WIZARDRY DIMGUIL L12
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よくある質問。
Q.黄金装備が3つしか手に入りません。装備無しのゾンビも気になります。まさかフラグミス系のバグとか?
A.仕様です。後で4つ目がちゃんと手に入ります。
Q.おまけダンジョンの敵が強すぎです。
A.LVが低い内は3階で悪魔相手にノーフィスモガトを連発しましょう(要リセット技)。
余裕をもって戦えるLVは1階:100LV、2階:250〜300LV、3階200LVぐらいです。
装備品がほしいだけなら無理せずエリアEで戦闘を繰り返す方が効率的です。
Q.裏ボス倒したのでこの喜びを伝えてもいいですか?
A.正々堂々と倒したのか?正々堂々とは何か?という議論になるかもしれないので自己責任でお願いします。
ラシオス、マハマン、呪い装備重複、バグ技、PAR、その他裏を突くような方法でなければ多分文句は言われません。
でもまあ自分の好きなルールで好きなようにゲームを楽しんでください。
Q.裏3種ってなんですか?
A.金のティアラ、才蔵の小手、蟷螂の靴、(妖精のローブ、命の書を合わせて5種とも)をそう呼ぶ人が多いです。
迷宮最深部で出ない上、他所でも異常にドロップ率が低いのがその所以かと。どれも別に強力な装備ではありません。
なお才蔵の小手はNPCから20000GPの防具として買えます。
Q.+!とか−%とか言ってるけど何?称号?
A.敵の宝として入手した武器には全て元々の攻撃回数とは別にボーナスの追加攻撃回数が付く可能性があります。
これはボルタックで鑑定することで確認可能でき、右下に"+!"や"−%"等の記号を見ることができます。
%、&、#、?、!の順に±1〜5回の攻撃回数が元の攻撃回数に加算され、
例えば元々10回攻撃の戦士が+!を使えば15回攻撃に、早業の短刀で7回攻撃の魔術師なら12回攻撃になります。
非常に重要なボーナスですが店に売ると消えてしまうので気をつけましょう。 初回版
パッケージ裏「月の微笑み」
CD盤面のロゴがオレンジ
マニュアルのイハロンの項目「若返ったりできる」
第一版
パッケージ裏[月の微笑み]
CD盤面のロゴはオレンジ
マニュアルのイハロンの項目 若返りの一文削除
第二版(修正版)
パッケージ裏[月の微笑み]
CD盤面のロゴはプリズム
マニュアルのイハロンの項目 若返りの一文削除
つまり三種類ある
修正版だけをパッケージだけ見てねらい打つのは危険 >>5
家の奴を見てみたらパッケージは初回だがマニュアルは一版か二版だわ
確実にシャッフルされてる 史上初でマハマン無しで倒した人でも剣聖2つとかだったよな。リズマン侍か何かがLV1000超えてたのに 素人質問ですまなんだ
仮にsteamでDIMGUILを販売しようとなったとして、コードのコンパイルとかって結構コスト掛かるもんなの?
権利の話とは全然わかんないけど、採算とれなきゃやらないよなーって思って dimguilは権利関係で再販できないんだっけ?
8はもっと酷いことになってるが というよりPC外伝2作とアクワイア製ルネサンスぐらいしか権利関係クリアできてないんじゃ?
亡霊の街は絶対出さないだろうけど
ディンギルだと再現できない演出とか技術もありそう 他のPSゲーでそういうのあったし 6,7,8なら権利問題は無いんだっけ
リメイクして欲しい 7を快適な環境でプレイしてみたい
PS版をリアルタイムで遊んで挫折したから >>13
Steam:Wizardry 7: Crusaders of the Dark Savant https://store.steampowered.com/app/245430/ 酒場NPC転職して育ててたら、軒並み年齢が30〜40になってしまった
Lvアップ時のパラメータの下がり具合ってどのあたりからやばいんだろ >>16
確か年齢/128が下がる確率だったはず
これを各特性値ごとに行う >>17
ありがとう
仮に40歳だとおよそ1/3で低下か
ってことは毎回何かしら下がってても不思議じゃないってことすね
エミュだから三光剣リロードアタックしようかな 特性値が上がる・下がるの前に「特性値が増減するか」の判定があるからもうちょっと低い
ロールプレイとかじゃなく実用性だけなら年齢ループさせる手もある
高レベルキャラなら瀕死からの簡易寝台で相当加齢させられるし 7はともかく本作とリルサガニューエイジはアーカイブスあったら即買いレベルなのにぃ >>3
ほんと、久しぶりの新スレだね
このレス番は残してくれたのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うさどん・・・うさどん・・・ このスレ変わるまで長い事ブクマの最上位に君臨してたわ(使うスレ程下にある) 得物屋の武器一覧にST・ATっていう項目あるけど
STが腕力補正でATが攻撃回数でいい? ディンギルのビショップの価値って最終的に僧侶・魔術師のMPをオール9にできるくらい?
識別はサイオニックでいいし ビショップとロードは不遇職らしい
このサイトが参考になった
職業評価
https://tvgame.fun/wizardy-dimguil/job/review.html
今日、ラスボス倒したけどドラゴンの洞窟の編成をどうするかがすごく悩む
侍x3にするのも味気ないし、ロードや忍者入れるとしてもどこまでレベル上げてからSP転職させるか悩む
高レベル転職なしのロードや忍者って使い物になるかな?
ラスボスまでブレスでがんばってくれたドラコンレンジャーをクビにするかも悩むし・・・ マハマン禁止でドレイクやる時
マディとカティノが9回ずつ使えるから最終パーティー候補になる
バグ使って良いなら鑑定バグで首耐性100もできるし
まあ自己満足の域を出ない シャドーゴーレムに1ターンで先制して3300ダメージ与えられるパーティならボタン連射で自動レベル上げができるらしいけど
どれくらいまで育てたらできるようになるかわかる人おる? >>28
ドラゴンレンジャーかなり強いと思うよ
洞窟攻略中はぶっちゃけ成長速度の関係で侍や忍者より強かった >>30
職業編成によるけど、150〜200くらい 前衛職の味方と敵の命中率は(レベル÷2+相手AC+武器や特性値による補正)×5%だったか
シャドウゴーレムのACは-100だから、最高級の武器ならレベル200くらいで当たるようになるし
AC-127まで下げた忍者やモンクならレベル225のダイヤモンドナイトはほぼ回避できるようになる ただ5%でも10回攻撃なら40%ぐらいの確率で1回当たる
そして当たればバグ装備が無い限り結構な確率でスパーン 昔の外伝なら首は絶対に刎ねられないように出来たんだけどなあ
いやディンギルでも100%耐性は可能なんだけどさ 結局、後衛キャラは4つの魔法職渡り歩く事になっちゃうな
芸が無いけど他の選択肢思いつかんし ストーリーならドラコンレンジャーのブレスが後衛の定番かと思ってた
もしくはラスボス用にとりあえずティルトウェイトだけ覚えさせる ストーリーだけならむしろ全員ドラコンだったな
ほぼブレスしかしてない 竜窟行くまでブレスあればほとんどを片付けられるからなぁ 本編クリア間近なんだが
この種族バラバラ、ノーフィス・モガト使いが二人ずつしかいないパーティで
裏ダン行けるんやろか 趣味捨てて実用性のみを求めたPTでも本編クリア直後にドラゴン洞窟は無理、ある程度稼がなくちゃならん
ドレイクを考えないならレベルさえあげれば相当変(前衛に戦士系以外が入るみたいな)なのじゃない限り大丈夫 >>41
どっちみちLv50くらいないとどうにもならん
あとは、いきなり3階とかのほうが戦いやすい うん、このパーティで行けるだけ行ってにっちもさっちも行かなくなったらすっぱり諦めるわ 侍パでも始めはE-B4Fで剣聖鎧集めが最適解だしな 最初は3Fでノーフィス掛けながら
モガトやジルワンが効く相手を求めてチマチマ稼ぐのが早いか わざわざ死ぬ危険のある所へ行く必要は無い
エリアEで装備揃えてレベルも上げてGO 八幡太郎有りならレンジャーはドラゴンの洞窟でも通用する? 成長速度の観点からいうと、レンジャーほぼ最強だったぞ
もちろん仕上がったら侍や忍者のほうが強いが おたかの出現率、フロア開始時1/65535だそうだ。しかも2度目には何かあるらしい
ソースはTwitterのおたか本人、他ユーザーへの返信より >>48
倍打と種族防御の為に白銀の鎧と悪の兜をわざと装備しておくのがオススメ >>45
2.7%のヒムズとかで狙ってたけど
一戦闘にかかる時間考えたらエリアEの1.8%のが楽だったのか 1回目は鑑定済みでアイテム渡してくれる
2回目以降は未鑑定 剣聖鎧に限らず最終的な装備品はエリアEでイスプステケ、ウゴ、ヴァンパイアロード、グレーターデーモンを狙って狩るのが効率いいと思う >>52
倍打を増やしたいのは分かるけど
その二つをわざと装備するって一般的なん? レンジャーはそれらを装備出来ないのは置いといて
忍者・モンク以外のACはドラゴン洞窟だとほぼ飾りだから白銀の鎧はあった方が良い
悪の兜は有効な相手が少ないから人間なら耐性(特にドレイン)目当ての聖なる冠の方がいいとおもうけど わざと呪い装備するくらいなら手裏剣二つと白銀の鎧の方がいい気がする
ドレイン耐性付くし倍打も取れて充分な強さになると思う >>53
E-B4Fの玄室モンスに外れないし
そもそも十分なレベルを満たしてないでヒムズデーモンロード出待ち逃げまくりはリセット前提でない限りは無茶だわ 得物屋見て「白銀の鎧と似たような倍打付いてんじゃん!」って思って
銀の小手をずっと装備してたのオレくらいだろうな ドラゴンの洞窟に到着して敵が強すぎてやってらんねーってなって別のゲーム2か月くらいしてたんだけど、
またDIMGUILやりたくなってきた
また最初からやるのとよく覚えてないデータのドラゴンの洞窟の続きからやるのどっちが楽しめると思う? >>65
五つの試練でさえSteam販売するのにDIMGUILはどうして FC版1〜3とかの版権を持っているらしい角川ゲームス辺りが持ってるんだろうけど
旧作版権で出した以上角川を何とかしただけでは出せないだろうて 明日(6月18日)発売予定の「ウィザードリィ外伝 五つの試練」の発売が延期
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 23de-52Dw)[] 投稿日:2021/06/17(木) 19:21:17.94 ID:avnb0mFe0
「ウィザードリィ外伝 五つの試練」の発売延期が発表
イードが2021年6月18日の発売を予定していた3DダンジョンRPG,「ウィザードリィ外伝 五つの試練」だが,本日(6月17日),
公式TwitterアカウントやSteamのストアページで発売の延期が発表された。
延期の理由は「諸般の事情」によるとのことで,さらに,
「今回の延期にあたってはタイトル名の変更および事前にお知らせしていたビジュアル面のゲーム機能などについても一部変更・削除される可能性があります」とのこと。
新たな発売日や発売時のゲーム機能などについては,発表できる段階がくれば改めて告知するとしている。
https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20210617127/
https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20210617127/TN/001.jpg マジレス
ディンギルは、呪文名でアウト。
魔法使いや僧侶の呪文なんか、まんまオリジナルと同じ。これじゃあ発売できるわきゃないわ。 パチモンくせえ呪文名よりは英語名のほうがまだマシだよ パチモンにするぐらいならBUSINみたいにそれっぽい法則作りながらオリジナルでいい けどパチモノでもそれっぽい呪文名だとすっと頭に入ってくるんだよなぁ http://gabysoft.com/Oubliette/Help/VargetSpells.aspx
Oublietteで使われた呪文名を解説したページによるとDUMA+PIC=「明かり+コントロール」で意味が似てるけどそれで著作権だか特許だとかガバガバやんけ とりあえず他所のスレに粗大ゴミを捨てに来るのはやめてもらえませんかね 五つの試練が発売延期になったのは気の毒だけどスレ違い >>5
第一版について。
今更な話だけど、SCEIのポリシーとして、
リマスターした際にはパッケージの外からでもVer.が分かるようにパッケージに差をつける。
さらに、盤面にも見ただけでわかるような差をつけるっていう話だった筈だけど、
こんな事あるのかな?
マニュアルの修正はメーカー次第だけど・・・ >>84
五つの試練騒動を見てると利権関係が面倒くさいみたいね wiz外伝で唯一好き
でもリメイクの可能性ほぼなくて悲しい 呪文ほエルミシリーズみたいに自分でリネームできる仕様にすれば問題なし さっきニコ生でドレイク倒してる奴いたから思い出して来てみたけどまだあるんだなここ ディンギル改めてるとフォントが見ずらいな
所々潰れてる ウィザードリィを遊んでいると、モンスターは倒されるだけかって思う時がある
モンスターにも、プレイヤーの様なストーリーが欲しいよね >>97
アハルプーて屁すごそうな気の抜ける名前だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています