初心者向きの武器は太刀みたいな風潮無くせ
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2Gまでなら使いやすいと思うよ
素直なモンスばかりだったからね
でも時代は3G
太刀はストレス製造機でしかないんだよ >>23 >>24
それぞれ誰に向けてのレスかぐらい書きなよ >>21
村フルフル相手なら高耳もガ性もいらないから
裸でいいからガンス担げと答えていたよ。 >>29
大剣は離脱素早くないよ
太刀厨の典型的なレスだね
実際太刀は高度な応用が利く良武器だけど
XXは難しい武器、XX使いは総じて上手い(キリッ
ってレスが無駄に多いのは太刀、それで太刀使いが馬鹿にされてるのが迷惑
他武器楽とか利点くらい把握してから貶せよ 太刀のDPSというよりDPMが高いのは間違いないんだよな
目つぶってボタン交互におせばダメージ率最高
これ否定してるのはモンハン初心者で太刀使ってて
武器のお陰で上手いんじゃない!!とか筋違いの反感持ってる奴だけだろ
変な煽り屋のせいでムキになってる人がいるけど初見強くて使いこなしたらテクニカルにいけるなんて最高の誉め言葉だろ
大剣なんてオトも外し誘導パターン化、超反応、計算スタン以外差別化しづらくてスレも話題ないんだぞ >>34
太刀は超初心者と上級者向けの武器で、その中間が茨の道なんだよ
大剣に話題がないのは、そうした壁がないから
そりゃ名人クラスへの壁はあるが、もうそこは参考にはならんししなくてもいいからな 正直、片手が初心者向けって言う方がよっぽど罠だと思う 片手ほど初心者向きの武器なんてないぞ
モンハンなんてアクションゲームにしてはかなりモッサリした動作しか出来ないのに
その中でもとびきりモッサリの大剣使えって言うほうが罠だわ
まあ抜刀コロリンで勝てるからいいなら別だが
あと片手が玄人向けとか言う風潮のほうがファックだな
片手を一番使ってるけど、使えば使うほどそんなことないと思うわ 初心者にゃ他ゲーみたいに速い動きとれる片手剣は魅力的だろうが
覚えゲーの割合が強いモンハンで武器としても覚えなきゃ行けない事が多く、一撃必殺の為にゴリ押しする必要がない武器なのは辛いな
初心者のよくやるX連打盾コンは打撃ダメージを含む上吹き飛ばし効果、唯一のSAは距離把握が必要な飛び切りで連携に組み込むのには事前補正が必要
切れ味システムに他武器よりも悩む事が多い(同じ連撃武器の双剣は弾かれ無効でゴリ押し可能、ランスは切れ味が一応長めに設定されてる)
ガードはおまけでしか無く回避主体武器だがディレイが短く、結局攻撃を1手は休めなければならないほど
隠し補正の属性補正があることも外情報でしかわからない上、システムや肉質的にある程度物理優先のほうがいい場合も多い
転倒などのチャンス時も連携のモーション値を把握してないとろくなダメージにならない上、威力が分かりやすいモーションが無い
大体の敵の尻尾を切るのは難しいほどのリーチの短さ+盾コン系は打撃ダメージを含むので尻尾切りには不向き
相性のいいアイテム類も使用がわかりにくい(疲労時効果アップや時間減少など)
必殺技や特殊効果もなく運用には外情報必至で作中だけじゃ強さや強くなる方法がわかりにくい
あと片手が素人向けとか言う風潮のほうがファックだな
片手を一番使ってるけど、他武器を使えば使うほどそんなことないと思うわ >>39
それくらい覚えることが多いって事、論点を上げるでもなく無意味な煽りしかできんのか? じゃあ反論してやるよwwww
まず、モンハンも知らない初心者がそんな細かいことをいちいち気にすると思うか?
だいたい、そこまで短所を無理矢理見つけて来られると、片手を堕としたいだけに見えてくるわ
ガード、抜刀アイテム使用、高機動力、そしてなにより使いやすい(個人差あり)
これらは片手剣の立派な長所である
俺が最初に片手剣を握ったのも使いやすいほかならない
片手剣が玄人武器じゃないと言ったのは
火力を出すために必要なテクニックや知識が片手だけに特別多くなるとは感じないから
覚えるべきこと?そんなのどの武器担いでも同じくたくさんある
つーか煽ってきたのはお前だろ
文末で俺のマネをしないでもらいたいんだが。腹立つわ 片手は初心者向けではあると思うよ。
あくまで初心者の間の村クエに限るけど。
上位になってモンスターサイズが大きくなるにつれ
部位破壊とか厳しくなって
自然に他の武器に乗り換えるもんだと思うがな。
>>41
片手剣は初心者のこの武器って何やればいいの?って質問にこれやってろってのが特に無い武器種
攻撃以外でもやれる事が多すぎて逆に強みがわかりにくいのも初心者に対してはマイナスと思う(有用な小技、小ネタが多い上覚えとかないと面倒な事が多い)
双剣:基本攻撃中心に敵の行動に余裕有れば鬼神化して乱舞でおk、慣れたら鬼人強化攻撃も強いよ
大剣:抜刀コロリンでおk、慣れたら溜め切りも強いよ
片手:攻撃は盾コン以外のコンボでおk、アイテムも抜刀中にも使えるし、スタン可能だし、ジャンプ切りでSA、ガードもできて…etc
初心者用と言われる太刀、大剣は持続性の高いSAや長リーチ、切れ味の特殊補正と高威力攻撃の有無、動作の遅さなど分かりやすいリスクリターンや小技、強技があり
それに沿った運用を考えるだけでいい 、又序盤の壁となりそうな飛竜種などにはターゲット補位置正の無いモンハンでのリーチの短さは辛いものでしか無いと思う
(こけた時に弱点狙うのと尻尾狙うのはかなりのダメージ差になるし、浮くと尻尾以外攻撃できない、思いの外閃光当てにくいし持ち込み5個しか無いなど)
一番下に突っ込んだのは使い慣れた武器だから使いやすいと思うのでは?ってのを文面上強く感じたから 片手は水中が終わってるから今作では勧められないな…
地上限定なら初心者向けで良いが。
太刀を初心者に勧めるとほぼ間違いなくフンターになるのも困る。
ごり押ししかできないお手軽厨武器だから仕方がないけど。
基本は大剣で学んで、モンスの動きが見えてきたら違う武器に移る、ってのが個人的にはお勧め。 ガンガン斬ればいいゲームではない、と言うことを
理解してもらいにくいのが太刀だと思う
双剣片手もその気はある、が片手は
まだアイテム使えガードしろと言えるかな 太刀はコンボの受付期間が長すぎるのが最初に当たる問題かな。
回避しようとしたら、ボタン連打してて次の縦切りを受け付けてました。
SA付きだから体力削られて追撃食らって本来受けなくてもいいダメージ受ける。
それまでは、兎に角「当てやすい」ってのが大きかったなあ。
片手、ハンマーは届かない。大剣は当てれなかった後のストレスが初心者には半端ない。 俺の周りの初心者は双剣で始める人ばかりで、鬼人化もろくにせず振り回してばかりの立派なふんたーに育ってるよ。 片手が一番初心者向けだろ
アクションゲーム自体が初めてならわからんが
片手が一番見た目に忠実に動けるんだよ
モンスターの動きを覚える必要なんてない、見たまんまが攻撃チャンスであり、回避タイミングであるわけ
>>50
そうは言うが、ハンターカリンガの攻撃力の低さが悪いのか、
ギアノスやブランゴみたいな雑魚に狩られそうになってる初心者がでるのが片手剣 密着すりゃいいからね、序盤の雑魚掃除は初心者でも割とできる
それでいてボス戦も戦えるという意味では割と初心者向けかな、ただ火力が無いのは痛い
「見た目に忠実に動ける」というのは一見するとそうだけど、実際は盾コンという「見た目と全然違う攻撃」があるからそこは罠だな
俺も初心者の頃片手を使ってた身だが、回避しようとして出来なくてやられること多かったよ
その理由は後から振り返ってみれば「盾コン1撃目の直後には回避できない」ことだったんじゃないかと思う X、△連打で盾コンが出るのがな、スティック+A(or○)のバックナックルは初初出しできる弾かれ無効+相応の威力とスタン値の攻撃でまだ使えるが
盾コンはモーション値×、打撃に属性付かない、スタン値×、打撃斬撃混同、モーション長い、味方吹き飛ばしとふんたーさん専用とも言えるお荷物モーション >>35
無理矢理過ぎて笑える、他の武器使った事ないだろw
似た素材から作れる武器を同クラスとすると
大剣抜刀攻撃→回避、踏み込み斬り+突き→回避
これ攻撃力も離脱時間も太刀の完全勝利
抜刀(技)つけても負けるんだからギャグ
オワコンの大剣なんてわざわざ担ぎ続ける奴は趣味だろw
大剣で無理ならランスでも太刀でも切り替えるわ
そりゃ簡単過ぎて切り替え先すらない下手太刀使いは困るよなww
普通の太刀使いに迷惑かけるなよw
太刀の役割
太刀の役割は尻尾切りです
特に頭はハンマー様、双剣様のポジションです
「尻尾が切れない太刀使いは、畜生(プーギー)にすら劣る!」と某太刀厨様の迷言があります。
尻尾が切れたら羽を狙います
上位金冠クラスの飛竜に対して、安定して羽を狙えるのは太刀の数少ない長所です
巨大な飛竜がバターンと転んだ!チャンスです!
でもちょっと待って周りを見渡しましょう
他の近接前衛が蟻のように群がっていますね
その様子を遠目から見守るくらいの心の余裕を持ちましょう
切り下がりはランゴスタ掃除用に用意された技です
PTで暴発を防ぐため、キーコンフィグでボタンを割り当てないのも一つの手です
気刃切りはターゲット達成後の一分間で使用する技です
ボスが死ぬまでは絶対に使ってはいけません
頭にハンマー様がいますね
尻尾には大剣さんが、足元にはランスさんがいます
…おや、遠くにイノシシが見えるではありませんか
さぁ、あなたの仕事は一つです
以上を守れば快適な太刀ライフは約束されたも同然です
そこのあなたも今日から1レベル上の太刀使いを目指して、がんばりましょう 実際、太刀ほどザコ掃除のしやすい武器もないんだよな
一応散弾もしやすいけど、ガンナーは他にも持ち物多いし…
まあ、tri系のガンナーは弾用ポーチが1ページあるから
1枠くらいなら突っ込んでたりするのかも知れんが >>48
遅レスだが、それは単なる下手くそな。
普通、最初に当たるのはしなくてもいい回避して逆に被弾したり
ヒット&アウェイを徹底し過ぎて時間かかったりってところだろ。
ボタン連打とかアホかw
厨武器に相応しい意見だねwww 弓使えよ、弓
相手の周りをくるくる歩きながら溜めて狙って撃つだけやで
気にすることはクリ距離とスタミナ管理くらいや
何回か3乙したらモンスターの動きも覚えるやろうし
これほど簡単でわかりやすい武器はないやろ >>61
弓は、MHP2Gの訓練所の教官の説明も悪いと思うw
そして初期弓は連射とは名ばかりの連射弓だし クリ距離は初心者だと貫通距離の大外から撃ったりする人いるからなあ
実際のところ俺もクリ距離初めて知ったときには「近っ!」って思ったものだ 尻尾切りにしても雑魚掃除にしても今はスラアクのが良いだろ
初心者にもスラアク進めちゃえよ >>66
かっこよく立ち回るのがもっとも難しい武器だがな。 とりあえず切り下がりで攻撃回避してりゃ見栄えするだろ ライトボウガン初心者向け説
・納刀抜刀が早いのでアイテムが使いやすくダメージを食らった後に回復薬を飲みやすい
・武器出し時の移動速度が速く快適
・ゴリ押しすると無残に散るので相手の動きを覚えるようになる
・速射はスキが大きいのでモンスターのスキを見極めるスキル(通称スキスキル)がつく
・弱点を突かないと弾切れに陥るのでちゃんと肉質を見極めるクセがつく
・調合素材に金がかかるのでしっかりと準備するようになる
・枕がでかい
などが挙げられる ドボルライト一本あれば店売り防具のアロイでも下位は余裕で、G級までに必要な準備も仙骨マラソンぐらいだし
楽するためにはブラキと連戦する必要のある他武器と比べるとライトが初心者向きというのもあながち間違いじゃないな スレ主と概ね同意。
2G当時の太刀はごり押しがめちゃくちゃ利いたし、攻撃力も高く、簡単な操作もあって、
苦戦する初心者にお勧め出来る武器ではあった。
しかし現在、大回転斬りを決めなければ、その真の性能を発揮することが難しくなった今、
太刀は初心者向けの武器では無いだろうと思う。
PTで大回転斬りをすれば他者を巻き込むし、かと言ってゲージを上げないと火力として心許無い。
>>65
スラアクも一見複雑そうに見えるんだけど、剣モードへの移行の仕方と、斧切り上げからの連続攻撃さえ覚えれば、
まあ確かに初心者向けと言えなくも無いね。
ただ、PTプレイでハンマーが頭狙っているのに属性開放突きとか頭に撃ってくるとかカンベンして欲しいがw
まあ、どの武器もプレイヤースキル次第で火力にしろPTプレイにしろ大きな差が出るから、
「初心者武器なんて物はもう無い」というのが俺の意見だな。 最新の3Gは大剣・太刀・スラアクが人気トップ3だから
この3つがすなわち初心者にも多く使われる武器だとみてあまり間違いはないと思う 3Gの太刀厨は、大回転斬り云々よりも、
それを無理やり決めようと無理して迷惑かけるのが多い気がする。
上手い太刀は赤維持とか拘らずに、最低手数で各部位を卸してくイメージ 「真の性能を発揮するには大回転が必須」とか冗談だろ?
「赤維持でやっと他武器と並べる火力になる」ってちゃんと正直に言えよ
無駄にかっこつけようとすんな
太刀厨ってすぐ見栄張りたがるから嫌だわぁ
低火力は隅っこでファンゴ掃除でもしてろ >>76
はいダウト
お前の周りの数少ないお友達が何使ってようと
それが全体の意見になる事はねえよカス
一般的な人気は大剣・ヌヌ・スラアクだヴォケ
次がガンス
片手も割と使用人口は多い
太刀ってすぐバレるような嘘を平気で吐くから嫌いだわ >>79 3Gでは太刀結構火力あるよ P3ではどうしようもないゴミだったけど
初心者向けならやっぱ抜刀状態で素早く動けて納刀が早い武器かな 片手とか双剣あたりが使いやすいと思う >>80
すれ違ったギルカを眺めてきたが、片手はごく少数だったぞ
太刀と斧は確かに使用率高めでガンスが思ってたよりも多くて驚いた >>79
大回転が誰も得しないシステムで、P3の太刀が扱いの難しさと見返りが釣り合ってない武器なのは確かだが、数値見たらわかるはずの通り赤維持でやっと並は過小評価しすぎ
赤維持を最優先事項だと勘違いして、点滅切らしてたり柔らかくない部位を攻撃しまくってたりしたら、「赤維持してるのにこんなもんなのかよ」と勘違いしちゃうんだろうけどな >>82
ガンスが多いのは、水中戦と、それ救済用のイベント武器のお陰 スラアクって急に増えた感じ
3の時はそんなにいなかったから少数スキーで使っていたけど
今もメイン
使用者も増えたし他の武器に浮気しようかな
笛とか、笛とか、 MHP3rd で一気に難易度下げたのが効いてるんじゃね?
「ヒマつぶしにちょっと他の武器でも」ってのがやりやすかった
MHtri だとあんまり浮気してる余裕なかったしなー スラアクに関しては尻尾斬り目的の奴が増えた感じだなあ
大剣よりも斬りやすいと俺の周りでは評判 というか、「スラアク以外での尻尾切りがやりづらいようにしてあげたから、尻尾切りたい人は開発お気に入りのスラアクちゃんを使ってね」って感じだからなあ 大剣、太刀でも微妙に届かないとか
シビレ罠で尻尾上げるとか >>83
それ多いな
溜めたくて、どこでも良いから斬らせてとモンスのケツを追い回し、やっと斬るのは固い部位
で、太刀は難しいだの維持がどうだの、他武器の高DPSはさも自分の好きなタイミングで出せるような口振りの太刀専初心者
挙げ句オススメ武器だけ作ってプロハン動画の真似して「他武器は簡単」とかさ
錬気で効率良くなるのはモンスの肉質対処叩き込むか、モンハン自体慣れてからだし
完全無視しても全く不利な武器じゃない点さえ気づけば強い、これはハンマー溜3に言えるが
モーション値が変わった双剣やこういう利点しないと大きく討伐が遅れる大剣ガン系なんかとは性質が違う
大剣は早さにこだわらなければ扱いやすいが まああれだ、どっちにしても初心者向け武器ではないのは違いない<<太刀 × 初心者向けの武器
〇 初心者厨房がついつい手を出したくなる武器 いやいやwどの武器も追求すれば浅くないし不遇期は防具スキル依存の他武器の方が酷いし
太刀専の太刀は特別厨は周囲が見えてないだけ いい加減どの武器でもいける事に気付け
3Dアクションゲー初心者の女とか割と笛率高いけど
寄生でも何でも楽しんで生き残ってるし、お前らが想定した議論に都合の良い初心者なんて少ないから 日本刀とか和のイメージ入った武器多いからな、太刀は >>100が縦縦いれる間に俺なら鬼神から大回転までいれられる程の腕前だがなにか?
大回転決めると後ろにフンター共がひざまずいてるよな 太刀叩きの流れにもっていく為に太刀厨を演じてる太刀アンチと、それを自演と見抜けない太刀アンチがじゃれあってるだけ 動画も上げずに俺tueeeかw
さすが厨は違うわwww >>104
プロレスだと見抜けないメクラさんちーす プロレスだろうがアンチ同士のじゃれあいだろうがどのみちクズだし特に問題ない 今アドパやってるけど、下位クエストで太刀使ってる人ほとんどいない。
初心者には凄く難しい武器だと思われ・・ 初心者で使わない人はたぶん大回転をうまく当てられないからだと思うんだが…
そしてだんだん敵の動きがわかってきて太刀使ってみようかなー
っていう所から太刀使いへの道が開くと思うんだ
以上ハンマー使いがお送りしました 太刀はソロ専武器
異論は一切認めない。
死ね太刀厨。 >>109
こんだけ必要以上にPT太刀が叩かれてたら、今更アドしてるような奴は避けるだろ
固定された常識もあまりないか守られず奔放に動いちゃう奴がいる下位クエは微妙
難易度が高く良く回される敵やクエだとPTでの立ち回りが固定してくるから誤爆も誤解も減って使いやすくなるだけ 太刀双剣でごり押し勇者プレイしてた連中はP3で太刀双剣が同時に玄人向け仕様になって一気に弓とかに流れたからね
実際、当時の弓スレは全国の厨房ハンターの全てが集結したかのような圧倒的な酷さだったし
今太刀使ってる奴は分かってて使ってるまともな奴か何にも知らない真の情報弱者かのどっちかだろう 太刀でG級まで来たけどキツくなってきた。
ソロだとどうしても回復Gガブ飲みプレイになっちゃう。
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R4i gold 3ds マジコン R4i gold 3ds 通販 R4i gold 3ds 販売 大剣片手は文句無く初心者向けだけど、当の初心者本人には大剣は遅くて使いづらい、片手は火力低いという勘違いをされがちだからな
それで消去法的に構え移動が遅くなくて快適に攻撃できる太刀や双剣に流れるという
序盤の雑魚狩りクエや小ボスクエではガードの無い手数系近接の何が難しいのかは見えてこないだろうし P2Gは見た目だけで双剣を選んで先生にフルボッコにされたなあ
でライトに変更して金がかからない通常Lv1だけで40分かけて討伐した
知識が無いって恐ろしい 太刀って動き覚え易いからブン回して被弾する奴多いわな
実際は難しい武器だと思うわ 太刀は自分のなかでは上級者のイメージ
自分は2Gからだけど大剣メイン、片手ライトボーガンがサブ
最近は笛にはまった
ランス&ガンスが一番難しく感じる・・ 下手くそが太刀を使うからイメージ悪いけど
そいつが太刀以外を使ったらもっと酷いかろくに何もできないかのどっちか
つまり太刀の方がマシ >>126
ランスは簡単だよガードの代わりにカウンター突きとかできたら強い
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