少年ヤンガス【魔導】3
PS2ゲーム「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」のスレです。
主に最終ダンジョン「魔導の宝物庫」攻略に焦点を当てています。
「少年ヤンガス」の話題なら基本的になんでもOKです。
攻略HP
http://getupsteam.jp/
仲間モンスターの成長タイプ解説、アイテムチェックリストなど。要望があればデータは増やします
※前スレ
少年ヤンガス【魔導】2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1599610960/ >>541
あぁそれ作る過程でデフォじゃないんだっけか かどぬけかこおりむこうを外してベホマラーっていう派閥があったはず
派閥を形成するほど人数いたかわからんけど
やってみたら、俺には使いこなせなかった ほのおむこうとまだんはんしゃが必須で連続攻撃かトリアタ付けたら他はもはや趣味だな
安定して先制できるかどぬけ
完全無力化される踊りの無効
神速と連続攻撃(トリアタ)が消える封印の無効
無力化の後1.5倍食らう氷の無効
任意回復できるが暴発で疲れるベホマラー
透明壁抜けも相手にできるがやはり疲れるマヒャド
個人的にはパッシブ系が結局安定する感はある。自分は封印でお陀仏したことあるので角抜け封印派
1番欲しいこんらんむこうが無いのがあまりに残念なところ 自分はレアケースで死んだら諦めるから踊りと封印はつけないかな 考え直してみたけどこおりむこうは無くても致命傷になることが多分ないな。うざったいだけで
防御を考えるならかどぬけを外しておどりとふういんを無効にするか 封印は確定ワンパンにならない上に等速にされるから、仮にその状態でモンハウに突っ込むと返り討ちに遭っちゃうのよね。
まぁ落とし穴に落ちるくらいのレアケースではあるんだけど 基本的に氷無効って相当枠余ってるやつにしか付けたことないぞ、むしろ優先度低いもんだとずっと思ってた
混乱無効はマジで一番欲しいのにな、大混乱という仕様のせいでもあるんだがそれなら「ただし大混乱は防げない」とかにするだけでよかったのに
とはいえ幸いなことにスペクテットは大部屋ぐらいでしか使われないほど使用頻度低いし、メダパニは反射できるからなくてもギリギリ何とかなってる感じだな 久しぶりにやりたくなってきたけど槍ゲー過ぎて他の武器が死んでんだよな… メタキン槍だけあからさまな性能設定だからこれ使えってのはわかるんだけどそこが寂しいところでもあるな
道中はともかく最終装備でメタキン槍使わないのはかなりきつそうだ はやぶさは序盤にひろえたら楽しいけど強化が苦しいからなあ はんごろしの剣も全系統の特攻と必中いちかばちかを付けると確定キル武器になるみたいなお遊びもできるけど (0.5×1.5×1.5=1.125)、魔導でそれやるのは印が少なすぎてほぼ不可能ってのがねぇ。最初から印の数が多い装備が正義になってしまう 知らなかった。仮にスロットが最大なら全種族確殺にして、さらにスロットが余るのか 賢者の石は本当にレアだからなあ、メタキン槍+印の盾の組み合わせですら全開放できないことも普通にあるし
はんごろしって移動できるんだっけ?できるならメタキン槍禁止縛りでなら活躍の場がありそう それが無理なんだよねぇ。覇王の斧の全殺しの印と同じく。
メタキン槍縛りなら次点で強いのはウインドスピアになるのかな。結局印が多い槍が取り回しきくし、槍縛りくらいになってやっと覇王や隼辺りが候補に入るレベル 武器の固有特性スロットをうつせるならハヤブサのメタキン槍にするわな はんごろしを使おうと思ったことすらないから固有かどうか自信がなかったんだがそもそもワンパン仕様があるならそりゃ固有に決まってるわな
発見した人もよくスロット伸ばして実験したもんだ、いにしえでも周回すりゃ伸ばし放題だけど他にも使い道あるだろうしなあ はんごろしにはいつも落を真っ先につけてたけど、必いをつければ踊る宝石以外は一撃で捕獲可能HPにできるのか コントローラー付きのモバイルPCで職場の昼休みに魔導ができるようになった。
即降りの繰り返しで1日に50階くらいは進める そのモバイルPC詳しく
PS2エミュ結構重そうなイメージあるけど動くもんなんだな GPDWINMAX2 というやつ
ヤンガスはPS2のエミュで最大級に重いな
新品で買うと正規輸入店で18万超えるけど、メルカリで12万で買った GPDWINMAX(初代2020)もあるけど、そっちではPCSX2動かしたことが無かったな
そっちは中古6万くらいか ググったけどとんでもないスペックだなこれ
12万で買えたなら相当いい買い物だな メルカリで占いを売って元手無しで儲けて買ったんだよね
占いとほかのゲームが忙しくてヤンガス止まってたんだけど、職場の昼休みと朝の小休憩のときに魔導即降りするようになった
メカバーンのルーラは結構役立つ エミュは設定で軽くなるよ
とりあえずはマップをオフにして必要な時だけ呼び出すようにするとだいぶ軽く動く 俺マップオフだと遊べないわ
あと速度200%じゃないと耐えられない ヤンガスが安定するエミュのバージョンってどれなんだろう
PCSX2 最新でも建物から出る時やメダル王のとこで謎落下したり、マップ表示の下側の線が消えてたり、画質上げようとすると変な縦線が入ったりする どれもだめなんじゃないかな
マップの線が一番めんどくさい
メダル王は話しかけるコツが分かれば実質無害
縦線はしょうがないから等倍の解像度にするしかないな 魔導たるくなっちゃって300階前で進まなくなってたけど、GPDWINMAX2を導入してから捗るようになって520階まで来た
ステートセーブありでとにかく999階突破したデータを作りたくてやってるけど、火炎対策をテキトーにしてたら死んだ
あと、メガザルロックへの対処を誤った後に仲間呼ばれまくって囲まれて死んだ パンドラとメカバーン(ルーラ)とで交互に合体して即降りで600階まできた
ヤンガス単騎だったら魔弾反射がないから辛いな ホームページ見てくれる人が毎日平均ひとりくらいいるから、広告表示されないようにアップしてみた
(メタキン槍完成系の「い必」を「必い」に変えただけだけど、、、)
2つあわせてつかうなら「い必」の方が強いけど、普通は必から合わせるよな 保存の壺って一回名前付けちゃうと元の「保存の壺」には戻せないんだな
俺神経質だから気になるーーーー プレイ自体には影響しないけど 新しいのを拾うしかないな
俺は保存の壷は
「6巻・レミーラ」みたいに名前付けて
壺の容量
中身の種類
でソートされるようにしてる
中身がバラバラのものは「ざつ」にしてる 中身をまとめて整理して統一しちゃうと不慮の事故でそのアイテム全部失くすのが怖いので分散させて詰める派
って思ったけど、それはトルネコだったかも知れない
これだと壺投げさせる敵いなかったっけ その代わりにビックリの罠がある
って思ったけど、大抵よくみえ装備だからあんま関係ないか
魔導だとかげのきし警戒必須だけど分散させるほど保存持てないから気休め程度かな 向こうは技封じといいワナ抜けといいシャドーといい入手難度が高すぎる 751階まできた。メカバーンと合体してルーラ、パンドラと合体して大部屋、レミーラ
これの繰り返し。 999階クリアしてシドーを作った。
ステートセーブ使いまくったから威張れないけど、とりあえずデータ採取 サビずの印が付いた武器や防具にサビずの印が付いた武器や防具を合成すると
サビずの印が2スロット分専有してしまうのってバグなのかな?
チュンソフト開発の不思議のダンジョンシリーズで見たこと無い気がする・・・
(合成はブラミ?さんの所でやりました) 重ねる事で意味がある印があるから意味のない印も重ねられるのよね。バグじゃないけどいやらしい所。
不要な印消すアイテムとかあったら良かったんだけどね 印外しは鍛冶屋でできるようになるけどダンジョン内部では出来ないから合成順番に工夫がいるよね 仮にダンジョン内で外せたらメタキン槍からメを外すことが一番使われるかな
代わりに落でもつけるとかね メタキン槍のテンプレ構成から仮にメタル殺しを外すとメタルドラゴンとかワンパンできなくなるのでは
試してないから分からないが メタキン槍はメを外さなくても店番カーゴイル以外倒せるようになるしな 盾の印問題はずっと課題だな。+30 だが印数 10 の印の盾を取るか、+50 で印数残り 5 の大親分をとるか。
自分は盗も怯も要らないから間をとって吹雪の盾を使うことが多いな