【角川】KADOKAWA part24【カドカワ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ・ライトノベル作品など抱える株式会社KADOKAWA(角川書店、角川学芸出版、富士見書房、エンターブレイン、アスキー・メディアワークス、中経出版、角川マガジンズ、メディアファクトリー)
また買収した汐文社等、カドカワグループの各社について語りましょう
Gzブレインとドワンゴ・MAGES.が株式会社KADOKAWA・DWANGO(KADOKAWA DWANGO CORPORATION)はその傘下なので
このことについての話題もOK
カドカワ株式会社
https://info.kadokawadwango.co.jp/
株式会社KADOKAWA (旧角川書店、富士見書房、エンターブレイン、アスキー・メディアワークス、中経出版、メディアファクトリー など)
http://www.kadokawa.co.jp/
KADOKAWA映像(アニメ)
http://www.kadokawa-pictures.jp/
KADOKAWAメディアファクトリー(アニメ、キッズアニメ、音楽制作)
http://mediafactory.jp/
MAGES.(5pb.Records、アミュレート)
http://mages.co.jp/
グロービジョン(音響制作)
http://www.glovision.co.jp/
プロジェクトスタジオQ
https://studio-q.co.jp/
でほぎゃらりー(背景美術スタジオ)
http://dehogallery.co.jp/
プロダクション・エース
http://www.production-ace.co.jp/
WebNewtype
https://webnewtype.com/
YouTube - KADOKAWAanimeチャンネル
http://www.youtube.com/user/KADOKAWAanime?gl=JP&hl=ja
前スレ
【角川】KADOKAWA part23【富士見AMWebMF中経汐文】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1457707894/ 角川所沢に行くって西武球場の方思い浮かべる奴の方が多いんだよね
まあ東所沢なんて行ったことのある奴いないんだろうな 同人誌即売会やり放題なアニメ・マンガ・ゲーム専用コンベンションセンターとかアニソンライブ専用ホールとかにするほうがマシ
余計な展示施設はいらない ためしに東所沢からさくらタウンまで歩いてみ? 10分ぐらいだから >>287
会場不足だからその方が手堅いんだろうけどね 811名無しさん名無しさん2018/07/24(火) 23:25:01.05ID:SSy1wiRTa
アイムズが終わった直接の原因は「角川が金を出す」と言って
オリジナル作品を作らせていた元角川のPだと聞いた。
自転車操業に陥っていたアイムズはそれに命運を託すも角川から
「え?元社員の企画に金出せるわけないですよアイムズさん」
と言われ終了。 スレが立ってない制作スレでのアイムズと角川の話は前スレの方が詳しいぞ 角川のプロデューサーでいうと十人程度だから特定容易い
それ退社したこと確定してる今本Pかなー…
他に可能性あるとしたらいなり担当した五味Pだが、角川にいるのか退社したか不明だから微妙
退社した女性プロデューサー達はアイムズとは疎遠だしないな 821名無しさん名無しさん2018/07/26(木) 00:45:13.56ID:WoTayEOeaFOX
カドカワは低予算で制作会社に無理強いさせて
「赤字分は次作品の予算で補填しますから」
って中小アニメ制作会社に自転車操業させまくって廃業に追い込んだ元凶。
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1526360437/821
本当に許せる独占ってTOKYO MXのアニメ放送だけだよな 角川アニメで携わって経営危機か縮小したのってAIC本体とアイムズかゴンゾもしくはゼクシズ系くらいしかないだろ
角川アニメ以外でも出資してるし嘘っぽい気がするがなー…
うさんくさい ゴンゾは製作委員会主催して軒並みコケたから自滅だし
ゼクシズもAICも角川作品以外でも出資はしてたから(幹事についで出資順二位も珍しくは無かった)
角川関係無いだろ… とも子がPで出ててもゼクシズで出してるのかガンジスで出してるのかファンメディアで出してるのか分からないので XEBECを金銭面で強いすぎるとIGさんがゴルァって言ってくるよ
まあ角川に西崎義展級の巨悪がいるとは思えないけどね >>303
伊藤敦プロデューサー「じゃあIGさんやって同じ金額で」 フルメタ受けてくれるスタジオなくてやっとジーベックが受けてくれた感じだけどな
伊藤Pがプロデューサー成り立てから付き合いあるスタジオだけども
東京ESPが久々のジーベックだがあれはスタッフ的には実質アスリードだしなぁ…
艦これのディオメディアやシルリンのほうが心配だよ
艦これのときは製作委員会と制作会社を繋いだ仲介の会社に数千万中抜きされたらしいし >>304
違うよ、というか伊藤Pには自分のエゴで制作費を踏み倒してスタジオにタダ働きを強いらせる悪辣さがあるの? 京アニが自社企画やりたがったからでしょ
角川だけじゃなくTBSとも関係切ったんだよ
伊藤Pもらき☆すた時に京アニが調整もせず監督切ってえらい苦労したこともあったようだし
フルメタやりたいといってた武本監督の意向も通じず十年フルメタ寝かされてしまったわけで信頼関係もないでしょ
フルメタ出来ない代わりに武本監督の監督ローテーション回ってきたときは企画がないから伊藤Pが社内から氷菓の原作探してきた ヤマカンって何でおろされたの?
まぁあの性格だから単純に揉めただけってのはわかるんだが ヤマカン時代のらきすたは京アニとしては
スタッフロールの人の数が尋常じゃないことになってたから
スケジュール崩壊させたんだろうな 今の京アニってらき☆すたやけいおん!(角川じゃないけど)の新作やろうとすると食いつきそうな雰囲気だと思うが >>313
グッズ関係の権利を京都が握ってて
外部に出さないから金が集まらない >>309
昔から安藤健二の封印世界の憂鬱ってのでルポルタージュで答え出てる
ヤマカンも宇野との対談(ニコのブロマガ記事)で実質的に追認してる
元々武本監督あたりからそろそろ監督やれと言われて監督に引き上げられたのと、
角川がヤマカンのハルヒでの仕事ぶりで気に入られて、石原監督ひ別作品あることもありらき☆すたの監督になった
ただ、ヤマカンは社長とはともかく京アニでかなりの発言権がある専務と仲悪くて2007年当時数年更新してなかった
ヤマカンのホームページの日誌の内容が放送直後2chで荒れてそれを口実にして京アニの独断で監督クビにした
ハルヒ二期の準備してた角川やハルヒの原作者や谷川、らき☆すたの原作者は大混乱してとにかく退社を引き留めたらしいけど
ヤマカンの精神が持たず京アニ退社した
ハルヒカノンらき☆すたまではラジオや映像特典からアフレコ時オールカラーだったという話、
クラナドは途中からアフレコ時に色が付かなくなったと当時のイベントで声優さんが言ってたよ ほとんど内製でやってる京アニで制作費オーバーなんか起きるわけないだろ
クラナドでフルメタTSR以来の外部のタツノコプロ系アニメーター原画で使ってたがあとは原画以上は全て内製 >>315
なるほどね
前ちらっと仕事で関わったとき、
絶対言っちゃダメな事を絶対言っちゃダメな人に平気で言ってたから
コイツと仕事したくねーなとは思った >>314
けいおん新作漫画はなんなんだ?
スレ違いだけど >>308
クラナドは後半作画のカロリーがぐっと減ったのは確か >>315
専務に放送途中でクビにするような権限があれば、最初から監督にしないだろw
4話まででスケジュールが破綻したのは、当時の下請け会社のホームページからもわかる。 カノンから連続二クール作品を三作続けた上に
らき☆すたの監督交代騒動でヤマカン以外も演出作監原画マンが近い時期に辞めたわけなんでそりゃあ息切れする罠
その穴を埋めるのは若手の実力者原画マンなんで先輩が育成に手を取られるのと、
演出作画監督に回るから原画の実戦力が減るので戦力的には十人規模がドサッと居なくなったのと同じ
当時は原画マン以上40人前後の体制だったようなんで大打撃だよ >>321
らき☆すたのワンパックで動画使ってたてことならkanonでも使ってたから
逼迫してたというならkanon時点で息切れしてるということになるが
そもそも京アニの動画仕上げ背景の下請けだった、韓国の協力会社のani villageの社長が亡くなり、スタジオブルーに改組するまでの繋ぎみたいなもんだというのが当時の京アニスレの話だったけどね どんどん話ずれてるので話題変えに
少年エースのプランダラはアニメ化企画進行中だけど、
あれの制作はアイムズだったんだろうか、プランダラの性質上、そらおとの監督しかできないだろ
そうだったんならまたオファー出し直しか… そもそもスケジュールの責任と権限は監督にはなくて、
制作プロデューサーにあるんだけどね
監督にあるのは作品の中身だけの権限だけ >>324
発表された時点(今年の2月)でアイムズはほぼ死んでいたので
オファー出し直しってことはないよ >>324
ジミー監督使いたいってだけなら何とかしようがあるんじゃね?
