気にすんな、が正解だと思うの


いや、バカにしてるわけじゃなくてね…ステータス画面で見られる攻撃力/防御力の値、
あれはぶっちゃけほとんど意味がない飾りの数値でしかないので計算式なんて気にするだけ
時間のムダなのよ

実際のダメージ計算式に用いられるのは物理攻撃ならキャラの装備武器の攻撃力とSTR、
あとターゲットのVIT、こちらがダメージをくらう立場の場合は防具の防御力も参照される
この3つor4つの数値で基礎ダメージが算出され、そこにスキル倍率や属性耐性なんかを
掛け算した値が最終的なダメージの値になる
ステータス画面で見られる攻撃力の絡む余地なんてどこにもない

攻撃力200は攻撃力100の2倍強い、なんていう単純な比較の材料にすらならないな
攻撃力200と210ならまあたいていの場合後者の方がダメージを稼げるかな、という
曖昧な比較の材料になら使えるって程度
だから結局「気にすんな」という結論にしかならん、と