脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>50
持ち直してはないかな、相変わらずコネでしがみついてるだけ
人手不足のおかげでニンニンで初のメインに抜擢されたけど不人気で駄作、失敗作扱い
もともとキカイダーでやらかしてるから評判悪い
評価低かった証拠にニンニン終了後はサブで2話ジュウオウの脚本しただけ
信者からは今後メインで活躍するとか言われてたけどそんなことはなく、次回のキュウレンは結局毛利 すまん、なんかスレ違いなこと書き込んだが
言い方にしろ下山にしろ脚本家って結局は能力ではなくコネなんだよな
こいつらより能力ある真っ当な脚本家たちがコネだけのこいつらに仕事取られている以上、業界に未来はないな…… >>59
>人手不足
>>60
>コネ
どっちやねん >>61
仕事がコネで与えられ
メイン抜擢は人手不足 >>63
抜擢がコネ→これはわかる
メインが人手不足→わからん
コネなし実力野郎枠でメインはれるやつを抜擢すりゃいいだけじゃん >コネなし実力野郎枠でメインはれるやつを抜擢すりゃいいだけじゃん
実力野郎がいないとか、いてもスケジュールが合わないとか想像できんのか?
当時めぼしい実力あるやつは別の仕事抱えてる最中で無理だった。
よって白羽の矢がたったのが仕事なくてスケジュール確保がしやすい下山だった。 実力があっても無名だと上が許可しない
上は学歴や経歴しか見ないからね
人を見る目が無いと思われるのが嫌なのと責任を取りたくないから
人や実力を見ようとはしない
上層部の利権を貪る連中というのはそういう奴ばかり
だから無能でも大きなスキャンダルさえ起こさなければ経歴を重ねるほどに生き残れる ニンニンは下山云々というよりメインプロデューサーがアレだから…下山のコネも下山のコネだけどニンニンはメインプロデューサーがイケメン好きの腐女子ではないかと言われているくらいのアレだから…横やり失礼 >>65
>>59で挙げた毛利がいるやん
今ジュウオウやってる香村がいるやん
同門の大和屋もいるやん
他にも米村とかもな >>66
実力を見極めるのも、また難しいんだよ
数書いて安定した実績を示さないと、上も判断し辛いし >>68
アスペ?
そいつらが空いてなかったんだろ
確か毛利はその頃に舞台かなんかあって無理だったはず
香村もプリキュアかなんかのサブとか色々あって1年のメインは無理だったろ >>69
高橋ナツコや下山が実績出してるとは言えないんだよなぁ
特に高橋ナツコは今回の件にくわえて>>14な訳で 上のやつが馬鹿だから中身や売上調べずに聞いたことあるような
有名アニメの脚本複数やってるから大丈夫だろ、くらいに思って使ってんだろうな
あとナツコ担当で炎上したアニメも作画の悪さとかPの公私混同の方に目が行って
脚本の酷さは二の次みたいに思われてスルーされがちなのもありそう
今回の炎上も声優の枕の方が目立ってるしね ネットってたまにがちのアスペとか頭おかしい人が現れるな
これ以上は関わらん方いいなこれ コネで仕事すんのはまだいいけどさ、なんでまともな仕事できないの?
特に原作ありのアニメとか余計なことしなきゃいいだけだろ 初めはコネ採用であることで謙虚な姿勢で居たとしても
経歴を重ねる程に「自分はこんなにやって来たから」と
さもそれが自分の実力だと勘違いし始める
そして自己顕示欲から下手な思い付きや下らない演出を盛り込み
自分の色を出そうとする
挙句の果てに目的と手段が入れ替わり本末転倒な事になる
たとえ切っ掛けがコネであっても努力を惜しまない者や
向上心を持ち続ける者はこうはならないが
長く継続している無能者というのはいつでも自分に対し都合の良い言い訳をしているので
どこまでも際限なく増長し自分の力であると信じ込む
そうで無ければ「無能な自分」と向き合い続ける事になる
無能者の大半はそれに耐えられず普通は道半ばで諦める
ナツコも例に漏れず
ナツコ自身の中では自分を大物脚本家だと思い込んでいるのだろう
下手したら大物作家だと思っていても不思議ではない
そしてそういう者は仕草や発言にも大物感が表れ、それを見た関係者も最初は騙される事に
そうして負のスパイラルが生まれる
「言い方ァ!」(ギロッ
にはそれが良く顕れているね 筆が速いなら多少雑でも仕方ないって気はするけど
遅い上に自分が言った期限守らず雑とかね
おまけに逆ギレ
脚本家、人間として最低だなw この糞脚本家って結婚して子持ちじゃなかったっけ?
ゴミ親とモンペ臭が凄まじい 急かされなかったからしなかった
仕事は急かされなければしなくていいと思っていたし、いつもそうやっている
この辺りの発言も痛々しい
図に乗っている様がよく分かる 発狂したまーんの言い訳って感じだ
こんなん普通の会社なら通じる訳ねえんだけどな >>82
そのキモい板方言やめろ
女もこの人は嫌ってるんだから 「監督の言っていることは正論だが、あなたとはやってられない」
これが1番心折られるもの言いだわ… >>78の負のスパイラルの最も行き着いた者が富野喜幸
凡人、と言うよりは非才のボンクラが必死に天才や大物の振りをし続ける内に自己暗示か勘違いしちゃった例 戸田奈津子とか高橋ナツコとか「なつこ」はクソBBAの代名詞なのか 脚本家には売上って聞こえてこないもんなのかな
別の脚本家が担当してた頃にはヒットしてた作品が
自分の担当したやつだけ売り上げ激減してたら気付きそうなものだが 売り上げの責任問われること少ないし
ストーリー展開でネット炎上したことで予約が低調になる、みたいな露骨なことでも起きない限りは
クライアント側も監督や制作スタジオの方に責任押し付けて切り捨てたり、ね 昔は視聴率低いと脚本家にもお叱りが飛んだけど今はどうなんだろう >>14-16 の結果でも今までやってこれているところをみると
責任転嫁したり言い訳したりの処世術には長けているのだろうよ ナツコに詳しい人ちょっと聞いていい?
ジュエルペットハッピネスで歌が上手いキャラ(そのシリーズ内で強調した長所)の歌うま設定を壊したと言う事件があったのだが、
これってナツコが犯人の可能性高い?(シリーズ構成なしだったが、一応ナツコがシリーズ構成的な位置にいた)
話の都合でキャラクターの長所を平気で破壊するような人なのかどうか 言い方ぁぁ!には気を付けろやアンチ脚本なんてだれでも一緒や一緒! >>94
レディの方ならナツコと言えるけど、ハッピネスなら当該話数の脚本家だな(おそらく36話の加藤だろうけど) >>94
>>96
変質者と呼ばれるサンリオ粘着アンチがこんな所にまで・・・巣に引っ込んでろ >>97
変質者と呼ばれる奴も
ナツコの被害者ってことがわかりゃいいんでねーの?
ナツコが関わったせいでサンリオが落ちぶれたも同然だから >>98
被害者っていうか、ナツコのシロートレベルの脚本や構成をサンリオ叩きに利用してるだけだからなー変質者は
つまり「シナリオが駄目」と言いつつ何故かナツコじゃなくて、サンリオや制作会社を叩くようなのが変質者
実際あの粘着は一回もナツコの事には言及していなかった >>100
その理屈だと、ハッピネス→レディの流れの失敗をナツコが原因とわかっている>>98は変質者とやらとは別人ってことじゃん 高橋ナツコの後ろ盾すらわからないままうやむやになるのかな
これじゃあますます内部告発しづらくなって終わるだけなのかねえ
これからも既得権益は守られる、悔しかったらおまえも不正でも騙しでもやれと
酷い社会だよなぁ
>>58 とか >>44 とか >>43 とかの話は気になる
こういう問題の進展に必要な要素って何なんだろう 言い方さんは今期なんかやってんの?
見てたら見るのやめようと思うから教えて モンハンRideOn
シリ構脚本ナツコだけどそこまで酷くはないと思う
カプコンのチェックが厳しいとか
ストーリー原案が別に居て清書しているだけとか
名ばかりで実作業は別人の可能性とかも有りそう 母親死んだのにアッサリしてるなーとか
ツッコミどころが無いわけじゃないけど http://www.daily.co.jp/opinion-d/2016/10/23/0009604925.shtml
>視聴率で苦戦が続くフジテレビを救うのがなぜアニメなのか。そして、なぜ「モンハン」なのか。
「4クールこの地獄を続けるか、それとも打ち切るか」アニメ『モンハンストーリーズ』視聴率大爆死でランク圏外連発!!
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161027-22923233-otapol
フジが社運を賭けたモンハン絶賛爆死中 高橋ナツコを起用した時点でそのアニメは負け試合を消化するだけだよなー
BASASA JEでシナリオ最悪なのを書いてゲームファンを憤慨させ
今までの円盤の売上を十分の一まで減らした糞ライターだぞ コンテンツを潰すための刺客として送られてんのかこいつは 昨日、阿佐ヶ谷でアニメ・プロデューサーたちによるトーク・イベントがあった。
前半終了までに質問のある人は用紙に書いて提出し、
後半で登壇者が答えるという説明だったのだが・・・。
最初の内は、束になった質問用紙の中から、
登壇者がランダムに引いたものについて回答するようにしていたのだが、
司会の福島祐一(A-1 Pictures)が、途中で面倒くさくなったと放棄。
会場から挙手で質問を受け付ける形にした。
一所懸命質問を考えて記入した客たちに失礼極まりない行為である。
ちなみに俺は、ナツコ問題について書いた。
さすがに挙手して発言する勇気はなかったw >>108
社運を賭けるならスタッフ吟味すればいいのに
BASARAといい、なんで普通に作ればファンが普通についてくる作品で
ファンですら逃げるし新規はファンにならない惨状引き起こすかな >>111
イベントでの不快な気分って手間や時間かけてる分結構残るのにね >>112
BASARAは局跨いだ時点でなぁ
普通前の製作委員会の何かしらは残って然るべきなのにそれすらなかった 変えるにしてもせめてもうちょっと、前の人に匹敵とまではいかなくても
もっと普通に脚本かける人いなかったんかなあ…
JEは登場人物錯乱しすぎて見るの辛くて脱落したわ うどん:日テレ
面白くない方のBASARA:日テレ
偶然ではない罠 日テレ幹部のお気に入りか、高橋
テレビ側の推しだったそうだしな 原作者はナツコがスタッフに加わりそうだと知ったら
すぐにスタッフ入れ替えを申し入れればいいのに
あるいは予めNGを出しておくとか メディア化の段取りは出版社とか編集がとっとと話進めちゃうイメージだけど
余程発言力ないと高橋採用阻止は難しいような 出版社も編集も、もういいかげんナツコを警戒すりゃいいのにね
原作持ってる方が立場強いんだから 局側がアニメを舐めてんだろうな
人気出そうなキャラさえあればシナリオ適当でも売れるとか思ってそう
書いてる本数だけなら実績と年数だけは積んでるナツコ
中身をみると人気原作を悉く売れない死にコンテンツに変える貧乏神クラスのクソライターなんだけどね 低予算でもアニメ1つ作るのに億かかるんだろ?
そんな大金をドブに捨ててまで使いたがる変わった局だ 考えたくはないが、局の予算を公私混同して高橋にあてがってる局プロデューサーがいるとしたら・・・ >>123
つうかそれだろ。実績が判断基準だったら絶対に選ばれないからな。 高橋は宣伝費大量の期待作や原作人気があるアニメに起用されることも多いみたいだからやっかい
前の人も言ってるけどつまらないアニメばかり目立ってたら
一見さんは一見さんで終わるし既存客も減っていく
アニメのストーリーはレベルが低いというイメージをばらまいてる
新規へのアピールになりそうな自信のあるアニメを目立たせるほうが
全体のパイの拡大を期待できて業界全体にもメリットがありそう >>124
アニメに詳しい人とか詳しくなくても
担当アニメの評判や売上までチェックする人間なら選ばないけど
詳しくなくて仕事するときによくリサーチしない人なら使うと思う
経歴だけは立派だから一見大御所作家に見える TV局には色んな主張の強い人間が居て更に外部からの圧力もある
それらの中にアニメ嫌いやオタ文化が嫌いな者も居る
オタがやらかしてニュースになったりした時
番組によっては悪意のある偏向報道がされていたりするのを観た事がある者も居るだろう
ナツコのバックがそういう奴かは分からないがアニメを潰したい奴らが居るのは本当
昔は夜7時のゴールデンで各局アニメを放送していた時代もあったんだけどね
少子化だのバカが育つだの様々な難癖付けて深夜や朝に追い出されたのが今
日5枠も消えるらしいね >>116
面白い方のBASARA(MBS)はつい先月にも映画版の応援上映が催されて来場していた脚本家の挨拶に観客からの感謝の声が降り注ぎ
この春のMBSのアニソンイベントにもラインナップされていまだ人気コンテンツとして継続している
対してファンからすら「悪夢」「そんなものなかった」と言われるJE
普通に書けばそれなりに売れただろうに普通という言葉の斜め下を突き破られたのはあれが初めてだったわナツコ… >>130
馬鹿な奴の二の舞を避けるべく必死になって箝口令引いてると思われ。 このまま有耶無耶にされるのが一番困る
他の誰がどうなるろうと構わないから高橋ナツコだけは消えてくれ頼む 今回の件で止めを刺すのは難しいかも知れないが注目を浴びたのは確実なので
これから監視の目も厳しくなって作品が放送される度に中傷されるだろう
そしてその都度「ナツコ問題」を地道に拡めて
駄作メーカーのレッテルを周知して行けばいずれ起用されなくなっていくはず 喧嘩番長乙女のアニメ化にナツコがシリーズ構成に起用されてる
ナツコの仕事ぶりをいかに監督と脚本家で尻拭いして
なんとか凡作までまとめられたら僥倖
相変わらずのナツコぶり発揮でギリギリでやられたら修正の時間ないから詰むけどな 炎上のすぐ後の仕事はまずいと思ってたのか多少まともに書くらしい
それでも中の下だけど 喧嘩番長乙女ってチュンスパイクソフトが初めて出した乙女ゲーで
コミカライズしてりアニメ化したりメディアミクス狙ってるっぽいと思っていたのに
ここでナツコの起用だもんな
コンテンツ終了のお知らせみたいなもんだ >>136
そもそも仕事を安請け合いするから、遅筆&低レベルになるに決まってんだろ。それとも自分の箔付けのためなら作品の質を落とすのも厭わないってか? >>138
そらナツコとしては
自分>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>作品の質でそ
でなかったらあんだけ糞の山量産しといてでかい顔できねーよ >>139
ゴミを量産しても所詮はゴミ脚本家でしかないのにな。同じ遅筆でも井上ひさしや三谷幸喜は傑作もあるから評価も高い訳で、「言い方!」なんてコントのネタにすらならんだろ。あ、だからバラエティ番組での構成から追い出されたのかw しかし所詮は裏方でしかない脚本家がここまで脚光浴びることもそうはないよな。実力もないのにプライドだけは超大物のナツコ様らしいや。 ナツコが脚光を浴びるのは他のライターよりも
明らかに突出してダメな脚本のアニメを送り出してるからだ
人気原作も死にコンテンツに変える
糞つまらないシリーズ構成や脚本をここまで積み重ねるやつは他にいないぞ
なにしろ原作七光りありそうなアニメ化で美味しそうな仕事を
なぜここまで失敗できるのだろう?って不思議になる
まともに原作読み込んでその作品の何が支持されているのか
簡単とは言わんが大事に紐解いていけばそれなりの作品になるだろ? 確かに単にヘボというか普通につまらんだけの脚本家ならナツコ問題とまでは言われんわな、ただの空気
問題はその「普通につまらん」をぶっちぎって「なんでこうなった」レベルの話にもなんにもなってないやつを量産してて
なおかつデカい顔して生き残りコンテンツを食いつぶし続けてるところ 内心ではアニメ脚本のお仕事が大嫌いなんだろ。じゃなきゃあれほどの爆死作品を量産できまい。生活のためと嫌々やってるんだろ、だから遅筆の癖に数だけ仕事を受けたがる。 どんなコネがあるのか知らんが視聴者はコネがあるからって甘い評価なんかしないし
しかも人気作品でやらかせば見る人間評価する人間もそれだけ多く
ファンからは深く嫌われ恨まれ叩かれまくるのに
そこまでしてなんでアニメの仕事にしがみ付いてるんだろう
バラエティの仕事やってたなら戻ればいいのに >>143
単につまらない、をぶっちぎってるんだよな
しかもストーリーじゃなくキャラの扱いや崩壊が酷くてキャラが好きな人ほど苦痛になる
人気原作、シリーズものには本当に鬼門だ みなさんのおっしゃる事正論ですが申し上げます
「言い方ァ!」 >>146
原作ものを扱うなら話の流れが途中カットされたり尺の都合は仕方ないんだけど
ナツコの場合は話を適当にまとめるためにキャラ崩壊させるという原作ありのアニメで一番嫌がられることやるからな >>142
一度やらかして以後は大きな仕事はなくぱっとしない、ならまだしも
何度もやらかして何度も美味しい仕事を…だもんな
BLEACHなんて原作者まで怒らせてるし 普通はまともな仕事来なくなりそうなもんなのに結構でかそうな仕事いっぱいやってるよな
どう考えてもおかしい この騒動の前からも爆死アニメのスレで不審がるレス良く見たもんな 平野の声優引退の呪いを利用して不幸になって頂きたい 権力の影に何があるんだろうな…
やっぱりこっちも枕?
今はムリでも過去の若い頃の貯金がまだまだ効力があるとかか? 平野もそのうち自分の身内が社員を殺した現実に耐えられずに身を投げそう ここまで続くと仕事斡旋してる方も、本人のためになってないって気付きそうなものだがw 稼げればいいんだよこういう人は
西なんとかさんみたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています