P.A.WORKS ピーエーワークス その22
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富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その21
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1501398219/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年予定)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月予定) >>79
だから殆どのアニメスタジオは才能無いと判断した新人をクビにするんだよ
手の遅さを克服できないと例え報酬が上がったとしても過労死しかねないから
ぽっけは頑張ってる人を全員原画に上げるべきって叫んでたけど
疲れやすい体質の人間が長距離運転手になると危険なのと同じで才能によって就いちゃダメな職業ってのはあるもんだ 来年、レントンのTVアニメ化の噂があるらしい
またPAがやるとは限らないけど > だから殆どのアニメスタジオは才能無いと判断した新人をクビにするんだよ
しないよ
嘘つきPA信者くん >>103
すまん、クビって言い方は良くなかったな
適正無い奴をアニメーター以外のセクションに強制移動させるってことね
トヨタとかソニーの支援部屋(これは本当に間接的な解雇みたいなもんだが)とか東芝の部署たらい回し移動みたいなの > 適正無い奴をアニメーター以外のセクションに強制移動させるってことね
これも業界じゃ一般的じゃない
PAだけはぽっけ事件以降は動画に最低賃金払わなきゃいけなくなったから口減らしで他部署に何人か異動したけど
他社で動画を他部署に異動するなんて例外中の例外
PAだけにしか関心がないからこんな出鱈目しか言えないのだよ嘘つきPA信者くん >>105
例外中の例外ってこともないよ
例えば京アニも部署変更(動画に限ったことじゃないが)やってるしJCにもそういうのあるんじゃなかったかな
大きめのスタジオにはちょくちょくやってるところある > 101 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2017/10/05(木) 13:24:05.77 ID:2aBMWf7X0 [1/3]
> だから殆どのアニメスタジオは才能無いと判断した新人をクビにするんだよ
> 104 返信:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2017/10/05(木) 14:15:05.66 ID:2aBMWf7X0 [2/3]
> すまん、クビって言い方は良くなかったな
> 適正無い奴をアニメーター以外のセクションに強制移動させるってことね
> 106 返信:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2017/10/05(木) 15:01:23.02 ID:2aBMWf7X0 [3/3]
> 例外中の例外ってこともないよ
> 大きめのスタジオにはちょくちょくやってるところある
「殆どのアニメスタジオが才能無い新人をクビ」から「大きめのスタジオにはちょくちょく部署異動してるところもある」にトーンダウン
にわか知識しかないのに事情通みたいなこと言うからこういうことになる >>107
そもそも動画採用してるスタジオってそこそこの規模あるところじゃね?
小さいところほど最初から原画やらせようとするでしょ 俺が言ってるのは最初から書いてるように動画から原画に上がるシステムのるスタジオの話ね
ほとんどってのは↑のシステム(それなりの規模の動画)が用意されてるところってこと
勝手に行間読んでくれると思い込んでたすまん
確かに殆どって書くと部署変更の余地もないような本当に小さい大半のスタジオを含むって受けとっちゃうよね
語弊があった。あやまるよ > そもそも動画採用してるスタジオってそこそこの規模あるところじゃね?
はい嘘
どんな小規模な下請けでも作画スタジオを名乗ってるなら動画の採用はしてます
> 俺が言ってるのは最初から書いてるように動画から原画に上がるシステムのるスタジオの話ね
これも嘘
大手だろうが下請けだろうが動画→原画のシステムはどこもあります
サイコパスの特徴
犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。
良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的
レスから見るに嘘つきPA信者さんは高確率でサイコパスの素養があります
特に「慢性的に平然と嘘をつく」「罪悪感が皆無」の部分は重度と言わざるを得ません
よろしければ精神科への通院をお勧めします >>110
あんたどこも必ず動画専任の雇用やってるような書き方してるけど
小規模スタジオは募集はしてても毎年専任の動画が入ってるところはそう多くはないだろ
結局すぐ原画に回すとかさ
まあ中華下請けの高騰で日本国内で動画募集やってるところは増加傾向ではあるけど つーか部署移動を例外中の例外と言い切ったり等の自分の間違いはトコトン意に介さず只管相手の罵倒すんのな・・・ >>110
サイコパスの特徴はお前自身にも顕著だから気を付けた方がいいぞ >>106
京アニといえば美監の鵜ノ口穣二は動画スタートだな 動画の人が強制的に3Dとかに回されるのなんてPA以外じゃ100人に一人くらいだろ…(演出とかのステップアップ組は除く)
そもそも会社からクビになるなんて余程じゃなきゃ無くて主に薄給で自分から辞める人間が8割 >>119
アニメ会社に限った話じゃないけど社員なら移動命じられることあるのはあり得るでしょ?
京アニは募集要項に例年あった試用期間や適性による移動の項目が今年は書いてないけど前は書いてあったし
これまで社員が普通じゃなかったアニメ業界だと移動を命じられることは無かったかもしれんけど
社員や契約社員のスタジオが増えたら移動も増えるかと >>122
現状のアニメ業界での動画の雇用の話をしてたのになに未来の話にすり替えてんだよ
そんなに自分がデタラメ言ってるのを認めたくねえのかよ
まあこんな真っ黒な会社の擁護するにはウソでもつかなきゃ仕方ないのはわかるけどさ そういや3DCGに配置転換された人
サクラクエストの段階では意外と残ってたな 業界人しかわからない話しされても困るがな
まだ地理板、お国自慢板のノリの流れのほうが好きだな ここ業界板なんですけど…
むしろPAスレの一般人率が高すぎる
他のスレは業界人ばっかなのに >>119
動画から3DCGは将来性や給与まで含めて考えても原画騎以上のステップアップでしょ
業務についていけるなら特しかないから残存率高いんじゃね >>127
TwitterのPAをだいぶマシな方だと擁護(?)してた業界人を批判しまくってたしなこのスレ 5分46秒の女の子(Jayden Bartels)は新人類か?
SOLO SHOWCASE | SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/watch?v=00Epiwe3BB4
SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/watch?v=OgeNk4-boc0
Jennifer Lopez - Get Right | Choreography With Karon Lynn
https://www.youtube.com/watch?v=w00-MCK1rN4
ジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてる女性Delaney Glazerの動画
2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer
David Guetta ft Nicki Minaj - Light My Body Up - Choreography by Jojo Gomez | #TMillyTV
h★ttps://y★out★u.be/dB★Jauw90cCI
2番目のグループの左の帽子をかぶった女性がDelaney Glazer
Missy Elliott - I'm Better ft Lamb - Willdabeast Adams Choreography @MissyElliott @TimMilgram
h★ttps://y★out★u.be/R★SZiutoGnJM
Justin Bieber - All Around The World - Choreography by Alexander Chung - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/watch?v=MdJsdYjpuQY
Chris Brown - "Questions" | Phil Wright Choreography | Ig: @phil_wright_
https://www.youtube.com/watch?v=XKH9KTLY24k
"MI GENTE" - J Balvin Dance | Matt Steffanina ft Josh Killacky
https://www.youtube.com/watch?v=jl6gS2KbYkk
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=TV◆★EFp2uHPdQ
Manolo (Remix) Choreography by Willdabeast Adams - #TMillyTV
https://www.youtube.com/watch?v=WuqG4u5fsh4
Sean Lew - Dance Compilation
https://www.youtube.com/watch?v=T3wksdiAQfo
Sean Lew - Best Dancing Moments Part 3
https://www.youtube.com/watch?v=BU0qsce2TsM
Champagne & Sunshine | Dytto
h★ttps://y★out★u.be/A★RKiwV50NqY
Tutter's Table Eps.1 | ft. @iam_dytto @qewly @7ife_soup
h★ttps://y★out★u.be/t6k3PmNL29g
EPIC | Portugal. The Man FeelItStill | POPPIN JOHN @DanceOn
https://www.youtube.com/watch?v=movM8qoL3qM 以前は3回原画試験落ちたら契約更新できずにさようならか、
適正があれば3Dとか他のセクションを勧められたり
原画には上がれないが動画マンとして技術を磨いてくってかんじ。
今は変わって同じかは分からんけど(てかHPにほぼ書いてあったやん)
強制移動はないと思うけど、3Dの知識も技術もないのに
いきなりやれと言われても無理やん?あくまで勧められるだけでしょ。 一般人「ここ業界板なんですけど…むしろPAスレの一般人率が高すぎる他のスレは業界人ばっかなのに」 > にわか知識しかないのに事情通みたいなこと言うからこういうことになる
自己紹介かな? >>131
PAのCGセクションの主任(?)は建築業界(元設計)から飛び込んで来た人らしいから
意外と何とかなるのかもね えーと業界板ってのは分かるけど魚介人だけが
書き込むスレなの?業界人ばっか集まってどうすんの?
PAに興味ある一般人が会話してたまに事情通が書き込んだり
する感じかと思ってたけど。(最近は違うみたいだけど、、、 >>127
おっしゃる通りだけど
PAの総合スレがここしか無いからなあ
どうしてもここに来てしまう >>125
> 業界人しかわからない話しされても困るがな
困らないでスルーすればいいと思う
業界人しか分からない話を追い出すようなことを書くのではなく
それらも含めてこのスレの対象として認める方がいいと思う 京アニやPAが特殊なのに、それがさも一般的であるかのように話しているからおかしなことになる
部署の移動なんざ上場しているようなスタジオで個人が望むか懲罰以外は基本的にないだろうに
「辞めさせてください」
「君かわいいから辛いなら事務方にでも移って続けてみない?」
これがせいぜい 絶対PA擁護するマンに何言っても無駄だろ
それっぽいウソついてPAを正当化しつつウソがバレたら論点のすり替えで誤魔化し更にウソを重ねる
相手が根負けするまでそれを繰り返して絶対に自分が間違ってることは認めない
マジでサイコパスとしか言いようがねえわ サイコパス堀川も同じだわ
自社の内情が腐りきってるのにインタビューではホワイトアピールで
内部告発でブラックがバレたらブログで業界のせいです努力してますと賃金の話から論点のすり替えて正当化し間違いは絶対に認めない
ほとぼりが冷めたらツイッターで何事もないようにツイート
類は友を呼ぶだな >>139
それは今まで殆どのアニメ会社がアニメーターを社員として雇ってなかったからやらなかっただけで、
アニメ会社に限らず社員雇用していれば部署移動することはある。
京アニは以前から社員だったし、PAもそれに習った体制になるんだから。
スポーツ選手でも年間契約だけでなく正社員としても雇われてる場合は選手から他の会社業務に移動させられることあるだろ
それと同じだよ 京アニで脚本やってる人が元動画マンってケースが確かあったな 全然関係ないけど、まさかPAじゃないよなコレw
ですくです @Beaver_iso 10月4日
4話がオール国内動画目指し
5話の演出消える
6話が作監に200カット
7話の演出消える
8話の演出が突然飛ぶ
9話の演出はいい人
10話のグロス探し中
11話の作画どうしよう
12話のコンテ待ち
13話って本当にやるの? これだけでPAと思ったら気にしすぎじゃね
この人がPAでやるとか情報あるの PAは逃げるような演出あまり使ってない・・・と思う
ていうか、これ今季のアニメだろう 絶対PA批判するマンに何言っても無駄だろ
それっぽいウソついてPAを非難しつつウソがバレたら論点のすり替えで誤魔化し更にウソを重ねる
相手が根負けするまでそれを繰り返して絶対に自分が間違ってることは認めない
マジでサイコパスとしか言いようがねえわ
こいついつも自己紹介してるな 人は他人を言葉で傷つけようとしたとき
自分基準で選ぶから最終的に自己紹介になってしまうからな これをどっかに転載して稼ぐところまでがセットなんだろ 経営苦しいのはわかるが皺寄せ酷すぎ
うちの仕上げは二度とあそこのは受けないって言ってたよ
ギリギリでヘルプ頼んでくるのに、そもそもまともな説明もされてない仕様についてリテイクめっちゃだされたとか何とか
しかも単価はゲロ安
この手の話し方々から聞く(単価さげられたり、セット価格笑にされたり)から形振り構ってらんなくて自分達だけ助かればいいって感じになってんのかねー
経営者の意識だけ高いのが最早ギャグになりつつある PAの仕上げってほぼスタジオロードに投げてるからなあ
まあ、サクラクエストは時間無くてグラフィニカにデジタル動仕発注とかあったけど 上妻晋作 S Kozuma @kozuma_
日本のアニメ市場は二次利用の規模が大きいのにその利益を本元の制作会社が利用・利益確保が出来てない状態が続いているんですね。少額でも出資し二次利用の権利を確保するのが一番。IGとカラー、MAPPAが上手い道筋を作っている。
https://mobile.twitter.com/kozuma_/status/916224488731062272
宮嶋 @Miyaziman
返信先: @kozuma_さん
都内のスタジオよりも京アニやPAと言った地方スタジオの方が、その道筋で成功されてる印象ありますよね。
https://mobile.twitter.com/Miyaziman/status/916226801268953088
上妻晋作 S Kozuma @kozuma
そうですね!京都アニメーションとPAは最初から自社で作り版権を優先していますから。まずお金になる権利を押さえないと。全てのプロの制作会社が……作りたい気持ちだけで満足ならアマチュアです。 (๑ ̄∀ ̄)
https://mobile.twitter.com/kozuma_/status/916227742164672512 真似してオリジナルに注力して爆死してるサンジゲンという会社があってですね PAあんま円盤売れてないけど配信利益の方はそれなりにありそうではあるな >>161
利益ありそうなのってネトフリと独占契約だったクロムクロくらいじゃないか >>162
え?ネトフリは製作費は潤沢だから儲かっただろうけど配信による利益は無いでしょあれ 配信ってのはストリーミングだよね?
ダウンロード販売とかはやってないのかな。 アニメの収益は3年くらい前に配信が円盤を逆転してんだよな
海外の配信視聴は安いから円盤買わないような人でも広く少しづつ払ってくれる ネトフリもだけど海外は定額配信がデフォだからマイナーな作品でも需要がある
レンタルビデオ屋はたまったもんじゃないだろうが >>157
グラフィニカの人が
デジタル動仕で全員月10万以上稼げるようになった
動画で喰えないは過去にした!
と得意気だったのに
ぽっけときたら >>168
デジタル動仕って要するに半分仕上げみたいなもんだから
技術的な習得という意味ではどうなんだろうな クランチロールとかも最初はただの違法配信サイトの一つ
だったけど、今じゃ制作委員会に名前入ってたりと
外国は勢いあるのかねえ。 ネットフリックスは中国ではサービスやっていないので
中国向け配信は別ルートということになる >>175
いろんな企業CM手掛けてるスタジオだけど、富山の企業であるYKKのCMが一番多いのはPAから来たスタッフ多いからかね キー局のドラマ制作に携わるあるテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマの現状について自嘲気味にこう言う。
「今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ。自分の好きなタレントが出ていたら、キャーと言って喜ぶ人、そういう人だけが観ている」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618 来年はPAが色々と変わる?注目を浴びるかもしれない 予感 金出さないと人の質は低下するだけ
作画でも中堅が抜けだしたら黄色信号 かといって大手じゃないから出せる金は有限だろう
まあ、ある程度抜けるのは許容するしかないんじゃないの 社員アニメーターは大事にしないとね
育てても人数貯まる前にボロボロ抜けてしまってはやっていけないから
そろそろ社内演出増やしたりして内製率高めた方がとも思う 撮影・美術って機器の投資もあるし
ゼロから立ち上げるのはキツイ分野のような
余所の仕事入れて食わすのも大変なような 今使ってる会社が業界でもかなり優秀な部類だから
下手に内製に切り替えるとクォリティも落ちるしなあ サッカーのサポーターやバスケのブースターのように信者増やすしかないのかな 撮影は正直一人や少人数のスキルに頼るので、外注の方がリスク的に安全なんだよ
いきなり他所に引き抜かれたり、病気や怪我で不測の事態に陥ったりするから はいからさん公式アカへの苦言だけど、なんで劇場版アニメの公式アカってフォロー数少ないだろう
さよ朝もだけど
仁井学 NII Manabu@aleos696
某アニメの公式アカウント、ほんとやる気ないな(;´Д`A
https://mobile.twitter.com/aleos696/status/919121675051872256 美術、撮影、仕上げが会社にあるともっと綿密な絵作りが出来そうだが、今やるのは厳しいか さよ朝って関係者が頑張ってポツポツ呟いてるけど情報がまだまだ無さすぎてね
キャストや主題歌で話題にならないならコケだろうね >>189
今使ってる会社を取り込めばいいじゃん
全部とは言わず優秀な人だけでも
訴えられない範囲で shirobakoで雲にこだわる人が出てたけど
本来、作品ごとに監督や演出がイメージする背景は異なるだろうから
そこまで内省すると弊害も出てきそうに思うかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています