風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ89F
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前スレ
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ88F
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1507731784/
*攻略wikiは向こう側がリンクを外した&wikiが根本を否定する方針を取り、私物化が目立ち始めたため、縁切り宣言と見なして切りました。
検索すればすぐ出るのでそちらからどうぞ
また、前スレのリンクもリンク切れでスパム等になっているため同様に切りました
以下初心者用の為のおおざっぱなコツ指南(間違っている可能性あり)
ストーリーおよび基本 >>2
神社の隠し穴およびもののけ王国 >>3
開かずの間 >>4
中腹の井戸 >>5
最果てへの道 >>6-8 ストーリー進行および基本
ストーリーダンジョンはとりあえず弟切草を大量に持ち込めばまずクリア可能なので、自信がないなら弟切草の力押しでいこう
幸い弟切草は中腹でたくさん買える。盾に弟印を3つ入れておけばなおよし!
未識別のかつ中身が入ってない壺に「みる」を選んでからLボタンを押して音が鳴ればそれは保存の壺だ!
白紙の巻物は書き込んだ呪文と同時に識別し、ぬれて乾くと白紙に戻る。これを利用して無限識別できるぞ!
ヒマキチとアスカ、マーモはの加入は冒険回数に依存している(ヒマキチは6回、アスカは10回、マーモは16回)
極端な話、城の完成部位0でも加入するため辛いならあえて冒険回数を重ねるのも手
なおリクとキララは城の完成部位に依存しているため、おとなしく城を作ろう
最高の木はシュテン山道中級、それ以外の最高素材は上級後半にしか出ないぞ!
金に頼らない効率がいい(または安全な)城の作り方は前半はシュテン山道上級、後半は初級がいい。そうすればボスと戦わずに済む
ダルマのおまじないで「どでとぴ」「みぬれふ」「てよだぼ」「ベゲトザ」「ほんうじ」「ざくぬに」「どなそぐ」と言っておくと幸せになれる
上級後半の女王グモの巣でヨロイグモが並んだ状態で転ばぬ先の杖を遠投するといい事があるかも・・・(ただし、きちんと自衛はしておこう)
鬼ヶ島で木づちを見かけたらとりあえずとっておけ!二週してお土産ももらっておこう 神社の隠し穴およびもののけ王国
大半のモンスターは神社の隠し穴で捕まえられるが、そこでは捕まえられないモンスターもいる
なお女王グモは神社の隠し穴60階以降にいるので、地道に潜ろう
こいつはここで、あるいはこうやって捕まえろ!
ケンゴウとマゼルン系→神社の隠し穴にはいないのでそこ以外で捕まえよう
殿様どん→能力封印してからモンスターの壺を投げる
水の中にいる奴→水がれか大部屋の巻物を使う
ポコタン・パコタンとタウロス→こいつらはレベルを意図的に操作しないと捕まえられない。しあわせ(不幸)を用意しよう
ンドゥバ系→あかずの間でフロア数そのままの年齢で登場する。あるいは無理やりレベルを上げる
効率よりモンスターを捕まえたいなら最初にガゼル教皇を捕まえよう!
場所はナタネ村倉庫で必要なのはガゼル教皇と捕まえたいモンスターの高レベル帯(可能なら最大レベル)とのりうつりの杖
ガゼル教皇と捕まえたモンスターを出してガゼル教皇にのりうつり、モンスターに特技を使ってから殴り殺せばOK
この手法で全てとは言わないものの、ある程度のモンスターを手軽に捕まえることができる
神社の隠し穴攻略する際はイアイ マルジロウ父 マゼゴン にぎりもとじめ ハイパーゲイズ アークドラゴン辺りは欲しい
神社の隠し穴と裏隠し穴は同ダンジョン扱いの為、もののけ王国に登録していないモンスターを放牧しておけば、裏神社の隠し穴で合流できるぞ!
この方法でイアイとマゼゴンを持ち込むことができる 開かずの間攻略
武器と盾の強さは最低でも60は欲しい。それ未満は深層で殺されるのがオチ
しっかり装備を強化してから挑もう。とうしの腕輪も多く持っていくといい
アークドラゴンが早期に登場するからアークドラゴン対策の盾があった方が経済的
へんげの壺のへんげ候補にレアアイテムが混じっているので、開かずの間でへんげの壺を使うといいかも
旅仲間はアスカ(要アスカ用装備)は必ず戦力になってくれる。マーモはアイテム持ち込み拡張兼持ち帰り用
あとはかろうじてヒマキチが対飛び道具用として機能する程度、リクとキララは基本足手まといになると思おう
モンスターを持ち込むなら単純に強いモンスターを中心にしたほうがいい
あとは黄金の間のアイテム収集のためにシハンを連れ込む程度か 中腹の井戸のカラクロイドの盾入手のコツ
クリアするだけなら10階までおりればいいがカラクロイドの盾を手に入れるなら本作屈指の難関
抵抗がないなら低層ループなどでワナ壊れずの土偶を探し当て、レンサの罠で高レベルモンスターをハメてパワーレベリングをしよう
レベルが高ければ生存率が一気に上がる。たとえしなくてもどこかでパワーレベリングした方がいい
常備しておく罠で優先したい物はデロデロの湯 地雷 毒矢のワナ 落とし穴 バネ
8〜10階でにぎりへんげが出るので、ここで胃袋を200%まで広げておきたい。中腹は基本まずそうなおにぎりが供給食料なので、見逃さないように
30〜49階にガマゴンが出るので、あるていどギタン砲をため込んでおくといざという時助かる 最果てへの道クリアのポイント
抵抗が無ければ低層ループに励め
皮の盾 のりうつりの杖 モンスターの壺 とうしの腕輪 白紙の巻物 転ばしの土偶辺りが出れば間違いなく当たりだ
シレンは稼ぎゲーといっても過言じゃないので、稼げる所で徹底的に稼げ!ちなみに最果てへの道で稼げるフロアは
7〜10階 13〜19階 22〜27階 黄金の間中層 52〜60階 のりうつりがモンスターの壺有り時限定で5〜6階と11〜12階あたり
シレン2の攻撃力は基本ちからゲーなのでちからを一気に上げよう。ただしそう簡単に力を伸ばせる機会は来ないので装備の+補正強化も怠るな
草はできるかぎり飲まずに識別しよう。ちからの草や薬草、よくきき草を飲んでしまったら目も当てられない
腹が減っては戦はできぬ!にぎりへんげを利用しておにぎりを大量確保し、胃袋を限界まで広げよう
黄金の間は必ず探せ!特に中層の黄金の間は行けるか行けないかで難易度が大きく変わるぞ!
モンスターの壺で仲間にするならマルジロウ父、次点でシハン(イアイ)がオススメ。特に浅層で手に入れたら必然的にこの二体になる
なお、モンスターの壺は30〜59階の間は出現率が約8倍になっている
アイテムはモンスターの壺や薬草のような特定の場面でアドバンテージが大きい物でない限り、極力惜しむな!
アークドラゴン対策しておかないと焼き殺される恐れがある!ドラゴンシールドに火と弟を入れるかねだやしの巻物を用意せよ!
他に要注意すべき後半モンスターはしおやだん/かんべん イアイ/シハン ハイパーゲイズ デブーチョ/トン イッテツ戦車 ダイレップウ しびれサソリ
特にデブーチョ/トンは盾の強さが低いならダイレップウ同様ねだやしを考えてもいい位の脅威 店の値段識別で覚えておくべきもの
特別何か書かれてなければ数字は販売/売却金額。なお売却価格は基本的に販売金額の半額程度
草
100/50の草 薬草確定 300/150の草 高とび すばやさ くねくね 400/200の草 命の草 胃拡張(縮小)毒消し 超不幸(深層限定)
売値が100の草 話の種確定 500/250の草 弟切 めぐすり ドラゴン 700/350の草 火炎草確定 1000/500の草 よくきき草確定
1500/700の草 ちからか毒草 2500/1250の草 復活の草確定 2000/1000の草 床落ちならしあわせ草確定、店なら不幸の種の可能性あり
巻物
バクハの巻物の関係上、アイテムと店主から遠ざけて鑑定したい
500/250 識別 炎上 いかすし 1000/500 おはらい 氷 分身 ワナ消し ゾワゾワ
1200/600の巻物 天(地)の恵みかバクスイの巻物 1500/750の巻物 水がれかバクハ、張り付くか否かでもわかる
2000/1000の巻物 店の品物は壺われず(増大)確定。床落ち品なら大部屋確定 3000の巻物 すいだし確定
4000/2000の巻物 店の品物はメッキ確定。床落ちなら仕入れ直しの可能性あり 7500/2500の巻物 聖域(城)確定
25000の巻物 ねだやし確定
杖
675/337以下の杖 のりうつりの杖の可能性がある 960・1000・1040・1080/400〜480の杖 場所がえか引きよせの杖
販売金額が3000以上の杖 からぶり 火ばしら 不幸のどれか 販売金額が2000以上2500以下の杖 トンネル確定
「いれる」杖 草投げか草受け確定
腕輪
3000/1500の腕輪 くねくねよけ確定 4000/2000の腕輪 白発白中(店の品物かつ30階まで)遠投 ノーコン
5000/2500の腕輪 たれ流し 特技無効系 まがり 回復(深層限定) 売値が3400の腕輪 ちから確定 10000/5000の腕輪 とうしかパコレプキン
売値が15000の腕輪 30階までなら紙一重うけながしのどれか 30〜70階ならハラヘリ それ以降はハラヘラズ
壺
販売金額が1000台 保存以外なら弱化か識別 販売金額が2000台の壺 へんげの壺確定
販売金額が3000台で水がめ識別が無かった 手封じ確定 販売金額が4000〜5200の壺 草効果確定
販売金額が8000〜9600の壺 合成確定 販売金額が5ケタ 強化確定 装備について
武器のベースは龍神剣 ドラゴンキラー どうたぬき スパークソード 剛剣マンジカブラあたりがオススメ
龍神剣は作りづらいが最強のベース剣であるため、狙えるなら狙おう。無理ならドラゴンキラーでも十分高性能
盾は風魔の盾 皮の盾 象牙の盾 トドの盾 地雷ナバリの盾あたりがベースとして優秀
ただし風魔はへんげの壺限定。この中で序盤ありがたいのは皮の盾
必須レベルに強力な印 三 回 皮(序盤) 山
積極的に入れたい印 金(錆びる装備用&メッキの巻物)見
可能なら入れておきたい印 う(毒)ト ド 仏 金(武器盾の方)
他に入れたいものがないなら埋める用の印 弟 眠(1個で十分) 飯(武器サブ) 火(武器サブ) 祓(盾) 爆
対策用 火と竜(対アークドラゴン用盾)
弟印は盾に入れるなら3つほど入れておきたい。1つだと眠の方がいい可能性もある
眠と飯は特に目的がない限りは1個で十分。飯は盾に入れると逆効果なので絶対入れないように 特殊作成装備の作り方
サトリのつるはし つるはしに「掘」の印を5つ埋める
龍神剣 ドラゴンキラーに「竜」の印を3つ埋める
大三元の剣(盾) 象牙の剣(盾)に白発白中の腕輪の「中」の印を3つ埋める
回復の剣 上記三つの武器以外で弟切草と薬草、命の草の印を埋める
火迅風魔刀 カタナを限界(+99)まで強化し、なおかつ印の空きが無い状態で中腹の鍛冶屋で強化してもらう
秘剣カブラステギ マンジカブラの印を月(三日月刀) 火(ドラゴンか火炎草) 水(オトトスピア) 木(木づち) 金(金の剣かメッキ)という順に埋めてから鍛冶屋で強化してもらう
火迅風魔刀と違って、武器の補正値は一切関係ない
サトリの盾 重装の盾に「重」の印を3つ埋める
ラセン風魔の盾 風魔の盾を限界(+99)まで強化した状態でへんげの壺に入れる 大三元の盾を作りたくて何度も鬼ヶ島を周回してるんだが腕輪専門店や行商人が一向に引けない
剣の方は既に作ってたみたいなんだがどうやって白発白中を3つも集めたのか全然思い出せない
専門店が出たら使おうと思ってた白紙と仕入れ直しがどんどん溜まっていく…… >>10
落とし穴とワナ師の腕輪を持ち込んで現地調達しながら18F~20Fをループしたなぁ。
腕輪専門店で5個まで出たけど仕入れが無くなって泣いた。 検証してみてわかったことなんだけど倍速の仲間モンスターは1回目の攻撃で倒した時に別のターゲットに2回目の攻撃をすることはないっぽい 専門店自体めっちゃ出現率が低いよね
数える程すら見てねぇぞ おにぎり専門店で特製おにぎりドカ食いして落とし穴探すのだ たまに最果てで店売りの白発白中を見つけても、
そんな時に限って30階にすら行けないんだよね
白紙もでないままやられる 最果てで白発白中を6つ収集すんのはクッソ難易度高そう しおいやんの上位種にナメられて力の最大値が8より少なくなった場合って
復活の草で生き返ったら8に戻るの?それとも死ぬ前のまんま? >>21
最大値が下がった場合は無理
復活&毒消しで回復するのは6/8みたいに力だけを下げられた場合のみ
しおいやん系の上位種が嫌われるのはそれが理由だしなぁ 8階までにどうたぬき トド盾 よくきき 草受け 草投げまで揃ってホクホクしてたら、
9階開幕がイダテン2体と自爆土偶、コドモ戦車に囲まれてたのは悲惨すぎる >>1
ところでこのスレ実質96Fな
前スレが88Fだったのは94Fの後に残ってた重複スレを再利用したから
次スレは97Fなので立てる人は気を付けて欲しい ほんとだ。前スレは再利用か
まぁ次のスレ立てはいつになるか分かったもんじゃないから忘れてそう ンドゥバきじゅ強すぎワロタ
最強はメガタウロスじゃなくてこっちだろ と思ったがンドゥバきじゅとメガタウロスが戦った場合
防御力とHPの差でよほど幸運が重ならない限りメガタウロス後攻でもメガタウロスが勝つ可能性が高いっぽい シレン2の小説版は出ていないが出ていたらマーモは仲間キャラじゃなくてオババとかダルマ様みたいな感じのポジションになりそう
小説でゲームみたいに何度も周回プレイなんてやるわけにいかないから初級をシレン一人で登って中級をヒマキチと登って上級を登ってる途中でアスカが出てきて初級中級上級をそれぞれ一回ずつ登ったら城の材料が全部集まったことになって後は全部リクとの友情パートに尺が割かれるはず
マーモリーシューノーとか披露する余地がない 思い出のクリアええやないか
やり込むかはまた別のお話 中盤以降は即降りになりがちだから意外と時間掛からないんだよね やっぱシレン2が一番面白いのよな
印数を任意で増やせるのも2だけ アスカスレの720・724辺りで似たような事を書いたけどシレン2もアスカも印数限界ゆえのテンプレ印待ちゲーで飽きやすく俺は再プレイの間隔が長くなる
それは持ち込み不可での印数を増やすのが運が絡むから、縛りをしなければどうしても毎回同じ印構成になる事にもよるのだろう >>36
風魔石が使えるダンジョンは銀猫魔天だけで
しかも銀猫魔天で手に入る装備は不動の盾一種類のみ
一番オーソドックスな白蛇島などでは使えない つか3や4って印は増やせないんだな。3は街中でのみ出来るらしいけど
知らんかったわ 4以降は印は装備のレベルアップにより増える
最終的には印数無限になる装備が殆どになる 印数限界がありつつ最終的には印数無限になるから勝ち筋や道中のパターンが豊富なのが好みな俺にとっては、まだ4以降のシレンの方が再プレイ間隔は短いかな 装備成長は悪くないシステムだけど
重ね掛けが無くなったのは惜しい 前にヤリとヘッドどっちが強いかって話がされてたけどどう考えてもヘッドのほうが強いな
敵が二体並んでる状態が稀だしヤリが活きるシチュエーションは既に敵に隣接されてる状態
それにヤリだと肝心のヘッド相手に無力
ヘッドは倍速の敵に相手にも使える
唯一意外な盲点となるのは角抜けしないことかな
他の作品だとヘッドの攻撃は角抜けするから >>46
それヤリが強い言う人多くて、えっ?ってなったな 中古で買ったソフトを見たら
最果ては15Fも行ってないのに天使の草受けの杖+99があった
コツコツ増やしたのかなぁ >>46
自分のプレースタイルにある方を使えとしか言えんが、
いくらなんでも並べてる根拠が適当すぎる
ヤリが活きるシチュエーションは既に敵に隣接されてる状態 → 射程2マスあるだろ
ヤリだと肝心のヘッド相手に無力 → 間1マスになるように動けば全く問題なし
ヘッドは倍速の敵に相手にも使える → 盾なし装備で倍速相手に殴り合いなんかやらない 天使は1つあればいいし、単純に草受け集めたりが好きだったんだろう >>51
いや「その武器に見合った行動を取れば問題ない」って言い出したら
それはどの武器でもそうだから…
特殊能力の「対応出来る状況の多様さ」で比べたら俺もヤリよりアイアンヘッドの方が上回ると思う >>51
ヤリとヘッドを比較した場合じゃない?
ヤリがヘッドより優れた点が有効なのはモンスターが並んでる状況かつ隣接されてないと貫通の特性(ヘッドより唯一優れている点)活かせてない
倍速のモンスターに関してはヤリでは先制2回攻撃できない、ヘッドなら出来る ヤリが強いと感じるシチュエーションはモンハウの入口から一歩下がった位置だな 变化壺を開かずで使うと草受け草投げは集まるし、黄金の間宝箱や開かずの押し売りハウスで天使はゲットできるから俺はそれで作った 黄金城+全飾りゲット
装備かけ完成
もののけ王国完成
神社の左隠し穴99階で帰還
最後に強化のツボを使わず転ばぬ先の杖[99]を完成させて俺のやりこみは終わった >>53
他にも+99まで鍛えた装備がたくさんあった
450時間もやってるのに最果ては全然やってないんだよなぁ
まぁ人それぞれ楽しみかたはあるだろうけどね 今回めちゃめちゃ上手くいって最果てのスコア1871万というのを出せた
でもまだ上には上がいるんだろうな +99装備って最果てで強化の壺拾って育てるのがセオリーなの?
俺は神社にイアイ連れてって皮の盾とこんぼうの+2、+3集めまくって倉庫で合成して育ててたんだけど >>61
それはプレイスタイルによるだろう
俺なんかは装備鍛えマニアだから「その時点で考え得る最強装備」が手に入らないと気が済まなくて
鬼ヶ島に入る前に火迅風魔刀+99だったぞ 初代の攻略本だったか説明書だったかにも亡き友って書かれてるしそもそも三度笠と縞合羽は2の開始時から着てるから2より前の話なのかも 全く同じ格好した風来人の友達がいて
そいつが亡くなった時に譲り受けたという解釈も出来るぞ メルカリで買って最果てクリアしたらまた売るっていうことしてるけど
4個買って最果てクリアしてるのが一個も無かった
なんでや 最果てなんてここにいる人にとってはそっちが本番って感覚だろうけど
本来はエンディング後のやりこみ要素だしね
エンディングを見たらもういいやって人も多いんじゃない? >>65
青いタベラレルーの形見と着てた物を交換したし2の後じゃね?もしくは亡き友(亡くなってない)か モンスターの壺に入れたマゼゴンって飲み込ませた後に一回壺に戻さないと合成出来る回数が戻らないよね?
敵のマゼゴンって飲み込ませた後にマル父で転ばせれば何回でも合成出来たりするの? 敵だろうと仲間のだろうと合成で消費したぶんは戻らんよ
マル父にしたって吐き出させた1個分が戻るだけ、壺にすいだし使うのと同じイメージよ マゼゴン[4]
満腹のマゼゴン[0]
満腹から転んだマゼゴン[1]
ってことか?盾3つ、剣2つなら一回ころばせれば一匹で賄えるのか GB2経験者がいると見込んで質問するんだけどGB2の攻略本嘘が多く書かれてない?本当かよと思う内容が結構書かれてるんだけど知ってる人教えてくれ
チェインヘッドの攻撃は3マス先まで届く←3マス届くのはギガヘッドだけでは?
かさタヌキはフロアを移動すると正体を現して襲いかかってくる←襲いかかってはこないだろ
たんたんタヌキはシレンが気づかないとずっとアイテムのまま←下位レベルと同じでフロア移動で正体現さなかった?
マスターチキンは2回連続攻撃してくる←1回しか攻撃してこないよね?
デブーチョは4マス以内に石を投げる←5マスの間違いでは?
デブートンは8マス以内に石を投げる←10マスの間違いでは?
アークドラゴンの炎はフロア全体に届く←多くの攻略サイトで10マス以内と書かれてるんだけどどっちが本当だ?
エビルカンガルーの杖は直線上じゃなくても届く←そうだっけ?
飛びぴーたんは3マス以内に近づくとワープする←2マス以内の間違いだよね?
たまらんガッパの投げ範囲はフロア全体←部屋内全体じゃなかったか? >>76
>>77
なるほど
吐いた分は増えるのか
4つ飲み込ませて吐かせた後にモンスターの壺を飲み込んだから、そういう仕様なのかと思った 最初に転ばせれば武器5つ合成とかできると思うよ
やったことないからわからんが マゼゴン=合成の壺[4]、転ばし=吸い出し、倒す=壺を割る、と考えれば良い
武器5つを1つに合成は出来ないよ
武器3と盾2が出来るから一見出来そうな気がするが、それはトリックに引っかかってる >>78
スレ違いながら確認したわ
でも俺の持ってるエンターブレインの攻略本だと間違った情報はないっぽい >>83
マゼゴン容量(○+○+○+○)
武器A投げる→マゼゴン容量(武器A+○)
武器B投げる→マゼゴン容量(武器α+○+○)
武器C投げる→マゼゴン容量(武器β+○)
マゼゴン転ばし→マゼゴン容量(○+○)
盾A投げる→マゼゴン容量(盾A+○)
盾B投げる→マゼゴン容量(盾α)
分かりにくかったらスマン
こんな感じ ミスってたわ
>>83
マゼゴン容量(○+○+○+○)
武器A投げる→マゼゴン容量(武器A+○+○+○)
武器B投げる→マゼゴン容量(武器α+○+○)
武器C投げる→マゼゴン容量(武器β+○)
マゼゴン転ばし→マゼゴン容量(○+○)
盾A投げる→マゼゴン容量(盾A+○)
盾B投げる→マゼゴン容量(盾α)
正しくはこう 転ばせありならそう書かないと間違った情報になっちゃうよ >>75からの流れを見れば
転ばせるっていうのは分かるだろうに 2に他ナンバリングのモンスターを追加した時に違和感なく馴染みそうなのはイカキングと兵隊アリぐらいかな 3以前のモンスターならどれも割と馴染みそう
とうせん竜とか普通にいそうだし シレン2のオートセーブって毎ターンやってるのに全然重くならないの不思議、
どうなってんだろ 稼ぎで粘ったフロアで中断→再開はくっそ重い
行動を保存してるんだっけ? 毎ターンセーブしてるんじゃなくてリセットする瞬間にセーブしてるだけだよ >>91
なるほど!クロンの風はそういうシステム面にも効いてくるのか!
>>92
それが64本体のバグを利用した〜ってやつ?
リセットの瞬間にセーブって特殊な仕組みが無いと出来ないよね? >>93
64本体のバグを利用したのは水がれの巻物の発動表現 どのタイミングでセーブしてるかは知らんけど
セーブの仕様はSFCの時と一緒じゃね? リセットの瞬間にセーブってどんな仕組みだよ
ロードにも数秒かかるようなもんを瞬間にセーブすんのか? >>96
パソコンでエクセルを閉じる時に保存しますか?って聞かれて保存するのと似たような感じを想像してもらえればわかる >>97
リセットってPCで言うといきなりコンセント抜くようなもんじゃないのか? 瞬間セーブなのは1ターンの行動で
ロードはそのフロアでの行動全部だから時間差がある
だからやっぱり毎ターンセーブという認識で合ってるんじゃないか
>>90
1ターンの行動を書き加えるだけだから重くならないんじゃないの 64でもロードに手間取ることがあるんだな。経験ないわ
月影村で1分以上再開しなくて糞焦ったことあるけど >>94
ありがとう。
調べても分からなかったから助かる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています