風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ89F
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前スレ
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ88F
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1507731784/
*攻略wikiは向こう側がリンクを外した&wikiが根本を否定する方針を取り、私物化が目立ち始めたため、縁切り宣言と見なして切りました。
検索すればすぐ出るのでそちらからどうぞ
また、前スレのリンクもリンク切れでスパム等になっているため同様に切りました
以下初心者用の為のおおざっぱなコツ指南(間違っている可能性あり)
ストーリーおよび基本 >>2
神社の隠し穴およびもののけ王国 >>3
開かずの間 >>4
中腹の井戸 >>5
最果てへの道 >>6-8 >>82
2の攻略本も買ってみたけどどうやら公式ガイドブックは誤情報のオンパレードっぽい
特に酷いのかハラヘリよけの腕輪を装備すると満腹度が減らなくなるとかハラヘリよけでハラヘリーは残念ながら防げないとか滅茶苦茶すぎることが書いてる
他にもやまびこの盾でバットカンガルーの攻撃が跳ね返せるとかゲイズの攻撃を食らうと混乱してしまうとか違和感しかない記述が >>102
見てみたけどマジで間違ってんなw
2冊ある内の青版(パーフェクトガイド)はセーフっぽいけど赤版(初級者用)がやらかし多数だわ
まさか公式がミスるとは 赤版って確かソフト発売直後にスピード重視で出版されたような内容だったよね
青版はいろいろ重宝したけど赤版はほとんど役に立たなかった印象 青ガッパがいるゾーンが一番腹立つ
他のアイテムは壺を開けとけばまだ何とかなるが、
通路と一直線になっていない位置から壺を投げられるのは防ぎようがない
緑は射程距離短くてショボい、桃はどうせあと少しでゴールなのでどうでもいい、やはり青が一番嫌いだ
行商人の次に嫌い >>103
青版のコラム欄に「ゲットした女王グモ」 >>106
間違えて途中送信したわ
>>103
青版で思い出したんだが、「仲間にした女王グモがゲイズに混乱させられて、最強の友が最強の敵となって立ちはだかった」みたいなコラムが乗ってたよな確か
もう一度モンスターの壺ぶつけりゃよくね?と思った このコントローラー使ってる人居る?
ターボとスロウとクリアーのボタンの使い方が分からん
検索しても英語でサッパリ
https://i.imgur.com/uOqY1C3.jpg ニンダイにて2023年までのSwitchオンライン64追加パックのラインナップ発表で来年の64シレンの追加ないのが確定
『マリオパーティ』、『ポケモンスタジアム』シリーズや『牧場物語2』などが“NINTENDO 64 Nintendo Switch Online”で配信決定【Nintendo Direct】
https://www.famitsu.com/news/202209/14275747.html >>112
前例通りだと今回配信決定したタイトルを消化しないと新たなタイトルは配信されないので
今回決定したタイトル以外を待ってる人は約1年の消化試合が確定ですね カスタムロボの無印とV2同時配信もあったから一概にそうとも言い切れない
ポケスタシリーズとマリパシリーズはまとめて配信される可能性もある 今年は、あと9月10月11月12月と4ヶ月もあるのに今年配信されるのは3つという時点て今後の配信は月1本ペースじゃなく不定期になる可能性もある 仮にSwitchに来たとしてもただの移植なんだろ? >>116
そうだよ
この話のミソは今回配信決定されたタイトルが消化されるまで64シレンに関しては何も期待できない事がほぼ決まったって事だよ
他の方法で64シレンが日の目を見る可能性は更に低いし 最果て5Fでまるじろう父を捕獲して今12Fまできた。このチャンス活かしたいな。 >>119
連休でやるけど自分はまず最果てクリアができるかどうかもわからないレベルです。 モンスターの行動アルゴリズムなんだけど
十字路やT字路で進む方向はランダムなのに2マス通路は必ず直進するのどういうアルゴリズム組まれてるんだろうか
検証してみた結果の予想だけど斜め方向のマスが塞がれてる数によって直進するかしないかが変わるとかかな >>120
とりあえずめぐすり草飲んでモンスターの罠探して、1マス空けてナナメから矢を打ってモンスターに変えて転ばしまくればアイテム稼げる。
ちからが30~あればその辺りのモンスターは一撃だろうからそれ目指して頑張れ。
俺も眠らせてたマル父のデータでやるかー シレン2のモンスター行動アルゴリズムって解析されてないのか 大こうずいのワナを踏んだ時、
空っぽの水がめが満タンにならないのはおかしい その理論は水がめ以外の壺も水で容量埋まって使えなくなるな そもそも水を自由に出し入れできる水がめに道具も入れられないのはおかしい
あれか口がザル状になっているのが水がめで
保存の壺は水漏れするから水を入れられないのか >>121
2マス通路のアルゴリズムを組むのが難しかったって話が攻略本に載ってたな 不思議のダンジョンに疑問を持ったらキリないで
水がめはフロアの水しか入れられずこうずいの水は入らない不思議壺だと思うしかない 水路から水が汲めるのに空っぽで水路に沈めた水がめには水が入らないとかおかしさしかないからな アスカの防御力って単純に盾の防御力と足し算でいいのかな? 自己解決したけどアスカの基本防御力に盾の防御力/2を足したのがアスカの防御力になるっぽい
それとどうやら仲間のステータスが極端に高いと襲ってこずに逃げだようになるらしい >>134
へぇ、モンスターが襲ってこないってこと? モンスターが逃げる様なんて一部を除いて見たことないな
1Fから延々と仲間にステータスup投げの杖でも振ってたらそうなるのかな >>135
しおやだん、しおかんべん対策としてドレ印入れるのとギガヘッド対策として一つ目印入れるのならどっちのほうがいいのだろうか モン壺を2Fで入手したけどマル父にして捕まえるなんて無理じゃね?
マ
試
敵
の配置で転がされて下の敵を倒させればいいんだろうけど
その配置にするときに何回か攻撃されるし
転ばされてアイテムぶちまける可能性があるから壺も床に置いておかないと割れる心配がある
でマル父になったときに壺を持ってないからどうやって捕獲するんだっていう あらかじめ置いておくなり別のアイテム使うなり
まあ心配なら兄でいいんだし大事に使いや 罠チェックしてからやるわけだし削りも兼ねて毒矢でちから0にした奴連れ回すとか
父にした後の離脱用アイテムを1つだけ持っておけば転ばされても隣に落ちるのが確定するから壺まで逃げるのはどうにかなるっしょ モンスターの動きと言えばシレンからギタンを盗んで倍速になったガマラ系が、
プレイヤーをやたら煽るように目の前に現れては逃げる動作を繰り返している…、
気がずっとしているが、流石に気のせいかな >>142
行き止まりの部屋に繋がってる通路から来たガマラとかだとそういう動きするよ
「この先行き止まりだから引き返さなきゃ」→「何かいる、引き返さなきゃ」の繰り返し 強化の壺出ねーよ!
71F〜90Fまでで店が出たのが90Fのみでしかも小さい店
仕入れ直し3回使ったけどあかんかった
その後の黄金の間も大部屋6枚あるから2回は行けるだろうなって思ってたのに
95Fでしか入れなかった
96Fでまた大部屋落ちてたけど1F遅いんだよ! 仕入れ3回で出たら運良すぎなくらいだな
20枚あればまあ出るかな?
あと、店小さいなら広げてから読めばいいかと。壊せない壁なら仕方なし 仲間キャラも親分と戦えたらよかったんだけどな
キララの親子対決とかナタネ村の勇者となるリクとか見てみたかった
ちなみにこちらは親分に一発40ダメージほどだから倒すのに12発いるのに対し親分はこちらに25ダメージほどだからLv99のHPだと17発で落ちるから搦め手も使ってくる親分とだと互角の戦いになる 特製おにぎりの効果で眠らなくなってる時に話の種の眠る効果が発動した場合、
「ねむりそうになったが、こらえた!」とか言うコメントになるんだな
長いことやってるがこれは初めて見た そう言えばないな
睡眠耐性がある時にヤギ土偶の眠りガスを食らったこと >>147
倉庫の枠も無くなってきたんで、壁に投げつけて一個割ったわ
すまんな シレン追跡時の敵の挙動について誰か教えてくれないか
追跡を振り切れる条件とか壁の中にいるシレンを見た時の挙動とかがよくわからん 詳しく分からないけど粘着性はそこまで高くなさそう
泥棒中に壁に入ったらこちらを認識してたはずの犬とかもすぐどっか行くし いくつかソフト持ってるんだけどそのうちの一つが
ドスコーイ系が居るフロアでダッシュするとむちゃくちゃカクカクする
そいつを倒すとその現象は収まる >>155
そうかな
3マス離れた位置からでも曲がり角で的確にこっちに追尾してきてる気がするけど >>157
4つ持ってるうちの1つだけがその現象が起きる 相撲は画面内に入ってる時にダッシュすると四股踏みで遅延されるけど、
睡眠土偶のように画面外にいるのにカクつくのだとしたらちょっとおかしいかもな えっ?カクつくの普通だと思ってた…ならないのが普通なの…
何匹も大量に四股踏みしてるからカクカクだよ >>160
やっぱりそうだよね?
>>161
画面外ならカクつかないのが普通なはず シレンの位置に関係なくどこでも四股踏みやるし普通にラグりまくるが モンスターハウスなどで相撲系が大量に固まって居る時でも、画面に全く入っていない時にダッシュからの四股踏みでラグる事はないと思う
ただし四股踏みでワナを起動させて部屋内のモンスターがその影響を受けた際のラグはあるが
睡眠土偶や投石土偶は画面外でも余裕でラグりまくるので非常にウザい
対して「まだ画面内に入っていない相撲系」にはこのウザさを感じた事がないから差は明確だと思う 深層には弟印2つと見切り印1つだったらどっちがいいのかな コントローラー壊れたんだけど
今って一個1000円くらいすんのな
スティックは使わないから100円くらいで買いたいのに >>165
ラシャーガや大烈風などの絶対腕輪壊すマンが多いから見切りのほうが良いと思う 最果てでラセン風魔作成してクリアするの達成した奴今までで誰かいるんだろうか 大三元の剣と盾をそれぞれ99まで鍛えてクリアした奴なら居た 洞窟マムルはどう考えても20F台が適正なんだよなあ >>170
それはやろうと思えばそんなに難しくないぞ
俺何回もやってる
多分プレイスタイル的に俺が1Fずつめっちゃ粘るタイプだからだと思うけど、
とにかくマル父で転ばしまくってればアイテム狩りのついでに出来てしまう ただ、そのラセン風魔を作る最大の壁は「元となる風魔の盾の入手」ではある
稼いでへんげの壺を狙えばその内出るんだろうけど、レア枠である事は間違いないので、どれだけ稼いでも出ない事も珍しくない そういや俺も最果てで風魔を見た記憶はないなぁ
よっぽどマルジロウでチャレンジしまくらないと厳しいか まぁ俺の場合粘ると言っても
マル父捕まえたら敵は全部転ばす、に留まらず
モンスターの罠をみつけたらその部屋でいらないアイテムをモンスターに変えて転ばす作業を
風が吹くまで延々と繰り返したりしてるからなw
そんな事しとったら風魔の盾くらい出てくるやろ…って感じ
あと感覚的に変化から風魔は黄金の間の方が出やすい気がするが気のせいかも… 風魔の盾はまあまあ出るけど、+99に出来た事が一度もない
風魔が出た時に限って何故か地の恵みが出ないんだよ アホほどマル父で転ばしまくってたらモン壺も余るほど出るので、
イアイ(盾だけ目的ならケンゴウ)とマゼゴンを捕まえて今度はアホほど弾きまくればいい
って簡単そうに書いてるけど、俺はそういうのが好きだからやってるが
こういう作業が嫌いな人にはただの苦行なんだろうなー とてもやれると思えない
大三元にロマン求めて潜るけど龍神剣で限界 やまびこの盾稼ぐ方法ってやっぱあかずで変化が一番楽なのかなあ
最果てで引いてもつい合成しちゃうから装備掛け用のやまびこがなかなか手に入らない >>180
普通にやっても多分それが一番楽
日記のコピー技に抵抗がなければ確実にそれが一番楽 装備掛けだけに使うんなら一個で十分でしょ
最果てで出たら我慢して持ち帰りなさいよ そういえば毎ターンセーブの詳細は2004年に2chスレに投稿された社内リークに真相が書かれてた(発表前のタイトルを完全に言い当ててるので間違いなく本物のチュンソフト社員による守秘義務違反)
0784 名無しさん必死だな 04/08/08 00:54
1ターン毎のセーブに対する思い入れはありますか?
シレンはディスクメディアには出さないぞ、みたいな。
>>784
思い入れはありますが、ハードがそうなっていないのでしょうがないですね。
そして1ターンセーブは存在しません。
フロアでどんなキー入力を行われたかをテキストにして圧縮し、
電源を切られても待機電力の時間内で無理やり保存しているだけです。
個人的にはその場セーブさえできれば、ゲーム性は変わっていないのでいいと思いますが。 最果て浅階(主に4〜5階辺り)で行商人が出た時の、
やり場のない怒りをどう晴らせばいいか教えてくれ 装備が充実してる時に見掛けると意味も無く殺っちゃうこと、あるよね 最果て序盤で店があったら無条件で泥棒を企てる
結果赤字になることもあるが 行商人ってボロクソ言われたせいか
以降の作品で再登場しなくなったけど
個人的には悪くないシステムだったと思う
畠荒らしの様に行く先で雑草が落ちてるだけで
何を変えられたか分からくて虚しいのより面白いと思う
倒した時にばら撒くのが大量の割引券だけで
拾ったアイテムがどっかに消えるのは納得いかないけど 行商人は余りに嫌い過ぎて、
撒き散らしていく割引券をウンコって呼んでる 倒しても返してくれないし商品取ってないのに泥棒扱いされるし自滅しただけでも泥棒扱いされるしこれは嫌われる メルカリで買ったソフトにセーブデータが無くて番付も何もない
電池切れかと思ったけど普通にセーブ出来る
電池交換したような形跡もない
どゆこと?
一時的にセーブ出来るようになってるだけで、またそのうち消えるんだろうか 新品かデバッグモードの失敗でデータを消したとかかな
シレンの名前を自分のなまえにしてたとか >>194
カセットの上半分がかなり日焼けしてたから新品ってことは無いと思う
本体に差したまま放置してるとああなる
>>195
デバッグモードで消せるのか
知らんかった くそっ
このソフトじゃダメだ
ジーコサッカーじゃないと 1つ思い出したことがある、シレン2って妙にデータ消えやすい個体ない?
発売してすぐの頃持ってたROMがそうで、差して床に配置してた64のそばを誰かが通ったその振動だけでバグってプレイ中のデータをロストしたこともままあったし
困り果てて誰かが通りそうだと思ったら一時中断して番付とかに画面移動させるようになったんだけど、そのタイミングでバグって番付がごっそり消えたことすらあった
他の64のゲームだとこんなこと1回たりともなくて、シレン2だけだった 20年弱やってるけどフリーズからのデータロストは一度きりだな
その際ももう一方のデータは無事だったし、番付も消えてなかった 店主ほどの強さがあって開かずの間の子供救出ってそんなにきついのかなと気になってるんだけど
店主のステータスはHP500、攻撃力200、防御力50
6人目の子供がいるあたりの敵は攻撃力200でも5回ぐらい殴らないと倒せないからその間に敵から4回反撃を貰うことになる
敵と一回交戦するごとに100強のダメージが蓄積するから1ターンに2.5自然回復すると言ってもたしかに厳しい
ただ店長ならHPが700もありパ王を完封できるから単騎ステゴロでも子供6人全員救出できる可能性は非常に高い そんなアホみたいなことを真剣に考えるあなたが好きです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています