◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(76)▼
★三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』 上映期不明
原作・脚本・監督:宮崎 駿/CGディレクター:櫻木優平など
アニメーション制作:クラフター(スティーブンスティーブン)
※セルルック3DCGと手描きのハイブリット 約12分 制作期間約3年
★劇場公開予定の中編アニメ制作中(2019年か2020年公開予定)
▼押井 守(66)▼
★「砂クジラと私」実写とCGアニメのハイブリット(25分)公開中
★劇場アニメ企画進行中(?)
▼大友克洋(63)▼
「長編の企画はあるんですけど、もうちょっとしたら言えます」初日記者会見にて
▼庵野秀明(57)▼
★「シン・ゴジラ」脚本・総監督 2017/11/12(日)テレビ朝日系列にて地上波初放映
★『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』鋭意制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…104◆◆(c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1484123923/ 細田の場合、根本的な人間性が歪んでるから
こういう大衆迎合路線にすると途端に嘘臭い部分が臭ってくるのがな
どうせ今回も意図してない無意味に下品な描写や無理矢理な展開が目立つんだろうな
素で馬鹿晒してる新海とは別ベクトルの馬鹿だから困りもの >>203
でたでたメクラマヌケ宮崎信者のアクロバット援護
「画は終わって、後は音だけです。7月の美術館のリニューアルには、皆さんに見ていただけると思います」
「かなり面白いんで! かなり面白いんで、期待してください!! 準備も含め、見てきましたけど、久々に彼のすごいものを見ました」
これがどうして「うーんと思った」「ちょっとどうかな」でやり直しになるんだよ
画は完成してたんだからよっぽど音が悪かったのか?
それなら音だけ取り直して画はそのままでいいはずだよな
こんなことすらわからないキチガイ宮崎信者どもを駆逐しない限りペテン師老害も詐欺しほうだなこりゃ 細田はサマーウォーズ以降その時自分の人生で起こってる事そのままネタにする事多過ぎやしないか? 人間観察や文化観が物凄く浅いのにやたら社会派を気取ろうとするから手に負えないな
クレヨンしんちゃんはだから5歳なんだ!ってなんのこっちゃ
育児を経験した結果のこの感想がまず噴飯もの 髪型のせいかもしれないけど、なんか一気にお爺さん化が始まってる
バケモノの頃はもっと若々しかったような 秦さん作監って人集まらなかったのかなあ
若手抜擢と言えば聞こえはいいが 小原篤/アニマゲ丼@botacou
本日の東宝ラインナップ会見にて。
私「ポノックのメアリは興収32.9億円だが、
これは東宝の夏アニメのローテーション入り合格と見ているか?」。
市川南常務
「合格点でしょう。(興収の)期待値はもう少し高かったが、
今年の夏アニメは(他の作品が)強すぎた。
普通の年ならもっとヒットしたのでは」 君の名は。のヒットで新企画が大量に決まったんだっけ?
ジブリや細田作品といえど作画マン集めるの大変なのだろうなぁ。 奥寺さんが関与しないのは男の子主体で話進めるためでしょうな
それまでは女性主導だったから奥寺さん脚本だったけど 絵がぬるい。強烈な個性を感じないってとこがまずいね。 予告編観ると魔法少女ものじゃないかと思った
ミライっておジャ魔女どれみドッカーンの細田回で出てきた元魔女さんの名前でしょ ところで映画板のSWスレがお通夜になりかけてる
旧世代の残した遺産を継承するってのは本当に大変なんだな 小原篤/アニマゲ丼@botacou
昨日の東宝ラインナップ会見。
私「宮崎駿監督の新作長編のタイトルが明らかになったが、
東宝として何かアプローチしているのか?」、
市川南常務「ぜひやりたいとお願いし続けています」 >>229
今日日ロッテンなんぞネットの煽り以外の価値ねえぞ
恣意的に割り振りやってると指摘されてるし
映画板のSW見てみ。既に御通夜になってて今後更に荒れるぞ
まさか駄作だとは誰も思わなかったから 「魔女の宅急便」「ゲド戦記」金ローでOA、
元日深夜に「レッドタートル」TV初放送
スタジオジブリのアニメーション「魔女の宅急便」と「ゲド戦記」が、
1月5日と12日に日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」でそれぞれ放送される。〜
また1月1日の25時59分からは、
スタジオジブリ製作の「レッドタートル ある島の物語」をテレビ初放送。〜
https://natalie.mu/eiga/news/261103 レッドタートルやるのか
さすがにゴールデンは無理だったか 町山智浩@TomoMachi
#最後のジェダイ 最高だった!
『帝国の逆襲』を初めて観た時の
「こんなに凄くていいの?」の感じ!
次々と予想を裏切り続ける展開、
何重にも層の厚い人間描写、
常にジョークを忘れず皮肉でシニカル、
うっとりするほど美しい爆発、
キレのある殺陣、
何よりすべてのショットが
絵画のように芸術的!
あの局面でレーア将軍が
「お団子ヘアーはやめたのよ」
なんて言うとは。
あのヘナチョコだったカイロ・レンが
こんなに立派な悪役に成長するなんて!
前作「フォースの覚醒」は歴代SWで
人気の要素のやり直しをつぎはぎした映画だったが、
今作は脱構築的に今まで見たことの無い絵を見せていく。
ドックに突っ込むXウィング、コクピットだけ転がるタイファイター、
ハイパースペース××、赤い塩田……。
ルーカス自身が迷走してしまったフォースの概念を原点に戻し、
安易な特攻賛美を戒め、毎回デススター爆破で終わるマンネリを打破し、
ルークがあの二重太陽を見上げた心に立ち返っている。
この「最後のジェダイ」からSW信者になる若い観客も多いだろう。 関係ない実写映画の情報まで張り付けるのはやめろ
このスレも荒らしどもに乗っ取られてまともに機能しなくなったな (株)カラー 2号機@khara_inc2
カントクがシンエヴァ作業時に聴いている
プレイリストの一部\( 'ω')/
「シンエヴァ用に鷺巣さんが先行して
少しずつ作り溜めている数々の新曲が入っています」
ttps://pbs.twimg.com/media/DREL4YDUMAAJz7t.jpg
庵野さんはクリームパン食べてるし
鶴巻さんは空のペットボトル(2g)と
iPhone持ってウロウロしてるし
前田さんは1日8時間くらいすごく集中して絵を描いているよ
ちょっとまって前田さんしか仕事してないみたいだけど
みんな仕事してる
https://pbs.twimg.com/media/DREWDjDUIAAZxT0.jpg >>222 >>224 >>225
スターウォーズの話をしてんの細田信者じゃん
やっぱこいつらゴミだわ 老害インチキペテン詐欺師の土下座謝罪会見はまだですか?
櫻木氏が老害インチキペテン詐欺師にいびられてうつ病になりながら作った毛虫のボロ3Dの公開はまだですか? 細田がハウル作ってた頃も実はドキュメンタリー廻してました、とかねぇの? 【音楽】<「君の名は。」の新海誠監督>SHINee ジョンヒョンさんの死去を哀悼「彼は僕にとってとても優しくて良い人だった」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513691942/ >>239
NHKは偏向がひどいテレビ局だからないんじゃねえの 老害インチキペテン師の詐欺行為に加担してきたNHKの罪は重い 東京五輪演出に山崎貴氏、映画「三丁目の夕日」監督
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が、
大会のハイライトの一つとなる開会式と
閉会式の演出を手掛けるチームをつくり、
映画監督で「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなどで
知られる山崎貴氏(53)ら複数の専門家を起用する方向で
最終調整していることが20日、関係者への取材で分かった。
山崎氏は式典の構成やストーリーを考える上で
重要な役割を担う予定。同日の理事会で審議される。〜
https://www.nikkansports.com/sports/news/201712200000367.html ま、順当だな。VFXが使えて演出もできるといったらこの人しか現時点でいない 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は20日、東京都内で理事会を開き、大会のハイライトの一つとなる開会式と閉会式の演出を手掛ける
「4式典総合プランニングチーム」を立ち上げ、メンバーに映画監督で「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなどで知られる山崎貴氏ら8人を選んだ。
五輪とパラリンピックの開閉会式を一連の4部作と捉え、起承転結のストーリーを考える重要な役割を担う。
チームは来年夏をめどに基本プランを取りまとめた上で、各式典の監督が選任される予定。中心的な立場を期待される山崎氏も監督の有力候補となる。
組織委は「4式典の一体化を図る上で、総合監督に代わる役割がこのチーム」と説明した。
クリエーティブディレクターの佐々木宏氏や菅野薫氏、音楽家の椎名林檎さん、人気女性グループ「Perfume」(パフューム)の振り付けを手掛けるMIKIKOさんも入った。
4人は人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに扮(ふん)した安倍晋三首相が登場して話題となった昨年のリオデジャネイロ五輪閉会式のアトラクションに関わった
企画・演出チームの一員だった。
伝統芸能の分野から狂言師の野村萬斎さんも選ばれた。アニメ映画「君の名は。」の制作に携わった映画プロデューサーの川村元気氏、障害者の芸術活動などに造詣が
深いクリエーティブプロデューサーの栗栖良依さんも名を連ねた。
開閉会式の全体コンセプトは「平和」「共生」「復興」「未来」「日本・東京」など8項目に決まった。
https://www.nikkansports.com/sports/news/201712200000675.html オリジナリティをものの見事に欠落させてる山崎貴か
大好きなスターウォーズとか入れんなよと願うだけだわ
山崎抱えてるROBOTが電通関係だっけか くっさいくっさいアニメやゲーム的演出があるんだろうなあ スタジオジブリの新社長就任の案内状を(なぜか電ファミで)特別に公開!
鈴木敏夫氏に見る“一流のプロデューサー”たるゆえん
http://news.denfaminicogamer.jp/news/171221b
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/SKMBT_C7541712211306003-1.jpg
石川力夫という人の辞世の句。
大笑い 三十年の馬鹿騒ぎ
宮崎駿が引退を表明したとき、この句が浮かんだ。
ジブリを始めて、ちょうどそのくらいになる。
この機に、ジブリもやめてしまおうか、ふとそう考えた。
元を正せば、宮崎アニメを作るために作ったスタジオだ。
しかし、その後、いろいろ分かって来た。
そう簡単じゃない。始めたモノを閉じるのは難しい。
第一に、ジブリで働く人たちのことをどうするのか。
これがいちばんの難題だった。
いきなり辞める! と叫ぶのは自分勝手で、
彼らに対して無責任きわまりない。
そうだ、こういうときは後継者を見つければいい。
そして、その人に責任を押しつければいい。
それで問題解決だ。
などと考えていたら、あろうことか、
宮崎駿が引退を撤回すると言い出した。
もうやり尽くした。
精も根も尽き果てた。
だから、やめる。
それが引退表明の理由だった。
そりゃ、そうだろう。
そんな宮さんをぼくは間近で四十年も見てきた。
その過酷な日々を。
ゆえに、説得力があった。
そして、ジブリは制作部門を解散した。
それが、たった、たったの二年で、心が変わった。
おい、おい、そりゃあ無いぜ〜と思ったが、すでに時遅し。
二十分ぶんの絵コンテを用意したので、それを見て欲しい。
これまでにない真剣な表情で、そう言われた。
「面白く無かったら、率直にそう言って欲しい。
そしたら諦める」
判断は、すべてぼくに任せるというのだ。
言い方は丁寧だし謙虚だったが、
よくよく考えれば、これは恫喝というか脅しというか。
端から、ぼくがそういわないことを見越した発言だった。 嗚呼、無情! ぼくは、いったいどうすればいいのか。
秘かに夢見たぼくの“幸せな老後”は、
いったい、どこへ行ってしまうのか。
名監督が老人になって、失敗作を作る。
多くの監督たちが、その轍を踏んできた。
そうなって欲しくない。
だから、ぼくは宮さんの“引退表明”を前向きに受け止めた。
おそるおそる絵コンテに目を通す。
不安と期待が交錯する。
しかし、気がつくとぼくは、
その絵コンテが繰り広げる世界に夢中になっていた。
「やりますか」
宮さんに、ぼくはそう告げた。
宮さんの表情に赤味が差した。
タイトルは「君たちはどう生きるか」。
内容は、タイトルとは随分と印象が違う。
大ファンタジーだ。
内容を読んで、ぼくには宮さんが引退を撤回する理由がよくわかった。
「風立ちぬ」では終われない。
宮さんの面目躍如は、やはり“冒険活劇ファンタジー”だった。
そうと決まったら、ジブリを閉じる準備などしていられない。
ぼくは、ジブリの構造改革に手をつけた。
現在、ジブリは長編を2本、同時に手掛けている。
もう1本は、宮さんの息子、吾朗君が監督だ。
宮さんは、従来の手法、手描きで作り、
一方、吾朗君はCGで作る。
さらに、宮さんと話して、その次を企画中だ。
ジブリは映画を作り続ける。
それがジブリの本道だ。
やり続けるしかない。
ダメになる日まで。
ぼくは、そう覚悟した。
ぼくは、人事にも手をつけた。
歳月は人を待たず。
星野社長もジブリの社長をすでに十年、
ジブリ美術館の中島館長に至っては
館長を十二年半続けていた。
自ずと組織も硬直化していた。
そこで、星野さんに会長に、
中島君には新社長に就任して貰うことになった。
中島君の後釜は、これが今回の目玉人事、
初の女性館長、安西香月さんに決まった。 さらに、ぼくの生まれた地、
名古屋でジブリパークを作ることも決まった。
ジブリ再始動! ジブリに新しい風が吹いた。
この新しい人事は、ぼくらの想像を超えて、
社内に活気をもたらした。
そして、スタッフが元気になった。
最後に、この場を借りて、
ジブリの主要メンバーの年齢を記しておきたい。
高畑 勲 82歳 中島清文 54歳
宮崎 駿 76歳 安西香月 52歳
鈴木敏夫 69歳 宮崎吾朗 50歳
星野康二 61歳
二〇一七年十一月二十八日
スタジオジブリ
代表取締役プロデューサー
鈴木 敏夫 大波コナミ(輩)@moja_cos
スタジオジブリの新社長就任の案内状を(なぜか電ファミで)特別に公開!
鈴木敏夫氏に見る“一流のプロデューサー”たるゆえん
http://news.denfaminicogamer.jp/news/171221b
年寄の気まぐれの為に
貴重な才能を野に放っていただいて有難うございます
https://pbs.twimg.com/media/DRk6FEZUMAEh0Fa.jpg やり続けるしかない。
ダメになる日まで。
もうとっくにダメになってますよ
吾朗なんかにやらせて結局なんも変わってねえじゃねえか
空疎な言葉ばかり並べやがってペテン師が >>252
なんだこれ、ヤマカンか
くだらないが皮肉のつもりか >もう1本は、宮さんの息子、吾朗君が監督だ。
この流れでなんでこうなるのかがわからないw
制作は解散しててCG部門を立ち上げてつくるとは思えない
ならそこは外注になるんじゃ?誰のために続けるのという
製作にぶら下がってる人たちのためかい 老害ペテン師の新作→完全駄作爆死で非難轟轟強制引退
ボンクラ息子の新作→叩く価値すらない完全な空気で当然のごとく大爆死
テーマパーク→開業と同時に不良債権化
お先真っ暗ですなあ >>255
鈴木俊二だな
安藤は現在シンエヴァやってるんか?
それにしても安藤がジブリから離れて
フリーになったのは千尋の後なのになw かぐや姫の時にも西村Pが安藤さんは色々あってジブリに近づかなくなってたのを何とかお願いしてやってもらえたと言ってたから
宮崎作品にはもう参加することないかもね 安藤さん監督は流石に無理だろうな。脚本手がけたマーニーはコケたし 大木民夫さんが亡くなったんだな
タシロ艦長や荒巻大輔が最高だったのでショック過ぎるわ 結局老害ペテン師詐欺師ジジイが嫉妬で若手を潰してきただけで
安藤なんか普通に優秀だったんだよなぁ
老害ペテン師野郎がのさばり続ける限り組織は腐り続けるんだろうなぁ お前同じことばっかり繰り返し書き込みして虚しくならないか? 一番虚しいのは老害詐欺ペテン師ジジイのボヤキを聞かされうつ病になりながら作った映画を完成直後にボツにされた櫻木君ではないでしょうか 安藤や吉田は早くから実力認められてたよ
2人とも理想とする絵の方向がジブリ系じゃなかったら離れていっただけで ここで老害やら詐欺やらネチネチ暴言吐いているのはナルシス脱毛のま〜ん儲だったのか。納得。 >ジブリ系
曖昧な概念なんだけどね吉田はともかく安藤は世間からみたら
ジブリ的な絵柄の仕事が多いと思うけど、安藤がジブリ的じゃないなら
吾郎のローニャなんて劣化ジブリなんていうのもはばかられる
でもあれはどう見てもジブリ的イメージを売りにしてる
どっちかというと宮崎のやりたいことと合わなかった ジブリ出身で一番独立してるのは笹木さんだろうな
ファミリーから深夜萌えアニメまで幅広くやってて
コンテもオタのノリをよくわかってる
他の面子は良くも悪くもジブリの衛生軌道上を回ってる感じ 老害ペテン師ジジイは若手に嫉妬して潰すことしか考えてないからな
有能な若手が描いてきた原画をわざわざ腱鞘炎のよれよれ絵で塗りつぶすゴミ老害 >>268
でも笹木さんは監督やってないからなあ
実績的には十分なのに断ってんだろうか まだ気が早いけど
君たちはどう生きるかの効果音は風立ちぬみたいに人の声では作らないでほしいな 老害ペテン詐欺師がここ10数年で生み出した唯一の新表現が人の声効果音w
これを辞めたら失敗を認めることになるので絶対に辞めませんw 宮崎駿と北野武ってブルーリボン賞の授賞式で共演してたな
千と千尋での授賞式だったかで珍しく駿本人が出席してた時に
武が前年のバトルロイヤルで受賞しててプレゼンターだったな アウトレイジは北野武の(一応)原点回帰だったが、パヤのもそういうことかね 冬月役の清川元夢さんは80代か
いい加減完成させないとプレスコしか選択肢なくなりそうだ 木原浩勝/本日!22時から『ニコ生』@KiharaHirokatsu
【世界で一冊!
スタジオジブリ社内で手作りされた
『魔女の宅急便』に登場した自動車セル画図鑑】
https://middle-edge.jp/articles/REnbJ
【宮崎駿監督直筆の一枚!】
『となりのトトロ』が公開され
『魔女の宅急便』を制作中の29年前の年末、
ジブリに貼り出された告知。
#ジブリ #魔女の宅急便 #金曜ロードショー
https://pbs.twimg.com/media/DSLjWpsVwAAH9yV.jpg
【これも世界に一枚!】
ポスター作画の為に使われたレイアウトコピー。
#ジブリ #魔女の宅急便 #金曜ロードショー
https://pbs.twimg.com/media/DSLfCdYUMAAU-mP.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DSLm6TrVQAA1nW0.jpg フガフガ老害と老害ペテン引退パフォ詐欺師はさっさと引退しろ 宮崎駿、エヴァ新作から文春砲まで...現役監督が2017年のアニメ業界を総ざらい
「SAO」伊藤智彦監督と共に振り返る
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/anime2017?utm_term=.spWm7D4Yb#.pipZolq0Q
――今年は宮崎駿監督が長編アニメへの復帰も発表されました。
誰もが予想していたし、NHKのドキュメンタリーにも出てました。
スタッフ募集が話題になっていましたが、
宮崎監督自らカラーに行って、
核となる人材を貸してくれと頼んだらしいです。
復帰されるにあたって、
宮崎監督へのリスペクトはもちろんあるんですが、
新海誠さんだったり長井龍雪さんや、
荒木哲郎さんといった
若い世代の監督の奮起には期待したいですよね。
――カラーといえば、エヴァンゲリオンの新作がなかなか出てきません。
実はすでに動き出しているという話を聞いています。
公開タイミングはわからないですが、
宮崎監督の作品とかぶる可能性もあるのでは...。 スタジオジブリより、新年のご挨拶を申し上げます
2018.01.01
http://www.ghibli.jp/images/info180101a.jpg
Illustrated by Hayao Miyazaki
みなさん、明けましておめでとうございます。
いつもスタジオジブリを応援していただき、まことにありがとうございます。
2018年の干支は"戌"。
〜宮崎監督は現在、新作長編の制作に取り組んでいます。
果たして今度はどんなキャラクターが登場するのでしょうか。
スタジオジブリはこれからも皆さんに、
ワクワクやドキドキを届けて行きたいと思っています。
なお2018年、スタジオジブリの仕事はじめは1月5日(金)となります。
本年もスタジオジブリとスタジオジブリ作品を、
何卒よろしくお願い申し上げます。
2018.1.1.
三鷹の森のジブリ美術館
謹賀新年
2018.01.01
http://www.ghibli-museum.jp/images/2018nennga.jpg
宮ア吾郎 スタジオポノック@StudioPonoc
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
スタジオポノック一同
https://pbs.twimg.com/media/DSadmuDUIAA-g9C.jpg
株式会社でほぎゃらりー@dehogallery
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
2018年 元旦
https://pbs.twimg.com/media/DSahhJcUQAAqjBY.jpg 宮本 浩史@gatyapen
駿さんとジェームズキャメロンの
絵作り的な共通点の1つが
「絞りを閉じた
パンフォーカス的な状況描写」にあると思う。
新海さんはバリバリ開放描写。
実写でいうとJJに近い感じかしら。
絞りはボケだけでなくフレアや
ゴーストにも関わるから、
監督の好みがモロに出て面白いですね。
新海さんの絵作りは、
背景ボケは開放なのにフレアは逆。
空は超広角で地上は普通の広角レンズ。
みたいに、リアルに見えて
現実のカメラでは出来ないことを緻密にやっている。
15ミリ切るくらいの超広角は断続的でなく
連続的だからこそ効果的なので、
必要な場所に必要なレンズを巧みに使っている天才。
逆に駿さんは、
頭の中に完全なパースペクティブを一度構成し、
そのあと自分の印象の大きさと
空間のスケール差を比例させてあえて嘘をつく天才。
どちらも、パースを知り尽くしているからこそできる芸当。
レベル高すぎる。 逆に老害ペテン詐欺師さんは、
頭の中に完全な引退会見を一度構成し、
そのあと目標の収益の大きさと
現在の興収のスケール差を比例させてあえて嘘をつく天才。
どちらも、ペテンを知り尽くしているからこそできる芸当。
レベル高すぎる。 >>288
写真トレスしてるんだからそりゃパース完璧だわな珍海
こいつが下敷きなしのフリーハンドで描いたラフ見てみ
素人の落書き以下だぞ >>290
面白い作品ができれば制作過程はどうでもいい話 画力の無さを写真トレスしたり撮影でカバーしたり
それでもここまで来たんだから凄い人だと思うけどな 君の名はとかは新海がレイアウトから描いた背景はないだろ
美術は藝大の油出とかの連中がやってるんだから
まんま写真トレスのカットも数点しかない 押井の最新画像が辛い…まぁ新作に取りかかったら若返るものと期待したいが 新海監督の味って撮影、背景美術、色彩、声優の芝居を全て
コントロールする事で醸し出されてるものだと思うし
それが出来てる監督も新海監督以外にあまり見当たらないと思う いや、それらのコントロールはどの監督もやってるだろ
「新海の味」が新海にしか出せないのは当たり前の話 >>298
コントロールするのは当然だけど普通は具体的な作業は各部署のスタッフに任せるわけで、
自分で撮影、編集、色彩設計、美術設計、3DCGとかやってクレジットされてる監督は少ないんじゃないか
そういう具体的なスキルがあるからこそ個人制作できたというか、個人制作出身だから一人で色々やらなきゃいけなかったわけで
その辺は分業制のスタジオ出身とはちょっと違う
磯光雄なんかはやろうと思えばできるんだろうが、それでも監督勤めた電脳コイルではひとりでそこまでやってるわけじゃない 新海誠は宮崎駿になれるか 「君の名は。」が国民的な支持を受けたワケ
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01030820/?all=1
〜私は宮崎駿を『愛』を描く人だと思っている。
親子の愛や友情や男女のほのかな愛を描かせれば、
宮崎駿はトップのアニメ作家だ。
その一方、新海誠は『恋』を描くのに巧みだ。
『恋』は周囲にすれば恥ずかしく、滑稽ですらあり、
あまりに真っ直ぐだと大人はつい説教したくなるような情動である。
宮崎も新海も、その逆はあまり手掛けてこなかった。
自分の特質を理解し、得意技で勝負してきたのは正しい。
だが新たな展開のためには、新海作品は『愛』の広がりを必要とした。
恋なしでも社会は成立するが、愛の物語がなければ社会は描けない。〜
どこか既視感のある懐かしさと新鮮さが同居した新海作品。
長山氏は「新海誠は『君の名は。』一作で、
ポスト宮崎駿の『国民作家』になった感がある。
だが、本物といえるかどうかは、まだ分からない。
宮崎駿の凄さは、いくつかの異なるタイプの『物語』を生み出した点にある。
『新しい物語』を複数提示できる作家が、真のレジェンドだ」と、
新海監督の今後の作品に期待を寄せている。
さて、地上派で初めて「君の名は。」を見る方は、そこに何を感じるだろうか。 叶 精二@seijikanoh
今年も皆様からたくさんの年賀状を頂きました。
感謝申し上げます。
スタジオジブリは
『雪の女王』『ハイジ』の原点回帰を思わせる
宮崎駿監督による犬ソリと少年少女。
http://www.ghibli.jp/info/012823/
ジブリ美術館は宮崎吾朗監督の大型犬散歩の女性学芸員。
鈴木PDは「そのうちなんとかなるだろう。」と。
https://pbs.twimg.com/media/DShp8rFUMAAAZsb.jpg 老害詐欺師の後継者になるには毎回引退アピールして客から金をむしり取るくらいのペテンをしないとなあ
気まぐれで3Dでやりますとスタッフを集めておいて完成したらやっぱり手描きでとボツにするくらいの厚かましさも必要 01/03水
17.4% 21:00-23:07 EX* 映画・君の名は。 しょぼすぎ
あれだけ騒いでたのにこれかよ
まあ当時これ見てたやつはアナ雪以下のゴミどもと認定してるが
アナ雪はまだ子供に人気があってグッズも売れてるが
これはもう飽きられてすでにオワコン 今の時代に(ましてお正月で)この数字は快挙なんだけど… 期待値が20%くらいだったから多少下回った感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています