モンハンは水属性を廃止して風・地属性を追加すべき
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水と氷ってかぶってるじゃん
ディアとかティガの為に地属性、ナルガの為に風属性が必要 今のところ擬似的にだけど、会心率が風属性で防御力+が地属性って感じじゃね? ナルガは無属性でいいんだ
尻尾ビターンが2回になってジャンプが好きになっただけの暴風なんちゃらさんをどうにかしてやれ 龍属性が一番いらん
火の攻撃してくる敵の素材で作る装備は火に強い
雷の攻撃してくる敵の素材で作る装備は雷に強い
でも龍の攻撃してくる敵の素材で作る装備は龍に弱い
なんか整合性がとれてないから無くした方がすっきりする むしろ属性に付加効果を付けるべき
火属性に火傷効果でダメージ
雷属性に麻痺効果とか 剣やハンマーから火や水が出るなんておかしい
訴訟も辞さない 内部機構の工夫で発火するとか発電するのはまだわかるが、水が出るとか凍らせるのはマジイミフだよな
まぁ内部機構云々言うなら、本来属性が付与されるのは元々複雑な内部機構を持ってるガンスとスラックスのみに抑えるべきなんだが
他の武器は単なる金属やモンスの骨の寄せ集めだから、属性が付くのはおかしい >>14
あんなモンスターが居るのがおかしい
よっておかしくない 地属性ってエフェクトはうんこみたいなのがボロボロって出て効果音はモファみたいな感じ? マガジンの尾(ryの描いた輝龍ミオガルナとその素材を利用した風属性双剣の双風刃【颪】を実装しちまえばいいのに MHとMHGでは火雷水龍の4つで
MH2dosで初めて氷が出てきたんじゃなかったっけ? そうだね
氷っぽいモンスターが増えてたからな
ドドブラとか >>14
強引かもしれんが空気中の水分を使うとかは? >>24
そもそも水で濡らすのが攻撃として成立してない
ジンオウガに漏電を起こさせるとかならわかるけどあいつ水入っても平気だし
水属性ダメージとは一体何に起因するダメージなのかがはっきりしない >>8
まぁカイリューもドラゴンタイプの技には弱いし許してやれよ 氷属性を廃止して
水属性の武器の中にはエフェクトだけ氷が出る武器を混ぜるだけで
みんな幸せ 風いらなくね? 風に弱いモンスターってどんなん?
ポケモンでいうゴーストみたいなやつ?
それを言ったら地と風だってどんな攻撃かわかんねーよ 現実と照らし合わせたら
全属性廃止して、核弾頭積み込めば楽勝じゃん もうね こうなったらいいのにとか言い出したら
ガンダム出せばいいんだっつーの 土のスカルミリョーネ
水のカイナッツォ
風のバルバリシア
火のルビカンテ 個人的に氷廃止で地・風入ったらバランス的にいいと思うが反対派は多いことは確かだな 龍はこのゲームの象徴みたいな感じなので続投でもなんでもいいわ 風属性ってなんだよただの圧力じゃねえか
かまいたちなら斬属性あるし 風属性の武器振り回すと風圧が発生して味方がこけるんだろきっと あひゃひゃひゃひゃwwwwww
ビュンビュンビュンwwwwwwww
が脳裏に浮かんだ
>>39-41
こんなので吹き出しちゃった…
悔しい…ビクンビクン 水と氷はやっぱり違うぞ
火が点いてる物をどんなに寒い部屋に入れても消えないが
水分なら熱湯だったとしてもかければ消える
水属性と氷属性の違いってこういう事だと思う
そんな事より火耐性と耐暑、氷耐性と耐寒スキルを統合せよ すまん途中で送信した。
例えば鉱石系武器を金属性、骨系武器を地属性にでもして、今の切断と打撃みたいに住み分けするみたいな。
まあ、切断金属性、切断地属性、打撃金属性、打撃地属性とか凄いカオスになりそうだけど。 地属性のエフェクトだと土がかかるんじゃなくて、岩の破片が飛び散る感じになりそうだな。
風属性だとかまいたちが発生するような感じか。
まあ、どっちもいらんがww
ただ水と氷はうまいこと統合してほしい。水冷属性とか、冷気属性とか。 まとめると
火 継続
水 氷と併合
氷 廃止
雷 継続
龍 継続
地 岩のエフェクト
風 かまいたち 風邪は一定確率でヘッキシってくしゃみするモーション有りて土は何か土埃のエフェクトが付いて一定確率でヘッキシry 風は衝撃波でいいだろ
地属性はわからん。微生物で分解かな? 土属性を使い続けたらアスベスト現象で脂肪する裏ステータスを作ってくれ もっとわかり易くすればどの属性も今のままでアリだと思うけどなぁ
麻痺とか睡眠とか毒はわかり易いじゃん?そんな感じで、完全に有効な属性・耐性にして欲しい
風属性なら防具は風圧に強くて、武器は逆に風を起こせれば嬉しい。雑魚とか吹き飛ばせる
地属性って、どんなん?ティガ…武器は地面の中も攻撃出来ると良いかも?
>>47
お前は消防士の恰好が昼間の砂漠練り歩くのに適しているとでもいう気か 武器にスキルポイントを付けてほしい
ディフェンダーにガード性能+10とか。防御アップとか結局微々たるもので嬉しくない 風属性は群がる雑魚を飛ばす、低空飛行するモンスを強風により叩き落とせる。地属性は潜るモンスに振動を与えることによって音爆、スタン効果とか。あと地形とかでもうちょい応用できたら面白くなりそうw
モンスによる俺のターンも少しは軽減できそうじゃない? 風属性太刀追加!!!
刀身から溢れる風を使い、敵を吹き飛ばせ!
太刀厨「KAKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!」 風属性の風圧で味方がこけたり地属性の振動で味方がよろけたりするほのぼの風景 属性だからって属性ダメにこだわらなくてもよくね、属性ダメ無い代わりに
風属性→心眼、抜刀会心
土属性→業物、KO術
的な効果があるとかでも 風属性風圧は面白そう
しつこい生肉共を吹き飛ばしてやりたいw 聖属性→全モンスに効果絶大、味方を攻撃すると回復、アンデット系に2倍のダメージ
(・ε-)☆ 太刀に風属性
ハンマーに地属性
地雷強化してどうすんだ 誘導
【MHP3】希望・改善点等を挙げていくスレ1
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風力は雷を切り裂き、竜巻は雷を吸収し消滅させる。
水力は鋼鉄や金属をも切り裂き、渦巻きは水圧の力を兼ね備え吸引力が高い。
そんな龍は竜巻と渦巻きを両方使える。 どうせ火属性以外は火属性の引き立て役でしかない
クズなんだから火属性オンリーで良いよ。 欠陥氷属性はこれからも火属性の引き立て役として出てもらわなければ困るw tri街って一部氷武器が輝いてたよな、ソロだとだが
こういうバランス調整で犠牲になる属性があっても良いんじゃね
無印とGで同じ武器担ぐハメになるより良い
爆破消えて、あの位置は毒で良い そもそも爆破属性ってなんだよ
毒、麻痺、睡眠は刃物からそれぞれの薬が出るってことで理解できるけど
爆破ってどうも理解できない
そこらへんの厨二ゲームみたいでモンハンの世界感崩すだけだわ 爆破は刃物から爆発性の粘液が出る…って解釈だろうけどその「爆発性の粘液」ってのがもう意味不明だよな
諸悪の根源がまさしくブラキそのものにあるんだし
名前からして厨くせぇ、ブラキディオス() 水と氷は明らかに違うかと
氷は冷気を含んだ攻撃で水は圧力だから
むしろモンハンの世界観だと風と水が一緒じゃね?
水属性やられで何故スタミナの回復速度が下がるかいまいち謎だがw
土はあるとしたら砂埃とかかな?操作が一切できない気絶と違って動けるけど、
前操作してもプレーヤーの思い通りにはキャラが動かなくなるとか面白いかも。
水属性やられのスタミナの件って
衣服が水を吸うと重くなって動きにくくなるからスタミナ回復速度が遅れるんじゃないかな
>>96
なんで水中に潜って出てきた後なんとも無いんだよ むしろなんで水中でも水属性やられ二なるか疑問に思った。
>>96の理屈そのままだとだと>>97の言うように無理がある。
ただ、水流や水ブレスと一緒に何らかの粘液をとばしてきて、
その粘液がい服につくことで重くなる。
という屁理屈で成立しそうな気がした。
ハプルボッカの砂ブレスもも水属性やられだしな。 水中でも水属性やられになるのは、水中は水を飲んでしまった説を推す
公式に水属性やられになってスタミナが遅れるのは息がしにくくなるからってことになっていて
モンスターの攻撃の激しい水流で水を飲んでしまって呼吸がしにくくなる 水中に限らず地上もこれだろうと思う
それより氷属性やられの方がよくわかんない >>98
なんか色々ワロタ
ハプルボッカのブレスとベリオ亜種のブレスは何が違うのか…
ボッカの属性ブレスは意味不明だし説明されても納得できん
>>95
風は熱風や冷気、圧力も含め
対象物を粉々に破壊したり吹き飛ばしたり切り刻んだりと
水とはまたちょっと違う気がする
そもそも爆破属性ってなんだよ >>101
>風は熱風や冷気、圧力も含め
>対象物を粉々に破壊したり吹き飛ばしたり切り刻んだりと
そう言われると確かに違うな。
俺は風圧のほうで風邪属性を考えていたから圧力って思ったが
むしろ熱風や冷気の部分は火や氷に近いな。
ただ、対象物を粉々に破壊って言うのはいまいちピンとこなかった。
爆破した時の衝撃波や風圧みたいなものかな?
切り刻むって言うのはありだとは思うが。
そして爆破属性って確かに何なんだろうな。
面白いから使っているがw 火属性やられ・火がつく。火傷でダメージ。
水属性やられ・息ができなくなる。スタミナ回復が遅くなる。
氷属性やられ・体温が下がる。スタミナが減りやすくなる。
龍属性やられ・力が抜ける。会心率−50%or属性無効化。
雷属性やられ・気絶しやすくなる。
攻略本で確認したが、雷属性だけ根拠ないのかよ・・・ 水属性が苦しいのは確か
武器の説明で、「水がすっごく出るよ!」みたいに書いてあるけど全然凄そうに見えない >>104
無理やり考えるとまず鎧が帯電して衝撃を受けるとショックで気絶するイメージか >>102
粉々に破壊する風は竜巻のこと
大きさも威力もピンからキリまであるが、並みの大きさでも
列車を吹き飛ばしたり家屋を破壊する程の威力がある
あと龍属性やられってなんなんだ?
火や氷属性やられは火傷や体温低下(凍傷も?)で分かるけどさ 風って風圧と物理ダメで十分表現されてる気がするんだよな…
ハンターも風属性攻撃が出来るってなると、敵も風圧怯みするって事?
爆破の代わりなら良いな、風値一定蓄積で風怯み発生(ダメ無し
踏ん張りが効かなくなるとかで
爆風ニア風属性ってことで無属性に近い位置に作れる >>107
竜巻なら圧力じゃね?
んで、砂埃や石、場所によっては水も含むから地形次第では水属性やられになるのが妥当だと思うぞ。
ちなみに龍属性は一説によると古龍など一部の龍にとっては他の龍の地は毒になるとかいう説があったな。
その節だと龍属性やられの説明が苦しい気がするがw
あと世界観壊れるかもだが、龍属性は魔法じみた力という解釈もありかも。 >>107
正直、龍属性は説明不足すぎて何とも言えない。
>>108
空飛ぶモンスター(風攻撃するモンスター以外)に直接当てなくても、風武器の風圧で落とせる仕様とか。
風圧だけで部位破壊とか。
>>109
その地形次第で属性やられになるのも苦しいがな。
まぁ属性やられになるとすれば、水や雷呑み込んで水やられ、雷やられになるんだろうが。 そんなどうでもいい厨二属性追加するよりさぁ
ランスガンス以外の近接武器にもバックステップみたいなのを追加した方が数倍良いんだが
属性とかあんま気にしないでもHR6いけるし属性とかどーでもいい
アグナは別な 風はともかく、地属性の攻撃ってどのゲームでも結局固い物体ぶつけるような物理による直接打撃攻撃だよな?
地震とかも地震そのものではなく結局は落石や地割れのそれでダメージだし
さらに言うと金属は地の恩恵とすると普通の武器は常に地の恩恵を受けているわけで
わざわざ分類するまでもなく無属性=地属性でもいいくらい地属性ってありふれていないか? 属性なんて火・水・雷・龍がありゃ十分。あと状態異常。
属性無くせとは言わないが、増やすなら新モーションのが嬉しい。
風・地?漫画の見過ぎだろ。
そのうち光・闇属性とかいい出す馬鹿出て来そうだな。もしくは属性合体とかw >>117
斬/打/弾をハンターにも適用。風は斬、地は打撃、弾は貫通物
トラップにかかった時閾値に到達していれば捕獲判定が入る麻酔属性追加
…とかで ブレイブリーデフォルトみたいだな
確認した属性
火 ファイガ
水 ブリザガ
雷 サンダガ
風 エアロガ
土 クエイガ
光 ホーリー
闇 ダーク
即死 デス、キル←即死カモーンMHに来てー 属性は無くても良いな。
武器に強化段階を付けて、
最終的に見た目で武器を選べるようにしてほしい。
毒と麻痺は瓶のように消耗品扱いで、
刀身に塗る事で攻撃何回分は毒攻撃みたいなのが良い。
防具についても制服化にならないように、
スキルは外見に反映しないアクセサリーや珠でカスタマイズ。 Fで双属性とか毒、麻痺剣晶あるじゃん。それで我慢じゃ 女装備グラに、メガネ属性と制服属性をもっと増やすべき >>122
そんなこと書いてると
踊った後即死音波出す奴が出てくるぞ あのドラクエですらメラギライオがかぶっちゃってるから問題ない じゃあスイッチで切り換えもしくは属性リングでとかしまいには変身してだな…
スマン 状態以上に魅惑があってもいいよな
複数の場合はもう一匹に攻撃、単体の場合は殴られたいほうだいのドM状態 火、水、氷つまりエネルギーってのは簡単に言えば温度な訳。あとは電気。土とか風とかいまいちピント来ない。
放射能何てのがあってもいいかもね。
威力はあるけど両刃の刃 ナルガが風は違うと思う
ナルガって疾風だから風邪でしょ?
毒(棘)を飛ばすっていみでも風邪だし、本当の意味で無属性だよ
ティガと全く同じ >>136みたいなバカが湧くからあんまり語らない方が身のため 火 熱い
水 冷たい、溶ける
氷 冷たい、痛い
雷 ビリビリする
龍 不思議な力
地 物理(打撃属性
風 物理(斬属性
隙のない属性分布だと感心するが? 火:熱い
水:不思議な力
氷:冷えて痛い
雷:ビリビリする
龍:発狂する力、同族嫌悪の遺伝子
地:打撃属性&ピヨリやられ
風:斬属性&ぶっ飛びやられ ベリオロス亜種>>>麒麟、ジンオウガ、ティガレックス亜種、ディアブロス亜種>ベリオロス、ディアブロス、ティガレックス>ギギネブラ亜種、ナルガクルガ亜種、フルフル亜種>ナルガクルガ>ギギネブラ、フルフル>ドスファンゴ 火に弱い、水に弱いモンスターはぱっと見でわかるけど
土とか風に弱いモンスターは全然想像できないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています