【MH3G】双剣スレ 鬼人連斬19回目【3DS】
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ここはモンスターハンター3(tri-)G、双剣専用スレです。
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【MH3G】双剣スレ 鬼人連斬18回目【3DS】
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・次スレは>>970が立てること。
・スレが立つまでは減速を心がけてください。
・>>970が無理ならばその直後を踏んだ方で。以下順繰り。
・またスレを立てる際には宣言をお願いします 1年ぶりくらいに超硬質とアルコどっちのが強いんだろうと思って覗いて見たがこんな少ないレス数の時にその議論が見れて幸運だったわ
短期決戦でならアルコ
ある程度時間がかかる場合は超硬質
でもお守りの関係で超硬質を活かせるテーブルに当たる可能性は低いのでアルコ安定と
大体こんな感じかな? >>26
俺も正直あんま双剣担いでないわww
>>27
心眼ンディギギラ楽しそうだな。頭とか双じゃダルすぎるわ
>>28
俺いまだにジョジョブラキが無理 ジョーさんには、ここぞとばかりに雷獄もってく
双属性が活かせる数少ない相手だぜ ジョーとレウスレイア原種くらいか
龍属性の不遇っぷりがひどいから素直にオウガ亜種の龍属性武器になってほしかったな〜 真絶さんには何が足りなかったんだろう
片手の問題外さんは紫ゲージ結構あるほうなのに・・・ 旧作では片手に派生したりしたんだから、分け隔てなく両方で考えろって事なんだろう >>37
真絶さんの片割れは怨絶さん
問題外さんは別系統の武器で御座います 村と港のみで着込む調合用装備<チェーンS一式>に
ニールイタメールをセットしてる。
武器なんてなんでもいいんだが、これが
後ろ姿も含めて、何だかしっくりくる。 ヴァッサーって対ジョジョブラキ専用?
フツウのブラキでも使えるのでしょうか(爆破双剣やゆれぴかと比べて) 真打業物覚醒のブレードと同じくらいの火力を
アルコで出すならどんなスキル構成になる? >>43
真打フルチャージ、真打挑戦者、真打(猫)火事場、真打不屈辺りじゃね ここの先輩方は普段から狂走飲んでるんですか?それともランナー?
薬中になるには手間がかかるな… >>42
まず属性値を0.7倍にしてそれを0.01倍にしたのがブラキが平均で喰らう属性ダメージ
産廃なのがよく分かるだろう? 記念パピコさせてくれ。
ソロ強走薬禁止で四天王クリア。
ママトトスだけは猫飯逃走術使ってしまったが。
次縛るなら何がいいもんかな。
不屈縛ったらジョジョで禿そう。 >>42
双剣はそもそも水がよく通る部位に攻撃しない出来ないから選択外
まぁガチじゃないPTなら別にいいんじゃねーかな
>>48
おまえマゾいな
黒曜石は不屈なくても45分針クリアいけるけど、強走なしは考えたくないわ >>49
ああ、マゾかった。
実は強走薬禁止だけじゃなく、ランナースタ急回避性能も禁止にしてたからもっとマゾかった。
教えて君で申し訳ないけど、
不屈無しで四天王砕くときって不屈の代わりに何を盛ったらいいんだろうか?
勿論強走ランナースタ急回避無しで行く予定だが……。 縛り入れてんだったら自分で考えろよ
って普通言われるぞ
黒曜石なら攻撃大挑戦者2見極めのゆれぴか
配信初期の阿鼻叫喚な時だったんで見極めを採用してた
ランプ大砲フルヒットが前提な このテンプレはどこに行ったの?↓
Q. G級になりました。何作ればいいですか?
A. 破岩双刃アルコバレノ
Q. ○○が倒せません。どうしたらいいでしょう?
A. 破岩双刃アルコバレノ
Q. この防具と相性のいい武器はなんですか?
A. 破岩双刃アルコバレノ
Q. この糞コテなんなの?
A. 破岩双刃アルコバレノ
Q. もっと速く討伐したいです
A. 破岩双刃アルコバレノ
Q. 部位破壊したいです
A. 破岩双刃アルコバレノ
Q. パーティ貢献したいです
A. 破岩双刃アルコバレノ
属性別で使える双剣
無:破
火:岩
水:双
雷:刃
氷:ア
龍:ル
毒:コ
麻:バ
睡:レ
爆:ノ >>51
レスサンクス。
まぁ自分でも考えてはいるんだけど、うちのテーブルあんまり良いおまが揃ってないものでな。
やっぱり黒曜石には攻撃大ぐらいは必要か。
まぁ粘り強くやってみるわ。 さいきょうナンバーワンが一番最強と似てるって思ったんだけどどうでもいいな おまえらルナルガソロ双剣いくときどのくらいタイム出る?
匠回避2挑戦者2覚醒ブレードで15分切れないわ
(部位破壊なし、Gじゃなくノーマルをガブ飲み)
回避なしでタイムアタックできる動画の人はすげーわ。
俺の腕じゃ回避2は必須中の必須だった。 耳栓覚醒匠砥石回避+2で10分針余裕だぞ
なんでGじゃないんだか知らんけど挑戦者は要らないんじゃないかな タイム出すのが狙いならほぼ怒り状態にさせられるルナルガには挑戦2はいいんじゃないか?
俺は性能1挑戦2覚醒匠砥石でギリギリ5分針ぐらいだな エリクサーは結局使わずに全クリしちゃうタイプなの てへぺろ
5分針ははえーな
被弾減らして回復薬消費を少しずつ減らしてくしかねーな
ありがと 匠回避2挑戦者2アルコで8〜11分
匠回避1挑戦者2耳栓アルコで7〜10分
裸アルコで18分〜 or 3乙
挑戦者ないと時間かかるよ! 回避性能つけない人って回避に絶対の自信あるんかな〜 3DSなら回避性能なしでもルナルガの尻尾回避が安定してきたが、
willUだと全然安定しないな。クソモニタ使ってんなとか言わないで >< WiiUはProコントローラだと反応が若干遅れるから3DSに慣れてるとキツい…とコントローラのせいにして見る 雷獄について教えて下さい。
龍と雷の両方が効果のある、部位に攻撃した場合、ダメージとしては
以下のどちらでしょうか。
1.物理+龍+雷=ダメージ
2.物理+{(龍+雷)÷2)=ダメージ
1であれば敵は限定されますがかなり強いと思うのですが
どうでしょうか。 >>73
右手攻撃:物理+雷(70%)
左手攻撃:物理+龍(70%)
両手同時:物理+雷(49%)+龍(49%)
右手と左手で別属性の武器を持ってるんだから、入る属性は攻撃した側の腕依存 初心者スレや質問スレに書いたほうがいいのならごめんなさい
大剣ばかり使ってG級まで来たので、ぽつぽつ双剣を使い始めた初心者です
雑魚相手にX→X→A→Xを練習してるのですが、大型相手に使うと足元から明後日のほうに向かって攻撃しちゃいます
また、切り払い→鬼人化すると次の攻撃がよくわからなくなってXとA連打で暴れるだけになってしまいます
暴れてゲージが溜まったら回避一回分くらい残して鬼人化解除はできるのですが、攻撃が雑な気がします
上位レウスあたりをG級防具と武器で行って、被弾がさほど気にならないため、ごり押しして気付いたら倒してる現状です
双剣wikiを見てもタイミングを覚えろとしか書いてないのですが、このまま使い続けて上達するのでしょうか
もっとまともに戦いたいのですが、コツみたいなものはあるのでしょうか
もっと技を意識して出したいです >>74
即レスありがとうございます。
右手や左手に両方の属性攻撃が乗れば、使える武器だったのに残念です。
それでもジョーや飛竜には使えそうなのでエフェクト楽しみながら狩りしたい
と思います。 >>78
別に必須って訳じゃないが、俺は欲しいね。 >>75
取りあえず
鬼人化→X(車輪)→A(回転斬り)→回避or鬼人オフ回避
から始めてみよう
通常時のX連打だけはしないように注意
鬼人化・鬼人強化時は定点、通常時は前に動きながらって事を意識しとこう
>>78
ブレスを性能無しで避けられるなら不要
基本的にブレスは位置取りで回避するもんだから、要らないっちゃー要らない 超硬質ブレードができたのでシリーズ通して初めて双剣セット作ってみました。
回避+1、匠、砥石高速、覚醒、金剛、を付けたんだけどこんなんでいいのかな
初めて使ってて思ったのが、攻撃中に硬直するタイミングがよくわからなくて回避し損ねるのと、攻撃パターンが多すぎて一番効率のいい攻撃手段がわからないことなんです。
鬼人ゲージ溜まった後に鬼人化といた状態での立ち回りを教えてくれるとうれしいです 火属性のおすすめ武器について教えて下さい。
>4には咎赦ス火天ノ両掌よりもコウリュウノツガイがおすすめに
なっていますが、属強の踊りと肉質を考慮した場合はどちらにな
りますか。
具体的には、ロアルドロスやアグナコトル亜種、ベリオロスを考え
ています。
スキルは匠+属性強化です。
また、真打アルコと匠覚醒挑戦者2超硬質と上記匠属性強化の
場合はどちらが計算上はダメージが高いのでしょうか。
よろしくご教示ください。 >>84
取りあえず>>2を読んで、スタ急装備を作って実際にやってみてからまた書きこんでくれ
双剣初心者は鬼人ゲージよりスタミナ管理の方が大事
「スタミナ管理?余裕だぜ!」になってからその双剣セットの出番
>>87
ランディープ相手に真打(or匠)属強+踊りを使うくらいかな
後は趣味の領域
具体的なダメージ計算は他の人に任すけど、強化固体じゃない限り爆破>>>>属性
いまだに属性3割カットだからな、双剣 >>88
じゃあPTの時に弱点属性見て武器変えたりすると他の人に
おまえはそのままアルコバレノ持ってろよ・・・情弱が
とか白い目で見られたりしてるんでしょうかね? いちいち着替えてたらそう思われることもあるだろうね。
PTならまずアルコ。物理ダメよりも爆破効率。 >>89
サポ付きの装備指定効率部屋でもない限りそんな事はない
弱点属性担ぐのは何の問題もない(てかマナー守ってればおkだし)
強化固体以外での毒は歓迎されない場合があるから注意な
>>90
大連続にはアルコ、単体クエや肉質柔らかい奴にはブレード(要神おま)
というのが一般的な見解
後は個人の相性だ、好きな方を使え 属性値からダメージを計算するのは簡単な話
1/10にしてから0.7倍にして、それを属性肉質で割り算すればいい
ちなみに爆破は大半が1回200ダメ 双剣の立ち回り勉強したいんですが参考になるような動画あげてる方っていますか? 超硬質作ったんでちょっと触ってみたいんだが、練習相手として向いてるモンス教えてくれまいか
スキルは匠覚醒ランナー砥石高速耳栓(耳栓は5スロスキルに変更可)
とりあえずナルガ亜種いったら、動きに全くついていけず1乙25分針だった 双剣だったら回避性能は欲しいかもなぁ
離脱、回避、鬼人化のタイミング、スタミナ管理、全部シビアなルナルガとかはめっちゃ練習になる
ナルガが苦手だったら、ジンオウガかなぁ。
やっぱ回避性能無しの双剣は相当上手くないときつい気がする。
本末転倒かもしれんが、回避つけてナルガ行ってみてはどうだろうか 回避性能やっぱいるよな・・・俺のお守りTだとナルガZキャップの呪いにかかるなあ
仕方ない砥石外すか・・・
ナルガは別に苦手ではないから大丈夫。ただ亜種はぴょこぴょこ跳ねるから原種で相手してみる
ルナルガは・・・俺の腕じゃ毒無効ないと禿げ死ぬ >>95
個人の名前は挙げられないから「MH3G 双剣」で検索してみ
MHP3だけどニコで各武器の基本を教えてくれる良動画もあるんで、そっちもお勧め
>>96
取りあえずロアル
取りあえず砥石と耳栓削って回避性能
性能なくても避けられるよ!なウデならおkだけど、できないなら素直に回避性能つけれ
双剣はインファイト武器だからな
ナルガは鬼人ゲージの維持が難しいから、スタミナ管理とゲージ管理が両立できるようになってからでいいよ >>96
双剣を始めたばかりなら鬼人化せずにやってみたらどうだろ
スキルもランナーを切って回性にしてみるとか
慣れてきたら鬼人化を挟むと覚えやすいと思うよ 鬼人ゲージはなれないと無理に稼ごうとさて被弾するよね
上手い人は一度鬼人強化までいったらエリア移動されない限りは維持できたりするもんなのかな・・・? 双のキモはスタミナ管理だから最初っからガンガン鬼人化してったほうがいいと思うの ロアルいってみたけど転ばせて乱舞するゲームになったからナルガにしたわ
とりあえず25分針が15分針まで短縮できた。他武器でもこのくらいなのでこれ以上の短縮は今は無理そう
ゲージ半分を目安にリチャージしたせいか、ゲージ管理についてはほとんど問題なかったかな
それよりコマンドがな・・・鬼人化中にうっかり斬り払い出そうとして乱舞になったりするわ
あと鬼人連斬はよくわかんないんでひとまず封印
>>100
んーまあそれもアリか、正直連携把握し切れてなくて斬り払いの後A連打とかしてあれ?になってるし 狂走薬作るのめんどいじゃないですかやだー
それにあれに頼るとPS上達しない(キリ >>103
最初はスタミナ回避系スキル何もなしでレイア希あたりで練習して見るといいよ。
ランナーあるとついつい鬼人化に頼りがちになるから、
通常状態の操作があやふやになる。
あと斬り払いに関しては、斬り払い→鬼人化→車輪斬りが結構大事。 >>108
ゲージ欲しいときはそれでやってるな、テンプレにもあったし
ランナーなしだと鬼人強化の維持が難しそうだな・・・
あと俺はあん鬼人化頼ってないというか頼れない。ゲージチャージ用と割り切ってる
鬼人化自体に少し硬直あるし、斬り払いが直で出せないし、うっかり6連斬り出して隙晒したり、ろくなことがない
でも攻撃力は鬼人化してるときのほうが高いんだっけか・・・ 鬼人モードを常に維持できる位鬼人化できてれば十分じゃないか?
そんな無理してまで鬼人化する必要は無いと思う。
ルナルガとか隙がなさすぎてそれすらきついけど まあそんなもんか。ゲージが溜まりやすいし最悪雑魚を斬って時間延長もできるから中々快適だわ
ただやっぱ砥石高速欲しい。エリチェン前に確実に青まで落ちてしまう
ルナルガは毒針さえなければなあ・・・あれで吹っ飛んで鬼人化解除されてピキピキが余裕で想像できるわ 双剣に業物か砥石高速は切っても切れない関係だと思う。どっちかはないとやってられない
ルナルガって回避性能なしでできる気がしないんだが、無しでやってる人っているんですかね 強壮薬は使ってる間強壮無しのPS上がらないかもしれんが
結局強壮有りの方が強いんだから強壮有りの立ち回りだけ磨けば良い派 肉をちまちま焼くのが面倒だったので使わない立ち回りを覚えたな もう一台3DSを用意して、笛でスタミナ減少無効を吹こう(提案) 斬撃1刀あたり(ボタン一回当たりではない)のモーション値は
片手以下とも言われてるし
鬼人化と鬼人強化を使いこなせなければ火力を実感できないしなあ。
真打ハメ部屋で「アルコつえー」と勘違いした奴が増えたような気がするけどな。
>>112
ルナルガは真打スタ急回避性能無しだと
何度やっても20分かかる。もっとうまくなりてえ。
ナルガZ頭は勘弁 玄人向けの武器だよね
敵の攻撃に慣れないといけないし >>116
オンでの遭遇率の高さでいえば大人気の部類かと アルコ持ったフンターを最近見かけるお
クエストの途中で、めし食う、WCいく、とか言って、安全地帯にキャラ放置
剥ぎ取りにはしっかり参加してたな >>120
真打アルコなんとかかんとか部屋って多いからね ああいう部屋が乱立しているのを見ると、小学生とかは
ぼくにふさわしいさいきょうのぶき、みたいに思い込むのかもな オンだとがぶ飲みごり押しでなんとかなるしな
スタミナ管理とポジション取りと手数と回避と
こんだけ楽しい武器もなかなかないけどな 尻尾斬れないだろこれとか思ってたけどすぐこけるから普通に斬れるしな
パチンコほどじゃないにしろボカンボカン爆発してびびった ただごり押ししか知らない奴はソロで持ってくとあっさり死ぬわな。
一人で縦横無尽に暴れ回れる人はすげーなって思う むしろごり押しでも爆破でこけて手数出るわ火力高いわで
クリアに格段に近づくわけで ルナルガ10分切れないわ
斬れ味+1、回避性能1、挑戦者+2のアルコバレノで12分平均
被弾は1回か2回
後ろ足と尻尾狙い
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