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ストーリーの作り方 六稿目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん名無しさん
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2017/09/12(火) 13:30:45.73ID:WXyOjXnt0
引き続きストーリー作りについて語っていきましょう。

【過去ログ】
ストーリーの作り方
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1299839156/
ストーリーの作り方 二稿目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1305295561/
ストーリーの作り方 三稿目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1308069717/
ストーリーの作り方 四稿目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1460562959/
ストーリーの作り方 五稿目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1468356253/
0374名無しさん名無しさん
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2017/12/15(金) 04:50:47.26ID:x4M57Fea0
大学出てマスコミ就職してもまず無理だよ
マスコミの仕事の殆どは創作とは直接関係ないし

マスコミとは違うが
広告代理店のプロデューサーになって
アニメの原作や脚本を手がけた人はいるがレアケースだ
創作やりたいなら創作の技術磨いて信用を得ないと

一昔前なら広告代理店のプロデューサーがストーリーに口だしする事はあったが
今は製作委員会で作っているのでそれも少ないし
あっても口だし程度でしかない



形にできる立場というのは
信用のあるプロのクリエイターの事だよ
ワンアイデアだけで映像作品の現場を動かしたいなら
自分で何億か資金を集めて製作すればいい
他人の金で作りたいなら信頼されるプロにならなければ無理だ

それが無理なら自力で完成できる小説や漫画で書けばいい
0376名無しさん名無しさん
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2017/12/25(月) 13:45:01.65ID:69SCwYud0XMAS
とりあえず
敵(せまる困難) or 不可解な心情 or キャラへの関心(クセ・しぐさ・その後判断) or 幸福(不幸)かもしれない未来とか
まあ、なんでもいいから負荷をかけて持ち上げたものを
最後に落下(オチ)させるあるいは昇華するかして

とにかく
いろんな組み合わせで引っ張ってきたものを観客の前に解放できればいいんでしょうかね
フランス映画とか実験映画みたいなものはちょっと
オチなしのまま終了しても何らかの関心で魅せれているとして…
それもこれも興味ひけなければノーオモロでFINISHだけど
0377名無しさん名無しさん
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2017/12/25(月) 23:30:10.95ID:FdlxSDUZ0XMAS
その魅せられる関心が何か分かっているのであれば
それをより際立たせる事件を考えればいい

別に派手な事でなくても作風に合ってればいい
0388名無しさん名無しさん
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2018/02/11(日) 13:56:26.99ID:in1SIyU8a
基本的には壁を乗り越える事だなぁ
0389名無しの証明
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2018/02/13(火) 21:50:00.91ID:CUFeeSWd0
ギリシャ神話→鬼嫁が亭主の隠し子達を虐待しまくるお話

源氏物語→ヤリチンの主人公が隠岐の島に左遷されるお話。
0391名無しさん名無しさん
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2018/02/25(日) 22:07:34.44ID:7xB1egBK0
先にテーマを決めなくても書いてるうちに決まる事も多い

たとえばヒーロー物とかで正義に関するテーマでも
「正義は勝つ」
「正義でも負ける事がある」
「何が正義かは分からない」
他にもいろいろと様々なテーマを考える事ができる

話が固まってきてラストをどうするか決まったら
そこから逆算してテーマを決めればいい
テーマが決まったら全体をテーマに照らし合わせて再調整していけばいい

もちろん先に描きたいテーマがあれば先に決めていい
0392名無しさん名無しさん
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2018/02/25(日) 22:19:59.97ID:7xB1egBK0
良くストーリーでテーマと言っているのは厳密にはテーゼの事だったりする

「正義は勝つ」というテーゼが決まったとする
そうすれば途中で正義の味方がピンチになったり正義を揺るがすアンチテーゼを考える事ができる

これが一本芯が通っていないと
「けっきょく何だったの?」となりやすい
0397名無しさん名無しさん
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2018/02/28(水) 17:37:23.68ID:hPKGwqq/0
オチで何を語りたいかだよ
オチそのものではなく
オチによって描きたい事

だいたいは一言で言えるようなシンプルなもの
正義は勝つの一言でも立派に成立する
それを描くためのアンチテーゼの配置を考えていく
0400名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 03:35:15.84ID:/2yuWcCi0
        ー──ァ ー──ァ  __|____          l ┐「 ̄| ヽ   |
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        /|ヽノ‐┐
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                         │
0403名無しさん名無しさん
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2018/03/19(月) 23:36:46.64ID:17sphfAtH
エンターテイメント系の作品ならばそれは当然なので
わざわざ言う事でもない

そしてカタルシスを確実にするためにテーマを入れる
0405名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/20(火) 18:25:29.53ID:VV0CkPytM
なら尚更じゃないか
テーゼを提示してなければカタルシスは弱くなる
0407名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 14:42:12.53ID:ccnP+Nbwa
テーマがお題
テーゼが回答なん?
0408名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 14:42:15.71ID:ccnP+Nbwa
テーマがお題
テーゼが回答なん?
0409名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 19:00:18.46ID:VJi1q9OS0
テーマがお題
テーゼが回答なん?
0410名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 21:20:59.59ID:xhSQgb750
近い
「回答」という言葉の解釈による

テーマが主題で
テーゼが命題

厳密ではないが乱暴な言い方をすると
ストーリー中で主人公か望んでる展開がテーゼで
それを邪魔する要素がアンチテーゼだと思っておけばいい
0411名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 03:53:24.77ID:h8ScLn840
実際は
主人公がテーゼに気付いていなかったり反発していたり
色々なケースもあるから
必ずしも望んでいる展開ではないが
シンプルに言うとこんな感じ

上手に語られていれば
観客が望んでいる展開がテーゼになっている
0413名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/06(日) 15:24:02.48ID:OCcuMH7r0
仕事で何百話も上げてれば自然に理解できる事
言葉遊びに見えるうちはストーリーの構造というものに対する理解力が足りていない

趣味なら別に理解できてなくてもいい
好きに書いて良いものだ
ただ遠回りも増えるので完成に労力を使うし
ミスも見逃しやすい
0414名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/06(日) 17:34:13.19ID:/fBymfa7M
テーマとテーゼでぴーちくぱーちく言ってるやつが何言っても説得力ない
0415名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/06(日) 19:34:44.86ID:OCcuMH7r0
君を説得するつもりもないからいいよ
俺の弟子でも生徒でもないので育てる義務もないし

俺は勝手に仕事して勝手に作品を生んではリリースを続けるだけ
君も君の好きなようにすれば良い
参考にならないと思えば聞く必要なんて一切ない
君の作家活動だからね
0418名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/07(月) 02:28:13.21ID:iABHE3Bp0
他人に反発や否定をするのは大いに良い事だよ
その相手は新人でもベテランでもかまわない
それで自分の答を出して作品に活かせるならそれに越した事はない
0419名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/07(月) 02:44:19.70ID:iABHE3Bp0
俺はさすがにもう
初心者が引っかかりやすいポイントはほとんど知ってるし
そこはクリエイティブとは関係ないポイントなので
初心者が自力で切り抜けるのは時間の無駄だと思っている
なので遠回りをしないで済む助言をしてる程度の話だ

テーマもテーゼも別に観念的な話ではない
作劇上の技術的なポイントになるもので
プロット(シノプシス)を作る時に避けては通れない(自動的に組み込まれる)要素なんだ
0420名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/07(月) 02:52:07.00ID:iABHE3Bp0
反対に
>>414 氏の作品は是非読んでみたい

テーマやテーゼを軸に置くのはエンターテイメント的に分かりやすい話を書く時の指針なので
おそらく文学的な方向で追求されているのではないかと思う
0421名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/10(木) 00:02:50.18ID:Ydy02Z+B0
テーマとテーゼにつてはもっとこのスレで掘り下げるべきだ
0423名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 13:09:36.94ID:Gk0lO1Tnr
ストーリー作りに悩んでる新人の自分には参考になったよ
説明そのものに異義があるときはレスすりゃいいが
内容が間違ってるわけじゃないならスルーでいいんじゃね
0424名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 15:10:46.84ID:t7kHQcuA0
書く前に言葉にとらわれてテーマだテーゼだと四の五の言ってるのと、書きながら試行錯誤するのとは違う
成長する奴はそのどちらも何度も行ったり来たりするもんだが、同時にやると混乱するだけ
0425名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 22:50:06.60ID:iPujDwY60
趣味ならばそれで良し
完成しなくたって書いて楽しければいいんだから
いくらでも試行錯誤で終わって良い

それとエンターテイメントではなく文学的な創作を求めている場合も
ルールもセオリーもいらない
もっと自由であって良い

しかし
それを求めているなら
このスレで技術を語る必要はない


仕事で書く人間は素人同然のド新人であっても
決められた期限で最低水準に届く仕上がりが必要
そのためのテクニックとしてテーマとテーゼを軸に据える
どうにも詰まって書けないなんて事にならないために
というか軸がちゃんと書けていれば自動的にテーマもテーゼも入っている

これは成長するとかどうとかではなく
才能持ってない奴でも習得できるただの基礎技術だ
言葉が大げさだから躊躇するだけで
テーマもテーゼも別に大したものじゃない
0426名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 01:09:06.38ID:c0SkPvLz0
なげーよ

理論をコネコネするのと実践して突き当たったことを議論するのは別のことだからスレ分けないとゴタゴタするだけじゃね? って話
0427名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 01:15:46.31ID:rzKf/RI10
こんなの初級の話でどうやってゴタゴタするんだよ
複雑なコネコネ理論なんか一つもないのに

プロットが高度になった時にそれに応じて複雑になるんだから
本人の技量に応じた難易度にしかならないよ
0428名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 01:24:58.49ID:rzKf/RI10
それ以前の問題として
この程度の文字数を長いと感じる人がストーリー作るのは
ちょっとハードル高いと思う
0429名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 08:47:12.82ID:ZITSY8Zgr
>>426
今実践で悩んでる段階だけど>>425とか実践してない人の理論こねこねとは思わんよ
昔からある理論を今の自分の作品と照らし合わせて考えられる
0430名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 08:55:29.03ID:ZITSY8Zgr
間違えてたら教えてほしいんだが

例えば、人間嫌いのおっさんが都会から田舎に引っ越してきて
近所の人とやりとりしながら心を開いていく人情ものみたいな漫画だとして
テーマは「人間の暖かさ、自然の良さ」
テーゼは「人間不振の解消、主人公の自信回復」
みたいなことでいいのかな?
0431名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 14:01:40.40ID:c0SkPvLz0
テーマだのテーゼ、コンセプトから作品作ると固くなるからやめた方がいい

感覚的に、自分にとってこれなら書きたい!書ける!と思うものでないと他人が読んだとき退屈するよ

理屈は後付けするくらいで丁度いいし、自分が納得出来るものなら何かしら筋が一本通ってるはず

自分に納得できても(この時点でハードル高いが)人に見せてつまらないと言われる場合は、相手が悪いか才能がないか
0432名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 15:02:52.66ID:ZITSY8Zgr
いやあ担当さんに見せるのにプロットやシナリオしっかり決めなきゃダメで
その時にわかりやすいパッケージとしてとか、本文で描きたいこととか、テーマとテーゼという言葉で他人に見せやすくしたいんだ
自分のための指針にもなるしね
0435名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 12:39:09.48ID:F0jxEpfXH
>>自分に納得できても(この時点でハードル高いが)人に見せてつまらないと言われる場合は、相手が悪いか才能がないか

この言葉が全てなんだ
最初からこれができるのは天才だけ
我々凡人はちゃんと勉強してスキルを身につけないと他人を面白がらせる事はできない
>>431が実践しているとすると彼は天才なのだろう



>>テーマだのテーゼ、コンセプトから作品作ると固くなるからやめた方がいい
>>感覚的に、自分にとってこれなら書きたい!書ける!と思うものでないと他人が読んだとき退屈するよ

氏が大きく勘違いしているのはテーマやテーゼを意識する事と
テーマとテーゼを「先に決めてから作る」を混同している事だ

先にテーマありきで書く事は俺も勧めていない
初心者がテーマありきコンセプトありきで書くと発想が縛られて固くなる事は現実にあるから
それよりはノビノビと書いた方が良いと思う
しかしテーマを意識するタイミングを逸して軸を見失って未完成で頓挫したり
ストーリーとして破綻する事も見てきた

エンターテイメント作品のストーリーを書くなら
どこかでテーマとテーゼを意識する必要はある
テーマを意識するタイミングはどこでも良い
コンペティションで先に投稿テーマが決まっている場合もあれば
考えているうちに軸が出来たり考えの最後の方で思いつく事もある
と言ってもプロットを考えている時の最後の方だ
シナリオやネームに入った段階のラストでテーマ出る時は仕事としては綱渡りでヤバイ状態だ
0436名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 12:41:33.89ID:F0jxEpfXH
初心者が書きたい事をそのまま書いていったらテーマが一貫しないために
軸が通っていない何を言いたいのか分からないストーリーになりやすく
読者はついて行けなくなる

テーマを意識していないからテーマが一貫しない事柄が混ざってしまい
つじつまを合わせるための不要な解釈が入ったりして
読者にとって難解なストーリーになる事も多い

分かりやすいエンターテイメントを目指す場合は筋の引き方を覚えていて損はない
筋を引いた上で好みで壊せばいいのだから



>>理屈は後付けするくらいで丁度いいし、自分が納得出来るものなら何かしら筋が一本通ってるはず

これがね
意識しないと通らないんだよ初心者の場合は
最初の作品から通っていたらその人は天才の部類だ
俺は天才ではないのでそんな手放しの教え方はできない
その手の天才肌の師匠について潰れたり伸びなかった新人も見ている
0437名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 13:10:18.29ID:F0jxEpfXH
>>430
「人間の暖かさ、自然の良さ」
「人間不振の解消、主人公の自信回復」
だとどっちもテーマかな
後者はより詳しく述べたという感じ

テーゼなら「自然は人の心を救う」とかの語りたい事になる
それが決まっていればどんなアイデアを詰め込めば良いか指針ができる
テーゼに沿ったアイデアで補強したり
テーゼに反発するアンチテーゼでかき混ぜたり

「都会は人を苦しめる」でテーゼを立てても良いし
反対に「自然は人間を苦しめる」で自然の中で主人公を苦労させても良い
その苦労を乗り越える事によって心が救われて
「やっぱり自然は人の心を救う」というジンテーゼに行く事もできる
いろいろな筋道が考えつくが軸がずれる事はない



これがテーマテーゼを意識せずに思いついたアイデアを入れるとする
例えばラストで都会から追って来た恋人に心を癒されてもストーリーは成立するが
「別に自然は関係なかったじゃん」という事になるとテーマは変わってくるし
途中の表現も色々と変わってくる

そういう作品ももちろんあっても良いと思う
でも普通は編集からダメ出し喰らう
0438名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 23:49:42.55ID:lOt6zQFOa
テーマを語ることが物語の骨何だよな
だからテーマから考えろって言われる
0439名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 14:42:08.82ID:JHLbHN2t0
凡人はむしろテーマから作ると固くなるから、一点突破できるアイデアか面白いキャラクター造形に集中したほうが早道
0442名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 22:32:45.08ID:/jjfkqC00
他人のこととして考えれば分かると思うんだが、テーマがテーゼがと言ってる奴の書いたものを読む気になるか?

で、面白いの?
って聞きたくならない?
0444名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 03:45:17.75ID:aVoLFJT60
442だけどさすがに今日のダリフラ見たらテーマをちゃんと設定しろよとは思わざるを得なかった。
プロが故の油断とも言えるが、ああまで素人臭い失敗作を見せられるとこっちが頭抱えるわ。

可愛い子と恋人になりたいでも、人類を救いたいでも、仲間は大事でも何でもいいからどれかひとつくらいちゃんとして欲しいわ。
0445名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 04:17:58.52ID:dK2aYj9I0
テーマやテーゼに反発してる奴は
すごくテーマやテーゼを勘違いしてると思う
作者の思想か何かだと思ってるんじゃないのかな?

俺が今まで書いたストーリーにも
必ずそれなりのテーマあってテーゼを軸にストーリー動いてるけど
別に「俺は○○というテーマを語りたいんだ!」なんて考えは微塵もないからね
あるとすれば登場人物たちがそれぞれ持っている考えくらいのもの

テーマはあくまでも
ストーリーを面白く組み立てる上での技術的な指針であって
必ずしも作者が語りたい思想とはかぎらないから
そんな説教クサイ事柄じゃないぞ
0446名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 04:25:32.28ID:dK2aYj9I0
>>439
だいたい面白い一点突破のアイデアやキャラクター造形って
テーマやテーゼが一体になってるけどね

「人間を食べる巨人がいる世界」ってだけで
登場人物がとる行動原理が見えてくるだろ?

それがないアイデアはただの飾りでしかなくて
使わなくてもストーリーが成立するアイデアだからね
0447名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 04:30:15.09ID:dK2aYj9I0
仮に「立体機動」が別のガジェットで別の戦い方だったとしても
進撃の「ストーリー面」の面白さは変わらないからね

一応ここはストーリーのスレッドだから
ガジェットの面白さで一点突破デビュー目指すとかいう話しだったら
それはスレ違いだから
0448名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 17:55:59.00ID:NNm4i5xH0
【大地震なら、W人工″】 プーチンは知っていた <46分> は、核の起爆時刻、電子制御だから、正確
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528509829/l50
【気の弱い方、注意″】 2010年 3万人増加△  <累計死者200万人!>  2011年 26万人減少 ▼▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528680727/l50

原発事故警告アニメ、風の谷のナウシカは、公開日が311だった!?
0450名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 03:55:20.72ID:9kjb5FxNa
あり得ない組み合わせを繋ぐのがアイデアかもなぁ
0451名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 22:07:27.88ID:Pi4ShCdr0
>>450
その通りだけど
それはストーリーと言うよりも企画だね

ありきたりの企画であっても
目新しくて面白いストーリーを組み立てる事はできるからね


ありきたりのネタでも面白いストーリーを書ける基礎がある人が
奇抜な企画を書くとすごく面白いストーリーになるけど
基礎がない人が奇抜なネタに手を着けるとただの奇をてらった作品になって
ネタが死んじゃう事もあるから難しいね
0453名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 01:49:48.54ID:DCbb2YR60
もちろんカタルシスは大事だけど
ネタとそのカタルシスの「扱い方」の方が重要
そこにテーマが潜んでいて
それがうまくないとカタルシスが滑って失敗するんだ

ネタとテーマがうまく結ばれていて
そこからカタルシスに至るまでの流れがうまく組み立てられていると面白い作品になるよ
0454名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 07:02:14.00ID:OYLzpB4N0
お前ら普通にスクリプトドクターの脚本教室初級編読めよ…
ここでグダグダ言ってることの答えくらい全部書いてあるぞ
0455名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 08:13:22.61ID:+qJbGVUaa
そもそも脚本術って、言葉を変えてるだけで、どこも言わんとしてる事自体は同じだから
こうやって語り合って、自分達の中でそれを消化していくのが大事
0456名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 11:48:09.01ID:7ze1V5hl0
今週のジャンプにオサレ師匠の読み切りが好評なあたり
ストーリーなんて
かわいい女の子がわちゃわちゃしてる→敵バーン!
でいいような気もするけどな
ベッタベタなお約束であんだけ好評もらえてるんだし
0457名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 12:34:45.27ID:DCbb2YR60
ストーリーって色々あるからね

実を言うと構造が間違っていても良い事もあるんだ
反対に間違いがない事が裏目に出る事もある
そのあたりはちょっと高度な話になるんだけど

スクリプトドクターは間違い探しなので初心者には勉強になるよ
万人向けとしても正しいから
アーティストとして飛び抜ける人は間違いが武器になる事があるので
当て嵌まらない事も時々あるけど知識として持っておくにはいいよ

ストーリーの教科書的な本は色々あって
だいたい大筋は似た事が書いてあるけど実は少しずつ違ってる
ベテランが書いた本であっても正しくない事が結構ある
人によって書き方が違うからね
昔何冊も読んだし今もたまに読んだりするけど
実は本によって結構違いがある
本当の大筋だけ答えが似てるけどアプローチが違っていたりする

それを自分だけで答えを見付け出すのはものすごく大変
何百話も書いてきてもまだまだ新しい発見がある世界だから
人と話して分析するのはとても有益だよ
簡単に別視点が現れるから分析と理解が早まるよ
0458名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 12:46:28.92ID:DCbb2YR60
本当に他の本と同じ事ばかり書いてある本があると
それらは別の本から引用して書いてる事があるから気をつけて
書いてる本人が本当の意味では理解していない事があるから
似た事を書いてあっても微妙に意図がずれてる事がある

絵の描き方の本も山ほど出てるけど
参考にしちゃいけない本があるだろ?
それと一緒
0459名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/20(金) 13:31:12.65ID:qRwl1c32a
久保はキャラメイキングと掛け合いが上手い
だからプロットが今一つでも受ける
0462名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/07(火) 23:52:27.98ID:KJR9cbyJ0
魅力的なストーリーは難易度高い
話の大筋は平凡でもキャラで魅せてくスタイルが楽かのう?
0463名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/08(水) 14:03:16.26ID:8GCIbmxJ00808
作風がストーリーモノではなくてキャラモノになるけどね

キャラで魅せる時は
キャラの「何」で魅せるかでお話の作り方が変わるので
ストーリーで魅せるのとは違う難しさがあるよ
0465名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/09(木) 11:10:39.26ID:VGOvh5IX0
むしろ勝ち負けを考えて書いてるなら一生勝てないと思うよ
戦う相手は自分なんだから

それ以前の問題として
自分が得意だと思ってる事が
やってみたら他人には評価されなかったなんて事は良くあるし
興味のなかった事をやってみたら大きく評価されたなんて事もよくある


もし仮に新人だとして
さすがに新人が計算で勝てるほど甘い世界じゃない
0467名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/09(木) 18:59:17.82ID:oHuD5Gukd
評論屋さん乙w

自信もない興味もないで書いたものを人に見せるなんて失礼だろ?
なんかドヤ顔で言ってるが自分と戦ってどうすんだよw
自分だけが唯一の味方なんだから大事にしろよ
泣こうが喚こうが他に見方なんていないぞ?
0468名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/10(金) 13:12:03.35ID:tWeE8KoO0
商業作家になると
自分がまったく無知だったお題で書かないといけない事なんていくらでもあるんだよ
当然そのお題について調べていくうちに興味のある好きなお題になっていくし
プロの取材なんでそんじょそこらの自称通よりずっと博識になってしまう事もある

初めからそのお題を知っている人とは違う切り口で描いて
斬新な作品を作る人も多い


これはプロでなくてもできる事だし
知ってる事だけで書き始めたらあっというまにネタ切れになる
もしプロになるなら一生に何百話から千を超えるストーリーを書く事も珍しくんないんだから
知ってる事や今の自分が詳しい事だけで済むなんて考えない方がいい

一発屋めざすなら知らんけど
0469名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/10(金) 13:20:29.14ID:tWeE8KoO0
おそらく視点が表層だけで語ってるから矛盾に気付いてないと思うけど
自分と戦ってない作品を他人に見せる方が失礼だよ

同人誌なら自分を甘やかして
自分の好きな事を好きなように書けばいいし
自分が一番の味方だけど
他人が評価してくれる確立は少ない


評価されたいのなら
自分と戦って苦しまないと難しい
何が売れるか何が流行ってるかで書くのは
誰もが当たり前にやってる事なのでアドバンテージにはならない



君は今まで何話のストーリーを「完成」させて「発表」してきたかい?
ちゃんと作品を作り続けて来たなら
戦う相手は客でも会社でもライバルでもない事は分かるはずだよ

むしろ客が一番の味方になるんだから
0471名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/13(月) 14:51:58.59ID:48w8O8yF0
スレを見たが描きたいシーンを思い浮かべてそこから付け足すのか
ちょっとやってみるか
0472名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/13(月) 15:07:42.22ID:m6HWAr3ld
>>469
まんまブーメランだなあ
理屈ばっか並べてるけどどこかで聞きかじった内容だし

同人誌一冊作るのもどれだけ大変か知らないなんて
好きなら簡単に作れるだろってか
0473名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/08/13(月) 18:37:12.03ID:w/Yb1eBZ0
>>472
もしどこかで同じ話を聞きかじったなら
みんなが言ってる常識的な話って事だよ

大変かどうかは本人次第だね
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