ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ22屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 359
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1564117599/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ21屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1552354627/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ファイ太は一部ボスが全キャラ中ぶっちぎりで辛いから
wizの隣が定位置だと思います キャラ差のレスありがとうございました。
このゲーム「防御」の概念がないのか今後スキルで何かありますか?
ソーサレスで少し遊んでハーピー倒した所ですが大型だと防御ないので
瞬間移動か二段ジャンプで避けるしかないのでしょうか? ファイとアマは防御できて関連スキルもある
ファイならカバーアライズとかアマならパリとか
スキルの詳細はwikiで
>瞬間移動か二段ジャンプで避けるしかないのでしょうか?
スキルを取っていない状態だと難しいかもしれないけどイヴェイドがある
攻撃をイヴェイドで回避することで短時間だけど無敵になれる(キャラがピカピカ光る)
イヴェイドのスキルを取ることによって連続でイヴェイドできる回数が増える(無敵が取りやすく連続して無敵をとれる)
例えばハーピーの突進や竜巻はソサだとジャンプとイヴェイドを組み合わせることで無敵をとって回避することができる
ソサ固有スキルのレヴィテーションも敵から離れたいときとかに使える 物理職のイヴェイドはいつでも無敵になれるわけじゃないんだな
条件時間内に近くに当たり判定がある攻撃があってはじめて無敵になるというのがわかってなくて
ひたすらイヴェイドをしていた 条件を満たした上で「攻撃がヒットすると」ピカピカ無敵がとれる
説明ないもんなコレ
やってりゃなんとなくわかるけど 単に「無敵」というと
・イベイド発動直後の無敵時間なのか
・その無敵時間中にヒットしてピカピカしてる追加無敵時間なのか
が紛らわしい >>104 〜 >>108
詳しくありがとうございます。 毎回1時間くらいしか遊べておらずクエストの
報告も忘れてる始末でした。
ハーピーの突進拘束が逃げられず仕方なく飛行スキル覚えて必死に回避してます。
ではウォレスの地下迷宮&菌のクエストを頑張ってクリアしてきます。 ルーンの石を利用する際に1文字目に石を指定出来ますか?
現状地形のルーンをカーソルで指定して開始になるので石はどうしても
2番目か3番目になってしまいます。 >>110
選ぶ順番は関係ないよ
エスパーすると石を二回選択するのは無理だよ >>111 thxです。
エスパーの意味は理解しておりませんが順番関係ないようでしたら反応しない
時もあったので、3万の石も購入しないといけなかったようですね。
次はタリスマン集めになるようなので各地でルーン文字見つけようと思います。 マルチって今も過疎ってる?
10000越えてモチベが続かなくなってきたから、またマルチでもやろうかと
現在plusは期限切れ中なので
ドラクラのためだけに更新するのも、なんだかなぁと思いつつ いつから検索出来ない状態かは知らんが人口は大きくは変わってないと思うな
過疎感を解消するにはフレンド作るのが一番じゃないかね
10000層登っても見えないプレイヤーもそれなりにいりしな 何時ごろに遊びたいのかでかわる
休日の日中なら10000以下に4人ぐらい登ってたら多いと思うw このゲームの面白い所は一度やめてもまた戻ってくる人が多い事
自分もその口の一人 OPでパニッシャーインパクト+○○とメガスマッシュ+○○はどっちが強いんだっけ? 同じ
表記が違うけどどっちもメガスマ時限定の与ダメ(最大値で)+30%
パニッシャー+の方はスキル未修得だと効果出ないけど 二色目にパニッシャー+○○と出たからと取っておいたけど
白OPのメガスマ+○○と変わらないのかよ
無駄にセーブしちまった 同じってまじか?
そんな黄OPって意味あるのか
試してみたら違ったりして? アルテナ神の使いに導かれてこちらに辿り着きました.
基本オフソロのへたっぴWizです.
メテオなしビルドで,何とか809層までクリアしましたが
(801層からはリアルマルチプレイにてクリア),完全に詰んでしまい,
今あるW枢機で,メテオを撃つ練習を始めたところです.
スキルや呪文書の構成を楽しく考えているのですが,
よく分からないこともありまして,お導き下さいm(_ _)m
1) ボスにメテオを撃つ際,ファイアーゲートはあった方がいいですか?
1発(隕石1つ)のダメージが10万でしたかを越える場合は不要ですか?
2) オンラインで避けた方がよい立ち回りなどありましたら教えて下さい.
スロウやストームは,他職にとって迷惑なことが多いでしょうか? 与ダメ系は累積するから無意味って事は
白系がしっかり付いてる上で付いて来ればまる儲けだし、なおそうそう揃わない模様 >>122
1) 良いか悪いかで言えばあった方が良いが、
あらゆる意味でそんな余裕は無いと思うので忘れて構わない
2) 特にストームは何も見えなくなるとか叩かれたこともあるが
高層勢はそんなもの折り込み済みなので、適切に使っていけばよい
無意味な雷バリバリとかの嫌がらせでもなければ意図は汲んでくれる
ソロで進めるうちに立ち回りもカバンの中身も洗練されていくだろうし 杖二本メテオで残った枠二つをエクステ、ストーム、スロウ、眼鏡二個目、
ボスによっちゃ指輪まで奪い合うわけだしな
ウィザードは比較的マルチ適正高いキャラなんだから積極的に遊ばないと勿体ないね
エクステメテオが刺さる局面って大体他キャラにとってダルい局面でもあるから頼りになるし >>124,125
早速のお導き,有り難うございます!
オンラインマルチでは「適切に」呪文書を使用することが
大事なんですね(^^;
カバンの枠やスキルポイントの関係もありますし,
確実に効果を期待できるストーム,スロウで
組んでみたいと思います(`Д´)ゝ
私もオンラインを楽しみつつ,801層以降をソロでも
進められるように頑張ります. アサシンなど面倒な強ザコをサクッとエクステしてくれるウィズは最高
ストーム、スロウは同時に入れてます? 122,126 の者です(基本的にオフソロでやってました).
呪文書は,スキルポイントの無駄を減らすために,
カバンに入れる3書のみ取得していました.
ので,メテオなしビルドでは,ストーム,ブレイズ,スロウを
常に同時に入れていました.
致命的ですが,縦軸揃えるのがあまり得意ではないので,
アサシンはスロウに入れて炎上させ,チマチマHPを削っていました・・・ ブレイズは要らん。
ウィズに限ってはマジで修羅の道。
近接職は楽だぞい(^-^) スロウって敵の手数が減るからパーティ全体ではすごく助かるんだけど、
アマに限ってはパリィが取りづらくなるんですわww 遅くなるのが鬼門なら毒もパリィが取りにくくなる?
>>128
骨を見ていると呪文は取っていてもカバンに入れるのを選択している人が多そう
1000以上登っているwizでブレイズを入れている人は見たことないかも 128です.
>>131
809層まで愛用してきた本Wizは休眠中です.
愛用して来ただけに,ビルド変更するのは忍びなく・・・
サブWizが90層程度まで来ていたので(御無沙汰で忘れていましたw),
メテオ,ストーム,スロウで組み直して,メテオを練習しながら,
ちまちまオフソロで登っています.
エクステも少し試してみていますが・・・当たればですけど・・・
・・・強雑魚がさくっと倒せると気持ちいいですね!
スロウとエクステ,両方取得してカバン毎に使い分けるのがいいのでしょうか?
とろいので,誤発動すること間違いなしですけどw 混沌で厳選した光ペンってやっぱ夢幻の高層でも使ってるの?
それとも食べ物とゴルヒーに切り替えてる? 光ペンは替えが効かないからね
被ダメと種族被ダメは早々に天井がやってくるから
ダウン耐性などが他で何とかできるなら全然イケる >>132
サブも紋章のために混沌制覇したよな?
混沌がなければサブを育ててもいいんだけど混沌面倒すぎ
ビルドはカバンも含めてリセットして何度でもやり直せるぞ
>>133
全体攻撃できる職での光ペンは価値があるので1万越えでも使っている人もいる >>136
132の者です.
有り難うございます.混沌は99層クリアしました(`Д´)ゝ
かつてリア友と遊んでいたこともあり,全キャラ混沌99層クリア済であります(`Д´)ゝ
武器防具,エクセルで表を作って全て管理していますが,無茶苦茶大変ですw
もっとも,連れて歩くだけで,死んでいてもクリアになったような気がします(^^;
勘違いでしたらすみませんm(_ _)m 武器は似た感じのものは表計算ソフトで威力計算させたりするが全部はしてないな 自分もエクセルもどきで管理しているけど全部じゃない
しっかりやると途中で嫌になりそうなので
全OPが限界値の神の騎兵魔師を100として自分の武器が何点か出るようにしている
弱点を考慮しなければ70点ぐらいが最高 137の者です.
ダメージ計算,偉人の偉大なる業績が残されていますが,
少々複雑なので,Wiz杖限定で,超ザックリ要約すると,
下記ということで良いでしょうか?
攻撃力の目安=(武器とアクセサリの与ダメ系OPの合計)×属性与ダメ
※与ダメ系OPには下記を含む
・与ダメ,種族与ダメ,消費MP&与ダメ上昇.
※クリティカルOPよりも同一魔法連続発動与ダメが有効.
※クリティカルOPはないよりはあった方が良い.
※基本的に,眼鏡の属性与ダメはメテオに併せて炎属性が良い.
但し,レッドラは氷属性が良い(極地杖,秘紋眼鏡はあります).
判断に困る杖を沢山ストックしているため,処分しないと
アイテム枠がなくてどうにもならない状況です.
お導き下さいm(_ _)m >>140
×クリティカルOPはないよりはあった方が良い
○クリティカルOPは必須
ほぼ全キャラ共通で言えるけど素ラックが死んでるwizは特に重要のはず >>141
お導き有り難うございます.
Wizは素のLUCが低いので,クリティカルはないものと,
勝手に諦めていたのですが,むしろ逆だったんですね.
与ダメ系や属性ダメが少な目でも,クリティカルに期待できる杖も
出て来て,更にややこしくなりそうですが,断捨離頑張ります. 単色ならついて欲しい有用OPがついた数で線を引いて捨ててしまえばいい
800層までに入手したものならどれも数値が良くないだろうし
登っていけば手持ちのほとんどがゴミになっていくと思うよ
wizの武器のOPはよくわからないから的外れかもしれないが
属性ダメ、与ダメ、クリティカルの3OPは必須で
攻撃力下限、種族与ダメ、最大MP、MPチャージ、同一魔法与ダメ、防御無視、INTあたりで更に上を狙う感じ?
魔法軽減、耐久激減はついた瞬間にゴミ
魔法上昇は最大MP、MPチャージが必須
攻撃力の目安は物理職しか知らないがそんな感じ
基本ダメージ x 与ダメ類 x 属性与ダメ類 x クリティカル x 騎兵 x etc. >>143
お導き有り難うございます.
やはりクリティカルは必須なんですね!
杖に「魔法軽減」が付いてしまったばかりに泣いた事は数しれず・・・orz
装備管理表に「攻撃力の目安」の計算式を組み込んで参考にしつつ,
皆さんのアドバイスを元に,断舎利を進めてみます.
ULT通常で何度も宝掘りしましたので,そこそこの白色装備はあるのですが,
枢機卿杖や枢機卿眼鏡は,まず出ませんし,出ても今ひとつな感じです.
仰るように,800層程度では相当連戦しないと緑色良品は出ないです(^^;
断舎利〜装備の見直しをしたら,また頑張ってみたいと思います. 与ダメ、種族ダメが付いてないのにMP消費増与ダメが付くとゴミ認定するよね
与ダメか種族ダメの追加で付くならともかく 鉄火場もそんな感じだな
与ダメ、種族与ダメに上乗せで鉄火場ならいいが鉄火場だけだといらない >>145,>>146
お導き,有り難うございます!
MP増与ダメ,攻撃力がアップしますが
(風の便りには呪文書もアップすると聞いています),
MPが尽きやすく,少々扱いが難しく思っていました.
他のOPあってのこと,ということで良いのですね!
杖の鉄火場は,緑色単独なので,即処分していましたが,
条件によっては,ありなんですね! 勉強になります(`Д´)ゝ
鉄火場は,ベルトのみ,与被ダメ+種族被ダメがついた物だけ
採用していました.
ヘタッピなので,ダメージを喰らいまくるのがとても痛く,
LvとHP回復でごり押ししてここまで来て,
何ともお恥ずかしい次第です(^^; wizはすごい金額でコンテしたという話もよく聞くから
HP回復だけで登ってこれたならすごいw >>148
本Wizは,ULT通常で掘ったコインのでる杖を完全装備しています.
氷対空魔法やストームで,コインが大量に発生するので,
装備が壊れない限り,延々と戦い続けられます(^^;
後は,隠者OPで緊急回避のMP消費を抑えて頑張っていました.
しかし,801層からは,ボスがSBSやSOLを使うので詰みまして,
皆さんにアドバイスを頂き,メテオ撃ちを頑張っています(^^)
が,メテオの問題ではなく,立ち回りのヘタッピさの問題なのでは?
と危惧していますw
通常ラウンドで,装備が壊れているのに戦利品を欲張り,
お金を使いまくることは・・・他に使い道がないので・・・
・・・稀にあります. 十三機兵が見事に爆死してるからこっちでDLCでも出して小銭稼ぎしてくんねえかな PS3の1.06の時代は超回復無敵逃げ牛とかで泣きそうになったがプロが出てバージョンアップされてから
そこまで酷いボスに出会ったことはないかな 水場オーラ巨大ウッゴーとかもう「酷いボス」扱いでいいと思うのです 伝承が+50の時と50未満の時では性能が違うって聞いたけど何なの? エルフなら最速瞬着でノーダメ上マルチプル攻撃できるかどうかの差では? そら数値が低い分無敵時間が短いでしょ
まあ伝承で50未満引くような階層ではマラソンする価値もないから気にすることじゃない 同じ白OPをもつ閃雷魔師と騎兵魔師を比べた場合、
属性弱点をもつゲイザーに与えるダメージがデカイのはどっちですか? 自作の間違っていそうな手抜き計算機では
閃雷魔師 88点
騎兵魔師 84点
騎兵魔師+オイル(エルフ) 104点 テンプレの計算器で軽く試してみた感じだと、エルフで殆ど変わらず(1~2%上)、ファイターで明らかに閃雷魔師の方が強い(7.5%位上)って感じだったな
武器に属・クリ、防具に騎兵30、与ダメx2、種与ダメ、クリ、紋章が付いてる想定
クリ率の影響がデカいので職によって違う評価になるようだ 皆さんありがとー。
過去ログも見てみました。
近接非メガスマ2色の場合、弱点持ちには属性魔師、
弱点なしには騎兵魔師、弱点耐性両持ちつーかレッドラには吹雪騎兵が強いみたいですね。
皆さんみたいに与ダメ計算機があると便利だなー。 >>162
本スレのテンプレにある夢幻報酬一覧 Excel版 [180110] にも計算機が入ってる
自分はExcelが古いのしかなくて自作したw 809層まで来て詰んだWizです.
その節は,大変お世話になり,有り難うございました.
ソロでクリア出来たとは言えないのが少々残念ですが,
リア友がオフライン2プレイヤーで手伝ってくれて,
810層エンドラを何とかクリアできました.
メテオをきちんとヒットさせるのも,意外と大変ですね(^^;
中層ですが,青息吐息なので,装備の充実を図りつつ,
少しずつ聖地に向かいたいと思います( `Д´)ゝ https://www.youtube.com/watch?v=QQduIcMdJQQ
参考までにウィザードの4986層、エンドラ戦の動画
この動画の5分6秒辺りの位置にクロスボウを置いとくと、骨野郎どもは誘導されて動けなくなるんだぜ
置く位置の合わせ方が難しくて、俺は出来ないけどな!w Amazon以外は壁に貼り付いて所定の位置に置くだけじゃなかったっけ
アーチ積みレンガの左端当たりが目安 尼は尻が邪魔をして壁際に置けないから上から置くとか 瀕死時与ダメアップって大体どれくらいのHPですか? エンドラ1ターンキルできないのはファイだけか…
テンペが弱すぎんだよ
ソロの時だけでいいから強化してくれ >165 >166
お導き,有り難うございます.
エンドラ戦,数回試してみましたが,失敗しました(^^;
上手くできるようになれば,かなり楽になりそうですね!
828層に到達できたら,特訓したいと思います(`Д´)ゝ
ただ,同じサイトをよくよく拝見すると,
ワイトに回収された動画もありました・・・
その時は,クロスボウは台の上に置けばいいですかね. カメラワークか何かで抜けてくることもある
確かダウンしたら確実に抜けてくる
道中でクロスボウが拾えなければ火炎放射器でも可
クロスボウを台の上に置けば骨がクロスボウを拾えずに増援がクロスボウを持ってくることもなくなる
以前は台の上の置くのが定番だった
>>170
ファイの1ターンキル観たことあるぞ
剣増殖バグを使ってのことだが高等テクが必要 >172
171の者です.
有り難うございます.
火炎放射器でもいいのですか!
拾われた時のリスクを考えると,火炎放射器が断然良さそうです.
810層のエンドラと戦う気力はもうないので,
つぎ,ツギ,次に,試してみます( `Д´)ゝ
170は私ではありませんが・・・久しぶりに手伝ってくれたリア友も,
急遽ファイターからエルフに乗り換えて,参加してくれました... エンドラのワイト封印技は冒険狂の隠れ家でも詳しく解説されてるぞ
>>169
30%以下だと思う、HPバーとプレイヤーサークルが赤く点滅するライン
関係ないが敵のHPバーもそうなってる wikiがウィルス騒動以降機能してないゲームだから新規は情報集めるの大変そうだな >>173
火炎放射器を持ち込むと増援の骨がクロスボウを持って出てくる >>174
お導き,有り難うございます.
「冒険狂の隠れ家」も凄いサイトですね!
感服致しました(`Д´)ゝ
まだ少ししか拝見していませんが,
何だか,自分も高層を目指せるのではと,
(間違ったw)思いが募ってきます(^^)
>>176
有り難うございます.
火炎放射器では,増援がクロスボウを・・・orz
甘くはないのですね(^^;
・・・・・
詰んで諦めてからかなり時間が経ちましたが,
ふと思い立ち,久しぶりに再開〜皆様に導かれて,
俄然楽しくなって来ました(^^)
有り難うございますm(_ _)m 質問させてください
プロロイヤルパッケージの購入を検討しているのですが、DLCの悪霊島の秘宝のコードが封入されているかどうかはどこで判断できるのでしょうか 自己解決しました
通常版の未開封・特典封入シール付きを2200円ちょっとで購入
安い! ファイのエンドラ1ターンキル動画は通常だしな
サンクラとかオーラ魔法が加わると無理ゲーになる、現実的なのは騎兵魔師二本でテンペメガスマだろうけどマラソンが無理 1000層以上で可能ならもう誰かが動画撮ってるだろうしなあ
ファイターは浮いてる相手ほんときついわ エンドラってなかなか飛び去らないときがあるように思うけど
台の上にいる人を攻撃するときは時間が止まっているのかな よく分からんけどドラちゃんやチッパイちゃんが地上に居る時も無駄に上に上がりよる。
1ターン切るは難しいから気長にやってるわ。 てか例えオーラエンドラ1ターンキル出来てもバグ技使ってたんじゃ特に何とも
動画としては普通に面白いけど純粋に1ターンキル可に分類されるかというと違うだろうし 騎兵魔師2本かついでテンペをブンブンしても
エンドラ1ターンは無理だな
竜与ダメ付きの騎兵小手装備で調子が良い時でも
エンドラの体力ゲージ点滅までしか減らせない(当然キャンプ後の話)
武器に竜与ダメが付いてても、まあ…無理な気がする
つか、そんな騎兵魔師が出ない 魔師と属性は絶対あるのは必須。
次に騎兵や烈風とか。 あの人の発想は面白いし、それをやれるテクがほんとスゴイわ。 >>188
あざーす
魔師がいるのか
魔師烈風とか出せる気がしないw 6年ぶりに買おうかと思うんだけど
マルチ人いますか? 国内限定だと日中は休日でも厳しいが夜はそれなりにいると思う
ただし自分より上の人は見えないから誰もいないように見える
どうしてもマルチしたかったら
1日ぐらいの余裕をもってxx時からxx層ぐらいに入るとか書いておくと誰かきてくれると思うよ それって野良で募集とかせずにやってても、ほとんと人来ないって事なん? >>192
191だけど詳しくありがとう
マルチのカオス感が懐かしくて
でも過疎は仕方ないですね
セール組と出会えることを期待して買いますね >>193
時間帯と階層によるんじゃない?
乱入しようと待機している人は見えないから実際に入ってみないとわからない 高層プレイヤーは前衛職のカバンってスキル取得でポケットMAXにしてるの?
小手が騎兵太陽の二色つけば9のままでいけるのかね それと達人OPの通常攻撃速度と威力+**の威力って通常攻撃のみ?
メガスマとかには乗らない? 適当に言うけど、メガスマの威力が増すなら、OPにそう書いてあるんじゃないの
書いてないんなら乗らないんじゃないかね。どーなの、詳しい人 ポケットがリセットできなかった時代は気を付けろと言われていたけど、今は基本的にMAX推奨やね
と言いつつ高層勢は馴染んだビルドで登り続けている人もそれなりにいる…と思う(個人の印象です)
要はリキュール犠牲にしてもSP6とか10が欲しいかどうか
達人は通常4段のみ
メガスマはおろかダッシュやジャンプ攻撃にも乗らない 骨で見る限りポケット2以下の人はほとんどいないな
まぁ魔職以外はポケット3必要かと言われたら別に2でも何なら1でも全然行けるんだけど
かと言ってポケット節約して得られるたった6のコストを他に振って
リキュールや追加装備以上のコストパフォーマンスを得られるかと言ったら
ノーなんで3振りが正義になってる感じはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています