【PSP】英雄伝説 碧の軌跡 攻略スレ part6
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メーカー:日本ファルコム
対応機種:プレイステーション・ポータブル
ジャンル:ストーリーRPG
発売日:発売中
希望小売価格 通常版:6,090円(税込) 限定ドラマCD同梱版:7,980円(税込) 完全予約限定版:9,240円(税込)
DL版配信日:2011年9月29日 販売価格:5,200円(税込)
■関連リンク
公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ao_psp/index.html
ttp://www.falcom.com/ao_psp/index.html (←重い時はこちらから)
攻略wiki ttp://www47.atwiki.jp/ao_psp/
■参考情報
デモムービー
ttp://www.youtube.com/watch?v=AOK_B4BtT40
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15142365
4gamerロングムービー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1315824742
ttp://www.youtube.com/watch?v=N2iT7WU-moQ
□前スレ
【PSP】英雄伝説 碧の軌跡 攻略スレ part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1318495386/
■関連スレ
英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 Part282
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1319679250/
【PSP】英雄伝説 零の軌跡 攻略スレ part6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1288004020/
※次スレは>>970が宣言して立ててください 無理なときはレス番を指定 零の古戦場とIBC防衛戦はどっちもアリオスが助けに来るけど、実は負けても進むイベントだからな
この2つは負けたほうが自然な展開だったのに、簡単に勝てるのがおかしかった
だから負けイベは地味に零からの改良点だと思ってる
そもそも負け戦ばっかりな展開はどうなんだって話は置いといてw いつも同じパターンじゃん
勝ったこれが俺たちの力だハァハァ
↓
敵本気or敵増援
↓
ぐうまずいぞ
↓
仲間増援or味方覚醒 ミシュラム撤退戦のことか
全滅したら話が続かないだろ
男は労役に、女は慰み物に・・・なんてエロゲ展開できないし ほとんどメンバー揃ってるのがつまらなかったな
限定されたパーティでやりくりする展開が好きだよ
空のロランス戦なんてエステルとシェラとクローゼの3人固定とか熱かった ロイド、ワジ、ツァイトとか燃えるだろうが
ロイド、ワジ、ティオ、リーシャ、ツァイトのガレス戦なんか脳汁出てくるんだが 2週目って零を引き継がなくてもティオたちみたいなメインキャラは
ちゃんと攻略できますかね?
ティオとのワンダーランドへ行く約束とかちゃんと反映させたいけど
やはり2週目も零引き継がないといけませんか? ※初見プレイヤーが「俺の屍を越えてゆけ」を始める前にこれだけは読んでおくべき三箇条
・“黄川人”が本物の朱点童子でラスボス
・雑魚敵鬼は全てママンが黄川人に孕まされて生まされた異父兄弟
・全ての絵図を描いた黒幕は“イツ花” 4周目で気付いたけど
絆イベント以前でも一部の会話イベントは絆値で会話が若干変わっているみたい
4章ジオフロントCから出てきたときのティオの反応とか
絆値が高いと
ロイド「(何か怒っているし)」
低いと
ティオ「ロイドさんもまだ未熟ということですね」みたいな内容になっている >>394
エリィもだなあ
ランディの問いかけが変化する >>394
他の人のプレイを見て違和感を覚えてたんだが、それか
一周目エリィ一直線だったから、ランディはエリィのことを絡めてノエルにちょっかいかけてたはず しかもこれ相当ポイント稼いでないと変化しないのかな?
WIKIのギリギリライン(その時点でまだ不足)だと低い方で
一直線でポイントオーバーしてると変化するとかかな? >>383
零も碧もヴァルドに戦闘回数と勝利数ずらされたわ
それで一周目の確認してみたら2回ズレがあった、自分は
IBCシグムント、鏡アリオス、アリアンは倒したんだけど1回はヴァルドで
もう一回はなんだろ、退却は無論してないです 2週目ナイトメアのラスボスで13140ダメージで、やばいバニられると思ったら
スルーだったのでバースト状態のまま倒せた
wikiでも厳密な数字は判明してないということか… >>390
攻略可能
前作データ引き継ぎで貰える絆値は2なので
テーマパークの時3人を1回ずつ選べば補える
>>394-397
攻略本には絆値20以上で会話が変化と書いてある
>>399
ナイトメアなら14000超えてもまだ大丈夫 >>398
偽ブランドクエの婆さんじゃないかな?
あれ婆さんを倒してしまうと勝利数が加算されなかったと思う。
初回プレイの時、レイモンドが婆さん射殺して終わったら勝利数が増えてなかった。 ババアがターゲットなのに倒しちゃいけないって意味わからんな
無関係のテロリストを倒しちゃいけないってんならわかるけどさ
迷わずババア先に殺したよ >>400
そこまで大丈夫なのか>ナイトメア14000
低難度の冠集めにイージーやったときなんて確か6000程度でバニシュ食らって唖然としたんだが >>400
レスありがとう。それにしてもラスボスは唯の初見殺しってのがなあ…
>>403
低難度の冠集めのためにもう1週するのはいろいろと面倒なんだな >>404
低難度の冠もラスボスのバニッシュ無効にならんからなあ
ちょっとつかかなり残念 ホラーコースター4000点取れる自信が全くない。
何度やってもどこかで取りこぼしが出る。
片手の親指だけでボタン押してるからだろうか…
PSPの持ち方とか、コツある? あんまり前のめりにならずちょっと気を抜いて顔を離すくらいでやるといい
あとは運と才能だけだと思う レベル140まであげたら敵撃破数がカンストした…
4連チェインが割と簡単に出来るような場所ないかね?
>>406
ぶっちゃけ気合いだ
自分はどこで何匹敵が出てくるか書いたメモを見ながらやった
30くらい繋がると息切れ・動機・眩暈がするから深呼吸も忘れずにw >>401
なるほど、自分もコンクラで思いっきり倒しましたね
今確認してみたら2戦とも戦闘勝利画面がでなく暗転して会話になりました
ちくしょう、ヴァルド(旧市街)も婆さんも碧でワースト3に入るレベルの低さなのに…
>>406
イージーでやったりすると得点低くて実績取れないのは注意ね
あとはボタン押し間違えないように落ち着いてやるだけ、外出た時の最後の
コウモリに注意してれば全チェインもそう難しくはないと思う 3チェインまでしかできないけど森林道奥の演習場マップ2つ目の左下で
卵型魔獣2オブジェクトともう1オブジェクトで3チェイン可
卵は4,6,.8体いずれかの数だったと思う
はまればそこそこ稼げる 18*3.95=71
オーバーキル*9 ノーダメ ノームーブ カウンターキル トリプルカウンター アラウンドキル チェイン ファストアタック
マップ切り替えに行くのとチェインさせるのが大変で割に合わないけど いま2週目やってて気づいたんだけど
今回って、2週目以降はプレイタイム引き継がない?? >>412
そうだったんすか、ありがとうございます
プレイタイムがガンガン延びていくのが好きだったのに残念
>>402
倒してもかまわんよ
DPの追加が無くなるだけだから 問題にされてるのはDPじゃなくてババア倒すと勝利数が加算されないってことな >>410
俺もそこで経験値稼いでる
最高で20匹出るし、敵も弱いからオーバーキル取るの楽だよね 俺はホラーコースターの実績取れる気がしないから
知り合いからセーブデータコピーさせてもらう予定 ホラーコースターの実績なくてもエクストラに支障ないだろうに
アニエス引き継ぎとか何の意味もないんだし 次への引継ぎがあるかどうかもわかんないんだ
あんま気張らなくてもいいさ 全部揃ってないとくぎゅうにほめてもらえないじゃないか。
コースターとか早く消える所だけ覚えといてあとはゆっくりやれば余裕だろ 音ゲーの高難易度に慣れてるせいかまるで苦戦しなかったんだが苦労する人はするんだなコースター >>416
何が言いたいのかまったくもって意味不明なんだが 五回全部コースターに費やしたけど三回は4000超えたな。
6000超えっていけるのかな いや、まて、セーブデータコピーしようとしてる奴。
まだ努力が足りないぞ。
おれは、ホラーコースターノーマルで5,6回やっても3桁の得点しか取れなかったへたれだが、
土日挟んで4日間ほどがんばったら4000取れた。
無論一日中やっていたわけではない。
徐々に取れる点数が上がっていった感じだ。
あきらめるは早い。1ヶ月やってダメならコピーを考えてもいいが、
やはり自分でやって、達成感を味わうべきだと俺は思うね。 >>424
ババアのところで勝利回数がずれちゃったんじゃないか?といいたいんじゃないの。
コバルトバジリスクと>>410のやり方と
lv150目指すのはどっちが効率いいんかなぁ
バジリスクはもう食べ飽きたよ…
>>429
移動考えるとバジリスクかなあ
旧鉱山もチェインしやすいけどモブ復活にMAP切り替え×2必要で
割りにあわねえ・・・ 一方その頃、経験値も稼げるかと思って歓楽街で比翼ゲーして3ずつ稼いでいた
そろそろ定刻並みの条件で赤い星座が雇えそうだ 2週目始めたんだが、何か全員のコンビクラフトが強化されてるんだがなんでだ。
ちなみに1週目はエリィを選んだ。 一周75時間かかたよ。
二周は無理だな…。
今回はアーツゴリ押しじゃきついね。
回避意識したのは初めてだわ。 >>430 やっぱそうだよなぁthx
一日1レベルでやってるんだが、それでもキツイなぁコレ
メタキンみたいな奴ほしかったなぁ Lv140ぐらいで何か隠し要素があると面白いのにね
Sクラフト追加は高望みだとしても、最終SクラフトがIIになるとか >>435
LV130あたりからEASYバジリスク狩りで6人150まで上げたが
開始時28時間→終了時80時間くらいだった
(ただし推定20時間分くらいは寝オチと思われ)
でも正直残りのノエルとダドリーをあげる気力はない
とりあえず某動画に倣ってラスボス2撃で撃破でもやってみるかな Lvで隠し要素とかいらんわ。
めんどくさいだけでつまらん >>436
そんな廃人様専用のクソ要素なんていらねーよ
チートを助長するだけだ もろに苦行のせいか、Lv140↑だからって廃人のイメージってあんまりないな
むしろ暇人というべきか
特定の人のみが荒稼ぎできる=廃人
ひたすらスライムをつぶす作業=暇人 あぁ、暇人って言うと言い方は悪いが
俺は廃人よりそっちの方が感嘆するw >>439
残念ながらチート使う奴なら、そもそも1周目の最初から使いたがるもんさ
自分で限界まで頑張ったけど行き詰ったから使う・・・そんな性格の奴はあんまり居ない
チート使える環境を用意してる時点でもう、ゲームの楽しみ方が普通と違うからな Lv120以上は、クリアに必要ない領域だからぶっちゃけどっちでも良い
まぁ、それでも苦労して上げた人に何かおまけがあると面白いとは思うが
あったらあったで、みんなやらなきゃ行けないプレッシャー受けるものなのか?
新しいものが見れるとかならともかく単に数字アップするだけとかなら、俺はそこまで頑張らないが 数字しか変わらないなら確かにあれだな
最強状態がいいならレベル上げでステータス上げないのかってことになるし IMでMWLに入る直前にセーブしたデータロードすると
ティオに話しかけずにMWLに入ってイベント進行できるバグが…
そのまま進めるとキーアをその後も連れ歩けてしまう 零から碧に引き継ぐのってDPMAXと釣りランク、絆値だけ?実績とかは引き継がないかな? なるべく早い段階で零から碧に行きたいので。 >>446
今までやり方のってなくてわからなかったけど今やったらできたわ
さっき入ろうとしてもロイドが勝手に入らないように注意してたけど
一回ビーチの受付まで戻って再度入ろうとしたら入れた
ホラーコースターと占い以外できないのね
料理もキーアボイスになったままだし…さて、キー坊連れまわすか と思ったら違った
一回ティオに話かけて用事がまだ終わってないにして一旦アーケードに戻る
そしてワンダーランドに入ろうとすると入れる
なんだろ、会話のフラグたてれば入れちゃうってことかな? 零からの引き継ぎなしでやると
新鮮?かもしれん
引き継ぎデフォになってるだろ クリアデータと前作データが別に引き継げる仕様にしてくれたのは良かった インターミッションのみーしぇ探しイベントで、セシル姉を連れて行って
ギブアップorクリアで別れる際のロイドのセリフがおかしい
『ああ、また後でな。』だと。
セシル姉に対してのセリフじゃあないな。
あと、占いでノエルを選択して、ノエルに任せるにした時
水晶球が光らないバグもあった 今クリアした
ちょっと待てなんだあの終わり方
スタッフロール後に後日談とかないのかよ!絆イベのキャラとのエンディングとかないの?! >>455
後日談無しは納得行かねーよな
俺もクリアして唖然とした
爽快感も達成感もなく、残尿感のみで不快
エピローグさえしっかりしてれば、他の破綻は許容できたと思うけど、これじゃなぁ…… >>455
後日談はともかく特定キャラENDとか作ると、続編出たときにどれを正史扱いにするかで絶対めんどくさいことになる
まぁ誰ともくっついてない状態で出せばいいのかもしれんが、騒ぐ奴は間違いなく出てくるだろう
個人的には明確な描写しない方が後でつじつま合わなくなっても強引に修正できるからだと思ってる
ただでさえ風呂敷広げる一方で綺麗に完結するのはもはや不可能レベルだし 後日談はファンディスク用に温存してるんだろ
PSPで出るかは不明だが
PS VITA版を出す時の目玉として
追加シナリオ入れるか、別途ファンディスク出すか
商売としてはどちらかだと思うが そっか完全版商法か…
ランディとバーに行くのと、ノエルとイチャイチャを夢見てクリアしたのになあ
まあVITAで出たら買っちゃうだろうな ギャルゲじゃないんだから…
各キャラとのエンディングとか要らんなぁ。
後日談は次回の軌跡シリーズじゃね?
帝国側の視点で描かれて、所々に支援課の様子が描かれるみたいな? 飽きてないよー1年たてばまた新鮮な気持ちになれるよー そういえばアルタイル市の街ってそのうち歩き回れるかと思ったけど
まったくそんなことなかったなw 次は帝国編と見せかけて空3rdみたいな不思議空間に飛ばされるかもしれん ショートストーリーでもいいから次を早くだしてほしい
2012はイース8だろ
2004 6月 FC
2006 3月 SC
2007 6月 3rd
2010 9月 零
2011 9月 碧
SCと3rd、零と碧はマップの使い回しができたから1年で出せた
帝国編となると全部最初からつくらなきゃならん
イースと英雄伝説はチームが違うとはいえ
2012中の発売は厳しい
よって、2012は軽めのファンディスクを頼む 早くでるのはいいけどしっかりデバッグ作業をしてほしいな
好きな作品だからこそバグがあってほしくない
スペルミスはさすがにねーよと思ったくらいだし スペルミスはともかく今回のオルキスタワーのバグは明らかにおかしい
ティオが空気イス始めたりロイドが1人6役始めたり酷かった 割れはどうだか知らんが正規版では目撃証言が多数あるバグだ
少なくともDL版の俺も2周連続で空気椅子になった 空気椅子はまだ見たことないが、記憶にあるだけで
タワー全員ロイド化、ブランでサポートキャラ棒立ち、超長ロード、電源落ち
3章隠しクエ進行中武器屋に入ったらレストランにワープさせられる
には遭遇した。ちなみにDL版じゃなくてUMD版 ID:RigwzZB9
↑こいつはやりもせずに文句言ってるだけだろ? 荒らしたいだけ、って人もたまに居るからな。
スルーに限る。 >>479
はいはい、そういうことはちゃんとプレイしてから言ってね EXTRAのVISUAL解放したけど埋まってないの有るなあ・・・
ED挿絵(集合写真)とエニグマIIの間って何が入るの? >482
リーシャとワジの終章の絆イベントで出てきた挿絵 俺はバグに遭遇しなかったな
出るかと期待してたんだが
ただ誤変換はヒドッと思った 1人2役バグを確実に発生させるならランディが離脱した後にキーアの家具イベント発生で
ところでラスダンのシグムントって難易度で行動パターン変わるんだろうか
ナイトメア、開幕バーストでHP半分ほど削ったらオーガクライ→クリムゾンフォールを
倒すまで連続5セットも撃ってきやがった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています