ストーリーの作り方 六稿目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>350
>>どうやったた同意してるように読めるんだ
「言って良い」「事実上」というフレーズが入れば、全否定してない、多少の
同意は得られたと考えるのが普通だと思いますが。
既に同様のことを書いてますが、無数の結果を推測できてそのどれかが特定できない
のなら、なぜ結果が特定できない原作賞なるものがあるんでしょうね?
あなたもプロとしてプライドから意固地になっているように思えますね。
アホ呼ばわりされるとは残念です。
グダグダ書いてないで創作に専念した方が良いのは、その通りですね。 >>350
仮想敵は意固地になってる2ch脳の男の一人だけで、それ以外は味方だと思い込みたいから脳内変換してるんだろう >>353 >>354
現にあの映画の製作にあたっては脚本に仕上がってないものでもスタッフは評価
して、その結果大成功を収めてますし、企画書は別というのも説得力ゼロです。
結局あなたも「そうですね!」とひたすら頷いてくれて自分のプライドを満足させて
くれる人を求めてるだけなのかな?という印象ですね。
私はそういうの自分のプライドとか立場を越えて、議論を深めたかっただけなのですが、
議論の場としては全く適当ではないようなので、自主的に退室することにします。
これまでお付き合いありがとうございました。 原作賞の受賞作の原本を読む事がある
新人だから稚拙ではあるし技術も荒く
ノウハウも知らずに書かれているので
そのままでは漫画にするにもアニメにするにも使えないので
実際にはプロが手を入れる
しかしそこには評価できる光るものがあるんだ
そしてちゃんとフォーマットに則った脚本の形に仕上げてある
だからそれが「どう光るか」までが描かれている
この「どう光るか」が大事なんだ
>>352
ワンアイデアが出た後に
どれだけ苦労して形にしているかくらいは想像しよう
そのアイデアがどう光るかまで考え抜かれた行程を想像しよう
「あの時代に」あれを仕上げた先駆者の恐ろしさを想像しよう
形にならないワンアイデアは掃いて捨てるほど生まれている
それをものになる所まで育てるのが企画だ >>357
ワンアイデアであっても
この人は形にするというプロの信用があるから動くんだよ
君が当時同じアイデアを出しても誰も相手にしない
信用のない素人だから
プロを目指してないから分からないんだろうが
具現性があるかどうかなんだよ
どんなに面白いアイデアでも机上の空論では動かない
信用のあるプロが考えたらほんの数行の一文でも企画が動く
そういう世界だ
そしてその信用は作り続けてきた実績だ 何この長文君、志望者じゃないんだ
マジレスして損したわ
実際に作品仕上げて投稿すりゃいいのにと思ってたけど、やたら見込みだの判断に拘ってる理由がわかったよ
失敗して恥を書きたくないワナビじゃん
形にして活動してる人に対して失礼だわ 一言だけ言い忘れ。このスレ立ててアニメの企画書うんぬんを書いてたの私ですよ。
それでは皆さんお元気で。いつか別の場所でお会いしましょう。 >>359
形にするのはワンアイデア出したやつじゃない
形にできる立場のやつがアイデア出してるだけ
内容より立場が大事
だから糞みたいなアニメが量産される それは当然
アイデアを形にする技術も手段もない人間が
アイデアを出しても何も生まれない
例えどんな糞でも生む力がすべて 「頭の中にあるうちは、いつだって、何だって、傑作なんだよな。お前はずっと、その中から出られないんだよ。」 そういうことじゃないよ
商業的にって話
アニメでさえこの時代一人ででも作れます
なに突然生む力だの何だの語り始めてるんだか わざわざ立場って言ってんのに技術がどうたらとか言い始めてるし
こいつ絶対似非業界人だろ 生まれた時からその立場を持っている奴はいないんだよ
その立場になるまで何年も技術を磨いているし
何作も生んで信用を得ている
アニメは1クール約2億の予算が動く
商業的だからこそ「完成できる信用」のない奴には任せられないんだよ
その信用は生む力だよ
アニメはコミックスや小説とは頓挫した時の損失が違うから
ちよっとアイデアが面白い程度では任せられない
落とした時の損失は
円盤が売れなかった時の損失程度じゃ済まないんだよ はいはい
東大出て大手マスコミに就職すればいいですよ
それストーリーに関係ありませ〜ん 立場がどうとか言ってるやつ意味不明
技術磨いてその立場に行けば良い
東大とかも意味不明
大手広告代理店に入ったって好きに創作活動できるわけじゃないだろ
自分が創作できないのは立場が悪いから!
勉強さえできて大手に就職してれば僕の素敵なアイデアをストーリーにできたのにムキー! 大学出てマスコミ就職してもまず無理だよ
マスコミの仕事の殆どは創作とは直接関係ないし
マスコミとは違うが
広告代理店のプロデューサーになって
アニメの原作や脚本を手がけた人はいるがレアケースだ
創作やりたいなら創作の技術磨いて信用を得ないと
一昔前なら広告代理店のプロデューサーがストーリーに口だしする事はあったが
今は製作委員会で作っているのでそれも少ないし
あっても口だし程度でしかない
形にできる立場というのは
信用のあるプロのクリエイターの事だよ
ワンアイデアだけで映像作品の現場を動かしたいなら
自分で何億か資金を集めて製作すればいい
他人の金で作りたいなら信頼されるプロにならなければ無理だ
それが無理なら自力で完成できる小説や漫画で書けばいい とりあえず
敵(せまる困難) or 不可解な心情 or キャラへの関心(クセ・しぐさ・その後判断) or 幸福(不幸)かもしれない未来とか
まあ、なんでもいいから負荷をかけて持ち上げたものを
最後に落下(オチ)させるあるいは昇華するかして
とにかく
いろんな組み合わせで引っ張ってきたものを観客の前に解放できればいいんでしょうかね
フランス映画とか実験映画みたいなものはちょっと
オチなしのまま終了しても何らかの関心で魅せれているとして…
それもこれも興味ひけなければノーオモロでFINISHだけど その魅せられる関心が何か分かっているのであれば
それをより際立たせる事件を考えればいい
別に派手な事でなくても作風に合ってればいい ギリシャ神話→鬼嫁が亭主の隠し子達を虐待しまくるお話
源氏物語→ヤリチンの主人公が隠岐の島に左遷されるお話。 先にテーマを決めなくても書いてるうちに決まる事も多い
たとえばヒーロー物とかで正義に関するテーマでも
「正義は勝つ」
「正義でも負ける事がある」
「何が正義かは分からない」
他にもいろいろと様々なテーマを考える事ができる
話が固まってきてラストをどうするか決まったら
そこから逆算してテーマを決めればいい
テーマが決まったら全体をテーマに照らし合わせて再調整していけばいい
もちろん先に描きたいテーマがあれば先に決めていい 良くストーリーでテーマと言っているのは厳密にはテーゼの事だったりする
「正義は勝つ」というテーゼが決まったとする
そうすれば途中で正義の味方がピンチになったり正義を揺るがすアンチテーゼを考える事ができる
これが一本芯が通っていないと
「けっきょく何だったの?」となりやすい オチで何を語りたいかだよ
オチそのものではなく
オチによって描きたい事
だいたいは一言で言えるようなシンプルなもの
正義は勝つの一言でも立派に成立する
それを描くためのアンチテーゼの配置を考えていく ー──ァ ー──ァ __|____ l ┐「 ̄| ヽ |
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丿 / \ _,ノ _| l丿 丿 丿亅ニニ / │
/|ヽノ‐┐
|三l | ┐ | ‐┬‐ | ┼ __ | ヽ
しヘ _人_ (_厂「 ─┼─ 乂,_,ノ ノ (_ し
│ エンターテイメント系の作品ならばそれは当然なので
わざわざ言う事でもない
そしてカタルシスを確実にするためにテーマを入れる なら尚更じゃないか
テーゼを提示してなければカタルシスは弱くなる 近い
「回答」という言葉の解釈による
テーマが主題で
テーゼが命題
厳密ではないが乱暴な言い方をすると
ストーリー中で主人公か望んでる展開がテーゼで
それを邪魔する要素がアンチテーゼだと思っておけばいい 実際は
主人公がテーゼに気付いていなかったり反発していたり
色々なケースもあるから
必ずしも望んでいる展開ではないが
シンプルに言うとこんな感じ
上手に語られていれば
観客が望んでいる展開がテーゼになっている 仕事で何百話も上げてれば自然に理解できる事
言葉遊びに見えるうちはストーリーの構造というものに対する理解力が足りていない
趣味なら別に理解できてなくてもいい
好きに書いて良いものだ
ただ遠回りも増えるので完成に労力を使うし
ミスも見逃しやすい テーマとテーゼでぴーちくぱーちく言ってるやつが何言っても説得力ない 君を説得するつもりもないからいいよ
俺の弟子でも生徒でもないので育てる義務もないし
俺は勝手に仕事して勝手に作品を生んではリリースを続けるだけ
君も君の好きなようにすれば良い
参考にならないと思えば聞く必要なんて一切ない
君の作家活動だからね 他人に反発や否定をするのは大いに良い事だよ
その相手は新人でもベテランでもかまわない
それで自分の答を出して作品に活かせるならそれに越した事はない 俺はさすがにもう
初心者が引っかかりやすいポイントはほとんど知ってるし
そこはクリエイティブとは関係ないポイントなので
初心者が自力で切り抜けるのは時間の無駄だと思っている
なので遠回りをしないで済む助言をしてる程度の話だ
テーマもテーゼも別に観念的な話ではない
作劇上の技術的なポイントになるもので
プロット(シノプシス)を作る時に避けては通れない(自動的に組み込まれる)要素なんだ 反対に
>>414 氏の作品は是非読んでみたい
テーマやテーゼを軸に置くのはエンターテイメント的に分かりやすい話を書く時の指針なので
おそらく文学的な方向で追求されているのではないかと思う テーマとテーゼにつてはもっとこのスレで掘り下げるべきだ ストーリー作りに悩んでる新人の自分には参考になったよ
説明そのものに異義があるときはレスすりゃいいが
内容が間違ってるわけじゃないならスルーでいいんじゃね 書く前に言葉にとらわれてテーマだテーゼだと四の五の言ってるのと、書きながら試行錯誤するのとは違う
成長する奴はそのどちらも何度も行ったり来たりするもんだが、同時にやると混乱するだけ 趣味ならばそれで良し
完成しなくたって書いて楽しければいいんだから
いくらでも試行錯誤で終わって良い
それとエンターテイメントではなく文学的な創作を求めている場合も
ルールもセオリーもいらない
もっと自由であって良い
しかし
それを求めているなら
このスレで技術を語る必要はない
仕事で書く人間は素人同然のド新人であっても
決められた期限で最低水準に届く仕上がりが必要
そのためのテクニックとしてテーマとテーゼを軸に据える
どうにも詰まって書けないなんて事にならないために
というか軸がちゃんと書けていれば自動的にテーマもテーゼも入っている
これは成長するとかどうとかではなく
才能持ってない奴でも習得できるただの基礎技術だ
言葉が大げさだから躊躇するだけで
テーマもテーゼも別に大したものじゃない なげーよ
理論をコネコネするのと実践して突き当たったことを議論するのは別のことだからスレ分けないとゴタゴタするだけじゃね? って話 こんなの初級の話でどうやってゴタゴタするんだよ
複雑なコネコネ理論なんか一つもないのに
プロットが高度になった時にそれに応じて複雑になるんだから
本人の技量に応じた難易度にしかならないよ それ以前の問題として
この程度の文字数を長いと感じる人がストーリー作るのは
ちょっとハードル高いと思う >>426
今実践で悩んでる段階だけど>>425とか実践してない人の理論こねこねとは思わんよ
昔からある理論を今の自分の作品と照らし合わせて考えられる 間違えてたら教えてほしいんだが
例えば、人間嫌いのおっさんが都会から田舎に引っ越してきて
近所の人とやりとりしながら心を開いていく人情ものみたいな漫画だとして
テーマは「人間の暖かさ、自然の良さ」
テーゼは「人間不振の解消、主人公の自信回復」
みたいなことでいいのかな? テーマだのテーゼ、コンセプトから作品作ると固くなるからやめた方がいい
感覚的に、自分にとってこれなら書きたい!書ける!と思うものでないと他人が読んだとき退屈するよ
理屈は後付けするくらいで丁度いいし、自分が納得出来るものなら何かしら筋が一本通ってるはず
自分に納得できても(この時点でハードル高いが)人に見せてつまらないと言われる場合は、相手が悪いか才能がないか いやあ担当さんに見せるのにプロットやシナリオしっかり決めなきゃダメで
その時にわかりやすいパッケージとしてとか、本文で描きたいこととか、テーマとテーゼという言葉で他人に見せやすくしたいんだ
自分のための指針にもなるしね >>431
他の人がテーマテーゼ念頭に入れて作るのを止める必要はひつようなくね >>自分に納得できても(この時点でハードル高いが)人に見せてつまらないと言われる場合は、相手が悪いか才能がないか
この言葉が全てなんだ
最初からこれができるのは天才だけ
我々凡人はちゃんと勉強してスキルを身につけないと他人を面白がらせる事はできない
>>431が実践しているとすると彼は天才なのだろう
>>テーマだのテーゼ、コンセプトから作品作ると固くなるからやめた方がいい
>>感覚的に、自分にとってこれなら書きたい!書ける!と思うものでないと他人が読んだとき退屈するよ
氏が大きく勘違いしているのはテーマやテーゼを意識する事と
テーマとテーゼを「先に決めてから作る」を混同している事だ
先にテーマありきで書く事は俺も勧めていない
初心者がテーマありきコンセプトありきで書くと発想が縛られて固くなる事は現実にあるから
それよりはノビノビと書いた方が良いと思う
しかしテーマを意識するタイミングを逸して軸を見失って未完成で頓挫したり
ストーリーとして破綻する事も見てきた
エンターテイメント作品のストーリーを書くなら
どこかでテーマとテーゼを意識する必要はある
テーマを意識するタイミングはどこでも良い
コンペティションで先に投稿テーマが決まっている場合もあれば
考えているうちに軸が出来たり考えの最後の方で思いつく事もある
と言ってもプロットを考えている時の最後の方だ
シナリオやネームに入った段階のラストでテーマ出る時は仕事としては綱渡りでヤバイ状態だ 初心者が書きたい事をそのまま書いていったらテーマが一貫しないために
軸が通っていない何を言いたいのか分からないストーリーになりやすく
読者はついて行けなくなる
テーマを意識していないからテーマが一貫しない事柄が混ざってしまい
つじつまを合わせるための不要な解釈が入ったりして
読者にとって難解なストーリーになる事も多い
分かりやすいエンターテイメントを目指す場合は筋の引き方を覚えていて損はない
筋を引いた上で好みで壊せばいいのだから
>>理屈は後付けするくらいで丁度いいし、自分が納得出来るものなら何かしら筋が一本通ってるはず
これがね
意識しないと通らないんだよ初心者の場合は
最初の作品から通っていたらその人は天才の部類だ
俺は天才ではないのでそんな手放しの教え方はできない
その手の天才肌の師匠について潰れたり伸びなかった新人も見ている >>430
「人間の暖かさ、自然の良さ」
「人間不振の解消、主人公の自信回復」
だとどっちもテーマかな
後者はより詳しく述べたという感じ
テーゼなら「自然は人の心を救う」とかの語りたい事になる
それが決まっていればどんなアイデアを詰め込めば良いか指針ができる
テーゼに沿ったアイデアで補強したり
テーゼに反発するアンチテーゼでかき混ぜたり
「都会は人を苦しめる」でテーゼを立てても良いし
反対に「自然は人間を苦しめる」で自然の中で主人公を苦労させても良い
その苦労を乗り越える事によって心が救われて
「やっぱり自然は人の心を救う」というジンテーゼに行く事もできる
いろいろな筋道が考えつくが軸がずれる事はない
これがテーマテーゼを意識せずに思いついたアイデアを入れるとする
例えばラストで都会から追って来た恋人に心を癒されてもストーリーは成立するが
「別に自然は関係なかったじゃん」という事になるとテーマは変わってくるし
途中の表現も色々と変わってくる
そういう作品ももちろんあっても良いと思う
でも普通は編集からダメ出し喰らう テーマを語ることが物語の骨何だよな
だからテーマから考えろって言われる 凡人はむしろテーマから作ると固くなるから、一点突破できるアイデアか面白いキャラクター造形に集中したほうが早道 テーゼがどうのこうの言ってる奴の漫画は絶対つまんなそう 他人のこととして考えれば分かると思うんだが、テーマがテーゼがと言ってる奴の書いたものを読む気になるか?
で、面白いの?
って聞きたくならない? 442だけどさすがに今日のダリフラ見たらテーマをちゃんと設定しろよとは思わざるを得なかった。
プロが故の油断とも言えるが、ああまで素人臭い失敗作を見せられるとこっちが頭抱えるわ。
可愛い子と恋人になりたいでも、人類を救いたいでも、仲間は大事でも何でもいいからどれかひとつくらいちゃんとして欲しいわ。 テーマやテーゼに反発してる奴は
すごくテーマやテーゼを勘違いしてると思う
作者の思想か何かだと思ってるんじゃないのかな?
俺が今まで書いたストーリーにも
必ずそれなりのテーマあってテーゼを軸にストーリー動いてるけど
別に「俺は○○というテーマを語りたいんだ!」なんて考えは微塵もないからね
あるとすれば登場人物たちがそれぞれ持っている考えくらいのもの
テーマはあくまでも
ストーリーを面白く組み立てる上での技術的な指針であって
必ずしも作者が語りたい思想とはかぎらないから
そんな説教クサイ事柄じゃないぞ >>439
だいたい面白い一点突破のアイデアやキャラクター造形って
テーマやテーゼが一体になってるけどね
「人間を食べる巨人がいる世界」ってだけで
登場人物がとる行動原理が見えてくるだろ?
それがないアイデアはただの飾りでしかなくて
使わなくてもストーリーが成立するアイデアだからね 仮に「立体機動」が別のガジェットで別の戦い方だったとしても
進撃の「ストーリー面」の面白さは変わらないからね
一応ここはストーリーのスレッドだから
ガジェットの面白さで一点突破デビュー目指すとかいう話しだったら
それはスレ違いだから 【大地震なら、W人工″】 プーチンは知っていた <46分> は、核の起爆時刻、電子制御だから、正確
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528509829/l50
【気の弱い方、注意″】 2010年 3万人増加△ <累計死者200万人!> 2011年 26万人減少 ▼▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528680727/l50
原発事故警告アニメ、風の谷のナウシカは、公開日が311だった!? 物語作りの勉強に司法試験に受かるくらいの時間をつぎ込んだバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1528844527/ >>450
その通りだけど
それはストーリーと言うよりも企画だね
ありきたりの企画であっても
目新しくて面白いストーリーを組み立てる事はできるからね
ありきたりのネタでも面白いストーリーを書ける基礎がある人が
奇抜な企画を書くとすごく面白いストーリーになるけど
基礎がない人が奇抜なネタに手を着けるとただの奇をてらった作品になって
ネタが死んじゃう事もあるから難しいね もちろんカタルシスは大事だけど
ネタとそのカタルシスの「扱い方」の方が重要
そこにテーマが潜んでいて
それがうまくないとカタルシスが滑って失敗するんだ
ネタとテーマがうまく結ばれていて
そこからカタルシスに至るまでの流れがうまく組み立てられていると面白い作品になるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています