【PSP】勇者のくせになまいきだ3D
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あ
計算間違えたww
txtに、まとめて
あとで、"うpします。 お二人の書き込みを見てなんか掴めそうな感じがしたので質問
>>書き換えたいファイルの先頭を指すアドレスを基準にすれば環境依存でないコードができます。
環境(使っているモノ)によって、読み込まれたデータの「展開先」が変わるので、読み込まれる大元のコードを書き換えるものを作れば環境依存でないコードが出来る、ということでしょうか?
>>782
サトルのコード、動きました。っょぃ。
HP999、MP0、速さ2、その他ステータス999?
使用スキルは松明とハンター系スキルであってますか?(検証報告)
ん?ハンター系スキルしか使わないのはMPないからかな? >>827
ダウンロードしましたが、眠くて書き換える(?)方法を調べる気力がなかったので、近いうち報告します。 >>901
YES
使う端末どころかゲーム中に読み込みが入って別の場所にロードされることさえあります。
それでも「どこにデータがあるか」をプログラムは知っているはずなのでそこを狙うだけです。 >>901
検証ありがとうございます!
サトル君は、遊びで強くしたんですが
まだ、分かってないこともあるので
今度、完成品をうpします。
本当にありがとうございます(^o^) >>903
なるほど…。1つ確かな基盤ができた気がします。
毎度勉強になります。本当ありがとうございます。
下方修正版サトルで遊んでいて思ったのですが、「スキルを全く使えないけどステータスが高くてガンガン攻め込んでくる勇者」なんてのも斬新で面白いかも、なんて思ったりしました。もょもと的な。
いや、このサトルは強すぎですが(笑)
まだそういう話をする段階ではないですね。 あ、そうだ。
HeroDataEditorなのですが、まがまがしいのバランス調整する時などの為に、勇者の各ステータスに倍率掛けてパッと計算されて数値が書き込まれるようなものがあると楽かと思われます。
計算して手打ちするとストーリーの勇者のステータス改変するだけで何時間か掛かってしまったので。 やっぱり、cwcとtempar
vitaとpspで、大分ズレる。
よくばらず
確実なコードだけにしよ >>904 ステージ5と6の修正です。
これと、差し替えて使えば完璧に動きます。
_C1 STAGE 1-5 kitiku
_L 0x602B1130 0x00E90111
_L 0x00020001 0x00010F6C
_L 0x602B1130 0x00010118
_L 0x00020001 0x00010F70
_L 0x602B1130 0x000004E0
_L 0x00020001 0x00010F80
_L 0x602B1130 0x00000350
_L 0x00020001 0x00010F84
_L 0x602B1130 0x00000350
_L 0x00020001 0x00010F88
_L 0x602B1130 0x001A0003
_L 0x00020001 0x00010F90
_L 0x602B1130 0x000F0017
_L 0x00020001 0x00010FC0
_C1 STAGE 1-6 kitiku 1/2
_L 0x602B1130 0x00930099
_L 0x00020001 0x00010FE8
_L 0x602B1130 0x000100F6
_L 0x00020001 0x00010FEC
_L 0x602B1130 0x00000600
_L 0x00020001 0x00010FFC
_L 0x602B1130 0x00000425
_L 0x00020001 0x00011000
_L 0x602B1130 0x00000400
_L 0x00020001 0x00011004
_L 0x602B1130 0x001A0002
_L 0x00020001 0x0001100C
_L 0x602B1130 0x08B96991
_L 0x00020001 0x00011008
_L 0x602B1130 0x000004B0
_L 0x00020001 0x00011038
_L 0x602B1130 0x00180017
_L 0x00020001 0x0001119C
_L 0x602B1130 0x0000000F
_L 0x00020001 0x00011064
_L 0x602B1130 0x00180017
_L 0x00020001 0x0001103C
_L 0x602B1130 0x00930099
_L 0x00020001 0x00010FE8 _C1 STAGE 1-6 kitiku 2/2
_L 0x20396990 0x72617000
_L 0x20396994 0x30307974
_L 0x20396998 0x6E69622E
_C1 STAGE1-6 kitiku BOSS
_L 0x60395E94 0x01130000
_L 0x00020001 0x0000182C
_L 0x60395E94 0x00018696
_L 0x00020001 0x00001830
_L 0x60395E94 0x3B8D0DFC
_L 0x00020001 0x00001834
_L 0x60395E94 0x00018696
_L 0x00020001 0x00001838
_L 0x60395E94 0x00018696
_L 0x00020001 0x0000183C
_L 0x60395E94 0x00018696
_L 0x00020001 0x00001840
_L 0x60395E94 0x00018696
_L 0x00020001 0x00001844
_L 0x60395E94 0x02020403
_L 0x00020001 0x00001848
_L 0x60395E94 0x03020303
_L 0x00020001 0x0000184C
_L 0x60395E94 0x03030103
_L 0x00020001 0x00001850
_L 0x60395E94 0x03030302
_L 0x00020001 0x00001858
_L 0x60395E94 0x00030103
_L 0x00020001 0x00001854
_L 0x60395E94 0x32090303
_L 0x00020001 0x00001860
_L 0x60395E94 0x0000001F
_L 0x00020001 0x00001864 気になってたコード直せたし
また、pmf作成とかat3作成とかしながら
色々遊ぶかな。
そんで、もし更に理解が深まったら
今回無理だったコードに挑戦しよっと。 >>908
一人の勇者のHP,MP,ATK,DEF,RESをx倍できる機能ですか? 新規スレの話ですが、「ゆうなま3Dスレ2」と「新ゆうなまスレ」のどちらを作った方が良いでしょうか。 エリアでなく1ステージのスコアでDランクって取れます?
なんだか取れない気がするのですが... 今使ってる、全SGDの詰め合わせです。
m28からm99まで、適当に番号を振ってます
遊んでください
http://whitecats.dip.jp/up/download/1596439126/attach/1596439126.zip
dlpass YU3DBGM
>>917
そうですね、自分も取れたことないです。 次スレですが、一般的なゲーム攻略の話題はほとんどなく、解析の話題ばかりなので
裏技・改造板に建てるのがよいと思います。
http://medaka.5ch.net/gameurawaza/
スレタイは…wikiみたいに「新・ゆうなま作成会議所」とかでいいと思います。
あとはwikiやアップローダーへのリンクとかを>>1に書く感じで
一般的なゲーム攻略の話がしたい人がもしいたら…その人たちが新スレを立てればいいのだと思います。
その時は:3Dに限らないほうがよさそうですが…… スレタイは検索にかかりやすくするために、「勇者のくせになまいきだ」をフルで含めた方がいいかもしれませんね。
後は前スレ(つまりこのスレ)へのリンクもあった方が、流れを追いやすくて良さそう
(wikiで十分かも) https://youtu.be/XpJfhd8BRQg
編集力
作成力ゼロだけど
一応、軽く勉強の為に
logo pmf作ってみた ファイルサイズ制限1mb以内か
ビットレート2000ぐらいまでは、平気か >>921
新しい人が分かりやすく
流れに入れるのは大事ですよね! 一部コードを、シリアル化?して、省略
最強のサトル完成品です cwc用です。
_C2 GOD SATORU EX
_L 0x60395E94 0x01070000
_L 0x00020001 0x0000001C
_L 0x60395E94 0x000F41DC
_L 0x00020001 0x00000020
_L 0x60395E94 0x270F03E7
_L 0x00020001 0x00000024
_L 0x60395E94 0x0001863C
_L 0x00020004 0x00000028
_L 0x90000001 0x00000000
_L 0x60395E94 0x03030501
_L 0x00020001 0x00000038
_L 0x60395E94 0x03030303
_L 0x00020001 0x0000003C
_L 0x60395E94 0x03030103
_L 0x00020001 0x00000040
_L 0x60395E94 0x03030304
_L 0x00020001 0x00000044
_L 0x60395E94 0x03030303
_L 0x00020002 0x00000048
_L 0x90000001 0x00000000
_L 0x60395E94 0x00010103
_L 0x00020001 0x00000050
_L 0x60395E94 0x00010001
_L 0x00020001 0x00000058 PPSSPPなどの、エミュ用
シリアルコードが実行出来ない?って、友達が言ってたので
一応貼ります。
_C0 GOD SATORU EX
_L 0x60395E94 0x01070000
_L 0x00010001 0x0000001C
_L 0x60395E94 0x000F41DC
_L 0x00010001 0x00000020
_L 0x60395E94 0x270F03E7
_L 0x00020001 0x00000024
_L 0x60395E94 0x0001863C
_L 0x00020001 0x00000028
_L 0x60395E94 0x0001863C
_L 0x00020001 0x0000002C
_L 0x60395E94 0x0001863C
_L 0x00020001 0x00000030
_L 0x60395E94 0x0001863C
_L 0x00020001 0x00000034
_L 0x60395E94 0x03030501
_L 0x00020001 0x00000038
_L 0x60395E94 0x03030303
_L 0x00020001 0x0000003C
_L 0x60395E94 0x03030103
_L 0x00020001 0x00000040
_L 0x60395E94 0x03030304
_L 0x00020001 0x00000044
_L 0x60395E94 0x03030303
_L 0x00020001 0x00000048
_L 0x60395E94 0x03030303
_L 0x00020001 0x0000004C
_L 0x60395E94 0x00010103
_L 0x00020001 0x00000050
_L 0x60395E94 0x00010001
_L 0x00020001 0x00000058
_L 0x60395E94 0x01040000
_L 0x00020001 0x0000001C _C2 HORIPOWER 4096
_L 0x602AE970 0x00001000
_L 0x00020001 0x00000178
まぁ、あんま需要ないですが。
では、みなさんお疲れ様です。
おやすみなさいです。 >>918
ゆうなまrの、曲だけタグ付けてなかったw
今度また、うpしよ。 勘違いしてた事が解消した
BGM m01.sgdからm27.sgdは
at3状態は
atarc3PlusLOOPヘッダ付き
ですが
vagと違い
主にチェックしてるのは
_LOOP
と、言う部分です
sgd読み込み
ヘッダ処理
ループが、あるか確認
サンプリングは44.100固定
pspのat3は44.100固定なので
ピッチを、弄るのは無理らしい。
at3の、再生は
NAMEhの、エリア名を読み取ってから
その直ぐ下のRIFF(ヘッダ)を読み込む
atarcPlusか、確認
再生処理
pspが、ディレイ処理をします。
なので、ループさせたい曲は
m07の、ヘッダ切り貼り付け
そうでない、場合はm01など
基本的には、流したい場所と同じヘッダを
付ければ、問題無いですが。
再生自体は、どのヘッダでもされます。
vagみたく、ややこしくないし
面倒じゃないので
基本的に、ヘッダ切り貼りでokです。
ループしないなと、思ったらヘッダを確認です。 31
3B
1D
27
bgm増加チートを、この前検証した時
自分が、何曲か飛ばしていたらしく。
改めて調べた所
m29
m39
m49
m59
m69
m79
と、x9の番号が、読み取れていませんでした。
一応報告です。
今更気づいてすいません。 0x08802014 を0Aから0Bにするか
09で、直りました。
0Bの、方が良さそうなのでとりあえず
これで、使います。
何だかおさがわせしました。
では、仕事に行きます >>932
09の、値で
3E
62
0Aだと
1D
29から
x9
0Bだと
1F
31から
x1
わ 昨日20時に寝落ちしてしまった…。
>>914
ATK、DEF、RESだけのつもりでした。
誤解させる言葉を使ってしまってすみません。
ストーリーやファミリーダンジョンに出てくる勇者のATK、DEF、RESを一括で変えられるのならそれに越したことはないと思いますが…大変じゃないですかね。
>>次スレ
>>919の案に賛成します。
>>926
GODサトルwww
動きました。青色の鎧を着た浅黒い肌色のサトル君がやってきました。足はっやい。スキル(3)を全部覚えてる(?)
声もしょうたなのでサトルと言うよりしょうたに見えます(笑) >>934
前作のdlcの
ショウタが、結構強くて
ショウタとサトルの、イメージを一つにした
感じですw
まぁ、ほぼ、ショウタですがw
そうですね
ほぼ、3のスキルです。
さすがに、倒すのは難しいと思いますので
魔王の部屋で遊ぶぐらいですかね。
検証ありがとうございました(^o^) >>931
なるほど桁上がりでバグってます。
修正しときますね。 では改造専用スレにしましょうか。
「新・ゆうなま作成会議所」スレ立ててきます。 >>936
ありがとうございます
宜しくお願いします(^○^)
>>937
ご苦労さまです。 新・ゆうなま作成所スレ立てました。
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596509794/
以降1000まで埋めちゃいますので続きはそちらでお願いします。
もし埋まってなかったら代わりに埋めといてください。 埋め立てはマルチポスト規制かからないようにご注意ください BGMが、上手く追加出来ない
音が流れない 止まる
の、チェックポイントです。
(1)
at3Plus系式か
(2)
元の容量を大きく超えていないか
大体700kb目安。
(3)
m10
m18
m12
m19
m23
m01
上記は、元の曲と同じヘッダを付けないと
再生できない場合があります。
ループさせたい、場合は
m07やm05の、ヘッダを使用。
(4)
at3が、ステレオを想定した処理なので
モノラルだと
音が湾曲したり
遅くなったりします。
(5)
at3は、サンプリング周波数は44.100固定ですので
間違って48.00とかに、変換しないように。
以上です。
後は、音圧の高い曲はゆうなまの
効果音を邪魔してしまうので
注意です。 後、ダンサン様が作成したBGM増加チートを
必ずON
BGMフォルダにm00.sgdを適当に入れておく。 魔王の部屋のbgmなどで使われる
m26も
ループ付きヘッダです。 うるさい曲とうるさくない曲の差を
これを、DLしてゆうなまで、流せば良く分かります。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2218434.zip.html
今後の、課題は、原曲の音量や波形に近いように曲を変換していくことです。
効果音を潰さない、邪魔しない
原曲のような、中心の音の厚みだけがあるタイプにしていきます。 そのまま、omote.pmfとかに変更して
差し替えて再生してください。
まぁ、ネタが古いと言われそうですが() 掘り
∧_∧
ミ(´∀`)
ミ ( つコO
/ /(\) 。
(_ノ  ̄>ヘ ノ∴
゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙
ザックリ ∧_∧ ロ――[>
(´∀`)つ 彡
( つノ ポーイ
(_)ヽ
(_)
゙゙゙゙゙゙゙゙; ;゙゙゙゙゙゙
;; ;;
;;;;
∧_∧
(∩´∀) ワーイ
(ノ ノ
彡 \_二)ニ)
彡
゙゙゙゙゙゙゙゙; ;゙゙゙゙゙゙
;; ;;
;;;;
|
‖
* || スポッ
\ ∧_∧ +
(´∀`) /
゙゙゙゙゙゙````````゙゙゙゙゙゙
…
∧_∧
(´∀`)
゙゙゙゙゙゙````````゙゙゙゙゙゙ 昔はaaを、貼るだけのスレ沢山あったなぁ
ウメウメ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
::::::::::::::::::::「 ̄ ̄ ̄`ヽ:::::::::::/ ̄/
::::::::::::::::::::l ,ヘ、 ヽ::/,ヘ.l
:::::::::八:::イ \_ヽ l,∠ヽ
::::::::l 八::: 、 / ヘ
:::::::::、 l::: l.\_____/
 ̄ーヘ、 :::: 丶____/ 「埋め!ですぞ!
ゞ丶 ヾ::::::::::::::::::/
___―´::::::卜 ├─、::::/八_、
::::::::::::::::::::::::l \、 ヽ_,∨ l::::::::::::⌒\
:::::::::::::::::::::::::ヘ. \___ ノ::::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::\ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: Wi-Fi、BB規制掛かっちゃった
ちぇー( ´ー`) >> 971
上手いですね!
>> 972
ご苦労さまです _C0 STAGE3 ED PMF change
_L 0x6028555C 0xyyyy2F65
_L 0x00020001 0x00001804
_L 0x6028555C 0x6D702Ehh
_L 0x00020001 0x00001808
_L 0x6028555C 0x00000066
_L 0x00020001 0x0000180C
yyyyhh.pmfとなります。
yyyyhhの、所に名前を記入
単なる、読込先変更、コードです。
_C0 STAGE1-1 BLOCK A
_L 0x602B1130 0x00000020
_L 0x00020001 0x0000DBE4
_L 0x602B1130 0x0001000D
_L 0x00020001 0x0000DBF0
_L 0x602B1130 0x0000000D
_L 0x00020001 0x0000DBF4
_L 0x602B1130 0x000F0001
_L 0x00020001 0x0000DBF8
Aは、バランスタイプで
Bは、凄まじく重くなります。
_C0 STAGE1-1 BLOCK B
_L 0x602B1130 0x00000020
_L 0x00020001 0x0000DBE4
_L 0x602B1130 0x0001000D
_L 0x00020001 0x0000DBF0
_L 0x602B1130 0x0000000D
_L 0x00020001 0x0000DBF4
_L 0x602B1130 0x000F0000
_L 0x00020001 0x0000DBF8 7myu
1-1は、初期状態深さ30
最大48かな?
画面、半分は15。
0001000A
0000000A
000A0001
まだ、良く分かってないけど
この、三個がブロック関連っぽい あ、今度StageDataBaseEditorをupする予定です。
解析できてない不明な値が多いだけでなく、そもそもよくわかってないファイルが入っているのでまだあまり作りたくなかったですが...
StageDataBaseを解析したりkitikuなステージを作ったりするならばあったほうがいいと思って作りました。
全然編集できないならEditorとは呼べない... あ、そうだった。
攻略のスレが欲しい方は新しくゆうなまスレ立ててください。
お願いします。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。