ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ22屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 359
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1564117599/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ21屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1552354627/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲイザーってアマでどうやって倒すんだ?
ピカピカのパリィきつい。空中に居るし、嫌いなボスの1つだ。 >>952
フワフワ飛ばしてくるやつはゲイザーの向きにガード(パリィ)方向が依存するので
ゲイザーの反対方向を向いて受けること
またゲイザーの行動はこちらとの位置関係によるので、仕切り直し時は中間距離を維持
火柱はパリィ無敵中だろうとスタンを食らうので優先して避けるかパリィ
全属性弱点なので属性魔師武器があると良い感じ
わかりやすい攻撃が少なく強制仕切り直しが多いので、やりやすい相手ではないが
種が割れればそこまで苦手意識を持つほどでもないはず >>952
ゲイザーの一番の対策は、ダウン耐性つきの防具だと思う
パリィしても吹っ飛ばなくなるよ
あとはゲイザーの正面で密着してパリィして4連しときゃ大丈夫
ゲイザーの後ろに回るのはオススメしないな
ワープされるし、パリィとりにくいから >属性魔師武器
結局、これに尽きるんじゃないかねw 魔師じゃなくても属性武器を使うべきかと ウルティメイト上がりたてエルフなんですが夢幻12層、混沌20層くらいでちょっと辛くなってきたので(クソウサギとか)、武器やカバンの見直しをしてみたいのですが
装備を掘るならどこがいいのでしょうか
装備が全部インフェルノ時代から使ってた物しかないのでそろそろ色々揃えたいなと思った次第です エルフは専門外だが、まずレベルを99にして。そんで混沌の10〜17層辺りを回って装備を集めたら良いかと 強いて言うなら混沌9層で悪魔王の練習がてら流星弓を集めるのもいいね
エルフは紋章の恩恵が強烈だから
さっさと混沌制覇するのが一番のパワーアップとも思うが >>956
その辺のウサギ対策するだけなら実はオイルロアーの方が強かったりする
武器の強化も必要なら俺も流星弓がオススメやね ありがとうございます
レベルはもう99になってまして、適当に被ダメ与ダメがついた武器防具を拾ってみてはいるものの、
火力が伸び悩むというかなんというか…
敵のふとしたダメージもかなりキツく、どこかでちゃんとした武器防具拾いたいなあと思った次第です
ちゃんと混沌制覇できるようにした方がよさそうですね
流星拾ったりして混沌登りきってみます! 確かにウサギ対策ならオイルロアーか上ラピッド連射が早い
スキルのふり直しやってないならやってみるのもいいかも >>953
>>954
ありがとう!耐性防具と魔・属性与ダメ付き武器集めつつ練習します。
場所取り大事なのね。
レッドラとアクデ以外はパリィ連発したらあっさり終わるんだけど、立ち回りが難しく、そこが醍醐味だね。
あと初歩的な質問ですが、混沌の敵ってウルテ未満インフェルノ以上? 混沌の敵はレベル200以上になってくるんで、ウルテ未満って訳でも無い
要するに夢幻の低層くらいの強さ。夢幻も並行して進めていくと良い なるほど、どおりでインフェルノより苦戦するはずだ…
覇者6枚あるから混沌をまず制覇しよ。 冒険狂の隠れ家が更新されつべにチャンネルまでできていた 最近混沌夢幻登り始めたばかりなんですが武器のopの事でたまに聞く、2opとか3opとかって火力に寄与する有用opの数の事で合ってますか?
としたら具体的にはどのopのことを指すんでしょうか?
確率防御無視やSTRアップがどの程度有用なものなのか良くわからなくて…
あとクロスボウ等の一時武器には武器や防具に付いてる火力アップopは乗るんでしょうか?
今までの体感だと武器のopは乗ってるのかな?とは思うんですが乗らないopもあったりするのあかなぁ…と思いまして。 >>967
完璧な回答が出来なくて申し訳ないんだけど、抜けや間違いが有るのを前提に概略だけ
有用OPはその認識で合ってる、基本的にボスにフォーカスした場合の戦士職は属性追加、クリ、与ダメ+、種族与ダメ+
魔法職は詳しくないので回答できない
武器の確率防御無視、STR+は5番手以降になる、通常はここまで狙えない
確率防御無視は武器と防具で2積み出来て、防御力の高いBルートボスだと効果が高くなる
大体確率防御無視50%を1つあたりで、5%程度の最終ダメージ増が望めたハズ(うろ覚え)なので馬鹿にはならないものの
武器に積むのは難しく、防具も自分が満足できる防御性能を確保した上で積めたらといった程度
STRは+30で2~3%程度の最終ダメージ増が見込めるものの影響幅は小さいので優先順位は低くなる
積める個数が多いので武器防具の優先OPを積んだ上で積み増しが出来ると馬鹿にならない火力増になるものの、究極
装備を狙って日々マラソンをしてるプレイヤーであっても、そこまで揃えるのはほぼ不可能に近いくらい難しい
通常は優先OPを確保した上でオマケで付いてきたらラッキーといった程度の存在
クロスボウには武器防具の与ダメ+、騎兵与ダメ+、クリが乗る、属性追加ダメージは乗らない
他に属性武器(火竜、吹雪、閃雷)を装備してると、その属性に変化する
そのため弱点がある敵へのダメージが2倍になる(アサシンや魔法使いなどの耐性持ちには勿論1/2になる)
秘境と組み合わせる戦術が良く知られていて、道中のグールを轢き殺したり、レッドラの開幕ダメージ稼ぎなんかに
使われたりする
クロスボウの基礎ダメージ計算にはSTRが使われるので、素STRが高いキャラ程高ダメージを出しやすいものの
装備OPの中ではSTRの優先順位が低いので、装備によるSTR積み増しは難しめ >>967
物理職だと仮定して
>>936にもある、属性追加、クリティカル、与ダメージが3OP
クリか与ダメが欠けてると2OPとなる
防御無視は夢幻だと敵のステが高いのでそこそこ有用
STRは気休めだけど重なればそれなりの底上げになるので無駄ではない
クロスボウには装備でもスキルでも基本的には全部乗る
素手だの蹴りだのの条件があるやつ以外 お、リロしてなかったw
そしてクロスボウに「属性追加以外」を付け忘れたのに気付いて床を舐める >>968,969
回答ありがとうございます。
属性追加が強いのは実感してましたが、一時武器には乗ってなかったんですね。
職の事を書き忘れていましたが、エルフがメインで一応インフェまでクリアだけしたファイターが居るくらいの物理マンなので参考になりました。 当たり前のことかもしれないけど、OPの数値って敵のレベルが高い深層(高層?)の方が高くなる?
16階の覇気ペンより97階の覇気ペンの方がやっぱり強い? 混沌は16階も97階も同じ
夢幻は1万階まで微妙に良くなっていく
ウルテ通常ラウンドBルートボスで出る報酬が1万階相当だったと思う ありがとう。
じゃあ夢幻のために混沌進めるっていうのは、覇者の紋章強化以上の利点は無い感じか。 半年振りに復帰したんですが皆さんの鞄は弓2アイテム3or弓3アイテム2ならどっちを選んでますか? 弓は基本は道中とボスの2弓でやってる
耐久や相性の関係で3弓のカバンもある >>975
最適解は人によって変わると思う
単純な良質装備の集まり具合でも変わるし、高火力でも耐久が微妙だと増やさざるを得ないし、ボスの割り振り方でも変わる
他に攻略速度重視か安定重視かでも
自分の場合は2グローブになる事が多い(点数エクステンド、TPI、キャンプ前ボス止め前に太陽入りに切り替え)
3薬は9ボスくらいで他は2薬か1薬で0のカバンもある なるほど…参考になります。
自分は9カバン使う前に帰還する程度のPSだから2弓でいいかも?皆さんは特化カバン9ですか?それとも汎用カバン込みですか? 薬は補充が面倒なのでなるべく使いたくない
カバンは現状では専用カバン
エルフは弓とブーツに種族与ダメがつくから将来的にはブーツを複数持つ汎用カバンを作りたい >>980
やっぱ専用カバンになりますよね…与ダメクリ付いた騎兵魔師が沢山あれば擬似的な汎用弓作れそうですが、そんな簡単に落ちたら苦労ないですね 今からレッドラ用吹雪弓の単層マラソンするのですが、最低妥協が与ダメと竜与ダメでは低過ぎですか?
次の狩場がいつになるかわからないので良ければ最低妥協ラインをアドバイス頂けますか? 種族与ダメを狙い撃ちはオススメしない
属ダメ、クリ、与ダメ、種族与ダメ(6種族合算)の出現率がほぼ同じなので、仮に2OPが1/10だとすると1/60になるので
実用性が低い割に出すのが難しくなる
30本掘れるなら1/10程度と思われる属クリか与クリあたりで妥協、120本掘れるなら1/41の属クリ与ダメが狙える
(3OP以上はネット上に採掘データがある)
今すぐ装備強化しないとキツイっていうので無ければ2op程度なら割と簡単に出るので無視して登ってもいいと思う
3opも出るっちゃ出るけどマラソン無だと時間が掛かるので、登りながら無理のない量を掘るとかでもいいと思う
1日10本でも2週間も続ければほぼ出るはず >>983
ありがとうございます、種属与ダメって実用性低いのですね…
与ダメ被ダメクリにラック25ってのが落ちたのでこれで妥協します ちなみに与ダメクリ属性ダメもでましたが、どちらが上でしょうか? 汎用性で与ダメクリ属性ダメの方
如何に吹雪弓でも属性追加ダメが無いと弱点有りの相手を殴ってようやくコモンの3OP程度の威力しか期待できないので >>986
めっちゃ勉強なります、弱点突くなら属性ダメが優先なのですね
ありがとうございます 吹雪弓があると秘境メンテが欲しくなるな
壊滅がついていてもクロスボウで使える可能性もある ボス戦てマルチがメインだから流星OPが強いと思うのですが、エンドラ等の弱点無しが相手の時って騎兵とどちらが上なんでしょうか? >>989
確か単独で見れば同じくらい
ただ混沌産は白opが弱いからトータルでは騎兵弓の方が上
もう一つ2opとして考えるとかなり有用でもある
全カバンに騎兵魔師揃えてますとかでもなければ十分すぎるほど強い >>990
遅レスすいません。
つまり夢幻産で付けば大当りなんですね…騎兵魔師レベル出るまで使えるなら良OPですね エンドラは虹魔師か騎兵魔師が一級品
流星は与ダメ種族与ダメ断罪キャンプなどと同じカテゴリになるのでそこまで価値はなかったように思う >>992
計算機に数字入れてみれば分かるよ
意外と強いから 怪しい自作計算機では、騎兵魔師 = 魔師流星 > 騎兵流星 という感じで
魔師流星は狙えないけど出れば一級品
騎兵流星は、騎兵魔師(属性与ダメ、クリ) = 騎兵流星(属性与ダメ、クリ、与ダメ) で
1ランク落ちる感じ
階層低めの単色なら、魔師 > 流星(夢幻2色目) = 騎兵 > 流星(混沌産)
虹は計算では出ない良さがあるので除外 ドワーフのメガスマの当たり判定ってどうなってるの?
高さに強いのはなんとなく実感してるけども…
ファイとアマは大体見た目でわかるんだけど、ドワはトールの雷がごちゃごちゃするのもあって良くわからないのじゃ つべのドワーフさんの動画で見たような気もするが忘れてしまった 俺も動画で見たな
自分でもメガスマにポイント振らずに馬屋あたりで試して理解したが
よーく見ると前から上に突風みたいのが起きててそれが判定
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