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【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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0384名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/06(水) 09:55:21.20ID:ieBEKI18
使ってる武器による
火はウルピナが長剣で使えばいいような気がする
メインのガード役が金で、斧が水か木
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/23(火) 20:09:55.36ID:F1uYBiqT
味方の武器ガード時の軽減率

軽減率=装備の基本軽減率×(1+能力影響)

能力影響=(筋力+体力-20)×0.05

※筋力と体力が15なら能力影響=0.5、装備軽減50で軽減率=75%
※ダメージとスタン即死マヒ毒眠り混乱の発生率に影響
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/10(金) 23:23:32.60ID:hnHCdJww
カウンターの成功率

=技別基本発動率×{1+(技術-10)×0.03}

*基本発動率は原則,ランク0時BPコスト別に
BP1:50% 2:60% 3:70% 4:75% 5:80% 6:85% 7:90% 他:95%
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/10(金) 23:28:21.86ID:hnHCdJww
味方の武器ガード発生率

=状態係数×キャラ性能×BP補正×(能力影響+1)×失敗補正

状態係数:防御時や二刀時の片手技時1、プロテクト技時等は専用の値、行動時やマヒ眠り混乱スタン後などは0

キャラ性能:武器の持つガード率の性能(二刀の場合は高い方)×ロール補正

BP補正:相手の行動の消費BPによって成功率に補正(0:100% 7:70% 8:60%...)

能力影響:(技術+集中-20)×0.02

失敗補正:回避やガード失敗時に成功率の十の位を回避やガード者がカウントし,カウントが大きい程以後成功しやすく補正。成功時カウントreset
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/12(日) 07:23:35.89ID:SYv8sCO5
怒りの発生

▼挑発時
挑発効果の攻撃時に30%で発生。怒りが発生するまで30%ずつ確率が増えていく。

▼怒り効果攻撃
技・術のもつ基本成功率で発生。

それぞれ能力値等の影響はない。発生が必ずしも良いこととは限らないため、高能力者が損しないように。
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/12(日) 07:25:01.35ID:SYv8sCO5
味方回復術のターゲット

1人のHPと状態異常を治す術アースヒール発動時、当初選んだキャラが死んでいると、新対象を自動で選ぶ

(1)解除できる状態異常数や、HPが全快か50%以下か等から優先度設定

(2)最高優先度のキャラを選ぶ(複数ならタイムラインが後の者)
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/12(日) 07:25:16.16ID:SYv8sCO5
鍛冶アイコンの色

よくみると鍛冶アイコンには円内の背景色が青いものと黒いものがあります。
実はこの違いに意味があります。

【青】
得意五行について、特殊な強化レシピに対応し、素材の割り引きもある

【黒】
得意五行について、素材の割り引き率が高い
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/12(日) 07:26:13.21ID:SYv8sCO5
報酬ボーナス条件

各バトルごとに最大3つ条件グループが設定され,各グループ内から1つ選んで最大3つ条件を決定
連戦の場合,全グループから最大3つに絞り込む

*最序盤や序盤は除外するグループあり(特定技が必要な条件,人数が必要な条件etc)
*戦闘か鍛冶で再選出

その他
例えば条件[男だけで戦う][女だけで戦う]は1つの同じグループにしか設定しておらず、連戦でも共存しない想定でした

が、実際は「全グループから最大3つに絞り込む」際に複数のバトルから同グループ/条件が選出されうる状態です

*ボーナスのコンプを目指してほしい訳ではないので修正しない判断をした
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/12(日) 07:26:58.04ID:SYv8sCO5
敵は通常、味方各キャラ下値に比例して攻撃対象をランダム選出

★狙われやすさ = 100/仲間人数 + 陣形影響0〜50 + ロール効果-10〜30最大5つ + 挑発効果0〜200

※挑発はターン減衰。強撃で150

各敵は、技によっては、相手の状況・状態等でこの値を変動させる
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/12(日) 07:30:00.44ID:SYv8sCO5
ドロップ品

竜槍など特定バトルのドロップ率は10%が多い
出るとラッキー+狙いたい人も取れる味付け

装備ドロップする一般ザコは分布数を加味して2〜15%程

*緋色の野望でドロップから消えた弓
1%だし量産できるし狂人しか狙わない想定が、割と狙う人いて申し訳なさ
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/16(木) 10:47:01.23ID:5B2Muklt
通常の恩寵発生率

={(標準確率+判定数影響)×(100+陣形影響)÷100+ロール影響}×回数補正×専用係数×バトル補正

*恩寵別の発動判定タイミングで条件を満たしている時の率
*別途ターン経過の発動チャンスがあり、その確率は更に恩寵別補正がかかる(ターン経過で高まる)

標準確率:恩寵別の値

判定数影響:発動確率判定を行った数で確率アップ。戦闘開始時と恩寵発動時にリセット

陣形影響:陣形効果影響。恩寵別の値(連戦中継続し恩寵発動時にリセット)

ロール影響:恩寵別に影響度が違う

回数補正:発動する度に発動率を抑える補正(連戦中継続カウント。再挑戦時は敗戦バトル前のカウントに戻す)

専用係数:ヴァッハの恩寵が他の何%で判定か

バトル補正:各戦闘別の各種恩寵の発生しやすさ
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/23(木) 18:38:12.43ID:nHaTeNO1
T@サガスカ
@T17662249
5 時間5 時間前
その他
不得意武器で、閃き率の低い高ランクのリザーブ技を習得しようとした場合、BPを相当数消費しても確率は極小のままなのでしょうか?それとも単に必要BP消費量が多いだけでしょうか?

生田泰浩(ゲーム開発者)
@y_ikuta
フォローする @y_ikutaをフォローします
その他
返信先: @T17662249さん
不得意武器でも、閃き判定で80%になるだけなので、BP消費行動を十分している状態で、リザーブ技の閃き条件(カウンターなら直接攻撃を受ける等)を何度も満たしていれば普通にひらめくと思いますよ。

※必要BP量が多いだけでは閃きません
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/23(木) 18:38:42.03ID:nHaTeNO1
恩寵の効果

恩寵は発動時の対象キャラ数によって効果量が変化する
(対象数1:100% 2:60% 3:45% 4:36% 5:30%)
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/28(火) 18:33:26.80ID:crto5yr1
防御アップ系の効果

防御変動中の防御力 = 本来の防御力の「100+変動量」% + 変動量

防御アップ系を受けると、内部的な防御変動量の数値が上下
変動幅には上限下限があり、-30〜+30

※冷徹撃 +8前後
※アーマーブレス(III) +24前後
※1人でヴァッハ恩寵 +30前後
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/30(木) 18:31:31.32ID:rlQ08g4k
>>397
生田泰浩(ゲーム開発者)
?@y_ikuta
6時間6時間前
いつもありがとうございます。
恩寵確率アップ系ロールの効果は重複します。
薬草マニアと癒やし系などの、固有ロールと汎用ロールの効果は同じです。
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/12(金) 21:15:12.96ID:ZJhzFI/3
術と技

本作では「詠唱ターン数がある行動が術」で、他は技
※術力変化は術にのみ有効

なので、ヴァーミリオンサンズ・グロウイングファイア・ファイアボールは本作では技
※これらは攻撃力ダウンが有効

イメージより確実に誰でも判別可能にしたかったのが理由
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/12(金) 21:15:44.02ID:ZJhzFI/3
五方冥石の効果

緋の魔物を倒して五方冥石を20集めると、ラスボス直前に使うことで「ラスボス戦で恩寵が数倍発生しやすくなる」効果があります

興味がある方は、周回プレイ時などでお試しください

ちなみに五方星石使用時も有効です
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/12(金) 21:16:22.10ID:ZJhzFI/3
技の命中率

★確率=a×(b×0.01+1)×c

a:基本命中率…技ごとに固定

b:影響能力値…技術+集中-20 ※0以下なら0とする

c:命中失敗補正…命中失敗時に命中率の十の位を外した相手がカウントし,カウントが大きい程以後命中しやすく補正。命中成功時カウントリセット

☆命中失敗補正=1+(d/20)

d:命中失敗カウンタ…
命中失敗時に仕掛けられた対象のカウントをアップ,成功時に0にする
一度の加算値はその時の成功百分率の十の位

*でたらめ矢などは一つの技で複数回カウンタ処理される
https://i.imgur.com/cnwRnkx.jpg
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 21:18:44.44ID:27qZs1Jg
主人公バトルボイス変更機能

編成画面で「バストアップ画像タッチ長押し」「右スティック(サブコマンド2キー)押し込み」で各機種可能

この機能いるかもと思っていたものの決め手に欠けていた所、タリアのボイス収録時に確信に変わり、ディレクター判断で実装です
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/28(木) 11:11:12.36ID:lnid1CoA
敵の能力値

敵にも全て能力値が設定されています

シグフレイ
筋 技 運 体 知 集
8 11 9 7 15 13

邪神1戦目
筋 技 運 体 知 集
12 15 8 12 14 14

ちなみに

モンド等に装備で盛って技+集を邪神同等にすれば空気投げIIでスタン27%

レオの技+集=19だと16%
0410ウルトラスーパーハイパーモーニングスパーダモンバーストモードX
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2019/12/12(木) 02:53:11.61ID:M+fAYKvD
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタビーストアニマルクリエイティブイマジネーションカスタマイズアレンジスパーダモンバーストモードさんは両刃の大剣の永遠神剣第七位『偶像』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはイャガの晩ご飯のおかずです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャースパーダモンバーストモードさんはランタンの永遠神剣第六位『復讐』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャードルルモンバーストモードさんはひのきの棒の永遠神剣第六位『流麗』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオーラフォトンブレイクの生贄です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャーティラノモンバーストモードさんは最近だらしねえ永遠神剣第二位『夜濡』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはサポーターです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャージャッジメントデスティニースパーダモンバーストモードさんは松岡修造似の永遠神剣第三位『無職』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルガルルモンバーストモードさんはナックルの永遠神剣第一位『疑念』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはディフェンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルガオガモンバーストモードさんは二刀一対の長剣の永遠神剣第零位『彼方』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルライアモンバーストモードさんはネコハンドの永遠神剣第五位『蛇眼』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルユピテルモンバーストモードさんは自動販売機の永遠神剣第零位『恒心』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはオールラウンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルスサノオモンバーストモードさんは抱き枕の永遠神剣第二位『迷路』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはディフェンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルオファニモンバーストモードさんはガンブレードの永遠神剣第七位『咎め』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルセラフィモンバーストモードさんは美少女ゲームの永遠神剣第四位『空海』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルムゲンドラモンバーストモードさんはチャクラムの永遠神剣第零位『戒厳』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはイャガの晩ご飯のおかずです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルホーリードラモンバーストモードさんは髭の永遠神剣第二位『賢明』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはサポーターです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルグランクワガーモンバーストモードさんは私の好みじゃない永遠神剣第五位『根源』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはディフェンダーです。
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/28(土) 23:34:35.66ID:FlEgWeQJ
age
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/02(火) 01:26:44.87ID:XaGmISTP
生きてる?
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/16(金) 21:41:56.27ID:uP+geRdK
なんだ
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/13(火) 18:29:49.17ID:/7xQV6h/
【超悲報】ソシャゲに落ちぶれたロマンシングサガさん、聖剣伝説に新作を先越される

スクエニ、「聖剣伝説5」を家庭用ゲーム機向けに開発へ! 「4」以来15年ぶりの最新作がついに登場へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626158541/
0421名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/19(火) 09:12:24.01ID:Bo/l6FOj
初プレイ、ウルピナ編1章トラキニですが
雑魚すらきついですね
おすすめロールや陣形など教えてください
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/15(月) 01:17:04.52ID:bSdr1fIm
残り2周でトロコン予定で
2週目に
ウルピナで最強ファイアブリンガーと戦いたいのですが

戦える条件って攻略サイトでは
2章 緋の欠片で指輪を渡す(壊す)
3章 不死鳥
とありますが
大地の蛇→火の鳥→緋石の欠片で最強とか書き込みがあるのですが
最強にする条件は何でしょうか
0426名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/15(月) 19:17:28.44ID:bSdr1fIm
ありがとうございます
最後の周回で挑戦してみます
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/16(火) 16:48:56.57ID:94jl1bZ9
すみません
仲間の加入した時の初期スキルレベルってこちらのスキルレベルによって上がるのでしょうか
それともパーティレベルで変動するのでしょうか

仲間を加入させる前にLv50かパーティレベルを最大にすれば
加入した時にLV50は可能でしょうか
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/17(水) 17:33:06.74ID:iNo1e+ld
加入時のレベルは33が限界?
パーティのスキルレベル上げてもなかなか33以上にならない
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/17(水) 21:39:38.29ID:iNo1e+ld
ありがとうございます
そちらで質問してみます
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/19(金) 21:39:24.19ID:i4bK/blO
最強キャラと言われるのサーシャを入れるルートで最強ファイアブリンガーと戦うことはできないのでしょうか
サーシャを仲間にするためには指輪がなくなる?
0433名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/19(金) 22:37:04.99ID:i4bK/blO
ありがとうございます
最強ファイアブリンガで使おうと思ってたのに…
0435名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/19(金) 22:58:16.05ID:i4bK/blO
何度も質問して申し訳ないのですが
指輪さえ失わなければ
ウルピナでシグフレイ⇒不死鳥でも最強可能でしょうか

2章はシグフレイでプレイ中でサーシャが使えないとなると
緋の欠片編エイディル加入パターンか不死鳥編にして専用陣形持ちのイレーネにしようかと迷ってるのですが
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/20(土) 17:03:14.31ID:RWtQ+72i
ありがとうございます
3章は緋の欠片にしたほうが良さそうですね
エイディル加入させるかどうかでエンディングが変わるからその前でセーブを分けておきます
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/12(木) 14:29:24.47ID:UXGsPC28
>>358
>>364
マジで?
と思って試したらマジで関係無さそうだった
オグニアナ 大木断 ドラゴンルーラー土
筋力9+1 技術12+3 339 337 322 339 333 332 321 321 334 312
筋力9+1 技術12-2 321 322 339 338 338 313 315 338 336 310

てっきり「筋力と技術の平均」って記述はグローバルにかかる補正でそこに加えて技ごとに追加で参照するステがあるって話かと思ってたんだが
(高速ナブラなら筋力技術に加えて筋力運動、筋力は二重に参照するんだとばかり)
試してみた限り前者はただのガセなのでこれなら技ごとの参照だけ抑えておけばいいな
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