J.C.STAFFその41 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ制作プロダクション J.C.STAFFを語るスレです。
■J.C.STAFFオフィシャルホームページ
ttp://www.jcstaff.co.jp/
前スレ
J.C.STAFFその40
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1408802582/ SLIVER LINK. シルバーリンクスレ その2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1490361372/
兄弟(?)スレ 制作プロデューサー
松倉友二
藤代敦士/鈴木薫
作画部
マネージャー:梶谷光春
サブマネージャー:中山由美
原画課
マネージャー・第一グループ:大木良一
第二グループ:藤井昌宏
第三グループ:木本茂樹
動画課
マネージャー:荻野信子
サブマネージャー:岡本弘樹
第一グループ:河野隆子
第二グループ:内山絵理
第三グループ(デジタル動画):鵜川浩至 仕上部
マネージャー:石川恭介
サブマネージャー:伊藤由紀子
第一グループ:店橋真弓
第二グループ:安藤智美
第三グループ:石田美由紀
美術部
マネージャー:廣瀬義憲
サブマネージャー:黒田友範
第一グループ:丹伊田輝彦
第二グループ:備前光一郎
第三グループ:柳原拓巳
CG部
マネージャー・3D課一グループ:塩田潤
3D課二グループ:應後一貴
デザイングループ:向井吉秀
撮影部
マネージャー・第一グループ:福世晋吾
第二グループ:黒澤豊
第三グループ:大河内喜夫 制作デスク・設定制作
うらら迷路帖
制作デスク:岡田耕二
設定制作:岩田圭裕
MARGINAL#4
制作担当:渡辺亮
スクールガールストライカーズ
制作担当:佐々木雄人
設定制作:井藤百
3Dマネージャー:松尾洸甫
3D進行:??
Lostorage incited WIXOSS
制作担当・設定制作:秋葉正人 乙
ところでスクストでひたすら長谷川さんのクレジットが眞也と晋也いりまじってたけど
あれはわざとなの? あれは確かに気になるなw
ミスにしては回数多かったし JCっていつから、こんなに体制がしっかりしたんや? 作監というか総作監というか・・・
惜しい人を亡くした ちなみに公式によると社員160人くらいいるみたいね
制作仕上美術CG撮影がおおむね20人ずつで100人、
残りは作画が50人くらいで10人が何かやってる感じか 作画はかなり安定してるけど
派手さがないからか、売れないね 昔は作画の安定感が全然無かったんやでw
それで和田さんに負担がかかって・・・ どうでもいいけど
嫌になってシルバーリンクに行くのやめろよwww それでもシルリンに行く人が多いのは
色々キツいんだと思う スーパーエース岩倉さん、結構良い歳じゃね?
よく働くなー アリスと蔵六の撮影T2とシャムロックだった
本数多過ぎて社内だけじゃ無理だったか アリスと蔵六のCG、視聴者に笑われまくってる・・・ >>34
女子学生のアルバイトとをこき使ってたのが原点
京アニと成り立ちが似てますね
2017-4-1 アリスと蔵六ってもともとサンライズ案件だったのかな?それが黒乳首事件でふっとんでJCに回ってきた
『ラブライブ!』新田恵海の“AV疑惑報道”で徳間書店のアニメ企画が白紙寸前か!?
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11395610/
>「たしか徳間では、『月刊COMICリュウ』作品のアニメ化プロジェクトが進んでいたと聞きます。そのプロジェクトかどうかは定かではないですが、
>徳間で進行中のとあるアニメ企画を手掛けるのが、アニメ『ラブライブ!』製作陣ということで、現在徳間の関係者が必死に頭を下げているそうです。
>おそらくアニメ化の案件が丸ごと白紙になることはないと思いますが、もしかすると製作陣が一部変更になるかもしれないとか。ほぼ確定していたアニメスタッフをまた揃えるのは大変だと思いますよ」 製作委員会(バンビジュetc)の話でしょ
制作会社は関係ない ツインエンジェルの後でダンまちOVA見たら余計に作画がよく見えたw ここ分社化したんだね
株式会社ジャパン・クリエイティブ・スタッフというのが新しく作られた会社っぽいけど、これは作画部門を分社化したの? キティフィルム三鷹スタジオのPDやらスタッフやらが独立して作った会社
在籍中に給料をもらいつつ、ペンネーム名刺で独立後の為の営業活動を行っていたかどうかは定かでない
当時の実力はみゆきを見ればわかる 576 名前:名無しさん名無しさん 投稿日:2017/04/10(月) 18:22:06.33
なんか、分社化をキッカケにJCの2原代が1800から2000に上がったね 本数過剰なのもあるけど木本さんスクスト1話作監やってたからなあ 分身の術が使えるからOKさ
なお疲労は分身した数だけ倍増 今期の作品どれもスケジュール厳しそうだね
ここ数年は人海戦術でなんとかなってたけどそろそろ限界では 単純に本数請け過ぎなんだよな
思い切って丸投げ出来るならまだしも そんなキャパオーバーしてる感じはしないけどなー
まあスケジュール悪そうなのは分かるけどJCならこれが平常運転って感じ そのスケジュールの悪さがキャパオーバーから来てるのでは スケジュール悪い=キャパオーバーって言われると微妙
作画の荒れが目立つようならオーバーしてるって言えると思うけど、ここそういうの最近はあまり聞かないし
ギリギリって感じじゃね 2クールで丸投げ含めて6本でしょ?
これ普通なら年間でこなしてる数だと思う 本数は会社の規模にもよるので何とも
それ言ったらディーンも同じくらい回してるし アリスは落としたのか最初からの予定なのかどっちなんだろう 特番やるために初回一時間にしたと考えれば当初から予定されてたんじゃないかね
それにここ死んでも納期は守るイメージだし 数でカバーするのが伝統のJCでは作監10人は余裕の証
金積めば集められるってことだからな
人が減っていく恐怖に比べれば微笑ましいクレジットよ >>66
P&Kに撒いたのはスケジュール悪いというより予算少ないからなんじゃない?
ずっと人海戦術やってきたこの会社がそう簡単に落とすとは思えない 1時間SPで作監10人ならまあ5人でやってるようなもんだけど
その後の話数でグロスが続くのは変調気味かな 大したカット数やってないのに、これだけ集められるという営業ツールになってる アリスは岡田さんがグループ長になって初のタイトルだから
藤代キャパの人はツインエンジェルに、鈴木キャパの人はオラトリアに取られてまったく人が居ない状態
こないだのは単に落としただけ そうなのか
鈴木班はラインPやり出した頃から戦力豊富って感じだったけど
あれは他のPが辞めたりした影響もあったんかな >>32
というか、渡部高志もそうだけど、松倉が古い付き合いだからって仕事を割り当ててるんだよ
完全になれ合いだよあれは 岩崎監督とか全体的にベテラン監督の起用ばかりになってる気はするな
作画の育成はやってるけど演出は少ないし >>75
グループ長なら制作担当じゃなくて制作Pでクレジットされるんじゃないの? >>80
そのへんは社内の力関係の影響でクレジットがPになってないだけ
アリスは岡田さんが実質Pだよ
ソーマ2期とかは藤代Pで岡田担当だったでしょ
アリスは藤代さんのクレジットが外れてる(進行も鈴木班の連中が入ってる)のは、岡田班を立ち上げたからやで 作品忘れたけどP不在で渡辺さんが担当の作品も無かったっけ? >>81
力関係って何だよ…
JCは制作P不在でデスクのみの場合もあるんだよ(例: メイド様etc)
適当な事書くのもいい加減にしろよ >>83
うんだからPクレジットじゃなくてもグループ長っていうことがあるって話なんだけど
誰かが制作Pの仕事はしなきゃいけないだろ
まさか松倉がやってるとか言うなよw
いまはまだ社内の肩書きの関係でPとしてクレジットできないってだけ
でもまあ社内の組織表にはグループ長として名前が載ってるから、P昇格は規定路線 デスクとしては渡辺さんの方が古株だったと思うけど
まだ制作Pに上がれないんだな・・・
ここ数年他社に移籍するデスクやP多いから何か心配になる 制作担当初クレジット
岡田 じょしらく(2012年7月〜
渡辺 ゴールデンタイム(2013年10月〜
岡田担当 じょしらく サムゲ荘 レールガンS ウィックラ ウィクロス1・2 ソーマ1・2 うらら迷路帖 アリス
渡辺担当 ゴンタ DAIGO 下ネタ 斉木楠雄 あまんちゅ! MARGINAL#4 ツインエンジェルBREAK wixossまたやるんだ
おいしいスポンサー捕まえたなおい ツインエンジェルは南鎌倉やってた大木さんがヘルプの作監に入って
ソードオラトリアは相変わらず木本さんハセシン無双で頑張ってるけど
アリスと蔵六は戦力厳しいな バチカンも岩倉さんなんだな
アリスの作監やって欲しかったが仕方ないか もう岩倉さんに作監は無理だよ
スピードがあまりにも落ちすぎた ソーマ三期発表来たけど
一期二期三期と間がほぼ一年おき
分割二期並みに早い
製作委員会的にいったいどういう枠組みに
なってんのか気になるな
これで秋はネギまとソーマ、クジラの三本かな?
今クールのアリスのようにどれか割り喰いそうだな… WIXOSSもあるから4本じゃね
米たにさんは連投か
助監立てんのかな そんな余裕あったのか・・・w
アリスと蔵六はラスト3話は力入ってたけど
それまではスタッフ確保大変そうだったな ソーマが一番崩壊するにきまってんじゃん
バチカンですらスケジュール崩壊してんのに くどわふたー作るんか
リトバスで頑張った甲斐があったな アリスの再放送版ってリテイク部分あったの?それともただの前後半分割? >>103
蔵六ミニの内装の色なんかは変更されてた
あと双子の鏃の色
その程度で大幅なリテイクは無いよ >大阪府三島郡島本町のイジメはいじめられた本人が悪い
>みんなそう思ってる
>誰も同情しない
>うんこ食っとけ!
>はよ死ねクズ
↑
島本町のイジメ加害者どもがこんなスレを立ててる
いじめの加害者を擁護し被害者を非難するスレを公然と立てる
島本町という町は鬼畜の町だな 俺昔いたけど、まだ会社が続いてるのにはびっくりだな
Oさんまだいるんだな、きれいな人だったけど今も変わらないみたい
俺のOさんのうなじ見ながら動画チェックして貰ったよ 俺昔いたけど
俺がやってたときって、作画が細かくて厳しい作品が多くてね
腕がダメなのも相まって、全然枚数上がんない
それで動画チーフのOさんが
「お前はあたしの隣に座って、動画を勉強しろ!」
って言った事があるんだけど、俺は、あーそうですねー
って聞き流したんだけど
あの時やってれば、もう少し在籍してたかもね ttp://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=eikou
ttp://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=eikou2
いつこんなの作ってたのよ
時期的には年初から作品が立て込んでた頃っぽいけど 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 滅茶苦茶忙しい時期にやってた作品だと思う
グロスも入ってるっぽいけど 由美様って他社作品に参加すること多いけど、社内的にどうなの?
腐向けしかやらないから、腐向けの仕事がない時は持て余しちゃうから気にしない感じ? マネージャーじゃなくてサブマネージャーなのも
他社作品に関わる事が多いからなのかもね >>113
というよりはJC出来た当初から既に他社の仕事バンバンやってたから、その仕事を切るわけにもいかんのやろ
別に社内に仕事ないわけじゃないでしょ。斉木のヘルプとかやってたし
ただまあ扱いづらいお局ポジになってるのは間違いない JCって安定はしてるけど
それ以上の物は絶対作ろうとしないよな 昔はそうでもなかったけどその分作画が荒れる事も多かった 限られた予算でやるのが安定経営のコツやで
たぶん東映を目指してるんちゃうか クジラの作画気合はいってんなー
netflixマネーか? デスクの人が初デスクやけど優秀やねん
というか他のデスクが機能不全だったのが問題なんだけどね 初デスクって誰なんだろう
鈴木さんがデスクやった時くらいのインパクトあるんかな お前らってほんと知ったかぶりだなw
まぁ今更真実を語っても誰得だから沈黙させてもらうわ そういえばナイツ&マジックのPに鹿志村さん居るな
ジェンコに居るんだったか さて禁書三期が決まった訳だが
監督いったいどうするんだろう
錦織さん半年延期のあれ尻ぬぐいしないで降りるの? 実態が露呈したし、もう監督が変わっても誰も騒がんよ
けものにかこつけて本人が騒がない限り 櫻井さんって昔NARUTOやってた頃の人脈残ってんのかね >>138-139
けもフレ二期まで引き受けてこのスレ大炎上
マジで勘弁してください でもリトバスは京アニの後釜引き受けて良く頑張った方じゃね 元々投げるつもりじゃなかったからね
くじらが思ったより進んでないのが悪い ソーマは渡辺さん制作担当か
前期は別の人だったような クジラの制作担当名前読めない人かw
デスク昇格早くない?相当優秀なのかな ワンパンマンにウィクロスに禁書
どれに本気出すの? 長井とはまだ切れてなかったのか
また監督作やってほしいぞ その前はリトバスexのedもやってたし、繋がりが切れないようにしてるんやな >>155-156
禁書三期に続いて超電磁砲もやるでしょ
TVか劇場版かはわからないけど >>159
やっぱりそうなんかな
ワンパンマンって外部から連れてくるんかな >>158
TVじゃないか?
映画ってどこもかなり早めに発表するし 今ネギまでアクション作監やってる若手はどんな感じだろ クジラの子らは砂上に歌う面白いですね
さすがj.c.staffだと思いました 禁書3期はJCなのか?まぁ9割がたそうだろうが
無茶だ原作読んでるからわかるが苦難の道しかないぞ。ファンがついてきてくれるのか? 禁書製作の中山信宏Pはアニプレに移籍したから制作変更もあるかもよ バーチャロンのPVもJCだし中山は関係なくて川瀬だけだしJCでしょ 作品抱えすぎなんだよな・・・
もう少し社内の戦力を考えて欲しい あれだけ社員抱えてると作品も多くないとやっていけんのや 社員数100人くらいの京アニが年2.3クールくらい、150人の雲雀が5クールくらい
年10クールとか生産効率悪すぎて制作費かさみそう 制作本数を見てみれば本当だってわかる
効率なんて仕事をしない上層部には関係ない >>175
京アニは完全内製だから本数が少ない
雲雀もCG部門が大きいから社員数膨らんでるだけじゃないのか あまんちゅ4月からだけどワンパのサイト見ると9月で5話ってことは
放送前全納予定? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています