脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売上下がってるけどなw
脚本がちゃんとしていればもっと売れただろうコンテンツまで… 日テレのドラマ タラレバ娘の劇中ネタに脚本家が枕営業してるかもという話が でも枕って、デメリットでかいじゃん
自分の仕事の成績が下がったら終わり
だから、タレントでもそうだけど支障ないところで、ちょこっと使うぐらいが枕営業の限界かと
メインでは使わないっしょ
まぁ、実力が同じぐらいの人がいて、どっちか選ぶって時には有効かもしれんが
その場合もまず実力なり、メリットがないとなぁ 枕かどうかは知らんが爆死アニメ量産しそれを実績に今まで続けてきたのがナツコ
既に実力が関係無いという事はナツコで証明されている
以前から悪評はあった
にも関わらずナツコが使われ続けてきた理由なんてのは限られているな でも、仕事が失敗して自分の評価が下がっても使うほどのメリットって何かある?
もしかして、本当にいいと思っちゃってんじゃね?
失敗しても、作品が悪いんじゃない!とか本気で信じてるとかさ 言い訳がうまいというか「あの監督のせいで!」って責任転嫁してるから
「うまく立ち回ってる私エライ」って感じなんだろうなぁ いやいや
言い訳が上手くてごまかされているというより
「ナツコ問題」で通じる共通認識が出来るくらいだから
もう制作側で能力が高いと思ってる人はいないだろ
つまり局や広告代理店に強力なコネがあって
そいつらが能無しなのを承知でゴリ押ししてるんだよ まあ、金を出す奴が偉いからな
問題は金を出す側にとって何が狙いなのか分からんことだ >>167
それだよ
ごり押しだの、枕だの言う人はたくさんいるけど、じゃあ金を出してる偉い人に
どんな良いことがあるのか、答えは見つからない >>168
それは、
>まぁ、実力が同じぐらいの人がいて、どっちか選ぶって時には有効かもしれんが
ってことでしょ
ぶっちゃけ、この騒動になる前は、別に評判悪くなかったみたいだし >>167
局や広告代理店側にとっては「使いやすい」んじゃないかな?他のライターなら断られる内容やスケジュールでも引き受けてくれるとか。
だからこそ駄作量産になるんだろうけど。 とは言え打ち合わせの1時間前にホンを出すような超遅筆で、内容もクソ以外の表現が見当たらないレベルで
人格も「言い方ァ!」で、現場を混乱させるような脚本家が使いやすいのか? という疑問はある >>173
それだってちゃんと上にだけウケる理由があるやん だから上にだけウケる何かしらの理由がナツコにあるってことだろ?
お歳暮や挨拶状欠かさないとかおべっかや言い訳が得意だとか
しゃぶるのや膣締めるのやお世辞など気持ちよくさせるのが得意だとか
他には上が経歴しか見ないバカのどちらか、もしくは両方 >>175
それらが、自分の職歴、会社の不利益を賭けてもいいほどのものなのか?ってとこに
疑問があるんだよ
一人だけに重宝がられてるなら、そういう奴なんだってなるけど、使ってるのは一人じゃ
ないからね
しかし、お歳暮と挨拶、おべっかはないわ
そんなで仕事来るなら、誰も苦労しないだろww >>176
ナツコを使っても不利益が及ばない立場の人間なんだろ。つうか視聴率や円盤を通じたアニメの評価とスタッフの評価が相手が直結しないから、駄作だらけの無能ライターでもコネ一つで仕事を確保できるんだろう。 しかし俺、今まで結構現場知ってるけど、脚本家に口出す局Pとか代理店て
当たったことないわ
脚本だけは監督とプロデューサーに決定権あるけどなぁ
あと、原作サイドが「ファンなんでこの人に書いてもらえたら!」ってのはあるけど、
まぁ大抵忙しすぎて断られる >>178
でも本来ならもっと利益が出ただろうものまで減るなら結局損してそうな…
人気原作でも見ていられず脱落者多数だったものとかあるしな 3年爆死し続けてたらそろそろスポンサーサイドも
こいつダメだなと気付くでしょ
製作サイドでは共通認識だった「ナツコ問題」が上に知れる頃合 製作サイドで共通認識だった割に今回の問題で表沙汰になるまで何も言われなかったってのは不思議 制作サイドでは問題だったけど製作サイドでは問題無かった訳で
日テレVap他テレビ局関係者側にしてみればアニメ屋なんてどうでもいい 今までも結構言われてたと思うんだよなぁ
よほど上が無能なのか不評を知らないほど周りが多忙なのか 戦国BASARAJEになんで起用されたのかはいまだに気になる
前の脚本家で上手くいってたのに 確かアニメ制作会社変わったからその会社はこの人しか脚本家の伝手がなかったのではなかろうか
あとお値段的にとか? 前任の脚本家とBASARA側のDの反りが合わなかった(Dは思いつきでキャラ付けをして苦労したと脚本家の証言があった)みたいだから
Dの言いなりにできそうな人に頼んだんじゃないの もし前の人の方が高かったとしても、売り上げに人気、新規プレイヤーなど原作への影響考えたら
高くついても払う価値はあったのにもったいないことしたな >>185
そう姿勢が透けて見えると、その局のアニメも見るの控えてしまうな
沢山ある中でわざわざ制作姿勢の悪い所のを見る必要もないし >>189
JEの不評だった部分ってまさにキャラ付けの部分も多く締めてたから
それまでのBASARAは脚本がしっかり書くべき内容を把握してDに意見するほどのやる気と仕事への誠意があったんだろうな
ナツコのJEはナツコに別に作品へのこだわりも愛もないから適当に受けて適当に仕上げた結果が人気シリーズを爆死させるというひどい脚本になったと
糞脚本の責任半分はDの責任ありそう >>189
石田が出ない一期二期は比較的放置(というかまだまともなこと言ってた)けど
ところが石田が出た3原作の劇場版でお気に入りのカワイソカワイソダーク()キャラじゃなくて
ちゃんと過去の過ちに気づいて秀吉から独立し復讐ではなく自分の意思で未来へ踏み出す、という
かなりまっとうなキャラに書き直された(マンセ-され介護されるのではなく本当に孤独で唯一の友人である大谷の死に号泣する面も見せた)
ファンにも好評でつい最近行われた絶叫上映に脚本家が来場していたところ全員から感謝の声が降り注いだ
ところがそれが何が何でもマンセーageage石田様大正義で他は全員ヘイトか踏み台の山本Dの気に食わなかったらしくJEではナツコに
監督も新人のペーペーでナツコと山Dの単なるイエスマンに
ちなそりが合わなかったというのはアニメの脚本家ではなくゲームの前シナリオライター(現在モンハンチーム所属)
思いつきでミニスカだの兄貴キャラだのぶん投げてきてあと知らん顔の山Dに苦労しながらキャラデの人と相談してファンに愛されるキャラを生み出してた
この人が抜けて山Dが手出しし始めた途端ゲームもボロボロなのは周知の事実 昔から言われてたんだな
185 :メロン名無しさん:2005/06/10(金) 22:16:53 ID:???0
なつk、原作のある話数の手抜きひどすぎ。
原作そのまま写してるだけですむのに脚本発注するのにも腹立つが、
原作の中の一部を適当に改悪して仕事したような事にしている。
原作となってる話を理解してないでうわっつらのおもいつきで
変えてるだけってのがよくわかる。今まで何度か当たって全部そう
だった。
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1107956775/182-185 >>194
その後のアニメで何度も言われてたこと同じだな
本当に昔っから同じような改悪して、叩かれて、それでも改善せずにまた…なんだな 昔からずっと言われてるけどずっとこの調子なんだよなぁ
株主の娘かなにか? 少なくとも12年間改善しないってどういうことやねん… BASARA劇場版今でも好きだな
円盤持ってるから定期的に見返してる
JEは脱落して記憶から消した BASARAのIG版担当のむとうやすゆきはBASARAの話がきた時
それまでやったことなかった原作ゲーム超やりこんで奥さんに呆れられるほどしっかり世界観を読み込み
「スタッフの中で僕がいちばんゲームやりこんだと思います(笑)」とインタで述べているほど
書き手の持ち味からか多少ゲームよりはマイルドというかまとも寄りのキャラ立てになったとはいえマルチエンドの無双ゲーとしては類を見ない良いまとまり方になった
応援上映で挨拶した時観客から感謝の声が降り注ぐのもわかる
ナツコはBASARAでは実写版とJEの2回やらかしてるんだよな…
今でもなんで実写でやらかしたナツコまた押し込んできたのか理解出来ん
しかも圧倒的に支持されてるIG版という前作があるのに 圧倒的に支持されてる作品がスタッフ総入れ替えで続編って時点で終わってるんだよなぁ
本当に骨のある作品なら放送局変わろうがメインのスタッフは残す オリジナルスタッフ総替えも原因だろうけど
一番の原因はやっぱりナツコの脚本なんだよね うんこと下痢どちらが匂うか比べた所でどっちも糞なのには変わりないし 総入れ替えはPがIG版に納得してないとかなんとか
結果クソができてしまったわけだが 前に納得してなくて今度は納得のいくものを作ろうとしたなら、
脚本家選びには拘りそうなものだけどなんでこの人なんだろ
あっちの関連スレで初期から過去作のことで悲観してる人いたくらいなのに 自分の思い通りにならないまともな脚本家より
思い通りになる糞脚本家の方が面白いモノが出来ると踏んだんだろ
結果糞になった訳だが 脚本をホン打ち1時間前に出してくる上に、監督に「言い方ァ!」とか言い出すヤツが思い通りになる・・・? 久保氏の証言だと打ち合わせは捗ったそうだからな
打ち合わせに見せかけた接待は上手いんだろう、しょせん接待のおべっかだから内容は覚えてもいないんだろうが >>206
猫を被るのは得意なんだろ。
がっちり関わって切り離せない段階に来たら本性を剥き出しにしてマウンティングすると。 ブリーチの原作者を激怒させるほどにひどい脚本を書いたナツコだけど
打合せの時はきちんと話をしてメモをとって好印象だったらしいから
力を持った原作者やプロデューサーには有能脚本家の偽装を出来るんだと思う
そうして打合せで安心して任せたらトンデモないものが上がってきたからあの打合せの内容まったく反映されてねーぞ!ってブリーチ原作者がキレたわけで 媚びなきゃいけない相手が誰なのかを嗅ぎ取る嗅覚がずば抜けているのだろう
例の監督は下に見られたのだろうね
しっぽ振るのが上手い犬 しかし打ち合わせだけ取り繕ってもできあがったものに反映されなきゃ意味ないのになw
実際ブリの時には意味なかったわけだし >>211
その時は別の力ある人に媚びるだけ。そーやって焼畑農業を続けるしか能がない。 最新のナツコの仕事は喧嘩乙女番長のアニメ化のシリーズ構成
もともとそんなに売れない雰囲気するけど
予定よりも大爆死しそうだ
なんせナツコがゲームのいくつかあるルートをきれいにまとめ上げる構成力なぞないと今までの実績で明らか
ゲーム会社も初の乙女ゲーでメディアミクスを目論んでたんだろうがよりによってナツコ起用とはな
オワコンへ一直線コースじゃん >>213
この作品だけ真面目にやって立場の現状維持に頑張ったりしてな
で、ほとぼりが冷めた頃に怠け癖再燃と 炎上直後は大人しくなるらしいからな
本当に悪質だよ >>215
醜態晒す位なら、最初から大人しくしとけって話だよな。
一番の問題はこういう無能を退場させられない業界の体質なんだが。 ナツコに直接会ったことないからもちろん想像だけど
同等の立場以下の人間に対しては最悪な感情論おばさんなんだろうなと思う
要はオタサーの姫が実務にまで乗り込んできたパターン まあ大人しくなっても少なくとも視聴者からは忘れられないだろうな >>218
視聴者とか大きく言い過ぎ
大半の視聴者は、こんなこと知りもしない 忘れるわけない
面白くないアニメの脚本やシリーズ構成をチェックすると高確率でナツコだったりするし
むしろ忘れるくらいナツコに仕事が回らなければいいのに 本気で消えて欲しいアニメ関係者は今のところ神谷浩史と高橋ナツコの二人だけ
朱白あおいも糞脚本家臭がするが現在経過観察中 アニメの売上って大きく分けて2種類ある
日朝とかゴールデンタイムに放映されてるアニメは
円盤よりグッズや原作がメインの売上でアニメ自体は壮大なCM
深夜に放映されてるアニメは円盤売上がメインの映像作品
後者のアニメチェックするような層は脚本家や監督や声優に興味があって覚えるから糞作品ばっかり生み出してると忘れないよ
ブログやSNSチェックすると脚本高橋ナツコ=0話切り層や
原作ファンだから一応見るけど糞作品になるだろうって嘆いてる人結構いる >>225
いやー、円盤だって、声優や原作までは気にするライト層が支えてるんであって
監督や脚本、さらにはその内側のドタバタまでチェックしてる人なんてごく少数だよ ナツコだけがってんじゃないだろ
業界自体仕事多すぎて本来アニメ化されるべきタイトルじゃないものまで乱発してて、それを請け負う体制も昔っから変わらない人海戦術のみでゴリ押してる
当然1つあたりの仕事の濃度も薄まるし、適当で済まされてる仕事も多い
売るために作る仕事もあれば、作るために作る仕事もある
つまんないアニメってじゃあ原作は面白いのか、アニメに向いてるのか
いいもの作るっていう名目でやってたはずのレガリアとかがあんなことになるんだから、やっぱ問題は別のとこにあるんじゃないか いやナツコはそんなの関係なくずぅーっと糞シリーズ構成と糞脚本を書いてる >>226
内側のドタバタなんてどうでもいい人が大半だけど
アニメがつまらないとなると深夜アニメチェックする層は監督や脚本は調べる人いるよ
原作者や声優のためや特典目当てに円盤買う人もいるだけうけど
いくら原作や声優ファンでもあまりにクソだと黒歴史にして買わない
自分の好きな作品も原作ファンは多かったけどナツコクオリティだったから途中で見るのやめる人続出で円盤の売上は大爆死だった 大爆死がナツコ作品だけならわかりやすいけど、大爆死作品が多すぎて
結局、何が原因かなんてわからない状態になってるのが問題なのでは 普段はスタッフの名前とかそうチェックしないけど、
この人は流石に好きな原作でダメージ受け過ぎたから覚えてるわ… ナツコは百合ものだけは好評じゃなかったけ?
もう百合ものに特化して他からは手を引いてほしい 恋愛感情のないキャラ同士を勝手に百合認定してくる百合豚がブヒブヒ言ってただけだからなあ そういう作品見てないけど、他の作品見た限りだと
キャラクターの感情表現を描くのが上手いとはとても思えないけど
それで恋愛なんて上手く描けるのかなあ 昔から評判悪いのに生き残ってるから性格いいのかなと思ったらその逆とかwww 自分の萌えテンプレ表現だけはそこそこ書けるんじゃね
※ただし作品に合わせてアレンジやキャラの描き分けはできない
それ以外には引き出しも能力もやる気もないからひたすら糞になる >>231
ナツコの作品はほとんどが糞で原作レイプだから当てはまる人多すぎ シリーズ構成はほぼ爆死だよなぁ
ただそういう時に限って作画も酷かったりでそっちにだけ注目されて終わるんだよなぁ
うどんも声優の枕ばかり取り上げられてたし ナツコのシナリオに警戒してた人は
こいつ糞シナリオ量産だけじゃなく性格も最悪じゃん!ってな 何かしら制作上のメリットがあるのかと思ってたよ
仕事早いんじゃないかって話も何度か出てた
それが実際はこれだもんなぁ…w
仕事早いんじゃって言われてた時ですら
いくら仕事早くても質がこれじゃマイナスだろ…と思ってたもんだが 実力もないし性格も最悪となれば
起用され続けるのはコネがあるからだね 4月から恋愛暴君ってアニメでシリーズ構成だから影響はなかったね 問題があっても途中降板なんてそうそうしない
柴が如何に作品を私物化してたか?って事だ
それとも4月からの作品が3ヶ月前に主要スタッフを決定してるとでも思ってる? 言っちゃ悪いけど典型的な更年期ババア
心は未だにサークルの姫
最悪のパターン 質が良い→原作クラッシャー
仕事早い→修正されないようギリギリに提出
人が良い→言い方ァ!
親が権力者なのか? 制作上のメリットなんて皆無
製作上のメリットならあるかもしれないけど けものフレンズのヒットで
あらためて脚本構成の大切さがわかったな けもフレは好きじゃないんでここで持ち上げられてもなー うどんでの言い方ぁ!発言でクローズアップされたナツコ問題が業界に普及してナツコのアニメへの起用がなくなると良いのに
喧嘩番長乙女のシリーズ構成にナツコの名前があるんでこれからもまだ糞シナリオとシリーズ構成として
高橋ナツコは爆死アニメ量産するんだろうな でも、現実的に仕事なくなるのは、フェイスブックに一方的にぶっちゃけた監督だと思う・・・
やっぱりどんな事情があっても、あれは社会人としてアウトだし、何かあったら
SNSでバラまかれると思うと、誰も使わないと思う いや、マジで
社会ってそういうもんなんだよ、若いと理解出来んと思うが
あの監督がやったことを良いと思ってたら、社会出て失敗するよ
ナツコの態度が悪いこととは、まったく別問題なんだよねぇ こんな程度で上から目線・・・・
コンプレックスとプライドの高さをこじらせた系のオタクの方が痛いって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています