【MHP3】双剣スレ 鬼人回避25回目
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■お勧め防具[下位・村まで]
ルドロス一式: 研磨珠×5で【ランナー、砥石高速化、腹減り無効】
アロイ一式: 研磨珠×1で【見切り+1、砥石高速化、風圧無効(採取-1)】
☆3以降で店売りになるため手に入れやすい。採取-1は採取珠を付けて消すといい。空きスロ4
ベリオシリーズ: 頭部をベリオキャップにする事で【体術+2、ランナー】に加え空きスロ6が使える。☆4で作成可能
■お勧め防具[上位序盤]:敵の攻撃が痛すぎると感じた場合は、とにかく上位防具に変えて防御力を上げてみるといい
マギュルSシリーズ: 農場素材がメインで作りやすい。【回避性能+1、集中、アイテム使用強化】+高速設置+9/空きスロ7
ベリオSシリーズ: ☆7で作成可能。回避性能とスタミナスキルが豊富なのが魅力
頭をキャップにする事で【回避性能+1、体術+1、氷属性攻撃強化+1】+スタミナ+6/空きスロ6
■お勧め防具[上位後半]
これ以降の装備は持ってるお守り次第になるので相性の良いスキルを参考に自分でシミュレーターを回しましょう
【MH3G】スキルシミュレーター Ver.5【MHP3】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1326236650/
自分でシミュレータが使えない場合はここへ
【MHP3】お前らシミュレータになれ!検索17回目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1330521147/
■お勧め武器[村まで]
無・・・ユクモノ双剣→ジャギットショテル→ジャギットショテル改→リーデルショテル→ヒドゥガー
火・・・(リーデルショテル)→フレイムストーム
水・・・(ボーンシックル)→(ボーンシックル改)→ルドロスツインズ→ルドロスツインズ改
雷・・・王双刃ハタタカミ
氷・・・(ジャギットショテル改)→スノウツインズ→スノウツインズ改
龍・・・(ユクモノ双剣)→(ユクモノ双剣改)→コルヌ・ワーガ→コルヌ・ワーガ改
毒・・・(ジャギットショテル改)→ブラッドウイング
睡眠・・・ありません
麻痺・・・ありません
■お勧め武器[最終強化]
無・・・夜天連刃【黒翼】、旋風連刃【裏黒翼】、覇爪アムルカムトルム、撲双剣ボッカボッカ、サイクロン
火・・・ゲキリュウノツガイ、サラマンダー
水・・・ウンディーネ、ドロスドロス、ホーリーセイバー、凶扇【黒風白雨】
雷・・・王牙双刃【土雷】、双翼刃ギギボルト
氷・・・スノウジェミニ、崩刃ヤッカムルバス
龍・・・ラースプレデター、双曲剣ロワーガ、封龍剣【超絶一門】
毒・・・ヴェノムウイング ■双剣に相性の良いスキルは?
・回避性能:回避時の無敵時間を増加する。敵に張り付いて戦うため相性が良い
・砥石使用高速化:斬れ味消費の激しい双剣には相性が良い。スロット5つで発動可能
・業物:切れ味の消費が実質半分になるスキル
・斬れ味レベル+1:斬れ味ゲージを50伸ばすスキル。ゲージに対応して属性値も上昇する
・集中:鬼人ゲージの上昇量が1.2倍になる、他武器との併用も可能
・アイテム使用強化:強走薬の効果時間が1.5倍になる。他の消耗品にも効果がある。
・体術:回避時の消費スタミナを+1で2/3に、+2で1/2に軽減できる。
・気力回復:スタミナの回復速度が2倍になる。
・ランナー:走る時や鬼人化時のスタミナの減少が半分の速度になる。
■スタミナ補助スキルに関して
・ランナーとスタミナ急速回復があるが、好みが分かれるため両方試してから選択すると良い。
鬼人化の補助としてはランナーが優秀だが、スタミナ急速回復は鬼人強化状態での立ち回りの補助にもなる。
また、珠などの関係でスタミナ急速回復の方が基本的には付けやすい。
スロットや装備、お守り、珠など制限は多くなるが両方を併用する事も可能。
・体術スキルは方向性が違うがスタミナ補助として優秀
・強走薬を飲みスタミナ補助スキルを全て攻撃スキルに回すプレイスタイルも有効
鬼人化中は強走効果時間の消費が2倍になるのでアイテム使用強化スキルが欲しい
※ランナー、スタミナ急速回復の優劣についての議論はされつくしている上に荒れやすいので
自分で試すか過去スレを参照すること。話題に出す場合は十分気をつけるように。
強走薬とスタミナスキルの優劣についても同様です。 ■双剣の斬れ味、P2Gより落ちにくくなってない?
斬れ味が落ちるまでに回数にバラ付きがでる事から、確率で消費する仕様になっている模様。
業物、なまくらは通常通り発動する。
■鬼人回避に回避距離って効果はある?
通常鬼神回避9回≒距離UP鬼神回避8回と言われている。
違いが目で分かるほどの効果はない。
■鬼人ゲージを効率よく溜めるにはどうすればいい?
モンスターの隙に通常時の△+○の切り払いからRの鬼人化で硬直をキャンセル
△→△や○→○や○→回避キャンセル等お好みの物をどうぞ
大きな隙であれば△→△→○→○で一気に溜まる。
双剣のモーション値(暫定?)
ttp://www21.atwiki.jp/mhp3wiki/?page=%E5%8F%8C%E5%89%A3
※合計値に一部間違いがあるので注意 ■これから双剣始める人用
まずは鬼人化でゲージを溜める(鬼人強化状態になるため)ことから
スタミナが切れる前(最低1回は回避ができる状態)に
鬼人化解除(鬼人強化状態)し攻撃するこれが双剣の基本
初めて使う場合スタミナ管理の簡単な
ランナー、体術+2、砥石高速化、回避性能+2
の組み合わせがオススメ
お守りもスタミナ5や体術5程度のお守りがあれば可能
無ければ性能を+1や体術を+1にする
慣れた人はテンプレのオススメスキルから
攻撃スキルなどを付け、スタミナサポートは1つにする感じが良い ■双剣モーション値(有志による検証結果)
※上の攻撃は下の攻撃へと連携が可能。
【コマンド】 【モーション値(カッコ内は合計値。多くは体験版のもの)】
《通常/鬼人強化》
斬り払い(△+○) 7×4 (28)
斬り上げ(連携△) 18
二段斬り1(△) 10+13 (23)
└二段斬り2(△) 10+12 (22)
└車輪斬り(△) 12+14+14 (40)
二連斬り(○) 9+12 (21)
│(左二連斬り(←+○)) 10+13 (23)
├回転斬り(通常○) 16+6+8 (30)
└二回転斬り(鬼強○) 16+6+8+18+6+10 (64)
鬼人連斬(連携△+○) 8×4 + 20×2 (72)
《鬼人化》
斬り上げ(連携△) 20
車輪斬り(△) 13+16+16 (45)
└六段斬り(△) (6+9+16)×2 (62)
二回転斬り(○) 20+6+11+18+6+9(70)
└斬り払い(△) 8×4 (32)
乱舞(△+○) 33+4×8+20×2 (105)
■鬼人化による攻撃力補正
1.15倍
※
鬼人化モーション値は非鬼人化モーション値を1.15倍して切り捨てたものらしいので、
実際に計算をするとズレが生じる場合があります ●匠無し ●匠有り
期待値 切れ味 その他. 期待値 切れ味 その他
覇爪アムルカムトルム 316 緑30 撲双剣ボッカボッカ 330 白20 防+25
轟爪【虎血】 313 白10 ラースプレデター 324 白20 龍12
凶扇【黒風白雨】 307 青20 水6 崩刃ヤッカムルバス. 319 青10 氷10
夜天連刃【黒翼】 304 白20 覇爪アムルカムトルム 316 緑80
旋風連刃【裏黒翼】 303 白30 王牙双刃【土雷】 316 白40 雷22
撲双剣ボッカボッカ 300 青20 防+25 ホーリーセーバー... 316 白30 水14
ラースプレデター 295 青30 龍12 . 無双刃ユクモ【祀舞】 316 白30
ホーリーセーバー... 288 青50 水14 . ゲキリュウノツガイ 316 白20 火28
無双刃ユクモ【祀舞】 288 青40 サイクロン. 316 白10
ゲキリュウノツガイ 288 青30 火28 . ウンディーネ 314 白10 水26
王牙双刃【土雷】 288 青30 雷22 . 轟爪【虎血】 313 白10
サイクロン. 288 青20 ブロス=マス. 311 青50 防+16
ウンディーネ 286 青30 水26 . 凶扇【黒風白雨】 307 青60 水6
崩刃ヤッカムルバス. 279 緑60 氷10 . 夜天連刃【黒翼】 304 白20
大海賊Jエッジ. 276 青40 旋風連刃【裏黒翼】 303 白30
スノウジェミニ. 276 青30 氷30 . 大海賊Jエッジ. 303 白30
ギロチン. 276 青10 雷13 . スノウジェミニ. 303 白20 氷30
サラマンダー. 274 青40 火32 . ギロチン. 303 白10 雷13
双翼刃ギギボルト. 273 青20 雷30 . サラマンダー. 301 白40 火32
ブロス=マス. 272 緑60 防+16 双翼刃ギギボルト. 300 白20 雷30
双曲剣ロワーガ 264 青80 龍18 . 双曲剣ロワーガ 290 白30 龍18
ドロスドロス 252 青20 水30 . ヴェノムウィング. 277 白20 毒20
ヴェノムウィング. 252 青20 毒20 . ドロスドロス 272 白20 水30
狩団子【属性】雅 199 緑40 各12 . 狩団子【属性】雅 218 白10 各12
狩団子【毒天狗玉】雅 189 緑50 毒12 . 狩団子【毒天狗玉】雅 207 緑100 毒12
狩団子【白玉】雅 178 緑30 狩団子【白玉】雅 195 緑80
ユクモノスライサー. 168 緑90 封龍剣【超絶一門】 171 白40 龍40
封龍剣【超絶一門】 156 青30 龍40 . ユクモノスライサー. 168 緑140
※属性値は考慮せず ∩〇∩
〇o・ω・〇 テンプレここまで!
〇〇〇
.c(,_uuノ ろあるどろす 最近MH自体ご無沙汰だけど
たまに双剣でボコボコにするの楽しい 双剣の使用回数1000記念パピコ
k5k10使ってる猛者はいるか?オラに元気をわけてくれ >>13
k6k9なら使ってるぜ
奇人回避がマジ捗る >>16
k6k9は匠装備で捗るよな
k5k10出なさすぎてT6神おま制覇しそうな勢いw
攻撃大業物砥石回避1アイテム強化組みたいでガンキン どっちかが有れば攻撃中にできるんだよな
・回避性能+1・高速砥石・斬れ味レベル+1・攻撃小(中にしてー) 弱くなったんじゃなくてアルバ武器が無いのが原因だと思う>弱くなったと感じる テクニカルで楽しくなったし乱舞厨いなくなったしでおk
あとは属性計算だけ戻せば言うことないかな 狂走薬効果時間減ったしアイテム使用強化つけてんの?
アイテム使用強化つけずに他スキルつけてがぶ飲みしてんの? 狂走薬はまったく飲まないな
前作でも特定の相手(ラオ・キリン・アカムetc)位しか飲まなかったけど
3rdじゃ完全に用無しになった 動画見たら薬飲んでるのに完全にようなしとはこれいかに そりゃ飲む人だっているだろう
俺は飲まなくなったってだけだし スタミナ管理下手→飲め
スタミナ管理できるお→飲まなくておk
まぁ上手い人でも飲んだ方が手数増えるけどな
俺は手数増やしつつスタミナ管理も楽しみたいからスタ急使ってる 全体的に近接殺しな動作が多いなかで一番近づかなきゃならないうえにガードもできない
火力はあるのかもしれないけど欠点を帳消しにする程では無いような気がする
・属性ダメージのカットを無くす
・鬼人ゲージの減少速度を抑える
・乱舞のモーション値を上げる
・鬼人化/解除のモーションを短くする
これくらいはやっても良いのでは 見えない内部処理でカットするのは止めて欲しいよね
接近とかガード無しは相手の動き覚えて鬼人回避するか足を切りまくってコケまくりにさせるかかなぁ アイテム強化はマギュルに最初から付いてるから
とりあえず飲んでみて飲み続けるかは後で決めればおk 鬼人ゲージの回避する時や連山の消費量なんとかして欲しいな
結構もりもり使うからゲージを「貯めなきゃ」ならんし
んで鬼人解除モーション後に回避ポイントつけて
この回避にはスタミナ消費なしで出来るようにして欲しい
火力は…今のままで結構満足してたりする 通り魔みたいな見た目装備作ってみた
シャドウアイ、モンハンジャージ、ナルガU、坊屋、坊屋、回避5s3
武器スロ1で【攻撃小、回避1、スタ急、砥石、広域2、ハンター生活】がつく
うpやり方わからんから妄想を膨らますなり試すなりしてくらはい ガチ双剣に出くわしたモンスターは通り魔に襲われたように感じてそうな気がするw 食わず嫌いしててすいませんでした
使ってみたら意外に楽しいわぁ
しかも火力高い
しかし双剣のガチ装備って悩むな
他武器みたいにシルソルに回避かガ性付けとけってわけにもいかんし ガチ装備にも派閥が有る…逆に言えば「これが最強」ってのが無いからね
自分のスタイルに有ったものを探すしか無いかな 強走飲んだ方が火力出るしから変なこだわり(苦笑w)がない奴なら
飲むわ、つーか強走うんぬんの前にいつまでたってもどの装備にも
回避スキルつけてる奴はいい加減少しは成長しろよw機動力抜群の双剣に
回性ってw回性がないとジョーのタックルやべリオ亜の竜巻突進とか
ハリウッドダイブしないとほぼ毎回喰らっちゃうのかな?^^回性1でも
ヌルゲーなのに性能2&回避距離付けてる奴とか笑いが止まらんww
せいぜいヘビィ辺りでティガとか一部の敵に回避距離つけるのが許される
くれーだろ。あいつらは素のコロリンじゃ圧倒的に手数が
減るからな >>28
回避のディレイを太刀並にする
鬼神バックステップ
距離つけたら鬼神回避も距離延ばす
位はやって欲しい 双剣スレ人気なさすぎだろw
まあ不遇武器だもんなあ
メイン武器なのに大剣ハンマーあたりのが明らかに快適で早いし
とりあえずage どうしてもきつい敵が多い気がするな
部位破壊しつつさくっと討伐ってのも難しい敵が多いし P3始めた時にアオアシラとドスファンゴに時間切れしたのはいい思い出 大きさによってですねぇ、タイムに差がありすぎるのですよ…
TAする身としては精神的にきつい 部位破壊はね…つーか尻尾が切れないw
TAレベルじゃなければサクッと倒せる相手も多いんだけど ジョーとか小さい奴だとカモだけど銀冠あたりから被弾しまくるわ 無心に足を切っていれば勝てる!
足(厳密には切りやすい前足)が硬いウカムと足が地に着かない銀は死ね
足のないアマツさんは問題外です 個人的には上位ディアブロスが一番深刻…攻撃をまともに当てられるタイミングがわからん
バキクエとかジョーさんの方がまだマシだ、あれはソロで時間内に倒せる気が微塵もしない 性能つけて飛び出し回避後、尻尾振り後、振り向き前とか
かなり音爆に頼ることになるけどw 7分は凄いな俺大体11-13分で安定してる(音爆弾無し)
1000回以上使った双剣も練習中の大剣もタイム変わらんのがなんとも(´・ω・`) MH4のために双剣始めようと思うけどどう戦えばいいの?
最初に鬼神化してゲージ溜まったら解除してY連打してるだけなんだけど。
Xの回転攻撃とか、乱舞とか使うべき
おすすめコンボあったら教えろください >>52
テンプレみてなかった。
ROMってます。 MHP3を真面目にやり出してから四カ月位の駆け出しです。HR4には上がれ
ましたが、そこまでに160時間位やってます…
諸先輩方に質問なのですが、どうしてもナルガへの苦手意識が抜けません。
村はまだしも、集会所の下位ですら何とか倒せると言った感じで、今出ている
緊急クエ(暗夜のナルガクルガ)は倒せる気がしません。
双剣での立ち居振る舞いについて、基本が抜けているのかもしれませんが、
抑えておくべきポイントなどありましたらご教示頂けませんでしょうか。
装備は下記の通りです。
王双刃ハタタカミ
アロイSヘルム
アロイSメイル
ロワーガマーノ
アロイSコイル
インゴットグリーヴ
城塞の護石
見切り+3
砥石高速
以上、よろしくお願いします。 >>54
恐らくだがフレーム回避とカメラワークが悪いんだと思う
連続で飛んでる時は当たらないよう歩きながらちゃんとカメラで追って
最後のジャンプ後の着地点を予想してドヤ顔の所をひっぱたく
フレーム回避は必須だから回避性能つけると楽かな 今更だとは思うけど、基本は各種攻撃の動作(予備動作・本動作・攻撃後の隙)を覚えて隙を叩く事だから「いつもこれでやられる」という攻撃があったらくらうの前提で観察を繰り返すのがいいかと
ナルガの場合は飛び跳ね系(各種)と近接系(尻尾ビターン・水平尻尾回転)があるけど
飛び跳ね系は予備動作を見たら安全地帯へ駆け込むでパターン化される
水平回転は予備動作みたら縄跳びを飛び越える感じでころりん
ビターンは・・・俺も結構喰らいますw、来ると思っても回避が間に合わない事が、結構判定広い >>55
ご指導ありがとうございます。フレーム回避と言うものを初めて知りました…
カメラワークについてはご指摘の通りだと思います。時々、画面外から
襲撃されて「え?」となる事があります。
ジャンプ地点を予測して〜と言うのは、経験値が足りないと言うところに
行き着くのかもと思いました。実際、下位の時も装備を底上げして力押し
していたように思いますし…鬼人薬、硬化薬、強走薬は必須ですし…
とりあえず、スキルの変更と村クエやYoutubeでナルガの動きを学び
ます。
>>56
レスありがとうございます。双剣は至近距離と言うか、密着になるので
ご指摘頂いた点(各種攻撃動作を覚えて隙を叩く)が大変重要になると
頭で理解はしていたのですが、実践をしておりませんでした。上にも
書いたように力押し(表現が適切か微妙ですが)で何とか進めて来たのが
よくなかったですね。
その点、観察を繰り返してみようと思います。飛び跳ね系に対しての
安全地帯はナルガが向かってくる側に回避と言う感じですよね。
水平については稀に回避できていたのですが、意識してころりんを
しないとと言う事ですね。
ビターンは…尻尾伸びてません?と言う位に範囲が広いと感じるますが
これも観察をして慣れるように努めてみます。
お二方、ご丁寧にありがとうございました。長文失礼しました。 >>56
顔を横から殴ってるとビターん喰らいやすいよね
前左右しか回避出来ないからフレーム回避するしか無くってタイミングずれて食らう
顔を正面から叩けば左に抜けれて安全なんだけどね すこし上手くなって欲が出ると食らうんだよね>顔殴り→ビターン
三連ジャンプを追いかけて後ろ足辺りを切っているうちは関係ないんだけど マギュルs一式作って村ナルガでカメラとフレーム回避の練習かな
双剣だとどちらも必須だから徹底して練習したらよろし >>58
顔を殴る方が肉質の面から効率的である、と言うのを先日知ったばかりです…
これまではとにかく徹底して背後または側面から足を削り続けると言うやり方
でした。それにもかかわらずビターンを食らいまくりなのです…正面、基礎訓練
積んだらやってみます。
>>59
下手なのに欲を出して、削り続けて食らうと言う残念な感じです。そもそもの
コンボの理解が浅いからなのかもしれません。
>>60
ありがとうございます。ここまでにもご指摘を頂き、自覚もしておりますので
基礎練習に励みたいと思います。 最強への挑戦ソロ40分だったんだがみんなどれくらいでいけるもんなの?
縮まることは縮まるんだろうけど上手い人とかTAだとどんなもんなんだろう
ちなみにアカム双剣だったけどみんな何担いで行くか知りたい 男双剣なんだけど、顔が(出来れば髪型も少し見えれば…)見える装備で何かいいのあったら教えて下さい
やっとHR6行ったけどソロではHR4が限界です
今はマギュルとウルクススとロワーガとインゴットが一式ずつあります >>62
やってみたら俺も36分ちょいだった
煙玉無し罠有り全討伐
シルソルに耳栓風圧攻中で王牙 >>63
顔が見える実用装備ならドーベルキャップとナルガ腕シルソルのトゲトゲ装備おすすめ
護石切れ味か痛撃4スロ3で業物痛撃回避1スタ急攻小と5スロスキルが付く >>66
ありがとうございます
シルソルって銀レウスですよね
飛ぶ系激しく苦手で素材が中々集まらず…orz
頑張ります! >>67
ナルガ亜種一式もいい感じだよ
シルソルより作りやすくて顔も見える
基本でwスタミナと見極め回避が少し付く上に空きスロット多いから
御守次第で業物ランナースタ急回避見極めに5スロスキルが付く 孤島ジンオウガソロで11分台目指してるけど12分台半ばで限界
匠or業物、砥石高速、回避性能+1をベースにスキル組んでるけど
どの構成もしっくり来ない
鬼神強化軸の立ち回りで攻撃力UP大、業物、砥石高速の構成が良いのか悩んでる
やってみるしかないか >>68
今更だけどやっとナルガ亜種一式作れました!
かっこいいww
ドーベルも欲しいから今からまた頑張ります
ありがとうございます! 自分も装備でアドバイスいただけないだろうか…
ニャンターやってたらアーティアS装備の素材集まったから、とりあえず一式作った
アーティアSの胴、腕、脚のやつ
ただ作ったはいいいが、スキルの発動がどうすれば良いか悩む…
3つ揃って心眼付くから一式揃えて使うつもりで、
頭と腰をマギュルSにしたら回避が付いた
あとちょっとで罠師発動しそうだったような…
しかし別に一式揃えなくても良い気もするので、アーティアSで双剣使ってる人いたら、
参考までにどんな装備か教えてもらえないだろうか >>70
お疲れ様!
ナルガuはアマツやシルソル並に使える装備だと思う
長く使えるいい装備ですのでスタミナ気にせず鬼人化して下さいw
>>72
アーティアか送検で使った事ないな
ガンナーだと反動でよく使うけど
乱舞あるから剣術の価値がイマイチなのよね 超硬質ブレードができたのでシリーズ通して初めて双剣セット作ってみました。
回避+1、匠、砥石高速、覚醒、金剛、を付けたんだけどこんなんでいいのかな
初めて使ってて思ったのが、攻撃中に硬直するタイミングがよくわからなくて回避し損ねるのと、攻撃パターンが多すぎて一番効率のいい攻撃手段がわからないことなんです。
鬼人ゲージ溜まった後に鬼人化といた状態での立ち回りを教えてくれるとうれしいです アーティアは自分も作ったけど双剣で使わなかったなー
ガンスで使ったけど結局双剣が楽しくて戻って来た
自分は防具何作ろうか迷いながらアマツまでマギュルS、ロワーガS、インゴットSでやって来たけど、
流石にキツいんで今から防具作ろうと思ってる
しかし荒天、シルソル、大和・覇、ダマスク、ゴルルナ、ギルバート、城塞遊撃隊の防具を見てて、
どれにしようか非常に悩む…
どれがおすすめってのあったら教えて欲しい >>75
>>66の頭ドーベル腕亜ナルのスタ急回避は俺もつかってるがオススメ
胴腰足を天津やダマスクに変えて匠も可能
ランナー派なら>>68の亜ナル一式かフルシルソルでランナー着けるかな >>76
トンクス!
早速作って来るよ
亜ナル装備は双剣使い見てても人気っぽいな 上位序盤は亜ブラベースのランナー装備に世話になったな・・・「女王様とお呼び!」 亜ナルワロタwww
自分もマギュルとロワーガ愛用してたんだが、上位ジンオウガをサックリ狩れる装備で悩んでる
碧玉が全く出なくて狩りまくってるんだが、出ない出ない…
ロワーガSに耳栓、雷小、気絶半減とかつけてスノウジェミニでやってるんだが、
なんかもーちょい…
みんなジンオウガ対策装備どうしてる?
金レウス、銀レウスは耳栓と風圧無効、回避とかつけてるけど苦戦
参考までに装備どんなの使ってるか教えてくれまいか >>79
上位はロワーガSに耳栓、雷耐性、気絶半減とか付けてなんとか凌いでたw
アカム、アルバなんか狩りまくってる人達はアカム装備とか強いの作って快適に上位ジンオウガと戯れておられるが…
羨ましい 昨日やっと天津倒したんだけど荒天の衣かっこいいな。
双剣ように作りたいけどスキルの組合せどうするか…
一式作ればなんとかなるんだろうけど、胴しかまだ無理くさい。
荒天装備使ってる人いる? 匠弱点業物+αの正装を着る時に荒天の胴と脚を使うかな。
脚は匠を組む時に高確率で絡んでくるから一番に作りたいところ。
むしろ胴脚だけでいいよ。次点で頭。 >>79
ワンコはスキル何付けても頭に手が届かないから時間かかるよね
ガチで殴るなら切れ味対策とか攻撃アップ位しかいいのが無い
強いて言うなら罠師で爆弾無双か穴にハメまくる位かな >>83
やはり罠爆弾か…
ジンオウガ三匹のだと碧玉出やすいそうなんだけど、
自分はソロで二匹が精一杯
下位ジンオウガの双剣せっかく作ってるのに強化出来ずに泣けるわ
ちなみにジンオウガとかナルガの尻尾ってそうそう切れるもん?
俺は下位ナルガの尻尾すら切れなかった
粘ってたら先にナルガ死んだし(上位でも)斬る場所がいかんのだろうか
尻尾付け根辺りかド真ん中狙って乱舞も入れてるのになあ あと
>>82
81じゃないけど便乗でその装備の組み合わせどんな感じ?
今見てたら荒天脚作れそうだから作りたい
装備組み合わせるの苦手でシルソルとか腕だけ作って放置状態orz DPS買うといいよ
最近でも装備例が毎号載ってるし >>85
お守りにもよるから装備例はいくつかあるよ。
頭はシルソルorスカル、胴荒天、腕シルソル、腰シルソルorウカム、脚荒天。
とりあえずこれら防具類とお守りの組み合わせで匠弱点業物が発動。
お守り次第で+αできるのが攻撃小or中、解放+1、5スロスキルのどれか。
お守りは匠5切れ味3、斬れ味5スロ1、斬れ味5匠1など多数。 >>84
バク転、落雷攻撃、満タンになる充電してるとき、食事中は尻尾切ると割りとうまく切れるよ
>>85
俺はアマツ胴足とバンギス腰で匠
ヴァイク頭ジンオウ腕と護石切れ味4スロ2
これで匠業物回避1本気で使ってる
色々あるけど護石次第だよね このスレに上がる装備を参考にして来たんだけど、俺もちょっとアドバイスお願い出来ないだろうか
荒天の胴を作ってお護り(匠+6)で匠発動させたは良いんだけど、
その後どうしようか行き詰まった
ググったりここ見てると胴と足で匠発動させてる人多いんだけど、
足のドボル素材が手に入らず作れない
いずれ足も作りたいけど今使えそうな装備ないかな
見た目はどうでもいいんだ
今年始めたばかりであまり上手くなくて、レウスやレイア、ディアボロス辺りはソロで苦戦してキツい
ナルガ、ネブラ辺りまでやっと倒せるくらい
友達とやる機会があって天津倒して金銀の足、腰、腕も作れたんだが、
これからはソロなので装備を検索してるんだが、組合せがもうわからなくなって来たorz
匠、回避があれば良いのだろうか… あとシュミレーターっての使って調べてるけど荒天と大和シリーズ合せるのは良い感じなんだろうか
シュミレーターでスキル欲張り過ぎてるのか、うまくまとまらんのです… シュミレータ自分も悩むなあ
あれ付けたい、これも欲しいってなるよねw
結局わけわかんなくなってここに上がる装備やモンハンブログ書いてる人の装備参考にしてる
自分は双剣に破壊王と弱点攻めるスキルつけようとしたけど、
破壊王が地雷と言われてるの見て踏みとどまってしまった
自分もあんなり上手くないから素材貴重なんだよな 回避性能+1、見切り+3、切れ味レベル+1、集中
って、双剣的にどうだろう。
頑シュミで見て作ろうと思ったら素材足りなくて、今から集めるつもりなんだけど。
砥石とかあったほうがいいのかな。 >>92
何を担ぐのかわからんけど、
集中はまずいらんと思う。
あと砥石か業物は欲しい。
回避に自信があれば回避削る感じかな。
テンプレ的には匠業物or砥石回避+αってところだけど、
中途半端な見切りなら快適スキルつけるなり回避+2にしてもいいと思う。 >>93
サンクス。
ここに挙ってる荒天の衣&足装備作ったんで活用したくてシュミってみたんだが、
やっぱ砥石か業物あったほうがいいか。
顔見せたくて城壁の笠とか組んで無理矢理スキルつけた感じなんだわ。
ドーベル(キャップだよな?)とかナルガ挙ってるから、荒天と組み合わせて匠+回避+顔見せれる+αな装備考えてるんだけど、
中々上手い事スキル組めずに難儀してる。
短縮は鬼ゲージ溜るの早いとかって聞いてつけてみたけど、短縮削って砥石か業物付けてみるよ。
回避+2も個人的に大好きだし。 炭坑生活1年半……ついに我が家にもk5k10がやってまいりました
マイセットのウンディーネ攻撃大業物砥石回避1アイテム強化に涙が
しかしアグナやネブラには耳栓のが手数出るしどうしたものかw 性能のかわりに回避距離うp使ってる人いない?
個人的にはすり抜けより範囲外にかわした方が早いし楽なんだけど
回避が下手なだけなのかな…… 距離うpは10回位ころりんして1回分差がつく位の微妙な強化って事で好きな人以外はスルーしてた気がする
※正確は数値は忘れた >>97
回避距離は鬼人回避との相性が悪い(効果が低い)ので
双剣使いでは少数派と思われる(詳しくは>>4参照)
自分が利便性を感じてるならそれでいんじゃないの? おまいら上位ジエンてどんな装備&スキルで行ってる?
自分はスノウジェミニにどんぐりSやリノプロS(うろ覚え)で砲術王、高速収集とかつけて、
バリスタと爆弾メインに背中破壊したりしてたんだけど、
ソロだと意外と時間かかる気が…
こないだ何となく見切り+3つけたインゴットSシリーズで行ったら背中は破壊しやすかったが微妙
バリスタ集めるのも高速収集ないと遅いし、バリスタ使うなら砲術王(もしかしてボマーのが良い?)あるほうが良いのか…
ソロで上位ジエン快適に狩りたくて装備ググってはみたんだが、
スノウジェミニよりラースプレデターが良いって人もいれば、
力の解放、破壊王、属性攻撃が重要ってのもあった
自分はどっちかっつーとバリスタメインで攻撃は背中乗った時と最後だから、
スキル悩むんだよなあ
結局まとまらずインゴットSにスノウジェミニで微妙なままなんだが…
同じ感じでアマツ装備も悩む
ジエンと同じどんぐりSやらで行ったが、ソロで行くには微妙だよな
攻撃当たらないし おれもどんぐりでバリスタ大砲メインだよ
担ぐのはジェミニだけど基本は兵装で倒す(パリスタとか打ち切ったら背中に乗って切るがその時くらい>双剣)
おともも対ジエン特化型を連れて行く >>101
どんぐり一緒か
自分もバリスタ撃ちまくってたまに斬るくらいだから同じ感じか
参考までに、スキル何つけてる?
砲術王と高速採取があればいいのかな
ソロだとどうも時間ギリギリになってしまう
15分くらいで倒してる人いるみたいなんだが…
オトモも同じくジエン用二匹
バリスタ強化、高速採取、さぼりなし、あと適当
自分の手際が悪いだけかもしれないが… 今正確にはわからないけど、たぶんおんなじだと思う
ラストも切らずに終わる事がほとんどだし
とにかくバリスタと大砲と龍撃槍は使い切る >>103
そうかー
自分は大砲使い切ってない(撃つ余裕がなかった)から、
やっぱり手際が悪いのかもしれん
大砲も使い切れるようにサクサク動けるよう練習するよ
どうもありがとう! やっと書けたー!
自演は弱特切味ボマー砲術王攻撃大でやってるわ
どんぐりシルソルでお守りが厳しいけど快適に全部位破壊できる
攻撃中なら難易度低いからお試しあれ >>106
ありがとー!
そのスキルで攻めてる人もチラホラいた
高速採取なくても快適かい?
どんぐりとシルソルなら作ってあるから試してみる >>107
高速採取なくても隙を見て拾えばバリスタ大砲全部打ち切れるよ
最初支給品から5発だけもらって自演登場までバリスタ3発拾ったり色々隙を見て拾うといい
大砲バリスタ打ち切れば左腕破壊の仕上げ以外は殆ど地上戦しなくて済む
まずはパターン作りから始めるといいかも 暇だったんでセカンドキャラやり直した
素材揃うまでマギュルsでいいやとか思って進めてたら夜会まで来てしまった
やっぱり銀のブレスで6割持ってかれるからきっついけど
むしろ立ち回りが慎重になってガチ装備よりタイムが縮んだw マギュルSほんと優秀だよねww
俺も最後のほうまでマギュル脱げなかったww
ナルガ双剣かっこいいと聞いて今更スロ2の黒翼作った
上で出てたドーベルキャップとナルガUの腕のスタミナ急速回復気に入ってほぼ固定で使ってるんだが、
胴、腰、脚の装備悩みながらスキルがイマイチ
力の解放+1つけてみたが+2にしたほうがいいのか、むしろいらないのか…
今のスキルは切れ味レベル+1、力の解放+1、回避性能+2
回避性能+1にすると力の解放+2にできるが、そこまでして力の解放いるかなあって感じで
見切りや弱点特攻、攻撃力アップやなんか別のもんつけたほうがいいのかな
気持ち良く快適に狩りたいんだが、スキル悩むよ 匠装備に砥石はつけるもの
匠砥石スタ急回避1が定番かな
あとはお守り次第で攻撃うp追加するくらい >>111
なるほど
確かに砥石スキルないとやや不便なんだよな
回避+2を1にして砥石つけてみる 夜天連刃【黒翼】を使ってる方いらっしゃいますか?
作ったは良いのですが、有効で見合うスキルや装備の組合せが上手く思い付きません
今はインゴットS一式に見切り+3、高速砥石、風圧無効をつけて使っていますが、
武器のスロット2つが空いたままだし風圧は別に毎回いるわけでもなく、
改心率が高いので見切り+3は意味ないでしょうか?
どなたかアドバイスいただけないでしょうか >>113
元々白ゲだから匠つけても仕方ないから業物と攻撃うp回避あたりがいいじゃないかな
俺ならナルガUに業物かシルソルとドーベルで使うかな >>114
やっぱり匠は意味ないですか
ナルガU、ドーベル、シルソルで業物や攻撃UP、回避スキル付けれるか見てみます
ありがとうございます >>112
匠か業物付けて砥石いらずなのはホーリーくらいのものじゃないかな
ホーリーだけは匠でも業物でも砥石無くても不便感じない
セカンドキャラで砥石だけで運用してるけど何とかなるし
作製難度も低いし時期も早いし素敵過ぎるわホーリー ホーリーは音と見た目もかっこいい
全双剣で一番好きだわ >>118
鬼人化のビームサーベル感が素敵過ぎるよね
ヒュン!スパスパ!って音もイイ ホーリーはわりと万能でかっこ良さピカ一だよ!
※ジョーさん武器だとボクサー気分を味わえます ホーリーがめっちゃカッコよくて
それで双剣使うようになった
楽しい 角破壊はクソだりぃ
でも不可能って分けじゃないから
ムキになって頑張っちゃうんだよなあ 誰か俺みたいに鬼人化解除のモーションに惚れたやついないの? >>124
おう、いるぜ。
鬼人化、鬼人解除に当たり判定があったらどれだけ幸せなことか。 使いこなすと凄く楽しい
不遇武器だけどTA狙いとかじゃなきゃ十分な火力はあるよ
一部致命的に相性の悪い相手がいるけど 回避性能付けて鬼神ステッポが俺ツエー出来て個人的にすごく楽しい
慣れれば性能なしでも出来るけど集中力いるから、適当に×押してるだけでひょいひょい回避できる性能ははなかなか気持ち良い
カッコいいモーションもたくさんあるし双剣はドヤ顔するのが楽しい武器だと思ってる ―武器何使ってんのー?
俺「双剣」
―プッw
俺「なんだコラ」 超接近武器でリーチ短くて火力ないなんておかしい調整だよな 捕獲で出るような尻尾に興味などない
ナルガとかジンオウガみたいに位置低いやつは斬りやすいね イビルジョーの足に近づく
↓
尻尾でタシーンッ
↓
頭でタシーンッ
↓
イビルジョーの足に近づく
↓
股下にたどり着いて鬼人化
↓
乱舞
↓
胴体に届かず全部空振り
俺下手糞すぎ ダウン時以外で胴体を狙おうと思っちゃダメだ
双剣は脚と戦う武術(キリッ 闘技場で初めて双剣使ったけど、だいぶ使いやすくなったな
ステップ多用しても鬼人強化を維持しやすくなってる
意外と楽にご苦労S出せたわ 黒ディアは怒るとキチガイみたいに高速化するからなぁ…しかも終盤になるほど怒りっぱなしになるし
頑張って脚斬り→コケ尻斬りするしかないかな
序盤なら音爆弾しこたま持ち込んで乱舞etcをぶちかませば削れるよ 黒ディ怒り時の突進後等、隙が少ない時は通常で頑張ってる。角振り上げとか尻尾回転の時に鬼人化してゲージ維持してるなぁ。
片手のが狩猟楽だけど角がな・・・・・・ ホーリーセイバーとギルドナイトSで俺かっけーしてるハンター
俺の事だ 鬼神化&強走薬&回避性能で無双するときの
別ゲー感は異常 タイム考えると鬼人強化より鬼人化の方が期待値上なのかな
張り付き能力は鬼人強化だと思うんだが >>144
数字だけで言うと強走で鬼人化モーションを省略出来れば鬼人化の方が1.1倍程度DPSが上がる。
手数が伸びなやむビギナー(鬼人強化を活かしきれない)も常に攻撃してるプロ(ニア理論値)も鬼人化が期待値で勝ることになる。
鬼人強化も織り交ぜるとなると鬼人化/解除にロスが出るから構造的に常時鬼人化が強いのはしょうがない。
斬り払いと鬼人連斬が頭一つ抜けてるから鬼人化では攻められない時にそれらを入れる、鬼人化タイミングを最適化するとかでどこまで追いつけるのかね。 鬼人化でロスを出さないためには強壮漬けだけでなく納刀禁止プレイしなくちゃいけないのがな 最近暇すぎて久しぶりにPSPひっぱり出してきてやってるが現役時代にクリアできなかった終焉をやっとクリアできた
チラ裏だがどうしても書きたかったすまん
ところで大連続用の無属性双剣は何がいいだろう、テンプレ見た感じボッカボッカよさそうだが青+白で40しかないのが気になる よく調べたら匠時は50+20で70だった
他と比べるとちょっと短めだけど十分実用範囲だな 無属性にこだわらずに(属性はないものと見て)強いのを選ぶのもアリじゃね?
ジンオウガ剣とかギルド剣なんかよく選ばれてる
あとは苦手なやつに合わせるとか みんなは無属性何使ってんだろ?俺はナルガの裏で業物運用してるけど、期待値もっと上ある? 期待値なら覇双かな
ヒットストップも小さいし頭ひとつ抜けてるよ スレ違い承知で聞くけど、MH4のヌヌスレってなくなったの?見つからないんだけど。 なんでアルバ双剣を作らなかったんだ?カプコン!
えこひいきにも程があるぞ 双剣縛りを昨日からやり始めたんだが、何を目標にしていいか分からないんだよなー
アルバ倒す必要性もないし 勲章も金冠もコンプしちまったら次は全素材99個収集だろ! 携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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