ティガとナルガは何故弱体化したのか
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別に縛りでもしてない限り
戦いやすい武器で倒すのは普通だと思うんだけど
俺はハンマーと弓 ナルガはともかく、2ndGのティガはマゾかったな…
俺はヘタレだから、キークエの上位×2で2ndGを投げたよ。
一瞬でもミスしたら容赦なく轢かれるからなあ。
そして大ダメージ。
なんで、3rdでは少しはマシになっててくれと思ったが、今作のはさすがに弱くなりすぎだよなあ…
亜種なんて原種よりさらに弱いし。 Triのベースなのにティガのグラがそのまんまとか手抜くな糞カプ 攻撃力うんぬんってより、2ndGのあの異様に避けられない突進があっさりかわせるように
なったのが一番の弱体化かなぁ。アレさえなきゃ正直、どうにかなる。 2ndのティガとか
初めての撃破はランスで壁際でツンツンしてた気がするわ
訓練場のをクリアできるくらいになるまでどれだけかかったかわからん ティガは突進の追尾性能が落ちた+疲労でボロボロ
攻撃力も元から低くなった上に怒り時も1.5→1.3倍にダウンでダメージが2Gの半分程度になった
技ののけ反り値が前より高くなってたり閃光の効果が薄くなったりと強化された部分もあるけど 2Gでティガを弓で食い物にしてきたが、ティガ亜には弓担ぐのやめたわ
すれ違い撃ちしようとしたらフェイントでブレーキ→ブレスとかやってられない へばるのまではなんとか許容できても、あのコケ方がショックだよなやっぱり。
Gではコケそうなとこから踏ん張って咆哮するティガにゃん期待。 2発食らったら終わり、ぐらいのマゾ仕様じゃなきゃやってられん
あと弓とライトボウガンを涙目にするぐらいの突進しろよ >>110
突進ブレーキ→大ブレスは怒り時バックジャンプしたら半分確定じゃないっけ ティがレックスて2Gと比べたら弱くなってるよね?
2Gはティガで挫折(結局上位に行けず)したけど、3では力押しでも余裕だった。
カプコンもアクションゲーム苦手な層に配慮したのかな。 >>114
強くすれば「強すぎ」。弱くすれば「弱過ぎ」って意見が出るんだろうよ。
太刀だって前作の太刀最強論に配慮した途端、今作じゃ最弱武器候補に。
どうもバランスのとり方に疑問を感じなくは無いけど。
個人的には、2ndGの鬼突進を今作ぐらいのかわし易さにして、後はそのまま。位のバランスが
良かったと思うんだけど。 超判定が2gではイラッときてたが慣れてきて
3rdではそれがないから物足りなく感じてしまう 上位の異常震域はやばかったな あれだけで何時間費やしたことか…
3rdではスタミナもそうだが攻撃力もかなり下がったから今ひとつ絶対強者感が出ない ティガはあまりの弱さに愕然としたけどナルガは疲労以外あんま変わってない気が 疲労による動作低下 威嚇行動まではいい
だが突進の後のずっこけは何だ あれですね、今作の看板モンスターのジンオウガも次で弱体化するんじゃないですか
え?今作でもたいして強くない?・・・どうなるんでしょうかね ティガが弱くなった原因
・当たり判定が緩くなった
・スタミナ切れで大幅弱体
・ティガに限ったことではないが攻撃力低下
怒り時の倍率が1.5から1.3に落ちたティガは特に低下した
・新モーションがショボイ(急ブレーキとシュルビンアタック) でも攻撃大+抜刀技つけたアルレボで顔に抜刀溜め3当ててもひるまないから大剣じゃやりにくくなった気がする >>112
こーゆー奴はどうせ最大強化してダメージ低いとかほざいてるんだろなWW
モンハン3はPSPが全国的に品切れになる位の国民的ゲームになりました。カプコンに取って大事なのは販売数でほとんどの人はそんなにやりこまないから
終焉終わらしたり集会所上位に一人でいってたらスゲーとか言ってくるのがメイン購買層。そんな人達にはちょうどいい難しさ
もっと難しくしたい人は強化しなかったりいくらでも縛れば難しく出来るでしょ? 2ndGでは武器出し状態でのティガの突進が回避性能無しじゃ避けるの厳しかったな
今では横に移動するだけでかわせる 地味にホーミングしてるんだよな
バックジャンプ咆哮→突進でよく轢かれた ダメージ低くなってつまんねーわーて言ってる人は
もちろん防具無改造なんだよな?まさかフル改造してそんなこと言ってないよな? 大分前下位装備で終焉クリアしたけどこんなもんかって感じだったな
というかP2Gと3rdを同じ条件(その時点での最大強化防具同士)で
比較しないと意味無いわけだが
P2Gで防具を無改造の状態で戦うとさらにきつくなるし
究極的には「裸じゃないのに痛くないとかw」になるし >>131
すまん。俺の読解力が無いせいか、最後の一文の意味が全くわからん。 >>132
「防具つけておいてダメ低いとか言うなw」って
極論言うアホがたまにいるんだよ
俺が言いたいのは無改造含め縛り前提で敵の強さの話するなってこと そこは開発側の救済措置と取るべきだろ
アクション性の強いゲームである以上、初心者と、更に高い難易度を求める玄人が
同じ土俵で同じように楽しめる訳がない
そこで武具玉による防具の強化という救済措置を用意した
初心者は防具を改造すればダメージを軽くでき、比較的楽にクリアもできる
スリルを求める玄人は逆に改造しなければいい
そこら辺を縛りとまでは行かないが、個人個人のレベルで楽しめるようにした今作は正解だろ
防具最高改造してダメージ低すぎwヌルすぎワロスwwwとか言ってるのは
RPGで最強装備で固めてラスボス弱すぎwwwとか言ってるのと同じレベルだろ
ガキじゃないんだから自分で楽しみ方くらい見つけろよ
俺は裸縛りで詰み気味だが・・・ 最大強化してる防具で怒り時の攻撃で半分以上体力を削られる2Gがおかしかったんだろう >>135
それがG級なんじゃないの?
それこそ同じ条件で比較するならば、「P3G」の「G級クエスト」で比較しないと意味ないんじゃないか?
それをG級がないからと、G級に慣れたプロハンに初心者の事を完全無視した難易度上げろ意見言われてもさ・・・ 極端な話になるが、これをモンハンじゃなくシューティングゲームに例えてみる
モンハンプロもシューティングは苦手だと仮定して、でも興味はあって雰囲気も好きだからやってみたい
だがシューティング得意なシューターが、こんな弾幕じゃヌルすぎる、もっとドット避け必須くらいにしろ
と要望出す
そしたらやりたいと思うか?そんな時初心者はどうするよ
難易度設定でレベル1や2にするだろ、逆にプロは8だとか更に周回重ねて9とかの難易度でやるんだ
その難易度設定が今までは閃光や罠、今回は加えて防具強化という形で現れてるとしたらどう思う
プロシューターが難易度1設定でノーコンティニュー余裕だろwwwヌルすぎるww
って言ってるのと同じだろ 防具強化は2Gにもあったんだが
そもそも楽しみ方とか縛り抜きで2Gと3rd共に下位なら下位同士、上位なら上位同士で
防具を最大強化している状態で比較した場合明らかにダメージが低くなったという話だろ だからそれが今回カプコンがカスタマー目線で見て、新規が買いやすいように敷居を下げたとか考えられないの?
で、その下がった敷居を自力で調整できないならまだしも、自分でいくらでも工夫できるのに
最大改造した防具使ってヌルいわーとか言ってるのがおかしいんじゃないかと思ってるんだが
確かに攻撃力は大袈裟じゃなくかなり減ってるよ、その代わりモンスターの攻撃は避けづらくなってるだろ、特に初心者には
じゃあ試しにお前らがバランス調整してみろよと思う
お前らに任せてたら玄人しかプレイできない初心者お断り高難度ハンティングアクションになりそうで怖いわ
一発食らったら体力半分でも安いですwでも攻撃はフレーム避け必須ですwハメ?もちろん多彩なパターンでご用意してますw >その代わりモンスターの攻撃は避けづらくなってるだろ
レウス等はともかくスレタイにもあるティガは>>125にもあるとおり
ダメ以外でも弱体化してるだろ
それらは防御力で下げても関係ないわけだがな
まあ俺はティガに関しては判定の見直しなどはよかったと思ってるが
ダメまで大幅に減らしたのは調整ミスだとしか思えないな
前作にあったティガの怖さが薄れすぎだ >>140
それは間違いない、それに文句があるのも分かる
でもそれを自分で楽しめるように考えて努力したのか?
ただ敷居を上げればいいならプロハン様はいいかも知れないが、初心者はどうなる?
>>141
ティガは・・・どうしてこうなったのか
コケるしね・・・あのティガが初めて出たときの恐怖はまだ覚えてるよ >>140
その理論なら閃光投げて蜂の巣にできるP2Gティガの方が圧倒的に弱いわな
ラオート四人なんてマガティガですら雑魚だわ 初心者には下位でヌルゲーやらせておいて上位からが本番でもいいと思うの なんかスレのびててわろたwww俺はP2Gくらいの難易度がちょうどいいと思うよ。
売上400万本の大体を占めてるライト層は流行りのゲームはとりあえず購入してちょっとやったらすぐ去っていくでしょ。彼らには難易度とか関係無いんじゃない?俺の周りのライト層はP2GでもP3でもそんな感じだったよ P2や2Gのティガなんて、閃光球がなかったら、ハメでもない限り絶対やりたくないモンスだった。
キークエの雪山二頭なんてそらもう必死だったよ。 現在進行形で上位ティガ兄貴にレイプされてるんだが。
開始20分で回復薬と持ち込み分の素材を使い切った。
ランスで行ったのが悪いというのか。
俺はどうすればいい・・・ 俺は2ndGから参戦なんだが、あのマゾい突進は衝撃だったし、ランスでどうにか勝てるようになるまで一週間くらいかかったよ(注・リーマンなんで一日ごとにやる時間は少ない)
あの馬鹿みたいに避けられない突進だけは変更して正解だと思うけど、ティガの恐怖を知る者としては『絶対強者』でいて欲しかったかな。
>>148
どうしても勝てないなら、AGガンス担げば?
安全に狩るだけならあれが1番な気がする。
ウルクスレイが作りやすくてオススメ。
俺はティガは弓で行くことが多いけど。 >>143
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つまりもう新規勢、初心者組からはプロハンターは生まれなくていいと、そういう風に聞こえるんだが・・・
でも村、下位を初心者向け、上位は難易度上げるっていうのは賛成
村、下位クリアするまでなら初心者でも基本くらいはできるようになるはずだし
まぁその為の「G級」なんだけどね >>150
つまり閃光ハメ、ラオートを縛らないとヌルすぎるP2Gも十分ヌルゲー
とこういうことだろ
それを閃光ハメはつまらないから縛る、ラオートはチート武器だから縛る
こうしてP2Gを楽しんでいたのに今回はそうしないの? ソロプレイだって縛りの一種だしな
「多人数でやる場合敵の体力増やせ」
なんていう馬鹿も最大強化、最適装備、お守り厳選とかやっといてこんなことほざくから困る
一撃必殺の緊張感がいいなら自分で調節してその状況を作り出せばいいのに、何故か開発側にそれを求めるんだよな 新規を取り入れるなら村だけヌルくすりゃいいのに
集会所もヌルくする意味がわかんね 友達いないお前には分からないかもしれないが
集会所ではドスファンゴとかどうやって倒すん?みたいなヤツも来るんだ 3rdのモンスターがあまりにも糞モーションばかりするからって、Fのモンスターの動画をもってきて褒めたたえてた某愚痴スレの方々には呆れ返った。 防具の強化をSTGの難易度設定に例えてる奴
言いたいことはなんとなく分かるんだけどさ、防具って基本的には作ったらすぐ強化するでしょ?
で、そこから新たに無強化の状態にしたい場合は新しく同じものを作らないといけないわけじゃん
だから一概にSTGの難易度調整と同じとは言えないんじゃないかな
強化済みの防具の強化段階を無コストで上下できればよかったんだけどね ティガ大好き!
ティガ亜種は…
好きになれそうな感触はあるんだが >>155
ドスジャギィでも倒せないって奴いるよね >>159
俺もティガ好き
亜種も練習したいんだけどなあ。火山で戦うのが気乗りしないww
マガティガみたいな闘戯場での単体クエストがやりたい。四面楚歌も結構好きだけどティガ亜練習って感じではないし ホーミング突進咆哮の狂気に満ちた感じが好き。戦う分にはややもの足りんが ティガは普通に良調整だと思うけどな。
今作のティガは罠漬け閃光漬けじゃなく、普通にガチる気になる。
2ndGティガは、突進の糞っぷりだけでもまともに戦う気になれん。
…まあ、攻撃力下げすぎた気はしないでもないが。 確かにバランスはよくなった。でもなんていうか、同時にトガってる感じも消えてしまった
やっぱもう一段階上の強さは欲しかったな・・・もしくは2G準拠仕様の固体が出るクエとか >>163
別に突進簡単にかわせたじゃん
今回ホーミング性能が糞になりすぎだろ。
回避距離意味ねー ティガ亜種の存在があって弱体化はないだろ
なんだあの化け物 おまえら3Gに期待してろw
今ぐらいのバランスで古龍や新モンスが増えてG級が出れば満足できるでしょ。 亜空間判定と攻撃力をとられたティガ
ナルにゃンはもともとよry まァ、でもスタミナをモンスターにつけたのはいいよね
後は、上位でこっちのパーティーメンバーが増えるににつれて
モンスターの攻撃力とHP上げてくれればもっとよかった
拡散祭りとかないのはちょっと悲しい
速射祭りはなんかつまらん ドスみたく季節を設定して、温暖、繁殖、寒冷期で雑魚の配置を変えて大型の強さも三段階に分けたらいいんじゃないか
まぁ開発的にもプレイヤー的にも誰得ではあるがw ティガはヘビィキラーだな
走り回り→急停止
これがヤバイ
走り回るからしゃがむと急停止されてその後被弾
まさにヘビィ殺しだあいつは… そういえばフェニックスはわざと下手にやっていると聞いた事があるが…
ガチに下手なのか? モンスターの疲労はいいな
なんかリアリティと戦闘に抑揚がついた
機械と戦ってるような感覚は少なくなったと思う てかどのモンスも弱体化してね?トライやってると特にそう思う ティガに関しては弱体化は妥当、ただしちょっとやりすぎたw
判定の妥当化だけでよかった気がしなくもない… >>180
スタミナ切れたら肉質80をさらけ出すんだし相変わらず肉食うし、
攻撃力は正直そのままでもよかったかもしれない なんかなるが二頭を一瞬だけアップしたらしいけど
普通にたいしてうまくはないだろうな ティガの前方回転アタックは接近だと意識しなくても避けられるし弱体したように見えるけど
遠距離武器でいくと意識して立ち回らないとおもわぬ場面で食らったりするから怖いんだよね
すっころぶ確率1/2位だったらバランスよかったかも 弱体化してバランスよくなったとか言ってるにわかはモンハンやめていいよ http://blog.livedoor.jp/daishougun-monnhan/
ゴゴゴないからやはり今回のほうが遅いんだけど?
前回は捕獲すれば非火事場3分台も十分狙えるだろ まぁ今回は武器が全体的に弱くなったよね
匠も付けづらいしトントンな気がする 再び、P2Gを最初からやってるけど、いやティガはさすが絶対強者だわ。
大昔、死に物狂いで討伐した記憶が蘇る。
体力100では怒り状態だと、轢かれて、起き攻めコンボで2発乙!!
いやー当時は秘薬も閃光も爆弾も知らんかったから、よく倒したもんだ。
今やっても、ちょっと操作ミスると、キャンプ送りくらっちゃうもん。
まぁ、なんつーか、P2Gやっぱ楽しいな。怒り強攻撃はティガに限らず死ねるわ。 >>188
P3はやっぱ簡単過ぎるよな。
ホーミング弱体化と判定とスタミナのせい 下手くそな俺には3がちょうど良いわ・・・
2〜3発当てるだけでたびたび怒る中盤と終盤がひどすぎる 他の奴らは無駄に軸合わせする癖にティガはそのままだからな
まあ他の糞モンスみたいになられるよりはいいけど
>>190
その為の罠肉と罠ですよ 年じゃないのか?
寿命で弱くなったんだろ
ナルガの尻尾がなぜ短くなったかは聞くな >>139
いや、実際そうだぞ。>新参者が導入しやすいように。
なぜ、今までためられてきたHRがご破算になったかも
そう考えると、納得できる。
なんて言うか、いつも思うんだが
新しい同人誌やフィギュアが出ると
それを一般人も買いたいのに、
オタクが通路を塞いでいて、近寄ることも
出来ない状態にそっくりでもあるな、この騒動は。
昨日友達の手伝うのに久々に2G引っ張り出してきたがP3のティガが思った以上に弱体化された。
突進時のホーミング、当たり判定は当たり前だが攻撃力の落ち方が凄い。
上位二頭クエに対してG級防具最終強化で行ったけど、それでもP3の上位より被ダメがデカい。
上位装備体力100なら怒ったティガ即死とかそういうレベル。 弱体点は有り得ない程あるが、強化点はこれっぽっちも無いもんな
それでも最上ランクに位置できるとか、いかにP3のモンスがウザさで強さを保ってるのかがわかる まあ王族クエのように、攻撃倍率400オーバーのティガクエもそのうちくるだろ
P3で温い々と連呼する名人様を一発昇天させてくれるさ
楽しみだな そもそも攻撃を喰らわないからダメなんていくら高くても無駄
朕も避けれないような攻撃をしてみろ家畜ども >>197
それはそれで糞モンス時代に逆戻りだがよろしいか 400()
600くらいにしなきゃ2gにはならんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています