◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
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▼宮崎 駿(76)▼
★三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』 上映期不明
原作・脚本・監督:宮崎 駿/CGディレクター:櫻木優平など
アニメーション制作:クラフター(スティーブンスティーブン)
※セルルック3DCGと手描きのハイブリット 約12分 制作期間約3年
★劇場公開予定の中編アニメ制作中(2019年か2020年公開予定)
▼押井 守(66)▼
★「砂クジラと私」実写とCGアニメのハイブリット(25分)公開中
★劇場アニメ企画進行中(?)
▼大友克洋(63)▼
「長編の企画はあるんですけど、もうちょっとしたら言えます」初日記者会見にて
▼庵野秀明(57)▼
★「シン・ゴジラ」脚本・総監督 2017/11/12(日)テレビ朝日系列にて地上波初放映
★『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』鋭意制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…104◆◆(c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1484123923/ >>757
献花はしないのにツイッターで実況して誰がきたかは書くんやな 大塚さんは宮崎さんの次にお別れの言葉を述べられたそうです。
産経ニュースにホルスの頃の思い出話しが掲載されていますね。 >>752
>9年前、私たちの主治医から電話が入った。
そんなに前から肺が悪かったの? 金田@Kaneda_Syotaro
富野由悠季と会話する
宮崎駿がこんな表情を浮かべるなんて想像もしてなかったよ
https://pbs.twimg.com/media/DdPx4p_UQAYP3XO.jpg 叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
「高畑勲 お別れの会」既に多くの報告が
配信・放送されていますが補足まで。
御挨拶させて頂いた出席者の方々。
大塚康生さん、小田部羊一さん、池田宏さん、
黒田昌郎さん、ひこねのりおさん、近藤浩子さん、
山下恭子さん、男鹿和雄さん、山本二三さん、
才田俊次さん、竹内孝次さん、片渕須直さん、
月岡貞夫さん、鈴木伸一さん、古川タクさん、
中島順三さん、友永和秀さん、富沢和雄さん、
遠藤正明さん、小西賢一さん、石井朋彦さん、
南正時さん、なみきたかしさん、五味洋子さん、
イラン・グェンさん、原口正宏さん、浦谷年良さん、
寺越陽子さん…他多数、
運営のジブリとジブリ美術館の皆さま。
著名な方々も多数、お見かけしただけで
御挨拶出来なかった方も多数、
離れていたのでいらしていたのにお会い出来なかった方も多数。
全方位凄い方々で埋め尽くされ、
同席していることが信じがたいような場所でした。
宮崎駿監督の御挨拶の後、大塚康生さんが弔辞に立たれ、
誰もが未経験者だった東映初期の頃から『太陽の王子』制作まで、
阿波踊りのお話を交えて
「面白い人だった。
今でも信じられない」と話されました。 補足すると、当時「へのへの連」と称する
若手阿波踊りグループを結成、特性浴衣まで作成して
麦わら帽子前パティオには
東映動画やテレコムの同窓会のような場が出来ていました。
練習して徳島まで出向き、
毎年参加していたそうです(徳島出身スタッフがいたとか)。
大塚さんは
「パクさんと宮さんの踊りがおかしかったので写真を撮った」と
話されていましたが、大塚さん本人も妙な踊りだったそうです。
画像はひこねのりおさんの証言(『愛蔵版 大塚康生はおもちゃ箱』掲載 )。
https://pbs.twimg.com/media/DdPv5PRV4AIIXoR.jpg
小田部羊一さんの弔辞は
「昨年僕が大病で入院した際に
パクさんが「必ず治る」と言ってくれて、
その通りになった。でもこれはアベコベです。
全てに正しかったパクさんを批判したい。
パクさんがいなかったら
日本の世界のアニメーションは心棒を失う。
間違っています。戻って来てください」と痛切でした。
昨年8月「持永只仁展」でご一緒した
高畑勲監督と月岡貞夫さんのツーショットを頼まれました。
その際、お二人は小田部羊一さんのご病気を心配されて話し込まれていました。
昨日閉会後に「パクさんが先に逝くなんて…」と語り合う
小田部さんと月岡さんのツーショットを頼まれ、様々な思いが巡りました。
https://pbs.twimg.com/media/DdP4Gg_UQAEJ6fi.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DdP4H8JU8AEPxuR.jpg >>771
すごい方々が来てるのは高畑さんのためなんだけど
アニマゲ丼といい、こういう書き方はなんなんだろう 高畑ってろくな代表作品無いな
赤字まみれじゃねーの
なんでそれなりの大物扱いされてんだ 映画『ペンギン・ハイウェイ』 予告1
https://www.youtube.com/watch?v=N4w5pKu78sQ
<STAFF>
原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊)
監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
脚本:上田 誠(ヨーロッパ企画)
音楽:阿部海太郎
主題歌:「Good Night」宇多田ヒカル(EPIC レコードジャパン)
制作:スタジオコロリド
<映画公式サイト>http://penguin-highway.com
※新世代の才能と、日本屈指の実力派スタッフ・キャストが集結し、
鮮やかに描き出す、心弾む青春ファンタジー
アニメーション映画『ペンギン・ハイウェイ』2018年8月17日(金)全国ロードショー 山本寛@yamacane_0901
高畑さんのお別れ会の後、スタッフが「山本さんもこのくらいの会で!」とか言うものだから
「絶対にやめてくれ!」と言っておいた
「まずほとんど来ないし、来た奴も半分は俺が大嫌いな人間のはずだ!」
そもそも、アニメなんかに弔われたくない。不愉快だ
>来た奴も半分は俺が大嫌いな人間のはずだ
半分どころじゃねえよ。99%はお前の死を祝ってるよw 1ミリも心にもない事をほざくスタッフと
壱も通り鵜呑みにしてしょうもない事ほざくアスペ
キモいキモい >>780
高畑さんをはじめとしてアニメに命を賭けた方々の集まりに絡めてこういうことを言うのは
ネタとしても質が悪いんじゃないの
こういう覚悟の違いだよ アニメーター、大塚康生さんのお別れの言葉(全文)「悔しくて悔しくて」
高畑さんと出会い、毎日夜12時まで話をして、社会情勢とか、
アニメーションのこと、それ以外にもいっぱい話して、
すっかり(次の日は)意気消沈しましたよね。
東映動画の長編10本目(「太陽の王子 ホルスの大冒険」)をやるときに、
会社は「演出は誰がいいか」と言うんですよ。
その頃は、作画監督が演出を決めるようになったんですよね。
僕は「初めてですけれど高畑さんがいい」と言ったら、
(会社は)「あれはだめだ」と。
「あんな高畑じゃだめだ」と言ったんですけれども…。
(僕は)「じゃあ、やれません」と。
そしたら、しようがないからさあ、
「じゃあ、やってもらうけど、
スケジュールだけは守ってくれよ」と言ってきたんですよね。
(僕は)「守ります」と約束したんですけれど、守らない。
高畑さんは絶対に守らない。徹底的に守らないんですよ。
で、会社が(高畑監督を)呼び出してね。
「君は『守る』って約束したけれど、どうして守らないんだ」と。
(高畑監督は)「いやあ、いい仕事をしようと
思って粘ると長くなっちゃうんですよ」と。
まあ、そんなやり取りがありましたね。
高畑さんは絶対に粘るんですよ。
徹底的に粘る人でね。面白い人でした
一緒に国内旅行したり、いろいろな所に遊びにいったりして…。
まあ、主に日本国内ですけれどね。
尾瀬に行ったり、阿波踊りに行ったり…。
阿波踊りなんかも一緒にやってきて。
宮崎(駿)さんと高畑さんの踊りが全然違うんですよ。
阿波踊りにないポーズで踊るんですよね。
宮崎さんなんか、まったく違うんです。
(僕は)写真を撮ってきました。あんまり面白いんで。
そういう面白いことがいっぱい積み重なって…。
(涙声で)亡くなったけれども…。
昨年にお会いしたばっかりだったのにね…。信じられないよ。
そんなはずないって思いで…。悔しくて悔しくてしようがないよ。
まあ、そんなことです。ありがとうございました。
https://www.sankei.com/entertainments/news/180515/ent1805150009-n1.html
https://www.sankei.com/entertainments/news/180515/ent1805150009-n2.html 小田部羊一さんのお別れの言葉(全文)「これは完全な間違いです」
パクさん、ひと月以上たった今でもまだ腑に落ちません。
死ぬことになっていたのは私なんです。
昨年、病床にあった私に(高畑監督は)「大丈夫、治るから」と励ましてくれ、
本当にその通りになりました。
退院できたときにも、あんなに喜んでくれたではありませんか。
そのパクさんがなぜ…。
納得できません。これはあべこべです。
いてくれなければならないパクさんが逝ってしまい、
なぜ私が残るのでしょうか。
すべてのことに正しかったパクさんです。
でも、今日はあなたを批判させてください。間違っています。
すべてに潔かったとはいえ、これは完全な間違いです。
パクさんがいなければ、日本のアニメーションは、
世界のアニメーションは、世界の映画は、
日本の世の中は、世界は、太い心棒がなくなってしまいます。
パクさんは、どんなことを聞いても答えてくれ、
知らないことがないといった人でした。
音楽のこと、文学のこと、絵画のことさえも。
それを作品に反映し、考え抜いてくれました。
だから安心して任せられる羅針盤であり、
パクさんの示してくれる方向は
苦しみを伴いましたが、誤りのないものでした。
ついていくだけで精いっぱいでしたが、
東映動画入社以来の私を
「アニメーションの表現を深め、
新しい表現を生み出したいと願う同志だった」と言ってくれました。
他にかけがいのないパクさん。だから戻ってほしいのです。
どうか戻ってきてください。心からのお願いです。
2018年5月15日、小田部羊一
https://www.sankei.com/entertainments/news/180515/ent1805150010-n1.html
https://www.sankei.com/entertainments/news/180515/ent1805150010-n2.html ヤマカンを切った京アニは見る目があったんだな、と感じる自分と
ヤマカンがいればハルヒはもう少し長続きしたのではと感じる自分もいる >そもそも、アニメなんかに弔われたくない。不愉快だ
これが一番あれだわ、アニメという仕事が自分の自尊心を
満足させるための道具でしかなくて、しかもそれをなすことが
できていないのだろうなと透けて見える
アニメに弔われるって酷い日本語だなぁ 「未来のミライ」細田守&上白石萌歌、
カンヌで“映画が生まれた瞬間”に立ち会う
第71回カンヌ国際映画祭の監督週間に選出されている
「未来のミライ」の公式上映が、フランス現地時間5月16日に開催され、
監督の細田守とキャストの上白石萌歌が登壇した。〜
開場前から長蛇の列ができていた公式上映の会場へは、850人の観客が来場。
上映後、拍手を受けながら舞台挨拶に登壇した上白石は、
緊張しつつもフランス語で挨拶する。
また細田は
「今まで家族をモチーフに作品を作ってきました。
今回は4歳の男の子のとても小さなお話ですが、
どこにでもある1つの家族を通して、
何百年、何千年と続く人生のループみたいなものを
描きたいと思いました」と制作の背景を語る。
またアニメ映画のこれからについて
「(高畑勲や宮崎駿によって)これまでたくさんの作品が生み出されており、
そのバトンを受け継ぐように、さまざまなことにチャレンジをし、
表現していかなければいけないと思う」と話した。〜
https://natalie.mu/eiga/news/282461 細田さんは作風の線が細いからな…
小田部さんはアニメポケモンの父、という認識もある
もしものことがあったら、チビッコも悲しむだろう 本人が本当にやりたいのは家族ものじゃない気がするんだけどな やりたいことなんか無いからプライベートを薄く切り売りしてるだけ 小田部さんポケモンでは大したことやってないと言ってたけど ピカチュウは、最初のGAME BOY用のデザインと、小田部さんがアニメ用にリファインしたデザインは割とちがうんだよね。 キネマ旬報 2018年6月上旬特別号(追悼・高畑勲) No.1780 雑誌 ? 2018/5/19
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CLYGMQS/
巻頭特集
追悼 映画監督・高畑勲
「太陽の王子 ホルスの大冒険」から「かぐや姫の物語」まで
監督作品グラビア ■増當竜也
インタビュー 鈴木敏夫 ■金澤誠
寄稿 池田宏
インタビュー 小田部羊一 ■叶精二
インタビュー 西村義明 ■岡ア優子
インタビュー マルセル・ジャン ■魚住桜子
インタビュー 富野由悠季 ■野口智弘
インタビュー 安彦良和 ■石井誠
寄稿 片渕須直
寄稿 大林宣彦
寄稿 岩井俊二
作家論 叶精二 カンヌ監督週間のグランプリはギャスパー・ノエ。ミライ受賞ならず >>757
>>771
あれ?マロは参列しなかったの? 紫の豚@purplepig01
西村義明プロデューサーが明かしていたが
スタジオポノック短編シリーズの1本として、
高畑勲監督による『平家物語』が企画検討され、
最低でも20分の長さが必要な映画になるだろうと、
そして完成まで4年はかかると腹を括っていたそうだ。
実現しなかったのは至極残念。
https://twitter.com/purplepig01/status/997680146323685381 実話BUNKAタブー編集部? @BUNKA_taboo
高畑勲追悼記念『火垂るの墓』初めて観ても感動できるのか【実話BUNKAタブー7月号掲載】
今、『かぐや姫』とかいう超絶つまらない映画を観ている人はまさかいないと思いますが、
同じ監督が作った『火垂るの墓』という同じく超絶つまらない映画を編集長のソレンが観ただけの
レポートがこちらとなります。
https://pbs.twimg.com/media/DdesrwxV4AQG3Bc.jpg けど「かぐや姫の物語」意外に面白かったけど、テレビでみたら 細田はコンテだけやってた方が良いよ
声やった主演女優とニヤケた顔でメディアに出る姿は見るのは本当に苦痛 >>809
あの顔、気色悪いよな
アイドルオタクが調子こいてる時の笑み
昔の日アカ授賞式の時もけいおんの監督が美人だったとかわざわざ言っててキモかった 今やってるのほうりだすのかw妄想にしてもいい加減すぎる タケダ1967@takeda1967
安彦さんが
「一緒に原画をやっていた川尻善昭君に
『あれは観なきゃだめだ』と誘われてホルスを観ました」
って普通に書いてるのなんかすごいね。
一緒に原画をやっていた川尻君て。
神々のたわむれ的な。
そういう時代もあったのね。
https://pbs.twimg.com/media/Ddnl9V6VwAA3m2n.jpg タケダ1967@takeda1967
富野さんの高畑監督評、
結果的に押井さんと似たようなことを言っててとても興味深い。
要するにあの人はクソインテリだと。
言い方はマイルドだけど。
https://pbs.twimg.com/media/DdolSRJVAAEagQo.jpg タケダ1967@takeda1967
キネ旬の高畑さん追悼号、
富野さんと安彦さんの追悼文がすごくいいなあ。
お茶を濁して神棚に持ち上げるんじゃなくて凄い真摯に書いてる。
口裏合わせたわけでもないだろうにどっちも
「良かったのはTVシリーズの時期。
その後のジブリ映画はあまり感心しない」
って同じこと言っててそこもなんかよかった
二人とも本当に高畑さんの能力を心から評価してたんだね。
そうでなきゃこんなこと書けないよ。 いつまでもガンダムにしがみつく奴等に
晩年の事をどうこう言う権利は無い TVシリーズの尺の長さだから生きる部分も当然あるんだろうけど
TVシリーズでは演出作画突き詰めた表現出来ないだろうし難しい所だな 電脳コイル・磯光雄の新作アニメ「地球外少年少女」発表!キャラデザは吉田健一
2007年にNHKで放送されたテレビアニメ「電脳コイル」で
原作・脚本・監督を手がけた磯光雄の最新作となるアニメ
「地球外少年少女」の構想が21日に発表された。
同時に、コンセプトビジュアルも公開された。
今回も磯監督のオリジナル原作となり、AIやインターネット、
SNSが普及した2045年の宇宙が舞台。
大規模な事故に見舞われた、
宇宙空間に浮かぶ日本製の商業ステーションに取り残された
子供たちが、数々の危機を乗り越えていく姿を描く。
“スマート”と呼ばれる携帯端末や人型ロボット、
ドローンなど、磯監督の想像する
近未来の宇宙像を詰め込んだ作品になるという。
11年ぶりの新作にあたって磯監督は
「宇宙を舞台にしたアニメをあまり見かけなくなり、
自分で作ってしまおうと思いました。
宇宙はすでにSFに登場する遠いイメージではなく、
実際に行ける場所になりつつある。
そんな環境に投げ込まれた少年たちが体験する冒険を、
実際に行ってみてきたような感覚で描いてみたい」と意気込みを語っている。〜
https://www.cinematoday.jp/news/N0100941
キャラクターデザインは吉田健一! アニメ「地球外少年少女」 - (C)MITSUO ISO / avex pictures 2014
https://img.cinematoday.jp/a/N0100941/_size_640x/_v_1526652879/main.jpg >>685
05/18金
10.2% 21:00-23:49 NTV 金曜ロードSHOW!・かぐや姫の物語 安野モヨコ@anno_moyoco
お誕生日の監督ショット。58歳になりました。
「仕事頑張ってます」
モヨコ
https://pbs.twimg.com/media/DdzPq_3V0AA-MEP.jpg 株式会社カラー
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を含む、弊社スタッフを募集いたします。
学生、経験者問いません。
希望職種と就業開始希望時期を明記して応募してください。
募集職種
デジタル部 3DCGI/VFX/2Dアニメータースタッフ
2018年月6月末日必着
ただし、定員に達し次第募集終了いたします
デジタル部 2D/3DCGI スタッフ
各種CGソフトウェアを使用したアニメーター、モデラー、デザイナー
締切
2018年6月30日(土)(当日消印有効)
概要
募集人数 :若干名
契約形態 :業務委託または契約社員(能力に応じる)
勤務地 :東京都杉並区 JR西荻窪駅
報酬 :21万円〜(能力に応じる)
交通費? :応相談
応募資格 :年齢不問 経験不問 2019年度新卒予定者可
選考方法 :一次/書類選考並びに作品審査 二次/面接
〜
デジタル部 VFX スタッフ
各種CGソフトウェアを用いたコンポジター、VFXアーティスト
締切
2018年6月30日(土)(当日消印有効)
概要
募集人数 :若干名
契約形態 :業務委託または契約社員(能力に応じる)
勤務地 :東京都杉並区 JR西荻窪駅
報酬 :18万円〜(能力に応じる)
交通費 :応相談
応募資格 :年齢不問 経験不問 2019年度新卒予定者可
選考方法 :一次/書類選考並びに作品審査 二次/面接
〜
http://www.khara.co.jp/recruiting/ 片渕須直@katabuchi_sunao
高畑さんが「この世界の片隅に」DVDを停めたり
巻き戻したり繰り返し観て下さっていた、
という話を又聞きすることが出来て、
ちょっとまた来てしまいました。
リアリティについていっておられた言葉も受けとって、
昨夜、長尺版絵コンテをちょっとだけ変えました。
応じるには微々たるものすぎるのですが。 片渕、ツイッターでベテランスタッフさんに「高畑さんとはニモの準備くらいしか関わってないのに弟子面?」と指摘されてたけど
片渕の高畑話は全部片渕の主観のみ 高畑が片渕を気にかけてたのは片隅が初じゃないだろ。マイマイの時にも激励をしてる
そのベテランスタッフさんとやらは自分で監督した作品を高畑に観賞してもらって感想言ってもらったりしたことあんの?
ただ単に昔から居るだけの端役のやっかみにしか見えんな 監督・演出やってる人の中では繋がりある方でしょ。
パヤオと違って弟子筋と言える人がそもそも居ないというのも事実だけど。 >>833
マイマイ見た高畑が、「ようやく映画がわかってきたな」と言ったとか何とか これのこと?
http://style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_017.shtml
『マイマイ新子』上映後、そのまま帰るかと思われた高畑さんが、
急にこちらへ向きを変えられ、無言でこちらの肩を3回叩いてこられた。
実のところ、これまで高畑さんに少しでも褒め言葉らしいことをもらったのは、
『NEMO』の演出助手時代に1度しかなく、それも「ちょっとわかりかけてきましたね」
というごく控えめなものだった。この夜、肩を叩かれたのも、
「ちょっとだけわかりかけてきたな。でも、ちょっとだけだぞ」といわれたかのようで、
ああ、でもこれでようやく2度目だな、とありがたく心に沁みた。
高畑さんはとても厳しい教師であると思う。 >>835
ガンダムやってた頃から言ってたし今更どころじゃないんだが
高畑宮崎コンビに受けた衝撃と敬意そして倒したい敵という対抗心のアンビバレントな思いは ファンタジー小説「ゲド戦記」再び映画化へ
ファンタジー小説「ゲド戦記」シリーズの映画化が再び企画されている。
『ナイトクローラー』『少年は残酷な弓を射る』
『フィクサー』などを手掛けてきたプロデューサーのジェニファー・フォックスが、
シリーズの映画化権を獲得したとDeadlineなどが報じた。〜
https://www.cinematoday.jp/news/N0101138 福原慶匡@fukuhara_ystd
カナダでファンの人に、直近の作品より数年前の作品の方が未だに人気だよと言われました。
マニアックで理解できない作品が最近増えたと。
これは日本が資金調達方法に振り回されて腰を据えた制作が出来ていない事にも原因があるよなと思っていて。
資金調達推移を@視聴率を取る為→ABDを売る為→B声優ライブをする為&C海外配信サイトに売る為とすると、
大衆性と資金調達方法がイコールなのは@Aまでで、Bは日本在住のみターゲット、CはBtoBなので配信事業者の指向に左右される。
このように制作傾向というのは資金調達の流行で変わります
本数過多により細分化された結果、異なる文化圏では理解できない等色々原因はありますが、
今の海外アニメ人気は10〜20年前の作品で支えられているので、今の作品が今後10〜20年後のファンを育てると考えるとかなりまずい状況な訳です。
多様化では無く細分化されて小粒になっているのはまずい。
改めてお金では無くファンの方向を向いた作品を作れる環境整備が大切だなと痛感。
今は海外配信がポイントになっていますが、少数の海外企業の経営方針でアニメを作る状況って多様化を狭めるので危険ですよね。
より良い制作環境を整えないと、と強く決意したカナダAnimeNorthでした。 >福原慶匡
あんたがいうてもなぁという
制作会社にしてみたら@もCも同じだし
海外マーケットということを考えたらCの方がよりターゲットが広いから
何がいいたいのかわからない、口出しできない相手が増えてうざい
くらいにしか読めない 米津玄師 ハチ@hachi_08
トトロの生まれたところ。
宮崎駿さんの筆致や言葉を目にすると、
隣人と(この本でいえば森と)
お前はどう向き合っていくのかと、
絶えず問われているような気持ちになる。
とても面白い本でした。
虻にめっちゃ刺されたり
木苺を採りまくってた子供の頃を思い出した。
https://pbs.twimg.com/media/DegYAZNV0AAxXON.jpg
今年のはじめに
宮崎駿さんと
立ち話程度にお話しさせてもらう機会があって、
そこで僕が今27歳であると伝えたら
「27年なんてついこの間だね」と言われた。
それはほんの与太話だったけど、
まだまだ先は長く、
続けていくことの大事さを
教えてくれたような気持ちでいる、勝手に。 パヤオはオモチャみたいな面白さがあって
そうでないと人を引き付けられないんだろうな 押井の映画は何かすごいことをやるんじゃないかという期待感だけ 押井はよくあんなクソみたいなジブリ本だしといて高畑のお別れ会に顔出せるな
普通は恥ずかしくて来れないと思うけどツラの皮の厚さだけは一流だと感心した >>851
東映動画OBって、やはりみんなルーツが一緒だと思わせる画風だね。
森やすじの貢献なのか分からないが、一つの流派と言っていい影響力、集団だと思う。
絵描きでない高畑さんだけは、全く違う絵を作品ごとに求めてるのも面白いが 押井守監督、アニメ業界の現状に警鐘「哲学がなければただの商品」
https://www.oricon.co.jp/news/2113125/full/
「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、
今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」
「何が原因かというと人がいない。人手不足。
ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、
そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。
低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。
『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。
作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。
ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」
「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、
アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、
夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。
ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。
つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」
「アニメスタジオについて言えば、
でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。
入れたことでおしまい。
サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、
そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって
自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」
「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。
ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。
それでいいと思っている。何が大事かというと、
そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています