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◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…104◆◆©2ch.net
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0001名無しさん名無しさん 転載ダメ©2ch.net
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2017/01/11(水) 17:38:43.70ID:g7/DwrE80
▼宮崎 駿(76)▼  
 ★三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』制作中 2017年6月上映
  原作・脚本・監督:宮崎 駿/CGディレクター:櫻木優平
  アニメーション制作:クラフター(スティーブンスティーブン)
  ※セルルック3DCGと手描きのハイブリット 約12分 制作期間約3年
 ★2019年劇場公開予定の長編アニメ企画中(噂ではボロの長編化?) 
▼押井 守(65)▼ 
 ★『ガルム・ウォーズ ザ・ラスト・ドルイド』Blu-ray&DVD発売中
  公式:http://garmwars-movie.com/jp/
 ★「砂クジラと私」実写とCGアニメのハイブリット(25分)2017年3月18日公開
 ★劇場アニメ企画進行中(最終決定待ち)
▼大友克洋(62)▼
「長編の企画はあるんですけど、もうちょっとしたら言えます」初日記者会見にて
▼庵野秀明(56)▼
 ★「シン・ゴジラ」脚本・総監督 公開中 2017/3/22Blu-ray&DVD発売予定 
 ★『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 ★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi

前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…103◆◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1473075822/
0685名無しさん名無しさん
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2017/07/09(日) 11:21:07.77ID:ISSppamwa
ハイジ三千里アン以外は挫折の連続だよな。
そんな中に乱暴だが新しい作風のヤマト劇場版とハイジ三千里でリテイク出しまくった虫プロ系コンテマン作のガンダム社会現象化はストレスあったと思うよ。
0686名無しさん名無しさん
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2017/07/09(日) 11:28:30.88ID:7VINTP1/0
三千里はMXの再放送で見てるが、マルコってあんな意固地でわがままなガキだったんだな
「火垂るの墓」の清太の原型というのも納得
しかし日アニ作品がTV放送用に上下切ってるのは本当にひどい
レイアウトが台無しで画面が狭苦しくなっちゃってる
0687名無しさん名無しさん
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2017/07/09(日) 17:48:45.37ID:Qbg7lVqx0
>>680
東大はともかく学習院大って当時でもそんなにレベル高いか?
現代の学習院なら法政以下なイメージなんだが
0688名無しさん名無しさん
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2017/07/09(日) 20:13:45.19ID:bu9PVcPF0
宮崎や大塚や、当時のアニメーターの青春映画かドラマが観たい。
「まんが道」みたいに「アニメ道」

自伝的サクセスストーリー映画。
0689名無しさん名無しさん
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2017/07/09(日) 21:01:04.25ID:FwrloEcqK
>>684
メディアチンピラ鈴木氏はカリ城制作中に接触してきたんだよな

>>687
昭和の中頃までは上の方の大学だよ
0690名無しさん名無しさん
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2017/07/09(日) 21:30:14.74ID:daU4F3eS0
共産主義ミーツ メディアチンピラはお互い反体制の面で意気投合できたのはでかいね。
ともかくナウシカ成功は日本のアニメ史では大きなエポックだ。
それがなかったら庵野も今の感じにはなっていないかも。
0691名無しさん名無しさん
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2017/07/09(日) 22:50:13.04ID:xFpcPMtH0
>>681
見所はあるよ。アバンタイトルと猛獣大脱走シーン(というか動物絡み)は良い
あとはクライマックスのあれ。あそこは大平さんっぽさが
0692名無しさん名無しさん
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2017/07/10(月) 00:13:27.57ID:ShVTGp/ra
メアリはダメなん?見に行こうかと思ってるんだが
アリエッティやマーニーと比べるとマシ程度?
0695名無しさん名無しさん
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2017/07/10(月) 02:18:00.98ID:MrS/hMUc0
>>692
ダメ、という判断はまずなにかしら「基準」があって、それを下回った時に下すものだと思うが
原作と米林の資質、作家性を考えると妥当なレベルではある
上手くやってる部分もあるしダメダメなところもある。ハッキリ言って映画としてはつまらない
マーニーのほうが絶対良いし、脚本面でいえばアリエッティのほうが良いと思う

米林は評価してて新海が大嫌いな俺が、君の名はのほうが面白かったと思うレベル(元々君の名ははそこまで低評価ではないが)
米林も西村もこの程度のことがわからないの??という点が多々
ジブリってのは本当に絵がクソ上手かったり高学歴だったりするだけで
まともな映画好きすら居ないボンクラ会社だったのかと
0696名無しさん名無しさん
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2017/07/10(月) 05:43:59.95ID:xy04CvYM0
その通りだ
東映動画から続いてきた芸術志向のスタッフがいなくなってしまったのだ
0697名無しさん名無しさん
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2017/07/10(月) 06:14:01.58ID:mHj5Bx9u0
本家の東映がとうの昔に捨てたのに他人が守れとはむちゃくちゃな
0698名無しさん名無しさん
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2017/07/10(月) 06:39:37.90ID:1ZDNj3iN0
>>695
登場人物少ない割りに数名ほど全く不要なのと、ピーター魔法に無関係で一方的な被害者なのにはビックリした
0699名無しさん名無しさん
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2017/07/10(月) 06:47:47.23ID:kQS3DCLKK
脚本に関しては、原作を改変したことで生じる基本的な矛盾がそのまま放置されている
(なぜ気付かないのか?)

駿オマージュに関しては、その辺の駿ファンのほうがよほど魅力をわかっていると思う
(なぜわからないのか?)

作画に関しては圧倒的に押しが足りない。ある程度他を犠牲にしてもこのシーンを見せたい!というものが全く感じられない
(なぜやらないのか?)


ある意味吾朗より主張のない人間なのかと思った>米林
なんだろうな…人間として当たり前にある欲望や欲求すらないような感じ
どんなに未熟で腕がなくてももうちょっとなにかが表出するもんだと思うんだが…
0701名無しさん名無しさん
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2017/07/10(月) 18:50:55.79ID:tMwFLN9Y0
「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌監督の
スタジオジブリ退社後第1作目であり、
同じくジブリ出身の西村義明プロデューサーが設立した
スタジオポノックの長編第1作目となる『メアリと魔女の花』(東宝)は、
土日2日間で動員32万4000人、興収4億2800万円をあげ、2位スタートを切った。
http://www.kogyotsushin.com/archives/topics/t8/201707/10184053.php
0702名無しさん名無しさん
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2017/07/10(月) 19:25:23.99ID:EuG26mUP0
以下ネタバレ


メアリに関しては大おばさまから貰った最後の魔女の花が全く役にたたずマダムに奪われたところであれっと思ったが、
最後にメアリが魔女の花をもういらないと捨てるところでようやくわかった
要するにマダム、ドクター、大おばさまという前世代の魔法使いがジブリであって、
そこでおだてられたり利用されたり魔法を受け継いだりするメアリはマロ自身であって
そのジブリから受け継ぐものを使うのは「今夜だけ」であって最後はそこから決別する、って話なんだな

でも決別できるかなあ…
0703名無しさん名無しさん
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2017/07/10(月) 20:14:47.16ID:tMwFLN9Y0
「借りぐらしのアリエッティ 」 477scr 動員ランク1位スタート 
 2010/7/17(土)〜18(日) 動員*68万****人 興収*8億9556万1600円
 2010/7/17(土)〜19(祝) 動員103万8138人 興収13億4979万8700円

「思い出のマーニー」 461scr 動員ランク3位スタート
 2014/7/19(土)〜20(日) 動員28万5234人 興収3億7886万5500円

「メアリと魔女の花」  458scr 動員ランク2位スタート
 2017/7/*8(土)〜*9(日) 動員32万4000人 興収4億2800万****円
0704名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 20:31:53.18ID:tMwFLN9Y0
野中くん発 ジブリだより」7月号
〜さて、スタジオジブリでは
6月から7月にかけて社内で引越しがありました。
宮崎駿監督の新作長編制作のために、
いくつかの部署の場所を変更したのです。
ここ2年程、第1スタジオの2階には
事務系の部門が置かれていましたが、
ここが制作部門に戻り、
我々事務系部門は以前と
同様に第5・第3スタジオに移りました。
徐々に新作制作の体制が整いつつありますが、
そのために実施中の新人募集も
いよいよ締切が近づいています。
動画と背景美術で若干名を募集中ですので、
その気がある方は
至急ジブリのホームページをご覧下さい。
応募書類は7月20日(木)必着です。〜
http://www.ghibli.jp/info/011268/
0705名無しさん名無しさん
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2017/07/11(火) 03:06:24.91ID:CEa8qFyqK
まさかジブリの精鋭部隊より新海を評価することになる日がくるとはな
まあコイツは昔から真似だけは上手かったけど

君の名はのシナリオも全体的には褒められたものじゃないけど観客の興味を引き続けるという最も根本的なところはしっかり出来てる
「たまたま出来た」んじゃなくてちゃんと自覚的にやってるのが伺える
メアリはここが全く出来てない。テンションの持続、コントロールがまるで考えられてない
散発的に描いてきた情報が中盤いきなり絡み合って主人公を動かす力が急激に高まるのも物凄い変なバランス
適当に組み立ててるだけだからこういうことが起きる。それでそれなりに見れてしまうのが映画の恐ろしいところ

米林は一度駿作品の脚本を引き移したほうがいい
どこでなにが起こってるのか、それによって話や観客の興味がどう動いてるのか図に書き起こすこと
いかにメアリの脚本がスカスカかわかるはずだから
0706名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/11(火) 03:35:33.31ID:7X5fU/uKK
見せ場作らせたの全部川村Pの指示だろ
新海なんかに実力があると思ってんのが痛い
星を追うこどもを忘れたのか
0707名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/11(火) 03:45:43.19ID:CEa8qFyqK
誰の指示でもいいよ。別に映画は監督一人の力で成り立ってなきゃいけないなんてことはないし
仮に川村の傀儡仕事だったとしてもちゃんと形にしてんだから評価に値する
ジブリ精鋭の西村より川村のほうが優れてたわけだ
0710名無しさん名無しさん
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2017/07/11(火) 16:24:56.94ID:xZofg8Vm0
小原篤/アニマゲ丼@botacou
ただいま新宿。
「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
製作報告会見が間もなく始まります。
https://pbs.twimg.com/media/DEa0kTkUIAE0Exi.jpg

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
川村元気プロデューサー
「この映画を作っているのはシャフトという
 素晴らしいスタジオですが、遅れることでも有名で、
 ただいま粘りに粘って制作しておりまして、
 その結果、本日は完成報告会見の予定でしたが
 製作報告会見ということになりました」
0711名無しさん名無しさん
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2017/07/11(火) 18:36:08.97ID:xZofg8Vm0
今 敏原作『OPUS』のアニメ化進行中か 
長年右腕を務めた丸山プロデューサーが仏JAPAN EXPOで明かす
 
仏パリで行われたJAPAN EXPO 2017で、
今 敏さんによる漫画作品『OPUS(オーパス)』のアニメ化を検討中であると、
MAPPA/スタジオM2代表の丸山正雄プロデューサーが明かしました。
フランスの大手アニメ情報サイトCATSUKAが報じています。〜



Le manga Opus de Satoshi Kon adapte en anime
(via Masao Maruyama et son nouveau studio M2)
http://www.catsuka.com/news/2017-07-10/le-manga-opus-de-satoshi-kon-adapte-en-anime-via-masao-maruyama-et-son-nouveau-studio-m2

http://www.catsuka.com/interf/icons4/opus_manga_tn.jpg
0712名無しさん名無しさん
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2017/07/11(火) 19:39:03.81ID:YGrDu3Cv0
>>710
公開規模もかなりのものだろうし、これでコケたらシャレにならん
まぁそういうマイナス要素を吹き飛ばすレベルで良い出来なら話は別だけど
0713名無しさん名無しさん
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2017/07/11(火) 22:11:52.23ID:xZofg8Vm0
『メアリと魔女の花』
動員32万4,294人、興収4億2,823万2,900円
客層男女比 42.1対57.9
年代別:20代29.8%、30代20.9%、40代15.5%、
      13〜19歳14.1%、50代11.7%
鑑賞動機:「ジブリ出身の監督作品だから」57.2%
       「米林作品が好きだから」21.3%、
        「スタジオポノックの初長編だから」19.3%
0714名無しさん名無しさん
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2017/07/11(火) 23:18:02.01ID:CEa8qFyqK
今の漫画とかどれもつまらんから無駄なリソース割くなよ
もう大友とか今みたいな連中の時代は完全に終わった
美少女出さない奴は死ぬべき
米林もメアリをブスにしたから失敗した

ラブライブがNHKで放送してる世代が相手なんだということを自覚するべき
0715名無しさん名無しさん
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2017/07/11(火) 23:33:30.06ID:4NCiwQoR0
>>714
正直ラブライブ!ってかなり顔ブサイクじゃね?
CCさくらとかコレクターユイの方が可愛い
0717名無しさん名無しさん
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2017/07/11(火) 23:39:18.86ID:1SYNmIkLM
>>682-683
これは >>183の激励手紙か

何とか次回作のチャンスが有るぐらいの
興収が残せればいいな…

>>711
おおっ これは楽しみだな
丸山P繋がりで
監督は片渕さんだったりしてw
0719名無しさん名無しさん
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2017/07/12(水) 00:07:23.09ID:C9HlX1AV0
まあラブライブは結構癖あるキャラデザではある
特に目の描き方とかクドいし
0721名無しさん名無しさん
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2017/07/12(水) 05:59:10.62ID:pIIP+ENm0
大塚さんの描いたコナン1話のラナが不細工すぎてパヤオがキレたから美少女キャラ触らせて貰えないのは仕方ないね…

しかし大塚高畑宮崎の元東映名劇トリオほんとくそしぶといなw全員100まで平気で生きてそう
0723名無しさん名無しさん
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2017/07/12(水) 12:15:06.69ID:tWC084Z30
>>125

07/07金
*9.1% 21:00-23:04 NTV 金曜ロードSHOW!・借りぐらしのアリエッティ

07/09日
*2.8% 00:05-01:00 EX* 新海誠特集・映画・言の葉の庭
0724名無しさん名無しさん
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2017/07/12(水) 17:19:13.71ID:tWC084Z30
2017年7月3日、カラー、ドワンゴ、麻生塾の3社の出資により、
アニメーションスタジオ“プロジェクトスタジオQ”が福岡に設立された。
事業内容は、映像作品の制作と、映像作品の制作に関わる人材の育成となっている。
2017年7月12日には、同社の設立記者発表会が開催され、
庵野秀明氏(カラー 代表取締役社長/プロジェクトスタジオQ 創作管理統括)、
麻生健氏(学校法人麻生塾 理事長/株式会社プロジェクトスタジオQ 取締役)、
川上量生氏(ドワンゴ 代表取締役会長)が登壇。
また、ゲストとして、高島宗一郎氏(福岡市長)も出演した。〜
庵野「『シン・エヴァ』は手伝っていただくと思う」

スタジオQ 公式:https://studio-q.co.jp/#messages
       twitter:https://twitter.com/Project_StudioQ

採用情報
スタジオQ スタッフ
募集職種:@ モデラー A アニメーター B ディレクター
      C テクニカルスタッフ(CGプログラマー) D システムエンジニア
募集人数:若干名
契約形態:契約社員
勤務地:福岡県福岡市博多区
報酬:18万円〜(新卒。中途採用は能力に応じる)
応募資格など:年齢不問 経験不問
選考方法:一次:書類選考ならびに作品審査
       二次:面接
https://studio-q.co.jp/#recruit
0725名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/12(水) 18:24:04.04ID:38VX0iO60
>>724
麻生塾ってのは九州ではかなり大きな専門学校グループで、麻生健は麻生太郎の甥にあたるな
つまり大久保利通や吉田茂の家系
庵野は着々と政財界の人脈に食い込んでるな
世間知らずの変人オタクと思われてた庵野にこんな世渡りの才能があったとは

麻生家系図参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E6%B3%B0
0726名無しさん名無しさん
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2017/07/12(水) 21:08:30.80ID:I5Ie2ig0a
川上量生の結婚式の司会をやったり、
奇人と常識人の両方を使い分けられる高スペックな方。
無理し過ぎてたまに壊れる。
0727名無しさん名無しさん
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2017/07/13(木) 00:14:46.03ID:BCjeQSiRK
庵野がっていうよりアニメの地位が上がったために唾をつけにくる奴が増えただけだよ
0728名無しさん名無しさん
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2017/07/13(木) 02:16:50.69ID:ABcv+HEf0
「メアリと魔女の花」米林宏昌監督インタビュー
ジブリから一歩踏み出して作りつづけるという覚悟
〜――アニメーションの驚きで言えば、冒頭のシーンはすさまじいものがあります。
 そこでまず心を持って行かれる観客も多いかと思います。
米林:橋本晋治さんという凄腕のアニメーターに描いてもらいました。
 本作は「動かすアニメーションを作りたい」というのが出発点ですので、
 スーパーアニメーターたちに声がけするところからはじめました。
 そしてどんなシーンをやってもらうか、
 考えるのも仕上がりを見るのもおもしろかったですね。
 絵コンテ以上に膨らませたおもしろい絵を描いてくれるので、いつも発見がありました。
 その冒頭のシーンは予想以上にすごいものがあがってきたので、
 我々のなかで「このクオリティーで行く……!」という覚悟のようなものが生まれました。
 また撮影監督は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』なども手がけた福士(享)さんと、
 これまでジブリ作品に関わってきた奥井(敦)さんの2人で
 協力してやってもらっているのですが、
 僕のこれまでの作品と比べると派手な画面に仕上がっていると思います。
 いろんな方の力を借りるとまた別の画面になるんだなと面白かったです。〜
https://animeanime.jp/article/2017/07/07/34551_2.html
0729名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/13(木) 02:24:57.54ID:ABcv+HEf0
ジブリの志を受け継ぐ米林宏昌監督が
 『メアリと魔女の花』を通して伝えたかった想いとは?
〜ちなみに、監督が面白いと思ったシーンはどこですか?
米林:冒頭のアバンタイトル(オープニング)のシーン
 を丸々担当してもらったのですが、想定していた以上のものをあげてくれました。
 すごいシーンですね。
 『かぐや姫の物語』にも関わっていただいた
 スーパーアニメーターの橋本晋治さんが担当されているんです。
 炎の中に鉛筆のタッチが混ざっている描写はかっこよかったです。
 同じくスーパーアニメーターの大平信也さんも、
 動物たちが金庫室から勢いよく飛び出してくるような
 凄いシーンを作ってくれています。
 あと、田中敦子さんの描いた、動物の変身が解けて
 飛び出していくシーンもすごいです。
 絵コンテで僕が描いた以上のものが上がってくると嬉しくなります。
 時には全然違うものがあがってきたりするので、これはこれで凄いなぁと。
 作品を作る時には、色んな人の能力を足し算していくことで、
 面白いものができるというのがあるんです。〜
 『君の名は。』で、新海誠監督(1973生まれ)が大ブレイクされて、
 アニメファンのすそ野が大きく広がったと思います。
 また、ヒットメーカーともいえる細田守監督(1967生まれ)とも、年齢は近いですね。
 監督から見て、同世代の方々の活躍はどのようにみえているのですか?
 (※米林監督は1973生まれ)
米林:お二方はもう、ベテランですよ(笑)。
 僕はまだ映画を3本しか出していないので。
 みなさんから、どのような作品が生まれるのか、
 私自身が本当に楽しみにしています。
 色んな作品があった方がいいと思っています。
 そういった意味でも、今では異端になりつつある、
 ファンタジー作品を『メアリ』で出せたというのは良かったと思います。
 アニメーションを、色んな人に楽しんでもらいたいですね。〜
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1499423491
0730名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/13(木) 02:34:28.27ID:ABcv+HEf0
『メアリと魔女の花』はなぜ生まれた!? 
どのようにジブリを引き継いだのか!? ――
西村義明プロデューサーが語る制作の葛藤
〜――ジブリらしさを残す上で、大切にしたことはなんですか?
西村:ジブリで宮崎さんに教えられたことがあって。
 第一に「面白いこと」。
 第二に「作る意義があること」。
 第三に「次を作り続けるために少しだけ儲けること」です(笑)。〜
――監督はそのあたりのお話を、“ボコボコ感”と仰っていました。
西村:実はボコボコというのは、高畑さんの言葉なんですよ。
 僕が高畑さんに
 「もっと脚本を削った方が良いのでは? 
  ここの台詞とここの台詞の役割は同じだから、削りませんか?」と
 意見した時に、高畑さんは机を叩いて怒ったんです。
 「あなたも、もう少し演出を勉強してほしい」と。さらに
 「脚本の役割論で言ったらその通りですし、見やすくなるでしょう。
  しかし、見やすいものは印象に残らないんです」と続けられて。
 「映画というのはボコボコしている方が良いんですよ。
  違和感がある方が、記憶に残ってしまうんです」と。
 高畑さんの考え方は、かなり高度な演出的な考えなので、
 理解できるプロデューサーは少ないかもしれませんけどね(笑)。
――(笑)。理論よりも感性が必要とされますね。
西村:そんな高畑さんの考えも影響して、『メアリ』に関しては、
 ボコボコ感をあえて残しているんです。
 バランスが若干悪かったりするけど、熱量だけはすごく感じる。
 映画の中身や作り方としては、
 新人監督に近い作り方をしていると思います。〜
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1499406294
0731名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/13(木) 02:44:28.48ID:ABcv+HEf0
宮崎駿監督の弟子たち・西村義明Pが感じる師匠への思い 
『メアリと魔女の花』がついに公開!【前編】
〜今回は自分の足で立っているわけだから、
相談はしないと決めていたし、鈴木さんにもそう伝えました。
ただ、あいさつに行った時、帰りがけに鈴木さんが
『お前、大変だと思うけど、ここぞというときは俺に言いに来いよ。
 なにか一個だけ協力してやるから』と言ってくれて。
 かっこいい人ですよね」
高畑監督は、本作の映画音楽に関してヒントをくれたそうです。
「ハンマー・ダルシマーという楽器を具体的に提案してくれました。
 また『ジブリの制作部が解散した今、
 スタジオポノックは
 アニメーション映画の牙城になるかもしれませんね。
 何でも協力しますよ』と言ってくれて」
宮崎監督については
「もしも映画を観て喜んでくれるんだったら
 もう現役じゃないのかもしれないです。
 彼はまだ現役ですから、
 観たら手厳しいことを言ってくれると思います」と
どこかうれしそうに語ってくれました。
■宮崎監督の現役復帰宣言に対しての思い
今年に入り、宮崎監督が新作長編の準備に入ったと報道され、
日本中がざわめきました。西村プロデューサーは
「ああ、作るんだ!と。
 だったら引退するなんて
 言わなければよかったのにと思いました」と苦笑い。
「ただ、『風立ちぬ』(13)で宮崎さんは
 体力の限界まですり減っていたことを、
 『メアリ』を作ったクリエイターはみんなわかっています。
 76歳でまた1本の映画を作ろうとするなんてすごいことです。
 やれば自分がどうなるのかは、宮崎さんがいちばんわかっているはず。
 本当に命懸けになるかもしれない。僕はそこが心配です。
 すごい覚悟をされて決断したんだろうなと。
 ただ、高畑さんは81歳で宮崎さんは76歳、
 その年齢でしか作れない映画があるし、
 作るべき作品があると僕は思います。〜
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1499064627167/pid_2.html#articleLink2
0732名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/13(木) 04:59:38.74ID:Tz97yr8i0
>バランスが若干悪かったりするけど、熱量だけはすごく感じる。


熱量を感じないってメッチャ言われてんだが・・・・・

あと米林さ、3作目で新人気取りはさすがに恥ずかしいぞ
何事も10年というのはどの業界でも言われること
アリエッティが2010年公開。次がダメだったらハッキリ言ってもう演出の仕事はやめたほうがいい
0733名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/14(金) 04:43:20.61ID:j1S+PgzW0
loundraw??@loundraw
卒業制作でアニメを初めて作りました。
声を下野紘さんと雨宮天さん、
曲をBUMP OF CHICKENさんにお願いしてお借りしました。
お礼を言いたい方があまりに多いので改めて文章にします。
拙いですが、よろしくお願いします。
【自主制作】「劇場版アニメ『夢が覚めるまで』予告編」
https://www.youtube.com/watch?v=u79x7HzB9SQ

<脚本・構成・キャラクターデザイン・原画・動画・背景・撮影>
loundraw
<キャラクターボイス>
雨宮天(ユキ・彼女) 
下野紘(ソウタ・男・友人)
<協力>
ANIPLEX  http://www.aniplex.co.jp/
アイムエンタープライズ http://www.imenterprise.jp/
MusicRay'n http://musicrayn.com/
Straight Edge http://straightedge.jp/
THINKR http://thinkr.jp/
etc.
<作画アシスタント>
isn
<ツイッター>
https://twitter.com/loundraw
公開日:2017年9月31日
c2017「夢が覚めるまで」製作委員会
0736名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/14(金) 19:26:50.43ID:j1S+PgzW0
叶 精二@seijikanoh
大塚康生さんに伺ったお話。
1993年頃、宮崎駿監督が
突然新車のスリーホイラーで
大塚さん宅に乗りつけ、運転席に乗ったまま
「コレ、いいでしょう?」と一言放って
排気音を響かせながら去って行ったそうです。
「見せびらかしたかったんだろうなぁ」と。
https://pbs.twimg.com/media/DEoBga-VoAEXj5P.jpg

吉祥寺怪人@kissyouji_kaito
返信先: @seijikanohさん
この時ですね♪
(撮影:大塚さん)
画像は「NAVI 1994年2月号」より。
https://pbs.twimg.com/media/DEoqo23V0AASOiO.jpg
0738名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/15(土) 01:55:52.49ID:aUC5sGG70
レイアウトをもうちっと整理してカッティングもいじれば見やすくなるのになぁと
0739名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/15(土) 09:36:09.45ID:UnqkRwetK
ただ実写素材を書き写すしか能のない連中にレイアウトの善し悪しやコントロールなどわかるはずがない
ただでさえレイアウトは描く人間の感性に左右されるというのに

大友とか宮崎とかは埋めつくし病でとにかく埋め尽くさないと気がすまないという点で一貫してたりするけど
新海とかってあくまで素材によって左右されるからカットによって情報量がバラバラで違和感しかないしまるでコントロールされてない
意図したものしか画面に出ないという押井などのレイアウト理論とは全く別
まあその情報量の混乱で観客を酔わせたのが君の名はだったわけだが
0741名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/15(土) 10:44:24.11ID:aUC5sGG70
>意図したものしか画面に出ない

意図してあぁなっちゃたイノセンスとかあってね
正直あれでコントロールできてたのかというさ、小倉が優秀だけだったんじゃと
0745名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/15(土) 18:36:33.86ID:UnqkRwetK
昨日のマーニーニコ生実況で西村が真っ青な顔してたからポノック存続は危ういんじゃないかな
メアリがテレビ放送されたあかつきにもまた実況したいという申し出に対しても
「その時まだポノックが存続してれば…」となんとも後ろ暗い言い方だった
現時点だと20億ちょっとが限界だろうし、いくら低予算でもさすがにこれじゃまずいんじゃなかろうか
0746名無しさん名無しさん
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2017/07/15(土) 18:44:45.25ID:feZQZMJP0
>>745
興収スレ覗いたが…そりゃPとしては泣きたくなるだろうよな
ポケモンが復調した一方でこれだもん。おそらく次のミニオンで息の根止められる
0747名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/15(土) 19:33:08.45ID:8XBU76Olr
富野ももうすぐ入滅だなあ
腐ってウジ虫わくんだろうな
0748名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/15(土) 21:00:16.88ID:feZQZMJP0
トイストーリー4の監督がインサイド・ヘッドの脚本家に決まったとよ。はい解散
0752名無しさん名無しさん
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2017/07/17(月) 12:21:16.01ID:dJMkuLBL0
興収が悪くても内容がよければ次につながる可能性もあったが
メアリは内容もゴミだったからな
まあ米林みたいなでくのぼうにを担いだ時点で失敗する宿命だった
3作連続駄作ではもう無理だろう
0753名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/17(月) 12:28:24.31ID:dJMkuLBL0
>>729
すごいシーンですね。
かっこよかったです。
凄いシーンを作ってくれています。
飛び出していくシーンもすごいです。
嬉しくなります。
これはこれで凄いなぁと。
面白いものができるというのがあるんです。
色んな作品があった方がいいと思っています。
良かったと思います。

この語彙の乏しさである
この短いインタビュー読んだだけでも米林はアホだとすぐにわかる
アホに映画は作れんよ
0755名無しさん名無しさん
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2017/07/18(火) 04:40:26.19ID:rjkUQLA40
宮崎はちゃんと観客の方を見て作ってたぞ
ぼんくらな主人公見てがっかりした客が多いだろう
0756名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/18(火) 18:44:31.63ID:juD/JKvT0
千尋のドジっ子ぶりは笑えたけど、メアリのドジっ子ぶりは無理矢理感すごかったな
0758名無しさん名無しさん
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2017/07/19(水) 05:51:55.91ID:iq7rbxmj0
「メアリと魔女の花」 457scr
7/8〜/17(10日間)
観客動員:94万7200人 興業収入:12億0821万2300円
0759名無しさん名無しさん
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2017/07/19(水) 06:19:56.57ID:3xpgEVXPK
>>757
米林に限らず宮崎とその他の連中の違いってセンス以上に経験値が圧倒的に足りないんだよな
横の繋がりというか同業者との人間関係も薄いし
0760名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/19(水) 07:20:00.34ID:wRnoQUtz0
演出の経験値がジブリにいると得られない
っていうのは大きかったな
0762名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/20(木) 05:29:51.72ID:VBjaZFuZ0
2017/7/8〜
*4.3│*3.1│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│メアリと魔女の花(458)
*4.3│10.2│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**.**
**.*│**.*│7/15〜17(土〜祝3日間)
**.*│12.1│7/*8〜17(土〜祝10日間)

2011/7/16〜
*3.8│*2.6│*2.4│*1.8│*2.3│*1.6│*1.1│**.8│コクリコ坂から(457)
*3.8│11.5│17.4│22.5│28.5│34.5│37.8│40.1│最終:44.6
*5.9│7/16〜18(土〜祝)

2012/7/21〜
*3.7│*2.8│*2.1│*2.3│*2.0│*1.4│*1.4│**.6│おおかみこども〜(381)
*3.7│10.2│16.2│22.0│30.0│34.2│37.7│39.1│最終:42.2

2014/7/19〜
*3.8│*2.0│*1.8│*1.7│*1.6│**.9│**.8│**.5│思い出のマーニー(461)
*3.8│10.5│15.9│20.6│26.4│29.4│31.6│32.8│最終:35.3
*5.5│7/19〜21(土〜祝)

2015/7/12〜
*6.7│*4.9│*3.4│*2.8│*2.0│*2.4│*1.3│*1.1│バケモノの子(458)
*6.7│16.9│26.7│34.4│40.4│48.3│51.8│54.8│最終:58.5
**.*│*7.4│7/18〜20(土〜祝3日間)
**.*│18.9│7/11〜20(土〜祝10日間)

2017/3/4〜
*6.9│*5.1│*3.8│*3.0│*2.8│*1.7│**.*│**.*│ドラえもん〜カチコチ大冒険(371)
*6.9│13.4│18.8│26.5│35.4│40.4│41.5│42.4│最終:58.
0765名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/20(木) 18:23:24.23ID:EU4W1Y810
>>763
CGなのか、まぁ作りたいものがないスタジオがうまくいくわけない

4年生の専門学校とくっつけて助成金と授業料で回すスタジオかな
将来の憲法改正にあわせてあやしいことやってる授業料無償化も
あてにして動いてるのかな、きなくささしか感じない
0766名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/20(木) 18:43:57.19ID:VBjaZFuZ0
>>723

07/14金
*9.7% 21:00-23:04 NTV 金曜ロードSHOW!・思い出のマーニー ※10分後拡大
*7.1% 19:57-22:19 CX* 金曜プレミアム・映画・カーズ ※30分後拡大

07/16日
*5.4% 19:00-21:04 CX* 映画・カーズ2

07/17月
*0.6% 01:35-03:20 TX* 推しポケモン〜水の都の護神ラティアスとラティオス
0767名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/20(木) 19:23:39.36ID:ES8eS8f80
おいコラ!
庵野はコミュ障のオタク野郎だと思ってたのに
岡田斗司夫曰くコミュ充のリア充というじゃねーか…
打ち上げで隅に隠れてひとり酒のイメージかとと思えば
積極的にスポンサーや偉いさんにお酒を注ぎ社長!ま、ま飲みましょうwと挨拶周りするというからな?
どういうこっちゃ!

完全におまえらに騙されたわ
0768名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/20(木) 19:53:25.21ID:83FRkDK4M
>>762
メアリの興収は40億超ペースか
マーニーとは真逆の活劇だから
60億は行くかと思ったが
40億超ぐらいだと
次回作のチャンスを貰えるか微妙だな…
 
東小金井村塾2期卒の
高橋敦史監督作の方の
カチコチは60億弱か

>>763
カワンゴが喋ってる
当初タイにCG制作ラインを作ろうとしたが
制作方法の違いで頓挫したって
前に鈴木Pが喋ってた
吾郎の新作TVアニメ企画の事っぽいな
0770名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/20(木) 22:51:11.37ID:ixnnFT/Z0
>>725
>世間知らずの変人オタクと思われてた庵野にこんな世渡りの才能があったとは
オタクの共感得るためにそういうキャラを作ってただけだろ
バカか
0771名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/20(木) 22:53:58.31ID:ixnnFT/Z0
>>724
それにしてもこれ全然話題になってないのな
当たり前か
政府がバックについててゴリ押しによって作られた人気だった、なんて都合が悪い話で盛り上がるはずないもんな
0772名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/20(木) 22:55:58.76ID:ixnnFT/Z0
ましてや2chの書き込みバイト達がそんな話したがるはずがない
麻生さんは2chの書き込みバイトの雇い主だからなw

麻生巌(長男) (麻生代表取締役社長、ドワンゴ取締役、カドカワ社外取締役)
http://qbiz.jp/image/box/b83e1eb37c93200b37dc966d25ba2b87.jpg
0773名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/21(金) 03:23:54.02ID:xte2YOei0
叶 精二??@seijikanoh
『#メアリと魔女の花』応援(38)
米林宏昌監督取材裏話。
某カリスマアニメーターの素晴らしく
複雑な原画が上がって来て、
動画を一体どうするのかという話に。
米林監督は
「皆さんは自分の仕事に集中して欲しい」と自ら動画を担当。
深夜に「1日3枚」と決めてコツコツ描き続けたそうです。
何と偉い。

上妻晋作 S Kozuma??@kozuma
難しいよ大平くん原画は。
『おもひでぽろぽろ』で
車が畑のあぜ道を登る動画を
笹木さんが描いた話を
ササユリカフェでしていて
『風立ちぬ』の製図机のシーンの話になった……
如何に修正と動画が仕上げられたのか
友人の上手いアニメーターが
疑問に思っていた事を代わりに訊ねた。
なるほどぉと納得。
0774名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/25(火) 19:53:32.42ID:JsY4cQOR0
ささき ひろし@Marudashi7
ご親族の発表も有るかと思うので、
名前はまだ出せない。
ガイナックスの創立当時から、
その実力と真摯さ、
無私の献身で様々な作品の土台を支えていた、
本当に凄い男が、旅立たれたとのこと。
不様に生き残った俺の言う台詞じゃないが、
それでも、彼の航路に光あれ。
あの宇宙怪獣も、あの戦艦も、彼の力。
あの人なみ優れた監督も、
彼なしにその地歩が得られたかどうか。
なぜ死ぬべきでない人間から死ぬのか・・・。
アニメの歴史を、
文字通り混沌のただ中で塗り替えてきた人だったのに
0776名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/26(水) 04:16:03.37ID:6cd/oGA00FOX
>>762

2017/7/8〜
*4.3│*3.1│*1.7│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│メアリと魔女の花(458)
*4.3│10.2│15.4│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**.**
**.*│12.1│15.8│
   〜/17 〜24
  (10日間)(17日間)


「メアリと魔女の花」 457scr
7/22〜/23(土日)
興収:1億7432万4400円

7/8〜/23(16日間)
動員:121万1352人 興収:15億4335万8700円

7/8〜/24(17日間)
動員:130万****人 興収:15億8000万****円
0777名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/26(水) 08:47:33.40ID:Cyfx5mZN0FOX
増尾氏亡くなったということは、シンエヴァの特技監督だれがやるんだろう
0781名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/27(木) 00:19:30.70ID:3N5xJ7h+0
メアリはすでにマーニー以下が確定したな
内容は犠牲にして全力で金儲けに走った結果がこれ
もうポノックに投資する会社はいないだろう
0782名無しさん名無しさん
垢版 |
2017/07/27(木) 06:56:56.96ID:1+jOJ7u20
宇田鋼之介@tanusuke45
久し振りに虹色ほたるで検索したら、
うーん・・・てな事になってる。
私個人の意見として、
劇場で見た時に
「あれ?」とはなったけど、
だからどうだということはないです。
監督の中でキチンと
変換されていればそれはオリジナル。
パクリという言葉で片付けるのは違います。
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