少年ヤンガス【魔導】3
PS2ゲーム「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」のスレです。
主に最終ダンジョン「魔導の宝物庫」攻略に焦点を当てています。
「少年ヤンガス」の話題なら基本的になんでもOKです。
攻略HP
http://getupsteam.jp/
仲間モンスターの成長タイプ解説、アイテムチェックリストなど。要望があればデータは増やします
※前スレ
少年ヤンガス【魔導】2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1599610960/ 自分はやってないけど魔物娘の 999 階は最後まで難しくなり続けるらしい 3DSでドラクエ8がでた後にはワンチャンあるかと思ったんだけどなあ 個人的にはカミュマヤが不思議のダンジョンであって欲しかった
ベロニカセーニャも嬉しいけどコンセプト的に厳しいか >>440
冥炎魔天ならループものだからヤンガスの比ではない作業ゲー
チョコボは少しづつ敵が強くなるだけの単調作業(しかも持ち込みだから作業感MAX) 草や巻物と違い使っても識別されない杖の鑑定が序盤の停滞ポイントだからいっそ杖使用禁止でやってみたがそれほど難易度は上がらないな この洞窟は〜のじじいの所に持ち込んだ物は識別された状態で始まるから(壺の中の物はダメ)
大雪道でレベル上げてからやる場合杖持ち込めるだけ持ち込んでじじいの所で捨ててる
あと保存の壺も識別出来た状態だと保存の壺に名前つけられるから整理が楽 この洞窟は〜のじじいの所に持ち込んだ物は識別された状態で始まるから(壺の中の物はダメ)
大雪道でレベル上げてからやる場合杖持ち込めるだけ持ち込んでじじいの所で捨ててる
あと保存の壺も識別出来た状態だと保存の壺に名前つけられるから整理が楽 持ち込みで杖識別すると次回拾った時回数までわかるからかなり便利なだよね 開幕モンスターハウスを待ち焦がれるようになったら末期 新規データでもうすぐ600階なんだけど図鑑要員引き連れてたら全然遊び要員連れて行けないから仕方なく遊び要員を諦めてガチ攻略してる
二回目潜ったら今度こそ好きなだけ遊んで好きなときにリレミトしよう 図鑑は埋めたいよね。俺はホームページのための能力値上昇調べながらやってるのでものしりの杖だと意味ない
999階めんどうだけど一度は制覇しないとな 今攻略本ざっとみたけど、自由になるスキル枠が6あるのはインヘーラー
5はパンドラとプラチナキング やっぱりそのあたりの強モンスターになるわけか、ありがとう
罠壊し結構お気に入りなんだけど自由散策させるには色んな防御スキル積まないといけなくてさ >>460
メカバーンに罠壊し、インパス、シャナクを持たせたらいいと思う。俺は加えてルーラつけるけど >>460
メカバーンに罠壊し、インパス、シャナクを持たせたらいいと思う。俺は加えてルーラつけるけど 任意のタイミングで使いたいんじゃなくてガンガンいこうぜのついでに罠壊しておいてほしいって感じなんだよね
今はブラックルーンでやってるけど元々の強さもあって安定はしてる、ただこの運用だともう1枠多いバーサーカーのほうが完璧な気がする
速度も求めるならパンドラで炎無効魔弾反射ベホマラーヒャド系罠壊し、が一番いいのかな しゅんそくワナ壊しは疲れ溜まるの早いし割と100%に達しやすいから壺満杯の時事故りがち
速さと見た目からバズズは悪くないと思うけど火力も耐久もそこまでだからガンガンいこうぜは危険か。
http://miya.s16.xrea.com/yangus/nakama/slot.html 等速でも良ければカンダタ子分もあり。
バーサーカーと同じで特技枠最大で、無効系を雑に積める 実はブラックルーン回復持たせずに運用してたんだけどベホマラー覚えさせた瞬間すぐに100%帰還するようになってしまった
レベルアップ遅いけどHP500近くあるときは回復なしでも結構なんとかなってたから死んだら諦めで次は等速8枠組で試してみようかな
もうクリアしたから次回以降の実験になるけど ちなみにガンガン罠壊しの感想だけど個人的にはかなりよかった
モンハウに突っ込ませても連続攻撃で一匹ずつエコに処理しつつ罠を壊してくれていつのまにやらアイテムだけの宝物庫の出来上がり
あとは道中操作ミスで罠踏んだりアイテムドロップで罠発動とか誰しも経験あるだろうけどそういうのも激減する
自分はやらなかったけど回復なしでホロゴースト階層のときだけ作戦変更するようにしたらかなり安定するかもしれない 疲れにくさで言ったらベホマラーよりベホイミの方がいいけど、ベホイミの発動判定が自分ではなく周囲8マスの味方のHPしか見ないから放流で役に立つかは微妙なとこかなぁ。
あとマヒャドを持っておけばしにがみや透明相手にも通用するから便利 モンハウ自動掃除を考えると多分ヒャド系持たせるとガンガン帰還してきそうな気がするんだよね(自分も持たせようと思ってたけど試してない)
まあモンハウのモンスターだけなら他の強いやつで処理できるからそのあと罠掃除させる手もあるか
どうあがいても万能な感じにはできないね それこそパンドラぐらいじゃないと無理か ヒャド持たせたら複数の敵を同時に起こして叩かれそうじゃない? パンドラにしんくうはは昔考えたことあるけどやったことないな ヒャダルコとかマヒャドは凍結ターン長いから処理はいけそうだけど2連発したらダメージ少なくて氷解除されて疲労も高くてきついかな
しんくうはって使ったことないけどなんとなくエコそうだな、試してみてもいいかも まさか4階で泥棒して成功するとは思わなかった
沢山の小部屋がS字みたいな感じで繋がってるとでもいいのかあのパターンだったんだけどまさかの店の横が階段でさ
予め溶岩石で釣ってボミオスで遅くしてザキで階段近い方のガーゴイル倒して、もう一匹もボミオスで余裕の逃走成功
残念ながらメダル3個売ったやつ回収した以外ガチでまともな商品なかったが…
後ろ向きと万能と巨大なパンぐらいしかなかった、楽しめたからいいけど 上記のデータあのあとなんか流れが微妙でさっさと諦めたんだけど久しぶりに引継ぎ突入するかってなったらやばいことになった
1Fというか一部屋目で特モリー手に入って5F時点でデモスピ保存2通路用ダックスピルも確保して必要な物だいぶ売り払ったけどよくみえを自力購入した
また隣が階段だったけど今度は通路が長すぎるし聖域以外泥棒に使えそうなやつ全然なかったから狩りのドロップ含めてギリギリで買えた感じ
この時点でLV20越えかつ多くの杖が完全識別状態とか最強にもほどがある 魔導は2回しかクリアしてないけどさすがに3回目はまだ考えてないな
今潜ってるのは配合強化種を試してみたいからって理由だけど図鑑完成とか含めなんらかの理由ないと厳しめか
31F時点で炎無効連続攻撃ベホマラーミミックができてまったく苦戦もしてないんだけどモリーが出過ぎて何回か無駄になって困ってる…(ゲルダと通路一回ずつだけ)
100F以降は配合したいこと多いのに全然モリーでなくて序盤の方はやたらモリーが出てくる気がするのはただの気のせい? 敵としては大したことないけど味方にしたら意外と強いモンスターっている?
逆ならいくらでも出てくるけど すっかり忘れてたわ、多分ヤンガスプレイしたことある人でも知らない人が多そう
テンプレにいない奴だとさすがに発掘は無理かな
今使ってるメンバーだとドラゴンキッズは上限の高さはもちろんミニデーモン(メラ&インパス)との相性が結構いいと思ったぐらいか 敵だと脅威ではないけど味方にしておくと役立つのは、きまぐれと回復を持っている奴とか
(ホイミスライム、ドラキーマ)
あとはインパスもちだな 三大ネットでは見るけど自分でやったことはない都市伝説系ミス
「間違えてリレミト読んで脱出」「かえすとわかれるを勘違い」
あと一つは? 確かに遠投でなんか適当なアイテムロストぐらいならありそうだけど合成の壺に入れて遠投ロストは都市伝説レベルかも
このゲームの場合仲間ドーピング以外で遠投使う事はまずないってのもあるだろうけどね
他作品は知らないけど 遠投装備して貫通矢を使って遊んでたら遠くにいたガーゴイルに当たったことはあったな 今回の冒険だけで賢者の石ミスったりうっかりドロボーしてるとはとても言えねえ
賢者の石は今回が初ミスだったけどうっかりドロボーは結構してしまうな
槍にガーゴイル巻き込むときは一匹ならいいかと思って倒してしまう癖がある 「賢者の石が水中に落ちるように壺を水路沿いの壁にぶつけて割れば石が割れずに軟着水する」ってな嘘情報が昔あったんだけどさ
よく考えられた嘘だよね。魔法の石で代用して実験したという人が否定してた 祝福された賢者の石が店売りされていたことは、たぶん5000時間くらいのプレイ時間でただ一度だけある 呪われた普通の石を壺に入れて床に落としたら普通に割れたわ、水はなかったからまたの機会に
呪われた壺も壁にぶつけりゃ普通に割れるからなあ
溶岩石だと爆発が無効化されて…みたいなのもないか 遠投でいうと力のタネとか遠投で投げてガーゴイルに当たっても怒りやがるんだよな
薬草はいいんだっけ?命の木の実はダメだった気がする 遠投でいうと力のタネとか遠投で投げてガーゴイルに当たっても怒りやがるんだよな
薬草はいいんだっけ?命の木の実はダメだった気がする ガーゴイルはベホマラーとかの範囲回復以外全部敵対モードになるはず(ホイミの杖とかも範囲じゃなくて単体なのでアウト)
寝ている敵を起こさないものしりの杖とかでもガーゴイルには攻撃扱いになるから特別仕様になってるんだろうな 呪われた石は普通に存在するか
なんか思い出せなかったわ なんかマジックリップス出るパターンが2回連続→ゲルダ→また同じ→秘密の通路→またまた同じでびっくり
Bグループ自体Aに比べて確率低い気がするけどここまで同じ奴ばっかなのは初めて
体感A7:B3だけど実際はどうなんだろ 配合強化種を効率よく強くしていく方法がいまいちわからん
例えば何度も配合してLv上限を50に持っていった方と1~2回とか配合の回数は少ないけど同じく上限50にした場合
50時点でステータス大して変わらないのか全然違うのか気になる
もちろん配合毎に親のステータスの影響受けるから前者の方が強くなるんだろうなとは思うけどそこを差し引いてもLv上限だけじゃ意味ないのかな? 祖父母のステータス影響は微々たるものだから、先にとりあえず上限あげて親をひたすら強くするしかないのでは 魔導を周回すると大体 200 階くらいまで最強ドラパン、800 くらいまでは魔王用素材を作って、残りはその他のお気に入りモンスターを強化するムーブになるな
捕獲や配合を目標にしないとマジで降りるだけになる 今220階だったかでメカバーンとベリアルがいる。(このセーブデータでは魔導未クリア)
脱出時になに作っておいたらいいかな。魔導でしか作れなくてめんどくさい奴 理論上いにしえとかでガチれば誰でも作れるんだけど、エラい面倒なアトラスとベリアルはもう1匹ずつ作ってた方がいいかな (トロルキングの両親やデビルロードがネックになる)。次点でブラックルーンやオーシャンクローとか。
デスカイザーはいにしえでも案外すぐに作れるから個人的に優先度はあまり高くなくて、むしろキラーアーマーが大量にいると後々捗る気はする。
まぁ、壺の余裕とか出現モンスター運で酷く変わる部分ではあるけどね アトラスとベリアルもう一体か
アトラスは使いやすいけどベリアルは道中不安なんだよなー
ありがとう ベリアルx2
アトラス
カンダタ子分
メカバーン
オーシャンクローorランドアーマー
ダークナイト
作っておけばだいたいOKだった気がする
ちなみにちょっと前まで潜ってたデータはこいつら全員+移動アイスチャイム+配合用だけで進んでたけどパンドラ攻略のときと難易度大差なかったよ
もちろん炎無効とか魔弾反射とかの特技は全員に必須だけど 炎無効と魔弾反射を仕込むの手間だなー。メタルハンターからのフレイムとミミックか
モリツボ12くらい欲しいな フレイムにもう少し枠数あったら、メタハンベビッサ1回で炎無効, 魔弾反射, 連続攻撃, 角抜けが引き継げたんだけどね~ あ、ごめん魔弾反射についてはドラパンに引き継ぐこと前提で話してた 壺は何個持ちか忘れたけど剣盾よくみえ世界樹保存いくつかであとモリ壺で常に残りアイテム枠常時1~2ぐらいだったな
装備完成してからの話だから最初からやろうとしてうまくいくかは知らんけどHPカンスト勢ばかりだから頻繁にピンチになるとかはまずない
最強がパンドラっていうだけで装備さえ完成すれば別に使わなくてもクリアは余裕ってのは実際やってみてよくわかった 最終的に盾要らん説まであるし、メタキン槍よくみえ保存2,3個で残り全部モリ壺にしてたなぁ。
強制的に大混乱させれば満杯でも交換できるし、仲間19匹くらいまでは行ける 盾外し、テンプレ以外で見たことなかったけどやってる人いるんだな…その場合はパンドラ2必須か
もう少しモリ壺あればなーって思うときは確かにあるけど盾捨ててでも欲しいと思った経験はさすがにない
それするぐらいなら潜り二回にわけるかな自分の場合は テンプレ書いたの俺だから盾はずすのはもしかしたら俺だけなのかも 上見る限りはもう一人はいるっぽいけどな
もちろん枠一個開くってのはあるし全員一撃で倒せるからいらないって考えもわかるんだけどうっかりミスとかがどうしても怖くてなあ
パンドラ作ったとしても基本合体しないタイプというのもあるけど 完成系メタキン槍があればパンドラと合体しなくてもガーゴイル以外は一撃だった(検証した)
ただ、モンハウで囲まれた場合と味方が混乱した場合が怖いかな
あとは遠隔火炎攻撃か そういや雷二個目は亀というBグループかつ周りに厄介魔物なし確定+鈍足ってことではりせんとかベビフォ合成したくなるのは異端かな?
やっぱどう考えてもそうだよな…いくらでもある状況だから一枠のために盾外そうとは思えない
あえてスリル味わいたいなら別だけども あとガイコツいないの確定してるマップはダッシュガンガンするけどそれもできなくなるのが一番痛い気がする 対水グループ用のサブウェポンをはりせん沢山にするのもいいかも
水グループのときは危険な敵がいないし
俺はアイテムはじきがなくても暗闇ダッシュはしないなあ 盾なし派の1人だけど、大体聖域1枚は持ってるし、秘密の通路に入るのに極力仲間入れ替えなくてもいいように常備してる場所替えの杖とかも開幕モンハウ対策になってるかなぁと思って特に気にしてないw
ヒヤッとしたのはメカバーンルーラを繰り返してたら998Fでモンハウにホールインワンした時くらいで、あと事故るとしたらげんじゅつしとダースくらいだからそこだけは合体してるな
まぁ、盾を壺にしまい始めるのはすべてが安定して仲間増やしたくなる 7, 800Fくらいの話だよ 9割一撃である程度アイテムほしい
貫メ必い竜竜悪ゾ鳥虫獣雷盗盗盗
常に落とせの
貫メ必い落落落落落落落落落落痺
の二本作る感じだなー
2つとも完成したら無理を承知ではやぶさに必+落10個を作って行く やっぱそういうの作るよな
999Fまで潜っても賢者の石がレアすぎて困るわ、前なんて余計に消費してないはずなのに印の盾一個分完成しなかった 今200階ちょっとでメインウェポンがはやぶさ(落落)なんだけど、必ほしいねこれ。結構攻撃をはずす そらまた相当しんどそうなメインウェポンだ
持ってない以外の理由で槍以外の武器をメインにして深層潜ったことある人いる?はやぶさ落特化は例外として 落落の覇王かな
別に落にこだわってるわけじゃないんだけど、今回はメインウェポン予定だったメタキン槍に先に「い」をつけたら「必」がまったく来なくて使い物にならないのよ
+47なんだけど 覇王か、あれは低レベル時の秘密の通路で出ると結構使えるイメージ
そりゃ確かにはやぶさの方が断然マシだな…つかもし合成の壺が余ってたとしてもイーグルアイがないならさすがに金槌先に合成する勇気はない
それなら壺割ってアイテム欄開ける方が断然マシだな
イーグルアイに限らず「この武器合成出来れば一気に楽になるのに他の奴しか出ねえ!」ってのいくらでも経験あるからなおさら イーグルアイはなかなか出ないからな
メタキン槍の+を増やしている間にでるだろうと思っていたら出なかった むしろ300階くらいまでは丁寧にやっていくけど作りたい仲間やアイテムもちょうど300階くらいで出揃っちゃって
あとは仲間のレベル上げるくらいしかモチベーションない中残りがつらいってなりがち 逆に自分は持てるだけ仲間持って雑に無効系積みまくったカンダタ子分作ったりで999Fまでそんなに暇しなかった ルーラもちのメカバーンだけをお供に即降りしてる
開幕モンハウだったら合体してルーラ
パンドラにベホマラー持たせたら使いまくって疲弊するし、能力封じたら連続攻撃できなくなるしで使ってない パンドラは連続攻撃だけ覚えさせて放し飼いすればそれで良かったような…