WIZARDRY DIMGUIL L12
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>>100
おめでとう!アハルプーあたりで、村正+!くらいのレアが手に入るかもよ >>106
外伝初期は不遇職だったけど見事に救済されたなw あの、外伝4やディンギルにもそれあるんですけど・・・ ディンギルって武器性能見られないの?武器の比較くらいしか参考にできなくてヒット回数とか特効とかそういうのどうやって見ればいいんだ
新しいアイテム拾っても性能が全く分からんです 試し斬りするか攻略本買えって時代のゲームなのでゲーム中では無理 効率とか関係なく遊んでる人を見ると楽しそうで良いな ちょくちょく出てくる勇者パーティーとか戦っても何も問題ないの?
たまにアイテム売ってくれるから倒すと売ってくれなくらるみたいなペナルティーあるのかな >>119
特にない
腕試しするか!みたいなノリ
次出会ったときも何事も無かったかの様子
良くも悪くもNPCって感じ >>118
全員モンクの効率度外視の趣味全開パーティとか面白そう
武器は全員違う物にしてな! 一度通った箇所で壁が埋まらないところとかよく出てくるけどなんなの?
特にシークレットがあるわけでもないしもう一度通過するとちゃんと壁としてマッピングされる
何かあるのかと思ってそこ行っても大抵壁だしなんて不親切なマッピングなんだ シュートで落ちるところで何も起きないんだけど
浮いてないし電源リセットしても何もないこれ詰んだかな エリアA地下1階のなら近くにそのシュートを出現させるスイッチがある 押したと思ったスイッチ押してなかっただけだったすんません サイオニックって説明書ではガチムチに描かれているのになんですぐ死んでしまうん?
イロハン覚えるだけの職なのか +&との表記があるのは1〜5回攻撃回数が上がるのがあるけどマイナス補正のあるのもあるの?
-&とか -!の村正出たことある
ボッタクリ商店に売って買い戻してマイナス補正を消して使った マイナス補正付いてたら強制的に攻撃回数落とされるのかな
戦士系だと10回ヒットまで出せるようになれるけど-5だったら最高でも5回ヒットまでになるとか? テンプレにある裏ボスの倒し方〜ってマハマン回復使わずにどうやって首刎ね避けるの? 定番は侍x6用意して全員首耐性あげて
喰らわないよう祈る(剣聖鬼神奇跡のアンク)だけ
レベル1000くらいあれば試行回数次第で勝てるよ
眠りの巻物、特効薬ありったけ持ち込み
何人かは召喚の杖もあるとよし 眠りの状態異常付与と弾除け召喚して首刎ね貰わないように祈って食らったらリセットって感じか
結局リセットするならマハマン縛る意味あるのそれって思った
まあどんなにレベル上げて対策して理論値持っていっても祈るしかないダイアモンドドレイクは異常ってことか >結局リセットするならマハマン縛る意味あるのそれって思った
これだよなー
マハマン使わずに勝ったという結果が欲しいが為に望まない結果をリセットする本末転倒の極み まあそうなんだけど
レースのレギュレーションみたいなもんじゃね?
ひとつの到達点ってこった リセットという名のマハマンか実際にマハマンで回復するかの違いでどっちで倒してもいいと思う
クリティカル出ずに祈って何十回もリセットするくらいなら5〜6回マハマンで回復してガチンコで殴り合って倒した方が精神的に楽かもね マハマンってのはチートコードで戦闘を有利にするのと同じだからな。
使わないで勝つという圧倒的正義がそこにはあるんだよ。
つい数日前に本スレでバグ技とかありえんわーって流れがあったろ?
あれと一緒でそんなもん使ったらゲーマーとしての敗北を意味するんだわ。 どちらかというとリセットのほうがチートに近いと思うが… リセット使用するなんて一言も言ってないけどな
都合良くリセット使うって捉えるとこがマハマン利用フニャチン軟弱野郎らしくて実に良いね 悔しすぎて捨て台詞にノーリセ達成まで言い出して草
言うだけなら誰でもできまちゅからね〜 もうここ需要あるのか解らないけどテンプレ直さなきゃね
>ラシオス、マハマン、呪い装備重複、バグ技、PAR、その他裏を突くような方法でなければ多分文句は言われません。
でもまあ自分の好きなルールで好きなようにゲームを楽しんでください。
↑でもまあ何やっても結局文句いわれるので好きなルールで
>>990
あたりの方お願いします >>143
チャレンジもせず茶々入れするだけって楽だよね〜
解るよ!野球観戦みたいなもんだ 30年越しで達成されたやり込みとかがある位だからマハマン有無リセット使用未使用とか好きにすればいい エリアCのスイッチってヒントとかあるの?
あとは黄金装備しないと入れない場所とか仮面無しだと正解ルートが見えない燃える床とか 完全装備(の黄金装備が小さな扉に必要)と仮面(が燃える床視認に必要&回転床の記号に法則性あり)はそのタイミングまで進めたフィールドの掲示板に書いてあったはず
移動床停止スイッチへの隠し扉は完全にマッパーの勘 ディアフィックでも感知できない 仮面とかは伝言板
スイッチは文字解読しつつマッピングしてれば
太陽 東
月 西
大地 南
星 北
の情報は得られてるから
あとはマップ書きながらルートを… 城でてすぐ目の前左上
別件だけどもしかしたら城出て少し東にあるエリアXワープ用の石像も見落としてるかもね エリアDって擬態解除したら行く必要ないんかえ?呪文封じからの混乱全滅怖すぎる
混乱回復ってできないんだっけ ボッタクリ店のアイテムラインナップってストーリー進めば増えたりするの?主に消費アイテムとか 一切、増えない。
初期ラインナップ以外はプレイヤーの質屋と思っていい
ただし、初期ラインナップで個数限定の物(炎の巻物とか)はわざと1つ売ると無限在庫になることはある Wizardryの店は有料預り所みたいな感じ
というか、ドラクエの預り所はWizのボルタック店のオマージュなの
ファミコンの頃の預り所は有料だったんじゃよ(ヨボヨボ 才蔵の小手って超レアドロップとか言いながらボロボロ落とすじゃないか
なんでこんなのが裏3種の一角なのかわからん 裏三種は出るものと出ないものが個人差あるよな
俺は黄金のティアラを未だに見たことがない 癒やしの竪琴とか破壊の角笛とかの方が見かけにくい印象ある 転職直後や新キャラレベル上げは竜の洞窟は別として単体で全滅の可能性も少なくサクッと安全に上げられるエリアはB?
みんなどこで上げてるんだろう ワーセンチピードの群れをティルトで吹っ飛ばしてたな 2ヘッドスネーク道場しかないよね
転職したてのLv1の火力無いキャラでも炎の巻物を買い込んでくれば戦力になるし
後衛クラス3人くらいでもなんとかなるしな エリアAとかBは敵クソ弱いからそのへんでいい気がする エリアAとかB辺りまでなら、マトカニ(窒息の巻物)使うのもいいか
大概の敵は瞬殺できる
アンデッド系には無効なので出たら逃げるハメになるけどw 竜の洞窟は本編終了後じゃ全く歯が立たないとか言うけど
情報なしで進めたら腕輪没収からの、そういえば祭壇に強い敵がいたな挑んでみるかと全滅して
そこから頑張って倒すために80くらいまで上げて挑み連戦してまた腕輪を手に入れようやく洞窟へ行けるから
ゲームの作りとしては結構まともなバランスではあるんだなと思ったナイトとドレイクは除いてな
みんな巫女キャラに渡してさっさと行くから大変だーと騒いでるだけだよね
本編終了後に竜の洞窟行かずに止める人もいっぱいいただろうな ネットがドカッと普及して攻略情報手軽に入手できるようになってた頃だから
それもあるかもね なお祭壇はクリア称号でも無反応になるのでゴーレムルート初挑戦の前に本編担当と別のパーティの用意が入るもよう 初プレイの時は2ヘッドスネークで念入りにレベル上げてたからゴーレムルートでクリアできてビビッてリセットしたわ 竜の洞窟行くまでは無難にEエリアでアイテム収集も兼ねてレベル上げが無難か ちっちゃい敵に首斬られまくって絶望してんだけど強すぎないかあのボス
しかも装備品だけじゃなく太陽の石板とか重要アイテムが消えるしえげつないなウィザードリィってみんなこの仕様なんか ルネサンス以前の無限の学徒とか五つの試練辺りまでは大体そんな感じ
元々は容量の都合とかコンセプトとしてD&Dのデジタル化を目指したとかあったらしいけど ショチトナルデカ格好いいなあ
ドラゴンじゃなくてワニだけど。 >>171
重要アイテムは先頭キャラに持たせない方がいいよ ドラゴンの洞窟よりエリアEの方がお宝ザクザクじゃないか
経験値は洞窟で、アイテムはエリアEでって感じか 127回ヒット出せる初期版ってもうどこにも売ってないのかな?
昔持ってたけど捨てちゃってこうかいしてる 侍2人作ったけど村正も剣聖の鎧も1つずつしか出ないなー。国光にいたっては1本もない。
アイテム集めは敵の強さを無視したらドラゴンの洞窟の2階3階の方が効率いいかな?
それともエリアEの4階で十分かな? >>177
通販とかで売ってるのは殆ど初回(バグ)版でないかな?
修正版なら高く売れるからそこを強調してるはず 擬態解除後ってどこも見た目が同じになってつまらないな 擬態モード解除無しのドラゴンの洞窟解禁か?
石の関係で修正版のみでは出来ないんだよな確か エミュで外伝1やったけどハードすぎてつまらんな
DIMGUILは3周やったけどなぜか面白い
でも、他のやつもやりたいな
外伝4とか戦闘の監獄って面白い? 外伝1無理なら全部無理じゃね
ディンギルは割と変わり種だからな ディンギルはかなり簡単だからな
これより簡単なのは外伝4だが、あれは謎解きをズルせず正攻法で全て解いていくならディンギルなど目ではない難易度の高さ
でも戦闘に関しては眠くなるほどには簡単 外伝1、転職とボーナスポイントとレベルアップ時の上昇値ちゃんと考えてやったらなんとか表クリアまではできた・・・
エミュのステートセーブ使ってるからインチキではあるけど・・・ いきなり裏の深めのところまで行けるけど、最下層じゃないから村正は取れないんだね
ガングニールランス1本とファウストハルバード3本とミュルニルハンマー1本があるから回復スポットでひたすら稼いでる エミュでやってんの?
バグ修正パッチはあてたか?
あと外伝1は改変パッチもあるぞ 外伝1で裏ボス倒した!
ただ、最深層に行くための扉の鍵をこじ開けるレベルがない・・・ 20ちょっとあれば1回で開かなくても何回も繰り返してればそのうち開く
25あれば(いつかは)確実に開く 裏1Fでも全てのアイテムは揃うからわざわざ行かなくてもいいんだよな 外伝1で裏地下6階でジルワンでひたすらバンパイアロードとマイルフィックを消し去ってアイテム集め終わった
即死魔法なしのガチンコで勝つまでレベル上げるのはきついので次のゲームに行こうかなw
ほとんど関係ないけど、昨日ディアブロ2のリマスターが発売されたみたいね
ウィズ好きな人ならディアブロ2も好きそう ドラゴンの洞窟で他のことしながら延々とレベル上げしてるんだけどなんだかメデューサくびれにムラムラしてくる
ディンギルの敵デザインって本当に禍々しくもカッコいいな ディンギルスレで外伝1のプレイ日記してるバカがいるのに驚き ディンギルの巨大敵の表現方法はとても格好いいと思う
さらに、ドラゴンの洞窟敵BGMもその巨大敵に非常に合ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています