ストーリーの作り方 六稿目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>24
ですから、今後有志を募ってあらすじを脚本にして企画書を共同で作成するという
スタイルについて語ることはスレに関連すると思いましたので・・・。 誤解があるかもしれませんが、有志は、クラウドファンディングのサイトか、
直接創作活動をやっている方にメールするなどして集めたいと思っています。
そういうやり方に業界人や業界に近い方はどう思われるのか知りたかったってのが、
書き込みの動機です。 >>28
その準備も出来てませんし、連投し過ぎたのでいったん投稿を止めます。 書き込みの動機ってわざわざスレ立ててるじゃん
明らかに前スレからの住人でしょ 絵見せろ見せろ言ってる奴はまず自分が見せたら?
誰も中傷していい気分になりたいだけの素人に見せたくは無いだろうし どうせクラウドファンディングで見せるのに何言ってんの? >>24
スレ立ては次スレを1がたまたま立てただけでしょ
もしかして24はいつも立ててる人なの? 技術的視点も持たない、プライドもなくて無責任に何でも言い放題の糞素人に評価されたい奴何ておらん まあ、基本的に頭おかしい奴がいるスレで、絵を見せるとか個人を特定出来るような事はしない方がいい 思ったほど荒れてなくて良かったです。
>>20
「かなり上手い」って書いたのは失敗でした。
「素人としてはかなり上手い」に変更します。 >>33
準備出来たら見せてもいいんですが、あらすじが出来たばかりで、準備出来てません。
それに、ここで内容そのものを評価してもらうことは本意ではありません。
今後想定される、脚本の共同執筆やプロ、セミプロ、脚本家志望者への執筆依頼、等に
ついての知見をお聞きしたいというのが主旨ですので。
(クラウドファンディングで資金を得たら、その資金である程度業界経験のある方に
執筆してもらう予定です。)
>>34 さんの仰る通りで、丁度投稿しようと思った時に前スレが終わっていたので
新スレを立てただけで、このまま自分の話でスレを埋めようなどという気は毛頭ありません。 キャラ、メカ等、友人にダメ出しを食らっていた頃の、別の話のものならあるんですけどね。
それも身内だけに見せる前提で描いたものなので・・・ 地下アイドルが刺された事件を見ると、頭のおかしい奴に個人が特定出来る情報は絶対に与えちゃいかんと思う
あれの犯人とここに粘着してる荒らし共って、メンタルがそっくりだし、こいつらに少しでも個人が特定出来る情報を与えちゃいかん >>40
いろいろ言いたいことはあるんだけどとりあえずスレチ
釣りじゃないなら新規にスレ立てよう スレの趣旨に沿ったレベルの高い話を読んだだけで嫉妬発狂して暴れ出した挙げ句、
自分がスレを荒らした責任を自分に嫉妬させた人に押し付けて悪者扱いするような奴らだからなぁ
何で恨みを抱くか分からない >>40
とりあえずクラウドファンディングで進めるという企画に対してはそれほど
ネガティブな意見がないことがわかったので、そろそろ消える予定です。
プロに執筆依頼をする場合の相場位は知っておきたかったんですが、
そのうちどこかでそういう情報も得られるでしょう。 スレの趣旨に沿った話をしただけで嫉妬した気違いに中傷された上、
気違いに自分が暴れた責任を押し付けられて荒らし扱いされちゃ敵わんよな
しかも、気違い本人は自分を正義だとか被害者だとか思ってるんだから恐ろしい やっぱり物語には積み重ねが必要だねー
ナルトみたいに全てのエピソードに繋がりを持たせるとまでは行かなくても、
例えばABCと戦う話なら、Aに勝てたからBに勝つ方法を得られた、
Bに勝てたからCに勝つ方法を得られた…と言った程度の積み重ね、繋がりは欲しい またくそワナビーが嫉妬発狂してイチャモンつけてるのか
本当に陰湿で嫉妬深くて気持ち悪い奴等だな
ps
嫉妬してないと言うなら、もっとレベルの高いレスを書くように
まともな人間相手なら言うまでもない事だが 確かに陰湿で気持ち悪い。
さぞ陰湿で気持ち悪いストーリー作りが得意なんだろう。 素人のクラウドはまず無理だと思っていい
本人に製作実績の信用がないからね
製作がゴーを出した上で出資を募る手段の一つとしてクラウドやるかどうかであり
製作委員会の座組が確保できるならクラウドの必要もない
製作会社が製作できる信用があってはじめて動く
クラウドありきの考えはまず無理 ストーリーのアイデアだけでは何も動かない
そんな企画書は制作会社に掃いて捨てるほど集まっている
そして信用のない素人の企画書は受け取らないし読まない
ボツになったクセに
制作会社や製作会社が新作を作った時に似た部分をこじつけて
「あれは俺のアイデアをパクった」とか言い出すヤツが山程いたので
今ではちゃんとした会社は受け取らない 業界が欲しいのは書ける人材
面白そうなストーリーが一つ書けても
次が書ける見込みがない人間には用はない
これから新作が書ける信用が仕事である
既に書いたものが商品になると思ってるうちはプロにはなれない
新人賞も同じで
応募作品が面白くてもネタだけの一発屋だと上位の賞には食い込めない
寡作止まり 思いついたネタに自信があるなら方法は限られている
信用のあるプロでないなら自力で完成させる事
同人漫画でも自主製作アニメでもかまわない
現実的なのは小説にして持ち込みか賞に応募
一番少ない予算と時間で完成できる
アイデアだけ出して実働はプロに任せるというのは
『企画』なのでプロデューサーの仕事だ
または『原作者』だ
金集めて人を動かすプロデューサーとしての実力がないと
アイデア一つだけでは何もできない
今まで作って来た作品の信用がないと原作者としても無理 ありがとうございました
クラウドは難しそうですね
別のやり方を考えます 原作賞もアイデアだけじゃ無理だからね
ちゃんと脚本の形に書き上げなければ応募できない
そしてフォーマットが決まっているので尺も決まっている
シリーズ物のアイデアでは尺的に応募できる所はないのでは? スクエニだとページ数無制限らしいけど
とりあえず第一話か、一段落つくまでの話をネームにして送ってみりゃいいじゃん >>59
文句ばっか言ってうざいやつだな
>>60
知ってるなら早く言えマヌケ クラウドうんぬんの件でいくつか投降した者ですが、>>57 は偽物です。
どういう意図があるのかわかりませんが、本業が忙しいので傍観中です。
多分これで完全に消えると思うので騙されないようにお願い致します。
レスくださった方、ありがとうございました。 スマホから失礼します。
漫画でサスペンスミステリーを考えていて、どういうトリックを使えばいいか悩んでます。
アドバイスを下さい。
ストーリーのあらすじは
起、主婦が旦那を殺そうとし、いざ実行しようとしたら旦那が殺されていた。
承、警察に容疑をかけられた為、真犯人を仕事先の後輩と探す
転、後輩が犯人と発覚。殺されそうになったり何かする
結、後輩は捕まり、主人公は安心するが実は別に犯人がいた
って感じです。 >>67
ありがちだけど、こんなのは?
妻(主人公)が自分を殺そうとしていること察知した旦那は警察に相談していた。
事件発生後、主人公を執拗に追求する刑事。
主人公と不倫関係にあった後輩は主人公の逃走に協力
しかし、あえなく御用となり、二人に現場に落ちていたという物的証拠を突きつける。
後輩は俺じゃないと信じてくれ!と否定するが、自分の疑いが晴れてほっとする主人公。
実は、警察に相談に来た時に主人公に一目惚れした刑事(実はサイコパスのストーカー)
の犯行でした。終わり
(証拠も捏造。アリバイもなくなるように工作) 急いで書いたんでところどころ日本語がおかしいがそこは脳内変換よろしく あ、相談したのは旦那か・・・。
旦那の相談がきっかけで主人公を知って、本当ならそれをネタにモノに出来ると
踏んで軽く調べ始め・・・といった感じで。 >>68〜70さん
ありがとうございます。
細かい所を考えてる時に
承の所で主人公のストーカーが
犯人ってなって、
転で後輩がストーカーっぽいけど違ってストーカーは謎のまま終わりって言うのがあったんですが、
明確にしてしまってもなんだかおもしろそうですね。参考になります >>72さん
トリックでググったりして
主人公の策は自殺に見せかけた毒殺が良いかなと思っていますが、
真犯人が後輩に罪をなすりつけるトリックは何が良いか
助言いただけるとありがたいです
>>73さん
2ちゃんへの書き込みが初めてなので
変な事を書いていたらすみません >>74
いや変こと言ったなんて一言も言ってないんだけど >>74
このスレには漫画家志望のくせに何の努力もしてなくて、
他人の足を引っ張ることだけが生き甲斐の奴が居るだけだから、気にしなくていい >>76さん
ありがとうございます。
68さんの助言でループネタが出来るなって考えたんですが、
やっぱり何か意外性のあるトリックが
思いつかないです なーなーストーリー作れないんだけど
主人公にしたいキャラ作ってそこから先進まない
キャラ描きたいから話作るってありだよね?
訴えたいテーマとかないけど漫画描きたいから描くでも平気だよね??
主人公に目的がないんだけど
行方不明の家族を探してるとかそういうのになってしまう >>79
話のテーマとかは読み手の受け取り方でいくらでも七変化する気がするから
主人公が話の最後、どこに辿り着いてるかを考えて描いたらどうですか?
家族を探してるなら
最後は見つけれてる、見つけられなかったけど重要な手掛かりを手に入れて冒険はまだ続く、みたいな スタートは何でもいい
楽曲が曲先、詞先どっちでもいいし
イントロからでもサビからでもかまわないように
何が発想の発端でも構わない
ただし完成した時には
歌詞もメロディーもアレンジも演奏も歌唱もミックスダウンも全て揃っている
同様にキャラ先でもまったく構わないし
キャラ描きたくて描くでまったき問題ない
だけど完成する時には全てが必要になる
どんな小さなテーマでもテーマは必要
というよりどんな短い作品でも自動的にテーマは入る
むしろテーマなしてストーリー書けと言われる方が無理
書けば自動的にテーマが生まれるからね
それ故にちゃんとテーマを意識しないで書くと
テーマの扱い方がヘタクソなストーリーになってしまう 色々あるけど
一つの例で言うと
主人公の行動原理がチグハグで
「お前、以前と言ってる事がちがうじゃん!」
と思われたらキャラクターとしてはダメなわけで
(一貫しない事がネタのキャラは例外として)
だけど
途中で行動原理が変わるような事件やドラマがあれば
「コイツ、成長したな」
と思われてキャラクターに厚みが出る
(マイナス成長でも良い)
この場合は変わった行動原理がテーマになる
主人公とぶつかる行動原理のキャラクターや
主人公と利害関係の近い行動原理のキャラクターを配置すると
自動的に主人公の行動原理が際立つ
そしてキャラクターの行動原理を際立たせる事件や現行動を配置していく
すると自動的にストーリーになっていく 初心者はどうしても事件から先に考えようとするけど
それではドラマが生まれにくいので
薄いストーリーになりがち
既にキャラクターの完成している作品の二次創作なら
事件から考えても勝手に話が進むけど
オリジナル作品はそのキャラクターを考える所がキモだから
事件ばかり先行して考えると行き詰まりやすい
じゃあキャラクターの行動原理はと言うと
テーマに則したものになって来るので
ストーリーを書こうとすると自動的にテーマを想定しないといけなくなってくる
べつに大上段に構える必要はなく
「正義は正しい」とか「愛は大切」とか
そんなテーマで充分な指針になる そうなんだな
俺描きたいワンシーンから話作ってたわ もちろん描きたいワンシーンから考えてもまったく問題ない
それが生きるように逆算して組み立てていくだけだ その描きたいワンシーンが
クライマックスなのかラストシーンなのか
それとなんでもない日常のワンカットなのか
何であってもかまわない
そのシーンを見た時に視聴者読者に感じさせたい感情が乗るように
そこに至るドラマやストーリーを組み立てる
そしてそのドラマが際立つ行動原理のキャラクターを作ればいい ワンピースがまさにこの作り方
でも初心者はやらない方がいいと思う
キャラがご都合主義になりがちだからね >>87-88
なるほどなぁー
>>89
映画脚本だと、場面から入る方がいいって聞いた
漫画も同じじゃないか >>78
俺も素人なんで偉そうなこと言うのは気が引けるのだけど、
とりあえず毒殺がいいと思ったのなら、まずは毒の知識を徹底的に頭に詰め込んで
自分ならどうやって完全犯罪にするか考えるのが近道じゃないのかな?
リアルの事件では何故バレたのか調べるのもいいかもしれない。
それをバレないようにする方法を思いつけばトリックの出来上がり。 >>84
事件≒ドラマでしょ
初心者や下手な人にありがちなのってその辺のことがおざなりにされてるから展開が平坦でのっぺりしちゃってキャラが脚本に引っ張られてるように見えるとかだよ >>90
初心者はまず順番にあらすじを書いていって
そのあとに見せたい場面を決めて必要不必要なシーンを足算引算した方がいいよ >>91さん
ありがとうございます
主人公の考えてるトリックは
自殺に見せかけたものって言う単純なものです。毒殺でも自殺に見えるなら
司法解剖はされなさそうだなって
Wikiを見ていて思ったので、主人公はその知識を持っている事にします。
結果としてそれは実行されず、
第三者が殺してしまうので
単純な方が、真犯人が後輩に罪を擦り付けるトリックが際立つかなって
思ってます。
肝心なそのトリックが思いつかないですけど >>92
昔はドラマツルギーなんて言葉があったけど
作劇上で言う「事件」と「ドラマ」は基本的に別のものだね
作品やネタやジャンルによっては「ドラマ」が「事件」である事もあるけど
作劇上でよく言うドラマは人間の感情に基づく言動によって描かれるけど
事件は必ずしも描かれた感情によるとは限らない
天変地異はしかり
ストーリーのきっかけ程度にしか使わない通り魔や事故なんかは
ドラマではなく「現象」扱いの感情の乗っていないただの事件だ
そしてその事件によってキャラクターたちの感情が動きドラマが動き始める >>89
>>90
>>93
別にどっちから入っても構わないよ
御都合主義と言うのは
あらかじめ伏線を張っていない仕掛けで帰結する
「作者の都合」で描かれたオチの事を言う
決して「キャラクターにとって都合良く」何かが起こる事を言うわけではない
なるべくして事が動いていくのは予定調和と言う
いずれにしても
そういった組み立てを理解していなければ
あらすじプロットから発想しようが
描きたいシーンから発想しようが関係ない
理解していなければ先にプロットから発想しても御都合主義や予定調和になる
理解していればどこから発想しても逆算で補える そもそも
あらすじ=プロットから発想する時だって
必ずしも前から順番に書くわけじゃないからね >>96
初心者は、ってことね
あるシーンを基盤に逆算してストーリーを作れと言われても初心者には無理だから
矛盾と辻褄合わせにあくせくして都合の良いお粗末なストーリーを作るだけ
いや初心者はそのあくせくにすら気付けないかも >>95
定義はどうでもいいんだけど
あんたの言う事件が疎かになってるから初心者はいつまでも初心者のままだしそこに苦しんでるんだよ それは初心者かどうかではなく
上手いか下手かでは?
最初にプロットを書く時だってクライマックスから考える事だって少なくない
それは結局は描きたいシーンからストーリーを考えてる事と何ら違いはない
帰納法で書く時は演繹法を意識して
演繹法で書く時は帰納法を意識する
常に両方を意識できてないと予定調和や御都合主義になりやすいが
別にどっちを主体に考えてもかまわない
作品や作家によって違っていい それは別にいいんだけど事件を軽視する理由は何なの? 事件は大事だが?
ジャンルによっては事件だけの作品もあるんだから >>101
俺は何本もストーリーを作ってきた経験則から言ってるんだけど
あんたはどうなの?
勝手ながらにじみ出る机上の空論感が拭いされないんだが >>104
長いこと仕事で書いてるので数百話書いてる
正確には数えないとわからんけど >>103
じゃあなんで事件の作り方に言及しないの? >>106
あ、そう。これは失礼した
でもやっぱり演繹法でそれなりのセオリーを身につけてから帰納法に移るべきだと思う
帰納法にはクライマックスを盛り上げる利点もあるけど、これは上手い人がやるから成立するのであって
経験の浅い人がやってもストーリーがちぐはぐして、ストーリーの体すら型どれるかどうか
その点、演繹法なら少なくとも読み手を混乱させるようなストーリーにはならない
面白いつまらないは別として 喧嘩すんなよ
お前らふたりとも自分の作品を見せてくれ
どっちの言い分が正しいか分かるから 対立する考えの持ち主が衝突する
まさにストーリーやな >>107
事件の作り方か
こればかりは発想力としか言いようがないな
正直考えた事もない >>108
そう思うなら自分はそうすれば良い
別に決まりはない
どちらも一長一短あるし
どちらが向いているかは人にもよるし
ネタによっても違う
俺が知っている実例では
前から順番に書いて途中でアイデアに詰まって投げ出す初心者はよく見ている
結局のところ彼等には描きたいものがないまま走り出したんだ
ただアイデアに詰まるだけでなく描くモチベーションが保たない
描きたい「何か」がなくて
ただ描きたいという勢いだけで進んで息切れして頓挫する
もし仮に勉強だと言うなら
初心者に一番大事なのは最後まで書き切る事
ストーリーは未完成を百本書いたところで完成品一本の経験値にも満たない
そして作品作りは勉強ではなく作る事が目的だ
描きたい「何か」がある事は最大のモチベーションであり指針だ
それだけで完成確率が上がる
そして描きたい「何か」こそが人を感動させるパッションでもある >>107
敢えて言うならば
面白い事件を思いついたら
それが一番面白くなるように前後を組んでいく
反対に
今書いている展開を面白くするために最適な事件を考えてはめる
結局は帰納法で考えるか演繹法で考えるかという当たり前の話にしかならないし
事件そのものと言うと発想力としか言いようがない
ただ事件を発想する地盤として
その事件にまつわる知識を事前に知っている必要がある
日頃から何にでも興味を持って知識を蓄えておくくらいか 94です
海外ドラマで他人の指紋をとっておいて
証拠にくっつけて罪を擦り付ける話が
あったんですが、このトリックの意外性はどれくらいしょうか?
私は凄いな〜と感心したんですけど 容器に本人の指紋しかついてなかったとして、それで自殺と判断されるとは思えない。
本人と結びつく毒の入手ルートもないのにいきなり服毒自殺していたら不自然。
密室だったらルート不明でも即断定されるかもしれないが・・・。 映像芸術と演劇、漫画、アニメ、それぞれ違うが共通して難しいのはモチーフを考えること
どうすればそのキャラクターの心理と象徴的な芝居とを繋ぎ合わせられるかそこが問題点なのだ Amazonプライムの孫が祖母にヘルメットをプレゼントするCM
短いストーリーながらもしっかり視聴者の心をつかんでる やっぱり、物語全体でもシーン単位でも、謎が現れては解かれていくってのが基本やね
全体でもシーン一つ一つでも、導入部に何らかの謎を用意し、それが最終的には解かれる形になってないといけない 物語作りの勉強に司法試験に受かるくらいの時間をつぎ込んだバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】18
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/net/1506961863 大塚英志のストーリーメーカー読んだけどぜんぜんストーリー作れないカネ返せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています