【MH3G】どうでもいい知識や発見を語るスレ2
・人通りの多いコインロッカー等に一日スリープさせておくとギルカ200余裕
・水中のフチに落とし穴仕掛けて落とすと・・・
・カメラ透かしでチャチャ、カヤンバのお面の下を見ると・・・
などなど
語れ ラングロトラの転がり攻撃を跳ね返したとき、ダウンする前に
オトモや他のハンター、他のモンスターの攻撃が当たると
ピンボールのように別方向に弾き飛ばされていく >>305
ナルガ太刀(全種?)も、たしかゲージが溜まると刃が飛び出てくるぞ >>305
ミラオス武器とボルワは納刀時暗いけど抜刀時光る
>>307
似たような技でラングロトラの連続回転ジャンプ(?)を閃光玉でうまく落とせれば空中から不自然に落ちてきてお腹を上に出してモゾモゾする アルバトリオン戦、開幕けむり玉→
高台に登ってしゃがむ(敵に接触しない程度に隅へ寄る)→
アルバ様のご尊顔を拝み放題・終焉終末(音量自動高低)をずっと聴いていられる ヘビィは弾がない状態の時装弾するとボウ?(物によっては謎)の部分がうごく。
例:エンヴァ
弾無しのときは右についてる渦みたいのが倒れてるけど、装弾すると起き上がる。 既出かもしれんが
アイテムボックスによって調合速度が違う気がする >>296
「トム○ジェリー」は形かわるだろ
テーブルの形になったりボーリングのピンの形になったり
まあすぐに元通りになるけど ハンターはジョーに潰されようが噛み砕かれようが形すらかわらない。そういう意味じゃト◎とかジェ○ーよりすごい 金剛体が発動していると
怒りラギアの連続体当たり時1段目2段目両方hitする可能性がある 大砂漠の砂上で流されるのはハンターだけ オトモは普通に歩ける
ミラオスはしゃがんでいれば発見されないが
煙玉を使用していても着水したら即刻発見される 二頭同時クエで一匹目を討伐して、死体が消える前にもう一匹を倒して
クエスト成功させると一匹目の死体が一分経過しても消えない 陸の闘技場で周りを見渡していると懐かしきロックラックの街の塔が見える イベクエ「狩人の頂」は爆破4人でいくと一頭を30秒ちょいで倒せる。怒ジョーは1分弱 ホームメニューのアイコンはマイクに息を吹きかけると早く回る イベクエ狩人の頂でジンオウガ狩猟後に、ブラキが地面から出てくるのに当たるとダメージを受ける
多分クエ関係ないとは思うけど >>327
地面から出てくるやつは全部だよ
ガンキン原亜、ブラキ、ドボル原亜、イビル等々
あと当然ながらアグナ原亜、ディア原亜もな >>326
なんで不定期に高速回転するのか分からんかったが
俺の鼻息のせいだったのか… マジレスするとアイコンの回転は音に反応して回る
だから手叩いても回る 最高のお面は暖炉の正面に麗々しく飾られるが
残念なお面だった頃は暖炉の上の紐(ウチケシの隣)にぶら下げられていた
セカンドキャラで始めて気が付いた ナルガ亜種のサイドステップ中に空中でダメージを入れ撃墜する
その時ちょうど怒ると転ばず着地して咆哮する 飛行中のレイア(レウスも?)への閃光玉効果と拘束攻撃の当たり判定が同時だと
レイアは墜落アクションなのに
なぜかハンターは拘束中のアクションになる
ちなみに拘束ゲージは出現せずレバガチャで復帰できた >>305
双剣は鬼人化時に赤いオーラ出るの普通じゃね?
ただ双剣自体に透明な部分があってそこが赤く光るだけじゃね?
Wオウガ双剣の亜種の方だけとか
あとマスターセイバーとか ギィギが天井に張り付いているとき、足元に影がある
ピッケルでシンボルを叩いた時に「何もありませんでした」
と表示されシンボルが消えることがある
両方とも夜ノ森で見た バスジャックという和製英語で、厳密には正しくない。
正しくはバス・ハイジャック。 ふらっとハンターの「酒場へ行く」のタッチパネルは、実はモガの森でしか使えない >>337
ピッケル中にオブジェクトが消えるのはG火山でもあったわ >>342
一部オブジェクトは時間で消えるようになっているため、恐らく掘ってる最中にタイムリミットを迎えたものと思われる。
消える直前のモンスターから剥ぎ取っても剥ぎ取り失敗するのと同じ理由。 ランダム配置のオブジェクトは一定時間で消えたり出現したりする
一発目とか関係ないよ >>290
そういうときは「ちからプコン」と書くんだ
概出だがカキコ 港の剣にゃん丸の船で寝る(セーブする)とマイキャラが歯ぎしりをする
BGMが消えて船のきしみの効果音のみが聞こえるから、歯ぎしりかと勘違いしたYO! 大剣の操作説明は『溜め斬り強』について書かれていない >>349
まあ、MHは無印からWiki見ないとな構成だから モガの村、マイハウス内から見える海の風景で帆船が時折通る
この帆船、よく見ると帆が凹でいる方に進んでいる
・・・ひょっとしたら帆船に偽装したモーターボートなのか? >>351
進行方向に対して帆が斜めな上に港が近いから、風を受けて進んでいるのではなく風を受け流して「人力で漕いで」進んでいるものと思われる。 >>352
そもそま帆船は真っ正面じゃなけれは向かい風でも進めるんだよなぁ >>353
その通りなんだが、わざわざ「人力で」と言っているのは、波の動きからしても風向きと速度が不自然な事と、
入港前の微調整のためと思われる。 >>357
人間を卒業せずとも、そのままDTを留年し続ければ魔法使いになれるが? パネルカスタマイズで他メンバーの欄を作っておくと、
クエ中にタッチする事で、連続や同時クエの残りモンス数やそのクエでの乙回数が確認できる。 クエストクリア時に戻り玉使うとハンターが消える
但し通信している人画面は消えていない 狩猟船を三人とも同じ場所に派遣しても出発の時の進行方向が違う
つまりあの三人は実は仲が悪い >>361
出発時は別方向でも沖合で合流する可能性はあるので、そうとも言い切れない。
と言うか、現実でも船同士の干渉による事故を避けるため、
バウスラスターも無しに港の中で舳先を揃えるなんて馬鹿な真似はしない。 >>363
どうでもいい知識だからこそのマジレスじゃねw
まさに(ゲームの中身からすれば)どうでもいいことだし
帆船の推力然り ギィギの飛び掛りはガード強化がないとガードできないが
たとえガードに成功しても吸血状態になる
無駄に高性能だな ジンオウガにラギア一式にランスを担いでいくと
カインとヘヴィモスが闘ってるみたい どうでもよくない発見をした
頑シミュのガブルXレジストの耐性表示がおかしい
俺が使ってるのは多分最新版ではないと思う(ver.0.9.5)けど、みんなどう? >>372
スキルシミュスレに書けばよい話なので、割とどうでもいい。 たいまつでもジャギィぐらいなら倒せる
・・・誰かドスジャギィにチャレンジしてみてくれ タイマツでジャギィを殴ると死ぬ
イケメンもタイマツで殴ると死ぬ
つまり
イケメン=ジャギィだったんだよ! モガの村、農場でチャチャ、カヤンバと一度も話さずに村クエを進めると
特定クエクリア後の強制会話に代わって初回会話が起こる
具体的には、上位レウス狩猟後に「ダ!コイツ!コイツっンバ!」
ラギア亜種狩猟後に「ブー!コイツ!コイツっチャ!」 水中で落ち込むアクションするとタンクの中の綾波っぽい ローリングしながら段差をくだると
高めの段差から降りる時の着地モーションをキャンセルできる
え?今作じゃ下るような段差ないって?まぁほっとけ 落下距離が崖の少し下から計算されるから着地モーションが減少することがあるってのが正確な話じゃなかったっけ ラギアヘビィはシールドを付けると銃口が無くなる。
美観的な意味で酷いバグだと思うw ランク4以下のアイテムなら増殖出来る。例えばペイントボール99個なら
素材クエでも何でもいいので二人でクエストを始めてペイントボール99個を渡す。
渡した人がクエストリタイア。渡された人がクエストクリアするとお互いペイントボールが99個になる 男用ナルガグリーヴ、ナルガZグリーヴをよく見ると足が透明 >>383
そんな事せんでも、集会場でアイテム渡した後、渡した方がセーブせずに終了→コンティニューすれば同じだが? ソフトリセットも無いしクエリタイアした方が早くね? アイテムポーチに入る分増やして終わりならクエリタでも良いけど
同じ事を強壮薬でやってたらバカすぎる デュプは店に売ってなくて農場でも売ってなくて必要度の高い物をを増やす為にやる
こんがり肉とかネットとかね >>387-390
このスレ的にそのツッコミはおかしくね? 普通にアイテムの使用法書いただけだな
回復薬を飲むと体力が回復する と同じようなもの ガンナーだと赤ゲージがかなり付くからチップスは重要だ
決してどうでもよくない 通りすがりですが
今日からチップス持つことにするよ 問題は5個しか持てないこと
ルナルガ挑戦初期とか20個ぐらい持たせろよって思った 猫メシ選択の時にアイルーの吹き出しにタッチすると… 夜の渓流秘境から吊り橋方面を見ると・・・
「何か」がこっちを見ている シビレ罠は同時に二つ設置出来る
と言うか、設置できてしまった
検証してないので推測だがマルチで同時に至近で設置を開始すると出来るはず 同じ人が同時には無理だけど複数人なら普通に同時に置けるんじゃなかったの?