【MH3G】双剣スレ 鬼人連斬19回目【3DS】
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ここはモンスターハンター3(tri-)G、双剣専用スレです。
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・>>970が無理ならばその直後を踏んだ方で。以下順繰り。
・またスレを立てる際には宣言をお願いします >>213
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [403→573]/空きスロ [5]/武器スロ[2]
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:フロギィXアーム [1]
腰装備:ネブラXフォールド [1]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(匠+5) [1]
装飾品:回避珠【2】×2
回避性能+1、業物、斬れ味レベル+1、覚醒、5スロ空き
自分が使ってるブレード&零点用
見た目もそこそこ良いし
結構野良でも使ってる人多いよ 揺れぴかが強いと思えたのは
獄門とジョジョブラキを「ソロ」で葬れた時だな。
「強個体」を「ソロ」でやらん限り有り難みはわからんだろうな。
>>220
>見た目もそこそこ良い
女の子限定じゃないですかやヤダー それ俺のテーブルじゃ見切り-1ついちゃうから業物を砥石にしてるがどっちがいいんだろう -5%程度ならほとんど火力低下に繋がらないから業物安定じゃない 火力が5%下がるわけじゃないからな
1%弱しか下がらないから、偶然による誤差に完全に飲み込まれる、
実質無視可能な火力低下だし シミュかけるときいつも匠以外だと
回避性能>業物>その他ぐらいになってるな
ブレードなら覚醒入れるけど、他はいいとこで挑戦者か
挑戦者きついなら真打ぐらいしか入れるものがない
余れば砥石とか入れるけどさ・・・ オンで双剣使いがうじゃうじゃいるんだが3rdの時ってこんなに人気なかったよな
野良部屋行くと結構な確率で真打アルコに出会うわ
まあ双剣人気というかアルコバレノ人気なんだけど 真打アルコバレノが溢れた理由のうちのひとつに、
効率ハメ動画でサポ1アルコ3のやつが上がって、
それが広まったのもあるんじゃないかと思う
たいがいそんなので“双剣使ってます”なんて連中の腕前はお察しなのが多いんだが 真打アルコだと防御がどうしても低くなって咆哮もフレーム回避しなきゃいけないから
個人的にはブレードの方が親しみがある。
ハメで担ぐ真打アルコなんてただボタン連打するだけのパチンコみたいな別武器になってるし まぁ3rdの双剣はかなり不遇だったからなぁ
団子死ね 爆破属性に救われた武器種だな
優遇された状態異常と手数武器の相性がまず良いし
転倒おいしいし、クソ肉質でも関係ないし
4で爆破や毒が死亡しないことを祈る 漸くアク禁解除されたらしいので質問。
アルコ+リオソウルZで超硬質ブレード作れないってのは
腕が悲惨過ぎる?
紅蓮の弓矢効果で兵団コスプレ増えるかと思ってたけど
最近はすれ違い自体減ってる気がする。 双剣はどちらかと言うと不利な武器なんだがら、半端なスキルだと失敗するのも
やむを得ないな
普通に真打業物+αにするか、それが無理なら匠業物不屈ぐらいを付けるべき 俺は高級耳栓ボマー匠砥石で倒してたぞ
そんなに強くないからパターン掴めばイケると思うよ 挑戦者・真打・属性攻撃強化辺りの
火力を盛れるようになると爆破以外の双剣も強く感じるんだがなあ。
いかんせん、これらのスキルを揃える用意の為に手っ取り早いのが
爆破(アルコ)というのがなんとも 今でこそ雑魚だけど、発売当初は亜鉛失敗の報告が結構あったな
突破報告が出たのはパチンコうんこヘベーあたりが早かったか 原種のほうが背中タイムが長いから一概には決められなくね?
のしかかり5連発?しらんな ヒビ壊した後の弱点肉質斬りづらいんで、爆破の方が気楽かな。 双剣で攻撃できる場所の肉質が原種の方が硬いし
イベクエの亜種はデルクスが出ないから戦いやすい
のでジエンは亜種の方がやりやすいと思う
>>233
逆に言うと、辛うじて息してた属性武器に止めを刺した形になったよな
P3よりマシかもだけど、弱点属性一切無視して毒と爆破の二択なのはさすがに…
俺は4では属性武器が復権してくれる事の願うよ 属性最上位が匠ヴァッサーヴェルデン位紫あればなー
双剣で紫ありますよ(一応)って程度の見せゲージとか嫌がらせか 物理最上位の属性双剣が、揃いも揃って低属性値なのが問題だと思う
ネロ=ラの龍160とかネオクルスの雷180とか、おまけで付いてるレベル
アルコの爆破属性270がその点では破格過ぎる >>234です。
直接間接にレス下さった皆様ありがとうございました。
とりあえず素材揃えにナバル亜種を狩り続ける事にします。
正直まだラギア希少種の相手はしていないので。 セレネとアルコがあればぶっちゃけあと要らないんじゃね?ってくらいだしな トンカチやろうと思ったけど双剣とハンマーのせいでモチベがあがらん 実用本位で作成して、それぞれの専用装備を極めていくと面白いよ
まぁ、笛やライトなんかは当初サッパリだったが 実用本位でやってくとうんこアルコブレードがちらついて作る気が無くなるんだよね・・・ スキルや用途を絞り込めば、コウリュウやボルボダンガーの方が上回る場合もあるよ
アルコブレードじゃ刃牙には使えんし 双剣的に一番ほしいおまもりがでるテーブルって何番かな? >>251
安心と信頼のT5Z7
そのなもテーブル10 斬れ味5刀匠3じゃね?アルコ的に考えて
まあT10なんだけど ちょ、超硬質ブレード…
そういや超硬質ブレードがアルコに勝ってる点って
・スロ3(ただし覚醒を考えると…)
・紫がちょっと長い
・守備UP
・攻撃力が高い(なお属性値は低い模様)
正直相互互換とは思えないぜ… 業物が無くていいってのは相当だぞ。真打業物に囚われたアルコだと金剛とか付けられないし
しっかり互換として張り合ってたと思うが 状態異常の特性上、属性値の低さが発動回数に大きく響かないのが特徴
値でいうと1.5倍だが、発動回数は1.2倍程度しかない
あとT10のお守りの存在 >>252-253
やはり10か…キャラ作り直しかな\(^o^)/ 匠覚醒業物を基本にそこから高耳か攻撃or見切りで選択できるからのう、ついでに体力+20もついてくる >>254
>・紫がちょっと長い
なに言ってんだ? 匠ブレードの紫って実質匠業物アルコの紫と同じでしょ?
さすがにむちゃくちゃ長いに分類されると思うけど ブレードなら業物付けなくてもいいってのはちょっと理解できない ブレードのスキル構成は俺も>>267と同じだな
ただセレネナルガ頭被りたくないもんで
匠覚醒砥石耳栓回避1のベリオ頭ナルガ胴ダマスク腰アーティ足型と匠覚醒砥石耳栓スタ急のウルク頭セレネ胴腰型に変えて愛用してる 匠
覚醒
高耳
砥石
破壊王
破壊王はおまけでついた 俺は、匠性能1金剛覚醒砥石だな
砥石切って猫砥石に任せて攻撃UP小か中付けるのもいい
攻撃中付いてたら単体クエではアルコから最適解奪える >>267
そんな構成どうせt5z7限定だろと思ったら聴覚保護4s3なんかでいけるんだな いいお守り持ってないから、匠業物回避1覚醒砥石の
斬れ味落としたくないでゴサル装備を愛用してる PTにアルコがいたら、ブレードで尻尾切り競走を挑んで悔しがらせるのがいい 覚醒つけるリソースを削って激運にしてるってことか?
オンで俺が部屋主なら即キックしてBL登録、参加者側なら即抜けだな 真打覚醒激運って出来るけど見切り-1だしスカルフェイスだしゴミだな
ていうか野良で回避無し耐性系スキル無しって勇気あるというかなんというか 激運ってソロで楽したい時か、素材欲しさで部屋立てたとき以外で付けるか?
万一激運なんて付けてて乙った暁には恥ずかしすぎて死ぬ。
俺の偏見だけどどう足掻いても乞食にしか見えない 龍やられ食らうのが嫌で獄狼とかに適当に作ったゴルルナ一式でいっちゃうわー・・・ 防具がそれなら揺光とか、匠あり覚醒無しならアルコとか
とにかく匠覚醒揃わないブレードはあかん >>281
あぁ、ある程度実用範囲内の装備と動きが出来ればそんなに怒られないのか
まぁ、ちゃんと龍耐性高めの装備を組んだ方がいいのは分かってるけども 超硬質ブレードに
これは傑作だ!と思って
斬れ味レベル+1
金剛体
覚醒
砥石使用高速イヒ
業物
体力+20
これ作ったんだけど、思ったよりも弱いんですよ。
何かを削って何を足せば良いですか? >>284
折角T5Z7持ってんだからこの位組んどけ
男/剣/スロ[3]
ナルガZキャップ
ナルガXメイル
ヘリオスXアーム
月光[帯]
ドーベルXグリーヴ
護石(スロット0,匠+5,属性解放+7)
闘魂[1],研磨[1]*5,闘魂[2]*4
回避性能+1,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,挑戦者+2,覚醒
防御力526
火-5 水9 氷-3 雷-11 龍-1 万能武器だし特に指定とか無いと思うけど
ソロでの単体クエならアルコより早そうだね s2匠覚醒武器ってのは結構あるけど、s3ってのは結構限定されるからなぁ ブレード以外だとスターライトゲートぐらいしか覚醒有効でS3の武器思いつかないな マイセット数的にそれじゃいかん人もいるのかもね
俺はブレード好きだからマイセット登録してるけど 真打アルコに業物性能1より砥石性能2のほうが使いやすいや(´・ω・`)
ちょっとした隙に砥石で紫維持しやすい
業物だと白ゲが多くなる うおーあれ双肩使えたのかwiki見たのに見落としてた
テンション上がってきたぜ!! >>269
白いほうのヘリオス/セレネ一式じゃないっすか >>296
インペリアルオルデンとか貝殻笛とか海賊Jとかも思い出してやれよ。一線級とは言い難いがw
まぁスロ3覚醒で特に有用なのはブレード、パチンコ、ダーティーだろうか
たまにモガ森にブレード用装備にベリ亜双担いでいくけど、
緑長持ちで砥石にやさしいね。おまけ程度の火属性がいじらしい。 自分レベルのヘボハンターだと、性能1と2の違いがとてつもなく大きい。
性能1付けてすら被弾しまくりなのに、2を付けた途端になぜか完璧に回避出来るようになる。
自分のPSがいきなり上昇したかのように錯覚するんだよな。
そして性能を1か0に戻して、ようやくそれが夢だったと気付く。 >>310
俺は0と1の差がヤバすぎて装備がなかなか新調出来ん 1と2の違いを強く感じるのはブラキくらいだな
あとは一部モンスの芳香を回避するときくらい しばらく2に依存していた時期があったけど別ゲーだったね
真打回避2スタ急砥石アルコの快適装備
タイムを伸ばしたくなって回避1に落とすようにしたけど 回避2はストレスフリーで戦える代わりに外したあと
しばらくストレスが溜まりやすいクスリのようなもの
依存性も高いし
双剣触りたての頃のランナーにも近いものが言えると思ってる 回避つけてない人がどんなスキル構成なのか気になるわぁ(チラッ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています