【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
公式サイト
http://sq4.atlusnet.jp/
世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
★とりあえず上記のWikiで質問内容が書いてないか確認していただけると助かります
※荒らしは徹底スルー、情報源の不確かな情報もスルー。スレ違いの話題も禁止&スルー
※次スレは>>950が立てること
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1345971223/ 暗黒の3階の瘴気部屋が突破できない・・・
A3の扉から入ってB2上のショトカは開通したんだけど、したのショトカにたどり着けない
丁度10歩で戻されちゃうんだよね・・・
アドバイスお願いします >>180
B2の左下にあるショトカはC1側から入って開けるもの
そのためにはC1から入ってすぐのところにある水マスがカギ >>181
ショトカ開通できた!
氷で滑って歩数を減らして進めば良かったのか〜
どうもありがとう! >>172
○○ブースト系は、Lvが上がると上昇率下がるのが結構あるから、後半SPに余裕が出来るまではLv4くらいに抑えるほうが良いよ
あと、メディックの戦後手当取ってないなら2〜3振っとけば回復が楽になる
ルンマスは、威力が大きい雷印術が使いやすい
あと3層ボス戦は氷印術が有効だから、氷範囲印術あると先々楽になるくらいかな 敵のステータスについて質問です
神樹本体のAGIはいくつか判明しているのでしょうか
虫は乱数で抜かれるところまで分かったので防具を調整したのですが
神樹戦になると速度補正かかるスキル使ったりでなかなか調査できず…
検証スレはスキルの話題だけ?のようなのでこちらで質問させていただきました 神樹はスキル行動のみなので元のAGIを知る意味はほぼないよ
スキル毎の補正込みの行動速度を地道に調べればいい
本スレ過去ログを漁ったら
「神樹の属性は74の味方が稀に抜かれるので70くらい」とのこと
抱擁と聖櫃は少しずれてるかもしれないから後は頑張って
そして何か分かったら検証スレにでも報告よろしく 185で参照した書き込みも詳しい条件が書かれてないから
何か見逃してたか、もしくは薬液散布の有無で速度も違うのか >>185
ありがとうございます
現状は虫以外ほとんど調べられていないので、まとめてから検証スレに行きますね 鍛冶の各ハンマー所持数の確認はどこで出来るのでしょうか
工房で鍛冶を選択して付与タイプを選んでもストック数がわからないので
もったいなくて使えません ハンマーは減らないぞ・・・
付与時に減るのは材料だけ ああ、なるほど
素材が減ってるのか、
ありがとうございます! 初心者スレが見つからなかったのでこちらで質問させてください
宿屋の預かり所が10個しか預けれないのですが進めていけば上限は増えるのでしょうか?
このシリーズ自体も4が始めてて、その4もこの週末から始めたばかりなのですが
初めて直ぐの時点で既に非売品の武器防具アクセなどを売れずに預けていたら
直ぐに限界数に達したもので…
クエ報酬とかアクセとかでも気にせずにドンドン売って行った方が良いんでしょうか? 特定のクエストをこなすことで報酬として枠が増えていく、最終的には99枠になるな
装備に関しては預かり所がなかった頃のテクニック、「適当なキャラを作ってそいつに
装備させてギルドに放り込んでおく」という手も使えるのでそうしてもいいだろう
消耗品に関してはさっさと使ってしまって構わない、エリクサー使えない病の患者なら
諦めて持ち歩くしかないが >>194
よかった、順次上限は増えていくのですね
倉庫キャラに装備の発想は思いつきませんでした、これで大分楽になります
お答えいただきありがとうございました、回復持って赤カブトぶっ倒してきます さすがに血の裂断者を赤カブト呼ばわりするオサーンは居ない・・・こともないか オートヒール/リザレクトや先制○○の発動率に、LUCは影響しますか? サブクラスで悩んでいます
フォートレス(メディック)フルヒーリング狙い
メディック(ルーンマスター)TPカットとTPブースト狙い
スナイパー(ミスティック)退魔、抑制ブースト狙い
と撮ったのですが
ソードマンとルーンマスタのサブをどうするか決まらないです
ソードマンはリンク系にするかどうかも悩み忠です・・・
何かアドバイスありませんでしょうか >>201
物理、属性、回復、盾、縛りとバランス良く揃っているので、
差し当たって付けたいものが浮かばないというのであれば、サブモフで羅刹一式はいかがだろうか
火力増強、食いしばり、TP回復ギミックを手軽に揃えることができ、
TPの切れやすいソド、TPが切れると案山子になるルンが道中より活躍できると思う 進行度による。人気があるのはどっちもサブモフ
ただメインで大体完成してるパーティなので、
趣味で選んでも大体機能するんじゃないかなと思う
一応サブクラス取得直後として話すと、
ソドシカ…素早さアップ&追影の残滓でダメージアップ
ソドルン…メディルンの聖印で弱点を付けてリンク、もしくはオイルで属性付与してダブルアタック
ルンソド…先駆けでダメージアップ。ただこのパーティだと先行しにくいかも
ルンメディ…TPブースト2重でさらなる継戦能力アップ。またサブ回復役もこなせる
ここら辺がいいんじゃないかなと思う ありがとうございます!
まだモノノフ選べないので選択可能になったらもう一度考えて見ます
組み合わせを考えるだけで楽しいゲームで面白いね ソードマンもルーンマスターも威力重視ならサブモノノフお勧めになるね
メディックのサブにルンをつけるなら、印術覚えさせると雑魚戦が楽に進むよ
本職ルーンマスターと同列に置くとそこそこダメージ出せる ぶっちゃけ何をサブにしても、はたまたサブ職なんて一切とらなくても詰むなんてことはないから安心しろ
サブ職の付け替えもレベルが2下がるだけだから気軽に楽しんじゃっていいのよ スナイパーの皆さんはアクセサリは何をつけていますか?
自分は会心バンド(必殺はまだない)をつけていますが
封じなくてもスコールが打てる…かもしれない必中ゴーグルや
単純にTPを増やすための竜骨の方がいいのか悩み中です >>208
攻撃力アップの方がよかったですか
盲点でした。ありがとうございます。
獅子の紋章はまだ入手できる段階ではないですが
手に入れた時はそちらにしてみます。 スナイパーに何をさせたいかによる
スコールでダメージ出したいなら攻撃力上げたほうがいいし
封じを成功させたいならLUC上げるほうがいいし メディルンに飽きたので違うサブにしたいのですが、攻撃メディのサブは何がいいのでしょう
サブクラス投票でワーストを争うシカやペリとかもありでしょうか?
ちなみに他の面子はフォトダン、ソドモフ、ダンシカ、ルンミスです
基本的に搦手を考えない脳筋パーティーです サブモフにして槌持ってヒャッハーとかが定番じゃね? メディソドにしてヴァンガードからの最速スタードロップもいい メディペリもありだと思う
ボスと戦うときだけ杖持ってスタドロとか メディシカメディペリってワーストなのか…ま、まあ投票なんてあてにならないって事だな…そう思う事にしよう
メディックは他の職と比べると一番高いステもなく、低いステもないから良く言えば万能だし、パーティに大きな役割が無ければなんでもいけるよ…たぶん 自分が使いたいと思えばメディシカメディぺリもいいんじゃないかね
逆にwiki人気の高いものが自分と相性よくないこともあるわけでさ
メディミスはやってみたけど個人的には合わんかった すいません、キバガミがギルドに加入するって聞いたんですけど選択肢ってどれ選んでも大丈夫なんでしょうか? >>218
3層攻略中はゲスト参戦
3層攻略後にギルドに入れるかどうかの選択が可能
断るならその周回ではギルドに入らない
このへんの流れは2層攻略時のウーファンさんと同じ >>219
ありがとうございます、3層攻略後の選択で加入させればおkなんですね
てっきりダンジョン途中の選択肢次第だと思ってました もし断ってしまっても、また3層に会いに行けばギルドに入れられるよ これから買ってきて始めようと思うんですが
体験版はやっておいた方がいいですか?
体験版でしかできないことや手に入らないアイテム、お得な引き継ぎ要素などあるのでしょうか? そう言うのはない。基本的には合う合わないを判断するためのもの
まあ買いに行く間時間があるならレベル上げとかアイテム入手とかやっとけば
それを引き継いでゲームを始められるから時間の有効活用にはなる 体験版でのみできること
・ここから先は製品版で!という類のメッセージが見られる
以上。製品版を買ったならやっておく必要は無い >>223>>224
ありがとうございます!さっそく買ってきました!
真世界樹までに終わらせたいなあ 公式サイト見てパーティ考えてる初心者です
外見を気に入ったのでメディック・ダンサー・シーカーは入れるつもりなんですが
できればダンサー・シーカーを前衛で戦わせたいんです
それを活かせる構成は誰を入れればいいでしょうか? フォートレス
ナイトシーカーは最初は後列で投刃をして、相手が盲目や麻痺になったら前に出すと言うやり方もアリ(というかそれが基本) ダン・シカ前衛でフォトもいなかったけど
別に必死で守ってやらなきゃいけないほど打たれ弱くもないぞ >>226
前列がダン・シカのみだとやや軟らかいので、ソドかフォトを
前列には3人までしか入れられないので、後列で戦えるスナかルンを
属性攻撃があると何かと便利なので、ソドかルンを
シカと相性の良いミスはある程度進めないと仲間に入れられないので、
最初はこんな感じで選べば安定して戦えるかと >>228
シカは序盤は割とあっさりコロッと逝くぞ、メディ前衛の方がだいぶマシってレベル 三竜倒しに行こうと思ってるんですがそれぞれ1回しか戦えないのでしょうか? 他のイベントボスと同じで14日経過で復活するから何度でも戦える
NPCとの共闘は初戦だけだけどね 獣王の鉤爪で出来る剣を間違って売ってしまったのですが、ダンジョンボスは一度倒してしまったら
次の周回まで復活しないのでしょうか?
あるいは他のモンスターからは手に入らないものなのでしょうか? ボスは次の迷宮の3Fに行くと2週間に1回復活するようになる >>235
そうなんですか!ありがとうございます。
安心して進める事が出来そうです。 リンクスコールの面白さに目覚めて
フォト/ダン、ソド/ペリ、メディ/ソド、ルン/ミス、スナ/ミス
を、
ソド/ペリ、メディ/ソド、ルン/ペリ、スナ/ミス、ミス/シカ
に変更しようと思うけど、大丈夫かな?
やっぱスナはモフとかにしたほうがいいかな? >>237
リンクスコールのダメ数字が大量にPOPするのが見たいだけなら
サブモフもサブミスも違いは無い。
どうせならサブシカの方が良いんじゃね? ソド/モフ フォト/ダン ダン/シカ メディ/ダン ルン/インペ
で弱体蟲まで倒して
引退してから弱体なしに挑みたいけど
サブはこのままでも勝てるかな? 弱体なしは武器揃ってるかどうかもあるからなんとも
一回挑んでみてから考えたらどうだろう >>238
そうか残滓か!
運がからむけど楽しそうだ、ありがとう! いま本編をクリアしたところですが最近PTを入れ替えて
モフシカ ソドペリ ペリモフ
メディスナ フォトダン
でやってるんですがメディ死亡からのPT崩壊が増えてきたのとフォトを後列に下げたので後列二人を休養させようかと思います
メディのサブをソドフォト フォトのサブをソドダンメディで悩んでるんですがどれがおすすめですか
あと回復できるキャラは二人以上いた方が良いんでしょうか フォトはサブダン超安定なのでそれでいいが、普段は前列に出したほうが…
ガードマスタリは前列じゃないと発動しないよ
回復はメディが1人いれば十分で、むしろ前衛が多いことのほうが気になる
フォト抜きで耐えられるくらいに強いなら前衛アタッカー3でもいいけど
自分の感覚なら前衛の誰かと本職ルンを入れ替えるか、メディのサブをルンにする ありがとうこざいます
ペリをオーバーヒート中後ろに下げるとかして使ってみてきつかったら前列誰か変えてみます ソドがリンクやるんならルン欲しいところ
聖印はリンクにもペリの属性ドライブにもいいし メディのサブをダンにすると
扇の舞か速度ブーストで避けるし
リジェネワルツでフォトを常時回復する ルーンマスターの武器はTEC詰めかELM詰めどっちの方が効率良いですか? 確かおおまかには素のTECが70未満ならTEC、70以上ならELM TEC99になってるならELM
そこまでいってないならTEC 素早い回答ありがとうございます
まだ70超えてないのでTEC詰めることにします メディック5のサブが決まりません
後衛はルンルンミスで決まりましたが、前衛二人をどうしたらよいか…
ダン入れてダンスやクイステもいいのではと思うのですが、クイステは指揮官で補えますし、前衛にするとなると絶妙な脆さが心配です
もう一人は物理火力としてモフやペリを入れるべきか、印術の命中を安定化させる&最速のためソドにすべきか、耐久性を上げるためフォトにすべきか悩んでいます
アドバイスよろしくお願いします 趣味で選んでいいような気がするけれど…
前列殴りならサブソドは入れるかなあ >>253
趣味で良いですか?
ありがとうございます。
サブソドに育成が完成したやつがいるので、出来るだけ使いたかったんです。
あと先駆けに乗るのは自分だけでした。すみません、勘違いしてました。 >>254
他(例えば1)の世界樹ならメディック×5もそれなりらしいが、
今作だと余程の思い入れがないと厳しいと思う。 やっと砲が開放されたが、サブは何がいいかなぁ。火力を求めて、
ダンシカ シカミス スナモフ ミスシカ の縛り麻痺パに投入しようと思ってるけど、ペリソド、ペリシカ、ペリモフ、ペリルンのどれにするか迷う
シカミス辺りはシカペリの残滓ドライブに作り直すかもしれんけど、メインルーンマスターが居ないのが少し不安かも ルーンマスターにして属性攻撃特化型にしたなぁ〜
TPカットとか発動したらおいしいです
無属性攻撃も持ってるから耐性ばっかのヤツにも重宝したわ ペリソド、ペリシカ、ペリモフ、ペリルンの四択ならまあ趣味だね
とにかく一撃が強力なのがいいなら羅刹のサブモフ
TP効率重視ならTPブーストTPカットのサブルン
ドライブを外すのが嫌ならヴァンガ先駆けのサブソドか速度ブーストのサブシカ って感じ 発売したての頃に買ったはずが、いろいろなゲームに浮気してたから今やっとクリア!
ボス倒した後のメッセージはちょっと来るものがあったわ…
でもラスボス戦は、ミスシカのクビキリが満タン近くまであった顔に決まって延髄剥き出しになった途端にインペのチャージドライブが決まったから、即座に虫の息で死闘って感じが全く無かったのは笑えた
PT全体で99引退するためのレベル上げは引率4人で1人を集中してあげるほうが全体的に見れば早いのかな? 全員99にするなら労力は変わらないと思うけど
ギルカキャラ4+自ギルドメンバー1のほうが精神的に楽に感じるかも 今6層入ったとこなんですが、
インペリアルとナイトシーカーのサブって何がおすすめですか? ブースト系スキルはメインで最大まで取って
同じのを更にサブで上げても効果あるのでしょうか?
あと、インペリアルの武器はATKとELMどちらを付けた方が
ドライブで弱点つくときのダメージが伸びやすいでしょうか? 速度ブースト以外は重複するから両方取っていい
ドライブは属性特化ならELM、エッジやアクセルも使うならATK
オススメは武器にATK詰めてELMアクセ装備 一応言っておくとATKとELMの倍率は弱点関係ないからね
三属性のドライブが弱点突きやすいからそう言ったのかもしれんけど
あとはwikiのフレイムドライブの項目見たり実戦での合計ダメージ比較するといいよ 第1大地でプーカ狩りしようとしたんですけど
13時間経ってもう一度行っても出てこない
第2、3大地では普通に出てきました 時間じゃなくて気球艇でうろうろした歩数じゃなかったか
あとクリア後は2〜4大地にしか出なくなるようだ >>270
歩数を時間で換算したため同じ事だと思うのですが・・・
それとクリア後とは第1大地をクリアしたという意味でしょうか?
それなら問題は解決しました。ありがとうございます 裏ボス速攻で倒すのにシカモフとシカペリのどっちが向いてますか? 鍛冶の状態異常付与について、今作でも二つ目以降の同種スロットは効果減衰する? 減衰する
抑制ブーストの仕様もあり、今作でもとにかく何でもいいから状態異常・縛りにかけたいというなら
単一の状態異常・縛りでスロットを埋めつくすよりたくさんの状態異常・縛りを1個ずつ詰めた方が
確率的には付与に成功しやすい 何がなんでも即死させたい場合は異常詰めより即死詰めのが有効、だよね? 単に雑魚をさっさと処理したい等で
「即死」そのものでないとダメってんじゃなければ
即死と石化を半々にするのがベター
条件ドロップとかの関係で「即死」そのものを狙う場合は
即死全詰めするしかないけど >>277
雑魚処理目的だから石化即死半々にする
ありがとう