ゲームセンターCX 有野の挑戦状【もし大2回目】
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ようやくヤッタロークリア、無難にクリアしたからED1だった。
さすがに何周もはできんかな。ちょっと長いわ。
あとコマンド入力が入らない時があるんだよな。ちゃんと右左押してるのに反応しない。
コントローラーが悪いのか。なんなんだろ? やっぱ2って全体的にフレームずれてるって、デモリタも微妙に操作性がずれてるし
1はラリーキングの難易度が下がってるから反応フレーム自体が変わってる? >>801
それもあるかもしれないけど。相手の動きが遅いような テレビをゲームモードにしてなくて遅延してるとかじゃね? >>798
セガハードモチーフだから北斗の拳(マーク3版)も混じってるかも
シャチホコワープとか北斗のワープっぽい ラリーキング。オリジナル版より難易度下がってるというかライバルカーがやたら自滅するんだ今作。だからターボはあんまりしないほうが帰ってうまくいくspはわからん なんか2の方が課長の台詞頻度が高くて良いなw
1は割と静か スーパーデーモンリターンズの2-3の2つ目のエリアの真ん中くらいで、
画面左端に何かが触れると(デーモン君自身でも飛び道具でも)キャラが消えてフリーズするな。 >>806
当時2しかやってなかったから
タイトルで菅さんのコールがなかったり
無言で電源入れたりガディアクエストやってるとすぐ寝ようとするありの少年に驚く wikiにヤッタローの攻略見に行ったらページないのな
アクション苦手な人向けの戦い方を知りたかったんだが リプレイの1。ちょくちょく1の問題点で2で改善した要素がある気がする。ギブアップもそうだけど最後の挑戦のときのセリフも2同様に今までのセリフからランダムに変わってるし。そもそも1はあんまりパターンないけど。にしても1のギブアップの念って送った人いるんかな?2のギブアップ確認がめっちゃ長いし アクション苦手な人向けかぁ。とりあえず説明書の最後のページのコマンドをタイトル画面で入れておくのを進める 基本的な立ち回りが分からないと言えばいいかな
例えばデモリタだと、踏むのが下手ならライド必要ない場所では倒さず飛び越すのも大事じゃん?
そういう地味な奴がよく分からん
とりあえず裏技入れるかぁ >>810
挑戦前にギブする奴は一度見たけど、2の最初のと同じようなこと言われた
一字一句同じかまでは未確認
気が向いたら調べてみるわ ヤッタローの裏技はタイトル画面を何度も出して出てくるホワイトボードにもある
(隠しエンディングのヒントも)
セーブリセットでまた使えるようになる
ヤッタローの攻撃はどれも低火力でしょぼいが
ため攻撃だけは優秀
ため攻撃で相手をダウンさせて距離を取り、を繰り返すだけで社長や菅は完封
ぴょんぴょんジャンプしながら飛び蹴りやエルボー連打も格ゲー初心者がやりがちだが普通に強い
敵の攻撃はダッシュで突っ込めばガードになるからそれを使えば2面ボスの飛び道具が簡単に対処できる
ステージ代わる毎に会社前、公園、神社、商店街、埠頭の雑魚は新しくなるから
名刺交換を取り逃がすとしんどいかもね
ちなみに会社前右の信号機が赤いと一部のエンディングのフラグは折れている 基本的な立ち回りかぁ。
基本としては相手の攻撃を避けてから殴るは基本かな?
どのキャラもパターン自体は決まってるから
下か上に事前にずれて相手の攻撃を誘ったあと攻める。ガードされたら掴む
あと最初のうちは名刺交換、一切しないルートは最後でいい そうそう、ギブアップのセリフだが
電話がねんになってたりするだけで同じだったよ
ただ、コズミックゲート1面で敵に体当たりしてゲームオーバーになっては念を送るのを6回繰り返すだけで全部見れたわ
DS版2はデモリタ1-1で自滅しまくってもパターン5が出なかったから進めなきゃダメなのかと思っていたんだが、
単に全滅回数が必要だっただけかも >>818
検証ありがとう。そこはまあ追加しただけありがたいと見るか。あと1は全体的にオリジナルよりノルマ緩和されてるね。ラリーキングの順位やタイムがわかりやすい。逆に元の挑戦がそこまで難しくないハグルマン2とかはそのまま。そしてガディアクエスト。いざ真面目にやると案外長いな。1では一番時間かかるかも。これでもRPGとしては簡単な方だけどさ ガディアは他と比べると極端に長いのでちょっとなあ
(4つのお題をクリアするテンポが) 2作ともやるとガディアクエストはサーガと初代で有野仲間にしたときの強さが違いすぎる。一番弱い白でも十分バランスブレイカーだった初代と比べてサーガは隠しボスの割りに弱すぎる。 まだ始めたばっかだけどガディアもやり込みでやる時はレベル1からやるの? 使えた奴が次作で普通だったりするのはRPGあるあるですな
敵として戦うと強いけど仲間にすると使えないってのもよくある
ステだけは高いから、魔法連呼するならおさいせんで道中のMPが回復可能なゲームの守護者もアリよ? テンポといえばハグルマン3の挑戦はこうなんとかならんかったのかと言いたい。
ギア入手→電源消される→ギアを再び入手→電源消される→ギアを三度入手してやっと1面終わり。のテンポの悪さよ。大体ハグルマン3が面クリアセーブしかないのが悪い >>822
そうだよ
やりこみを選択した時点でガディアとハグルマンは本編とは別セーブって説明出るだろ
再プレイしたいけど元データ消したくないって人にはありがたいです >>825
もしかしたらSwitch版は違うんじゃねえかと思ったけどそこは同じか
ありがとう >>824
それは思った
バックアップ機能のない再現ってことで笑
お金もなかなかたまらないのが、時代に合わないなと ネジ自体は死ななきゃ思ったよりは必要数自体は稼げるかな?
それはそれとして。結局絵描き歌ってどこで使ってるんだろ?ホワイトボードにはあるけど ホワイトボードに絵描き歌出てる時に放置してたら多分歌いだすよ
絵描き歌大写しの時にカメラボタンも押したが、そっちは偶然だと思う >>829
ありがとう。んなわかりにくい裏技にせんでも。ちょくちょく放置が正解があるとはいえ ネコ型ロボットっぽいコミックが本棚にあるなーと思ってたけど、あれ「きべえもん」だったのか
雑誌の表紙読み飛ばしてたわ… ゲーファン88年2月号の株式必勝法の人の人名が読めないんだけど誰だろう? >>831
それで思ったけど架空の漫画かなんかでキャラゲーモチーフのゲームがあってもよかったな >>833
一応無敵拳がキャラゲーモチーフなとこあると思う。カンフー映画のキャラゲーのフォーマットだし。あとヤッタローもちょっとキャラゲーっぽい。実際はメディアミックスなんだろうけど。テレビを調べたときにハグルマンやヤッタローがアニメやってるネタがある 無敵拳って昔はPCエンジンのソフトのパロディかと思ってたんだけど
課長は名探偵とかからかんがるとセガのマーク3だっけ?の北斗の拳オマージュなんだろうな。 パッと思ったのは
スパルタンX、イーアルカンフー、カラテカ、クンフーのオマージュ
課長は名探偵は
さんまの名探偵やポートピア殺人事件とか
ひとつのゲームにいくつものオマージュ入れてるな ガディアクエストサーガあたりが色々入れてるやつの集大成な気がする、dqベースのやたら多いポケモンパロで。明らかにミュウがモデルなユーザーの守護者とか ウィザードリィ風の外見の敵は分かりやすいんだけど
他の敵の外見はどこから持って来たんだろとずっと思ってる 一番弱い敵がカエルっていうセンスよ。
見た目自体はなんのパロかはあんま考えたことなかったな。要素でパロやってるタイプだし1の頃の延期ネタとか。 1と2交互にやってたらどっちもガディアクエストになってしまった。
さすがにRPGを2つやるのはしんどい。
ていうかヒットしてないのか?新作欲しいのにな。
「パズルアクション」
「アニメキャラゲー」
「クソゲー」
「格ゲー」
「ポリゴンゲー」
とかいろいろやってほしいのあるんだけどな「クイズゲー」とか。 ぶっちゃけ初動が悪いから駄目っぽい
早くもランクも圏外だし もったいない。出来はいいのに。
ユーチューバーとかにハグルマンの動画作ってもらって宣伝するとかしたらいいのにな。
ゆっくり実況でハグルマンの1.2だけ映像使用OKだすとか。 きべえもんのクイズクソキャラゲー…普通に作れそうだが、そんなもん自分しかやらなそうだ もう今はレトロ風ゲームはsteamだったりSwitchだったりに溢れてるからな 当時はそれぞれどのくらい売れたの
ついでに3も教えて
それより少ないのはしょうがない気がする >>846
一応1が10万本で予想よりは売れた扱い DVDの方で買ったらゲームも面白かった、みたいな感もあるからなあ…
見始めたばかりで再放送もDVD化も絶望的と思ってた回が収録されてるのと、
自宅で録画済みのがほとんどなのとでは少し違うよね それはいいとして2の量産型珍幻斎いつ頃出るんだってなったが4周目のステージ1。量産型とはいえラスボスの性能を耐久以外そのままだから昔のゲームのペナルティキャラって立ち位置だなぁこいつ Switch版トリオトスでポーズしたら盤面もネクストも見えてるままなんだけど、
DS版って表示消えなかったっけ? 自分の勘違い?
手が追い付かないのはポーズじゃ無理だが、考え追いつかないのならポーズでスコア伸ばせそう >>832
ひょっとして「渡邊弘」じゃね?
MUTANの代表が渡邊弘之氏 2のストーリーで何かの挑戦クリア後に保存せずに終了して本日の挑戦をクリアしてからストーリーを再開するとバグるっぽい
課長は名探偵の3つ目の挑戦クリアしたところで上の手順踏んだらガンデュエルの挑戦が出たあと部屋での会話が始まらずにフリーズした なんじゃそりゃ
課長は名探偵はセーブ回りいじってるっぽいから、それで出たのかね? 1と比べると2って逆に不便というか不便なとこそのままな気がする。1の調整で力尽きたか? 一応、トリオトスDXのフリーズとかは直ってるんだけどな 今見ると有野の挑戦状のキャラデザ時代を感じるというかdsの頃の流行りのデザイン
って気がする。あんまりマントに頼らない衣装や、レトロ風にみえて2009年くらいの流行りのキャラデザを取り入れたデザインに ヤッタローの持ち物欄に一つ空きができるんだが、これ飛行機のチケット両方買う人用なのか?
すげー時間食いそうだな
>>852
あー、きっとそれだwikiに書いてくる
ワタナベだろうとは思ったけど、ナベさんは漢字の種類が多すぎんだよw ぶっちゃけ飛行機のチケットはまともに稼ぐより最初からやり直して神社にマイステージお祈りした後に最後に手に入る金使ったほうが早い。慣れると一周自体がヤッタローは早い それはバリのみ買う前提でしょ?
神社5万飛行機代11万
社長ボーナス1万
両方買うには更に8万必要だから
やりこみ勢はチップ4000枚集めるのかな
それとも他に裏技があったりして 他に裏技があるとしたら、他の裏技のようにコマンド入れるか
パスワード入れる時に違うやつ入れるとかだろうけど… >>840
ファミコン時代にポリゴンはないだろ
3丁目以上に空気読めてない 三丁目のブラドラやるといかにガディアクエストのトンデーケが便利でガディアクエスト自体がヌルゲーだったかわかる。
案外ガディアクエストってゴリ押し利くし属性とかないし
トンデーケ。ダンジョン内でも使える今風のファストトラベルでMPも低いオーパーツっぷりだが便利さはいいんだよ 三丁目は再現すべき点と再現しなくていい点を間違えたゲームだと思ってる
スポーツゲーム系、アクションRPG、コインゲームなどをやろうとしたこと自体は悪くないと思うんだ… https://www.youtube.com/watch?v=RgeuD3Uyi28
オリジナルDS版とのロード時間比較する動画があった
オリジナル版はロードを気にしなくていいシームレスでテンポがいい 今、2のスーパーデモリバまで来たんやけど、ソフトのロードとか気になってないけどなぁ⋯ >>865
草
こんなに違うのかw
DS版持ってるけど15年前のやし忘れてるわ
アプデで改善されてほしいけど、そこまでは気になってはないかなw めちゃくちゃ遅いぞ
DSやってなかったとしても
この内容でなんでロードあるのと思ってしまう
テレビ画面を部屋とシンクロさせるのに手間かかる?
あ、その、ディスクじゃないのになんで遅いのって思ってしまう 昔と違ってちょっと時間あればスマホ見てるから気にならんのかもなー 何か理由があって早く出来ないのならロード中画面出せばいいのに、とは思ってた 今やるとこれ今の子に当時のレトロゲームネタや番組ネタ通じるのか?ってなる。自分もファミコン世代ではないのであるあるネタはネットの知識だったし。
1年でいらない子になる連射コントローラーやらやたら延期しまくるガディアクエスト。
あとファミコン漫画とか 連コンと番組ネタは確かに疑問だが、
技を使うゲームプレイヤーが主人公の作品はコロコロ系なら今でもよくあるし
ドラクエ3リメイクとかドラクエ12とか延期しまくっとるのだが… ヤッタローのエンディング1、2、3、6、7、8、9を確認できたけど、
残りの4と5はどうしたらいいんだろう? 逆の意味が分からないんだよなあ。
プレジデント倒したら3で、名刺交換したら1だったし。 本社前の信号は青になっているか?
もしも赤になっていたら何が原因なんだろうな? ED4は最後の最後で名刺交換をしない。がポイントかな? 連レス失礼
ed5は、一応社長とも毎ステージで名刺交換しておくのと
神社とかのステージ攻略には直接関係ないような場所のモブとも交換しておくのがコツかも?
あとくだりのエレベーターとかも見逃しやすい ダークヤッタローで逃げた連中の名刺を回収してなくてもed4・5行けたから、
逃した奴がいること自体は大丈夫だと思うが…
やらかしそうなのは教育係とかダークヤッタロー本人とか各面のボスとか名刺回収済みのやつとか社長になった後とかかね? あと、10は社長の後ろに回り込んで社長を殴らないんだ あと2面ボスの取り巻きも名刺交換できるのよな。3面のチーフ秘書の分身は流石に無理 サンクス。
あれからもう一回やり直して名刺300超えて、
4と5見られたよ。 >>880
何も起きないけど・・・(金庫開封済み)。 >>880
何も起きないけど・・・(金庫開封済み)。 ウィズマンを真面目にやって思ったが、これ20面くらいから積みの盤面になり過ぎ。
紫と壁に挟まれマジカル無しになりやすい
32面全部条件違ってややこしい >>884
そのまま読むんじゃないぞ
ホワイトボード左下の消えかけてる落書きとセットで読むんだ
>>853
今日の挑戦→ヤッタローでフリーズしたんだが、これ単に長時間プレイでメモリ解放してないことによるフリーズじゃね?
電源入れなおしたら再現しなかったぞ 金庫の手紙は意味はわかってもわかりにくい人もいるし俺もわからなかった。全部読む前に指示に従う。かな? 元ネタのゲームを知ってたとしても
このネタは知らないかもだし難しいと思うよ そもそも二行ずつで表示されたらわからん
有野がヒントくれる役割だろうに役に立たないし そもそも元ネタの時点で難しかったからなあ…
ここに聞きに来るってことは答えよりヒント求めてるだろうからやんわりで書いたが、
ネタバレokならヤッタローの最初から全エンディングまでの実況動画出してる人がいるぞ
すげー長いから目的の場面を探すのが面倒だけどね エナジードリンク取ったら「何か飲もか、おかーんカレー持ってきてー」
流石に予想外www >>886
試しに新しいデータでカンフー発売まで進めて保存せずに終了、本日の挑戦のトリオトスをクリアしてからストーリー再開したらトリオトスの挑戦1個目クリアになった
もう一つデータ作ってカンフー発売後に保存してからやってみたら何も起こらなかった デモリタ。何故かコンテニューが失敗するバグあるね。何回か失敗した 非純正の無線コントローラーとかなら本体と距離あれば、時々反応無い時とかあるけどソレとか? サンクス。
やっと謎が解けたよ。
奴に勝ち目が見えないけど。 連投ごめん。
仕方ないから残機99でゴリ押してやった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています