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【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/01/10(木) 19:39:39.46ID:XYl88SWb
公式サイト
http://sq4.atlusnet.jp/

世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/

★とりあえず上記のWikiで質問内容が書いてないか確認していただけると助かります

※荒らしは徹底スルー、情報源の不確かな情報もスルー。スレ違いの話題も禁止&スルー
※次スレは>>950が立てること

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1345971223/
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/10(土) NY:AN:NY.ANID:549XDvbz
>>390
なるほど参考になります。
(1)のフォトとモフをチェンジすればAになるわけですね。
片方のPTがメイン壁・回復ともになしに比べれば
2PTのバランスもずっととれていますね。

確かに全職2PTだとあっちのPTを立てれば
こっちのPTが立たずでベストがない組み合わせなので、
その時々で柔軟にPTを入れ替えながら
試行錯誤を楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/11(日) NY:AN:NY.ANID:EJS8l/ta
自分も初回プレイの時は全職2PTでやりました

(1)ソド、フォト、イン、メディ、ルン
(2)シカ、ダン、モノ、スナ、ミス

(1)が属性攻撃重視、(2)が状態異常、縛り重視のPTで、
なんだかんだでノーマルラスボス、裏ボスともにどっちのPTでも倒せたので
>>390さんも言ってるようにPT構成はなんでもよいかも
(一部ボスはクエストでもらったTP回復アイテムをそこそこ使ったが…)

世界樹の敵の特殊ドロップ入手の条件は
「特定の属性の攻撃で倒す」か「特定の状態異常、縛りにして倒す」
がほとんどなので、この2PT構成だとレア素材を取り逃すことがほとんどないのがいいかも

全職使いたいかつ装備を素早く集めたい人にはオススメかもしれない
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/03(火) 14:04:44.16ID:o5nkUobY
三竜退治の内雷竜だけ残ってしまいました
しかも勝てないとかじゃなく闘う事すら出来ない
竜のいる谷間にはズバリ何処から侵入出来るんでしょ?
北門から南門迄全マス体当りしてみたつもり何ですが
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/10/10(木) 21:20:28.17ID:j66twE8m
凍てついた地底湖の黒き者の炎がけせません!!
アリアドネの糸で炎を消さずに帰っちゃったんです・・・
火を消す方法ありますか?
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/10/10(木) 22:03:31.21ID:H++Mc7O4
>>400
炎をつけるとA-1の右上の氷柱があったとことが通れるようになっているので、そこから台座に行けば消せますよ
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/10/26(土) 13:54:44.35ID:1LiVXZpS
第三迷宮でFOEにぶつかって強行突破しないと進めなさそうな部屋が三つぐらいある
(里の手前に二匹、高空の入り口から入って地下二階にいってすぐに二匹、まだ行けてないけど亀が三匹いるとこ)
どうやったら進める?
一つ目は乱入されつつノックバックさせたけど二つ目は道をふさがれてすすめないのよ
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/10/26(土) 21:30:00.27ID:pfV6hQtk
>>403
1つ目はマップ見ながら誘導する
2つ目も亀は一匹だけ階段の方にひき寄せて亀が止まるターンに抜けてからもう一匹もかわす
3つ目は中と下の亀を上手く誘導すると亀が止まるターンに通り抜けれるはず
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/10/27(日) 13:22:32.33ID:8SDGlQ3g
>>404
ありがd
亀レスになりそうだけどやってみる
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/10/27(日) 14:18:39.73ID:8SDGlQ3g
あれ・・・・IDがかわってる
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/16(土) 00:22:39.87ID:VEmBSlgT
当世風の派手な演出のゲームを探してるならお勧めしない
本質的には古典ゲーだから

あとは408と同じで体験版やれとしか
合わない人には合わないよ
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/16(土) 02:17:55.63ID:AP7BiP9O
鍛冶で付与した封じ効果はスナの各種スナイプやチェイスバインドにも効果乗りますか?
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/16(土) 08:44:10.11ID:NMSEPj9W
鍛治で付与した状態異常・縛りの効果は通常攻撃にのみ適用されスキルには一切適用されない
だから頭縛りを鍛治で付与した弓でヘッドスナイプしても頭縛りの成功率は上がらないし、
頭縛りを鍛治で付与した弓でレッグスナイプして頭と足を同時に縛れることもない
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/16(土) 15:23:21.39ID:AP7BiP9O
>>411
回答ありがとうございます!
やはり砂の鍛冶はATK安定なのですね
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/24(日) 14:38:29.65ID:3q/6JnPK
まだ買ってなくて購入するか考えてるんだけど
メディなしでも最後まで普通の速度(?)でいけますか?
グラが好みではなくて使いたない・・・
PT予定では
ソード/ナイト フォート/なんか ダンサー/メディ
スナ/なんか ナイト/ミス

でソードはリンクと複数回攻撃で気持ち良くなりたいのと たては壁?
ダンサーは回復(踊りのみで可なのかな?)とか スナは観測、複数攻撃、封じ
ナイトは状態、陣回復

めっちゃ苦労する感じ(縛り的な)なら見送ります
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/06(金) 23:54:44.84ID:soE46OMB
今更ながらオールディバイドが発動しなくなるバグを知りました
皆さんが取っている対策とかあったりします?
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/07(土) 08:55:01.58ID:KWqHGcDB
「そういう条件で失敗するスキル」と開き直る
ぶっちゃけそう簡単には起こらんし

自分はディバイドどころか始終メインフォト無しで裏撃破まで行ったんで、ディバイドバグ対策もへちまもなかったなあ
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/12(木) 12:56:29.18ID:y9NbL79F
状態異常役をスナミスでやっているのですが、ボス戦では邪眼と陣のため忙しくほとんどスナイプ打てず攻撃力を生かせていない気がします。
暇して後列で短剣持って剣の舞してるメディダンをメディミスに変えて陣や邪眼を移しスナには火力上がるサブをつけてスナイプとスコールさせたいのですがメディでボスに陣は厳しいですか?
構成はパッケージメンバーと同じで30引退してます。
0421名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/12(木) 18:08:18.02ID:jn4ioNkC
暇で燻ってるメディ&ミスの仕事ばかりしてるスナ
→うん、メディ引っ込めてメインミス雇おう
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/12(木) 19:37:17.32ID:xM+o7iGo
キルヨネンさんとウィラフさんはピンポイントでの参戦のみ、ギルドに本格的に加えることはできない
特定の条件下でウィラフさんを自由に連れ回せるようになるバグがあるが、まあ所詮はバグなので
たいしたことはさせられないっていう
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/30(月) 12:38:43.27ID:CzZYFut3
405の俺が久々に覗いたら微妙に過疎ってるでござる
冥竜ってスナかミスいないときつい?
レベル90まであげてカジュアルモードだってのにHP三分の二削るのが限界
属性モードで異常撒くのがうざいしHP回復する間もなくスーパーノヴァ
メテパン食べて行ってるけど食材変えた方が良いかな
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/30(月) 12:53:20.83ID:R8GuKU4F
>>427
スナもミスも居なかったけど特にきつくなかった
異常と縛り回復はダンサーとアイテムに任せて、攻撃は全部フォトに受けてもらった
ノヴァのターンに頭縛りできていない場合は太古の呪縛すればなんとかなる

食材は肉かメテパンでいいと思う
肉だとすぐフォトが即死するのがきついけど
0429名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/30(月) 14:06:51.96ID:CzZYFut3
フォトで受けきれるもんかなぁ・・・
ちなみにパーティ晒すと
ソド:リンク型、宝典全使用
ダン:タンゴ型、バースト担当
フォト:補助役、時々殴る、宝典全使用
ルン:天雷メイン、メディが死んだ時の蘇生役
メディ:クイステパーティーヒール、聖印もする
大体フォトがディバイドして流れ弾が後衛に当たってジリ貧hage
霞の舞でスタンが入るって都市伝説だよな?
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/30(月) 16:50:33.48ID:UOwt1XRL
70lvのフォトでノーマルの冥龍受け切れたから大丈夫だと思う
パーティーヒールで回復量が足りないならメディカ4のほうがいいかも
あとは全縛りのターンやノヴァのターンにランパード積んでみたり
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/30(月) 16:59:29.98ID:CzZYFut3
>>430
ランパートからのラインディバイドとか?
全縛りのターンにランパートってことはテリアカαからのリカバリーorリカバリワルツってことでおk?
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/30(月) 17:04:25.11ID:CfNfjqd7
>霞の舞でスタンが入るって都市伝説だよな?

LUC値が上がれば発動しやすくなるからいますぐLUC装備を付けるんだ!
0433名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/30(月) 17:28:40.82ID:UOwt1XRL
>>431
ランパードからのオールディバイドよ

そんな感じ
ダンサーとフォトに先読みテリアカαするとそのターンにスキル使える
0434名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/31(火) 09:34:36.76ID:12y5u9j2
その戦力で倒せないって言われると後は装備が貧弱ぐらいしか思いつかないなあ
いっそのこと攻撃特化型にしてみたら?
1ターン目は回復と準備
2〜3ターン目は準備と攻撃
4ターン目に総攻撃
5ターン目は頭が縛られたままのはずなので総攻撃
6ターン目は電光石火で先手を取って総攻撃(縛り読みだけどもしかしたら腕パターンの攻撃だったかも。その場合は回復とかしつつ電光石火無しで)
7ターン目は縛りが来るはずなので1ターン目と同様(6ターン目で縛られなければここで電光石火)
後はオルディバ&先読み回復で粘る
10ターン目のノヴァは遅いので先手を取って倒す
プランはこんな感じで
アクセサリーはフォト以外は対斬の奴で
フォトは防御力の高い防具
食事は山鯨かな
レベルが高ければそんなに即死食らうことも無い…と思うし
属性はちょっとヤバイけど
食らわないのが一番だねえ
0435名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/31(火) 16:35:16.69ID:slCz2Z+Y
>>434
いつも20ターン以上掛かってる・・・・
今までの負け方を振り返るに20〜25ターン目のノヴァで綿毛だけどその直前のターンにピンポイントに回復役を潰される
→ノヴァまでに体勢が立て直せない
っていう感じ
ところで実況動画とか見てて思うけどみんなボス倒すの早くない?
カジュアルで苦労する俺が下手なんかな
あと装備は性能良い奴にしてる
バーストは武息、黒霧、太古の呪縛、守備の号令、ジオインパクト
ジオ外して他のやつ入れようと思う
0436名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/31(火) 21:06:24.06ID:q0cOrU6/
カジュアルでレベル90あってソド・フォトがフル宝典でそんな感じか…
よほどタチ悪いタイミングで冥闇の呪縛浴びてターン無駄に使い潰させられてるのか?
それとも、第六迷宮に全然潜ってなくて店の装備品揃えが微妙なのか?
いっそ各キャラ乗せたギルドカード5枚上げてもらってキャラ性能を直で見た方が診断しやすいかなあ

太古の呪縛を冥に使おうって時点で他の重いバーストは殆ど腐るだろうけど、
たぶんジオより守備の号令の方が要らんのでないかね
そも、ミスどころかメインシカもメインスナも無しでの太古の呪縛は割と下策な気もするけど
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/02(木) 11:17:43.55ID:R2Pd7oyv
はぐれ熊の茂みに行きたいんだけど、
竜巻だらけではいれない。
どこから行くの?
初歩的な質問ですまん
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/02(木) 12:00:37.90ID:fZL90JaO
今ノーマル66で冥竜あたれるようになったけどそんなにきつい敵なのか
もう少しレベル上げに励もう
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/02(木) 15:11:36.78ID:3eg/JvBR
2つ目の迷宮に行けたんですが…
ふくらんで爆発するにんにくみたいなモンスターに
手こずらされてます。
TPけちらずに戦うしかないですかね?
0442名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/02(木) 15:57:31.47ID:jpGWxu5z
第2迷宮に限らず、ケチらずに戦って、尽きたら宿に戻って回復とセーブ
のRPGの古典的進め方が一番精神的に楽だよ
素材アイテムも売って武器防具買い揃えるのも合わせてね

ぶっ続けでダンジョンに潜っていたがる人がたまにいるけど、慣れてる人でもない限り勧めない
0443名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/02(木) 16:03:16.34ID:LZWE34Sq
>>438
このゲームで冥竜より強い扱いで設定されてる敵って第六迷宮ボスしかいないからね
前提条件でレベル99まで解放されてるんだし、それなりの高レベルは想定されてる
倒せるかどうかっつったら平均56くらいでもノーマルで即死石化使わずに倒せるが、ある程度楽にやれる目安は75以上くらいだとか

情報なしだとほぼ負けて当然の超初見殺し野郎でもあるから、鍛えていざ挑んで惨敗しても凹むなよ


>>441
自爆は頭技だからスナイパーが封じて止めるのもその時点では難しい筈だし、大抵の場合はその通り、最優先で全力で叩き潰すのが最適解
ただ、自爆は膨らんだ状態でのみ使われる事を踏まえて、状況次第では味方全員で防御を固めて「爆発してもらう」選択肢も頭に入れとくといい
良い解答ではないが、いざって時に命拾いできる事があるかもしれない

奴の弱点は氷、ソードマン・ナイトシーカー・ルーンマスターは可能なら狙ってけ
逆に炎には耐性があるので、ルーンマスターが炎型なら無理して突っ張らない方がいっそマシかも

後、全力で叩くにしても、勢い余って危険な花びらや暴れ野牛を巻き込まないように気をつけろ(牛は同時に出なかった気もするが)
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/05(日) 09:45:35.03ID:+1DbkxNM
メイン:メディック サブ:フォートレスでヒールウォールを取得した場合
固有スキル、集中治療、ヒールマスタリの効果って加算されますか?
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/05(日) 18:23:00.49ID:Dc8L9X8L
>>446
それらのスキルは全てヒールウォールに乗る

もっとも、ヒールウォール自体の回復量が中盤あたりまでしか役に立たない程度な上に
サブフォトでの取得だとさらにスキルLv上限が半分になることを考えると正直使えるとは…
めんどくさいから減衰を考えず全て乗算で乗せたとして、それでも最大でHP60くらいしか
回復しない計算になるぞ?
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/08(水) 13:57:45.36ID:Q8OH+MYi
>>447
ありがとうございます。
序盤は便利でも終盤では上記のスキル全振りしても
あまり効果は得られそうにないですね…
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/09(木) 22:21:13.93ID:cGpn/1zR
>>448
回復量が足りないなと思った時点で休養してスキル取り直してもいいのよ?
メディダンでリジェネワルツだったりすると終盤でも相当な回復できるんだけどねー
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/10(金) 00:25:01.87ID:uTAVXid+
低レベルクリア狙いでもないなら、回復が追い付かないときは素直にレベル上げたほうが楽になるかな
サブミスやサブダンのスキルにメディ固有を乗せると回復量はバカにできないが
そもそも本職メディなら大抵自前スキルで間に合うので
敢えて回復のためのサブクラスを選ばなきゃならんというほどの事態にはならない
ダメージ食らいまくるときは回復の問題というよりもパーティ全体の戦力と戦術の問題だったりする
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/10(金) 22:37:29.93ID:AGNvVpoj
冥竜の自分縛りのパターンがwikiと違うんだけど
1回目 頭足
2回目 頭腕
3回目 足
4回目 腕
になってて途中から頭縛ってくれないんだが、これは俺がなにかwikiが間違ってるのか。
0455名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/10(金) 22:44:22.88ID:5LNQFc15
冥の自縛はこっちへの封じと違って耐性上昇の影響が出るので、
解魔なしでやらせるがままにしてると封じ慣れして自縛しない場合がちらほら出てくる
はず

毎回解魔撃ってそれなら分からん
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/11(土) 20:23:47.58ID:ixneGaTN
ホロウクイーンの回避率の高さに悩んでいます。
足縛りしたら回避率さがりますか?

今レベル34で
フォト、メディ、ソド、ルン、ナイ です。
あとウ―ファンには何をさせればいいでしょうか?
やっぱり次元斬対策に腕しばりでしょうか?
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/11(土) 20:33:08.60ID:zUWrZqia
足縛りは回避率をゼロにする、つまり足を縛れば絶対に避けられなくなる
もともと必中効果があるバーストスキルを主軸にするという手もなくはないが
普通は素直に足を縛って戦う方が楽だろうな

次元斬対策として腕も縛っておきたいところ
氷結のアリア対策として頭を縛るのもいいが頭・腕・足の3点縛り状態になると
クイーンは縛り解除+HP回復のスキルを使ってくるので注意、縛るのは2ヶ所まで
できればアリア対策は食事で済ませよう、氷耐性が付く食材がある
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/11(土) 20:49:05.64ID:scJqY7Mm
足縛りしたら必中になる
後は盲目、麻痺、睡眠でも必中に
ただしだんだんかかりづらくなるので注意
ホロウクイーン戦の敵だけは縛り耐性が上がらないけど

レベルは十分あるので後は装備とかスキルの問題かな
・獣を食べてHPを上げるか魚を食べて氷耐性を上げる
・バーストは必中なのでフレイムウォールをルンに使わせる
・もしくはソドでダブルスラッシュを使って命中率を底上げする
・メインアタッカーに百中ゴーグルを装備する
・双眼鏡を装備して観測を使う
・縛り、バステ対策にテリアカαβは沢山持っていく
・ウーファンの陣を活用する(優先順位は腕>脚>各バステかな 確か3箇所縛ると回復されるので注意)

まあこんな感じで
頑張れー
0463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/11(土) 20:51:45.15ID:scJqY7Mm
あ、そうだ忘れてたけどバステ、縛りの必中効果はもちろん味方にもつくよ
脚縛りや混乱はこまめに治したほうがいい
0464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/11(土) 22:23:58.19ID:klWE+q3V
レスの流れをぶった切ってすまん

冥竜sageたったーーーー!!!
装備はどうしようもないからスキルを練りに練ってみたら前半余裕だった
冥竜のHP半分あたりから急に失速するのは相変わらずだったけど
最後はソドとフォトだけになってやばかったけどリンクの追加ダメで倒した
そしてスタンと即死がゼンマイ集め中の雑魚にばっか効いて笑った
テリアカαは沢山持って行こうぜ!
0466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/11(土) 22:56:01.05ID:klWE+q3V
>>465
通常蟲どころか弱体蟲もまだなんだ
もうすぐやっとB3F
0467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/12(日) 01:40:40.75ID:ZJ4OJ+1f
今体験版やってるんだけど、
地図の向きって変える方法ない?
自分の向きを動かすんじゃなくて地図の向きを進行方向と同じにして進みたい
0468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/12(日) 02:06:13.51ID:4AxSJGgu
残念ながら無いよ
まあ本体を手に取ることがあったら次回作への要望として送ってみたらどうかな
0469460
垢版 |
2014/01/12(日) 11:36:35.39ID:OtXSSFXZ
ホロウクイーン倒せました!
ありがとう
0471名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/12(日) 13:53:21.57ID:OtXSSFXZ
460なんだが・・・しょうもない質問でスマソ。
第三大地の磁軸に行きたいんだが、
目の前にあるのに、飛行艇の高度が低くていけないんだ。
Bボタンで上昇を選択できなくて・・・どうしたらいい?
真剣に困ってます
0472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/12(日) 16:48:46.97ID:5j7SKNkC
そりゃそうだ、あんたの気球はまだその上に上がれる改造施してないもの

第三大地の軸はちょっと遠回りが要る事と、第三大地到達時点での高度が2段目だって事だけ認識すれば、
後は自分で考えてどうにかなる程度の道筋しか置いてない筈よ

それとも、1段目に降りたのにそこから上がれなくなった? じゃあメッセージ読め
0473名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/12(日) 18:20:18.94ID:nP6iHOrh
ピンクなところに誤爆してしまった・・・。

冥竜調べてるけどwikiの情報間違いまくってないか。
やはり3回目の自縛はは足のみ。
相手は全箇所耐性まったくかほとんど上昇しないらしく、腕、足ともに4回は縛りが入った。
札は無くてもいい。
味方はは耐性上昇するから2回目以降ダンサーにレッグガードが有効。
呪縛してくるダメージが1万より明らかに多い。

誰かwikiの受け売り以外で、自力で調査した人いるか?
0474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/12(日) 18:38:31.79ID:4AxSJGgu
呪縛ダメージは12000程度っていう情報があったな
レッグガードの件はwikiに載ってないだけで間違ってる訳じゃないような
縛り耐性は確かスキル攻略検証スレに検証結果があった覚えがある
その時は耐性上昇が少ないけどあるって結論だったと思う

縛り箇所の件は俺も確認してみようかな
0475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/12(日) 18:46:41.66ID:nP6iHOrh
味方の耐性上昇はwikiじゃなくて>>455でした
スマンスマン

あと縛りに最低5ターン保障がある気がするので、時間があればそこも追加検証して欲しいです
0476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/13(月) 00:53:35.88ID:8vAQsGxP
俺も試してみたけど指摘の通り頭+脚→頭+腕→脚→腕みたいだな
解魔無しで3回目の呪縛を超えた後自力で頭縛りを確認
耐性が上がり切った訳でも無いようだ
解魔を使用しても上記のになった
疑ってすまなかったな

後はタイミングだけど、
初期→15537ダメ(呪縛)→23322ダメ(呪縛無し)→24568ダメ(呪縛)→31425ダメ(呪縛無し)→36939ダメ(呪縛)
初期→13284ダメ(呪縛)→23265ダメ(呪縛無し)→33350ダメ(※1)→37513ダメ(※2、呪縛)
※1は前ターンまでの累積値、※2はヴァンガードによる先制ダメージ
まあちゃんと確認した訳じゃないけど12000ごとってのは信憑性がありそう
後わざわざ※1※2で注釈つけたのは電光石火使用時はそのターン中にダメージ条件を満たしても呪縛を使ってこなかった記憶があるから
もしかしたら行動可能キャラが残っていないと呪縛を使用しないのかもしれない

後縛りにも最低ターン保証はありそうだね
たまに本スレで話題に上ることがあったからまあ多分間違いは無いと思う
味方が撃ち込んだ縛りがどうなるかは未確認
他の敵だと次のターンに切れてるってことがあるから敵によるのかもしれない
0477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/13(月) 01:18:48.09ID:QPzZirbC
自分の調査だと2回目の呪縛は14000ダメージっぽいんで、13284で呪縛来たってのは気になりますね。
もう少し調査してみます。
3回目は22000-23000な気がするけどキャラが弱くて調査がキツイ・・・

電光石火でダメージ超えても呪縛は次のターンなのは間違いないと思います。

状態異常類は普通の敵は最低保障2ターンかと。
冥竜でも毒とかなら早く切れるようです。ほとんど回数試してませんが。
冥竜の縛りだけ(か他にもあるのか)の特徴の模様。
0479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/13(月) 21:40:10.00ID:QPzZirbC
冥の呪縛は

2回目 11600
3回目 23500
4回目 31400

かなぁ。23400で呪縛来たりしてるけど、何かの要素(相手の与えてくるダメージとか)でずれるのか、計算ミスなのか分からない。
けど大体毎回これくらい。
14000は俺の間違いっぽいか。たぶんうっかりノヴァの前のターンに攻撃したのかな。
0482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/14(火) 23:16:10.87ID:NE9y/c9j
冥竜wikiもう一個間違ってた。

一気に大ダメージ与えても呪縛は1回しか来ないわ。
10000から30000までダメージ伸ばすと2回目スキップして3回目だけ来る。

しかし、細かいところ間違ってるのは仕方ないとしても、ヘヴンズの戦法は酷いな。
自分で一度も試さずに机上の空論書いたのか。
0483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/14(火) 23:25:46.23ID:NE9y/c9j
ひとまず目標達成できそうな攻略完成したので、調査終了します。
あとでwikiも修正しておきます。
0485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/15(水) 00:12:29.24ID:vM1r/UM+
2ターン連続で呪縛使われる場合は呪縛ターンに与えたダメージで境界越えたってことになるのか
0486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/15(水) 04:47:57.45ID:O6JGmLwS
扇の舞と速度B併用によるバグについて質問なのですが
扇の舞は回避率補正のみに対して速度ブーストは速度、命中率、回避率
全てを補正するから扇の舞(3)、速度B(8)のような感じで
そちらを優先した方がいいのではないでしょうか?
0487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/15(水) 08:38:10.23ID:MKJa6aNX
>>486
扇・速度Bバグの説明は細かいことまで考えに入れると非常にめんどくさい
というか既にwikiにまとまってるんだから誰かが繰り返しここに説明を書いても
時間のムダにしかならんよね、ってこと

だから可能な限りシンプルにこのバグについて述べるなら
「扇の舞と速度Bを併用していいとこ取りをできる可能性がある職業・サブの
組み合わせはたった1つだけ、それ以外の組み合わせではどうしても片方が死ぬ」
こういう話になる

いいとこ取りをできるのはナイトシーカーがサブダンサーになった時だけ、
それもうっかりサブダンサーの方の速度Bを取ってしまうと台無しになる
他の職業・他の組み合わせでは速度Bを取るなら扇の舞を取ってはいけない、
逆に扇の舞を取るなら速度Bを取ってはいけない

…どうしてそうなるのか、っていうのはそれこそwikiを読んでくれとしか
0488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/16(木) 11:19:09.05ID:HnsdaFyi
第三迷宮で、奇妙な物体を壊して
寒くしますよね。
あれってどのくらいたてばまた
暑くなりますか?
0489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/16(木) 21:28:49.38ID:HnsdaFyi
スマソ 自己解決しました
0490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/17(金) 14:00:49.69ID:MiKhhLtF
質問です。
第三迷宮のB2Fで、奇妙な物体(大)を壊さないと
3Fに行けませんよね。
ところが、まわりに奇妙な物体(小)がいっぱいあって、
(大)に近づくことすらできません。
棒杭は2本しかないので、(小)は1こしか壊せません。
どれを壊したらいいでしょうか。
いろいろやってみてはいるんですが・・・。
知恵をください。
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