初心者向きの武器は太刀みたいな風潮無くせ
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2Gまでなら使いやすいと思うよ
素直なモンスばかりだったからね
でも時代は3G
太刀はストレス製造機でしかないんだよ 初心者武器ではないけど、2Gまでの太刀ならアリ、tri以降はナシだなとは思う
大回転でゲージ色が変わるって仕様は要らなかったわ そもそも初心者が勝手に太刀に食い付いてるだけであって、質問スレとかで聞いたら片手大剣が初心者向けで太刀は玄人向けの部類だと返ってくる場合が大半だと思うぞ その風潮もどうかと思うけどな
太刀は基本的練気無しでもDPSが高く、回避びつなぐ受け付けも長い
使いこなしてる奴もいれば、自称熟練社の厨も多い良武器 派生が少なくて、とりあえずゲージ溜めてR連打で戦えちゃうから、初心者向け武器かどうかは知らないけど、
大剣と並んで初心者に勧めやすくはある。 そもそもガードできない武器を初心者にすすめるのをやめろ
特攻→攻撃食らう→回復がぶ飲み→特攻
みたいなやつの出来上がりだろうが
初心者はガードできてなおかつランスガンスはくせがあるから除外で片手か大剣でいいんだよ 太刀は圧倒的に初心者に使いやすいくて強い厨房武器、だがお手軽強武器故にフンターを量産した害悪武器。
2gの時のティガ倒せない厨を量産。
パーティーでも立ち位置気にせず回りに迷惑かけまくる害悪っぷり。
次回作リストラです。 >>8
初心者はガードできる武器でもガードしないか、
もしくはガードしかしない亀になるからな。
太刀はサルでも扱えるお手軽武器だって事をそろそろ太刀厨は自覚するべきじゃね? ・近接最強を誇るDPSの高さ
・抜刀状態での移動の速さ
・納刀も速い
・尻尾も楽々攻撃出来るリーチ
・攻撃後の回避受付時間が長く回避性能とも相性が良い
・移動切りによる、ランスに勝るとも劣らない圧倒的な張り付き性能
・縦切り系ループでPTでも迷惑をかけない
文句無しに最強。
これで初心者向きじゃないなら何の武器使えばいいのよ? > ・近接最強を誇るDPSの高さ
下駄履かせすぎ。近接DPS最強はヌヌで次点はムロフシ。
> ・攻撃後の回避受付時間が長く回避性能とも相性が良い
太刀って移動切り、切り下がりなど、基本位置取りで回避するものだけどね。
> ・移動切りによる、ランスに勝るとも劣らない圧倒的な張り付き性能
張り付き性能では流石にランスには明らかに劣る。双剣にも勝てるかは怪しい。
> ・縦切り系ループでPTでも迷惑をかけない
でも大迷惑切りするんですよね^^
黄色維持で縦だとDPSはランスにすら劣る。
色メガネひどいね^^
操作お手軽なのは間違いないが
初心者向けではなく、初心者が最後まで武器依存したまま、全く成長しなくなる
フンター御用達武器の間違いだよな。 大剣は決して初心者向きではない。
モンスの行動十分理解してないと抜刀切りすら当たらない。
それより何より初心者に持って欲しくない最大の理由はハンマーと同じだけど… 太刀は自分はほとんど使わないけど、太刀上手い人がいると捗るから初心者向けってわけじゃないと思う。
ランス、ガンスはかなり気を使わないといけないから一緒に狩りには行きたくないけど、自分が全く使えないから上手い人はほとんど無傷だしすごいと思う。
ヌヌも初心者にはきつい気がするし、
初心者でも迷惑かけずに使いやすいって意味ならやっぱり片手じゃないかと。
自分が初モンハンで最初に使った武器はヌヌだったけど、使いやすいとかより鬼人がやってみたかったからで
実際最初の頃はランポスに囲まれたら死にまくってたしw >>14
大剣はモンスターの隙を狙って攻撃しないといけないってのは正しい
だからこそ初心者に勧めたい武器なんじゃないか
それに3Gは武器の制作簡単でTAでもなきゃ火力に困ること無いしな
前作までの経験者ならブラキも水中戦闘もサクサクの双剣勧めるかな 初心者は死ににくい片手が良いな
でも片手は下手くそだと火力が出せないから大剣や太刀に流れるのか 個人的には、慣れてるとか初心者とか関係なくモンスにあわせて色々使い分けるのが1番楽しい。 お前ら初心者のハードル上げすぎw
いつガードして良いか見分けられない
ガードより回避の汎用性が高い現状だと太刀は文句無しに勧められる
どの武器でも使いこなすには一定の経験が必要なのは変わらないし
初心者が使ってるから熟練者の格が落ちるなんてこともない
初心者と同類扱いされて力量バレるとビビってる下手はどの武器使っても糞下手
太刀は中級者にとってPTでの扱いが神経質なだけ 2Gでよくいたのが高耳も付けずに
フルフル挑んで倒せないって初心者で
武器何か聞くと太刀と答える。
そりゃ厳しいわ。
それどの武器でも倒せない
ツッコミ過ぎのパターンだろ
フルフル初出で高耳って何の冗談だ?
防具なんてマフモフで十分だろ、何作るんだよ >>19
>ガードより回避の汎用性が高い現状
水中戦の登場で、回避の汎用性はかなり落ちてると思うが…
むしろガードの重要性が増してる感じがする
太刀の問題点は、勘違いして成長しないまま終わっちゃう可能性が高いこと
他武器は基本がなってないと根本的に戦えない
そこに何か理由があるはずだ、何が違うんだろう、と思わせられるのに対して
太刀はゲージの特殊性や手軽さから「これで正しいはず」と思わせてしまう お前が太刀、ランス以外で水中やってないのはわかったww
せいぜい頑張れ 水中どころかロクに他武器使ってないな
ハンマー笛やガン系メインとか嘘付くなよww酷すぎて吹いた
もうわかったわ 初心者の友達には尻尾の切りやすい太刀、大剣勧めてるな 多少乙っても適当に切ってたらある程度ダメージ与えてる感がある太刀以外だと、
ちゃんと考えて攻撃しないと物凄く時間かかったり攻撃当たらなかったりでイライラするから
初心者は太刀に流れがちってだけで、初心者に太刀おすすめする理由にはならないとは思うよ。
攻撃喰らうの覚悟で適当にゴリ押しで進めて行くと一定レベル以上のモンスで詰むから
動きやすくてガードが出来てアイテム使用時や攻撃時の隙が少なくモンスの動きを観察しやすい武器と言えばやっぱり片手じゃないかな。
まぁどの武器使っても何も考えないでやるなら同じだけど。 正直初心者に太刀大剣ハンマーガンス使われると周りが困ると思う。
大型に群がってる所に散弾や拡散ぶち込まれるのと変わらないし。 完全なソロゲーなら誰にも迷惑かけないけど。
もちろん初心者でもそれなりに周り見て、大迷惑切り・切り上げ・溜め三・竜撃砲とかを極力人を巻き込まずに隙や位置取り考えて使えるなら問題ないけど、殆どの場合そうはならないし。 アクションRPGや無双系かなんかのつもりで、自分が快適に攻撃し続けられる事を第一に選ぶと、太刀が一番初心者向けであるかのように見えちゃうんだろうな
実際、操作自体がおぼつかないくらいの初心者がごり押しが通用する程度のクエをやる場合には太刀が一番簡単だろうし
だがモンハンはいかに敵の動きに対処するかが重要なゲームで、ガードが無く隙も小さくない太刀で攻撃し続けながらも敵の動きに対処するというのは、少なくとも右も左もわからない初心者が簡単に実践出来る事ではなく、
それが出来ないなら攻撃も離脱も素早い片手や攻撃を欲張る必要の無い大剣でやった方が良い結果が出る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています