【ネタバレ注意】ダンガンロンパV3 育成計画+試練攻略【おまけ総合】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
http://www.danganronpa.com/v3/
よくある質問
Q「SとかUはどうやったら出るの?」
A「階層進めば出る」 >>32
参考にさせて頂きます
ところで
> レアリティSは普通コース×2→仲良しコースでレベルアップ&ステータスアップ
なんですが、確かにパラメータは高くなると思うんですが
スキルの習得が厳しくないですか?(特にインテリキャラ)
パラメータの数値が高ければ、スキルLVはあまり高くなくても大丈夫、という感じの育て方になるんでしょうか? 苗木君の幸運カンストさせれば雑魚戦は100%回避できるから全体攻撃とか雑魚専用のスキルは必要無いね ステは表示上は999でカンストだけどそれ以上もちゃんとカウントされてるっぽい Gや素材を集めるために雑魚戦しまくるなら
先制全体攻撃出来る奴を作るの有りだと思う 物理キャラでも耐久型や速度型があるけど、腕力特化型って誰がいる?
マキちゃんエースにしたいンゴ >>37
モノクマ
ウチのUモノクマ素で650腕力ある
ジェノサイダーも450位あったな >>24 に追加で
■夜の訪問者 → ドアを開ける:素早さ 居留守を使う:集中力
これで殆ど出そろったかな? >>39
狛枝でプレゼントが落ちてくるイベントあったけど既出?
避けるとキャッチするの選択 選択してどうなったかは忘れた スポーツタイプ(筋力特化、MP少ない)
→春川、ジェノサイダー、大神、モノクマ、辺古山、カムクラ
スポーツタイプ(素早さ特化)
→星、茶柱、桑田、朝比奈、江ノ島(むくろ)、終里
スポーツタイプ(HP&体力&忍耐特化)
→百田、獄原、大和田、日向、弐大、
インテリタイプ(MP&知力特化、HPは紙)
→最原、入間、十神、不二咲、腐川、七海、ソニア
インテリタイプ(筋力もそこそこ)
→王馬、東条、江ノ島、十神(詐欺師)、左右田、ウサミ
インテリタイプ(素早さ高め)
→真宮寺、白銀、霧切、セレス、小泉
バラエティタイプ(幸運特化、素早さ高い、筋力低い)
→天海、苗木、狛枝
バラエティタイプ(MP&忍耐特化、筋力低い)
→夢野、アンジー、石丸、葉隠、西園寺、罪木、モノミ
バラエティタイプ(素早さ高い)
→キーボ、赤松、山田、舞園、田中、花村、九頭龍、澪田 >>41
まとめ乙
オートゴリ押しPT決めるの楽になるから助かる >>37
>>7のカムクラも腕力型だね
>>40
>>24の一番下にある >>41の個人的地雷キャラ
・インテリタイプのMP特化グループ→HPが紙すぎて使いづらい
・バラエティタイプの素早さ特化グループ→突出したパラメータがないので器用貧乏か > レアリティSは普通コース×2→仲良しコースでレベルアップ&ステータスアップ
インテリタイプとかどうするんだろうと思ってたけど、実際にやってみたら
集中吸収 + 属性3種取得するのがギリギリくらいだったけど、
(装備品と合わせて)知力200超えのキャラだとLV1ですら凄いダメージになったわw
十分戦えた >>33
確かにスキル厳しいですね、35階くらいまではスキル意識しなくても行けたので書いちゃいましたが
あくまで未クリア者の意見ですので参考程度に留めて頂ければ >>46
B50以降になると発言治療LV10とか異常治癒LV10(LV10で全体化する)が必須って書いてるブログ見ましたが
裏ボスまでなら装備品整えておけば行けそうな感じもしますね
B51以降はUカード前提になってくると思うので、そこまで行けばスキルも重視って感じなのかなーと 仲良しマス上昇値
むくろU
・舞園:素早さ24、集中36
・終里:素早さ40
・江ノ島:素早さ20、腕力10、知力10
・天海ペコ:素早さ56、幸運42
・朝日奈花村:素早さ72、発言27、集中27
朝日奈U
・日向:素早さ24、体力24
・茶柱:素早さ40
・さくら:素早さ20、腕力20
・霧切春川:素早さ48、腕力32、知力16
・むくろ花村:素早さ72、発言27、集中27
春川U
・赤松不二咲:発言27、集中27、腕力36、知力36
・大神終里:腕力72、素早さ36
・霧切朝日奈:腕力32、知力16、素早さ48
・百田:腕力24、体力24
・七海:集中30、素早さ20
仲良しマス上昇値でも多少傾向は見える感じがする 装備品とかって捨てる事できないのかな?
アイテム多すぎて整理したい・・・ さくらちゃんのU育てたら素で腕力500越えたんやが化け物かこいつ モノクマの強制混乱どうしたらいいの?忍耐上げたら防げるの? エグイサルピンクは毒で倒すのかなるほど
超防御持ちが一人しかいなくてモノクマ詰みかけたが忍耐900台で闘魂MAXのキャラがいて乗り切った
味方同士の攻撃きついな >>57
混乱される前に殴り倒すのが楽
杖装備の忍耐999石丸さんで回復不能も混乱もレジってた >>59
強制って書いてる通り100%なのかな
全員混乱させられたらどうしょうもないから混乱来るまでに倒すしかないか >>60
雑魚や味方の技も強制××だよ
とはいえ外すし スキルLV10になると一気に高性能化する能力あるじゃん
例) 発言治療 → LV10で全体化する
で、前に
■キャラA: G入手アップLV9
■キャラB: G入手アップLV2
ってパーティ編成にしたら、入手ゴールドが一気に2倍になって驚いたんだけど
「LV10で高性能化する技あるし、LV9 + LV2で合算されているのでは?」という意見があったんだけど、違うみたい
試しに
■キャラA: G入手アップLV10
だけでやってみたら、「そこそこ増えてるな」って程度、そこで
■キャラA: G入手アップLV10
■キャラB: G入手アップLV2
のパーティ編成で行ったら、やっぱり一気に入手ゴールドが2倍近くに跳ね上がった
金稼ぎしたい時は、G入手アップ持ちを2人以上入れて、オート戦闘でさくさく狩れるフロアでやるのが良いっぽい >>60
俺は忍耐高めの鈍足キャラ作ってそいつに毎ターン異常治癒させた
忍耐900+異常耐性10あれば絶対に異常にならんかったし >>24
間違い訂正 弾丸論破IFを読むと上がるのは "集中力"
訂正後の再まとめ
■お腹が空いた、どちらの戸棚を開ける?→ 左:腕力 右:知力
■不幸の手紙 → 破る:腕力 燃やす:集中力
■やる気が出ない → 悪い気分:忍耐 ひとり遊び:腕力
■幽霊 → 殴り:腕力 お経:知力
■小テスト → 寝る:体力 勉強する:知力
■異常気象 → 引きこもる:幸運 調べる:知力
■ピクニック → 海:発言力 山:集中力
■料理 → カレー:忍耐 お弁当:素早さ
■モノキッドに引かれる → 寛大:忍耐 慰謝料:発言力
■通販の荷物 → みんなに聞く:忍耐 開ける:幸運
■変声機 → モノミ:体力 クロクマ:知力 モノクマ:腕力 シロクマ:忍耐
■修行 → 山:知力 海外:体力
■流れ星 → ※願った内容そのままの結果
■図書室 → MEN'S:発言力 弾丸論破:集中力 たのしいどうぶつえん:腕力 超技林:知力
■宝くじ → 能力を磨く:発言力 また宝くじを買ってみる:幸運
■株 → 塔和:忍耐 ワタツミ:幸運
■オーパーツ → 研究:知力 売り飛ばす:幸運
■長距離走 → 全速力:素早さ マイペース:体力
■モノタロウに変わってた → モノクマズに会う:素早さ ハチミツ:体力
■ドッペルゲンガー → 偽物だ:腕力 ドッペルだ:忍耐
■ボトルメール → 助けを求める:発言力 恋人を募集:幸運
■プレゼント選択 → 大きい箱:体力 小さい箱:忍耐
■ガシャガシャ → ※ランダム
■寝坊 → まだ眠い:腕力 大急ぎで教室に向かおう:素早さ
■体育祭 → ダイナミック:腕力 静かな雰囲気:知力
■謎の箱が降ってくる → 避ける:素早さ キャッチ:集中力
■訪問者 → ドアを開ける:素早さ 居留守を使う:集中力 >>35
それって何のステータス?
腕力は999以上にしてもダメージ増えなかったので
999以上の装備しても無駄っぽいよ キャラ数が多いので自分一人で全部まとめは無理だと思うんだけど、
前に情報あげてくれた人に追加で情報上げときます
SやRになるとこれで取得するかけらもLV10目指す時は軽視できないので
■ キーボ
春の選択肢:上(緑) 中(青) 下(赤)
秋の選択肢:上(赤) 中(緑) 下(青)
冬の選択肢:上(緑) 中(青) 下(赤)
■ 星
春の選択肢:上(青) 中(赤) 下(緑)
秋の選択肢:上(青) 中(緑) 下(赤)
冬の選択肢:上(赤) 中(青) 下(緑) > SやRになるとこれで取得するかけらもLV10目指す時は軽視できないので
訂正 → 「SやUになると」 ■ 茶柱
春の選択肢:上(赤) 中(青) 下(緑)
秋の選択肢:上(青) 中(赤) 下(緑)
冬の選択肢:上(緑) 中(青) 下(赤) ■ 最原
春の選択肢:上(赤) 中(青) 下(緑)
秋の選択肢:上(赤) 中(青) 下(緑)
冬の選択肢:上(緑) 中(青) 下(赤) よくわかるダンジョン圧殺チャート
五月雨拳で86〜90階の仙人とマムル狩りで希望装備(+260%)作成
↓
素早さ300と幸運300目標で2人育成、希望装備で999届く
素早さと幸運999が2人いれば通常攻撃クリティカルで99F白金狩り
↓
みんなプレス機は持ったな!! 裏ボス倒したけどレアアイテム何入手できたか忘れた
覚えてる人いる? 40階の盲目にしてくるボスが倒せんぞどうすればいいんじゃ 盲目ほとんど喰らわなかったわ
40階に到達する頃にはsで揃えられるし赤属性2人のゴリ押しで倒せる 40Fなら0.5%でU引き当てればいいんだよ(ニッコリ) 白金装備雑感(多少誤差あり)
カマ:集中+50%、体力-50%、知力+250%、忍耐+50%、幸運-50%
ボウガン:腕力知力素早さ+250%
トイレットペーパー:集中+100%、腕力体力-50%、忍耐+300%、素早さ+50%
プレス機:腕力体力知力忍耐+1000%、素早さ幸運が強制1
銅〜金の出現階層どこだっけ これ一枚しか持ってない同じカードでプレイするとどうなるの? 育成計画でレアリティ問わず同キャラ3人まで作れる
仮にキーボ1,キーボ2、キーボV3とする
キーボ1を2人入れることはできないが
キーボ1、2、V3はPTに入れることができるので
U1枚でUキャラ3人入れることが可能 知ってる人には今更だろうけど
【攻撃威力アップ】って、説明文では「通常攻撃の威力があがる」って書いてるけど、
これスキル攻撃の威力にも乗ってない?
■キャラA 腕力 401 /五月雨拳LV10、スキル攻撃威力アップLV10
■キャラB 腕力 332 /五月雨拳LV10、スキル攻撃威力アップLV10、通常攻撃威力アップLV6
この2キャラで五月雨拳を同じ敵に撃った時、腕力の低いキャラBの方が威力出てるんだよね マジかー 5連ぐらい失敗してるから成功しないのかと思った 一発目普通に成功してから3回きたけど成功カードなしで成功してないな マムルとかコッパとか出てきてこれあかんやろ…
と思ったけどチュンソフトだったね…何の問題も無かった 耐久力のある身代わりもちを一人(自分は赤松)、HP&状態異常回復を持たせた素早い幸運枠を用意して
あとはモノクマやハルマキみたいなスポーツタイプに無人斬り・クリティカル強化・スキル攻撃強化・HP満タンで威力あがるやつを覚えさせて裏ボスクリア
幸運枠はついでに腕力上げるやつ覚えさせとくとヒマなときアタッカー強化できる プレス機どうやって作るの…?
白金の素材とか手に入らないんだけど 素早さ999と幸運999にしたドロップアップ10持ち2人作れば後は作業よ ・高LV
・スキル全てLV10
・イベントマスや仲良しマスで能力底上げ
これを全部突き詰めようとして、中断 → サイコロが希望の目じゃなかった → やりなおし → ・・・ってやってる
「くっそダルイわ」と思うだろうけど、最終決戦に向けて最後の育成だし
理想的な能力のキャラを4〜6人育てる程度だから何とか頑張ってる みんなどういう順番でコース回ってる?U引けるようなってもそんな強く育てられない 才能コース1回でスキル5種lv10が手術ないと相当厳しい 一年目で手術後出なかったらやり直した方がいいのかなぁ
ゴールはしないで×2マス密集してるゾーンにいたほうがいいの? >>99
普通→仲良し→才能
・できるだけ×2のマスに止まる
・仲良しマスは5回だけ止まる
・なるべくイベントマスに止まる
・マス倍カードを使って×2マスか仲良しマスに
・2週目以降で4月にぶっとびカードを使う
あとは能力値優先で育てるか、スキルレベル優先で育てるかお好きなほうを むくろちゃんのUを育成したが終里のS手術成功より能力がしょぼくれてる
いやまぁ強いんだけど むくろちゃんもそうだがハルマキちゃんとか
仲良しマスで知力UPするから終里より無駄なステータスが出るのは仕方ない
凶器シリーズはキャラタイプに合わせた能力調整って感じだ
アーミーナイフは素早さと幸運が大幅上昇するからちゃんと苗木向きになってる プレス機身代わりアンジー育てようと思うんだけど身代わり異常3種防壁より良いスキル構成あるかな よく考えてなくてもゴン太のがいいわこれ
やり直すか 無人切り10にしたら必中かと思ったけど全くそんなことないのな
あんま強くなくね?体感5割ぐらいだし >>106
身代わり役は壁張る暇あるの?
他3人の忍耐無いなら異常治癒役兼用だろうけど
身代わり張ってない間に3人に攻撃飛んで倒れるから回復も蘇生も…
身代わり異常耐性異常治癒回復蘇生の5枠になるかな
アンジーの体力がしっかり伸びてれば壁役できると思う
ゴン太のステータス知らんが
百田にプレス機持たせてるけど素忍耐140だからか壁無しだと結構喰らう
身代わり運用なら素早さ忍耐特化にトイレットペーパーを推す
育成のハードルがかなり低くなると思う ハルマキちゃんの腕力997でモノクマV3に無人斬り5500出たけど
腕力992の隼蹴りで同じ戦闘中に1100が4発入ったから
無人斬りは8割以上当たらないんだったら隼蹴りでいいと思う クリティカル強化やべえ
苗木が毎ターン5000叩き出す化け物になった なるほどありがとう
ところで身代わり時って防御してる判定なのかな?そうなら防御アップが良い感じに噛み合うんだけど >>102
ありがとう!ゴールはしないで遠回りした方がいいの? ダンジョン探索用に育成していたのは幸運特化の苗木&狛枝と
・発言治療or闘魂注入
・攻撃力アップ
・クリティカル威力アップ
・ドロップアップ
・G入手アップ
雑魚敵一掃用に腕力と素早さ特化の戦刃で3人パーティーだったな
・五月雨拳
・隼蹴り
・集中吸収
・スキル攻撃力アップ
・威勢アップ
特に99階でモノクマムルPを狩るには幸運999のキャラ2人いると楽だった
個人的に白金よりもモノージョV3が1体しか出なくてV3装備作る方が辛すぐる 手術って2回出てくる事あんのかな
成功カード一応2枚ストックしてるが >>116
トロフィーのために全キャラ1回ずつ育成したけど今のところ手術2回はなかったなぁ モノージョV3の素材集めは苦行
モノージョV3×3の出現パターン入れ忘れたんとちゃう?ってレベル >>113
理想は全てゴールした方がいい
最終試験で3戦勝利した時のLVUPとカケラが大きいので、
これでぴったりLV99にしつつカケラ目標値を達成すれば
それだけイベントマスを消化できることになる
ただそこまで上手くいくものでもないので
3週目はゴールせずにイベントマスor才能マスを消化しても問題ない
あと無理に全スキルMAXを狙わないほうが安定する コースチェンジ持ってたら1年目はゴールしないで×2ゾーン行くのも面白い
レア度高くなってもあれだけ倍率かからんからまずいんだよな 集中吸収って実際どれだけ吸収すんの?
集中999あれば五月雨拳24回撃てるがそれで足りんか?
V3装備は諦めて希望装備量産してる これ高ステ+スキル取るなら苦行だけど未来編行くしかないのかな?
コースチェンジか高飛び取れなきゃアウトだけど
試しにむくろちゃんでやってみたら超防御、異常治癒、攻撃アップ、クリアップ、威勢を10で運を350辺りまで伸ばせたわ
モノクマに試し切り行ったらダメ1万越えてわろた >>122
結局絶望マス踏んでしまうとロスがでかいし、未来編で絶望マス避けきるのも現実的じゃない
高飛びやコースチェンジ、倍進むカード持って、才能コースの×2マスエリア目指した方がいいと思ってる
まっすぐカードしか無いときに限っては未来編行ってるけど(初手まっすぐで×2マス踏める) 中断&ロードを繰り返すなら未来コース1周で全スキルMAX目指すのがいいかもね
でも通常プレイなら未来コースは無理
移動系カードを4枚以上持っていても絶望マスを全て避けるのは厳しい いま試しでやってみてるだが絶望覚悟で1年目未来って割とありな気がする
欠片たまるし最初だから絶望で下がっても1で止まるしイベントは素早さ幸運出やすいし モノクマの試練B33階の道がない宝箱ってどうやって取るんだ 100階コッパモノクマに敵わないんだけどおすすめパーティーとかあったら教えてほしいな
みんな誰育ててる? 今クリアした
A: 戦刃 (アタッカー)
B: 春川 (アタッカー)
C: 辺古山 (アタッカー)
D: キーボ (サポート)
アタッカーは3人とも全員
・腕力999、素早さ900異常
スキルも3人とも全員共通で
1: 五月雨拳 LV10
2: 無人斬り LV10
3: 集中吸収 LV10
4: クリティカル威力アップ LV10
5: スキル攻撃威力アップ LV10
プレス機は使ってない、全員ひたすら無人斬りのごり押し脳筋戦法
強制混乱来る前に始末 アタッカー全員腕力999要るかあ…
育成がへたくそなんだよなあ
回復役が一撃死するのも問題だし課題は山積みか
細かくありがとう! 中断 & ロードで厳選育成はクソダルイけど、徹底的にやりたい人はお勧め
ちなみに装備無しの素ステの参考
■ 春川 LV99
発言力 331
集中力 299
腕力 391
体力 179
知力 150
忍耐 145
素早さ 269
幸運 165
厳選育成はキャラによっては特定の能力が平気で500超えたりする
どうせ装備で補われるから、一ヶ所だけ尖りすぎないようにバランス重視でやった
中断 & ロードでのマップの周り方も個人的に確立した >>130
もちろん高ければ高い程良いけど、別に必須ではないよ
俺は中断 & ロードで能力突き詰めていったから、結果としてそうなったってだけであって
忍耐999 & 異常耐性スキルLV10 & 異常治癒LV10 のキャラ作って、
強制混乱を耐えきって倒してる人もいるみたいだし、そういう戦い方もありかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています