>>297
うp乙です。

StageDataBase.fbeを展開して眺めてみたのですが、1.myu0から3.myu0までにEX条件が記述されているように見えました。
構造は大まかに以下のような感じです。

00,01:条件の分類(0:なし、1:ジンがいる、2:特定種族の魔物がいる、4:軍力、5:魔法陣系モンスターがいる)
02,03:魔物の識別ID(条件の分類が2の時に使う、あと「ジンがいる」だとなぜか300だった)
06,07:条件詳細フラグ(条件の分類が4の時、0で大きければ発生、1で小さければ発生)
08,09:数(魔物や軍力の境界値、魔物だとこの数”以上”で発生、軍力は以上・以下・超過・未満を調べる必要がある)

wikiの情報は手作業で検証されたものゆえ不正確な場所もありますね……
そのうち何とかする必要がありそうです。(何とかするとは言っていない)

4.myu0から6.myu0までがファミリーダンジョンのデータ、
8.myu0と11.myu0は1〜2ステージ分しかないので毎日か魔王の部屋かダミーか、そのあたりでしょう。
0.myu0と10.myu0と15.myu0は単位サイズがそれぞれ異なるので、さらに別のデータが含まれているのだと思います。

それと、英語版1+2のUMD内には、ステージデータ構造体の詳細がなぜか日本語で書かれている場所がありました。
:3Dとは細部が違うと思いますが、興味を持たれたなら下記リンク等より購入をお勧めします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OP1JBD2/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0031AV9K6/

>>298
応援ありがとうございます。
技術のない人でもアイデア出しなどはできると思いますが、
細かいことはダンサン氏に聞いてください((((