世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
軽減率 0.8*0.75=0.60 の組み合わせの場合で、謎補正の有無が違う件の推測。
元数値 [70 80] と [75 75] の組み合わせが考えられますが、
[80 / 100] と [75 / 100 + 0.05] の違いだと思われます。
先に整数演算して [(75 + 5) / 100] と計算すれば一致するのに、そうしてないんでしょうね。
>>564
確かに誤差の原因は30を0.3に変換した時点で生じているのでもう少し正確に書くべきでしたね…
>>566
おお、それっぽい!目からウロコです
単体では謎補正がない所で誤差が出ている理由も、同様に減衰分の足し方かもしれないですね >>566
加算でも出る可能性あるのか…
これって0.75の部分は循環小数にならないから誤差が出ないと思う
ということは0.05の方が誤差で0.04999…っていう値になってるということでいいのかな? >>569
0.75*(0.75+0.05)の方は実測ダメージが60%なので0.05の2進表現は0.05を割ってない…はず?
0.75が実際にぴったり2進表現できても、 75/100 を計算したら誤差が出たりするんだろうか
0.80*(0.70+0.05)の方は元々0.80が単独謎誤差を生む数値なのでそれが一因なのかな >>569
0.75が循環小数にならないとは言っても、有効桁数をどこまで取ってるかわからないので
本当に誤差がないかどうかは微妙ですね。
これ以上は逆アセンブルでもしてみないことには。
>>571
0.75の場合、2進小数なら0.11であっさり表せますが有効桁数の問題なのでしょうか…
別件ですが、羅刹マスタリの防御↑(軽減率)をある程度調べました
属性攻撃に対しても有効ですが、無属性攻撃を軽減するかは未検証です
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/304/RASETSU-mastery-DEFup.txt
HPの残量に応じて被dam倍率が1%刻みで変化するようですが、その残量というのも
現在HP/最大HPの%換算(端数切捨て)の値でキリよく判別と言うわけではないようです
スキルLv8のときは残HPが約3%低下ごとに軽減率が1%upして、
スキルLvが下がると軽減率1%upに必要なHP減少割合が微妙に増えていく感じでしょうか
ちなみにHPが満タンのときは羅刹マスタリの防御↑効果自体がでていないため
他の軽減パッシブ効果を減衰させることはないようです(1でもダメージがあると発動)
軽減アクティブと同じく、軽減率の高い方(被dam倍率が低い方)が減衰を受ける仕様です
また、単体謎補正は99%→98%だけでなく98%→97%でも起こるようです
txtのマスタリLv8の実測データと最後のデータ比較の箇所を確認いただければと思います 検証乙、やっぱりディバイドは5止めだな。なんで無駄に1SP増やたし 異議あり(意義あり的な意味で)
上位ディバイドのLv5(0.86)とLv6(0.85)は元々1%しか差がないのため、他の軽減スキルと重ねたときに
差が1%未満に縮むので、場合によって実ダメージ倍率に差が現れたり現れなかったりします
・防御陣形/ULv6と重ねる
(0.75+0.05)*0.86 = 0.688 => 68%
(0.75+0.05)*0.85 = 0.68 => 68% (複数補助の謎補正なし)
・ランパートLv6と重ねる
(0.70+0.05)*0.86 = 0.645 => 64%
(0.70+0.05)*0.85 = 0.6375 => 63%
同に掛ける補助の倍率にもよりますが、ダメージを1%でも減らしたいなら無駄ではないはず 他の組み合わせでの上位ディバイドLv5とLv6の予測倍率
・ランパート6 ブレイク6 と重ねる
(0.70+0.10) * (0.75+0.05) * 0.86 = 0.5504 => 55%
(0.70+0.10) * (0.75+0.05) * 0.85 = 0.544 => 54%
・ランパート6 ブレイク6 魅了4 と重ねる
(0.70+0.15) * (0.75+0.10) * (0.80+0.05) * 0.86 = 0.5281475 => 52%
(0.70+0.15) * (0.75+0.10) * (0.80+0.05) * 0.85 = 0.52200625 => 52%
・ランパート6 防御陣形6 ブレイク6 魅了4 と重ねる
(0.70+0.20) * (0.75+0.15) * (0.75+0.10) * (0.80+0.05) * 0.86 = 0.5032935 => 50%
(0.70+0.20) * (0.75+0.15) * (0.75+0.10) * (0.80+0.05) * 0.85 = 0.49744125 => 49%
この中で一番ありそうな2番目で差が出ないのは何とも…
あと言い忘れてましたが>>573凄まじく乙です >>576-577
軽減スキルを重ねた場合に差が出ることは知りませんでした…
そのためスキル習得に関しては個々の判断に御任せ致します 事後検証で申し訳ありませんが>>575の実測データです
フォートレス Lv41 TEC29 VIT42 防御力51 (バックラー装備)
偉大なる赤竜のファイアブレスを被弾
倍率補正なし → 1115 1116 1119 [100%]
防御陣形U1 → 947 [85%]
防御陣形U1 ライン5 → 859 [77%]
防御陣形U1 ライン6 → 848 [76%]
防御陣形U3 → 884 [79%] 単独謎補正
防御陣形U3 ライン5 → 816 [73%]
防御陣形U3 ライン6 → 805 [72%]
・防御陣形U1(0.85)&ラインディバイド5or6 予測倍率
(0.85+0.05) * 0.86 = 0.774 => 77%
(0.85+0.05) * 0.85 = 0.765 => 76%
・防御陣形U3(0.80)&ラインディバイド5or6 予測倍率
(0.80+0.05) * 0.86 = 0.731 => 73%
(0.80+0.05) * 0.85 = 0.7225 => 72%
予測倍率と一致かつ差が出る組み合わせを確認しました 確認有難う御座います
防御陣形Uを使用した状態の上位ディバイドの検証の項は消し、再度上げさせて頂きました
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/311/sq4sq4SKILLhikaku2.txt
重ね重ね申し訳ありませんでした… >>572,573,578
超乙です
今さらな気もするがパッシブorアクティブ調査
ゲーム中の表記と異なるところとwikiの表記が曖昧な部分だけ抜粋してます
STR50 atk8 世界樹の霊刀 氷刹4 背水の陣3(1.19) アタックタンゴ6(1.34) 相手:グラスイーター
判定方法は↑と重ねがけしてどちらが減衰されるか&謎補正が消えるか
背水の陣とアタックタンゴなしのときのダメージは
1658 1659 1660 1661 1662 1663
印術師の心得(1.10)
2822 2823 2824 2827 2828 2830 →1.7020…(下限)
パッシブなら 1.19*(1.1-0.02) *1.33=1.7024 ○
アクティブなら 1.18 *(1.1-0.05)*1.34=1.652 ×
wikiには減衰かからないと書いてあるけどちゃんとかかります
夜賊の極意(2.40)
6173 6177 6181 6184 6188 6192 →3.7231…(下限)
パッシブなら 2.4*(1.19-0.02) *1.33=3.724 ○
アクティブなら 1.18 *(1.34-0.05)*2.4=3.6462 ×
表記どおりですが一応
闇討マスタリ8(1.25)で1回状態異常に掛けた場合
3129 3131 3132 3134 3137 3139 →1.8872…(下限)
パッシブなら 1.25*(1.19-0.02) *1.33=1.9418 ×
アクティブなら 1.18 *(1.25-0.05)*1.34=1.888 ○
剣士の心得系チャージ系ホークアイ系スタードロップもアクティブ扱いで減衰も受ける
方陣マスタリと印術マスタリは調査していません アクティブ、パッシブって呼び方より、5%枠、2%枠って言ったほうがいいのかもね。 こちらもアクティブスキルの減算について少しだけですが検証してみました
以下のスキルとアイテムは単体で使用した場合の倍率です
チャージエッジ x2.60
ブレイバント x1.30
アタックタンゴ8 x1.40
衰身の邪眼2 x1.19
イーグルアイ4 x1.30
剣士の悟り x1.30
スタードロップ8 x1.40
これらを全て使用した場合、合計でどれだけ減算するのか検証してみました
また、物理攻撃ブースト等のパッシブスキルは習得していません
検証相手はバッタ(グラスイーター)です
装備 帝国制式砲剣 ELMx2
フィールドアーマー
アーメット 麻痺耐性x3
ブレイブレーサー
LV 99 STR 99 攻撃力 440
アクセルドライブ★のダメージ 5820〜5825
上記にあるスキルとアイテム全てを使用した場合のアクセルドライブ★のダメージ 35630 x6.1219931
これだけ使って約6.1倍にしかならない…だと?
また、式は自分には作れないのでどなたかお願いします… >>582
確か現時点での結論は倍率の高いものから順に2番目以降-5%、-10%、-15%・・・になっていき最低保障が1%だったはず
2.60×1.35×1.3×1.15×1.1×1.05×1.01=6.1214127975
若干誤差出てるけどおおまかな計算はこれでほぼ間違いないかと
間違ってたらスマソ 書き忘れ
35630÷6.1214127975=5820.551754・・・
5820〜5825の範囲内 >>583-584
有難う御座います
にしてもアクティブでここまで減算掛かるとなるとパッシブで倍率上げるしかないか…
話が変わりますが>>573の分で一通り各職業スキルの倍率検証が終わったため
一つのtxtに各スキルの倍率のみ書いて纏めようかと考えているのですが…必要でしょうか
必要なければ何か別の検証を行おうかと考えているのですが… 衰身の倍率とか方陣マスタリの減衰とか残り物を色々調べました
規制に巻き込まれて文字数きついのでいつものロダの312にtxtを上げておきました
という報告だけでひとまず失礼します ついでに補助倍率と減衰と謎補正の暫定まとめ.txtを313に上げました
ごちゃごちゃしていて見辛かったらすんません >>592
解析乙です
術ダメージにも敵のVIT関係あったんだなー
敵のTEC依存攻撃はこっちのVIT上げてもダメ変わらない気がしたが…
防具のDEFは有効だからその差かもしれないけれど あと>587に追記
蟲の消化液には守備の号令と栄光の凱歌は無効
ディバイドでかばうときの軽減効果は有効でした
弱体化させると基礎ステorスキル威力が下がるのか基本ダメージは減るけれど
属性がないのは変わらないようです
しかし無効化できないダメージなんてレアだなあ
Vの禍神のカウンターはリミットで弾けたっけ… 敵の属性攻撃はVITじゃ軽減できないはずだよ
敵は防具を装備できないから防御力の代わりにVITを使った式になってる やっぱりそうだよね
つまりキバガミさんとローゲルさんは全裸に生命のベルトぐるぐる巻きだったということか それでもおやつなら…おやつならきっと何とかしてくれる… 封じ耐性続報
レッグガード装備のダンサーが同じ戦闘中に冥闇の呪縛を4回受ける
1回目→脚封じあり 2〜4回目→脚封じなし
装備耐性と慣れ耐性は累積して完全耐性になると言っていい
やはりストレッチは、スキル説明にあるような封じ耐性↑ではなく
封じ回避↑(敵の封じ命中↓)が正しい効果でしょうね
攻略本にもそれらしい表記があったようですが あと>>289を軽く検証
冥闇の呪縛の脚封じを装備+慣れの完全耐性で防いだ場合も
退魔の霧で防いだ場合もダンサーの踊り強化枠は消えました
リカバリワルツが一部に効かなかった事といい
再現性があるのかどうか…行動順とか細かい所が分からないのでこれ以上は何とも 補助スキル倍率まとめを更新しました(ver.0.1)
使いやすさを多少考慮して2つの方式に分けてみました
ファイル番号は320と321です >>602
超乙
ダメージ倍率が終わったとなるともう残りは確率系になるのか そうですね、今後は各スキルの発動率や状態異常の成功率を検証することになりそうです
しかし発動率等の検証は倍率検証より時間が掛かるので気長に御待ち下さい
ということで最初はミスティックから検証することにしたいと思います 開発者も、倍率はおろか計算式のバグまで丸裸にされるとは思ってなかったろうなぁ。
>>602 乙です
方陣マスタリ(回復量)の4/4の倍率がずれてるようです
以前のファイルの回復量は妥当なところなので倍率の値だけ書き間違えていると思います 羅刹マスタリってスキル使った場合はTP消費した後の値を参照してたのか!
盛大に勘違いしてました…
補助倍率まとめの羅刹マスタリ与dam倍率(TP100%)が間違っているので近いうちに修正します >>608
ざっと見たので気付いた点を挙げます
(1)ヘブンズショットの消費TPが抜けている
(2)食いしばりLv1の回復量10が1になっている
(3)フィニッシャーの1/6が6/6になっている
(4)印術師の心得3人の被dam倍率は0.85、極意3人は0.76のはずです
ファイアブレスで確認した限りではそうなっていました
(5)衝破の反動ダメージは現在HP依存で最大HPの25%〜0%でほぼ直線的に変化します
(6)アースブレイクの反動は使用者のVITも影響します(防具の防御力は無効)
アースブレイクについては軽くですが検証したものをこちらに上げました
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/327/sq4_EarthBreak.txt 乙
防御力意味無いのか…そりゃ大ダメージ受けるはずだ >>612
乙です
吹雪の大印術4ですが、自分がデータを取るとダメージが1105-1110となりました
これだと倍率が3.00倍になります
もしよければ確認お願いします 吹雪4のダメージは何でダメージが5くらいずれてたんだろう
術者のTEC99、相手はグラスイーターで条件は同じはずなのに
私が検証時に間違って記入していたのだと思います…申し訳ありません
にしても方陣一つ検証するのに半日も掛かるとは…
これをあと6セット+各スキル発動率の検証か…今週に終わるかなあ… 単なる書き間違いなら変な謎が残らないのでそっちの方がいいんですけどね
バステ系は敵のLUCと耐性が攻略本情報頼みだからうまくまとめられるのかどうか… 攻撃計算式の細かいところを詰めてみた
与ダメ=[(武器ATC-VITe)*√(STRp/VITe)*atk*スキル倍率◆カジュアル補正◆elm*耐性◆+乱数]
*拡散倍率◆パッシブ◆アクティブ◆敵補助◆CRI◆隊列◆睡眠
p:player e:enemy ◆:切り捨て後に掛け算(例:1.5*7◆4.6=10*4.6)
カジュアル補正:1.5倍 拡散倍率:鍛冶の個数やスキルによって異なる
CRI(クリティカル):1.5倍 隊列:0.5倍 睡眠:1.5倍
以下詳細を書いたテキストです
うまくまとまっているかどうか…
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/335/attackcalcu.txt ・・・つうことはリンク型とかで属性攻撃多用する場合は武器スロットをATKで埋めて
アクセを大鷲にするのがいいってことか?
あと投刃や印術は武器ATK関係ないんだっけ? >>619乙
>>620
基本的にはそうだが残念がリンクにはELMアップが乗らない仕様 なん・・・だと・・・orz
まぁこれでリンクにまでELMアップが乗ったらやばすぎるよな倍率的に・・・ ATKのみとATK・ELM半々で倍率に大差ないから乗るとしてもそこまで変わらないのでは?
あと投刃は武器スキルと同じ計算式のはず
>>619 乙です
拡散と隊列は結構離れてたんだなあ
あと羅刹マスタリの与ダメ倍率変動を確認しました
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/336/sq4_RASETSUmastery-ATKup.txt
倍率変わる境目が綺麗にループしてるのでmaxTPの1/30ごとで合ってるはず >>619,623乙です
スキル倍率まとめのリンクマスタリの8回目の追撃倍率が抜けていたので修正しました
また、武息の回復量も記載しました(最大HPの6割分回復)
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/339/sq4sq4SKILL.txt
方陣の検証の方は早くてあと一週間は掛かりそうです…
検証に必要な試行回数が合計で78000回って… 武息はMaxHPの50%が基準値のはずです
60%になってたのはカジュアル補正かな
これ、難易度選択がセーブ時までリセットされない仕様みたい
HOME経由でも電源落としても同じっぽい
オプションだけ別領域でEXIT時にオートセーブしてるのかな アースブレイク小ネタ
STR28 VIT46 ヤグルシ(ATC174) アスブレLv1→ブラッドナックル(VIT46)
ノーマル:与ダメ 284〜289 反動 284〜289
カジュアル:与ダメ 426〜431 反動 142〜147
反動は被ダメ50%補正のみ有効!なんかお得! 状態異常成功率の検証していて思ったのですが基準値を決めないと確率求められないのでどうしましょうか
一応LUC40のキャラで検証しているのでLUC40を基準にした方が良いのでしょうか…
因みにLUC40で毒の方陣以外の各方陣1の成功率が約50〜55%、毒の方陣1は約80〜85%でした
アイテムの香の成功率も調べてみた所こちらも約80〜85%でした
検証相手はバッタ(グラスイーター)ですが、どうやら混乱と呪いに耐性があるようで約20%の差がありました
攻略本を読んでいないので合っているのか判りませんが…
とりあえず基準をどうするのか自分には決めきれないのでどなたかお願いします
個人的にはLUC40を基準にした方がもう一度検証せずに済むので良いのですが…
流石にまた各1000回するのは辛いので…
余談ですが今やっと5割程終わった所です、抑制ブーストと退魔の霧を省けば約7割ですが…
なので抑制ブーストと退魔の霧は切ってまず方陣の検証を済ませることにします
1000回じゃなくて500回とか300回にすればよかった… 攻略本ではバッタは呪い耐性だけがE(かかりにくい)で他はC(普通)だな
・・・正確なデータかどうかは保証できないが。だってファミ通の(ry 確かに呪いの香だけは耐性が50%あるようです、20%ではないです間違えました…
他はやはり混乱耐性が20%のようです
幻惑の方陣1が1000回試して393回しかかかっていないので誤差とは言い難いですね
それにしても序盤に使えない呪いと混乱に耐性があるとは…
やはり攻略本を頼りには出来ないか… 混乱はスキルの付着率自体が低いよ
んで毒は付着率が麻痺や睡眠の2倍弱あるからほぼ攻略本のデータ通りかと 攻略本による各方陣1の付着率は
毒40、麻痺25、催眠25、幻惑17、各所封じが25
となってるね そうだったのか…有難う御座います
混乱の香も1000回中629回しか成功しなかったから耐性あるのかと勝手に思い込んでました
因みに他の香の成功率は約800〜850回で、呪いの香だけが約500回でした
それぞれの香で成功率が違うのはなんか変ですね、もう少し調べてみます すいません呪いの香の成功率は約400回です…
今日はもう寝よう… 結論だけ少し纏めてみました(攻略本を頼りにしない場合の推測)
・毒、麻痺、盲目、睡眠、混乱、呪いの香の状態異常付与率が全て同じ場合、
上記のように付与率が散けた時は相手の耐性によるものであり、
麻痺・催眠・幻惑・腕封・脚封・頭封の方陣の状態異常、封じ成功率は全て同じとなる
・毒、麻痺、盲目、睡眠、呪いの香の状態異常付与率が同じで混乱の香のみ付与率が異なる場合、
元々混乱の状態異常の付着率が低く設定されている仕様、またはバグである
バッタ相手にしか検証していないので他の敵にも試してみます
ですが今日はもう寝ます、レス有難う御座いました、参考とさせて頂きます 攻略本の数値が正しいならLUC40だと
氷爆カズラが即死・石化・睡眠・混乱以外は状態異常・封じともに耐性なし
羽ばたきカブトが毒・麻痺・頭封じ・腕封じ以外の耐性なしで全部揃うし
他にも通常敵3体と復活周期1日のFOE2体が同LUCなので検証用としては良さそう
バッタは同LUCの敵がいないのも検証相手としては厳しい デフォルトで即死石化付きの武器にかかってる低命中補正が混乱武器にもあるみたいだから
混乱の香の付与率が低いのは、まあ順当な所かな えっちポイントで思い出したけど、空スキルって重複させた時どんな処理してんの?
結界鯨で強壮料理:HP80→115→130→141→151→160
結界鯨で精進料理:TP50→72→81→88→94→100
72=50+50×0.44
81=50+50×0.44+50×0.44×0.44
ここまではいいんだがこれ以降は
50+50×0.44+50×0.44の2乗+50×0.44の3乗=85
になって88にならない。94も。5人重複でぴったり2倍も引っかかるし
強壮料理も130までは分かるんだがそれ以降が・・・
数学詳しい人ちょっと教えてくれ〜 >>638
基礎値×(100%+20%×人数)×(125%−5%×人数)がそれっぽい値になるかな。
誤差は切り捨て切り上げ丸め誤差その他だろうか。
そっか1.44って考えれば1.2の2乗なのか!んで+−で調整する、と
目からウロコだわ、ありがとう! >>639
減衰のかかり方もシンプルですし、かなりそれっぽいですね
HPブーストの増加量は切り捨てのようですが装備スロットの増加量は四捨五入みたいなので
料理スキルも四捨五入なのかもしれません
スキル持ち二人の時に 1.40*1.15=1.61 となりますが、
回復スキルでみられた1増えるタイプの謎誤差が増加倍率にはたらいており
80*1.62=129.6 を四捨五入して増加量が決定されていると考えれば一応計算が合います
かなり強引な解釈ですが… 攻略本だと44.7%、63.2%、77.4%、89.4%、100%になってるな ま、まさかの小数点以下の倍率ですか?
内部データでそうなっているのか、切り捨てで辻褄の合う値を掲載しているのか…
方陣マスタリも倍率は共通で、ダメージと回復では計算式が違うから回復量が予測値からずれる
と何となく思ってたけどそうとも限らないのかな 小数点以下と聞くと途端に胡散臭く感じるのは自分だけだろうか
方陣マスタリの回復量と倍率は前回検証した結果だとかなりずれがあったね
ミスティックの倍率検証のtxtに書いてあるから確認してみるといいかも 盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、
実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、
何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。 >>645
恐怖が快楽に、緊張が興奮にシフトする!!
ええ、恐怖以外の何物でもなかったです
0なら素直に0と表記してくれればよかったものを…
今回の攻略本でも謎補正の影響で実際の倍率とは違ってるんだよね… 計算式にかかる部分だからそこをつっこむのは酷じゃね
基本データを139%とかの端数にするとも思えないし 極彩を統べる者の条件ドロが、呪いの反動ダメージで出た(アイスストームの反動)んだけど、
内部処理的には、攻撃と同じ属性の固定ダメージを受けてる事になってんのかな? 前に本スレで雷竜ブレスと氷竜ブレスの呪い反射でも条件ドロップ出たって話があった >>619の計算式で追影の刃補正がどこに掛かるか検証しました
調べた限りではCRIの後、隊列の前と見て良さそうです
詳細や実測値はこちらです↓
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/348/sq4-tsuiei-hosei.txt
流石に追影の刃による通常攻撃と残滓によるスキル攻撃で
計算順序が違うなんてことは無いと思いますが… こちらでもオーバードライブやチャージエッジ辺りを調べたので上げておきます
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/354/overdrive_etc.txt
チャージエッジや羅刹、羅刹マスタリは武器/術攻撃にも属性にも関係なく補正が乗るようです
剣士の悟り、先駆けの功名、スタードロップも同じカテゴリと思われます
また、↑のファイル内におまけで載せましたが、複数補助の乗算で整数%になるとき
単独謎補正の出る倍率に減衰が掛かっていなくても、複数補助の謎補正が出る場合と出ない場合があるようです
>>653 乙です
いくつか気付いた点を挙げます
(1) 聖印Lv4の被dam倍率0.68は、0.58の誤りと思います
(2) 方陣マスタリLv3(陣Lv6)は謎補正ではなく元倍率が1.33と推測できました
(3) 方陣マスタリLv5(陣Lv8)は元倍率1.47が謎補正で1.46に化けていると推測できました
方陣マスタリの元倍率については以前(>>587)闇討マスタリとの併用で調べたデータがあります
同様の相乗倍率が確認できたら修正をお願いします
(4) ↑の箇所と2.10→2.09の計2箇所が謎補正まとめに不足しています
また、リンクマスタリは追撃1回目が基準ではなく初撃のダメージを基準にした割合が増えていくという
情報がありますが、こちらではまだ検証していません 指摘有難う御座います、修正致しました
リンクマスタリの倍率の基準は初撃ダメージが基準となることを確認しました
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/355/sq4SKILL.txt
まだ謎補正ポイントはありそうですね >>654
> また、↑のファイル内におまけで載せましたが、複数補助の乗算で整数%になるとき
> 単独謎補正の出る倍率に減衰が掛かっていなくても、複数補助の謎補正が出る場合と出ない場合があるようです
謎補正の仕組みを考えると、予想される挙動ですね。
例えば1.60x1.35のとき。
1.60側の誤差がマイナスの誤差であっても1.35側の誤差がプラスの誤差であれば、
どちらがより影響の大きい誤差なのかによって、計算結果の誤差はプラスになったり
マイナスになったりするわけです。
誤差の大きさは一定じゃありませんからね。
というか、もし一定の誤差に決まっているのなら誤差を計算に含めてしまえば誤差がなくなるわけで。
>>655 乙です
また気付いた点を挙げます
(1) リンクマスタリの1.03や1.56が意味のない数値になっているので、
「追撃倍率(リンクフレイム等のスキルLv依存)に加算される倍率」として
0.03や0.56といった数値を載せるべきかと思います
(2) リンクプラスは「追撃増加回数」として +3回の形で書くか、
「最大追撃回数」として 1回→4回と書くほうが分かりやすいと思います
(3) ペネトレイトは貫通補正というより隊列補正による減衰だと思います
(4) アースブレイクの反動威力は本撃の1.00倍というのがはっきり分かるようにして欲しいです
(5) 同様に、衝破の反動は現在HPの0.25倍と書いたほうが良いと思います
(回復量と同じ仕組みなのか、たまに切り捨ての値から1増えてますが)
(6) 毒の方陣の毒ダメージの値だけでも載せて欲しいです
(7) 謎補正出現箇所の「闇討マスタリ」に送り仮名「ち」が含まれている
(8) 謎補正出現箇所でアタックタンゴのLv6(1.34)が抜けている
書き方の話は好みというか主観的な面があるのですが、一応挙げさせていただきました >>656
やはり、そういう仕組みなのでしょうね
複数補助の計算誤差について現状をまとめました
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/357/nazo-hosei_03a.txt
謎補正ポイント2倍の法則が正しいとしたら、
アクティブ減衰に頻出する 0.05 0.10 0.20 の値もマイナス誤差を持っている可能性が… あーでも、そうすると0.15もマイナス誤差を持ってることになって矛盾が出てくるかな
減衰分はその都度 整数*0.01 で計算せずに定数使っているとかだろうか >>657
指摘有難う御座います、修正致しました
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/361/sq4SKILL.txt
私は書き方が下手なので指摘して頂けるのは大変有難いです
>>658乙です
謎補正の法則に関しては自分にはさっぱりですね… スキル倍率まとめのスリープブローの倍率が間違っていたため修正しました
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/363/sq4sq4SKILL.txt
wikiのスキル倍率を検証結果を元に編集してみます
誤り等御座いましたら指摘お願いします
wikiを編集したことないので上手く出来るのか判りませんが… スパムエラーで撥ねられて編集できませんでした、なぜだ…
なので代わりにどなたか編集お願いします… スキル倍率まとめのアサシネイションの倍率が嘘っぱちだったので修正しました
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/364/sq4sq4SKILL
先程試した所編集できるようになっていました、何だったんだ…
wikiには謎補正を含めた倍率を反映しているので攻略本の倍率と相違する箇所が多々あります
謎補正を含まない倍率の方が良いと感じる方がいらっしゃればその様に編集します 拡張子が抜けていました、
スキル倍率まとめ(修正版ver7)
http://ux.getuploader.com/SQ4/download/364/sq4sq4SKILL.txt
では、確認お願い致します
IDが違いますが>>660-663は全て私です、連レス申し訳ありません… >>660-664 修正乙です
攻撃スキルの倍率はよく見てなかったので気付いてませんでした
アースブレイクと衝破の反動についてですが、拡散dam倍率などとフォーマットを合わせて
反動 実質反動 反動dam
dam倍率 dam倍率 現在HP基準
x1.00 x2.85 x0.25
といったように書くと数値テーブル内がすっきりすると思いますが、いかがでしょうか
あと細かい点ですが、謎補正出現箇所の羅刹マスタリの項で
> 実測倍率(横に※がある // 以下略
の1行下「羅刹マスタリ」の表記は単なる消し忘れだと思います
データ的なものではないので、もし反映していただけるなら次の修正のついでで構いません