【MH4】発掘装備が最強装備なのに納得いかない
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モンスター倒して素材集めて装備作るゲームじゃなかったっけこれ
お守りまでならまだ許せたんだがこれは萎えたわ なぜやりこみ要素が運ゲーに行き着くんだよ
P2Gまでの個人演習のタイム縮めるの好きだったのに・・・返せ >>212
個人的にはその「おかしい」と思ってるほうだけど
アリかナシかを、好き嫌いを抜きに客観的に語るなんて難し過ぎるんじゃないかと思うのよね
結局ゲームなんて、自分が楽しめさえすれば自分にとっては良いゲームなんだからね… >>219
逆に聞きたいけどこのスレは愚痴るだけの為のスレだって誰が決めたの?
色んな見方があっていいはずと言いながら自分と違う考えの人間を見下してるのは自分もだとわからないの?
こういう馬鹿が書き込むから意思のないただのネガキャンスレだと思われるんだよな >>222
すまん、どこが見下してるのか教えて欲しい
楽しんでる人のことを見下してるつもりは全く無いよ
「納得いかねー」っていう、ただの個人の愚痴に対して
例えば「お前が○○厨なだけ」みたいに、変な理屈をつける人が嫌なだけ お守りは新世界樹のグリモアみたいにすべき
というかなぜそうならないのか >>226
お守りが不人気だったらシステム変更されてたかもしれないけど、
嬉々として掘ってる人がいっぱいいたからな。 まだアイルー村が出てきたところだが、既に発掘武器のヤバさは感じるな
スラッシュアックスで村とは思えないほどの性能の武器が出た
wikiみても、上位入りたての武器より強いわ、狂ってる 普通に闘技場でいいタイム出すほどいい装備が手に入るでいいのに
いい装備を持ってるやつはPSの高い人って一目でわかって地雷対策にもなるし お守りだけなら新要素だったから納得したし、好きだよ
でも武器までこうなるのは流石にやりすぎだと思う
何より棍とチャックスに最高ランクの武器がないのはなあ 発掘武器+発掘防具+お守りが最強ってこのゲームトレジャーハンターでいいでしょって言いたくなる 今回は攻撃力が高い武器より属性値が高い武器の方が強いみたいだから
発掘武器より属性値の高い生産武器作った方が強いらしいね
発掘武器が最強じゃなくて良かったね なおさら発掘の方が強いやん
楽したければ生産でどーぞ 発掘のが強いのなんて属性の恩恵が薄いハンマーと大剣、ガンス、ヘビィぐらいだろ
他の武器は発掘の最高値が通常武器の属性より大幅に劣ってる時点で終わってるから
最高値に刀匠4ついててやっと使えるレベル >>235
笛には生産にはない旋律とかセンリツジュンガあるみたい >>235
大剣ハンマー笛ランスガンススラックスヘヴィ
理論値レベルのを求めなくても発掘可能武器の半分以上が発掘優位で他武器も属性によっては発掘のが強い
更にデフォ白有り刀匠4改心20倍率属性MAXなら既存武器のが強いって状況は極々稀だと思うがね 片手は正直発掘装備の方が弱い
発掘の属性値MAXが300付近に対して生産が属性値400以上叩き出せるんだから発掘する意味がない
火属性片手は知らん ギルクエとか糞としか思ってなかったから改造万々歳だわ
お守りも厳選楽にしろとか言ってねーんだよ
レア素材で使用良いから自由に作らせろ
今回最終派生レアn以上防具コンプとか全くする気おきなくてやり込み要素マイナス甚だしいわ まさに>>48の状態。
作品をおうごとに運ゲー要素増やしたり、ゲームシステム上用意されていた隙や安地を潰してるけど、
それにともなって改造やバグハメなんかの不正が蔓延していってんだぞ。
どんなゲームもデータ改造や不正なんて必ずどこかで生まれるもんなんだよ。
だからそこらの庶民がつい改造に手を出したくなるようなドロップ率を設定したり、クリア難度を引き上げたりしなきゃいいだけの話なんだよ。
「普通にやってりゃ手にはいる」と思わせるだけで
この手の改造データに手を出す一般人は激減するってのに。
まだこの路線続ける気なのか開発は…。 難易度上げる→チートだらけになるからクソゲー
難易度下げる→ヌルゲーだからクソゲー
こういうことだろ?じゃあどうしろと
悪いのは改造であって難易度は関係ないだろ 俺は過去のモンハンで難易度低い部分をヌルゲーだからクソゲーなんて思った事無いわ。
事前動作も動作後の隙も「きちんと前兆や隙を用意してる良ゲー」って評価してたわ。
クソゲーと思ったのは護石搭載で特定のお守りの確率が6万5千分の1くらいになると判明した時だな
それで実際チートが激増したし。 ポケモンみたいに乱数調整とか出てくるんだろうか
MHP3ではお守りのテーブルなんたらがあったような 確率低いからチート已む無しって、犯罪者を社会の被害者と擁護するようなもんだぞ
発掘装備は糞だと思うけど
というかHR解放後はみんなギルクエしかやらなくなって糞つまらん
エンドコンテンツも結構だがその煽りで本編が完全に死んでるのはいいんですかね、、、
過去のモンハンはエンドコンテンツなぞなくても数か月単位で遊べたけど
今回はエンドコンテンツ以外する事無いからかえって飽きるの早そうだ まぁしかし行きすぎた遵法意識もどーかと思うわ
お役人と政治家のご都合で我田引水の立法が止まらず法の質の低下が著しいのに
従順に守り続けてロクに非難もしない日本国民は良い家畜。 >>245
過去のモンハンより圧倒的にボリュームが多い本編+追加のギルクエなんだから
過去のモンハンが楽しめて今回のモンハンが楽しめないってのはおかしいと思うけど
ギルクエをしなきゃG級クラスの武器が手に入らないだけで上位を上位として楽しむ分には普通じゃないの ガンナーに発掘武器は要らない
そう思っていた時期が俺にもありました…
貫通しゃがみの生産武器曲者揃いすぎワロタ 元はと言えば耳栓や回避性能みたいなスキルができたことがクソ化の始まり
初めは戦闘を有利に進めるための補助スキル程度だったのに次第にそれがないと回避不可能な攻撃してくるモンスが出てきたりとPSよりもスキルが重要視されるゲームバランスに
そしてお守りの登場でその傾向が一気に加速
モンスターを狩って腕を上げるよりもよいよいお守り求めて炭鉱夫するのがハンターのあるべき姿となってしまった
そして今回の発掘装備で攻撃面でも上限突破
もうテクニックとかいらないので力でごり押ししてくださいと公式がおっしゃってるようなもん
もはやアクションゲームとしての体を保ってないよこのゲーム その強い装備作るのにPSが必要だから別に良いじゃん >>249
いやゲームシステムがアクションなんだからアクションゲームだろ
お前みたいなスキル批判厨はPS無いゴミなんだろうけど
回避性能だってフレーム回避出来なきゃ意味ないし誰でも使えるわけじゃないから >>249
だから回避性能は火力スキルだと何度(ry >スキル批判厨はPS無いゴミ
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お そ .い ヽ
か の や |
し り ` ,. -──- 、
い .く / /⌒ i'⌒iヽ、
つ / ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ >>251
は i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ _,....:-‐‐‐-.、
l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ー`ナ `r'=、-、、:::::::ヽr_
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``''''''``'''''´ >>249
お前初代からやってない糞にわかだろ?
初代の頃なんて今より別次元にひどい亜空間攻撃ばっかでアクションゲーとしては荒削り過ぎたんだが?
それに炭坑夫を名乗ってた連中なんぞスキル無いとまともにやれない糞PSの雑魚だけだぞ?
あんなもん一切する必要がないのに何があるべき姿が糞馬鹿が
発掘装備にしたって一番いいもんが出たとしてもそれをリタマラで出したような雑魚が担いでも高レベルギルクエはまずクリアは無理だわ
モンハン自体ほぼ未プレイなカスがわかったようなことほざいてんじゃねーよ まずギルクエ100レベルを
どう力でごり押しするのやら教えて欲しいわけですが 発掘武器ないと倒せない敵がいたらクソゲーだけど、そんなこと無いしな
オマケ要素に力入れる奴多すぎんだよ
最強が気に入らないみたいだけど、生産の方が強かったら無意味コンテンツって言われる流れになるだろう 発掘武器が強いっていっても、それを研磨して強化するにはモンスター倒して素材入手するしかないからなぁ
結局やってることは生産武器と変わらない思ってるのは俺だけかな? なら武器や防具のレシピが手に入るようにすればよかったのかな
強い場合はレア素材たくさん要求するようにして
しかしやりこみ要素にするなら
何故防具にはランダムでスキルポイントつけたりしなかったんだろ 倒すモンスターの素材と出来る装備に関係が無いのとか
レウス武器に氷属性が付いてたりみたいに色々台無しな装備出るのがやな感じだねー リタマラしてもやってられないレベルの運ゲなのは酷いだろ
レア素材だって運だから同じだろとかいう反論があるかもしれんけど、Fみたくアホみたいな数のレア素材要求してるわけじゃないし
攻撃力・属性値・斬れ味・スロット・会心率・装飾品やらをひたすら厳選し続ける作業よりは全然マシ
今に始まったことではないが、とにかく完全ランダムってのが酷い
発掘武器なら風化武器みたいな感じのが元々あるんだし、やりこみ要素にするなら風化武器のさらに上を用意して
2Gのルーツ武器並かそれ以上に素材がキツいが高性能武器が生産可&強化分岐有りとかでよかった 数匹のモンスの紅玉各十個ずつで作成可能とかそういう感じで最強の武器が手に入るレベルで良かったのに >>254
初代どころかF以外は全てプレイしてる廃古参ですがなにか?
確かに荒削りだったかもしれんがちゃんと動き見てれば突ける隙がいくつも用意されてたしゲームとしてはよくできてたよ
だからこそ注目されてここまで人気のあるタイトルになったんだろ
スキル批判じゃなくてあくまでスキルありきのゲームバランスにするクソ開発とスキルにおんぶに抱っこで腕を磨こうとしないクソプレイヤー批判な
こっちは好きな装備で狩りしたいだけなのにガチスキルで固めても3乙するような奴になんでそんな装備つかってるの?って真顔で指摘されるのはもううんざりなんですよ >>262
ソロでやれば?
結局オンに頼っちゃう奴が何を廃古参とか名乗ってんだ、気持ち悪い
廃古参の癖に未だに一緒に楽しくやれる身内もいないってのもお笑いだな
ま、前まではいたけどモンハンがダメになり過ぎてみんな去っていったんだし!
とか言っちゃうか? なんでそんな装備使ってるの?と聞かれたら好きだからと答えれば済む
他人の腕を批判するくらいだから落ちたりしないんでしょ?なら誰も文句言わないよ
俺は回避性能や耳栓使わないぜ!と言いながら回避し損ねたり咆哮で怯んで落ちてたら
こいつ馬鹿だなとは思うけどねw >>260
ボウガンスレには下位武器で黒曜石を砕く人間がいてだな(ry
より効果的に張り付いたり的確に柔らかい部位を狙う腕に比べたら、
発掘武器と生産武器の攻撃力差なんて誤差でしかない
剣士武器なんてそれこそそれなりの攻撃力に白ゲージ紫ゲージついてればいいしな
むしろ装填数やらブレやら反動やらで攻撃力以上に武器の個性を決める要因の多いガンナーの方が発掘武器の依存度が高いかもな
トライGのエクリプスナイパーやセトレベルの貫通銃が欲しかったら、
発掘武器しか選択肢が無いわけで >>265
ガンナーだから知ってるよ…あの人はマジキチ
おそらく剣士の方が人口比率は多いだろうからああいっただけ
ボウガンの発掘はそれ以上にキツいから萎えたんだよ 毎作使用武器はコンプしてたけど今作はヤル気でないわ
発掘がやりこみ要素なのはわかるけどゴールが見えなさすぎてやろうと思えん 組み合わせがほぼ無限なのにコンプて・・・
お守り全部集めるって言ってるようなもん クリア後のお楽しみなんてG武器で良いんじゃぁ〜〜〜^ 4Gが出て制作武器の上位が出来たら発掘は要らない子になるんだろ?
ってか4Gでんのかな、難易度調整大変そうだけどw 4G出たらギルクエのレベル上限も150くらいになって発掘装備もレア9とかになるから問題ないな 作業ゲーになるのを覚悟してギルクエのレベル上げ始めたけど思ってたより楽しいな
掘らなきゃ武器出てこないのかと思ってたら報酬でも2,3個出てくるし
なにより敵が強くて楽しい
その代わりソロでレベル上げやろうとしたり地雷とPT組んだりすると難易度高過ぎてクソゲーになる >>274
まぁそうかもしれないけど、今ある発掘武器はゴミになるんだからそこまで真剣にならんでもいいんじゃないかと思ってさw
オンラインできるmh4は集会場だけだとぬる過ぎて、その対策だと思うんだよねギルクエ
でも報酬が集会と同じだと意味無いから発掘武器やったんじゃないかな
まぁリタイアでお宝発見、クリアしなくても持ち帰れるはちょっとおかしかったな
歪んだ御守りだけでも良かったかもね 他の大半のゲームみたいに
単純に人数多いほど敵強くなるけど報酬も多いじゃいかんのかね
調整失敗するとマルチ誰もやらなくなるリスクあるけど >>277
3人よりソロの方が遥かに簡単な討○伝とかな >>273
発掘のレア7を燃やして結晶体に
それを素材として使う
みたいなよくあるネトゲ形式になりそう >>269
無限ではないぜ
ボウガンスレで武器の設定項目ごとに候補が数パターン用意されているとの検証結果が出ている
各パターンが結び付く可能性のある他項目のパターンも決まっているみたいで
ヘビィなら特定の装填数、しゃがみ対応、ブレ反動の組み合わせは存在しない
>>275
個人的に、出てくる敵が最終的に強化個体並みの鬼畜モンスターになるので、
HR解放後の裏ダンジョン的な何かと思ってる
実際最強レベルと言える発掘武器が出てくるのはモンスターがG級並みの強さになるレベル76〜だし、
効率よく回そうとしたら発掘以外で手に入る最強装備で身を固めなきゃやってられないし 発掘品は2ndGのG武器くらいの立ち位置で良かった
生産品には及ばないものの、ピーキーな能力や好きな見た目の武器を狙って発掘。
たまに双影剣Gのような生産超えも出るけど、出る確率は今の7武器出現率程度で クリア後にちょっとモンハンやるかって感じで、でもなんとなくクエ回すのもなんだしなって
時にすげえ丁度良いじゃんかギルクエ
基本はずれだけど、大当たりするかもしれないってのが程良いわ
日に2,3クエやっておなかいっぱいになる人にうってつけ
リタマラなんていう苦行やっちゃう連中に重き置かなくて良し、こいつらは
わざわざ苦しみたがるドMなんだから好きなんだろ、きついの
バカ過ぎて好きにしろとしかいいようがない 俺がやりたいのは もんはん であって
ふぁんたしーすたーおんらいん ではないんですよ
あっちはスロットって言うかスキルとか属性がある程度弄れるからいいけど
オンラインの糞さも相まってモンハン好きの俺が1週間で売りに言った稀なゲーム しかもエンドコンテンツなのに
「嫌ならするなww」はおかしいだろ、
このモードやれば最強武器手に入るかもしれません、確率は低いですがやらなければ確率は0です
みたいな感じがしてすげームカつくんだが エンドコンテンツなんて本来そんなもんだろ
簡単に最強装備が手に入ったらすぐに終わるし逆に報酬しょぼいエンドコンテンツとか誰がやるんだ ギルクエ育ててピッケル片手にマラソンすればすぐに最強武器がそろうなんてゲームバランス崩壊し過ぎだろw
って思ってたけど実際やってみたら発掘だと武器出る格率低すぎてクエスト報酬で最強武器狙った方が効率良かった
強化モンスと何連戦もしなくちゃいけないなんてゲームバランス崩壊し過ぎだろ…… シャガル素材が売るほどある……
逆鱗が100以上玉が40以上とかもう普通のクエやる意味なくなっちゃったよ
テオなんか火山の糞地形もあいまってギルクエの方がやりやすいしどうしてこうなった…… 個人的にはギルクエ報酬素材で既存最終武器に改心+10とかスロ+1の強化出来るほうが面白かった
高レベルギルクエ参加できるようになったらギルクエ以外一切やる必要ないって状態だし >>288
ギルクエに慣れた後だと火山テオのクソ地形っぷりに辟易する エリア1の平ら地形に落ち着くんだよな
発掘さえなければギルクエ最高だは
生態系の糞もないが 防具は生産のほうがいいと思うが武器はどうみても発掘だよな >>2
発掘武器もお守りもいらん!
訓練所をアホみたいに増やして欲しかった
(-_-) >>294
複数でやった記録と一人でやった記録とごちゃ混ぜになる腐った闘技場なんぞ要らんわ やはりP2Gの闘技訓練が最高だった
楽しいしフエピももらえるし
キリン訓練をランスで狩りまくってたわ エンドコンテンツエンドコンテンツうるせーな
RPGじゃないんだからそんなものモンハンにいらないんだよ 何百回も同じクエ回す気起きないし、かといって完全上位互換の武器が存在するとわかってるから生産武器作る気も起きない
メイン武器なら既にあらかた揃えてるから良いんだけど、別武器に手出すときにこの現象に陥るわ
エンドコンテンツでボリューム云々言われてるけど、そのエンドコンテンツのせいで俺のモンハン寿命は縮んでしまった ここまでランダム性持たせちゃいかんわ
発掘装備がせめてレア素材程度の入手難度ならよかったのに性能はランダムそもそも手に入るかのチャンスもビミョーなとこじゃなあ 生産と発掘それぞれに強みを持たせて欲しかった
発掘はスロ無しだけど超強いとか逆に弱いけどスロ4以上あるとか
発掘武器には別モーションやリーチ差があるとか 発掘なんて、どうしても倒せず先に進めない奴が掘れば先に進める助けになる程度でよかった
最後は生産の最終強化品が上回る感じで
実際はまったく逆だったが 生産は発掘より弱い分作るの楽だから無意味ではないでしょ
発掘が生産より弱かったらそれこそ苦労して掘る意味が無くなる 武器スレが発掘武器の話題が多くなってつまらなくなったなぁと思う 別にモンハンってベストな装備じゃなくてもベターな装備で十分進めるじゃん
何十時間も発掘武器探して高性能武器手に入れるってんならそれでいいんじゃない?
俺は発掘武器取りに行くの面倒くさいから生産するよ
掘りたいやつは掘ればいいし、生産がいいやつは生産する
それで良くない? 糞MMORPGにありがちな発掘じゃない奴は来るな的な流れにはなってないのか
さすがに 一度発掘と生産の差を感じるとな・・・
発掘は生産での武器性能を軽々と越えて行くから 弓でいう虎穿くらいのポジションというかバランスの武器がどの武器にもあればなあ 発掘でもちょっと頑張ればレア6でも良性能来てしまう。大体生産武器は作った時の達成感が良くて試し斬りが楽しかったのに、発掘武器で試し斬りしても楽しくともなんともない。
てことで、MH4Gでは発掘武器の立場はG級武器の繋ぎ(過去作のG級武器と比べても強化途中の性能だし)で最終的にG級武器ってのがいい 俺が発掘やった限りだと生産武器の蒼刃剣ガノトトスを上回るlv2で1000越えで水400越えの奴がちょっと頑張れば出るのは流石に酷い 生産は素材出なくて辛くても作れば達成感を得られて後は好きに狩りを楽しむもTAするも全装備生産するも自由な雰囲気が良かった
発掘は全然出ない中でかなり良いの掘れてもまだ上があるという不満を持ちつつ終えるかエンドコンテンツ()をやらされ続けるかどっちにしろ楽しめない
更に最高の一振りを手に入れたら改造扱いされる酷さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています