◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(76)▼
★三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』 上映期不明
原作・脚本・監督:宮崎 駿/CGディレクター:櫻木優平など
アニメーション制作:クラフター(スティーブンスティーブン)
※セルルック3DCGと手描きのハイブリット 約12分 制作期間約3年
★劇場公開予定の中編アニメ制作中(2019年か2020年公開予定)
▼押井 守(66)▼
★「砂クジラと私」実写とCGアニメのハイブリット(25分)公開中
★劇場アニメ企画進行中(?)
▼大友克洋(63)▼
「長編の企画はあるんですけど、もうちょっとしたら言えます」初日記者会見にて
▼庵野秀明(57)▼
★「シン・ゴジラ」脚本・総監督 2017/11/12(日)テレビ朝日系列にて地上波初放映
★『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』鋭意制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…104◆◆(c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1484123923/ 中村 幸憲@shockerNY
毛虫のボロ、
何度か案内で見に行ったけども
毎度リアクションを見て、
本当に作りきれて良かったと思いました。
肩書きは大それた感じになってしまっていて
胃が痛いですが_(┐「ε:)_
因みにボロの最後の絵の中に居るの庵野さんじゃなくて俺です。
と深夜にソッと主張しておこう。( ?ω?)
崎山敦嗣?@sakkie68000
この人物ですね。毛虫のボロCG作画監督の中村くん。〉RT
https://pbs.twimg.com/media/DZv5i6IVAAEV7Ir.jpg
ろんりーあひる@lonelyahill
ちなみに毛虫のボロ、端っこに宮崎駿監督出演してますw
https://pbs.twimg.com/media/DYy8znZU0AA_onH.jpg 児童文学「若おかみは小学生!」を高坂希太郎が劇場アニメ化、音楽は鈴木慶一
https://natalie.mu/eiga/news/276578
高坂希太郎 コメント
物語は11〜2歳の女の子が超えなければいけないハードルが有り、今時の娘には理不尽に映るかも知れない作法や接客の為の知識、叡智を身に付けて行く主人公の成長を周辺の人々も含め、悲喜こもごもと紡いで行く。
この映画の要諦は「自分探し」という、自我が肥大化した挙句の迷妄期の話では無く、その先にある「滅私」或いは仏教の「人の形成は五蘊の関係性に依る」、マルクスの言う「上部構造(人の意識)は下部構造(その時の社会)が創る」を如何に描くかにある。
主人公おっこの元気の源、生き生きとした輝きは、春の屋旅館に訪れるお客さんに対して不器用ではあるが、我を忘れ注がれる彼女の想いであり、それこそがエネルギーなのである!
ある役者が言っていた。役を演じている時に生きている実感があり、家に帰りひとりになると自分が何者か解らなくなると。詰り自分では無い何かになる。他人の為に働く時にこそ力が出るのだと! 今時マルクスを恥ずかしげもなく言うのはあれとして
TVと劇場版が同じキャラだけど別物というw 若おかみは小学生!:劇場版アニメ9月公開
監督は「茄子 アンダルシアの夏」の高坂希太郎
〜
◇スタッフ(敬称略)
監督:高坂希太郎▽脚本:吉田玲子
▽美術設定:矢内京子▽作画監督:廣田俊輔
▽美術監督:渡邊洋一▽色彩設計:中内照美
▽CG監督:設楽友久▽撮影監督:加藤道哉▽編集:瀬山武司
▽音楽:鈴木慶一▽音響監督:三間雅文▽音響効果:倉橋静男、西佐和子
▽アニメーション制作:DLE、マッドハウス
https://mantan-web.jp/article/20180404dog00m200017000c.html 【9月】
劇場版『若おかみは小学生!』
監督:高坂希太郎
脚本:吉田玲子
美術設定:矢内京子
作画監督:廣田俊輔
美術監督:渡邊洋一
色彩設計:中内照美
CG監督:設楽友久
撮影監督:加藤道哉
編集:瀬山武司
音楽:鈴木慶一
音響監督:三間雅文
音響効果:倉橋静男、西佐和子
原作:令丈ヒロ子・亜沙美[絵](講談社青い鳥文庫『若おかみは小学生!』シリーズ)
アニメーション制作:DLE、マッドハウス
配給:ギャガ
公式:http://www.waka-okami.jp/movie/
劇場版「若おかみは小学生!」PV:https://www.youtube.com/watch?v=lSz84ISO9iI
※2018年9月TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー! 公開発表お披露目コメントでこれをお出しする監督のセンスに不安を覚える 結局先行してたPVは映画のだったのね
まあテレビのもそんなに悪くない感じだけど 叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
やっと情報解禁!
随分前から動いていた企画の筈。
元スタジオジブリの方々が
『メアリと魔女の花』
『若おかみは小学生!』
『未来のミライ』他数本の長編に別れて、
それぞれ現場が大変だとか…
諸々制作のお話を伺っておりました。
高坂希太郎監督の長編は実に11年振り。
期待作です。
massando@koiddon
返信先: @seijikanohさん
このPVの画面の密度が衝撃的で
「え!?…誰の演出?」と興奮してしまいました→https://youtu.be/Qka85kzHNm0
楽しみです!
>劇場版『若おかみは小学生!』
叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
あの作品には参加されていなかった、
あの方やこの方が参加されています!(苦笑) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 高畑勲氏が死去…昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す
宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、
ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、
東京都内の病院で死去した。82歳だった。
関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。
心臓が悪かったという情報もある。
昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、
歩く時は体を支えられていたという。この関係者は
「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、
元気がなく、全く違った人みたいだった」と話した。
通夜、葬儀は近日中に営まれる。
高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で
宮崎監督と出会い、アニメ制作会社をともに移籍しながら、
70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。
85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」
「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した。
人気は世界に広がり、2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。
徹底した取材によるリアルで自然な世界観に加え、
「想像力が羽ばたく余地が生まれてこそアニメ」がモットー。
こだわりが強く遅筆で、宮崎監督が「ナマケモノの子孫」と呼んだことも。
「柳川堀割物語」は製作費を大幅にオーバーして話題になった。
愛称は「パクさん」。食パンが好きで、東映時代にパクパク食べていたことから、
宮崎監督やジブリの鈴木敏夫プロデューサー(69)が親しみを込めて呼んだ。
アニメ作りの情熱や姿勢は宮崎監督を始め、後進のアニメ関係者にも大きな影響を与えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent まじか
名劇作品とぽんぽこ大好きでした
ご冥福(-人-) アニメ関連の板のどこにも高畑の名前を冠したスレが見当たらない
何も変わらんよ >>628
好きなのは食パンじゃなくてアンパンじゃなかった? 駿の判断の先頭に『パクさんなら〜』てのが今でも濃厚にあるからな
新作のスケジュールに影響しないといいが 叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
高畑勲監督が亡くなりました。
ここ数年の高畑監督の闘病生活は壮絶であり、
いつかこの日が来ることを覚悟しつつも、
一日でも長生きして欲しいと心底願っておりました。
余りに多くの思い出が駆け巡り、言葉になりません。
今はただひたすらに感謝しております。
今まで本当にありがとうございました。
片渕須直@katabuchi_sunao
たいへん残念です。
高畑勲氏が死去…
昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
このあいだのフランス行きで、
やはりオーヴェルにも足を運んでおけばよかったなあ
足跡。 去年から体調悪かったのか…知らなかった…
いつかはそういう日が来るとは思ってたけど残念だ…
「かぐや姫」の制作が終わった直後に「もうちょっと映画作りたい」と言って
Pの顔が青ざめたエピソードを思い出す
もうちょっとだけ作っても良かったんやで… 叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
3月6日三鷹の森ジブリ美術館審査会で
高畑勲監督とお会いしました。
昨年から更にお痩せになって、
でもいつものように舌鋒鋭く万物を斬って語り尽くし、
「ありがとう」と笑顔に握手でお別れしました。
お悔やみの言葉を口に出せないのは、
語源や歴史を喝破され叱られると分かっているから。
だから感謝。 なんかパヤオだけが森繁並に生き残る未来が見てきた… 老害がやっといってくれたか
宮崎も年内くらいに後をおってくれ 高畑勲監督 訃報
2018.04.06
長年にわたり数々の名作アニメーションを
世に送り出し続けていた高畑 勲さんが、
2018年4月5日(木)午前1時19分、
帝京大学医学部附属病院にて、ご逝去されました。
死因は肺がんで、享年82歳でした
ここに心からご冥福をお祈りするとともに、
通夜及び葬儀につきましては、近親者のみにて執り行うことをご報告いたします
香典・供花・弔電等のご厚志及び弔問につきましては、
固くご辞退されておられますので、あわせてご連絡申し上げます
なお、故人との「お別れの会」を5月15日に執り行なう予定です。
会の詳細につきましては、決まり次第、
改めて連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください
以上
2018年4月6日 株式会社スタジオジブリ
代表取締役社長 中島清文
スタジオジブリより
「やりたい事がいっぱいある人だったので、
さぞかし無念だと思います。
宮崎駿とも相談し、ジブリとして
盛大なお別れの会をとり行い、見送ることにしました」
スタジオジブリ 鈴木敏夫
http://www.ghibli.jp/info/012850/ 肺がんかぁ・・・
てか亡くなるまで公表しなかったのね
駿もそうなるのかなぁ 巨星堕つ
この人が居なかったら日本のアニメは
ここまで多種多様になっていただろうか
安らかに 喪に服して板のトップを黒くしてもらいませんか?
せめて業界板だけでも 喪失感って何も作ってなかったじゃん
タヌキは世界一退屈な映画だし
ジブリの赤字作ってたか そうだね
楽しいアニメってロボットアニメとロリコンアニメだけだよね 肺癌かあ。
パヤオの副流煙を一番近くで長く吸ってきただろうからなあ・・・。 高畑勲監督が死去
盟友・宮崎駿監督ショック コメント出さず「まだその気持ちにはなれない」
「火垂るの墓」など数々の名作を手掛けた
アニメーション映画監督の高畑勲(たかはた・いさお)さんが
5日午前1時19分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。
82歳。三重県出身。葬儀・告別式は近親者で営み、
5月15日にお別れの会を開く。
二人三脚でヒット作を生み出してきた盟友の宮崎駿監督(77)は、
大きなショックを受けている。
大林宣彦監督(80)ら国内外から追悼の声が相次いだ。
高畑監督の病状について、映画関係者は
「昨年から体調が悪いと聞いていた」と説明。
今年2月11日に少年時代を過ごした岡山県で講演を行い、
関係者によると、監督自身が「体調が良くない」と話し、
講演中にせき込む場面もあったという。
高畑監督が籍を置いたスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは
「やりたいことがいっぱいある人だったので、
さぞかし無念だと思います」と追悼のコメントを発表。
「宮崎駿とも相談し、ジブリとして盛大なお別れの会を執り行い、
見送ることにしました」と報告した。会の詳細は未定。
東映動画時代から約50年、共に日本アニメ界をけん引してきた
宮崎監督はこの日、コメントは出さなかった。
周囲に「まだその気持ちにはなれない」と話しており、
盟友を失った大きな喪失感をうかがわせた。〜
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/07/kiji/20180406s00041000370000c.html 20代、30代と最も活力溢れる時期をずっと一緒に過ごしたんだからそりゃあ辛かろう まだタバコはガンの原因じゃない
因果関係は無いとか言ってるバカいるからな
少しはがんを最前線で治療してる医師と話してみろ 平均的な日本人男性より長生きして70後半で長編映画を完成させた人間の健康面をあれこれ言うのは不毛
普通に人生を全うしたんだから何か問題視するようものは結果としてなかったと言える ジブリ美術館で
『王と鳥』を上映したのは、
高畑-ジャック・プレヴェールつながりだったのか >>656
押井「タバコと肺癌に因果関係はない!」 〜監督は既報の通り『ソウタイセカイ』や
『新世紀いんぱくつ。』を手がけた櫻木優平が担当。
アニメーション制作はクラフターが行い、
プロデューサーは同社取締役の石井朋彦が務める。
さらにキャラクター原案には
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの総作画監督などを務めた
本田雄が参加し、豪華なメンバーが揃った。〜
TVアニメ『イングレス』
2018年10月放送開始予定
原作: Niantic, Inc.
監督:櫻木優平
脚本:月島総記 / 月島トラ
音楽:カワイヒデヒロ
キャラクター原案:本田雄
副監督:入川慶也
CGディレクター:古川厚
美術監督:加藤浩(ととにゃん) / 坂上裕文
美術監督補佐:新井帆海
モデリングディレクター:宮岡将志
アニメーションディレクター:小林丸
撮影監督:野村達哉
アニメーション制作:クラフター
(C)『イングレス』製作委員会
https://animeanime.jp/article/2018/04/07/37327.html >>582
『毛虫のボロ』
声と音:タモリ
原作・脚本・監督:宮崎 駿
音楽:久石 譲
制作:スタジオジブリ
プロデューサー:鈴木敏夫
作画監督:本田 雄
原画:山下明彦
動画検査:野上麻衣子
動画:石角安沙美 秋田雅子 大崎結衣
松浦 結 藤澤志織 潮平美咲
菅田朋子 斉藤言栄 子安未紗
美術監督:武重洋二 吉田 昇
背景:石井 弓
CG作画監督:中村幸憲
CG作画:河野紘一郎 淺川真歩 澤村ちひろ
石田貴史 清水剛吏 櫻木優平
CGキャラクター造形:大西史剛
プログラマー:小林 東 川島英憲
CG制作管理:石井朋彦 古田彰一 、
色彩設計・仕上:沼畑富美子
撮影監督:奥井 敦
撮影:藪田順二
編集:松原理恵
録音・整音:高木 創
制作担当:古城 環
制作デスク:三原弓子
制作協力:カラー プロダクション・アイジー
グラフター ラッキーピクチャーズ
でほぎゃらりー
デジタルラボ:IMAGICA
カラー・マネージメント:由良俊樹 長谷川智弘
データ・コンフォーム:細沼直人
ラボ・コーディネーター:小島岳志
ラボ・マネージャー:長澤和典 “ジブリ葬”で高畑勲監督送る…5・15お別れの会、
鈴木敏夫プロデューサー「宮崎駿とも相談」
地方に出張中で帰京は来週という
宮崎監督はショックが大きいためだろうか、
6日現在コメントは出していない。
同広報部によると、
高畑さんの葬儀・告別式は近親者のみで行う。〜
http://www.sanspo.com/geino/news/20180407/geo18040705040010-n3.html
高畑勲監督の家族葬に鈴木プロデューサーら参列
ジブリ映画「火垂るの墓」などで知られ、
5日に肺がんのため亡くなった
映画監督の高畑勲(たかはた・いさお)さん(享年82)の葬儀・告別式が9日、
東京都内の斎場で家族葬としてしめやかに営まれた。
前日8日の通夜に続き、
この日も親族やスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(69)ら
近親者のみ数十人が参列。
棺の中で安らかに眠る故人に花を入れて別れを告げた。
盟友・宮崎駿監督(77)の姿はなかった。
関係者によると、祭壇には高畑監督の著書「一枚の絵から」が飾られ、
控室には遺作となった「かぐや姫の物語」など
故人に関する記事の切り抜きが置かれた。
お別れの会は5月15日に行われる。
http://www.sanspo.com/geino/news/20180410/geo18041005010009-n1.html 紫の豚@purplepig01
鈴木敏夫プロデューサー
「高畑(勲)さんの死は、
いま作っている宮さん(宮崎駿)の
新作(『君たちはどう生きるか』)に
影響が出る。そんな気がしています」
(『週刊文春 2018年4月19日号』より) cdb@C4Dbeginner
そういえば高畑勲監督の死去について
宮崎駿監督のコメントをまだ見てない気がするけど、
聞きに行ったやつが
全員灰皿投げつけられて入院してるのかもしれんな
hyoubukyou@hyoubukyou2014
返信先: @C4Dbeginnerさん
けさの東京新聞の鈴木敏夫の寄稿に、
高畑勲さんが亡くなる1週間前に最後に
鈴木氏と宮崎駿が見舞いに訪れた際、
宮崎氏は見舞いの間ずっと何も言わずに押し黙り、
病室の隅で大粒の涙を流していた、とありました。
追記・同じ寄稿の最後には
『ふたりが出会って55年になる。
宮さんは常日頃
「パクさん(高畑氏の愛称)は95歳まで生きる。
俺と鈴木さんの弔辞を読むのは
パクさんだよ」と言い続けた』
とも書かれていました。 >>670
もういい歳だから宮崎は亡くなる前兆の状態を当然知ってるわけだな... いしはらだいすけ@hanbunsamurai
鈴木敏夫プロデューサーの話。
読めて良かった。
東京新聞 2018年4月15日付け朝刊 14面
#スタジオジブリ #鈴木敏夫 #高畑勲 #東京新聞
https://pbs.twimg.com/media/Da0XoroUQAATowQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Da0XorrVQAAHMgT.jpg 鈴木さんらしい、切り口を考えた文章だな。
2人の弔辞を読むのはパクさん・・・の下りは、随分前にラジオで聞いた時は笑い話として聞いていたが、宮崎さんの願望が強く込められてたことに今になって気づいた 最期の外出ー高畑勲さんをしのぶ
スタジオジブリ・プロデューサー 鈴木敏夫
3月30日、名古屋への日帰りの仕事の後、
ぼくは宮崎吾郎らと一緒に病院へ駆けつけた。
東京駅から赤羽へ。
駅前でタクシーを拾って病院へ。
病室は最上階にあった。
ぼくらより先に、
宮崎駿がジブリの女性スタッフとともに待合室で待ってた。
ぼくが先に入室して、宮さんを促す。
宮さんが押し黙る。
何も話さない。
仕方がないので、ぼくが前に出る。
そして、ベッドの反対側に回り、
ベッドに横たわる高畑勲の目をしっかと見て、
大きな声で話し掛けた。
その1週間前のことか。
ジブリ美術館に
柳家小三治師匠を招いて落語会を催した。
その会に、高畑さんも奥さんと連れ立って来ていた。
高畑さん夫妻は小三治師匠の大ファンだった。 演目は二つ。
その一つ、泥棒噺の「出来心」が素晴らしい出来だった。
後で師匠に尋ねると、
1時間たっぷりとこの話を演ってみたかったらしい。
ふつうは、15分で終わる話。
それを小三治師匠の師匠、小さんは30分演った。
だったら、俺は1時間。
自分にとって、それはチャレンジだったと
小三治師匠が教えてくれた。
と、これは落語会の後の慰労会での話。
高畑さんの体調がすぐれなかったせいだろう。
いつもは必ず参加する慰労会に出ることなく、
落語が終わると夫妻はすぐに帰途に就いた。
だから、ぼくは、この話をした。
高畑さんはこういう話が大好きな人だった。
高畑さんは、僕の目をジーッと見つめながら、
ぼくの話に目で何度も相づちを打った。 奥さんの話だと、高畑さんは口を開くことはできないが、
頭はしっかりしている。
だから、ぼくの話も理解している。
そう言った。
病室の明かりが暗かった。
高畑さんの家族もいた。
宮さんは部屋の隅の方に身を寄せて、
大粒の涙を流していた。
ぼくが実際に見たわけじゃないが、気配で分かった。
ふたりが出会って55年になる。
宮さんは常日頃
「パクさん(高畑氏の愛称)は、95歳まで生きる。
俺と鈴木さんの弔辞を読むのはパクさんだよ」と言い続けた。
ジブリは、3人でやってきた会社だった。
4月5日午前1時19分、高畑さんは亡くなった。
享年82歳。
落語会は、高畑さんの最期の外出だった。
合掌。 >ぼくが実際に見たわけじゃないが、気配で分かった。
要するに「大粒の涙を流していた」というのは
鈴木が勝手にそう言ってるだけなわけね? パクさんってジブリに所属してた訳じゃないんでしょ? 役員みたいなのは嫌だと断ってたのでどういう所属なのかはよくわからない 今月5日に亡くなったアニメ映画監督の高畑勲さん(享年82)の代表作『火垂るの墓』が13日、日本テレビ系映画番組『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)で放送され、
平均視聴率が6.7%だったことが16日、わかった。今回は高畑さんの訃報を受け、急きょ追悼の意を込めてラインナップを変更。これが13回目の放送となる。
日本アニメーション界の巨匠にして、世界でも賞賛される数々の作品を世に送り出した高畑監督。番組では、これまでも『火垂るの墓』のほか、『おもひでぽろぽろ』、『平成狸合戦ぽんぽこ』や
『ホーホケキョ となりの山田くん』、遺作となった『かぐや姫の物語』など、スタジオジブリ作品として公開された高畑監督の長編映画を長年にわたって放送してきた。
1988年に発表された映画『火垂るの墓』は、神戸の大空襲を体験した野坂昭如氏による直木賞受賞小説を原作にした珠玉の名作。第二次世界大戦当時の神戸を舞台に、
懸命に生きようとした兄妹のいのちを描く。なお、当初13日に放送を予定していた『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』は20日に延期された。
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000301-oric-ent >>381
04/13金
*6.7% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・火垂るの墓 火垂るの墓はやっぱ終戦前後の放送じゃないとダメでしょ
おもひでかぽんぽこにしとけと 火垂るとかタダでも凹むのに
追悼ネタでとかそりゃ見るのつれぇよ… >>687
そういう立場にいる人は現実と劇中の悲劇を混同しない(現実の悲劇ですらも)
1ミリも政策判断に影響しないよ 外国人にアレ見せると殆ど「あの兄貴のわがままが全ての悲劇の原因」
って斬り捨てられて終わる >>680-681
>高畑さんは、ジブリの社員ではなく、フリーランスのアニメーション映画監督だ。映画を作るためには、高畑さんに監督を引き受けてもらわなければならない。
宮崎駿もフリーランスなのかな? 今の役職は知らんけどジブリの取締役の一人やってた
新作つくるにあたって二馬力はジブリに吸収されたんだっけ 押井守が挑む最初で最後の社会運動「ILC Supporters」が発足。
人類史上最大の加速器を日本へ
2018年4月16日、映画監督の押井守氏が発起人となる
「ILC Supporters」の発足記者会見が行われた。
ILC(国際リニアコライダー)とは、
全長30キロの長大な加速器であり、
光速に加速された電子と陽電子を正面衝突させることで、
「宇宙誕生から1兆分の1秒の世界を再現」することができるという実験施設。
ILCによって宇宙創成の秘密、
そして未だ知られざる宇宙の法則解明に近づくと言われている。
「ILC Supporters」は、そのILCの日本への誘致を実現しようというプロジェクトだ。
会見には、メンバーとして押井守氏、東京大学特任教授の山下了氏、
アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏、アニメーション監督の森本晃司氏、
クリエイター・声優の木村優氏、ゲームディレクターの鈴木裕氏が参加。
会見には不参加となったが作曲家の川井憲次氏もメンバーに名を連ねる。〜
https://www.watch.impress.co.jp/img/headline/docs/1117/563/009_o.jpg
https://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/series/free-labo/1117563.html 細田守最新作「未来のミライ」カンヌ映画祭”監督週間”に選出
大島渚、北野武らに続く日本人監督に
細田守監督の最新作『未来のミライ』が、
アニメーション映画で唯一、第71回カンヌ国際映画祭「監督週間」に選出され、
公式上映決定。同作は、カンヌ映画祭で全世界最速上映となる。
この発表を受け、細田監督からコメントと、
『未来のミライ』海外版ポスタービジュアル到着した。〜
細田監督の3年ぶりの新作となる『未来のミライ』は、
既に86の国と地域での配給も決定しており、
公開前から全世界から注目を浴びている。
さらに今回、世界三大映画祭の一つとしても知られる
カンヌ国際映画での世界最速上映が決定。
『未来のミライ』が選出された「監督週間」は、作家性を重視し、
映画監督が世界に出て行く登竜門として知られており、
これまでもソフィア・コッポラ、日本人では大島渚、北野武などが選出されてきた。
今回は1609本もの応募作品の中から20本の長編作品が選ばれ、
アニメーション作品では本作だけが正式招待という快挙だ。
この発表を受け、細田監督は
「日本よりも早く世界で最初の上映が
カンヌ映画祭・監督週間と聞き、ただただ驚いています」と心境を明かしつつも、
「世界の人々に4歳の男の子を主人公とする
“家族”の映画をどう受け取ってもらえるのか、非常に楽しみです」とコメントしている。〜
https://pbs.twimg.com/media/Da-19sHUQAAd0c-.jpg
http://www.animeanime.biz/archives/44631 胡散臭いけど、自分のフィールドはなんとなく守ってる気がする
どっかの元サッカ―選手とは違って 叶、追悼のふりして自分の本の宣伝
こいつほんと気持ち悪い スピルバーグ監督、
宮崎駿監督は「すばらしい」 交流エピソード披露
映画『E.T.』(1982年)、『インディ・ジョーンズ』シリーズ、
『シンドラーのリスト』(94年)などを手がけてきた
スティーブン・スピルバーグ監督(71)が19日、
東京・YouTube Spaceで行われた新作
『レディ・プレイヤー1』(20日公開)のトークイベントに出席。
スタジオジブリの宮崎駿監督(77)と対面した際のエピソードを披露した。
イベントに参加した映像クリエイター・学生から
「日本人のクリエイティビティについてどう思うか」と質問されたスピルバーグ監督は、
「宮崎駿さんの世界が素晴らしいと思います。
特に『千と千尋の神隠し』は素晴らしくて、
ディズニーのどの作品より素晴らしいと私は思っています。
11ヶ月ほど前に私の娘と一緒に彼と会うことができました。
娘はアニメーションをやっているので、
彼に会えて『天国だ』と言っていました」とにっこり。
宮崎監督とは作品作りについて語ったといい、
「キャラクターが先かストーリーが先かという話をしました。
宮崎さんにとってはストーリーがキャラクターそのものである、
キャラクターを見つけるのが大切。
キャラクターがストーリーを作る助けをしてくれると
おっしゃっていました」と明かした。〜
https://www.oricon.co.jp/news/2109837/full/ 未来のミライはコンペ落ちか
関係者はガックリきてそう 映画祭は上映権を各国に売る場でもあるからそこで頑張れば良い 細田は尖ったものがなくなってどんどん凡庸になっていくな >>705
こないだオマツリ男爵初めて見たけどなにやらせても浅いよアイツ カンヌの監督週間なら高坂さんの「茄子 アンダルシアの夏」も出品してたな ジブリ鈴木氏、宮崎駿監督と「高畑さんの通夜の続きを」
タジオジブリ代表取締役で映画プロデューサーの鈴木敏夫氏(69歳)が、
4月22日に放送された自身のラジオ番組
「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」(TOKYO FM)で、
今月5日に死去した、映画監督の高畑勲監督(享年82)について語った。
長い年月、一緒に映画を作り続けた「濃い関係」であると語る鈴木氏は、
盟友である映画監督の宮崎駿(77歳)と
「二人で通夜の続きをしているが、
話しているうちの80%が悪口になってしまう」という。
ただ、「悪口を言うのがむしろ(高畑監督への)礼儀かな」ともコメント。〜
現在、鈴木氏は
「自分の中では整理しないようにしているんですよね、今。
たぶんね、時間かかるだろうと。だからやるべきことを片付けようと。
お通夜や告別式をどうやるかとか、そういうことに徹しました。
家族葬ということになって、高畑さんとはなんだかんだで40年、
家族の一員のように付き合ってきた。
だから家族葬にも参加したし、あと(5月15日に執り行う予定の)お別れ会も
きちんとやろう、と思っている」と胸中を明かした。〜
https://www.narinari.com/Nd/20180449177.html ジブリ汗まみれ@renga_ya
【TOKYO FMを始めJFN38局でこの後23時からOA】
今夜は、4月5日に82歳で他界された高畑勲さんを追悼して
鈴木さんが在りし日の高畑さんについて振り返ります。
聞き手は1987年公開の高畑監督による
ドキュメンタリー映画「柳川堀割物語」で
ナレーションを担当された
元NHKのアナウンサー加賀美幸子さんです。
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ タイムフリー
出演者 :鈴木敏夫
4月22日(日) 23:00-23:30
聴取可能期限:2018年04月24日 17:44まで
http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20180422230000 高畑さんは平家物語では
木曽義仲と巴御前とこをやりたかったのか… 加賀美:
あの かぐや姫ですけど
あたしも古典が大事で
ライフワークの一つなんですけど
あの かぐや姫の後のね
もし もうちょっと
お元気でいらっしゃったらぁ
古典の事もですね とても好きだって事も
情報であった訳です 私たちのとこには 一般的に
そうすると 何か考えていらっしゃったんでしょうかね?
鈴木:平家物語です
加賀美:
ええ 本当にそうですか
この後 私 忙しいのは 四国に行くんですけど
平家物語の女性たちっていんで
女性たちを 頑張ってみようか(?)
鈴木:有名なのは巴御前とか
加賀美:巴 好きですよ
鈴木:巴 凄いですよね
加賀美:
巴凄いです 妓王とかね 仏御前とか
徳子とかね 後 一番最後に 徳子
あの人がね 灌頂の巻でしなかったら
平家はダメです あそこで全部 供だって拝んで
一人残って あれで平家がホッとするんですよ
鈴木:だから アレをずっと作りたかったんですよ 加賀美:それが本当に心残りです 私
鈴木:
だから義仲と巴御前の話をやりたかった
加賀美:
だから 私ね 義仲はね 皆ね
芭蕉も好きですから 義仲は
義仲寺で葬られる訳 葬る訳で
だから 人気が有りますよね
鈴木:だから 最後ね 要するに彼女と別れ時のくだり
加賀美:そう あそこ 凄いでしょ
鈴木:
だから 自分が引き連れてた
兵隊を 彼女に全部渡すでしょ
それで彼女はその時に
ゴチャゴチャ言わないじゃないですか
加賀美:言わないですよ 去って行く
鈴木:
分かったって去って行く でも それを引き連れて
軍勢の中へ突っ込んで行くじゃないですか
それをやりたかったですよね 高畑さん
加賀美:私もあそこ 好きですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています