【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
公式サイト
http://sq4.atlusnet.jp/
世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
★とりあえず上記のWikiで質問内容が書いてないか確認していただけると助かります
※荒らしは徹底スルー、情報源の不確かな情報もスルー。スレ違いの話題も禁止&スルー
※次スレは>>950が立てること
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1345971223/ >>367-368
御二人ともありがとうございました。薬品注入してなかったです。無事勝てました 新から入ったんですが、IVの戦闘すごい遅い気が…気のせいでしょうか むしろ新の高速化設定した戦闘がやたらと速い
1とか2あたりの遅さに比べれば3・4でも天地の差があるくらいに速かったんだが 戦闘周りの速度設定を全てMAXにして、それでも遅いと感じるなら諦めて慣れろ
4の速度でも3に比べて大幅に早くなったし3の速度でも2に比べて大幅に早くなったんだ、
新1の基準で考えたら旧1とか時間が止まってるんじゃないかってくらいの遅さだぞ
4でダメならそれより前の過去作ははっきり言ってプレイに耐えません ホロウクイーンでいまだ苦戦してます。PTは前列ソド ダサ ウーファン
後列シカ メディ ルンマスってぐあいです。オール28レベで、できるだけメンバーは変えたくないです。
このままのメンバーで倒す方法教えてください! マルチ?
本スレでのアドバイス一通り試してダメってどんな戦い方してんのよ ウーファンが前列に居る意味無いしな
殴りじゃなくてもメディック前出すだろ普通 3人ともアドバイスありがとうございました。メディック前出させて戦ってみます。あともうひとつ、妹のやつですが前列メディ、シカ、ソド
後列ルンマス、ナッパ、ウーファンだとどうなりますか?wikiの通りやっても妹も私もホロウクイーンが倒せません。 買ってみようか悩んでるんだけどF.O.E.とやらが怖い
あれってペルソナ3の死神みたいな感じ? >>378
そこまで絶対的な死が追ってくるわけではない。こちらが動かなけりゃ動かないし
初めて出会う頃は避けて通る方が利口だけど、
いくつかレベルを上げて、どう戦えば良いかを考えれば勝てる相手
とりあえず、無料の体験版をやってみると良い
体験版の範囲でもFOEに出会い、今は勝てないと悟り、
しばらく後には「なんだ普通に倒せるじゃん」って流れを経験できる >>379
ありがd
体験版やってみるおー
問題はどうやって避けるかだな そりゃあーしたりこーしたり…この先はキミの目で確かめてくれ! 死神ってBUSHINでも有ったなあれもアトラスか
FOE避けるのなんてシレンのモンスターハウスに比べたら >>382
スレチだけどシレンのモンスターハウスってそんなにやばいの?
不思議のダンジョンシリーズはポケモンしかやったことないのよ
あれ?FOEやり過ごすのって不思議のダンジョンと同じ要領で・・・ううむ
全く同じにはいかないな ようやく第2迷宮のボス ホロウクイーンが倒せました!結局41レベでの攻略でした。にしても、吹雪の大印術つえー。びっくりです。 装備品禁止プレイとかでもない限り、そんなレベルまで上げなくとも普通に倒せるだろ… 全10職使用2PTで進めていこうと考えています。
現在確定しているのはソドとダンでリンク特化させることくらい。
2層途中まで、
(1)ソド、フォト、ダン、メディ、ルン
(2)シカ、フォト、メディ、スナ、ルン
の2PTでそんなに問題なく進行できているのですが、
追加職解禁とともにどのように変化させていくか悩んでいます。
ミス加入の段階では(1)のルンoutミスinでいいと思うのですが、問題はそこから。
具体的に言うと、片方のPTで壁(フォト)、回復(メディ)がいなくても
うまくやっていけるかが不安になっています。
現在考えているのは、モフ加入で(2)のメディoutモフin、
回復はルンのサブをメディにすることで対応。
ペリ加入で一気に再編して、最終的に
(3)ソドルン、フォトダン、ダンモフ、シカミス、ルンメディ
(4)モフソド、ペリシカ、メディダン、スナソド、ミスシカ
の2PTでまとめようかと思っているのですが、
これで欠陥なくやっていけそうか、守備力的、回復力的に問題ないか、
サブはまだ考慮中なのでもっとベターなサブはないかなど、
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。 >>387
まだサブつけられるところまで進んでいないみたいだけど
追加職については各層ゲストを使ってみてから考えてもいいと思うんだ
他人の意見よりも個人の使い勝手が一番大事だからさ
以下は個人的意見で
リンクやるなら聖印に凍牙天雷のルンは欲しいところ
ペリの属性ドライブも聖印は欲しい
(1)のパーティには何の問題もない
むしろメインは入れ替える必要ないでしょってくらいの最後まで行ける安定型
本職ルンを抜く必要を感じないし(というか3層ボスも4層ボスもルン欲しくなる)
ミス成分欲しいならダンサーかメディがサブミスでいいんじゃ
ルンメディは忙しくなりやすいので、もし回復に手を取られるなら他に本職メディ置いたほうがマシ >>388
アドバイスありがとうございます。
現在の進行は2層途中なのでサブはもうしばらく先ですが、
(1)のPTは状態異常・縛りがまったくできないため
沼のビックピルのような1ターンキルできない魔物相手だと
被害が大きくなるのが唯一の不満でした。
そのためできれば一人本職が欲しいと思ったのですが、
確かにリンク特化というコンセプトを考えれば
メディにサブミスで対応が一番安定しそうですね。
ただそうなると、全10職使用2PTという縛りから問題はもう1PT。
(5)モフ、ペリ、シカ、スナ、ミス
という、壁も回復もいないPTでどうまとめていいか悩みが大きいです。
状態異常・縛り特化なので雑魚戦は乗り越えられそうですが、
ボス戦になるとかなり厳しそうです。
このPTでもサブをうまく選択すればやっていけるでしょうか? とりあえずPTなんてレベル上げりゃなんでもいい
全職2PTで低レベル進行を前提で考えるなら防御回復バステはわりと重要
(4)のPTは基本邪眼のみで耐えることになるからたぶん結構辛い
バステ分は無くても5層までは余裕だけど6層は半端ないね
A:ソドモフ、モフシカ、ダンソド、ルンミス、メディミス
B:インペソド、フォトダン、シカミス、スナモフ、ミスメディ
俺が全職2PTやった時は最終的に↑になった
両方に常時奇襲と陣を持たせることを重視した結果
当初はルンメディ回復担当作ったけど、SP的にかなり半端な性能になってイマイチだったね
サブメディの回復はSP食うのと速度が遅いから命脈+陣張り役の方が勝手がいいと感じた
↑のミスメディは一回オートヒールまで取ったけど、SPもったいなくてリザと異常回復だけに戻した
まあメイン10人作っておけばサブ変更しつつ入れ替えは気軽に出来るから自分で色々やってみた方がいいね
そもそも全職10人2PT振り分けて完璧なPT作るなんて土台無理な話だから、
変更→こんなはずじゃなかったの繰り返しで自分好みの妥協点探っていくのが楽しいと思う >>390
なるほど参考になります。
(1)のフォトとモフをチェンジすればAになるわけですね。
片方のPTがメイン壁・回復ともになしに比べれば
2PTのバランスもずっととれていますね。
確かに全職2PTだとあっちのPTを立てれば
こっちのPTが立たずでベストがない組み合わせなので、
その時々で柔軟にPTを入れ替えながら
試行錯誤を楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。 自分も初回プレイの時は全職2PTでやりました
(1)ソド、フォト、イン、メディ、ルン
(2)シカ、ダン、モノ、スナ、ミス
(1)が属性攻撃重視、(2)が状態異常、縛り重視のPTで、
なんだかんだでノーマルラスボス、裏ボスともにどっちのPTでも倒せたので
>>390さんも言ってるようにPT構成はなんでもよいかも
(一部ボスはクエストでもらったTP回復アイテムをそこそこ使ったが…)
世界樹の敵の特殊ドロップ入手の条件は
「特定の属性の攻撃で倒す」か「特定の状態異常、縛りにして倒す」
がほとんどなので、この2PT構成だとレア素材を取り逃すことがほとんどないのがいいかも
全職使いたいかつ装備を素早く集めたい人にはオススメかもしれない 4のチート職業はやっぱりミスシカ?
ていうか全職強いね。 ミスシカ五人パーティで全員混乱したら…と考えるとゾクゾクします 三竜退治の内雷竜だけ残ってしまいました
しかも勝てないとかじゃなく闘う事すら出来ない
竜のいる谷間にはズバリ何処から侵入出来るんでしょ?
北門から南門迄全マス体当りしてみたつもり何ですが >>397
第一大地or第三大地の右側から侵入する >>398
ぐは
盲点過ぎました
無事限界突破です
ありがとう 凍てついた地底湖の黒き者の炎がけせません!!
アリアドネの糸で炎を消さずに帰っちゃったんです・・・
火を消す方法ありますか? >>400
炎をつけるとA-1の右上の氷柱があったとことが通れるようになっているので、そこから台座に行けば消せますよ 第三迷宮でFOEにぶつかって強行突破しないと進めなさそうな部屋が三つぐらいある
(里の手前に二匹、高空の入り口から入って地下二階にいってすぐに二匹、まだ行けてないけど亀が三匹いるとこ)
どうやったら進める?
一つ目は乱入されつつノックバックさせたけど二つ目は道をふさがれてすすめないのよ >>403
1つ目はマップ見ながら誘導する
2つ目も亀は一匹だけ階段の方にひき寄せて亀が止まるターンに抜けてからもう一匹もかわす
3つ目は中と下の亀を上手く誘導すると亀が止まるターンに通り抜けれるはず >>404
ありがd
亀レスになりそうだけどやってみる 体験版でもやって自分で考えれ
メタスコアは高めな傾向にあるけど人は選ぶよ 当世風の派手な演出のゲームを探してるならお勧めしない
本質的には古典ゲーだから
あとは408と同じで体験版やれとしか
合わない人には合わないよ 鍛冶で付与した封じ効果はスナの各種スナイプやチェイスバインドにも効果乗りますか? 鍛治で付与した状態異常・縛りの効果は通常攻撃にのみ適用されスキルには一切適用されない
だから頭縛りを鍛治で付与した弓でヘッドスナイプしても頭縛りの成功率は上がらないし、
頭縛りを鍛治で付与した弓でレッグスナイプして頭と足を同時に縛れることもない >>411
回答ありがとうございます!
やはり砂の鍛冶はATK安定なのですね まだ買ってなくて購入するか考えてるんだけど
メディなしでも最後まで普通の速度(?)でいけますか?
グラが好みではなくて使いたない・・・
PT予定では
ソード/ナイト フォート/なんか ダンサー/メディ
スナ/なんか ナイト/ミス
でソードはリンクと複数回攻撃で気持ち良くなりたいのと たては壁?
ダンサーは回復(踊りのみで可なのかな?)とか スナは観測、複数攻撃、封じ
ナイトは状態、陣回復
めっちゃ苦労する感じ(縛り的な)なら見送ります >>414
あなたのせいで迷宮入りになりました。
本当にありがとうございました。 戦後手当が便利なだけで、回復はメディカを多く持つだけでもいいからな 今更ながらオールディバイドが発動しなくなるバグを知りました
皆さんが取っている対策とかあったりします? 「そういう条件で失敗するスキル」と開き直る
ぶっちゃけそう簡単には起こらんし
自分はディバイドどころか始終メインフォト無しで裏撃破まで行ったんで、ディバイドバグ対策もへちまもなかったなあ 状態異常役をスナミスでやっているのですが、ボス戦では邪眼と陣のため忙しくほとんどスナイプ打てず攻撃力を生かせていない気がします。
暇して後列で短剣持って剣の舞してるメディダンをメディミスに変えて陣や邪眼を移しスナには火力上がるサブをつけてスナイプとスコールさせたいのですがメディでボスに陣は厳しいですか?
構成はパッケージメンバーと同じで30引退してます。 暇で燻ってるメディ&ミスの仕事ばかりしてるスナ
→うん、メディ引っ込めてメインミス雇おう キルヨネンとウィラフって一時的な仲間?
それともずっとギルドに登録できるの? キルヨネンさんとウィラフさんはピンポイントでの参戦のみ、ギルドに本格的に加えることはできない
特定の条件下でウィラフさんを自由に連れ回せるようになるバグがあるが、まあ所詮はバグなので
たいしたことはさせられないっていう >>423
ありがとう
やっぱりスポット参戦だったか
次回作はNPCの連れ回しできたらいいな >>421
ありがとう
メディ抜くと回復不安だけどメインミス追加は考えてみるよ 405の俺が久々に覗いたら微妙に過疎ってるでござる
冥竜ってスナかミスいないときつい?
レベル90まであげてカジュアルモードだってのにHP三分の二削るのが限界
属性モードで異常撒くのがうざいしHP回復する間もなくスーパーノヴァ
メテパン食べて行ってるけど食材変えた方が良いかな >>427
スナもミスも居なかったけど特にきつくなかった
異常と縛り回復はダンサーとアイテムに任せて、攻撃は全部フォトに受けてもらった
ノヴァのターンに頭縛りできていない場合は太古の呪縛すればなんとかなる
食材は肉かメテパンでいいと思う
肉だとすぐフォトが即死するのがきついけど フォトで受けきれるもんかなぁ・・・
ちなみにパーティ晒すと
ソド:リンク型、宝典全使用
ダン:タンゴ型、バースト担当
フォト:補助役、時々殴る、宝典全使用
ルン:天雷メイン、メディが死んだ時の蘇生役
メディ:クイステパーティーヒール、聖印もする
大体フォトがディバイドして流れ弾が後衛に当たってジリ貧hage
霞の舞でスタンが入るって都市伝説だよな? 70lvのフォトでノーマルの冥龍受け切れたから大丈夫だと思う
パーティーヒールで回復量が足りないならメディカ4のほうがいいかも
あとは全縛りのターンやノヴァのターンにランパード積んでみたり >>430
ランパートからのラインディバイドとか?
全縛りのターンにランパートってことはテリアカαからのリカバリーorリカバリワルツってことでおk? >霞の舞でスタンが入るって都市伝説だよな?
LUC値が上がれば発動しやすくなるからいますぐLUC装備を付けるんだ! >>431
ランパードからのオールディバイドよ
そんな感じ
ダンサーとフォトに先読みテリアカαするとそのターンにスキル使える その戦力で倒せないって言われると後は装備が貧弱ぐらいしか思いつかないなあ
いっそのこと攻撃特化型にしてみたら?
1ターン目は回復と準備
2〜3ターン目は準備と攻撃
4ターン目に総攻撃
5ターン目は頭が縛られたままのはずなので総攻撃
6ターン目は電光石火で先手を取って総攻撃(縛り読みだけどもしかしたら腕パターンの攻撃だったかも。その場合は回復とかしつつ電光石火無しで)
7ターン目は縛りが来るはずなので1ターン目と同様(6ターン目で縛られなければここで電光石火)
後はオルディバ&先読み回復で粘る
10ターン目のノヴァは遅いので先手を取って倒す
プランはこんな感じで
アクセサリーはフォト以外は対斬の奴で
フォトは防御力の高い防具
食事は山鯨かな
レベルが高ければそんなに即死食らうことも無い…と思うし
属性はちょっとヤバイけど
食らわないのが一番だねえ >>434
いつも20ターン以上掛かってる・・・・
今までの負け方を振り返るに20〜25ターン目のノヴァで綿毛だけどその直前のターンにピンポイントに回復役を潰される
→ノヴァまでに体勢が立て直せない
っていう感じ
ところで実況動画とか見てて思うけどみんなボス倒すの早くない?
カジュアルで苦労する俺が下手なんかな
あと装備は性能良い奴にしてる
バーストは武息、黒霧、太古の呪縛、守備の号令、ジオインパクト
ジオ外して他のやつ入れようと思う カジュアルでレベル90あってソド・フォトがフル宝典でそんな感じか…
よほどタチ悪いタイミングで冥闇の呪縛浴びてターン無駄に使い潰させられてるのか?
それとも、第六迷宮に全然潜ってなくて店の装備品揃えが微妙なのか?
いっそ各キャラ乗せたギルドカード5枚上げてもらってキャラ性能を直で見た方が診断しやすいかなあ
太古の呪縛を冥に使おうって時点で他の重いバーストは殆ど腐るだろうけど、
たぶんジオより守備の号令の方が要らんのでないかね
そも、ミスどころかメインシカもメインスナも無しでの太古の呪縛は割と下策な気もするけど はぐれ熊の茂みに行きたいんだけど、
竜巻だらけではいれない。
どこから行くの?
初歩的な質問ですまん 今ノーマル66で冥竜あたれるようになったけどそんなにきつい敵なのか
もう少しレベル上げに励もう >>437
タルシス側からだと竜巻だらけだから大回りするといいよ 2つ目の迷宮に行けたんですが…
ふくらんで爆発するにんにくみたいなモンスターに
手こずらされてます。
TPけちらずに戦うしかないですかね? 第2迷宮に限らず、ケチらずに戦って、尽きたら宿に戻って回復とセーブ
のRPGの古典的進め方が一番精神的に楽だよ
素材アイテムも売って武器防具買い揃えるのも合わせてね
ぶっ続けでダンジョンに潜っていたがる人がたまにいるけど、慣れてる人でもない限り勧めない >>438
このゲームで冥竜より強い扱いで設定されてる敵って第六迷宮ボスしかいないからね
前提条件でレベル99まで解放されてるんだし、それなりの高レベルは想定されてる
倒せるかどうかっつったら平均56くらいでもノーマルで即死石化使わずに倒せるが、ある程度楽にやれる目安は75以上くらいだとか
情報なしだとほぼ負けて当然の超初見殺し野郎でもあるから、鍛えていざ挑んで惨敗しても凹むなよ
>>441
自爆は頭技だからスナイパーが封じて止めるのもその時点では難しい筈だし、大抵の場合はその通り、最優先で全力で叩き潰すのが最適解
ただ、自爆は膨らんだ状態でのみ使われる事を踏まえて、状況次第では味方全員で防御を固めて「爆発してもらう」選択肢も頭に入れとくといい
良い解答ではないが、いざって時に命拾いできる事があるかもしれない
奴の弱点は氷、ソードマン・ナイトシーカー・ルーンマスターは可能なら狙ってけ
逆に炎には耐性があるので、ルーンマスターが炎型なら無理して突っ張らない方がいっそマシかも
後、全力で叩くにしても、勢い余って危険な花びらや暴れ野牛を巻き込まないように気をつけろ(牛は同時に出なかった気もするが) >>442 443
441です。
ありがとうございます。
早速ガーリック星人と戦ってきます >>443
ありがとう
全体攻撃食らってフォト以外耐えられなかったからLV70台まであげてみるよ メイン:メディック サブ:フォートレスでヒールウォールを取得した場合
固有スキル、集中治療、ヒールマスタリの効果って加算されますか? >>446
それらのスキルは全てヒールウォールに乗る
もっとも、ヒールウォール自体の回復量が中盤あたりまでしか役に立たない程度な上に
サブフォトでの取得だとさらにスキルLv上限が半分になることを考えると正直使えるとは…
めんどくさいから減衰を考えず全て乗算で乗せたとして、それでも最大でHP60くらいしか
回復しない計算になるぞ? >>447
ありがとうございます。
序盤は便利でも終盤では上記のスキル全振りしても
あまり効果は得られそうにないですね… 裏
爆発事故あったとかで、危険物無いか
探し回らされたわー
裏 >>448
回復量が足りないなと思った時点で休養してスキル取り直してもいいのよ?
メディダンでリジェネワルツだったりすると終盤でも相当な回復できるんだけどねー 低レベルクリア狙いでもないなら、回復が追い付かないときは素直にレベル上げたほうが楽になるかな
サブミスやサブダンのスキルにメディ固有を乗せると回復量はバカにできないが
そもそも本職メディなら大抵自前スキルで間に合うので
敢えて回復のためのサブクラスを選ばなきゃならんというほどの事態にはならない
ダメージ食らいまくるときは回復の問題というよりもパーティ全体の戦力と戦術の問題だったりする 冥竜の自分縛りのパターンがwikiと違うんだけど
1回目 頭足
2回目 頭腕
3回目 足
4回目 腕
になってて途中から頭縛ってくれないんだが、これは俺がなにかwikiが間違ってるのか。 俺が何か変なことしてるのかwikiが間違ってるのか。 冥の自縛はこっちへの封じと違って耐性上昇の影響が出るので、
解魔なしでやらせるがままにしてると封じ慣れして自縛しない場合がちらほら出てくる
はず
毎回解魔撃ってそれなら分からん 札は使ってます。ほぼ常に全縛りで戦ったんで、4回使ってるはずです。 ならバグかもな
正直勘違いの可能性が高いと思うけど
聞いたことが無いので検証してくれ wikiの間違いではなさそうということで、14日後にまた調べてみます。 ホロウクイーンの回避率の高さに悩んでいます。
足縛りしたら回避率さがりますか?
今レベル34で
フォト、メディ、ソド、ルン、ナイ です。
あとウ―ファンには何をさせればいいでしょうか?
やっぱり次元斬対策に腕しばりでしょうか? 足縛りは回避率をゼロにする、つまり足を縛れば絶対に避けられなくなる
もともと必中効果があるバーストスキルを主軸にするという手もなくはないが
普通は素直に足を縛って戦う方が楽だろうな
次元斬対策として腕も縛っておきたいところ
氷結のアリア対策として頭を縛るのもいいが頭・腕・足の3点縛り状態になると
クイーンは縛り解除+HP回復のスキルを使ってくるので注意、縛るのは2ヶ所まで
できればアリア対策は食事で済ませよう、氷耐性が付く食材がある 足縛りしたら必中になる
後は盲目、麻痺、睡眠でも必中に
ただしだんだんかかりづらくなるので注意
ホロウクイーン戦の敵だけは縛り耐性が上がらないけど
レベルは十分あるので後は装備とかスキルの問題かな
・獣を食べてHPを上げるか魚を食べて氷耐性を上げる
・バーストは必中なのでフレイムウォールをルンに使わせる
・もしくはソドでダブルスラッシュを使って命中率を底上げする
・メインアタッカーに百中ゴーグルを装備する
・双眼鏡を装備して観測を使う
・縛り、バステ対策にテリアカαβは沢山持っていく
・ウーファンの陣を活用する(優先順位は腕>脚>各バステかな 確か3箇所縛ると回復されるので注意)
まあこんな感じで
頑張れー あ、そうだ忘れてたけどバステ、縛りの必中効果はもちろん味方にもつくよ
脚縛りや混乱はこまめに治したほうがいい レスの流れをぶった切ってすまん
冥竜sageたったーーーー!!!
装備はどうしようもないからスキルを練りに練ってみたら前半余裕だった
冥竜のHP半分あたりから急に失速するのは相変わらずだったけど
最後はソドとフォトだけになってやばかったけどリンクの追加ダメで倒した
そしてスタンと即死がゼンマイ集め中の雑魚にばっか効いて笑った
テリアカαは沢山持って行こうぜ! >>465
通常蟲どころか弱体蟲もまだなんだ
もうすぐやっとB3F 今体験版やってるんだけど、
地図の向きって変える方法ない?
自分の向きを動かすんじゃなくて地図の向きを進行方向と同じにして進みたい 残念ながら無いよ
まあ本体を手に取ることがあったら次回作への要望として送ってみたらどうかな