フッズでの監督経験もあるんだし・・・まあ、そのフッズもアレな会社だがw EINGIはアニプレにおけるA-1のようなポジションなのか
徳間書店におけるジブリのようなポジションなのか >>328
角川もサミーも金を出す事しか出来ないし
実質USPが抱えてる制作会社に依存するだけなんじゃ バンダイでいうサンライズじゃないかな
セガだってトムス抱えてるけど新規ブレークがない
トムスがラブライブやアイマスをやれるような体質じゃないし そういやエース声優アニメ最近見ないけど安田猛死んだの? 安田氏はさくらタウン担当の専務だよ
常務から昇格したねやったね! >>331
トムスはアンパンとルパンとコナンあれば困らんでしょ >>336
まあ独占でそんだけあれば凄いよね
ガンダムやエヴァみたいなのとは違う意味で ストパン新シリーズはdavid制作だってさ
あれ、シルリンは?www
まあ旧ゴンゾ系ではdavidが一番マシかもしれんね そいつ幼稚園時代から給食もウンコの時間も一番遅くていじめられてた知的ガイジだから
あまりイジメるなよ davidはサクラダリセットを二クールやりきったのが評価されてる気がする いつ面白くなるかと思って見てたがワンクールで切ったわ
リセット 今日も所沢−東所沢のバスは15分遅れだった
陸橋の渋滞をなんとかせんといかんね
やっぱ東所沢から歩いた方がいいぞ サクラダリセットは個人的にはかなり良かった
てかもともとストライクウィッチーズは
GONZO第五スタジオでその後釜のStudio五組じゃなくて
GONZO第二・三スタジオ母体だったデイヴィッドプロダクション作るのか・・・
後背にある資本力がやはり重要なんだろうなあ 個人的にという意見ほど無意味なのはないから
面白くなかった同様 旧角川書店系の現場編集者をプールしておくために作ったイマジカ角川エディトリアル、
8月1日時点でまだ労働派遣業の認可下りてないみたいだが大丈夫なんかな。
https://www.jinzai-sougou.go.jp/SRV111.aspx?a=%e7%89%b913-313778&b=1 @24_589
KADOKAWA社長・川上量生が要求している『OP53B』を簡単に言うと、
・URLの情報検索を禁止する
ということ。
URLは人間に判りやすく文字情報化されているが、実際は数字の羅列によって管理されている。
その検索を『国家レベルで禁止しろ』と要求している訳で、端的に言えばネットの中国化である。 川上って中国人にしか思えない中国マンセー意見ばかり書くよね
ニコニコ動画の没落は中国を繁栄させるために意図的にやってると確信できる 防弾ポスティングがあって無理という話あるが現状広告あるところは、広告代理店締め上げれば、
今のところ何とかなるんだよあ
広告代わりに仮想通貨の自動マイニング&送信という悪質にとこはどうにもならなそうだけどはてさて 満を持して情報公開したけもフレ2が早速ケチつきまくりですね
さすがですよ角川さん タイトルに「2」と付けず、前作を意識しない雰囲気であればここまでケチ付けられなかったと思うけどね
別物ならもうどうでもいいやってスルーされるだけで済んだ(短編もそんな感じだったしね)
2を名乗ってパクリっぽい雰囲気で尚且オーディション原稿まで無断使用なのバレてたらケチついてもしょうがない 大昔だけど未来少年コナン2 タイガアドベンチャーってアニメがあったな と思ったらTwitterで言ってる人がいっぱいいた・・・ 制作会社どこだろ
カドカワならこの間作ったENGIか 『わたしが考えて書いた台本が、そのまま「けものフレンズ」新ユニットオーディションの課題原稿になってる… 悲しい』→公式サイドは調査へ
https://togetter.com/li/1263128
トギャッターまとめが建立されたようだ オーディション主催はKADOKAWAじゃなかったみたいだし
テレ東他だったみたいだけども…
バカじゃねぇのこれ こんな阿呆なポカするあたりステマ用の予算も割り振られてない捨て企画なんじゃね 国際結婚マンガ『中国嫁日記』の矛盾点や疑問点をまとめたwiki管理人を
中国嫁日記作者が訴え裁判を起こす
→しかしなぜか和解で決着
トレパク程度の名誉棄損を裁判の争点にした一方で、裁判すれば100%勝てるはずの
「初代中国嫁とは既に離婚してる」「深センの売春婦使って嫁いるふり」
「バオバオはレンタル赤ちゃん」
などの”嫁不在説”の書き込み内容について全く触れなかったため疑惑が更に深まる結果に
NEWSポストセブン 謎の勝利宣言記事
ネットで中傷した人を訴える場合、裁判は2度ある
ttp://www.news-postseven.com/archives/20170102_480416.html
当人しか知らない裁判ネタでwiki管理人氏を脅す書き込みがある過去ログ
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1488114931/ KADOKAWAはどこまで行ってもBAKADOKAWAなのだ 児童相談所への通報がなされたことにより
中国嫁日記作者に赤ちゃんが存在しても→養育と保護責任をきちんと果たしてないのでアウト
赤ちゃんが存在しなかった場合は→妻子いるフリ自演する不審人物としてお役所からマークされてアウト
というステキな展開になりました
69□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 7f0f-CBDy)2017/05/14(日) 22:30:27.68ID:4nlR8aTA0
とある”夫婦”について、3月頃に児童相談所その他に文書で公益通報しました
嫌疑の内容はその”夫婦”のもとに昨年11月始め頃に生まれた男児を、3ヶ月検診を
未だ受診させていない疑いがあることについてと、出生届や住民票の有無などの確認について
資料にはその”夫婦”が持つアカウントのブログやツイッターのアドレスも添付しました
つまりネット上で「保母がウチに来てこんなことをしました」
「赤ちゃんとテレビ見ました」などとアピールしても、
医療機関の記録や戸籍等の法的事実を知る公共機関には何が起きているか全てお見通し
という事になるわけです
なお上記の通報は
乳幼児の福祉に必要な保護及び養護を確保することを目的とした第三者通報
であるのは言うまでもありません 公的機関を利用して人に嫌がらせするのは税金の無駄遣いだし違法だぞ
分かってんの? カドカワはどうしようもない糞企業なんだけど
困ったことに巨大なコンテンツホルダーでもあるからなあ
図体ばかりデカいウスラバカって一番迷惑なんだよね 本が売れないからとか言ってレストランとかやるみたいだけど
そうじゃないだとと言いたいわ 10 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2018/09/14(金) 20:50:24.06 ID:WFZ4952I
アニメ業界ではお金の未払いはよくあること
ただ、けもフレみたいに売れたのに未払いは珍しい 脚本料は払いました(田辺に)
勝手に脚本やりだした人に払う金はありません(正論) 監督印税無しの風習はいい加減時代遅れだと思うが
買い上げでコミコミのグロス扱い契約だっただけじゃないだろうな
てか毎回コンテで書き直してるから実質脚本出来ます!って
そのうち細田みたいに行き詰まりそう 社員脚本家だと印税は会社(この場合イロドリ?)に支払われて、その先どうなるかは会社次第
脚本料も委員会経由で製作会社を通して受けとるんだが、この人社員じゃないの?フリーなの?
社員だったら言う相手は角川ちゃうんだが
TVアニメの監督印税なんてメーカーは絶対払いたくないと思ってるぞ
脚本印税だっていかにして骨抜きにしようかと考えてる連中なのに >>378
irodoriという制作会社の代表でヤオヨロズの社員ではないらしい 監督印税1%って常識じゃなかったのか交渉力なんだな >>379
個人ではなく代表として角川にツィッタで文句言ってんの?
何かズレてるな
脚本料の件は委員会だろ
印税が支払われてないのは仮にも出版社なんだから契約上の問題があったか
いずれにしてもどこでどうトラブってるのかはっきりさせなまま角川が悪いように言ってまわるのはまともではないな
テレビじゃ監督印税なんて滅多に聞かないが俺だけ? てぐされでこんだけ費用かかったから
トッパライで脚本込みでつくってねってことでしょ
irodoriには全費用金払ってるんだから監督はいくら貰うかは知らんだろうし なんでたつき含めて訴訟起こさないんだ?
そりゃ今はケムリクサなどで忙しいかもしれないけどけものフレンズのイメージに気を使う必要ないだろ
それともウェブ上で批判するだけしか許されない圧力が掛かってんのか? >>380
日本映画監督協会に所属していれば
過去の団交の成果として確実に監督印税貰えるが
そうじゃ無い場合は貰えない場合が多いのでは
アニメの場合会費がバカにならないので
会員になってるひとは少数派
なお、驚くべきことに
ビッグツリー先生が会員だったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています