まず質問から。
当然だが、ネガティブな理由を自分から切り出すのはよくはない。
向こうが「こいつどこの部署いっても通じるかな?」と思われるような発言をわざわざこっちからするわけだしね。
ただでさえ転職組は「前の会社を辞めている」点から疑問・不安を持たれてるからな。

退職理由は「技術職で自分の才能に〜リスク云々」(多分そこまで話してないかな?)部分をカット。
技術職に一度就いたことについては、「当時の自分の認識の甘さを反省している」ような感じに留める。
んで、「[受験団体]の○○に興味があり、だからこそこのタイミングで[受験団体]に応募させていただいいた云々」、
といった、未来志向の話に持っていきたい。

そうすると、相手は退職理由を深堀深りするか、具体的な志望動機の話をするかの二択になる。
退職理由を深堀りされたときは、オブラートに包んで、自分の認識と相違があった、
それが1年半の間でズレていった、といった感じで簡潔に話すしかない。
そしてやっぱり、今現在[受験団体]に応募した動機に繋げる。

となると、落ちたらどうしますか?という話はされる可能性あるから、
そこに対しては、「やりたいこと」の一貫性を持てるような、
つまり「[受験団体]とは違うアプローチだが、自分がやりたいことに繋がるような」
仕事を目指すルート、その回答を用意しておいてくれ。