【MH4】ヘビィボウガン専用スレ part2 【3DS】
回避性能2回避距離通常強化装填数のキティでも十分火力あるからな >>32
状態異常2って反動最小じゃなきゃストレスたまらないか?
火力がいらないのも2人でやれば充分な火力あるしバイブなら上位でも充分な性能だと思うが… 充分な火力があるなら、それこそ状態異常は要らない
ヘビィで麻痺撃つオアソビがしたいだけならフレとやれ 火力ばっかで面白くないガンナーばっかだな…
ハチミツ珠でも付けとくわ >>34
wikiみてこい。それとサポートするならわざわざヘビィじゃなくていいし。 >>29
ヘビィで部屋立ててヘビィが集まったら一言「すみません、ガチ部屋です」って言うと90%以上は退出するよ
マジで本物のヘビィ使いの人全然見かけない >>38
なんかもう最近ヘビィのいる部屋入らなくなっちゃった
ハメ部屋ならやるつもりないし、
プロハン様やハメ産プレイヤーと一緒になるのもやり辛いし
弓とか別の装備持って入ってって、
クエ後に装備変えてヘビィになったりはたまにするけど 怯み耐性、乗りダウン、疲労は次回作では調整してほしいな
ハメループして的当てから弾を打つ作業になってる
きっとカプコンなら怯まないメタル〜とかメカ〜とか出してくれる気がする 貫通325型のしゃがみ通常2火炎徹甲2が出て溶かすには勿体無いと思い攻撃大装填up弱点特効舞踏家の2体クエやソロ用装備で組んでみたんだけどこの型の発掘使ってる人いる?
弾強化無しでもこのくらい火力盛れば問題ないかと思ったのだけれど >>41
そんな時こそシティのテンプレ、mh4ボウガン計算機
http://ichikuro.com/neta/mh4damage_bowgun.html
攻撃大の時点で弾強化とたいして変わらんのだから普通に強いんじゃない? >>42
こんな便利なものがあるのね
最近右ラーが増えて貫通と通常両方欲しい場面が結構あるからなかなかいい感じ 貫通運用で攻撃超と攻撃中+弱特だと前者ですかね?
貫通に弱特はあんまり付けないみたいなんで 貫通弱特なんてLV1でうまく当てれば弱点に2ヒットいくかもって所だからな ひたすらジャンプ切りするヘビィ見た。乗り名人も付いてたしアレ新しい遊び方か? 大連続狩猟ヴォルバスターで通常2と貫通2乱れ撃ちする場合に弾強化するか攻撃大にするか迷う
攻撃お守りなくて超にする場合レウスsキャップ使わないといけないから見た目的に却下
ヴォルバスター使ってる人どんなスキルにしてるかな? >>48
射手がなかまになりたそうにあなたをみています
なかまに してあげますか?
┌───┐
│⇒はい│
│ はい│
└───┘ 回避距離、射手、反動軽減1で組んでみた
リロード遅くてもそんなに気になりはしないけどそれでも隙あるからギルクエには着てけないな リミカすると機動力落ちるって言われてるがさっぱりワカラン リミッター外すと反動が超すごい→反動を殺すために重くしました >>51
どんな行動とった時に影響があるかが体感わからんとです ご苦労の波動弾以外は滅多に喰らわなくなったがアレだけのためにシールド採用って有りかな?
パワーバレルで攻撃特化してないと地雷に思われるもんかな?気になる 波動弾が元ファンネルのことなら、角度合せるの難しくね?
シールド付けても範囲狭いし、場合によっては後ずさり中に横からもらいそう シールドが役に立つような立ち回りなら、めでたく地雷認定 これからヘビィ始めようと思ってこのスレ来たが、流れがさっぱり分からないw 始めるならここの流れよりシティのテンプレと
「mh4 ボウガンwiki 入門」で検索して、そこのページ見るとよろし
やることは避けて、狙って、撃って、避けるのループ
使う弾はざっくり言って、敵が小さめなら通常、大きければ貫通
他の弾は使ってみてからで良い
ヒットストップの代わりに画面が揺れるクリティカル距離で弾を撃って、
あとは弱点に当てればおk。通常弾のがわかりやすいので、なるべくそっちから
弱点は希少種以外はだいたい頭、他の部位はおいおい調べれ >>58
丁寧にありがとう。
ぐぐって明日からヘビィ担いでみます。
楽しみやー 今作のシールドについてまったく研究せずに弱い扱いしてるってのもあるけどな。
ガード性能が入るって情報すらかなり遅れてたし。思考停止せずにちゃんと使ってから言おうぜおまいら
まあ弱いけどな >>58
爆心があったので、wikiオススメのキティ砲作りましたが…強すぎる…
ただ、防具がまだあれなので、勉強して強化してみます。 盾付けても一般の接近ハンターより強い罠
よくPT戦でメイン火力扱いされ火力盛求められるようだが
メインのオトモ接近はサポートちゃんとしてくれてるの? やっと発掘ヘビィ出て使ってるけど、これ使ってるとラゼンの貫通3の装填数がどれだけ優秀だったか改めて気づくな やっと表に出せそうな装備ができましたわ。
ゾディアス頭胴腕腰とEXレイアで、
舞踏家、回避性能1、装填数、貫通弾up
さて、鎧玉集めに行くか… 皆近接だと被って鬱陶しいと思ったから、ヘビィ始めたけど、楽しいやん。
ギガロア担いで天城一式で、
属性ダメージや回復で支援したり、弱点ないなら貫通でハメたり。
役割分担的に遠距離必要だすな 今日から約6年ぶりにモンハンやり始めた
新武器、スラッシュ、チャージやってみたけど何か違うから
前作同様ボウガンに戻ったけど連射できるんだなw
快感…
地形使ったハメ殺し探しの旅にでるかな ヘヴィの練習中なんだけど、ちょっと質問
ティガとかの暴れ回る奴が相手の時ってどうしてる?
距離とってスコープ使って撃っても突進されたら避けられないんだけど
スコープ使わずに撃ってるの? 発掘で基本攻撃230 スロ3 通常弾2(しゃがみ可)の装填数7発をゲット
これならキティ砲を上回る可能性が出てくる予感 >>69
真正面に立ってるとかじゃなければ、
スコープ覗いてても普通に回避間に合うよ。 >>69
スコープ覗く→照準合せる→撃ちながらスコープ解除→隙があれば撃ち続ける
微調整はもう一度スコープか、簡易で行う
こういうことでおk? 閃光玉って飛んでるの落とす、アカムの行動キャンセルくらいにしか
馴染みがなかったんだが、近接の人いてもギガロアさんたちばんばん閃光なげるのな…
ヘビィ使い的にPTでも閃光玉投げまくるって普通なの?
それともハメ培養なだけ? そうなのか、有難う
近接としてはあまり閃光玉が有難くないモンスターもいるだろうし
自分が使わないだけで、投げないのがおかしいとかだったらどうしようかと 閃光玉が有効なモンス
ドスラン、ティガ、クシャル、リオ系とかか 閃光は、効く相手なら疲労時に使えば1発目は非常に有用だな
しゃがみ2セット以上やりたければ、投げ専のメンバーが必要 ガルルガは疲労時に閃光
だがアホが真似して健康な時に投げて死ぬ 発掘ヘビィ色々あって楽しいね
リミカで素の表示392会心0ブレ無しやや遅い反動小、防御20だけど
通常2・10発、貫通1・3が4発・6発、毒麻痺睡眠Lv1・3発ずつ撃てて超気持ちいいw
防御素で426あるし1発で死なないのも気分的に楽、舞踏性能1弾強化装填うp
見た目も露出高い上に地黒に白の衣装が生えて、中の人間的にもテンションあがる レア7の攻撃力270 会心20% やや遅い/小 ブレ左大 スロ3 紫発光
通常5/0/7 貫通0/2/5
さすがヘビィのレア7はピーキーな装填数だぜぇ!!
だが、紫発光は気に入ったしスロ3だから無理矢理使うわ… 久しぶりに使ったけど、迫ってくる感じが怖いな〜。みんなよく使いこなせるな。 皆グラ砲とか、ラゼン使ってる人多いけど
俺的にはダレン砲が使いやすいんだが…
そこんとこ皆どうなのかな? >>82のピーキーなヘビィはリミカして、シャガルPTなら貫通3手持ち+調合分で終わるからまぁまぁ悪くない。
最悪通常3が装填数10だから、火力のないPTでも大丈夫だろう…。
汎用性という意味では、微妙だが普通に運用する分には問題ないな >>86
ヘビィ1000回以上使ってるが
グラ、ラゼンは作ってすらいない自分が通るぞw
ダレン砲防御もあるし使いやすいよね
村では長いことお世話になった
反動軽減が面倒になってそこそこの発掘出てからはもっぱらカオスだけど
担いでる人見るとカッコいいなーと思う
使いやすいなら使い続けていいと思うよ >>91
よろしくお願いします。
ヤり過ぎて、おかしくなっちゃったみたいです。 通常up、火事場2、不屈、射撃術が気持ち良すぎる…
攻撃超なんていらなかったって最近気づいた ダオラを超える発掘が出ねえ…
優秀すぎんだよくそが シャガルに貫通弾ってlv1からでいいのかな?
lv2の装填数がいちばん多いからlv2を最初に撃ってるんだけど 先週モンハン4買ってきたんだが、簡易標準が遅くてイライラする。過去作はもっと早いような気がするんだが…(-_-)どうにもならないのかな?
あと、拡張スラパは必要?モンハン持ちが出来んから現状辛い… >>98
今作の簡易標準は一切使わなくてもいいレベル。
拡張スラパは無い人のほうが多い。 >>98
モンハン持ちという観念を捨てた方がいい
3DSはターゲットカメラの使い慣れ次第
いつまでもモンハン持ちモンハン持ち思ってると慣れないぞ 98です。
スラパ買ってきて使ってみたけど、使いにくいですね…。デカすぎるのと、視点変更しながら打ちにくい。30分で外しました…
簡易標準は諦めてスコープで慣れるようにします… ターゲットカメラ+スコープだと2頭クエがしんどい
ターゲットカメラはずしてスコープだけにすると被弾は少なくなるけど弾射ちきる時間が延びる
ターゲットカメラもスコープもはずすと弱点散弾くらいしか使いものにならない
悩ましい… タゲカメは連打状態になって正面を向いちゃったり、
他のボタンの操作とかぶって弾やアイテムがずれたりするのが困る
帯電オウガにシビレ罠なんて使ってないんやでー? タゲカメはモンハン持ちできないことに対する妥協の産物でしかないからな。
文字入力とかそうだけど、3DSは全般的にインターフェースが腐ってるのが悩ましいな。
設計思想が子供のおもちゃだから仕方ないんだろうけれど。 ○照準(しょうじゅん)
×標準(ひょうじゅん)
ワザとならマジレスすまん ラーハメする場合に、最強火力のスキルの組み合わせはこれであってますか?
(飯有、種有の条件下で3コロリンから頭>尻を貫通させた場合、火事場を除く)
ギガロアの場合
・攻撃中
・反動軽減1
・弱点特効
・フルチャージ
・貫通強化
発掘の場合
270の会心20%を選択して
・攻撃超
・フルチャージ
・無慈悲
・貫通強化
一応、自分でも調べてみたのですが自信がないのでよろしくお願いします。 シールドヘビィ楽しい。
レウスのホーミング爪とかレイ亜の炎噛みつきとかガードした方が楽だわ。
ガード性能+2前提だけど。 ラーハメヘビィ主の部屋にライトで入ってスキルに難癖つけるの楽しすぎw
いやまぁガチヘビィが揃ってたらもちろん参加するけど
てかハメ部屋作るのはいいけどライト待ちとかすんなやw >>111
んなことは解っているが、レウスが高く飛ぶ度回避に備えるのがしんどいんだよ。
回避一辺倒の立ち回りだけじゃ飽きるというのもある。
ガード性能のお守りありきだし、色々スキルが犠牲になるので他人には勧めないけど。 ヘビィつええな
発掘で反動中ってとこ以外はかなりいいヘビイ出たんだけど使ってみたら怯み祭りだわ そっか
反動中343型は準当たりぐらいに考えられているが、
実際使ってみると333と遜色無いどころかそれ以上のパフォーマンスを発揮するんだよな
知らなそうな人が多い ヘビィに限らないけど団長クエはシャガル待ってる間に岩を壊しといた方がいいかもね
某動画に触発されて団長クエをキティ砲でとりあえず12:46まで縮めれた
地雷が荒ぶってたのと緊張してシャガルでの被弾が多かったからこれを抑えられたら5分針はいけそう
あとフルチャだからシャガルのピョンって飛び付きが憎くて仕方ない
あれは潜りこむより後ろにコロリンの方が安定? >>119
さっき久々にキティで100シャガルやってたらピョンやってきて
何となく後ろに避けたらもっかいピョンやってきて当たったそれから続けてグングーンってやつ重ねられて死んだ
後ろに避けちゃ駄目だっ! 太刀からヘヴィに浮気して日が浅いんだけど気になる事があるのだが
ガンナーって弾代結構掛かるよね
まとめ買いするのも地味に面倒なんだが >>122
持ち込み通常弾23貫通1メインに使うといいと思う
つか、今作は金に困ったことがないわ
どうやったら金を消化できるのか逆に疑問 護符をクエストで捨てられるよう99個買ったら金欠になったわ やばそうになったら解毒笛調合するし、それ以前にいらない装備売るだけで余裕だな 護符で10枠使った時に無駄だと気づいてからカンスト気にならなくなったわ 「護符で10枠」ってどういうことだ? 護符と爪で4枠じゃないのか? アイテムBOX? 武器防具を作りまくる事でもなけりゃ、弾代で金欠なんて下位限定じゃないか?
ポイントなら万年貧乏だろうけど 一切手を付けない武器の生産も揃えようとするから常時疑似金欠 貫通クリティカルって初弾ヒット時に画面揺れるでOK? クリティカル距離に達すると弾に煙エフェクトが出るからそれが基準になる。
画面が揺るれるのも正解だけど