【3DS】ルーンファクトリー4 攻略質問スレpart33
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■ルーンファクトリー4
┣ 発売元:マーベラスAQL
┣ 開発:ネバーランドカンパニー
┣ ジャンル:ファンタジー生活ゲーム
┣ 発売日:2012年7月19日
┣ 価格:パッケージ版5,229円(税込)、DL版5,220円(税込)
┣ 予約特典:こっそり聴きたい添い寝CD《特製ヘッドフォン付き》
┣ 対応機種:ニンテンドー3DS(DL版有り)
┣ 1人プレイ専用(通信機能なし)
┗ 結婚・出産○
公式
http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/
ルーンファクトリー4 Wiki
http://wikiwiki.jp/rf4bu/
■前スレ
【3DS】ルーンファクトリー4 攻略質問スレpart32 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1521248315/
■総合スレ
【牧場物語】ルーンファクトリー総合Part446
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1520764436/
・次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう
重複を防ぐために、立てられない場合は一言伝えて代わりに立ててもらいましょう >>204
レベルはもうMaxにしてる
出荷しても店売りの値段が変わらなくてなんでかなーっと思った 帝国は現地で捕まえたモンスターに乗ったら楽勝だったな >>205
1つの装備に対して4色コアを強化で使うと無属性抵抗10%のボーナスがある
あの攻撃が無属性なのかは分からん・・・ 種のlevelあげって4つぐらい同時に飢えてうち1個をカマで刈り取っていくってやり方がベターなんですか? あとハートのペンダントのスキル上がる速度補正ってどんなもんなんですか?
序盤にこれ手に入れてから戦闘とかでもスキル上がる速度あがるなら…ってはずせずにいるんですが
農作業中も本当はスタミナ消費半減するスカーフつけたいけどスキル上げ速度向上するなら…ってずっとハートのペンダントつけてます 帝国浮遊城「西」のスイッチギミックが突破できないんですが
仲間って二人までしか連れていけないですよね? >>209
収入とか考えなくて良いなら育てるの1個でも良い
>>210
どっちとも作れるならアレンジ品作れば良くない? うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
道具にもスイッチ判定あるとかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああろぺあpfじゃおpふぁぽpjgぽf:えふぁFo@afkeo@akfo@fk@jgropgoprekz@gkf@pek@fpefk@f 金のカボチャとなにかと何かの金の種3点セット手に入れたんですがこれって植えずに出荷すべき?
理想は植えて、収穫する際に収穫しつつ種ドロップするまでリセマラがいいんでしょうけど
収穫or種回収しかできないなら今手持ちの種出荷or収穫or種刈りの3択のどれがいいと思いますか?
試しに出荷して翌日にしてみたけどお店に並ばないんですよね 2部クリアしてからかな?
セーブ画面で主人公がランダムで衣装かわるんだけど仕様?
特に法則性がなさそうなんでなんだか謎なんだけど >>217
使用だったんですね…なにせ突然だったので え?ってなりました
>>218
結構でかいですね!、これは、ますます外せなくなってしまいそう…
今お店スキルを上げてるんですがお店スキル経験値って売上額と比例している?それとも金額は関係なく売った個数だけ?
客がたくさん入ってくる曜日とか天候って関係ありますか?祝日や晴れの日はよく来るなどといった要素はありますか? >>219
アレンジというのを使えばその両方の効果が同時に発動する装備を作れるのだよ お店スキルは売上高とは比例してないよ
鉄売ろうが最高額のアイテム売ろうが多分獲得経験値は変わらない
ちなみにこれ調整ミスじゃないの?ってくらい経験値上がらないかなり上げづらいスキルだよ お店スキルは上げにくいからルーンで上げる方が手っ取り早いまであるかも 旬の季節はずしてると収穫量も減るんですか?育成速度だけでなく
リンゴの木がようやく成熟したんですが今冬なんですが毎日1個か2個しか取れずに50個ミッションが遠い。。。
リンゴの木のレベルは1
土壌の健康度250、成長速度1,3倍、土総合レベル16です >>224
初期パッケージ版だけど手元のデータでは冬でも6個とれる木も結構あるよ、もちろん1〜2個のもある。運じゃないかな
なんとなくだけど樹のHPがとれる数に影響してる気がするからその区画の樹のHPが全部175を下回ったらトウモロコシ追加してる 一応こっちのデータの冬の畑の36本のリンゴツリーの集計してみたぞ
1個:11
2個:2
3個:5
4個:7
5個:5
6個:6
確かに1が2倍出やすいのかもしれん
健康度は255、樹のHPは最低のものが186、成長速度は0.4倍 遮光石が出ません。
黒曜館付近の暗くなるエリアにある事は調べたのですが、叩く事ができる鉱石か石が全然出ません。
ゲーム内の日付で毎日通っているのですが、出現する条件があるのでしょうか?
第3部クリア済みです。 すいません、出ました。
リアルの運が無かっただけのようでした。 >>226
わざわざ集計してくださってありがとうございます!
出るには出るんですね
まあいつかは達成できると思うんで気長に待とうと思います
>>227
ドンマイです
私もたおれな草がでなくて毎日足しげく通いました
一緒にがんばりましょうw これ彼女になったら今後毎日の会話が彼女版に移り変わってる感じ?
全ての会話が見たかったら一定期間(1年?)は彼女無しでプレイしないといけないとかなのかな >>229
集計から適当に1が2/7の確率、2〜6がそれぞれ1/7と仮定すると、樹が1本ならだいたい50*7/22=16日くらいで達成…のはずだね(樹が多ければもっと早い)
気長にがんばって 9個スタックできていろんな村人の好感度上げられるアイテムっておすすめなのはどんなのですか?
私はとりあえず花(トイハーブ)と宝石(アメジスト)とリンゴ(甘い果物)を常に持ち歩いてるんですが
毎日倉庫から出したりしまったりするのも面倒だし冒険の際に手持ちいっぱいになるのも嫌だからスタックできないと厳しいんですよね >>232
要するにアイテム欄圧迫せずに好感度上げたいんでしょ?
婚約指輪ぶん投げるのが良いぞ
受け取ってもらえないからなくならない、なのに好感度は全員ちゃんと上昇するから
ただ恋愛イベント全部終わらせた彼女(彼氏)に投げつけちゃうとそのまま結婚しちゃうけどね 教えてくださったのは感謝してるんですが
ちょっとずるいきがするのでそれはやめておきます。。 好きなものでも嫌いなものでもなく普通のもので良いなら
カブの種が手っ取り早いよ
特定のキャラ上げたいならそれに好きなもの付け加えて持ってく感じで 1.98億ゴールドで別荘売ってあげるって人がいるんですけど
何か条件満たしたら20万とか2万とかになるんですかね?
関係ありそうな条件と言えばやっぱり結婚関係だろうか…
まだ決められなくてずっと複数人と恋人状態です いや
ガチでその金額払うんだよ
物語中盤くらいだとこんな金額絶対払えないよって思うかもしれないけどやり込むと普通に工面できる金額になる カンストは20億だしな
細かく覚えてないけど出荷箱をゴールドジュースLv10で埋めれば6億くらいは稼げるはず 物理系のペット(ゴブリンドンとホーネット)しか仲間にしてないせいでマーヤ山道の洞窟で手も足も出ません。
属性攻撃が出来て強いモンスターってどんな子がいますか? >>239
四聖霊
そのひとつ前のダンジョンのイベントでグリーンを仲間にしているはずだぞ
ただグリーンは風属性だから地上が逆に辛いかもな。もしそうならセルセレッソ丘陵にイエローを探しに行け
そもそも自分が属性武器持ったほうが早いかもしれんぞ なんか誤字って中二病みたいになってしまった
まあ四妖精でも色妖精でもなんでもええねん、そいつらや 自分で掃除するならライトニングワンドとかアイスロッド強化するのが楽
モンスター使いプレイなら上の精霊か
マーヤ山道でエアラーとかプランコア仲間にしても良いかも >>238
えぇ…一切値引きなしってマジですか…絶対その手のイベントかと…
もうすでに釘指されてますけど言わせてください、絶対無理でしょ…w
ちなみに今は3部のイベント発生待ちで日常生活を送っている最中で
お金は0円〜10万円の間を行ったり来たりしてお金がある程度できたら
作物の実る速度があがる薬に全部投資を繰り返して素寒貧になるを繰り返してる感じです
2億・・・・
20万ゴールドの1000倍ですよね…
まぁエンドコンテンツの一つなんでしょうけど、しばらくは存在忘れてプレイしようと思いますw すいません安価先間違えました<(_ _)>
× >>238
◎ >>237
です >>243
肥料は必要なものを作るくらいであとは金儲けと割りきって適当にやれ
作物レベル上げはどうせ金野菜がネックになるからそれ以外は後でいい wikiの稼ぎの項くらいは見たが良いんじゃない?
購入加工で黒字になる料理(調理50過ぎまで上げられるならカレーうどん、50後半で野菜炒め)とか
2部終了まで進んでるなら手作りプレゼント利用でもそこそこ良いし
農業も目的はっきりさせないと赤字ってのはどっかおかしくなってるよ
ノビール系使うのは種のレベル上げのための1,2区画とかに限定したり
高い薬は手作りプレゼントをブロッサムさんとかにあげるお返しの栄養剤で凌いでも良いし >>243
その時期ならプレイスタイルにもよるけどそんなもんでしょ
ただ農薬は買うより自分で調合した方がいいよ
そしたらかなり浮きも出るんじゃない
あとはオトメロン畑を作る、野菜炒めにカブの種Lv10をアレンジで突っ込んでレベルの水増しして売却
とかがシンプルに稼げる
ちなみに別荘は依頼箱をガンガンクリアしてくと
金の野菜って作物とそれを使った料理が作れるようになるからその辺までやりこんでようやく購入ラインが見えてくる
今は存在忘れてて問題ないよ お金の節約で一番大事なことはHP0にならないことさ! >>237も>>238も質問に答えてるのにわざわざアンカ訂正するって相当性格悪いよね 別荘の値段には触れていないから回答でもなんでもないし、実際回答してないぞ
237の補足になってるだけだ 238である俺自身が質問に答えたつもりがなく全く気にしてないのでこの話題はとっくに終わりだぞ
質問だけどみんな味方の状態異常耐性がカンストしたのどうやって確認してる?
属性攻撃や毒はトラップあるからいいけど他の異常ってモンスターに何度も殴られてこんなに殴られてもかからないから多分カンストだろうで終えてるのか? 状態異常耐性まで手を付けてないから憶測だけど物体Xはダメなんだっけ >>249
お前マジでいっぺん精神科にかかっとけ
薬飲んどいた方が良いよ >>240
>>242
ありがとうございます。イベントはまだですけど、丘陵に時々出る精霊のテイムにチャレンジしようと思います。 >>254
普通に盲点だったから試してみたけど、モンスターはXで状態異常になった
まだカンストしてないと思っておこう、ありがとう
なお住民は初期装備初期LVのトゥーナさんでも一切状態異常にならなかった
住民だったら装備の内容自分で覚えとけってことだな… 物体Xだけはなぜか住人キャラに投げつけてもST異常発生しなかったような
ダメージは与えるんだけど何故かST異常が発生しなかった記憶
でもフーインイカ焼きとかあの辺のST異常のある料理を投げつけるとそういう時はST異常になる(もちろん封印耐性がMAXでない場合)
物体Xを住人に与えた際はちょっと変な挙動するみたい 住人の場合は料理に物体Xアレンジして投げ付ければ良いのよ アクセサリーと靴を作るときに特殊な能力を持つ同種の装備品をアレンジに加えると
その特殊能力を受け継ぎ、さらに受け継いだ装備品を同種の装備品にアレンジで加えると
アレンジに使われた全ての特殊能力を継承するってwikiに書いてあったんですがこの継承に制限はあるんでしょうか?
無いとしたら片っ端から継承させていけばいつかは他全ての特殊能力を持ったアクセサリーや靴が作れるって事ですか? 上限は追加で3つです
素材が多いときはただ混ぜるだけじゃなくて目的の効果が発揮されるまでリセマラが必要になります >>262
回答有り難うございます。
Oh…すでに追加上限でした。 出荷登録のために最初の1個はとりあえず出荷するのはわかるんだけど
技や魔法って出荷しちゃってもすぐに再入手できるものなの?
使ってない奴なら別にいいけど普段からバリバリ活用してる奴を出荷していつ再入手できるかわからないって状態になるの困るんですが…
キュアオール、ペネトレイトソニックの2つを頻繁に利用してて
あとはキュアポイズンとダークスネイクがショトカに入ってますが
たぶん入手は固定宝箱のようなものからだったと思います。 技とか魔法はかぶったときだけ出荷してる
後半で技とか魔法買えるようになるし、それまで出荷しなくていいのでは 魔法はともかく技は後からレベル上げができないから被るまでは売らないけど方がいいぞ それなりに防具硬くなってきたんだけど
低級マップに岩とか木とか割に行ってる時雑魚に横やり入れられて1ダメで行動妨害されるのがうざくてしょうがないんだけど
これって防御もっとあげれば0ダメになるの?
拠点前のゴブアチャとかの最雑魚あたりからの攻撃は受けてもダメージが表示されなくて行動も妨害されずに無力化できてるんだけど
水の遺跡あたりのちょっと進んだところいくと1桁ダメいつまでも受けてて無効化できない
今レベル150防御1252体力692です 防御カンストしててもダメージ無効化できるのは水の遺跡あたりのモンスターまで
黒曜館前のダックからは2〜5ダメージ受ける。属性攻撃なら抵抗100%以上にしちゃえば
行動妨害されないけど無属性はどうにもならん
そういう作業する時用に不戦のロザリオ作っておけばいい pringのアプリ登録、せこい奴ばっかだな。
招待コード rguyen
上記のコードで登録してみ。俺500円もいらんから俺の分の300円送金するよ。
だから招待コード使って登録するだけで、
登録分500円と俺からの送金300円で、計800円が手に入るよ。 ありっとー
ダメージ計算の都合である程度攻撃力あると無力化できないかんじなんですね
ふせんのロザリオというのはまだレシピ手に入ってないので気長に待とうと思います
まぁ仲間連れて倒してもらうぐらいですかね 畑の作物は鎌が低ランクでもぐんぐんグリーンで質を補えば収穫時に高レベルの種が出るんですが
この「収穫時に高レベルの種が出る確率」はランダムなんでしょうか?
それとも、質や土レベルなどのパラメータが関係するんでしょうか? 奇妙なペンダントは防御力無効だと書いてありますが、
アレンジで防御力の上がる効果のある魔道の極意やイルカのブローチを入れると、
その防御力も無効になるんですか? >>271
虫眼鏡で見たらレベル1個増えてると思う
パラ関係するからランダムじゃない
1日に質+レベルが作物に蓄積されていって1超えるとレベル1上がるのをイメージ
だから作物取れる状態でレベル上がって無くても水やりながら何日か置くと
レベル上がってることもある 作物のレベル上げって植えっぱなしで薬やるのと毎回刈り取るのではどちらが早くできますか?
金野菜が大変すぎます。 カレーまんとかカレーうどんとかカレーを要求する料理を覚えてからだいぶたったんだけどいつになってもカレーのレシピを習得しません
固定宝箱から入手とかですか? >>275
カレーパンなんかの必要な材料として表示されてる「カレー」は
カーソル合わせて説明文よく読めば分かるが「カレーライス」や「ドライカレー」等
つまりカレーパンなら油・小麦粉・カレーライスで作成可能
「カレー」というアイテムが存在する訳ではなく「カレー類」とか「カレー類」と言う意味
他に究極のカレー・至高のカレーも「カレー」として材料に出来る 「カレー類」とか「カレー系」、と書きたかった
カレーがゲシュタルト崩壊してきた >>272 ですが解決しました
防御力と属性抵抗値をごっちゃに認識してました…orz >>276
おそレスですがありがとうございます!!
よくみると本当にカレー系でした!
アイコンがカレーのルーのみのみたことないアイコンだったのと
バターやチーズのような料理の材料になる一次料理のような存在にすでに出会っていたことから
カレーもまたチーズやバターのように同じような存在なのかと思っていました
あとカレーライスは「ライス」つまりコメとセットになっているものなのに
それをカレーまん等の材料にできるわけがないと頭の中で勝手に決めつけていたのも失敗の原因だったのかもしれません…
次からは気を付けようと思います! @土の総合レベルが高い土で作物育てると作物の見た目が変化しますけどこれって意味あるんですか?
A土の総合レベルって下がることはないんですか?健康度や災害対策度は下がってるのわかりますけど
B毎日ちゃんとかかさず水やって土の健康度もある程度は意地してて草入れも0じゃなく本当に普通に育ててるだけなのに
たまに畑の予定収穫数が赤字になって1個減ってることがあるんですがこれはなぜですか?
1区画に同じ野菜を4つ植えてる状態でも1か所だけこうなったりしてて、そこまで損してるわけじゃないけどもやもやします。 >>280
@土の大Lvが高い、或いはオオキクナーレを撒く事で加算される大補正による物
大補正が高い1区画分4マスに同じ作物を植え、収穫可能になるまで育てた後さらにもう一日経つと
合体して大きな作物になる。見た目が変わるのは「このまま行けば合体しますよ」という合図の様な物で
合体する前に収穫した場合通常の作物と何も変わらない
A下がらない。土の各Lvの最大値は16で、16.99を超えると16.00に戻りループするが実質的な影響はない
B赤文字で個数減少は水をやらずに日を跨ぐ以外で起きる事はない
単純なやり忘れやチャージ水撒き時に残量不足で端まで撒けていない等もあるが
雨が降った際に耕地全面に水が撒かれた状態になると勘違いしていたり
確認が疎かで所々雨で濡れていないマスがあるのを見落としている場合がある
歯抜けで赤文字になるのは大体これ。雨の日でも晴れの日と同じ様に手作業での水撒きを心掛ける事 丁寧にありがとうございます!!
じゃあ土レベルって大きな作物作らなかったらあんま気にしなくていい感じなんですかね
種レベルと栽培スピード補正が一番大事って感じなのかな
赤文字は水やり忘れで確定なんですねー…・・・自分では水やりやってるつもりなんですが
おっしゃる通り雨の時に今日は水やらなくてよさそう!って流れからの線が濃厚そうですね
また質問できたんですけど
2年目の春に突入したんですが
冬用の作物がどれも低レベルで
面倒でいっさい使ってなかったんですが冬の畑だけこれから運用しようと思うのですが
拠点以外の畑って雑草入れの畑の健康度補正?ってどうなってるんでしょうか?
拠点にある雑草入れの在庫があるなら各地の季節畑にも適応されてる?
各地の畑用に雑草入れを新たに制作して配置しないとダメ?
そもそも各地の畑は雑草入れの恩恵を一切受けられない? >>282
肥料入れの効果は「土の各種補正値(成長速度○倍等)や健康度の日数経過による自然回復量」に影響する
どこに置いても街の畑以外には効果は無いが、これは「各季節固定畑は肥料入れの恩恵を受けられない為自然回復量が少ない」
という訳ではなく「街の畑は肥料入れの残量が足りないと回復量が減る」という方が正しい
例えば街の畑は肥料入れの残量が十分な場合は健康度が一日16回復するが、空だと8しか回復しない
それに対し各季節固定畑は肥料入れの残量に関係なく一日16回復する(どちらも土Lv16の場合) ディラス解禁状態での釣り祭り本当に難易度おかしいな
2年目の大量釣り祭りを最上位の竿ありで
1100開始1800ギリまで釣り続けて1度も釣りミスすることなく終わらせてほぼ完ぺきだと思ったのに
数7匹も差つけられて負けた
振れ幅はあるみたいだからディラス低乱数&自分が長くつや空き缶まったく引かないような剛運引くまで繰り返すしかないのか 3章イベントがいつまでたってもはじまらない(玉座のメッセージ全回収済み)
サブイベ扱いでランダム発生みたいだけど自然発生に任せてもそのうちすぐに発生するだろと思って
リセマラとかせずに普通にすごしてたけど2章終わりから2か月経過してまだ発生しなくてさすがにやることなくなってきた
自然に任せてたらこんなもん?
プラチナ、オリハルコン回収
素材少なめなボス狩り
水晶の種回収
各種作物の種のレベル上げ
村人の好感度上げ
時間あまったらあげたいスキル上げ
毎日ずっとこれしてる >>285
そんなもんじゃないかな
3ヶ月くらいかかった >>285
俺なんか2部の皇帝様放置して大金剛花Lv10作成中だ、気にするな!
正拳突きワンパンで皇帝様倒すのが目標・・・ >>286
そっかー
本当に忘れたころにやってくるんだなぁ
リセマラするかちょっと考えてみるか
>>287
なんの解答にもなってないレスつけてどうした 四季のヘッドドレスの入手法ってゲーム内でヒントありました?
結構序盤に頭装備の素材として存在を知ってからずっとレシピも出ずに観念してぐぐったんですが
こんなのわかる人いるんでしょうか 街のモブに季節の泉にアイテムを放り込むとどうたらみたいなヒントくれる奴はいた気がする 四季のヘッドドレスみたいな作るのに素材4枠使う装備に特殊能力3つ入れるアレンジってするやりかたありますか?
顕微鏡と四葉のクローバーとレアな空き缶を入れたいのですが あと連作可能な作物をデカ作物にしてると
畑がすき間だらけになってそこに岩や枝や雑草が配置されて見た目がひどいことになってるんですがこれってデメリットありますか?
畑が見にくくなるので対処法があるなら知りたいです 思いつきで色々やってみたら>>292作れましたぁ(*´ω`*) >>293
自由農業靴ならその隙間も耕せたような気がする
ただし城の畑のみで、ダンジョン畑はダメだった気がする ここやwikiを見ながら武器の強化や細かいアレンジに挑戦しています。
質問なのですが、倍鉄は1つ前の素材の効果を2倍にするとありますが、三相胞子の後に使用したところ、封印攻撃などが33%が99%になっていました。
これはどういうことなのでしょうか?66%になるのかと思っていました。
単純に2をかけるのではなくて、前に使用した素材の効果を2つ分上乗せする、ということなのでしょうか。 >単純に2をかけるのではなくて、前に使用した素材の効果を2つ分上乗せする、ということなのでしょうか。
イエス >>297
ありがとうございます!
他にも他にも色々な素材で強化していたので何がどうなったか首をひねっていたのですが、倍鉄の効果を完全に勘違いしてたんですね。
状態異常の計算やり直してきます!
あともう一つ伺いたいんですが、武器をメッシライトアレンジするメリットは何でしょうか?
例えばハンマーを短剣にメッシライトアレンジすると、短剣の一撃がハンマー並みに重くなったりするんでしょうか。 >>298
短剣(片手剣?)の攻撃速度でハンマーの威力が出せる
ただし盾効果は落ちる
他は片手剣ルーンアビリティ多用するならこちらにもプラス >>299
ありがとうごさいます!
すみません片手剣の間違いですお恥ずかしい
何となく分かってきました、双剣と片手剣のメッシライトアレンジが好まれるのは、
双剣の手数と片手剣の盾効果100%を同時に活かせるから、ということですね?
ルーンアビリティはほぼ使っていないので頭になかったです、なるほど
これまでは竜骨チャージと射程を伸ばした拾い物の武器で騙し騙しやってきたのですが、
さすがにルーンプラーナは無理でした
色々試してみます! 私も似たような質問していいですか?
状態異常系のスキル6種ありますよね、あれのレベル上げって被弾じゃなくて付与のほうがはるかに楽ってことに気付いて
6種の状態異常が発動する武器を作ろうと思ったのですが睡眠が伸びる素材が全然ありません
手持ちの素材全部あさりましたがアンブロシアの10%ぐらいしかありませんでした
もっといいのありませんか?
武器はサイコをに三蔵法師を付けてあとなんかやかんやしたら
睡眠以外は100%とはいきませんがかなり高水準の%になったのであとは適当に2個ほど射程延びる奴混ぜようかなって思てます あと一つ質問なんですが
デカ作物って料理、製薬の際にデカ作物を指定されてる時以外にとくに作り続ける理由ってない感じです?
とりあえず今お金に余裕できてきたので全部の作物のデカ作物を図鑑登録しようと1回ずつ作ってるところなんですが
普通の料理をデカ作物10だけで作ってみても普通の10料理と変わらなかったので >>301
状態異常スキルは被弾(という表現が適切か知らんけど)のが楽
まあ被弾というより敵の攻撃を食らうというより物体Xグビグビ飲めば上がっていく
ただその場合上がらないのが気絶スキルでこればっかりは気絶攻撃つきの武器でひたすら敵を殴るのが一番速いし気持ち的にも多分楽
睡眠攻撃付加するのは実際種類少ない
アンブロシアの茨の他にあと第三部の最後の方で歌の小瓶ってアイテムが手に入るんだけどそれに10%ついてる >>303
>デカ作物って料理、製薬の際にデカ作物を指定されてる時以外にとくに作り続ける理由ってない感じです?
そうだね
普通サイズの奴より高値で出荷出来るとか一部のデカ野菜が武具の強化に使えたりとかはあるけど
やっぱり畑の場所も食うし必要数収穫した後で邪魔になったなら除去しちゃってもいいんじゃない
デカ野菜を普通の料理に使うとレベルが上がるとかたくさん作れるとかそういうのは本家牧場物語と違ってないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています