ジャンプ★ストキン&ガリョキン 志望者雑談スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.shonenjump.com/j/sp_stokin_garyokin/_sp/
キング 賞金100万円
準キング 賞金50万円
努力賞 賞金5万円
最終候補 賞金1万円
ストキン キャラ賞 企画賞 +5万円
ガリョキン キャラデザ賞 +5万円 時間かければガリョキンの方が行ける気がしてきたのは俺だけ? >>102
時間かけたらて仮に受賞したあと連載出来るんけ? ガリョキンはレベル高いとおもう
それ相応の年齢だと、ジャンプSQ級の画力が要る印象
未成年のだと、将来性込みで甘めの評価を貰えるように見える そういえば、ガリョキンから連載取った人って今までいたっけ?
なんか印象無いのだけど
ストキンの方は何人か出てくるが 今回知ったんだけどガリョキンのページって結構少ないのな
普通の読み切り分くらい描くのかと思ってた 画力を把握できればいいからな
漫画家がアシ雇う時も、複数の背景カットで
雇うか判断するわけだし ストキンも連載とった人はいるのか?
掲載はあるけど ヒカルの碁、アイシールド21
SQでは放課後のオーケストラ それをいうなら手塚賞だって連載とった人あんまりいないぞ まぁ、そうか
そもそも本誌連載が狭き門だし、受賞しても別の出版社からデビューとかあるしな デスノートとバクマンがストキン投稿者に
「コマ割り適当でOK」と勘違いさせてしまった
昔のストキンは、それでokだったんだろうけど
いまは「漫画の設計図としてちゃんと基礎が出来ている」ネームが最低条件になってると思う
映像科へようこそも、
漫画ド素人が切ったネームとは思えんほど
コマ割りが絶妙に上手かった コマわりは、ネームの数こなせば自然と上手くなる
問題はいかにして面白い企画か、魅力的なキャラが生み出せるか
当たり前の事だけど… ネーム(セリフ)力をギンギンに鍛えたいぜ
こればかりはセンスか
辞書でも食うか コピー機の設定を質問とか、
教えてクレクレ厨すげぇな…そんぐらい自分で分かるだろ
んで、そんなクソ質問にも丁寧に応対する
公式ツイッターまじすげーわw 中の人が相当優しいんだろうな
それか滅茶苦茶暇なのか おまいら何作くらい出すん?
やっぱ一作?
あと一作作るのにどれ位かかる? ガリョキン1作、ストキン1作かなぁ
出先とかでストキン書いてるけど進まねぇ 一人で複数送る人も多いだろうしかなり競争厳しいよな
前はストキンガリョキン合わせて4桁いかないくらいだったんだっけ?
それでも900以上は来てるのなら相当多いな 前回に限って言えばガリョキンで最終以上行ったのは10作
うち9作がバトル、1作がラブコメ
バトル多かった印象だったがこれほどまでに偏っていたとは…
今回はバランスをとってくるか
それともラブコメみたいなのはエロ漫画家から即戦力取ってくる方針で
こういう新人賞ではバトル描ける(描きたい)若手を探しているのか 今回からストキンもWEB投稿出来るようになったんだな
結果発表はいつなん? なんで質問リプ送ってる奴らはあんなに馬鹿なの?
原稿用紙のサイズだけ守って面白い/上手けりゃどうせ受賞するだろ 雑魚が少しでも受賞する確率あげようと些末な部分まで必死になってるの見ると哀れだわ マガジンの方のネーム賞にも出したいんだけど、6月末になってもジャンプから連絡なかったら落ちたって判断して送ってもいいよね? ええと思う
まあでも念のためまんまじゃなく多少手を加えといた方がいい 本誌のDr.ストーン面白いなあこういうのが原作屋の醍醐味というか
そう考えるとハッキリ言って直近のストキン受賞作って全然凡庸だわ Dr.ストーン面白かったね
ここからどう展開して行くのか掴めなくて楽しい
能力バトルになるのか化け物との戦いになるのか 何にせよ、有望な新連載が始まったのは喜ばしいことだ
最近のジャンプ、時期が違えば打ち切られるレベルの小粒ばっかりだったからな
あの調子が続いてたら、俺たちが連載始める前に雑誌自体のブランドが地に落ちるところだった
ブランド力なくなったら、ジャンプに行く意味ほとんどなくなるしな まあ今回のキングは俺が取るんだけどなw
賞金で何買うか今の内に決めとくわwww 僕はキングとかとってネットで注目されたくないから準キングでイイカナ
キャラデザ賞もいただいて55万か〜
液タブの上位モデルでも買うかな?デジ絵描いたことないけど ホラーでメッチャ面白いネーム描けたわ
今回のストキン、ホラー・サスペンス部門でいい賞獲った奴いたら、それ多分俺な 僕は若い才能だから争いは好まないんだよね
さとり世代?っていうやつ?
王道ファンタジーで受賞したら僕ね
その時はよろしく お前ら俺の分まで頑張ってくれ
俺は健康面が万全になるまで見合わせるよ 成人コミックで受賞したらボクだよ!
よろしくね〜^^ ストキン受賞したからってその後連載取れなきゃ意味無いからなぁ
ストキン受賞者でヒット飛ばせたのなんか、10年以上前の稲垣理一郎まで遡らなきゃならない
パイナルと映画の人は大成出来るのだろうか スレやツイッター見てる感じパイナルの板倉先生は、少なくとも今年一本くらいは載りそうだな
大成するかどうかは知らんけど
それより、一切音沙汰が無い将棋の人はどうなったんだろうか
準キングの中で一人だけネーム公開されてないし ストキン
800ガリョキン200くらい集まるかしら
そんなには来ない? あああああああああ100万欲しいよおおおおおおおおおおお
50万でもいいからああああああああ >>151
いやそんぐらい来るんじゃない?
学生は春休み挟むし ガリョキンの方が同じフォーマットだから見やすいだろうな
ストキンは話がバラバラだし、素人ネームだから大変そう じっくり読まれるなんて思ったら大間違い
ネームでも引きは大事だろうね ネーム仕上げていくうちに自信がなくなっていくわ
なんか色々調べていく内にオリジナル設定と思ってたもんが
他で使われてたり書き直そうにもそんなことしてたら間に合わなくなりそうだし とりあえず、できはどうあれ出してみれば?
出さなかったら絶対受賞しないけど、
出しさえすれば確立的に0にはならんのだからさ 設定はベタでも面白く魅せるのが腕だろう
桃太郎でもこの人のは面白いなってできるのが漫画 >>157
描き直したら間に合わなそうって…
締め切りは四月末だぞ?時間はたっぷりとあると思うが
とりあえずは>>158の言う通りその作品は出すべき
とっとと完成させてもう1本作ればいい
>>159
キャラ賞や企画賞が何故出来たかを理解していない奴が未だにいるとは驚きだわ 冨樫義博くらいストーリー作り上手くなってると抜かすバカ。
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】12
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1488900356/ 性格のせいかついネーム描き込んでしまう…受賞作見る限りかなりラフでもいいのにな
もっとパパッと仕上げたい 東日本大震災をテーマにした入れ替わりの物語が受賞したら俺な
裏テーマは「祈り」 >>160
キャラや企画が立ってるのに越したことはないが
そればかりに引っ張らてる必要はないだろ
面白けりゃ良い プロ漫画家だけどストキンに送るわ
心が磨り減ってきたから 以前持込のとき教えてもらったんだが、ストキン応募作の約8割が漫画の体をなしていないらしい
で、残りのある程度読める2割の中でも、面白いと言えるのは30〜40本あるかないかくらいだそうだ
そう考えると、ある程度面白いもの書ければその40本には残れるわけだから、受賞作が最終候補までで20本前後だとすると
受賞する確立は半分くらい
案外いけそうじゃね なぜ自分は8割の方じゃないと言い切れるのか
応募者は全員自分の漫画は受賞すると思って出しているんだぞ 客観的に見て大体の受賞の可否はわかりそうなもんだけどな
客観視が難しいのは置くとして
ストキンはともかく、ガリョキンは特に コマ順に読んでも理解できない、混乱する
キャラクターの言動が矛盾している等々ではないか 基礎が出来てないってことだろ
絵の基礎はデッサン力
話の基礎は構成力
どちらとも努力をすればちゃんと身につく技術
基礎が出来てないってことは努力をしてないか努力の仕方が間違っているか 自分は脳内で話ができてるから
変なコマ割りとか台詞回ししてても
相手に伝わってると勘違いしてるパターンはあるんじゃね コマ割り考えるのしんどい
頭の中に話の流れとかキャラ同士の掛け合いとかアクションシーンとか大まかなものはあるんだけど、セリフの配置とか構図とか視線誘導とか「見やすく効果的なコマ割り」について考え出したら全然作業が進まない
皆はどうやってコマ割りを組み立てていくのか教えて欲しいです 自分は基本的には本ネーム書く前にミニネーム描くかな
それで試行錯誤を繰り返す
もっと根本的に悩んだときは(どうしても想定のページ数に収まらない、細かいところが決まってない…とか)
アニメの絵コンテの容量でコマ割りをせずシーンだけ描いていって、
そこからネームに起こしてる >>177
ありがとうございます
参考にさせてもらいます ミニネームは自分だけが分かればいい感じの殴り書きだな
そこにさらにジグソーパズル的にいろいろ注釈書き込んでるわ
昔のミニネーム読み返すと、苦心してんなーって懐かしくなるw >>176
ネーム上手い作品のネームを模写すると
コマ割りや構図の感覚を理屈ではなく感覚で理解しやすいよ
ハンタの単行本未収録分の切り抜きが手元にあったから
とりあえず5話分くらいコマ割りから台詞、人物配置まで可能な限り正確に模写したら
どんなシーンでどんなコマ割りをすれば良いか、
視線誘導をどうすれば良いかに以前ほど迷わなくなった
模写して改めて冨樫は絵の配置バランス感覚凄いと思ったわ 冨樫はネームの天才やね
ただ、あくまでも参考程度でいい
冨樫色に染まり過ぎて、自分の色を完全に消すのは頂けない >>182
大丈夫、絵の模写でもよく言われることだが
模写で色が消えることは無いよ
むしろどんなに他人から取り込んでも無意識に残る部分が個性
あと、冨樫が独特なのは台詞回しや効果音やトーンの演出くらいで
コマ割りや構図はすげー基本に忠実だから模写にはオススメ
見易さ読みやすさではブリーチもかなり基本に忠実なコマ割りで良かったが じぶんのいろ?
んーとねー
ぼくはねー
はだいろっ! 逆に模写にオススメ出来ないのはジョジョと東京グールだな
あれはめちゃくちゃ読み難いコマ割りを
独特過ぎる絵柄の圧倒力と台詞回しの巧さでカバーしているような作品だから 新人が冨樫のコマ割参考にするのはそんなにオススメとは思わんけどな
結構こまごましてるしし説明セリフも多い
実績があり圧倒的に話が面白いから苦にならんけど素人がやったら読むの面倒臭くて絶対スルーするわ >>186
セリフ多い話はスルーして良いかと
参考にすべきはバトルシーンやね
コマからはみ出す絵はどんな位置でどんなサイズで描くかとか
どのタイミングで引きの絵をどう入れるかとか
岸本も対談で絶賛していたけど、バトルの状況が非常に分かりやすく効果的に描かれている 引きのミドルカットを1〜2ページおきに置いて状況を常に把握させたり
適切なサイズでコマをはみ出すってプロでも意外と出来てる作家少ないんだよな
特に打ち切り作品見ると、無駄に大きくはみ出させて視線誘導を邪魔したり
引きのコマが少なくてどこでどのキャラが何をしているのか分かりにくい作品が多い ジョジョは奇抜なコマ割りのオンパレードなのに
案外読みやすいなって思ったことはない?
これは、構図がロング→そのままわずかにカメラ位置変えてのアップ、を忠実に守ってるからなんだ
まあいまのジョジョリオンはそれ守らなくなってるので読みづらくなってるけどもw ヒキの絵って描くのめんどくさいんよね
だからこそ大事なんだけど >>189
ただジョジョは荒木の画力あって成立する構図も多いからな…
担当編集からもジョジョの構図は真似するなとよく釘を刺される >>192
ないと思うけど持ち込んで適切なアドバイスもらえたら
修正して出せる分1発勝負の投稿よりは確立あがるんじゃね 朝鮮人に連載させている件
絵の力はピカイチ
だがどうなんだろうね 19号
巻頭:ブラクロ
Cカラー:勉強、クロモリクライム※読切 (原作:宮田英俊、作画:仁志裕介)
これって競馬の人?
名前同じなんだが 新人の9割が個性や新しさを出すために苦労して潰れるんだってな 漫画1ページはアニメで言ったら一分と考えていいの?
一話20ページの週刊連載漫画なら大体アニメ1回分ってことであってる? んなこたーない
それなら50P前後ある新連載1回目が1話分って考えるべき
20Pがアニメ1話分って間を相当引き伸ばしてるか説明回ぐらいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています