フロントミッションサード【FM3】 mission16
今更だけどマシンガンと格闘とミサイラーのベストなスキル組み合わせ教えて
3割カットとチャフは全員につけてるけど >>104
マシンガン
発動率大DOWN 連鎖率大UPのCOMにAP3割カット×2、弾数UPT×4
もしくはAP3割カット×2、人間DMGT×4
格闘
発動率大DOWN 連鎖率大UPのCOMにAP3割カット×2、シールドATKT×4
もしくは発動率大UP 連鎖率大DOWNのCOMにイジェクトパンチ×6
ミサイラー
発動率大UP 連鎖率大DOWNのCOMにランダムブレイク、チャフ、DMGfix100
人間DMGとイジェクトパンチは著しく難易度を下げるのでお好みで
ミサイラーには追加出力バックパック付けてライフルも持たせるとスキルが兼用できて使いやすい >>105
ありがとうございます
発動率大ダウンは今までやる気がなかったんで目に鱗です 書こうと思ったけど、大体105と被るから辞めた。
やっぱ、その辺のが有用だよなぁ…。 UP3は出現率悪すぎ
AP3で1連鎖連鎖連鎖のが強いよな >109
人間DMGT積んどけばいいよ。
腕は、命中率UP改造しとけば尚良し 人間かブレイク以外でライフルに使い道無いし
火力が中盤からゴミ以下になる ああ、言い忘れてた。
ライフルそのものは、むしろ最弱なのをつけてた方がいいよ。
下手に強いライフルつけると、綺麗な形で機体残せないんで。 重量も食うしな。どうせ火力当てにしないなら初期ライフルで良いかも ライフルがダメなのはスキルの組み合わせが原因だと思ってたら元々ダメだったのか
悲しいな 火力と言う意味ではゴミよ
射程もミサイルやビームに負けるし
だからスキルやパックや盾付けてチマチマやるしかない ライフルは何気に消費APも重量もマシンガンより低くて軽いのが利点か
射程はミサイル・ビームに劣るが、その分軽いからレッグも移動力の高いやつが使える
遮蔽物を避けられず射程も減った代わりに弾数無限・消費AP4・貫通属性で人間DMGと相性良くしたのがライフル
あとは格闘じゃオーバーキルだが、ライフルだと丁度良く壊せるって時にダメージ避けて攻撃できるのが便利 みんなが教えてくれたようにライフルに人間DMGを連鎖させて強くなった
ありがとう まぁ玄人向けだわな。
俺はWミサイルで乱撃待ちとかだったから
格闘でリジェクトかシールドとか カズキデバイス
格:99 近:90 遠:80 回避:0 全員脚キャセルの腕グラップルでパイロット剥き出しで殺すのね もし亮五がアリサに手を出したら顔の形が変わるまで
和輝に殴られそうだ すみません彼女が妊娠したんですけどイジェクトパンチってどうやって覚えればいいですかね >>139
赤子をイジェクト?腹パンで流産させたいの? 火炎放射器でヴァンツァーを破壊なんて出来るもんかね
イジェクトされた人用に使うとダメージ、命中率が良かったりする? >>0143
元々命中率の低い火炎放射器が人間のサイズ補正でさらに当たらなくなるから、対人狙いなら他の連射武器のが良いかと >>143
そーなんだありがとう
それじゃあ火炎放射器の存在意義って何ですか? >>146
漢のロマン
汚物は消毒、婦女子にはそれがわからんとです >>0146
実用性だけなら確かにロマンw
あえてそのロマンを追及するなら、AP11に固定してダブルアサルトとかダブルショットで低AP消費武器からの繋ぎに。あとは高命中腕(上帝とか)に装備してスキル連鎖を狙うぐらいかな 火炎放射は命中率が安定してくる頃にはかなり強かった気がする
炎熱属性だからショットガンやマシンガンとすみわけできる
ただショットガンらは火炎放射より離れて攻撃できるから被ダメ考えたらショットガンのが使いやすい
ダブルショット、ダブルアサルトは盾持てないリスクあるんだからスキルスロット1枠にしてほしかったな そういう使い方があったんですか
参考になりました
ありがとうございます スキルは使用スロット数とか発動率とか、もう少し煮詰まれば習得のやりがいがあったかも
そういえば自機と敵機のLv(属防、命中、回避、熟練)に影響するスキルって連鎖しないんだっけ?自機の熟練↑は連鎖したような気がするけど... やっぱ記憶違いじゃなかったか
アリサ編で覚えられない人間DMG1の代わりに、熟練↑を装備してた気がしてね
あとはbodyの属防割当を3段階に留めておいて、属防↑+堅守後攻+ダブルショットで、両手銃の盾が使えない欠点を補ったりしてたな 属防↑は貫通耐性でセットしてて、衝撃属性のショットガンで攻撃された場合でも、
ちゃんと発動する上にダメージもカットしてくれるんだっけ
被ダメの観点で考えたときに、格闘キャラにボディ属性改造3段階止め&属防↑を装備させた場合と、属性改造4段階&AP3割装備の場合どっちが安定してダメージ減らせるかなあ >>154
例えば耐衝撃45%(3段階)で属防↑が発動したら、耐貫通も耐炎熱も
格闘機は対格闘(耐衝撃)を >>154
投稿ミスったw
例えば耐衝撃45%(3段階)で属防↑1が発動したら、耐貫通も耐炎熱も改造されたはず。ただそれらは1段階だったかな?その辺は記憶が曖昧...
格闘機で対格闘(耐衝撃)と対射撃(対貫通)の両方を考慮するなら、メインの属防45%でも複数の属防が付いた方が良いのは間違いないと思う
まあ、格闘で被ダメ減らすだけなら属防↑なんかより、盾とイジェクトパンチ×6orスタンパンチ×6で充分だけど... >>157
あー他の属性発動は1段階になるのねw
その発想はなかったけど、言われてみれば確かにそうなりそうw
>>155
それな
基本的には耐貫通か耐衝撃安定か
耐衝撃にしとくと気絶になる確率何%か減らせるんだっけか 連休なので何か縛りプレーをしてみたいのですが
武器初期装備,初期機体,スキル無し,シミュレーション無し
でクリアー可能ですか? 発動大upとアンチブレイク×6は良く言われる(ほぼ)不死身のセッティングだけど、エスケープ×6だとどうなんだろう
アンチブレイクみたく敵にAP使わせないけどエスケープも発動条件緩いし、はまれば相当粘れる気がする >>161
やっぱりスキル無いと無理ゲーかなと思いました
初期機体スキルは有りでやってみます 弾数3が出た時に全員にそれ2つ付けたら、全く発動せず
2時代より弱体化して全くクリア出来なくなって戻した
ノースキルは全編それだから地獄だろうな >>159
貫通デフォで、近距離でガチらせる奴は衝撃かな。
どの道、体制やリペア云々より盾なんだけどね 久々にやるんだけど、アリサ篇とエマ篇は、マップとか一切被らずに1話目から完全別ルート行けるんでしたっけ?
あと、どっちの篇を先にやった方が良いとありましたっけ >>162
エスケープは気絶とか排出のリスクはないけど、アンチブレイクより発動率高いかは分からんから何とも言えんよね
>>166
よくエマ篇が先がいいって言われるけど正直よく分からん。マップは同じでも展開がちがうから、どっちからでもいいかと 単純にエマ編のが話数多いし簡単
アリサ編は短くて難しい
まぁどっちかをクリア出来るんなら、大差は無いけどな
敵味方や展開が全く違うから面白いわな
角グラサンさんを笑わない為にもエマ編からやるのを俺は固く勧める >>167
>>168
ありがとう
エマ篇からやります 面倒なチーム分けがないのと美穂たんがいるからアリサルートしかできんようになったわ
エマ編は長い分法春レーザーも長く使えていいんだがな 両編に言えるが
キャラクターによる性能差が無いから、結局初期メンしか使わなくなるのが勿体なかったな 俺は和樹亮アリサエマ
お嬢様たまに美穂
オッサン
を主に使ってたな 武器の種類が少ないから装備が被るのも、キャラの使い分けがやりにくい原因かも
自分は片手武器系と、両手武器+ダブル系スキル系とで使い分けてたっけな 攻撃やり直す時とかに使う、クイックリセットがなぜ鬼の様なロード時間になる仕様になってしまったのか
スタートボタンからのタイトルに戻るの方が一瞬で戻れるし、クイックリセット使うとその三倍のロード時間くらいになる 属性防御をいつもどれにするか迷う
ミサイルも怖いしショットガンも怖い
マシンガンはあんま怖くないので、耐熱か衝撃の2択なのか? 熱かな。
パンチが結構痛いから、衝も悪くないけど。
貫は微妙かな。
…と思ってたら、パイルバンカー系のパンチが飛んでくるんだよなー…。 熱なんか要らなくね?
結構外れてくれるし
グレネードは使う奴限られてるから、固まらなきゃ良いだけ 近接機は耐貫通にして、対格闘は無理に反撃せず盾で防げばOK
格闘機は対格闘で迷うけど、殴り合うなら耐衝撃、味方の近接機に任せるなら耐貫通かな 戦争ではスナイパーが最もヘイトを買い許されないらしいが、
このゲームではグレネード使いだけは許してはいけない いまだに有効な使用場面が分からないスキルは結構あるね
ALLorNO:連鎖狙いでズーム1連鎖よりトータルダメージが出るぐらいの地形or超高回避率の敵に使用?
Bodyガード:Armを犠牲に敵ターンを生き延び、味方のアイテムでArm修理して反撃?
アンチDMG20、DMGfix100:序盤以外だと属性防御で激減させたダメージを更に低減する用?
...書いてみたけどなんだこの使用場面w そこら辺のスキルは引き出すパーツも微妙だから、存在すら知らない奴も多いだろう
俺みたいにボディ〜は腕で庇う奴だから知ってる bodyガードとかは攻撃スキルを削ってまでつけるかと考えたらなかなかね
グレネードは攻撃スキル発動しないから、つけてもいいけど、そもそも盾使うし
攻撃スキルと防御スキルで別枠装備欄があれば活きたかも まあマイナーでも工夫次第で化けるスキルが多いのも本作の特長だね
絶対先攻みたいにイジェクトパンチとかと組み合わせて初めて本領発揮するとか
敵熟練↓みたいに単体はかなり微妙な効果でも、AP3割cut的に連鎖の起爆剤に使えるとか
他に面白いマイナースキルの組合せあったっけな >>180
よかった。
ミサイルを撃ち尽くすまでは決してグレネードを使ってこない香魚のルカーヴは許された。 どっちの編か忘れたが、カニじゃない方のルカーブのラスボス感の無さは異常 >>184
絶対先行イジェクト強そうだけどやったことないな
チェーンすれば問題ないし
絶対先行が被ダメ1.5倍にならなければなあ
セカンドのfirstはデメリットなかったのに >>187
そんなあなたにノーリスクの絶対先攻3
基本的に絶対先攻は戦闘終了系スキルに連鎖しないと負担になるから、無理につけてリスクを負うより本命のスキルだけをセットした方が強いとは思う
ただ連鎖が成功した時は快感 上級者はそういう一見役立たずなのを発動させてから、チェーンを狙うみたいだが
実際、弾数1で埋めた場合とどっちが発動体感や、平均ダメが上なんだろうね? 単純な平均ダメージとか発動率を追及するだけなら、今までテンプレで言われてるような典型的で強力なスキルを並べてれば全然OK
けどせっかく色々用意されたスキルを楽しむために、あえてテンプレを避けて組合せを試す面白さがあると思う 女好きなリョウゴが美穂との初対面では一切ナンパしなかったから、設定的には三穂はあまり可愛くないのかな >>191
初出のマップの次のインターミッションで、
可愛いから仲間歓迎とか言ってたけどね
まぁでもあの性格上なら言うのが遅い気もするし、最初の検問の時に可愛い婦警とか言わせとけば自然だったかもね 検問からの日防軍襲来でさすがの亮五もナンパする気分にはなれないだろう。 FM3はpsp用じゃないから配信停止にはなんないのかな?
スレ見たら3のインターネットとメールの画面とかロン毛の友達とか一気に思い出した サガフロもリマスターされたんだ
そろそろリメイクかリマスターか来て欲しいぜ ロースパイトて、すぐ切られる電話はどこに繋がってる設定なのかな?