【角川】KADOKAWA part24【カドカワ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ・ライトノベル作品など抱える株式会社KADOKAWA(角川書店、角川学芸出版、富士見書房、エンターブレイン、アスキー・メディアワークス、中経出版、角川マガジンズ、メディアファクトリー)
また買収した汐文社等、カドカワグループの各社について語りましょう
Gzブレインとドワンゴ・MAGES.が株式会社KADOKAWA・DWANGO(KADOKAWA DWANGO CORPORATION)はその傘下なので
このことについての話題もOK
カドカワ株式会社
https://info.kadokawadwango.co.jp/
株式会社KADOKAWA (旧角川書店、富士見書房、エンターブレイン、アスキー・メディアワークス、中経出版、メディアファクトリー など)
http://www.kadokawa.co.jp/
KADOKAWA映像(アニメ)
http://www.kadokawa-pictures.jp/
KADOKAWAメディアファクトリー(アニメ、キッズアニメ、音楽制作)
http://mediafactory.jp/
MAGES.(5pb.Records、アミュレート)
http://mages.co.jp/
グロービジョン(音響制作)
http://www.glovision.co.jp/
プロジェクトスタジオQ
https://studio-q.co.jp/
でほぎゃらりー(背景美術スタジオ)
http://dehogallery.co.jp/
プロダクション・エース
http://www.production-ace.co.jp/
WebNewtype
https://webnewtype.com/
YouTube - KADOKAWAanimeチャンネル
http://www.youtube.com/user/KADOKAWAanime?gl=JP&hl=ja
前スレ
【角川】KADOKAWA part23【富士見AMWebMF中経汐文】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1457707894/ 監督協会に入った奴は永久に使わない旨各部署に通達致しますw まあ、団体に入らなくても権利がない訳ではないんだろうけど、
交渉しないと中々出して貰えないという事だろう グレンラガンを始めるときにガイナが監督や演出、作監にも印税を…と切り出したらアニプレに冷笑されたというぞ @retukou888
アズレンとかが最初は「艦これのパクリ、さすが中国」みたいに言われながら、
人気絵師さんがこぞって描く中いつの間にかキャラ人気を獲得したように、
新しいけもフレも文句言うてもみんな見るようになるんだろうなと思うとみんなポリシー無いなと思う。
最初から素直に「かわいい!」と言えんのか。 陸の孤島ところざわサクラタウンにまとめて島流しwww 「助けて! 所沢なんて行きたくないよ……」本社の“ド田舎移転計画”にKADOKAWA全社員が悲痛な叫び
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3279814 >>395
武蔵野線ってしょっちゅう止まるんだよね
本日も運転見合せだってwww まあカドカワの低能どもは埼玉の糞田舎で飼い殺しにされるのがお似合いだけどねwww ゲドカワはもう二度と東海地方の民放各局、KBS京都放送、福岡の民放各局に独立局アニメ・系列局アニメを問わずゲドカワのアニメを放送するな
原作がゲドカワの作品でも原作が他社で音楽製作がゲドカワでも放送禁止
当然現在放送中のアニメもMX・サン・BS11を除いて全部打ち切るべきだ 角川さん、ゴブスレを取り逃す(進撃の巨人を逃した集英社状態かよ)
ゴブリンスレイヤーの誕生
4Gamer:
そんな時代にいよいよ「ゴブリンスレイヤー」が世に出るわけですが,最初はいわゆる“やる夫スレ”で生まれた作品だったわけですよね。それを小説としてリライトして,出版社に持ち込んだとか。
蝸牛氏:
「ゴブリンスレイヤー」は,最初は富士見ファンタジア文庫さんの新人賞に送ったんですね。そうしたら,三次選考で落ちてしまいまして。
安田氏:
ええっ,本当に? 僕が選考委員やってたときだな。でも読んだ記憶はないから……読んでたら絶対票を入れてるから(笑)。選考委員も応募作品を全部読めるわけではないですから。いや惜しい,残念だなあ。
蝸牛氏:
その後は,あちこちに好きなものを書いては投稿していたんですが,時代小説を書いてGA文庫さんに送ったら最終選考まで行けたんです。でも時代小説はダメだという話で,結局入賞はできませんでした。でも,投稿履歴に「ゴブリンスレイヤー」のことを書いておいたら,それが編集さんの目にとまって,「もしほかで出してなかったら,この『ゴブリンスレイヤー』を出版しませんか?」と。
https://www.4gamer.net/games/436/G043667/20181001002/index_2.html むしろカドカワじゃなくて良かっただろ
下手にカドカワに拾われてアニメ化なんかしたらオバロみたいなヘロヘロ作画になってた 今月のニュータイプラノベ編集長座談会読んだ感じだと
ファミ通文庫だったら通ってたんじゃないかなあ
富士見のファンタジアはゴブスレの色じゃないかったからだと思う
スニーカーだったとしても学園色がまだ数年前まで強かったし通ってなさそう 異世界転生もの全盛期が来るなんて誰も予想してなかったわ 700この名無しがすごい!2018/10/17(水) 10:17:42.38ID:jtoNTvey
>>697
なんでKADOKAWAって如月先生をエンタテインメントノベル局全体でブラックリストに入れるような対応したのに、
商業作家イラストレーター多数をキャスで罵倒したアルファルはお咎め無しなの?
KADOKAWAのファンタジア文庫編集部に近いとある部署で今年の春まで働いてた人から聞いたんだけど、
統括編集長の森井さんが五十子の2巻発売前に「如月は切れ」って呼び捨てで言ってたんだって
少なくとも森井さんが辞めるまではKADOKAWAエンタテインメントノベル局(電撃を除くKADOKAWAの全ラノベレーベル)で如月先生は出禁らしいよー
五十子2巻の売上は採算ラインを超えてたんだって
売上以外の理由で打ち切りになることあるんだね Date: 2017/12/13, Wed 16:31
Subject: 打合せのお願い
如月さま
お世話になっております。
ファンタジア文庫編集部です。
先日は2巻原稿・イラスト参考のほど、 誠にありがとうございました。
粛々と進めております。ゲラが出たら、また発送致します。
さて、今日はそれとは別にお話がありまして、 メールさせて頂きました。
実は、ここ最近の如月さんのSNSでの発言に関して、
社内で問題視されている部分がありまして、
一度、編集長・課長の方が如月さんの事情のヒアリングと、
お話をさせて頂きたいということになりまして、 ご連絡をさせて頂きました。
大変お手数ですが、如月さんのご都合のよい日程、
時間を頂きまして、弊社までご足労頂くこと可能でしょうか。
ご検討のほど頂けますと幸いです 。
(1時間ほどで足りると思います)
できれば、 私と如月さんの間で納めたかった部分ではあるのですが、
過去の事例もあり、かつ今回は作品外の部分での話ですので、
私の手から離れる問題となっておりますので、
ご無理おかけ致しますが、ご検討のほど頂けますと幸いです。 2016年11月に、私はラノベ天狗問題で注意を受けました。
2016年11月20日、早稲田の喫茶店シャ・ ノワールにて言われたのは、「 ファンタジア文庫の小林編集長に、あるプロ作家から、『 如月真弘がラノベ天狗を叩くのをやめさせて欲しい』 との話があり、小林編集長から自分が注意を受けた」 とのことでした。
ご本人は、 小林編集長から言われたことをそのまま私に伝えただけで、 ご自身はそもそもラノベ天狗について個人なのか集団なのかもご存 じでないご様子で、とにかく編集長からあった話、 ということでした。
私からは、 こちらが何もしていないのにラノベ天狗側がフォロワーの南さんと 続いて私自身を攻撃してきた旨を説 明しましたが、「ラノベ天狗と争ったら炎上になり、 最悪の場合は出版中止もあり得るので、 とにかくラノベ天狗に関わるな」とおっしゃいました。
当時は出版中止が怖かったのでやむなくその後ラノベ天狗への言及 を控えてきましたが、よくよく考えてみれば、 どこぞのプロ作家が、 ラノベ天狗に逆らわないようファンタジア文庫の編集長に圧力をか けて、担当編集者から私に注意が行くというのはおかしな話です。
今回も、編集長・ 統括編集長が先に問題視なさったということで、編集長・ 統括編集長レベルの方が一作家のtwitterを常時監視なさっ ているとは思えませんので、はっきり言って、 再びどこかから圧力があったんだろうと思っています。 2017/12/13 20:33
御世話になっております。如月です。
2巻の件、まことにありがとうございます。
それから私の「SNSでの発言」については、 御社から何らかのアクションがあるかもしれないと覚悟しておりま した。
ちょうど良い機会です。以下の件で、 私も小林編集長にうかがいたいことがあります。
詳細は後述しますが@srpglove、twitter・ トゥギャッター・はてなブログなどで主張発信し、 ネット上で通称「ラノベ天狗」として知られる人物( 以下ラノベ天狗)から12月6日の20:46に、 今日中に対話に応じなければ富士見書房に手紙を送るぞという脅し があり、
https://twitter.com/srpglove/ status/938630684851126272
放置したところ日付が変わってから「送った」 というツイートがありました。
https://twitter.com/srpglove/ status/938789646342938624
ただ、私としては昨年の11月に、 一個人のクレームでいちいちKADOKAWAが動くことは無いと うかがっていたので、
もしこのたび御社に呼び出されることになった原因がラノベ天狗の 手紙なのだとしたら本当に残念です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラノベ天狗について改めてご説明すると、
まず私は当初このラノベ天狗という人物の存在を全く知りませんで したし、関わりもありませんでした。
ことの発端は去年の8月16日、 私のフォロワーの南さんに対しラノベ天狗から接触があったことで した。
南さんがtwitterで「 あるラノベ関係者から聞いた話なのだが、最近のラノベ編集者は
『 逆境シーンは読者に嫌われるから入れるな』と言うらしい」 と呟いたところ、そのツイートを見つけたラノベ天狗が、「 そのラノベ関係者とは誰なのか」と執拗に尋ねてきたのです。
https://pbs.twimg.com/media/ Csz01naVMAAGu1R.jpg
南さんは答えませんでした。 するとラノベ天狗とその取り巻き達は、
南さんの身辺を洗った上で、南さんと私が相互フォローしていて、 過去の南さんのツイートに私が良いねを押していること、 南さんと私が小説家になろうでお気に入りユーザであることから、 私をその「あるラノベ関係者」と勝手に決めつけました。
https://pbs.twimg.com/media/ Csz07HlUkAAQ56A.jpg
https://pbs.twimg.com/media/ Csz15uIUMAAO77e.jpg
https://pbs.twimg.com/media/ Csz1_3LVIAIP8Jo.jpg
https://pbs.twimg.com/media/ Csz2D61UMAAu-QU.jpg 角川文庫発刊に際して
角川源義
第二次世界大戦の敗北は、軍事力の敗北であった以上に、私たちの若い文化力の敗退であった。
私たちの文化が戦争に対して如何に無力であり、単なるあだ花に過ぎなかったかを、私たちは身を以て体験し痛感した。
西洋近代文化の摂取にとって、明治以後八十年の歳月は決して短かすぎたとは言えない。
にもかかわらず、近代文化の伝統を確立し、自由な批判と柔軟な良識に富む文化層として自らを形成することに
私たちは失敗して来た。そしてこれは、各層への文化の普及滲透を任務とする出版人の責任でもあった。
一九四五年以来、私たちは再び振出しに戻り、第一歩から踏み出すことを余儀なくされた。
これは大きな不幸ではあるが、反面、これまでの混沌・未熟・歪曲の中にあった我が国の文化に
秩序と確たる基礎を齎らすためには絶好の機会でもある。
角川書店は、このような祖国の文化的危機にあたり、微力をも顧みず再建の礎石たるべき抱負と決意とをもって出発したが、
ここに創立以来の念願を果すべく角川文庫を発刊する。
これまで刊行されたあらゆる全集叢書文庫類の長所と短所とを検討し、古今東西の不朽の典籍を、良心的編集のもとに、
廉価に、そして書架にふさわしい美本として、多くのひとびとに提供しようとする。
しかし私たちは徒らに百科全書的な知識のジレッタントを作ることを目的とせず、
あくまで祖国の文化に秩序と再建への道を示し、この文庫を角川書店の栄ある事業として、
今後永久に継続発展せしめ、学芸と教養との殿堂として大成せんことを期したい。
多くの読書子の愛情ある忠言と支持とによって、この希望と抱負とを完遂せしめられんことを願う。
一九四九年五月三日 『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』が作画崩壊がやばい! スマホがガラケーに!? 現場も崩壊していそう…
http://news.livedoor.com/article/detail/15463833/ 石上Pと岩上Pの旧角川書店のアニメ部担当じゃねーか
NAZ(サンライズから別れたケロロ軍曹制止してたブリッジから独立した会社)は、
昨期アンゴルモア元寇合戦記やってたのに(担当は田村P)任せるとかちょっと見込み甘過ぎだろ… 見込み甘過ぎるのは今に始まった話じゃないからな
ここ数年AICとその派生会社にどんだけ仕事回してんだよw
TROYCA以外クソしかいない連中に仕事回し過ぎだろ
メディファク系のPが動画工房とか確保してるから余計角川系のPのクソさが目立つ アイムズとはここ二、三年はあまり仕事してないじゃん
最後が新妹のOVAじゃなかったか
シルリン、ボンズとかが多い印象だけども
ディオメディアは拡大したのに、最近ごっそり抜けたらしいが大丈夫かね…。 通常攻撃はアニプレか
デートアライブ3期は2019年1月から制作はJCstaffか
まあ企画ぽしゃってなくて良かった >>420
そのシルリンとディオメも大概ヤバいんですがそれは・・・ 『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』やや作画崩壊は改善するも、謎の横アングル多用で「首が疲れる…」
http://news.livedoor.com/article/detail/15498745/ 針玉ヒ○キ氏に、ファンからの手紙はお前売れてないから渡さず捨てたって暴言吐いたドラゴンマガジン編集のH野って多摩坂? 所沢の施設はガチで廃墟確実だろう
社員も行きたがらないし 博物館とかダメでも印刷や本社機能とか言うけど電子書籍の時代だろ?
紙はまだ採算取れると思ってんの? >>442
あふれでるツンデレ臭
お前ほんとは好きなんだろ?w >>446
元々ドコモとかの有料コンテンツ押し売りの
外し忘れなんだし 炎上案件も起こらない……アングラ感が失われた結果か? 「ニコニコ動画」有料会員200万人割れの深刻度
http://www.cyzo.com/2018/11/post_182348_entry.html 444名無しさん名無しさん2018/11/20(火) 16:45:02.57ID:ku7lYE/x0HAPPY
>>440
バディファイトは安定のお仕事だよ、これで結構黒字が出ていた
そんでさそういう縁もあって、ブシロ絡みで断り切れなかったんだろけど
バンドリで大きく赤出しちゃってそこで、自転車操業になって資金繰りが悪化で
決定打はあるロボットもの ガンダム作る方が1000倍儲かるから作るはずないだろ ジーベは伊藤Pが潰したようなもんだな
角川が買えよ らき☆すたも機動戦艦ナデシコや宇宙のステルヴィアと似た事情があって2期やらないのかね? >>454
フルメタはジーベ数年ぶりの売り上げ上位タイトルなんだが 角川的にも決算でフルメタが大きく収益に貢献したとあるな
シュタゲゼロの爆死以外は今年は好調 あとはニコニコ動画を切り捨てれば完璧だが
川上らが安倍政権とのパイプを構築したから
いくら赤字出したり非難されても切れないんだろうね >>456
京アニは自主企画ばっかやってるしヤル気なし
伊藤Pは美水先生と組んで何かの企画はしてることは娘タイプで去年明かしてた
これはただ今の時代の作品にしたいということでらき☆すたっぽくない
宮河家の空腹やった山本監督あたりはTVアニメの制作体制の問題やら原作付きで原作者へ迷惑かけたくないとか色々やりたくないらしくオリジナル路線らしいから
こっち方面でのらき☆すた二期は諦めた方が良さそう 美水先生もそろそろらき☆すたブーム時の収入も底をついてると思えるからな
かきふらいも貯金無くなったのかけいおんの新作やり始めてるし >>458
ならカドカワが買えよ。カドカワの総計8億程度のちんけな儲けの為に
ジーべの経理は火の車になって死んだんだぞ DVD売れてもジーベックには金行かなかったんだろうなー 角川はアイムズも殺したしディオメディアも死なせようとするしな >>465
角川というよりTBSと関わったためと言う方が説得力あるけどな
アイムズはもちろんジーベックも倒産ではないがTBSのアニメやってたし
ディオメディアが潰れたらTBSの法則が確定してしまう >>467
京アニもシャフトも芳文社も上手く逃げたからな TBSってかつては「けいおん」や「まどマギ」を放映してたんだよなあ・・・ >>466
何言ってんだ
ディオメディアが潰れたら角川のせいだろ >>471
どう見てもTBSに固執しすぎだろ
去年のアクションヒロインとかいうアニメ以降MBSに移ったみたいだが BEATLESSどこのメーカーだか置いといて放送局に責任転嫁する角川信者さん() ディオメディア人員抜けたのがもろに影響してるんだよなぁ
ラインごと独立するってのがあるからな… 独立ってエーラインから引き抜いた連中だろ
そりゃ帰属意識も低いわな 角川8億の儲けとか・・・アニプレックスの売り上げ2000億、ソシャゲ制作会社の利益だけで72億円の
タイプムーンに頭が上がらなくなるのわかるな
きのこと社長、収入何十億円なんだろう アニプレも映像事業だけなら四半期じゃ大して儲けてねぇよ
アニメは爆死ばっかだし
アニプレの年間の利益500億は大半がソシャゲ ダリフラの損益はいかほどのものだったか
盛大に金かけて自爆だからほとんど道楽だよな ドワンゴと経営統合する前もクロスメディアや角川映画とシネコンで大赤字出して(後に売却、雑誌休廃刊、様々リストラしたけど)、
角川文芸&文庫コミックアニメラノベの事業で利益引っ張ってたから
ドワンゴばっか非難してもしょうがなかったりする
ブックウオーカーとか技術を使えるのはうまいから一応相乗効果はあると思われる >>478
海外配信があるからほとんどのタイトルは黒字だぞ >>480
なにその安直な解決
だったらKADOKAWAのアニメも黒字だな? >>481
今はアベマとか配信とか二次利用が増えたから
よっぽど金かけてなければ赤まではいかない >>482
それで低予算のクソアニメが乱造されてる訳だな >>483
その通りで、しかしスタッフの数は足りてないから制作ラインが崩壊したり倒産するスタジオがあったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています