風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ89F
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前スレ
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ88F
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1507731784/
*攻略wikiは向こう側がリンクを外した&wikiが根本を否定する方針を取り、私物化が目立ち始めたため、縁切り宣言と見なして切りました。
検索すればすぐ出るのでそちらからどうぞ
また、前スレのリンクもリンク切れでスパム等になっているため同様に切りました
以下初心者用の為のおおざっぱなコツ指南(間違っている可能性あり)
ストーリーおよび基本 >>2
神社の隠し穴およびもののけ王国 >>3
開かずの間 >>4
中腹の井戸 >>5
最果てへの道 >>6-8 いかずちor炎上の巻物を持って2Fでモンスターハウスに出くわしたときが最高すぎる 低層階で洞窟マムル&モンスターハウス引けたのに逆側の通路から行商人が来やがった
地雷で処分したけどハウス内のアイテムは何一つ得られなかった
もう嫌だ 入らないアイテムを投げるとかでそっちを拾わせる等救う方法はある
モンハンだったなら転び石で転ばせることもできる >>204
最序盤だったんで要らないアイテムどころか、大きなおにぎり以外は石とか水がめとかでどうしようもなかったよ…
しかも横にかなり長い形のハウスの一番向こうから来やがったから、
モンスターの処理を終えた頃には全部持って行かれてて手遅れでした モンスター同士が戦ったらどっちが勝つのかの想像バトルもしてみたんだけどイッテツ戦車VSダイレップウは物凄い接戦で面白かった
なおアークドラゴン最強でした そういや炎繋がりで書きたいことがあった
もっともらしい話でゲス。
火炎草は「か(買)えん草」だから…
お店で売っていないんだねえ。 乱数が偏って同じアイテムしか出ないときあるじゃん
あれって一回死ぬか冒険クリアするまでそのままなのか?
それとも中断でリセットされる? 転び石が大嫌い
転ばぬの杖を持ってないと安心出来ない 大洪水
大型地雷
大落石
この三大罠がHPや持ち物に大ダメージなイメージ この一月で最果て5回クリアしたがまだ強化の壺が出ない
ミジンハとバジリスクが貯まっていく 腕輪に影響ある系の罠は全部怖い
踏んだらなんか異様にヒビ入りやすい気がするし 死に直結するという意味ではやっぱり眠りガスが一番怖い
敵と隣接したまま5ターン無抵抗はまずい 召喚スイッチでMr.ブーン4体出てきた時はウヒョッて変な笑い出たわ >>213
このゲーム基本的に転けたら終わりだよね 今日一回の最果てでミジンハ4本ゲットしたわ
最高記録何本なんだろうな? 聖域に隣接するとオヤジが大砲撃たなくなるの意味がわからない オヤジに限らんけどな
隣接すると馬武者系は矢を放たない、豚は石を投げない、ウホッは他モンスターをぶつけてこなくなるはず
アメンジャやコドモ洗車は距離をとるような動きするから隣接させられないと思うが 隣接させれば完全無効化だし、2の聖域は歴代でもトップクラスで優秀だからいいね
近年は通常攻撃は封じるけど特技は普通に通すってな作品ばっかだから参るわ シレンってここ外したらダメ、この敵に攻撃外したらダメ、ってとこで必ず外すよな
しおいやんに弓矢3連続外して隣接されたあとの通常攻撃も外してベロ舐め食らった時は唖然としたわ 電池交換しようと思うんだけど経験者に質問
タブ付きのボタン電池にするか
電池ソケットにして普通のボタン電池が使えるようにするか
はんだごてを使うのは初めて >>193
シレン2ではやったことないけど、64のソフトさしたまま高速で電源オンオフカチャカチャするとセーブデータ消える場合がある
子供のころそれやって消して中古屋に持ってってた 電池交換は業者に任せた方が良くないか
高く付きそうだけどセルフだとやらかしそうで怖い 私も業者に任せましたね。
交換賃、送料込みで1,000円で済んだので、
自分で交換するより楽でした。 GBはできたけどSFCは不安定 専用工具あればなぁ
64は手をだせない 鬼一族が弱すぎると言われてるのでこんな感じでどうだろう
鬼族共通事項
状態異常が全てシレンと同じターン数で解除される
ゴツオニは等速で一発あたりが強い
ズングリオニは攻撃力30
ガラハ HP350 攻撃力40
倍速行動、通常攻撃が如意棒装備時のシレンと同じ挙動、自分からシレンに近づかない、シレンと軸を合わさないように動く
鬼親分 HP1800 攻撃力110
ダメージ1.5倍の痛恨を出す、ギタン投げ無効、ねだやし無効、爆発無効、着弾点から広がる炎の範囲が炎上の巻物と同じ、ゴッツァンの能力、ドガガンの能力 楽しそうなところ悪いんだけど、別に強い必要なくね
ストーリークリア後からが本番のゲームでの、ストーリー上のラスボスってだけだから
今風に言えばチュートリアルなんだから でもシレン2のストーリーコンセプトって鬼が襲来することだから、その鬼が弱いとだめな気もする >>235 ちなみにこれ親分は最果ての終盤に出てきても普通に苦戦するレベルだし素潜りで倒すのはほぼ無理だな
というかこのメガタと同等の威力の痛恨に耐えるには盾の防御力が100以上ないと厳しい
でもやっぱり最強を名乗るならこれぐらい強くていいとも思う シリアスなストーリーじゃないんだから
むしろ現状の弱い方が雰囲気に合ってるくらいだ 「ぼくのかんがえたさいきょうの◯◯」で面白かった試しが無いんだよな とりあえずギタン投げでグワーうっぷんばらしでグワーねだやしでグワーはさすがに情けなさすぎる 敵対状態になっていない店主に2マス先からヤリで突いても無事だった >>242 能力が微妙すぎなんよ
横に広がるだけの炎とかそれ何の意味があるのかさっぱりわからんしこれが周囲全部だったら移動を封じるという意味があった シュテン一族は他人の争いに関わらない主義なのかもしれないけどあいつらに恩を売るなりして頼めば鬼退治解決したよね
というか鬼よりはるかに強いシュテン一族ですらビビる開かずの間を単身突入して戻ってくるシレンはもうどうなってるのか
それか単にシュテン一族は意外とビビりで実は鬼のことも怖れてるとかあるかもしれないな くだらねー
こういう自称玄人のしょうもないマゾ要求でこのシリーズ終わったんだなってなる
ストーリーのボスなんだから基本を守ってプレイしてれば倒せる実物の塩梅で十分 >>247
ゴキブリは簡単に殺せるけど
それでもむちゃくちゃ恐がる人間が居るようなもんだろ >>249
実際に採用された結果終わったんならそれで合ってるけど実際には採用されてないんだからその「マゾ要求のせいでシリーズ終わった」は間違ってる このゲーム最果てと中腹なら中腹の方が難しい?
最果ては5回に1回ぐらいでクリアできるようになったけど、中腹が全くダメ
20階にすら行けやしない 中腹は10階で腕輪あるからクリアだぞ
それ以上はやり込み要素 ああ説明不足ごめん
カラクロイドの盾ゲットを目的とした時の話だった ワナ道は立ち回りと応用がノーマルダンジョンと違いすぎるから苦手な人は苦手だね
中腹の鍵はイッテツ作ってレベリングをできるかどうかだね イッテツより馬武者かギガヘッドの方が簡単な気がするな
イッテツは毒矢だけじゃ無力化出来ないのがエンジンにする難易度上げてる 中腹と最果ては攻略法が全然違うからどっちが難しいって話ではないよね
俺も中腹はやってて全然楽しくなくて
カラクロイド2個取ったところでもうそれ以上やりたくねぇって感じだ 食わず嫌いかも知れんが
トラップ物はアクションでやってこそってイメージあるわ 最果てなら鍛えたらまぁ簡単に死ぬことは無いけど
中腹はレベル99にしたとしてもあっさり死ぬからなぁ 中腹では型にハマった攻略しか自分には出来ないな
良い罠を拾えかつ良いタイミングでカラクロイド土偶に来て貰うのみ。なので難しい
最果てなら回復剣や弟切盾、透視、乗り移りといった強アイテムから打開できたりするんだけど >>260
最果てでも回復の剣を作らないとか壺を使わないみたいな制限をつけるだけで
すげー上達するぞ そういう縛りプレイは好きじゃないんだよ
あらゆる手段を使って、それでもギリギリクリア出来るか出来ないかくらいの難度が理想的 なんでもアリでなおギリなくらいってなんだろ
3倍速シハンでも沸きまくるんかな 嫌いなキャラランキングで村おさが入ってないのは影の薄さのせいかな
城作りを一切手伝わない、オババと違って一切役に立たない、話しかけるとすぐに癇癪を起こすところは多くのプレイヤーの心象を損ねていそうなものだが シュテン一族は合法テキ屋みたいなもんだから鬼退治には手を出さない。
鬼たちは謂わば緩いヤクザ。城なんて言う裏社会思考上のパワーバランスを崩される事態は許さない。
裏社会思考上のパワーバランス及び在住村民の生活が崩されぬ限り
シュテン一族にとって鬼は商売を湧かす人等でしかない
>>235
> 鬼親分 HP1800 攻撃力110
あーあ。実装都合を考えて当作品最高峰の大店長と同じ900にしときゃ良かったのに。
そんなのは責めてクリア後の鬼親分がDQ9『捕らわれの歴代魔王』方式よろしくレベルアップする案で盛り込むべき事で
小学生(※)でもクリアできる難易度でなければならない。
※…実は『二重思考』は小学生では平均的に出来ず中学生からでないと出来ない為
例えば『分数の割り算』の完全理解は二重思考が必要なので小学生には荷が重い。
そんな小学生に難易度が高いボスキャラをブチ当てるのは、昭和のレトロなクソゲーだけで良い。 うるさいとかいうかキモい
※とか何?全文読む気起きないキモさ >>264
ケンゴウを筆頭に一部のヘイト値が高いモンスターどもの前には全てが霞むしなぁ ケンゴウ系やしおいやん系、ドシャブリ坊主は冒険に緊張感を持たせていてまだ良い
アークドラゴンの遠距離攻撃はただただつまらない あんなのは強いモンスターとは呼べない
強いモンスターっていうのはラシャーガみたいなのを言うんだよ
アークドラゴン、カッパ系、睡眠の土偶、行商人
この4つが俺の中でのヘイトを集めている >>266-267
この程度で気持ち悪くなって読みたくなくなるって、温室育ちどころか無菌室で育った様な人等だな ダイレップウなんで他の作品で嫌われてんだろう
死神と大差ないじゃん 地味だけどバットカンガルーってかなりヤバイ奴と思うんだ
13階辺りの2分割フロアに他の大量のモンスターと一緒に居たらそれはもう悲惨な事に… 睡眠の土偶は分かるわ。これと転ばしの土偶に引っかかった時のタルさはちょっとね…
テンポが非常に良いゲームなだけに >>273
この程度で下水道?
じゃあ警察官は下水道か。
行間読めずに飛躍とか喚くんだろうなぁだろうなぁ 要約:バカにされてめちゃめちゃ悔しかったですムッキー >>262
それって少しでもアイテムの種類が偏ると絶対クリアできんじゃん 鬼ヶ島って最初から識別されてるのがあるけどこれ入るたびにランダムで変わったりするの? 大砲の弾みたいなかさばりそうなものをどうやってまとめて持ってるんだろう
大砲の弾はまとめて持てるのに何故草はまとめられないのか 何言ってんだ!
草をまとめると何がなんだかわからなくなっちゃうだろ! wikiに爆弾ハウスが載ってないんだけど
シレン2にはなかったっけ? 手封じの壺が判別できた時になんて名前つけてる?
俺は「たんつぼ」 辞書枠が勿体無いから封印の杖から使いまわせる「ふういん」にしてるわ
手を封印する訳だしさ 何言ってんだ!
草をまとめると何がなんだかわからなくなっちゃうだろ! 大砲の弾は2つ目以降は胃の中に収納してる
草は消化してしまうので手持ちにしてる
以上 遠方の部屋にころばし土偶とバクハの巻物を持った行商人がいて、
そんな事に気づく訳もなく適当に素振りした挙げ句爆殺扱いになるの理不尽過ぎない? 遠方の部屋にバクハの巻物を持った行商人が土偶でころばされるかも運転 レアケース体験すると録画しとけば良かったと思うよな すんごいレアケだな。本当に起こるのか試したくなるレベル
そもそもバクハでの爆殺だと泥棒扱いになるのは知らなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています