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【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/01/10(木) 19:39:39.46ID:XYl88SWb
公式サイト
http://sq4.atlusnet.jp/

世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/

★とりあえず上記のWikiで質問内容が書いてないか確認していただけると助かります

※荒らしは徹底スルー、情報源の不確かな情報もスルー。スレ違いの話題も禁止&スルー
※次スレは>>950が立てること

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1345971223/
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/01/30(水) 17:17:43.60ID:xT4ejqQ2
>>46
wikiが見られないとのことなので
ソド:モフ>ルン>シカ>インペ
シカ:モフ>ミス>>ソド>インペ
ダン:シカ>モフ>ソド
メデ:ミス>ルン>ダン
スナ:ミス>>>モフ>シカ

以上人気ランクからです。
ソドはリンク主体ならルンが便利
シカは育ってしまえばミス抜きでも投刃は入る
メディミスは陣回復の高さと破陣を期待してると思われ(メディじゃ縛りだって入るかどうか)
スナミスは縛り成功の高さからかな?
004842
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2013/01/30(水) 20:11:21.08ID:b5AS52O4
>>43
遅くなりましたがありがとうございます!
リンクも面白そうなので、ソドをリンク型にする事も考えましたが、異常とリンクを
両立させるのは難しそうなので、しばらくこのPTで進めてみようと思います
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/05(火) 20:27:30.51ID:ZrYPPNVa
>>47
ソドルン、シカモフ、ダンモフ、ミスシカで進めてみることにしました。
スナのみ悩み中。
ありがとうございました!
>>49
携帯用のwiki、自分のだと開かないページが多いです
古い機種だからかなー
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/06(水) 13:33:25.04ID:u1BtCk1q
メディ抜きは移動中苦しいがアイテムで補えなくはない…けど、むしろルン抜きがきつそう
ソドは聖印撒いてる暇ないし
自分が組むならスナかシカとメディルンを入れ替えるかな
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/06(水) 14:43:28.65ID:7xoFuNN7
wikiのギルドカードの勲章項目に
「【冒険者の矜恃】は、全ボスはいずれも初対戦の撃破である必要がある。」
とあったので、カジュアルプレイだった自分は2週目で改めて取得しなければと思ってた。
そして、裏ボス討伐含めて図鑑などを全コンプしたので、
2週目突入する前にノーマルモードに変更して改めて全ボスと再戦してみた。
その結果、きちんと上記勲章も取ることができた。

これってwiki記載が誤っていたのね。
wikiは非常に参考になるけど、wikiデータを過信してはいけないと実感した今日この頃。
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/07(木) 00:16:25.69ID:JpXCNMPa
まあ、文責のない書き込みの集合だからね
ほとんどは善意の書き込みでできてるし、間違いを見つけたら直す人もいるけども
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/07(木) 14:23:30.45ID:+k5cexaa
サブクラスですけどミスティックとダンサーはサブシーカーにすることに決めたんですけど
残りのクラスは全員サブモノノフにしても大丈夫でしょうか
あとその場合はモノノフはサブなしの方がいいんですかね?
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/07(木) 14:49:24.14ID:JpXCNMPa
サブは休養すればいくらでも付け直せるから好きにすりゃいい
だけど聞く前に、「何をさせたくてサブに○○を付けるのか」ってのを考えようや…
自力で決める気がないなら全部wikiのサブクラス人気投票に従っとけばいいんじゃ
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/07(木) 15:17:23.45ID:iMU6cRSS
例えば食いしばりが欲しいのならそりゃサブモフ一択にしかならないわけだしな…
他にもっといいサブがないでしょうか、って質問をしたいのだとしてもそれならそれで
パーティとか現在の進行状況とかを晒してもらわないとアドバイスのしようがないし
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/07(木) 15:48:55.09ID:Vt8BNt5g
3行目から考えて何も理解してなさそうだし、とりあえず訊かれたことだけ答えときゃ充分じゃね?
1つ目、全員サブモノノフでも大丈夫だ。休養でつけ直せるし、つけること自体にデメリットは無い
2つ目、サブつけるだけでSP5点もらえるから、とりあえず何かつけとけばいい
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/07(木) 18:34:00.04ID:nLKnpiaT
>>56
ミスシカとダンシカ?
メインキャラとは思えない2つだけ決めてるけど、後のこと考えてるのかな。
石化と即死でバタバタなんて、終盤にならないと無理だし、それでも、弱体神樹にさえも滅多に通らん。


まあ、好きに出来るのがオフゲの良いところなんだけどね
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/08(金) 10:11:09.96ID:295zXGL3
冒険者の矜恃の初対戦の撃破云々はかなり前から指摘があったけど修正されないね
wiki編集してる人にカジュアルプレイはどうでもいいのかもしれん
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/08(金) 12:34:47.35ID:D6pnudKU
修正されないねも何も
wikiの特性上、気づいた人が直せって話ですよ
他人任せにするのが良くない
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/08(金) 22:41:57.28ID:cQ5PJUOb
後ろに立ってトカゲの視界に入らないようにしている限りこちらには気付かない
歩くコースをよく見てトカゲの後ろを追いかける感じで歩いていき、トカゲが向きを変えて
90°横を向いた時にその後ろをすり抜ける感じでいけ
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/09(土) 17:42:32.18ID:NV4u9FM8
ソドモフ フォトダン
ルンペリ メディルン ミスシカ

でリンク型ソドってあんま生かされてないですかね?
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/09(土) 18:03:57.47ID:7jRnPHBi
>>67
あなたが活かしきれていないと思うのなら、活かしきれていないのでしょう

だからどうしたいのか、もう少し質問内容を推敲した方が的確な答えが集まるかと思います
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/10(日) 14:03:33.04ID:RGBQA0o3
>>67
フォトダンをダンフォトに替えて、
高レベル長持続のアタンゴにさらにラッシュダンスを撃たせればリンクソドの最高火力近く出んじゃね
007170
垢版 |
2013/02/10(日) 14:19:18.37ID:RGBQA0o3
リンクソドを生かす為にPTを組むなら
何故メインダンサーを入れてなくて、ミスシカを入れてるんだろ?
ミスシカの良さは判らんでも無いが、他のメンバーだけじゃ着火仕切らないんじゃないか?
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/12(火) 08:47:20.88ID:SfElFGwg
剣の舞は拡散武器付けると駄目な仕様だけど
もしダンミスやミスダンでスタン等撒く場合は剣犠牲にして拡散付けた方がいいのか
拡散はやめておいた方がいいのかどっちなんだろう

スロット多いもので試してはみてるけど単体の時が便利な時と複数の時が便利な時があってね
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/13(水) 00:44:58.72ID:P84TsqWC
メディック+ソードマン
フォートレス+ダンサー
モノノフ+メディック
インペリアル+ダンサー
ナイトシーカー+ミスティック
でやってるけど、全員回復できて安定してます。
前後移動が面倒くさいけど。
こんな感じのパーティーどなたかやってますか?
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/13(水) 01:01:07.01ID:fZRIbbVw
ageてるってことは返事が欲しいんだろうな?
>>76
俺は、やってない。
フォトダンとミスシカはいるけど、
フォトダンのワルツは基本リフレとリカバリだし。
まぁ、ミスシカの陣回復は常にかかってるけど
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/13(水) 01:11:42.89ID:Aqd/ExCG
やるやらないの話なら自分もやっていない
フォトダンはいるけどディバイドなくてもダメージに耐えられるようになったら外し気味
モフメディはキバガミさんがいるが、主立っては使っていない

76の、全員がいつでも回復に回れることにメリットがあるという主張は分かるけどね
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/13(水) 01:19:54.49ID:P84TsqWC
>>77
レス有り難う。
なんか、ソードマンのリンクを中心にしてたんだけど、毎回パターンが同じになって飽きちゃいまして、毎回色々考える方が楽しいですね。
先制挑発 、ハイド 、羅刹が誰にかかるかで 、パターンが毎回変わります。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/14(木) 01:08:04.13ID:kKBJZKl1
今5層で

ソドモフ(リンク)
フォトダン(完全壁)
シカミス
スナミス
メディルン

できてて、インペ解禁されたし全職PTがやりたかったので
シカミス→シカペリにしようと思ってるんですけど

スキル振りがよくわからん・・
アドバイスとか貰えると嬉しいです。
スナミス(状態短剣+サブ弓)が陣寄りなので状態異常はこの子に任せて大丈夫。
リンク着火は砂のスコールと一応メディが凍牙と天雷もってます。

っていう前提だとどんな感じがいいですか?
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/14(木) 01:17:31.47ID:XUiurtna
シカペリなら砲剣持たせて一撃強火力のロマン型だろね
メインインぺみたいなドライブ優先のスキル取りをしていって、
シカ固有、追影の残滓、闇討マスタリで補強してく感じ

引退なしキャラだとSP配分きっついかも
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/14(木) 02:25:13.75ID:kKBJZKl1
>>82さん
ありがとうございます。
実は既に一回70引退してるので、SPは少し余裕ありますw
とりあえずドライブはアクセルに絞って、
シカ固有+残滓アクセル狙いで行こうと思います。

しっくりこなかったら、また色々試します。
ありがとうございました。
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/14(木) 10:54:57.76ID:H49NXRBv
スナミスは縛りは結構入る
異常特化なら本職ミスが強いのは言うまでもないが
メインサブ被りなし全職で行く方針なら別によかろ
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/14(木) 12:33:22.85ID:sQ2a6cUw
周回プレイについてなのですが
メイン隠し3職だと周回時の扱いはどうなるのでしょうか?
1・使用条件踏破で問題なく引継ぎ
2・次元の狭間逝き

またサブ等で装備してる砲剣も引継ぎできるのでしょうか?
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/14(木) 18:45:02.11ID:j7Wo9ZnL
>>86
ギルドメンバーにいるなら最初から使える(装備品もそのまま
新しく作るのは正規の進行度で解放されるまで無理
サブクラスについても設定されていればそのまま
休養等で解除した場合は解放されるまで無理
008981
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2013/02/15(金) 01:25:50.06ID:rNEFp6mS
>>84さん
意外と砂もLuc高いので陣も縛りもいけますよ。
メイン状態短刀+サブ弓+チェイスバインド☆にして、
後ろから陣張りながら、リンクにはスコールで合わせて、
TPは雑魚戦で短刀でちくちく殴って回復してました


結局色々考えて
ソドペリ(リンク+アクセル+TP回復)
シカミス
スナモフ
フォトダン
メディルン

で落ち着きました。
ソドペリの一発限りのアクセルが意外といい感じです。
ダブルスラッシュ+アザステアクセルでFOE戦の開幕が気持ちいいw
属性砲剣+メディの聖印でコンバーター発動、フィニッシャーでTPも回復しやすい。

皆様ありがとうございました。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/17(日) 13:24:39.50ID:bSk/BAHh
終盤〜やり込み段階で氷弱点のボスっていますか?
ルンマスの凍牙の印術にSP振るか迷っています。
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/17(日) 13:34:54.15ID:eKsMHCCR
>>90
赤龍(炎龍?)
第U大地の小迷宮のラスボスの雷鳥
が氷弱点。
まあ、聖印があるから無いなら無いでなんとかなるけどな
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/17(日) 13:39:14.06ID:TSxB0rMF
>>90
竜の一匹と、蛾だらけの小迷宮の奥のボスが氷弱点
あと裏ボスは氷弱点ではないが団体で出てくるので吹雪があると燃費がいい
始原だとこちらが弱いうちはTPがすぐなくなる

今どこの段階なのか知らないが、
レベル2つ下がるだけなので、必要と思ったときに休養してSP振り直せばいいよ
本編中は炎のほうが便利だし
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/17(日) 15:18:16.22ID:n1e6HuMl
裏ボス弱体無しで挑んでいるけど心がhageそうだ…
安定してジオ使うまでのゲージ貯まらないのよね
雷龍とウィラフさんのせい+ダンサーなど使ったことないからあまり使いたくないんだ
どこ見てもダンサーが必須みたいなんで無しで行ける方法は無いだろうか…
要点としてはバーストを安定して貯める、取り巻きの攻撃を耐える、ランダム3パターン中の状態異常を防ぐ、ランダム中の3属性を耐えるといったところだろうか?
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/17(日) 15:25:37.65ID:TSxB0rMF
某動画サイトに、ソドとメディと固有3人で通常裏ボスに挑んでる動画がある
サブはみんなフォト
耐久戦なんで長丁場だけど、参考にしてみたら
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/17(日) 15:48:58.45ID:eKsMHCCR
>>93
ダンサー無しでジオを安定して使いたいなんて
駝鳥に空を飛べって言ってるようなもんだろ?
ダンサーを使いたくないなら、ジオみたいなゲージ5本とばすスキルを使わない方法を探すしか無いんじゃね?
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/17(日) 16:21:17.31ID:z8wfdHZJ
>>93
フォトでかばえば1ターン耐えれるのでゲージ溜まるぞ
フォト単騎だと正直きついからもう一工夫はいるが

さすがにダンもフォトも使いたくないとか言われると
電光石火からのスタンにかけるしか無いんじゃねとか言いたくなるが
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/17(日) 17:32:46.40ID:n1e6HuMl
>>94
動画参考になった、感謝。
パッと見でソドのブレイクと陣形Uと4大地のレア魚で軽減で攻撃を軽減して全員フォトのHPブーストで耐える、メディの集中治療+パティヒで3属性ダメを回復
ランダム中の状態異常は目開く前後で加護を張る、爆炎でソドの固有を全体に乗せてモフの全体攻撃で取り巻き撃破、インペリアルのマスタリー付きドライブで少しずつ削る
アムリタ3使用は2で補っても可能なのか、ソド、インぺり、モフ、ミス、メディの内どこか変えても可能なのかは少し試してくる。

>>95
ですよねー、全員フォトにした場合後衛にヤグルシか爆炎符係にバースト突剣に持たせれば少しは安定するだろうか?

>>96
電光石火スタン!そういうのもあるのか、そうなるとサブシカのミスティックでスタン効果を2連打あたりの運ゲーとなるか。
フォト単騎耐えられるかを試してましたが3属性耐性魚にランパート+聖員蒔きメディと本職ルンマスのルーンの盾×2+ガードマスタリで防げるか防げないかの微妙なところでした。
さすがにフォト縛りだときついなあ。今まで散々表ボスの聖櫃とか3龍ブレスとかホムラの鱗3付き火炎弾とか一人で耐えきってくれたし足を向けて寝られん。
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/17(日) 18:12:35.41ID:fafUuDyM
フォトで触手耐える時はランバ+リアガ+陣形1で隣でガタンゴ踊ってもらってたな
クイステ+オルディバで2枠つかっちゃうのが難点だが。
ダンサー使わないならミスでバステor縛り陣あらかじめ張っといて形態変化直後に行動阻害するとか?
4回攻撃されなきゃ大体耐えられるんだし
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/17(日) 20:32:08.90ID:EK9f22s3
フォト/モノノフなら開眼中を全員かばえるけどダンサー無しだと消散をジオで潰せないからなあ
消散後の抱擁ターンが基本的に黄昏後と同じっぽいので何とかなるかもしれない
ただしランパートが使えない分を補うのにルン悟りが二人必要だったかも

とりあえずダンサー無しなら虚無の結界をスキップする方法がおすすめ
これならランダムターンをスキップしない限りジオは間に合うはず
(サブフォト戦法でもやってるやつ)
低火力で長期戦になるなら運要素を減らさないとキツい
確率低くても一回勝てばいいなら別だけど
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/21(木) 21:23:13.26ID:mdpKe6UN
5層で以下のパーティで潜っています。

ソド/ルン(リンク特化)
フォト/ダン(ディバイド+チェイス)
スナ/ミス(縛り特化、スコールによるリンク着火)
メディ/ミス(適当な方陣撒いて破陣、)
ルン/インペ(属性攻撃+範囲攻撃役、雑魚戦における主力)

スナイパーのTP消費が激しく、ボス1匹倒しに行くだけでTPがほとんど尽きてしまいます。
そのため、スナイパーをクリア後に引退させて状態異常と封じを撒けるミス/シカに切り替えたいのですが、
その他のメンバーも次のように変えるべきでしょうか?

ペリ/ルン(リンク型ソドより「一人で敵に重い一撃を加えられる」と考えたため)
フォト/ダン(ディバイド+タンゴ)
ミス/シカ(状態異常+封じ特化)
メディ/ルン(聖印+回復)
ルン/インペ(属性攻撃+範囲攻撃役)
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/21(木) 21:34:40.63ID:YzXqpF+f
別に今のPTでも問題ないと思うが・・・TPはレベルと装備とアイテムで補えるし
ソドもスナも抜いてしまうとボス戦で命中に難が出てくるのは覚悟しとけよ
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/02/21(木) 21:41:50.03ID:mdpKe6UN
>>101
クリアまでもう少しなので、アイテムや装備品が揃ってから再度考えることにします
ありがとうございました!
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/02/22(金) 13:36:06.08ID:/mxlsPo8
高レベルでごり押しになるけど 弱体化無し裏ボスは

フォト/ダン(守り特化)
モフ/ソード(攻撃役)
シカ/ミス(補助&攻撃役)
メディ/ダンサー(回復&補助&スタドロ役)
スナ/モフ(攻撃&補助役)
でもいけた

でも上手く状態異常が入らないと短期決戦にならないのと 長引いてもフォトの回避が発動しないと少し厳しい所がある…
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/02/23(土) 17:25:43.60ID:zYaV5/TI
蟲関連のAGIと命中率周りはどうなってるんでしょうか?
ルン/フォト(99引退99法典無し+雲上竜鯉でAGI76)
エリミナイター(HIT*2)、シンガータ、神秘のニスデール、生命のベルト
の[HIT]を[AGI]にかえて吹雪の大印術の命中率を維持したまま
確実に三属性前に防御陣形IIを張れるようになるならそうしたいんですが
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/02(土) 22:46:06.39ID:0mQW+4cJ
小迷宮・騒がしい沼地に行きたいんですが、攻略を見てB1にあるのは分かりました。
でもその辺は全てを狩るものがうろついてて、のんきに迷宮探しを出来ません。

どうやってFOFを交わせばいいのでしょうか?
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/03(日) 12:17:32.10ID:yytsgtFQ
武器って何ポイントくらい攻撃力が上がる時に買い換えればいいんでしょう?
今のところ5以上上がる時に買い換えてるんですが、早すぎるでしょうか?
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/03(日) 12:51:09.80ID:HeAxyqUx
>>108
所持金と相談する。

中盤からはお金が余ってくるから、スロットが一個多いだけでも買っても良いんじゃね?
逆に初期は金も無いし、ソドやシカ以外は武器なんてダガーのままで良いかも
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/03(日) 21:03:04.16ID:eMS1c07T
>>183
俺は雑魚戦でLオート戦闘が辛くなってきたら買い替えてるな
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/04(月) 00:58:08.03ID:DXy4hZoo
店に並んだ順で次のランクの武器ではなく1つ飛ばして次の次のランクの武器に変える、
いつもそうしているな

もっとも、4は金を稼ぐだけなら大地での食材集め&売却でノーリスクでできるから(FOEに
ぶつかるリスクとかは知らん、ぶつかるのがマヌケなだけだし)稼ぐ手間さえいとわなければ
別に毎回装備を更新したっていい
要は自分なりにルールを決めて無理せずやりましょうと、それだけのことだわな
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/04(月) 09:43:24.73ID:HGdnaaeC
一人だけ10近くレベルが低いキャラがいるんだけど、他の仲間に追いつかせることってできますか?
酒場のクエスト報酬を一人で受け取ったら、貰える経験値も多くなるのでしょうか・・・
0114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/04(月) 10:42:01.39ID:cm4Wjn6B
戦闘の経験値は獲得経験値を戦闘終了時に生存していたキャラの人数で頭割り
なので、あるモンスターからの獲得経験値が10000として5人で戦って勝てば1人あたりは2000
1人で戦って勝てば10000を独り占めすることになる

一方、クエストやミッションの報酬経験値は1人あたりの獲得量が最初から固定されていて
それが受け取る人数分だけ増えていくことになる
1人あたりの報酬経験値が2000のミッションを5人で受け取れば総量は10000
1人で受け取れば総量は2000、どちらにしろ1人あたりの経験値量は変わらない
つまり少人数で受け取ることにはあまり意味がない
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/04(月) 10:46:38.75ID:cm4Wjn6B
1人に経験値を集中させたければそいつだけでえんえんと雑魚戦を戦わせるか、あるいは
ギルドカードからの呼び出しキャラを使おう

ギルドカードから呼び出したキャラは普通に戦闘に参加させられるが経験値は一切受け取らない、
つまりギルドカードキャラ4人+育てたいキャラ1人でパーティを作れば戦闘の経験値は
育てたいキャラだけがまとめて受け取ることになる
1人を育てたいならこの方法がもっとも効率がいいのでオススメ
0116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/04(月) 11:07:11.38ID:cQJl+zIA
>>113
高レベルのギルカキャラ4体を付けて6層地下3階のFOEを狩る。
バックアタックで先制出来るから、高レベルインペと高レベルレベルメディとその他スナとかルンとかいれば十分。
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/04(月) 11:28:42.94ID:HGdnaaeC
>>114 >>115 >>116
アドバイスありがとう
まだ30レベルなので、ランクの低い小迷宮に一人で行ってみます
ミスティック一人でも大丈夫なところで・・・
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/04(月) 11:34:05.58ID:eSuCbm9O
>>113
ちなみに、自分のギルドカードから読み込みも可能なので
4回カード読み込みの手間はあるけど、他の自キャラをカード化すれば、
自分のキャラたちだけで可能なので脳内補完もしやすいかも
プレイスタイルによるけど。

なお、99引退前にカード化して、引退後の自キャラを引退前キャラで引率して育てることも可能
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/04(月) 12:04:37.37ID:AqgUBm8E
酒場でアイテム渡してレベル上げてもらった感じかな
そのくらいのレベル差なら、連れて歩いても極端に足引っ張ることはないと思うよ
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/04(月) 12:07:33.39ID:cQJl+zIA
>>120
まだマシだと思う。
雑魚相手ならソロが平気なのはモフとダンくらいじゃね?

効率だけならギルカキャラ利用だけど、
こだわりが許さないなら励ましながら頑張ってる的脳内物語が良い。
すれ違いで来たキャラが、頑張ってる姿に心うたれて協力する的物語の方が楽だけどね
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/04(月) 12:10:32.83ID:HGdnaaeC
>>121
うん、そうなんだ
何とかってアイテムで1レベから24レベまであげただけ・・・

>>122
毒の陣と防御で頑張ったけどしょっちゅう殺されてるw
連れ歩くことにするわ…
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/04(月) 22:59:46.19ID:HGdnaaeC
第3大地のボス戦前に、ボスの後ろにある大きな鱗を壊したいんですが上手くいきません
wikiに載ってる通りにやってみたんですが、でかい鱗の右側の鱗を壊そうとするとボスに気づかれて失敗します
それ以外の鱗は何とか壊せるんですが…

どう動いたら右側の鱗を壊せるでしょうか
アドバイスお願いします
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/04(月) 23:31:56.96ID:AqgUBm8E
その状態ならホムラミズチのいる部屋に、右側の扉から入って右に2歩進んだ後
水たまりを時計回りに回ればいいような
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/04(月) 23:35:54.05ID:GDpe7uZ5
右の扉から入ってまっすぐ2歩、水たまりを反時計回りの方がウロコのダメージ少ないからおすすめ
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/05(火) 01:35:31.66ID:SyQIHO6M
俺は職によってお国柄を変えるようにしてるな
ソードマンならイタリア名、メディックならフランス名、モノノフなら和名、インペならドイツ名みたいな
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/05(火) 02:07:53.83ID:1rhSkbyM
ベタだがwikipediaの「神の一覧」なんかも良い
何の神様なのか横に書いてあるからイメージにあわせやすいし
0133132
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2013/03/05(火) 02:11:44.72ID:1rhSkbyM
すまん本題はこっちだ
イメージに合う神様の名前をキャラたちに拝借する→その神様が出てくる神話のページを見る
→その神話に出てくる地名やアイテム名をギルド名にする
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/05(火) 12:03:28.90ID:Doit5S+a
>>125 >>126
やってみたんですが、ホムラミズチが真後ろにぴったりくっついてきます
壊してる時に1マス進みましたっけ?進むのなら自分と敵との間に1マス相手ないとダメですよね
怖くて試せません…
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/05(火) 12:20:24.84ID:I5ZqNlyt
>>134
棒杭で壊すときにもホムラは1歩動いてくるので
密着状態だと壊した直後に襲われる

右の扉から入って(西を向いた状態で)
前後右右前と移動すれば
ホムラと1歩離れたまま目的のウロコにたどりつけるはず
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/05(火) 12:49:09.57ID:23waQKHP
実はホムラミズチはぶつかっても逃げられる
ウロコをきれいに一筆書きで壊さないといけないわけでも
途中ぶつかって戦闘になったら絶対倒さないといけないわけでもない
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/05(火) 13:05:02.32ID:I5ZqNlyt
そうは言っても適正レベル程度でホムラ相手に逃げようとしてたら
2〜3ターンでこんがり焼かれるのは目に見えてる
逃げ回ったあげくウロコ二枚に阻まれて詰む場合もあるし
試行錯誤する場合は変位磁石を数個持って行くべき
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/05(火) 17:34:15.62ID:Doit5S+a
全力逃走使いましたねぇ
ただ同じ階に出るカエルがゲージを0にしやがるんで使えないときもあったなあ…
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/05(火) 20:55:20.34ID:KmOXETqW
>>130-132
ありがとう、wikipediaから色々回ってなんとか名前が決まった
これでタルシスから飛び立てる、おれたちの戦いはこれからだ。
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/06(水) 10:54:40.22ID:vE2XZZBv
今第4大地の題名旧の地下1階なんですが、PTに封じが出来るメンバーがいません
メディック・ミスティックが毒の陣をだけ覚えてますが、陣回復目当てなのであまりレベルも上げてません
封じの陣を覚えさせた方がいいでしょうか?

今後の雑魚・ボス戦で封じがないと厳しいっていうのはありますか?
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/06(水) 12:38:08.84ID:3+NxYsIN
>>144
あると楽になる敵はもちろんいるけど
代わりに速攻で倒せたり、耐えられるPTなら問題なかったりでなくても大丈夫
どうしても必要なら武器の鍛治でってもあるしね

ただし隠しボスレベルになると話は変わるが
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/06(水) 14:09:33.72ID:TFkTzWed
体感的に、今までの戦い方で問題なく進んでるならそれでいいんだよ
不自由を感じてないならわざわざ変えるとこはない
特定の技がないと絶対倒せないような敵もいないしね

状態異常や封じはあると楽になるけど
素のLUCが低いメディックでは覚えさせてもあまり入らないし…
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