◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/10/26(木) 13:11:51.68ID:ApUSiriA0
▼宮崎 駿(76)▼  
 ★三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』 上映期不明
  原作・脚本・監督:宮崎 駿/CGディレクター:櫻木優平など
  アニメーション制作:クラフター(スティーブンスティーブン)
  ※セルルック3DCGと手描きのハイブリット 約12分 制作期間約3年
 ★劇場公開予定の中編アニメ制作中(2019年か2020年公開予定) 
▼押井 守(66)▼ 
 ★「砂クジラと私」実写とCGアニメのハイブリット(25分)公開中
 ★劇場アニメ企画進行中(?)
▼大友克洋(63)▼
「長編の企画はあるんですけど、もうちょっとしたら言えます」初日記者会見にて
▼庵野秀明(57)▼
 ★「シン・ゴジラ」脚本・総監督 2017/11/12(日)テレビ朝日系列にて地上波初放映 
 ★『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』鋭意制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 ★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi

前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…104◆◆(c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1484123923/
0547名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/13(火) 23:43:58.53ID:G9NSrSL80
>>541
鈴木Pがネトフリを当てにしてるって
そういえば一昨年の年末だったかに
汗まみれでA-1 Picturesの社長がゲストの回で
ネトフリから話が有ったが当時ジブリは
制作部門解散予定だったから断ったような話をしてたな…

あとネットで言えばパン種が当初
Googleに制作費を出して貰い
YouTubeで無料公開の話が進んでたが
Googleのアメリカ本部からOKが出ずにぼしゃったって事が有った
0551名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 06:45:18.40ID:HiUjSNOg0
意地でも日本の大手スポンサー使わないんだな
完成に目処が立たないというのもあるんだろうけど、題材的にかなり難しいものを作ってるのかしらね
0553名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 19:45:33.98ID:w5HwjAQv0Pi
宮崎駿監督最新短編アニメ『毛虫のボロ』完成 声と音はタモリが担当
スタジオジブリの宮崎駿監督が映画『風立ちぬ』(2013年)以降、
初めて手掛けた映像作品『毛虫のボロ』(原作・脚本・監督)の完成披露試写会が14日、
東京・三鷹の森ジブリ美術館の映像展示室「土星座」で行われた。
上映に際し、宮崎監督は書面でことばを寄せ、安西香月館長が代読。
「音をあててくれたタモリさんに感謝します。
 タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした。ありがとう」と、
声と音を担当したタモリに感謝した。〜
■宮崎駿監督のコメント(全文)

ごあいさつ

 生まれたばかりのちっぽけな毛虫に
 世界はどう見えているのでしょう。
 小学生のとき、植物の光合成について教えられて、
 光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました。
 毛虫には空気の粒は見えるのかなぁとか、
 葉っぱをかじった時はゼリーのような味がするのかなぁとか、
 狩人蜂は今の戦場で飛び回っている無人攻撃機みたいなものかなぁとか…。
 それでこんな映画ができてしまいました。
 さいごまでつきあってくれたスタッフと、ノボロギクを教えてくれた家内と、
 音をあててくれたタモリさんに感謝します。
 タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした。

ありがとう
宮崎駿
※宮崎駿監督の「崎」はたつさき
https://www.oricon.co.jp/news/2107518/
0554名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 20:21:03.49ID:w5HwjAQv0Pi
吉川慧/K.Yoshikawa@dong_po_rou
宮崎駿監督の新作
「#毛虫のボロ」試写会に行ってきました。
なんと声と音は全てタモリさんが一人で務めていました…!
帰り道にふと思ったのですが、
これまでもタモリさんはイグアナやウミガメなど
野生動物の神秘を表現する天才性を発揮されていたなと。
密室芸とアニメの融合かも。
詳細は明日の記事で。
https://pbs.twimg.com/media/DYPrLHuV4AUkwGl.jpg
0555名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 21:53:33.26ID:w5HwjAQv0Pi
「毛虫のボロ」宮崎駿がコメント発表「音をあててくれたタモリさんに感謝」
〜「毛虫のボロ」は、長年“虫の目から見た世界”を描く企画を温めていた
宮崎が原作、脚本、監督を担当した14分20秒の作品。
劇中の音声は、ラストに流れる久石譲のピアノ曲以外、
ボロの声や効果音などすべてをタモリが担当している。
「毛虫のボロ」
本編の上映前には、美術館の館長・安西香月が登場。
宮崎が寄せたコメントを代読した。
コメントの「小学生のとき、植物の光合成について教えられて、
 光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました」という箇所について、
安西は「小学生の頃に習った光合成のことを
 こんなに覚えているんだなと思って、
 私も親に顕微鏡を買ってもらって見てましたと監督に話したんです。
 そしたら『違うよ、僕は光合成が見たいわけじゃないんだ』と
 おっしゃるんですね」と述懐。
「でもこう書いてありますよと言ったら
 『君とは違う。光合成は常に動いてできているもので、
 僕はその動きをずーっと気にしてここまでやってきて
 映画にしてみたんだよ』と言われて」と続けた。〜
さらに安西は「一部ですでに報じられていますが、
 宮崎駿が初めてCGを使っております。
 結果としては一部分、使ってみたいところに
 使ってみたという形になっているんですが、
 空気をゼリーのように描いていて、
 そういう部分をCGで作ってます」と述べ、
「おそらく皆様が観たことのないような映像になっています」と作品を紹介。
上映後には、劇中に登場する昆虫のパネルや、
本作のイメージボードなどを展示したギャラリーが取材陣に開放された。〜
https://pbs.twimg.com/media/DYPvumQU8AEMgbD.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DYPvuwpV4AIYckI.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DYPvu8VV4AA0S66.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DYPvvIiVAAAK27n.jpg
https://natalie.mu/eiga/news/273488
0556名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/15(木) 01:29:25.37ID:aAdXJVqi0
yoichi senzui@ナイス害@sen_cha
春の新番組の打ち合わせで
久しぶりに東小金井に行ったら
よく知った顔の面子とすれ違って
そろそろジブリも人が
集まり始めてるなと感じる春の始まりであった。
0557名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/15(木) 03:37:12.86ID:aAdXJVqi0
小野寺系 k.onodera@kmovie
宮崎駿監督最新作
『毛虫のボロ』(3/21からジブリ美術館で上映開始)を鑑賞。
凄まじい。
美しさとこわさが隣り合う、
狂気の魔術的世界に魂が持って行かれて、
まだ帰ってこれない…。
語りきれないほど情報がつまってたので、
公開日までにじっくりと記事を書きます。

昨年酷評した劇場アニメーション作品もあったけど、
私にとって『毛虫のボロ』は、その逆の方向を行く、
理想の作品といえる数少ない一つだと思えるし、
この作品自体が
「アニメとは何か」という優れた解答になっていると思う。
0558名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/15(木) 11:58:22.04ID:moGtgsMfa
タモリの名前が出るだけで、抱いていた作品の想像が一変したぞw
「やどさがし」のオノマトペに近い作り方なのかね
0560名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/15(木) 15:19:06.52ID:Clk5DkDH0
押井守監督 映画作品のボランティアエキストラ募集中!

押井守監督の映画の撮影にあたり、応援してくれるボランティアエキストラを募集しています。
スタッフ・キャストと一緒に映画の世界を体感しませんか?皆様のご参加ご協力、
心よりお待ちしています!

作品詳細
監 督 押井 守(『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 』『機動警察パトレイバー』シリーズ『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』 など)
キャスト 未定
内 容 学園ファンタジー
制 作 Production I.G

https://www.production-ig.co.jp/hotnews/2018/031301.html
0562名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/15(木) 15:52:55.32ID:cRKURMiW0
エキストラって交通費とか自腹なのね。
熱海だったら行けたけど、御殿場はチョイ遠いなw
0563名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/15(木) 23:41:31.18ID:aAdXJVqi0
宮崎駿監督の新作『毛虫のボロ』は、
タモリの“密室芸”とアニメが融合した新世界すぎてワクワクした
「タモさん、すげぇ…」と、私は思わずつぶやいた。
吉川慧
たった14分。だけど、ものすごくワクワクする14分だった――。
スタジオジブリの宮崎駿監督が5年ぶりに手掛けた『毛虫のボロ』が完成し、
3月14日に東京・三鷹の「三鷹の森ジブリ美術館」で試写会が開かれた。
『毛虫のボロ』は、わずか14分の短編アニメーションだ。
だがそこには、宮崎監督が抱いている
自然への崇敬と畏怖の思いや子供たちへのメッセージ、
スタジオジブリの"進化"がぎっしりと詰まっているように思えた。〜
https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/15/boro_a_23386239/
0566名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/16(金) 23:47:20.83ID:yx0GVEgW0
>>556
稲村さんがツイートで出茶屋_小屋のロールケーキを
先週と今週に呟いてたからジブリへ通ってるかも?
0567名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/17(土) 09:48:13.81ID:pqDtzbf10
数土直志@sudotadashi
メディア芸術祭の会見で、
ジェンコの真木プロデューサーが、
「千年女優」の実写版の制作が進んでいると、
さらりと爆弾発言していたのですが…
0575名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 22:02:56.96ID:Jub4SPmA0
叶 精二@seijikanoh
小雪舞う春分の三鷹の森ジブリ美術館へ。
これから初日を迎えた『#毛虫のボロ』を観ます。
https://pbs.twimg.com/media/DYy1C5LV4AEbJqV.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DYy1C8WVMAEUd5l.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DYy1C9yVMAAYrH6.jpg

『毛虫のボロ』鑑賞。
短編10作目にふさわしく
去作『コロの大さんぽ』『やどさがし』
『水グモもんもん』等が総括的に溶け込んだ印象。
空気・香・葉脈・葉肉等の妄想的視覚化への挑戦や
背景のマルチ的深度が見事。
一見シンプルながら、
控目CGと手描き併用・設定・展開含め
一言で括れない複雑な作品。
https://pbs.twimg.com/media/DYzwewLVoAArpTd.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DYzwhVHV4AE35hf.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DYzwmA2VMAA6cJj.jpg

シンプルに見えて実は複雑という印象は
『パン種とタマゴ姫』も同様。
『パン種』もそうでしたが、
本作もおそらく長編を射程に入れた
少数精鋭のスタッフ編成。
原画・背景は各1名!
作画監督/本田雄、原画/山下明彦、
美術監督/武重洋二・吉田昇、背景/石井弓、
撮影監督/奥井敦
#毛虫のボロ #宮崎駿
0576名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/23(金) 09:44:59.18ID:hpO6c0Pd0
小野寺系の『毛虫のボロ』評
『毛虫のボロ』が成し遂げたことの意味とは? 
宮崎駿監督による“紛れもない本気の新作”を徹底考察

「描写」ー“虫の眼”を持つことー
http://realsound.jp/movie/2018/03/post-174107.html

「CGへの挑戦」ー高いハードルー
http://realsound.jp/movie/2018/03/post-174107_2.html

「物語」ー生まれてきてよかったねー
http://realsound.jp/movie/2018/03/post-174107_3.html
0577名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/23(金) 10:12:15.74ID:p0ZModvO0
>「作り出したら早そうな気がする」と発言するなど、完成イメージを軽く見積もっていたようだ

櫻木優平を擁護してもしょうがないんだけどさ
ピクサーというかラセターをうならせたいならまずピクサーがどういうシステムで
つくって、それに対抗するにはどういうシステムが必要かというところから
はじめないと無理だよね、フリーのアニメーターを集める感覚でCG屋集めて
カット丸投げ、動画も彩色も肯定にないから楽チンくらいのシステムじゃ
思うようにならないのは当たり前、でそれを作らなきゃいけないのは演出側の責任
0578名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/23(金) 20:43:40.26ID:hpO6c0Pd0
【若おかみは小学生!】PV
https://www.youtube.com/watch?v=Qka85kzHNm0


アニメ公式サイト 
http://www.waka-okami.jp/

おばあさんの温泉旅館「春の屋」で若おかみ修業をしながら暮らす、
小学6年生の女の子・おっこ(関織子)。
ユーレイのウリ坊や不思議なトモダチに助けられながら、
おっこは少しずつ成長していく。
笑いあり涙ありの物語。

原作:令丈ヒロ子・亜沙美(絵)
    (講談社青い鳥文庫『若おかみは小学生!』シリーズ)
監督:高坂希太郎(『茄子 アンダルシアの夏』)
アニメーション制作:DLE、マッドハウス
0579名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/23(金) 23:25:53.38ID:Cu+2xZWz0
>>578
それPVみて高坂さん監督かー、と思ったけど
サイトには監督・増原光幸、谷東って書いてあるんだよな
どういうことなのかな
0582名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/24(土) 03:22:07.79ID:BQ6aa/r60
『毛虫のボロ』
このえいがをつくった人
秋田雅子、淺川真歩、石井朋彦、石井 弓、
石角安沙美、石田貴史、大崎結衣、大西史剛
奥井 敦、高木 創、川島英憲、河野紘一郎
潮平美咲、古城 環、小林 東、子安未紗
斉藤言栄、澤村ちひろ、菅田朋子、鈴木敏夫
武重洋二、中村幸憲、沼畑富美子、野上麻衣子
久石 譲、藤澤志織、古田彰一、本田 雄
松浦 結、松原理恵、三原弓子、宮崎 駿
藪田順二、山下明彦、吉田 昇
IMAGICA、スタジオジブリ
https://pbs.twimg.com/media/DY-feZ-VoAAvbI7.jpg

原作・脚本・監督:宮崎 駿
音楽:久石 譲
作画監督:本田 雄
原画:山下明彦
動画:野上麻衣子、秋田雅子、石角安沙美、
   大崎結衣、潮平美咲、子安未紗、
   斉藤言栄、菅田朋子、藤澤志織、松浦 結
CG作画監督:中村幸憲
CG作画:河野紘一郎、淺川真歩、大西史剛、
      川島英憲、小林 東、澤村ちひろ
美術監督:武重洋二、吉田 昇
背景:石井 弓
色彩設計:沼畑富美子
仕上:三原弓子
撮影監督:奥井 敦
撮影:藪田順二、石田貴史
編集:松原理恵
録音:高木 創
ホストプロダクション:古城 環
プロデューサー:鈴木敏夫、石井朋彦、古田彰一
制作:スタジオジブリ
現像:IMAGICA

声とおと:タモリ
0584名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/24(土) 13:49:01.08ID:vW+BmV6Y0
>>580
降りたわけじゃなく最初からPVだけの仕事か別に劇場アニメ準備してるかじゃないの
PVの映像は作画も背景も上手すぎて正直テレビアニメには見えない
0585名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/24(土) 22:27:02.54ID:5QnzhwZc0
昔のオリジナルアニメだったらとりあえず気合い入れたPV作って〜みたいなの偶にあったが児童文学物のアニメPVにそんな力入れるのもよく分からんな
まあそういうなんでこれこんな力入ってんの?みたいのが間々ある世界だけど
0588名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/26(月) 23:01:20.10ID:cIx/9a9t0
johnboyega
I’m in heaven ! Surely ! 2018/03/25 14:29:39

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/0831d4ee6d04806cbfad92d489e7f728/5B3F6D45/t51.2885-15/e35/29402934_1429106210545523_2074371837059399680_n.jpg
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/3ee27ad8b1e915630960e236d22b437b/5B4EFB23/t51.2885-15/e35/29093011_850556698462991_1055384961978204160_n.jpg
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/8ac8d9897b0ccd0aa3980733ff991c1b/5B55F7C0/t51.2885-15/e35/29402035_421167418297013_2378678237145333760_n.jpg
0590名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/27(火) 22:06:36.55ID:I3LFC7qi0
スタジオポノック、米林宏昌監督ら3本の短編アニメ8月公開へ
昨年7月公開のアニメーション映画
「メアリと魔女の花」を手がけたスタジオポノックが、
レーベル「ポノック短編劇場」を新設し、
8月24日に短編アニメーション映画
「ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー」を公開することがわかった。
27日、都内で行われた会見で明らかになった。
「メアリ」の米林宏昌監督、
高畑勲氏の右腕として活躍した百瀬義行氏、
宮崎駿作品で中心を担ったアニメーターの山下明彦氏と
スタジオジブリ出身者による3作品が同時上映される。
昨年、次男が誕生したという米林監督はカニの兄弟による
冒険ファンタジー「カニーニとカニーノ」で
自身初のオリジナルストーリーに挑む。
百瀬氏は、実話を基に卵アレルギーを持つ少年と
母親との絆をアニメ化した「サムライエッグ」、
山下氏は見えない男の孤独な闘いを
スペクタクルアクションで魅せる
「透明人間」をそれぞれ監督する。
上映時間はそれぞれ約15分。
声優としてオダギリジョー、尾野真千子、田中泯が出演するが、
配役は現時点で発表されていない。
音楽は中田ヤスタカ氏、村松崇継氏が担当する。
会見に出席したスタジオポノックの西村義明プロデューサーは、
短編に挑む背景について説明を行った。
宮崎駿氏、高畑勲氏がアニメ業界に与えてきた功績を称えつつ
「このまま胡座をかいていていいのか。
 挑戦として1つのレーベルを立ち上げようと思った。
 次なる一歩となるレーベルだ」と述べた。
0591名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/27(火) 22:06:51.93ID:I3LFC7qi0
また「スタジオポノックはスーパーヒーローを描きたいわけじゃない。
 自分たちに勇気を与えてくれた存在をそのまま描きたい。
 小さな存在かもしれないが、一生懸命生きている。
 小さな英雄を描きたい」と語った。
短編というと宮崎氏も短編「毛虫のボロ」を発表し話題となったが、
西村プロデューサーは「観ていないが傑作であることには間違いない」といい、
スタジオポノックが短編を制作することについては
「(宮崎氏から)何か言われたりはしていない」とした。
今後は隔年で短編アニメを公開していく計画を明かし、
「次にやるときは実写監督、海外の監督、
 はたまたアニメとは畑違いの人が監督かもしれない。
 色んな方とのコラボができれば。
 そういう土壌を作りたい」と語った。
配給を担当する東宝の市川南氏は
「東宝配給で短編は初めてではないか。
 いままでにない新しいチャレンジに東宝も応援する。
 100スクリーン以上での公開を用意している」と期待を寄せた。
なお、チケット料金は通常よりも安くなる見込み。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/27/kiji/20180327s00041000216000c.html
0593名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/27(火) 22:40:19.94ID:I3LFC7qi0
【8/24】
「ポノック短編劇場」第一弾
「ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー」
『カニーニとカニーノ』(監督:米林宏昌)
 ※米林監督が自身初となるオリジナルストーリーに挑戦した
   カニの兄弟のファンタジー
 https://pbs.twimg.com/media/DZSZ0IHVAAEFkrD.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DZSZ1GYU0AEtFbV.jpg
『サムライエッグ』(監督:百瀬義行)
 ※母と少年の愛と感動の人間ドラマ
 https://pbs.twimg.com/media/DZSZ0bAVQAEDWfv.jpg
 
『透明人間』(監督:山下明彦)
 ※見えない男の孤独な闘いという奇想天外なストーリー
 https://pbs.twimg.com/media/DZSZ0v3VwAAZOM_.jpg
プロデューサー:西村義明
制作:スタジオポノック
配給:東宝

公開日:2018年8月24日(金)全国ロードショー
公式サイト:http://www.ponoc.jp/eiyu
東宝→ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/ponoc_eiyu.html

『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』特報
https://www.youtube.com/watch?v=OpjJAKQUs0g
0596名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 07:08:40.99ID:63ytjVj50
>また「スタジオポノックはスーパーヒーローを描きたいわけじゃない。
>自分たちに勇気を与えてくれた存在をそのまま描きたい。

ブラックパンサーとかワンダーウーマンの反響とか知らないのかねえ
スーパーヒーロー映画だって十分観客を励ましてるだろうに
0597名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 07:11:38.90ID:RBJpxxzB0
ナニナニを描きたいわけじゃないとかエラそうなこと言ってないで
少しはまともな創作術を学んでこいよ
メアリはそういう問題じゃなかったぞ
0598名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 08:00:14.71ID:63ytjVj50
壁に掛かってる写真見てわざわざ「写真?」と言わせる馬鹿脚本だったな
0600名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 17:33:42.81ID:Qx+ponPh0NIKU
庵野はゴジラの第八形態とか出来もしない大ボラはいいから、まずエヴァをキチンとしろ!!!!
0601名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 19:39:05.19ID:gGM+QFn40NIKU
小野寺系 k.onodera@kmovie
https://pbs.twimg.com/media/DZRkvLZU8AADyQC.jpg

絵からフォントに至るまで、
かなり不安にさせられるヴィジュアルだけど、
大丈夫なのだろうか…。

この時点でいろいろ言うのは良くないかもだけど、
もしも自分が監督やプロデューサーの立場だったら、
記者会見用だとしても、
このクォリティーのポスターを
人前に出すっていうのは絶対ありえないと思う。
年賀状でもボツにするレベル。
https://twitter.com/kmovie/status/978924360181280769
0602名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:12:46.21ID:c1NQnq0J0NIKU
レイアウトセンスねえよなぁ
キャラも状況もよくわからないポスターってそうとう酷い
0606名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 11:02:10.30ID:agKhaKpO0
>かなり不安にさせられるヴィジュアル
そんな酷いか?ロゴ含めよく電柱に張ってある公民館とかでやる
子供向け上映会とかでやるアニメ映画とかの雰囲気がよくでてるじゃないか
本人は気づいてるのか知らないがそういうのがやりたいのじゃないの
それをロードショーでやって商売なりたつかは知らないけど
0611名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 02:05:29.68ID:0WpqcBY20
Kouji Tajima 田島光二@Kouji_Tajima
『メアリと魔女の花』の米林宏昌監督の最新作に
コンセプトアーティストとして参加させていただいています。
こちらのポスターも描かせていただきました。
線画は米林監督。
僕にとっては初めての手書きアニメーション作品。
よろしくお願いします!
https://pbs.twimg.com/media/DZRX-B3VQAI64QX.jpg
https://twitter.com/Kouji_Tajima/status/978504073925115905
0613名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/01(日) 13:42:19.08ID:Yt2pXNVld
こういうわざとらしいジブリ臭さってのは趣味じゃないけど、そんな必死でケチ付けることもないでしょ
0614名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/03(火) 04:31:45.03ID:ZglAETJA0
中村 幸憲@shockerNY
毛虫のボロ、
何度か案内で見に行ったけども
毎度リアクションを見て、
本当に作りきれて良かったと思いました。
肩書きは大それた感じになってしまっていて
胃が痛いですが_(┐「ε:)_

因みにボロの最後の絵の中に居るの庵野さんじゃなくて俺です。
と深夜にソッと主張しておこう。( ?ω?)

崎山敦嗣?@sakkie68000
この人物ですね。毛虫のボロCG作画監督の中村くん。〉RT
https://pbs.twimg.com/media/DZv5i6IVAAEV7Ir.jpg


ろんりーあひる@lonelyahill
ちなみに毛虫のボロ、端っこに宮崎駿監督出演してますw
https://pbs.twimg.com/media/DYy8znZU0AA_onH.jpg
0615名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 18:37:41.38ID:C5Mh0uyG00404
児童文学「若おかみは小学生!」を高坂希太郎が劇場アニメ化、音楽は鈴木慶一
https://natalie.mu/eiga/news/276578

高坂希太郎 コメント

物語は11〜2歳の女の子が超えなければいけないハードルが有り、今時の娘には理不尽に映るかも知れない作法や接客の為の知識、叡智を身に付けて行く主人公の成長を周辺の人々も含め、悲喜こもごもと紡いで行く。

この映画の要諦は「自分探し」という、自我が肥大化した挙句の迷妄期の話では無く、その先にある「滅私」或いは仏教の「人の形成は五蘊の関係性に依る」、マルクスの言う「上部構造(人の意識)は下部構造(その時の社会)が創る」を如何に描くかにある。

主人公おっこの元気の源、生き生きとした輝きは、春の屋旅館に訪れるお客さんに対して不器用ではあるが、我を忘れ注がれる彼女の想いであり、それこそがエネルギーなのである!
ある役者が言っていた。役を演じている時に生きている実感があり、家に帰りひとりになると自分が何者か解らなくなると。詰り自分では無い何かになる。他人の為に働く時にこそ力が出るのだと!
0616名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 20:04:11.06ID:npMXkV2Q00404
今時マルクスを恥ずかしげもなく言うのはあれとして
TVと劇場版が同じキャラだけど別物というw
0617名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 20:35:23.96ID:mAcfOWeF00404
若おかみは小学生!:劇場版アニメ9月公開 
監督は「茄子 アンダルシアの夏」の高坂希太郎

◇スタッフ(敬称略)
監督:高坂希太郎▽脚本:吉田玲子
▽美術設定:矢内京子▽作画監督:廣田俊輔
▽美術監督:渡邊洋一▽色彩設計:中内照美
▽CG監督:設楽友久▽撮影監督:加藤道哉▽編集:瀬山武司
▽音楽:鈴木慶一▽音響監督:三間雅文▽音響効果:倉橋静男、西佐和子
▽アニメーション制作:DLE、マッドハウス
https://mantan-web.jp/article/20180404dog00m200017000c.html
0619名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 20:47:25.13ID:mAcfOWeF00404
【9月】
劇場版『若おかみは小学生!』
監督:高坂希太郎
脚本:吉田玲子
美術設定:矢内京子
作画監督:廣田俊輔
美術監督:渡邊洋一
色彩設計:中内照美
CG監督:設楽友久
撮影監督:加藤道哉
編集:瀬山武司
音楽:鈴木慶一
音響監督:三間雅文
音響効果:倉橋静男、西佐和子
原作:令丈ヒロ子・亜沙美[絵](講談社青い鳥文庫『若おかみは小学生!』シリーズ)
アニメーション制作:DLE、マッドハウス
配給:ギャガ
公式:http://www.waka-okami.jp/movie/

劇場版「若おかみは小学生!」PV:https://www.youtube.com/watch?v=lSz84ISO9iI

※2018年9月TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー!
0621名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/05(木) 00:56:21.23ID:i2o8kXn10
公開発表お披露目コメントでこれをお出しする監督のセンスに不安を覚える
0624名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/05(木) 20:08:44.48ID:mADCV+EE0
結局先行してたPVは映画のだったのね
まあテレビのもそんなに悪くない感じだけど
0625名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/05(木) 20:38:54.14ID:DvGLL9ld0
叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
やっと情報解禁!
随分前から動いていた企画の筈。
元スタジオジブリの方々が
『メアリと魔女の花』
『若おかみは小学生!』
『未来のミライ』他数本の長編に別れて、
それぞれ現場が大変だとか…
諸々制作のお話を伺っておりました。
高坂希太郎監督の長編は実に11年振り。
期待作です。

massando@koiddon
返信先: @seijikanohさん
このPVの画面の密度が衝撃的で
「え!?…誰の演出?」と興奮してしまいました→https://youtu.be/Qka85kzHNm0
楽しみです!
>劇場版『若おかみは小学生!』

叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
あの作品には参加されていなかった、
あの方やこの方が参加されています!(苦笑) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0628名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 05:23:37.01ID:Elcx47aQ0
高畑勲氏が死去…昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す
宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、
ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、
東京都内の病院で死去した。82歳だった。
関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。
心臓が悪かったという情報もある。
昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、
歩く時は体を支えられていたという。この関係者は
「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、
元気がなく、全く違った人みたいだった」と話した。
通夜、葬儀は近日中に営まれる。
高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で
宮崎監督と出会い、アニメ制作会社をともに移籍しながら、
70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。
85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」
「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した。
人気は世界に広がり、2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。
徹底した取材によるリアルで自然な世界観に加え、
「想像力が羽ばたく余地が生まれてこそアニメ」がモットー。
こだわりが強く遅筆で、宮崎監督が「ナマケモノの子孫」と呼んだことも。
「柳川堀割物語」は製作費を大幅にオーバーして話題になった。
愛称は「パクさん」。食パンが好きで、東映時代にパクパク食べていたことから、
宮崎監督やジブリの鈴木敏夫プロデューサー(69)が親しみを込めて呼んだ。
アニメ作りの情熱や姿勢は宮崎監督を始め、後進のアニメ関係者にも大きな影響を与えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent
0631名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 05:55:45.18ID:c2tScJqp0
アニメ関連の板のどこにも高畑の名前を冠したスレが見当たらない
何も変わらんよ
0633名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 06:14:03.90ID:RfVPrOlT0
嘆くのはパヤオだけかも
0634名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 06:42:49.91ID:URyCn72TK
駿の判断の先頭に『パクさんなら〜』てのが今でも濃厚にあるからな
新作のスケジュールに影響しないといいが
0635名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 07:51:32.04ID:Elcx47aQ0
叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
高畑勲監督が亡くなりました。
ここ数年の高畑監督の闘病生活は壮絶であり、
いつかこの日が来ることを覚悟しつつも、
一日でも長生きして欲しいと心底願っておりました。
余りに多くの思い出が駆け巡り、言葉になりません。
今はただひたすらに感謝しております。
今まで本当にありがとうございました。

片渕須直@katabuchi_sunao
たいへん残念です。

高畑勲氏が死去…
昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

このあいだのフランス行きで、
やはりオーヴェルにも足を運んでおけばよかったなあ

足跡。
0636名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 07:57:05.22ID:WeA+zeyK0
去年から体調悪かったのか…知らなかった…
いつかはそういう日が来るとは思ってたけど残念だ…
「かぐや姫」の制作が終わった直後に「もうちょっと映画作りたい」と言って
Pの顔が青ざめたエピソードを思い出す
もうちょっとだけ作っても良かったんやで…
0637名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 08:08:32.74ID:Elcx47aQ0
叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
3月6日三鷹の森ジブリ美術館審査会で
高畑勲監督とお会いしました。
昨年から更にお痩せになって、
でもいつものように舌鋒鋭く万物を斬って語り尽くし、
「ありがとう」と笑顔に握手でお別れしました。
お悔やみの言葉を口に出せないのは、
語源や歴史を喝破され叱られると分かっているから。
だから感謝。
0641名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 12:23:08.82ID:Elcx47aQ0
高畑勲監督 訃報
2018.04.06

長年にわたり数々の名作アニメーションを
世に送り出し続けていた高畑 勲さんが、
2018年4月5日(木)午前1時19分、
帝京大学医学部附属病院にて、ご逝去されました。
死因は肺がんで、享年82歳でした
ここに心からご冥福をお祈りするとともに、
通夜及び葬儀につきましては、近親者のみにて執り行うことをご報告いたします
香典・供花・弔電等のご厚志及び弔問につきましては、
固くご辞退されておられますので、あわせてご連絡申し上げます
なお、故人との「お別れの会」を5月15日に執り行なう予定です。
会の詳細につきましては、決まり次第、
改めて連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください
以上


2018年4月6日  株式会社スタジオジブリ
代表取締役社長 中島清文

スタジオジブリより
「やりたい事がいっぱいある人だったので、
 さぞかし無念だと思います。
 宮崎駿とも相談し、ジブリとして
 盛大なお別れの会をとり行い、見送ることにしました」
スタジオジブリ  鈴木敏夫
http://www.ghibli.jp/info/012850/
0642名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 12:33:31.82ID:mbcet3zD0
肺がんかぁ・・・
てか亡くなるまで公表しなかったのね
駿もそうなるのかなぁ
0644名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 13:02:21.90ID:wwv4oOghd
巨星堕つ

この人が居なかったら日本のアニメは
ここまで多種多様になっていただろうか

安らかに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況