ジャンプ★ストキン&ガリョキン 志望者雑談スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.shonenjump.com/j/sp_stokin_garyokin/_sp/
キング 賞金100万円
準キング 賞金50万円
努力賞 賞金5万円
最終候補 賞金1万円
ストキン キャラ賞 企画賞 +5万円
ガリョキン キャラデザ賞 +5万円 先週準キングの作品が本誌に載ってたけど、勉強になる部分あった?
じっくり読んだわけじゃないけど奇抜なネタって理由でも画面構成にすごい華があるって感じでも無かったけど キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
大賞はお前らのものだ!がんばれー 今回は個性的なキャラクターを考えた方が有利っぽいな 有利云々以前に今まで送られてくる作品が既視感のあるキャラや設定ばかりだったんだろ
だから賞に送ってくる奴にキャラや設定に意識を向けさせるよう賞金をつけただけ
金額の安さから見てそう思うのが妥当だろうな このスレはこの板では珍しく伸びるんだよな
そして発表される頃には落ちてる この賞って一時通過とか発表あったっけ?
それとも一発発表?
ラノベの賞のスレとかだと一時通過の発表あると急に過疎るんだよなw 週刊少年漫画板のジャンプGIGAスレの住人とかいそう 今回はガチで賞取れる気がする
ガリョキン志望だけど 「ホビットの冒険」を映画化する時に監督のピーター・ジャクソンと共同脚本のベニチオ・デル・トロ(スケジュールの問題で監督を降板)は原作のストーリーの縦糸の部分は綺麗に残して自分たちはストーリーの横糸の部分を重層的に作り込むことに心血を注いでいました。
ジャンプ編集部の編集者たちが我々漫画原作者志願者に求めているのはストーリーの横糸の部分を作り込む能力なんだよ。
SFネタといったらタイムスリップにパラレルワールド、人工臓器、ワームホール(時空を越えたトンネル)があるけど。 好き 【BS11:紀行・教養】 <太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴>放送時間:毎週水曜日 よる10時00分〜10時54分 http://www.bs11.jp/education/post-48/ >>15
???
横糸が何を指しているのか解らんからおいどんにはおまえさんの言ってることがさっぱりですわ 桃太郎を作り込むとワンピースになるみたいな感じじゃね 最近の傾向として、原稿1ページをデザインしてる
感じの構図が多いと思う。
でも読者はコマ単位でしか見てないから
コマに何を入れるかを意識した方がいい。
例えば殺人鬼みたいな犯人が
主人公の家に侵入しているとする。
何も考えずにネームを描いたら
- - - - - -A
1コマ ドアを空ける主人公「ただいまー」
2コマ 靴を脱いで家に上がる主人公
- - - - - -
という風に、最短距離というか必要最小限のコマで描くと
2コマで済むんだけど、怪しいやつが潜んでる
という風にするなら、シーン演出をした方がいい。
- - - - - -B
1コマ ドアに鍵をさす(空ける)主人公
2コマ 部屋内部から鍵が空く音のシーン
3コマ ドアを空ける主人公
4コマ 主人公「ただいまー」
5コマ 何も音がしない家
- - - - - -
AとBは全く同じ事をしていて
“主人公が家に帰ってただいまと言う”
だけのシーケンスだが、
雰囲気が全く違う。
Bの様な演出が出来る人が今は少ない。 >>19
それまだ無駄なシーンが多いな
1コマ目から3コマ目を省いて、5コマ目を大ゴマで書く方がいい
これで帰宅したら部屋の中に異常がある、という様子が2コマで最も引き立つ
コマは増えれば増えるほど、一つ一つのコマが小さくなって
情報のインパクトが減るから
シーン演出を考えつつ、最低限のコマ数で描かなければいけない もうすぐ打ち切られるだろうアマルガムが良い反面教師
情景を伝えようとする余り無駄ゴマが増えても
伝わるどころか読みにくくなって伝わりにくくなるだけ
アマルガムは無駄なコマが多いわりに
誰がどの場所にいるか示す引きの構図まで少ないせいで
余計に何が起きているか分からないという最悪の事例だが >>21
コマが小さいなら大きくしてページを増やすだけなので、
そこまで問題じゃないと思う。
>シーン演出を考えつつ、最低限のコマ数で描かなければいけない
これは考え方が対立してしまうなぁ。
確かにBは1〜3が無くても成立するけど
演出過多とは思えないし、犯人であるボスクラスが
居るのなら、これぐらいはコマ増やしてしまうと思う。
だけど無駄ゴマという物がある事に関しては
そういう粗みたいなのは確かに存在すると思う。
コマを挟む事によって、どこに居るかわからなく
なってしまっては、それは漫画の質感を下げるコマだから >>20
無駄ゴマが増えて、逆につまらなくなったり
読んでてダレるようなら “コマの選定が甘い”
って思われてしまうだろうし
効果的に演出が出来てるなら “引き込まれて演出が上手い”
とプラスな評価はされる。
ギャグ漫画なら演出なんてほぼ使わないし
ケースバイケースじゃないの、
審査員じゃないからなんとも言えないけど ストキンってシナリオオンリーの評価だと思ってたけどそんなことないのか >>19
昔の映画はこういう緊迫したシーンにやたら時間をかけてるんだよな
最近のものは比較的あっさりしてる感じ。だから俺の漫画もあっさりしがち ストーリーの横糸とはわかりやすく言えば登場人物の人格(キャラクター)と感情の表現、出し方の事です。 >>23
ページ無制限と言ってはいるが
短くまとめる力があれば評価は更に高まると思う
ジャンプで連載することになれば毎週19ページに収めなきゃいけないどころか
連載中にセンターカラーになれば実質118ページで区切りの良いところまでまとめる必要があるわけだし
連載になってから慣らすより
今のうちから必要最低限で最大限の表現を心掛けた方が良い センターカラーになると118ページも描かされるのん? 自分の場合は逆にページ数少なくて
どうやって増やすか悩む。
読み切り想定したネーム描いた時も
そうだったな。 明治政府が日露戦争でロシア帝国にボロ負けして北海道をロシア帝国にぶんどられ、その後は北海道が旧ソ連の領土になっていて津軽海峡が世界の火薬庫になっていた、という歴史改変SFもジャンプ編集部に送っていいんだよ。 >>32
ストーリー作りは孤独な作業だけど、
それを乗り越えて話を作るのも試練だと思って耐えなよ。
あと、その着想は悪くないと思うよ。 前回のガリョキン、受賞作はほとんどがアクション部門でラブコメは一つだけなんだっけ? >>31
後半調整して大ゴマ増える事は、自分では結構あるあるだな。
後半調整するのは別にいいと思うんだよね。
それはある程度テンポよく描いていった物だから。
前半8割まで読んだ読者なら、最後の2割のページも読むと思うし ガリョキン受賞者の中にはいわゆるハズレがいそうだよな
殆どトレスの絵でたまたまバレずに受賞したものの
いざ作画を頼まれたら様々な構図に対応出来ずにパッケージ詐欺みたい漫画なるみたいな ストキンだけど、水着水泳の作者はその後音沙汰なく、ゲーム会社で働いてるんだな
別に受賞したから漫画家一直線って感じじゃ全然ないようだ ストキンはネームが良くて、商品にもなりそうで
作画したい人が居たら、普通に進むんじゃないの。
ネーム原作者向けの教室は無いから、
編集が求める質感がある応募も少なそうだが ネームはDBやみたいな
自身がいいなと、思った話を逆ネーム化すると
色々見えてくることがあったな。
台詞だけ取ってみたりとか ワンパンマンのONEぐらい描ければストキンは十分な気がする
演出はうまいけど ガリョキンにキャラデザボーナスが増設されてるな。
5万もあればPS4買えるじゃないか(゚∀゚) 今回は応募するお
目指せ全部門
ガリョキンのネームがお手本って感じかな http://imgur.com/j5gro5K.jpg
ジャンプは打ち合わせさえまともにしてくれないのか…
サンデーだって打ち合わせ中はちゃんと会話してくれたぞ… ジャンプでもマガジンみたいな自分語り編集が出てきたか SF部門ができたっつーことで今回初めて応募しようと思う
ほかの部門だと面白いの描けそうになかったんだよな ツイッターのやつか
どうでもいい質問にもちゃんと答えるんだな
しかし今ではガリョスト合わせても応募総数が四桁届かないのか
トレジャーなんて50を下回る月もザラらしいし
これも少子化問題とジャンプブランドの衰退のせいか どんな馬鹿な質問にも丁寧に答えてるよな
少し前に若干煽ってたけど おい、パイナルラウンドのネーム全ページがダウンロードできるぞ つか、パイナルラウンド原作者
漫画描いたの初めてってGIGAにあったけど大嘘だろう
ネームすっげぇ描きなれてるやん パイ泳ネームいいね、新人とは思えないぐらい良い。
細かい所では、反転にした方がいいコマが幾つかあった。
1点だけどうしても入れた方がいいシーンは、
主人公の葛藤シーンが足りなかったな。
家に帰って部屋で悩んで
“パイ永・・・やらなきゃ・・・!”
みたいなシーンを挟んだほうが
ドラマ性が高まって良かったな。
あと主人公の家を入れることで、こじんまり感も減る。
読んでて競技場だけの出来事みたいに思えてしまった。
ネームは全体的に見やすく工夫もあって良かった。 >>58
やっぱりそう思うよな
途中の「もう泳ぎたくないです…」だけだと、いまいち弱い気がしたんだ
あと、読者が感情移入できるキャラが欲しかった
読者と同じ目線で、世界を見てくれるというか 手塚賞募集してたのか忘れてた
やべぇな
我ながら漫画家志望とは思えないわ 葛藤シーンはあれで十分だろう
あれ以上いれても、テンポが悪くなるだけ
あと家もいらん
それに費やすページがあったら、それをそのまま
競技シーンに使うべきだ パイナルのネーム読んだけどこのネームは読みやすいな、
やりたいアイデアのはっきりしたネームはウケるんだとも思ったし、この時の審査員は大場つぐみだったけど褒めてたのも頷ける ちょっと過保護すぎやしませんかね。
醤油ラーメンが好きな人も居れば、豚骨派も居るだろうし、
サーティーワンのバニラが好きでひたすらバニラ派も居れば
ピスタチオが食べたい人も居るでしょう。 だなぁ
金正男も死んだらしいし、明日は我が身だ
フェイクニュースならいいが… 板倉滉先生が三月からフリーになるらしい
ついに本格漫画家デビューか
ネーム公開といい、ジャンプとは切れてなさそうだしな ネットで漫画家志望者の「デビューしました!」とか「賞取りました!」って報告たまに見るけど
どんどん先越されていくのが辛い 幼稚園の運動会でも足速い人は先にゴールするからな。
競争と平等は両立出来ない そいつらが大成した話なんて聞いたことあるか?
大丈夫だよ ジャンプ漫画賞の公式アカウントが、一件だけ「いいね」してるのがあったから何かと思ったら、板倉先生のツイートだったが…
なんだこのツイート みそ 「誰、とは言えませんが、大手出版社のほとんどで連載している作家さんなんかは、
『これから自分の作品は、映像化を前提として書く。
そして連載や書籍化の権利が欲しい出版社は、エージェントを介してコンペをしてもらう』
という方針を示したそうです。
アニメとか映画の製作委員会のように、作品が連載される前から座組ができており、
作家や企画も押さえられていて、出版社はそこに後から参加させてもらうという形なんですよね。
従来、映画化・アニメ化される作品って、まず原作ありきで出版社がそこでは大きな影響力を持っていた。
でも、だんだんその構造も変わっていくと思います。
今そういった大きな波が押し寄せています。
ある意味“古き良き出版社の時代”というのは終わりを迎えるんじゃないかと僕は真面目に考えてますね。
そのきっかけの1つは間違いなく、作家が根源的に著作権を持っていた電子化の動きであり、
作家が主導権を持てるセルフパブリッシングの登場であることは間違いありません。 上の記事を読んでわからなかったから質問
>コンペをしてもらう
コンペって何? コンペはコンペティションの略で
入札形式で契約を結ぶスタイルの事だな >>71
板倉、お前を監視してるぞ
賞金もらい逃げは許さんからな?という無言の「いいね」ですよ^^ 何もやらかしてはいないけど、ネット弁慶っぽいからネットで叩かれてたはず 板倉!調子乗ってんじゃねーぞ!
次は俺がキングをいただく 板倉先生ゲーム会社退職したらしい
これはついに、今年漫画家として本格始動したってことか
俺も本腰入れて、ストキン取り行かねえと! 一年しか働かなかったんだな
まぁ、漫画家やるにも蓄えは必要だしな >>84
そうとう会社がブラックだったんじゃない?
ツイートに書かれてる内容見た感じ
夏季休業2日しかなかったらしいし ゲームに限らず創作の仕事は大抵ブラックだよ
漫画家は言わずもがな 水着水泳の作画担当は元気だろうか
結構いいやつっぽかったのに
板倉先生はシカトしたんだよな
自分で策がしたかったのかな もし自分で描きたかったならストキンに出すべきではないよなぁ 作画担当は原作の板倉先生にお礼言ったのに板倉先生は無視した まあそうだけどさ
作画も人も元々はストキンに出していたわけだし、漫画の絵が上手かっとは思わん ここ最近の流れ、ストキンスレじゃなくて板倉スレになってないか(^^;
というかどうして皆そんなに詳しいんだ、関係者? でも多少問題児の方が記憶に残りやすいんだなぁ
板倉先生は覚えてるけど作画担当の名前は覚えてないし
坂東もしかり >>91
過去スレ見たけど、そんな話題なかったぞ?
ソースどこだよw じゃあジャンプGIGAスレだ
また過去スレ見に行かないとな
いってらっしゃい 受賞作のネーム見たけど映像科のやつ面白かったわ
プロの作品だとあまりならんが面白い受賞作を見るとまじで燃えてくる
うおおおおおおおおお俺もやったるぜえええええええええ!!!!!! >>99
映像科、このネームは本誌掲載時に
修正いれた版だな
受賞時に掲載されたコマがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています